くらげほのぼの日和

もうすこし更新がんばります!

瀬戸ぶらり旅①

2010年05月17日 21時24分30秒 |  -旅で漂う
近鉄の株主券が2枚あったんですよ。全線乗り放題の乗車券。
これをどうしようかなぁと…そろそろ有効期限が切れちゃうし。
ということで、前日まで三重か名古屋かいろいろ迷った末に、行ったのは、愛知県瀬戸市。
「瀬戸もの」の瀬戸です。
「せともの」って、和食器全般のこをと指すのかなぁと思ってましたが、ほんとうは、瀬戸でつくられた食器のことを「瀬戸もの」っていうんだなぁ。
それに、最近まで、「瀬戸」って「瀬戸内海」にあるものだと思ってたんですけどねー

ほんとうは、もっと西のほうにいこうかと思ってましたが、天気予報で西のほうは悪かったので断念。
なので、東のほうへプランをたてたのにあいにくの雨でした…
途中、傘がいらなさそうなときもありましたが、雨のせいで一眼だす余裕なくって、コンデジのみ。
折角重いのんもっていったのになぁー。

さて、まずは近鉄で名古屋。
もう名古屋は結構大丈夫(笑)
とりあえず、きしめんが食べたくてきしめんのお店を探してうろうろ。
やっとみつけた場所は、駅前デパートの上階にある「よしだ」というお店でした。
とりあえずきしめんのどれにしようか迷った結果、「あんかけきしめん」を選んでみることに。
ショーウィンドウに並んでいたサンプルよりもたっぷりの餡で、かなり熱々。
でもお味も濃くてしっかりでてんぷらもどっさりでおいしかったです。
名古屋飯っておいしいよなぁー。

しかしそんなこんなをしてたら、もう1時。あわてて電車に乗るのでした。

そのまえに、駅前に、クリスピークリームドーナツの長蛇の列が。
心斎橋にも最近できたけど、そんなにおいしいわけじゃないのに、謎。
そんなことを横目でみながら、電車に乗るのでした。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿