くらげほのぼの日和

もうすこし更新がんばります!

うまくできたぞ、マカロン

2009年03月29日 21時39分32秒 |  -お菓子
マカロンって難しいねん。
ABC基礎24メニューのなかで最高峰の星みっつーついてるかんね。
でも、家でお菓子つくったりしてるし余裕やろぉ~って思って、かなり早くトライ。
マカロンってかわいいし、作れるってめずらしいし、配りやすいしいいかなぁ~って思って。
実際、そんなに材料いらないし手順が多いわけでもないし一見簡単っぽいねんけど、見極めと取り扱いがむつかしくて難しくて。
家で何回かやったけど、べちょーってなったり、割れたりとかでほんとなかなか難しいの。
それでも味はおいしいので、まぁーとりあえず出荷とかしてたけどw

それが今回うまくいったー。
ピエもうまくでたし、上もひびわれなくつるっとできたぁー。
こんなにうまくいくんだったらもうちょっと作っておくべきだった?!
ちょっと大きいのもできてしまったので、結局今回は卵白1個で9個できあがりました。

ていうか、今までと明らかにここが違うから成功した!!ってところがわかんないからちょっと困るんだけどね・・・・・
でも夏場につくるよりも冬場とくにストーブが出てる頃に作るほうがうまくいくのは明らかなようです。
なので、ストーブしまうまえにもう一回はチャレンジしておかなきゃ。

でもオーブンシートからはずすときはちょっと苦労。
これがおいしいのかもしれないけど、アーモンドプードルのべたーってした部分がシートについたりへらについたりして壊れそうで壊れそうでデリケートでした。
折角皮(?)がうまくいったのに、これがとれちゃって皮だけのこって空洞っていうのは何かが絶対違う・・・・よね?

とりあえずクリーム(ガナッシュ)もピンクに色づけた桃味のチョコで仕上げてみました



最新の画像もっと見る

コメントを投稿