くらげほのぼの日和

もうすこし更新がんばります!

阿倍野防災センター

2006年10月08日 23時55分26秒 | ●あっちこっちこんなの
今日は:

阿倍野防災センターにいってきました。
友達が一度、地震とかを体感したいということだったので、いざ出陣!
わたしのなかでは「人と未来防災センター」のほうが身近に耳にしているかんじだったんですが、阿倍野防災センターのほうが体験型で、体感しながら学べるっていうことだったのでこちらへ出陣!

入場料無料だし、あんまり期待してなかったんですけど、かなりすごいです。
わたしが体験したのはBコースっていう80分のコース。

まずは「バーチャル地震体験」
シートベルトつきの椅子に座らされて大画面をみます。
登場人物名や、お店の名前にGoodセンスをかんじながら地震体感。
かなり激しく揺れます

「火災発生防止」
一般家庭のレイアウトがされている部屋へ移動。
地震が起きた時に、家庭内でしなければいけないことが学べます。
でも案外知らないことばかり。
ここに行かなかったら確実に地震がきたら放火さしてたな・・・・

「煙中」
実際に煙が充満している廊下を煙を吸わないようにしながら移動。
あの距離をあの体勢で移動することがこんなに大変なんだということを実感。

「初期消火」
消火器の使い方練習。
体験では、粉が噴出されるのではなく水がでました。
火災がおきている場面が映し出されているモニタに向かって直接噴射。
そんなことして大丈夫???とか驚きつつ。消火器の使い方をマスター。

「119番通報」
かけたことはないけど、いざとなったらかけれるし。とタカをくってません?
案外コツのいった、緑の公衆電話。

「消火」
可動式消火車の使い方をマスター。
ていっても、マンホールを自力であけれるか、鍵を壊すことが出来るか、マンホール等まで運んでこられるかはちょっと不安。
でも、使い方はわかった。

そして最後に成績書が渡されます。

設備が結構しっかりしていて結構最新を駆使しているかんじの施設です。
なかなかやるなぁ~っていうのが正直な感想。
かなり役に立ちます。っていうか知らないことがいっぱい。勉強になります。
大人でも楽しめます。これは絶対いっておくべきっ!
東海・東南海・南海地震くるんだからっー。
少しでも知ってるか知らないかで絶対何かが変わってくるとは思う。
友達の命も守るなら強制的に縄つけてでも連れていっておくことが、絶対親切やわって思うくらいにいっとけ、絶対!なとこです。


「震度7地震体験コーナ」ってのも体験させてもらいました。
阪神・淡路大震災の揺れも実際の地震波の動きそのままで地面が揺れます。
ほんと思いっきり足をふんばって、手でも体をささえておかないと立っていることはムリ。重い家具が動いたのがわかります
あといくつかの地震を体験させてもらい、南海地震の揺れもシュミレーションで計算された揺れで体験させてもらったけど、阪神・淡路大震災なんかと比べ物にならないくらいに長いし怖い。
しかもそのあとに津波もくるし
ほんと怖いです。

だけど、絶対来るんだし、心の準備のためにも、ここのセンターは絶対一度は行っておくべし!

わたしもBコースだったけど、全部を体験できるAコースにしておけば・・・・と
ちょっと後悔。
ちなみにAコースだとこのあとふたつができます。


「救出」
家具とかに下敷きになっている人を、ジャッキやバールを使って救出します。
その他の救助資機材の使用方法も学べるようです。
両方とも使ったことないし、家にもないけど、箪笥とかに家族が下敷きになるかものことを考えたら是非身に付けておきたい。

「応急救護」
一緒に行ったのが看護婦さんだったので、いっかーってことでやりませんでしたが、わたしが必要やろーってかんじ。
それに実際やってたら友達からもいろいろ聞けただろうし。
機会損失。残念


とりあえず絶対もう1回は確実に行きたい!ので行きたい人一緒にいこ!

<阿倍野防災センター>
〒545-0052 大阪市阿倍野区阿倍野筋3-13-23
TEL 06-6643-1031
http://www.abeno-bosai-c.city.osaka.jp/bousai/bsw/a/a/bswaa010.aspx


非常食安心セット15食入り 【2倍5倍1006】強力家具転倒防止ポール S 2本入 35-50cm NEQ-35 ブルーシート 厚地タイプ  非常持出袋(コーデラン袋) ポータブルトイレテント 新パンの缶詰12缶(6種類×2)cd010 ストロー浄水器 mizu-Q 大災害に備えて!命を守る第1は水、川や池の水を飲めるストロー ビクトリノックスナイフツールファーマーAL 【防災用品】液体ローソク 防災用品 避難生活の必需品 【NEW ポリラップ】
▲防災グッツあれこれあれ


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しかったね。ありがとう。 (yai)
2006-10-11 00:02:21
 ほんま、楽しかった。かなり期待以上だったもの~。ありがとうね。



 応急処置は、座学しかしてないから、私も必要~。

ほんと、Aコースにしとけばよかったね。また行きたいけど、ちょっと期間あいて、内容が少し変わっている頃がいいな~。新鮮さもほしいから。でも、ほんといっぱいの人に体験してほしいよね。
返信する
行きましたか・・・ (でか)
2006-10-11 00:55:50
ご存知の通り、私も長女と一緒に行きました!いや~よかったよ、ほんと。

長女は恐くてほとんど体験してないけど。

今度は旦那を連れて行こうかな。
返信する
 (くらげ)
2006-10-11 09:47:34
>yaiちゃん

内容かわることってあるのかなぁーーー

わたし、気にいるとひつこくやっちゃうから、

たぶんまた行くと思うわぁ~

点数わるかったやつ、満点とらなあかんしなっ!





>でかりん

怖がっちゃったんやぁ・・・・・

でも、今度は大丈夫かもしれないねー。

小さい子でも知っておいたほうがいいこといっぱいあるし、普通の避難訓練ってイマイチ意味が薄いと

思うから是非是非!
返信する
119はかけたことないけど (み~や)
2006-10-11 19:34:41
110(警察)には事故でかけたことあり。

色々聞かれるけどパニックで答えれない・・

自分の携帯を友達に「何番?」と聞き、教えてくれても「・・・覚えれない。見せて!!」と言ってた私です(笑)

みどりの公衆電話ってそんなに難しいの?

行ってみようかしら♪
返信する
わたしは・・・・・ (み~や)
2006-10-12 10:28:47
わたしはちょい難航しました。

そんなんかけたことないしなー。

案外パニックになるようですよ、やっぱし。
返信する
わたしは・・・・・ (くらげ)
2006-10-12 16:44:47
わたしはちょい難航しました。

そんなんかけたことないしなー。

案外パニックになるようですよ、やっぱし。
返信する

コメントを投稿