くらげほのぼの日和

もうすこし更新がんばります!

鰤大根

2009年01月21日 23時16分44秒 | ●習い事しようよ
今月のABCお料理Aメニューは下記のとおり

 ・ぶり大根/ごはん
 ・手作り和風ドレッシングサラダ
 ・しし唐辛子の炒め煮
 ・しめ卵のお吸い物

和食より洋食がすきなので、せっかくの習い事くらい和食をセレクトしようとなるべくがんばる
だって洋食とか中華とかって自分が好きなぶん、どうにかなるし。
ぶり大根って和食の定番。こういうのは作れるようになっておきたいしね♪

ということだったのですが、わたししし唐辛子嫌いなの!!
「なんでー。おいしぃやんー、ピーマンとちがうしー」と至るところでいわれますがあの苦味が嫌いなのよぉぉ。
あの苦味は、アルカロイドの一種が成分になっているかららしーです。
ほらほらほらほら毒じゃん、毒じゃんっ
一応、機械が検知できないぐらい、ホンのちょびっとしか入っておらず、ヒトの体に影響ないらしいですが、たぶんわたしの検知器は機会より優秀なんだよ。
だって、ピーマンの肉詰めも肉にピーマン臭が移るのがいややから、どうしても食べろというなら分けてくれぃ!やし、今回もおそるおそる一本食べてみましたが、一緒にあわせられていたカツオにピーマン臭がしてるのが嫌なくらいだったんですもんっ
しかしながら、一緒に作った人がピーマン好きな人でよかったぁ~

いつもABCのお料理のお味ってうっすいわぁーって思う人ですが、今回のぶり大根はおいしかった。
むしろ家のお味よりも好みでした。
でもこういうのって、醤油や砂糖やみりんの配合っていろいろやねんやろーね。
わたしなんかむしろ家の味よりも今回はABCの味のほうがおいしぃと思ったけど、我が家の味のほうがおいしいって思う人もいるやろうし・・・・
和食って、そこの家庭の味がかなり濃厚やから、むつかしいね。
洋食って外食で食べることも多いから、外食の味が基準になりえるけど、和食ってやっぱり洋食よりも外で食べる機会すくないもんねぇ。

サラダのほうは、まぁ切って混ぜるだけのものやし。

お吸い物ですが、しめ卵ってなに?ってかんじでしたが、卵の調理方法のなかでマイナーなんだって。
そう聞くと気になるやんねぇ。
ということでいろいろ調べてみましたが、お吸い物のときによく使われているようですね。
確かに、家庭でするのに、わざわざ巻きスやガーゼ?をだしてくるのは面倒かもねぇ。
でもふんわりとした食感でおいしかったですよ。お吸い物以外にもアレンジできたらいいなぁ・・・・・



最新の画像もっと見る

コメントを投稿