くらげほのぼの日和

もうすこし更新がんばります!

今さらドラマ『救命病棟24時 3』

2006年11月18日 00時51分29秒 |  -ドラマ




今日は:

このドラマかなり好き。
『救命病棟24時』シリーズは、1999年の第1シリーズ、2001年の第2シリーズと、その時代の社会背景を映した救急医療の問題点をベースに、様々な人間模様を描いててとっても面白かった。





そして2005年1月11日スタートの第3シリーズは、東京直下で大地震が発生し、患者、その家族、消防官や自衛官、政治家の姿が描かれています。
ちょっと合成だなぁーと思う映像があったり、街の風景は最初のころだけしか描かれていないのでリアリティにかける部分はかんじましたが、このドラマのオンエアの時期が、丁度新潟中越地震の頃だったので、そういうところが配慮されているのかもしれません。
けれど、東海東南海南海地震の怖さとか対策をひとりひとりが考えるためにも、再放送だけどリニューアルしてでも、もうちょっとそういう映像をいれてほしぃと思うのですが、そうなると再放送とはいわない・・・・・か。ディレクターズカットがでていますが、これはどうなんでしょうね????
是非、ドラマの上の話っていう見方だけではなく、実際にこういうことが起きたらどうしよう・・・・というように一人ひとり、そしてそれぞれの現場の人が考えていってほしぃなと思うし、それができるドラマです。
前にも書きましたが、みんな絶対こういうところで体験してほしいと思います。





そんなこんなの要望はありますが、ほかのことをしながら視聴なんてもってのほかだと思わせるくらいの迫力がこの作品にはあります。
今回の再放送も含めて、3回目くらいですけどいつも釘付けですもん。
実際に東京で大地震がおきたらあんなに悠長なだけじゃすまないと思う。
もっとパニックになるだろうし、もっと混乱すると思う。
そういう意味では若干リアリティに欠ける気もするけれど、それでもいろいろ考えさせられます。

そういえば松嶋菜々子が出産してはじめての復帰作だったと思うんですけど、子供がうまれたようには全然見えないくらいのお美しさです
この美しさはあこがれますね・・・・・。
確か、松嶋菜々子は第一作目もでていたように思いますが、いまいち記憶にない・・・・・
どうしてこういうシリーズものって順番に再放送してくれないのかしら
確かに1作1作にそんな関連性はないけれど、共通の登場人物の関係性とか、成長の姿とかそういうのを見るのも連続ものの楽しみだと思うんですけど。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿