くらげほのぼの日和

もうすこし更新がんばります!

ももケーキ

2007年05月09日 16時51分38秒 |  -お菓子
今日は:

最近作ったケーキの一番あたらしいのはこれ、「桃のケーキ」
実は写真ではわかりずらいのですが、白桃・黄桃両方の缶詰を使用してできています。

間には生クリームと桃。
今回はお子ちゃまが食べることを想定してつくったので、リキュールは徹底的にアルコールを飛ばして香づけのみとして利用しております。
イチゴジャムと、缶詰のシロップも混ぜ深みをましております。
基本あんまり多く砂糖はいれないケーキなので、シロップと生クリームのみか。
でも生クリームもあんまり甘ッたるくはしていないのですが・・・・・

でもって久しぶりにわたしもたべてみましたが、もう少し甘くてもよかったのかもしれない。と、間を切ってフルーツをはさむ前に、シロップを塗るのを忘れたため実は片面と上部にしかぬっていなかったので、わたしてきにはちょっとあっさり・・・・でした。
個人的にはもうちょっとしっとりしたかんじがお好み。
切り口をみるとシロップ部分で層になってるかんじでみたかんじはいいかんじでした。
ケースがちょっと小さかったのはいけてませんでしたが・・・・・・・・・・

あと、クリームの絞り方も気をつかってみたのですが、結構ムツカシイですね。おもっていたようにはなりませんでしたデコレートムツカシイや。

なんか前作ったときのほうがおいしそぉ?
http://blog.goo.ne.jp/mizukikurage/e/e586bcdcc7913e6b1d9b4e644bc113e3





最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おいしかったよー! (でか)
2007-05-10 23:47:07
めっちゃおいしかったよー!我が家は家族全員で堪能させて頂きました!うちのチビたちのために、材料等まで気をつかってくれてありがとう!あの日からくらげっこさんは「ケーキのおねえちゃん!」という名前に変更されました(^_^)
返信する
恐縮です・・・・・ (くらげ)
2007-05-11 10:55:29
お褒めいただいて恐縮です・・・・・
そんなお名前つけていただいちゃったら
気合もはいるってものですね☆
また腕をみがいときます(笑)
返信する
Unknown (ぐれ)
2007-05-13 15:26:14
またまた遅ればせながら…

ほんま美味しかったよ~ん♪
私はあのあっさり感が良かったな~。
生クリームも甘すぎず。なんぼでも行ける感じやったわ。
でも、白桃と黄桃が混ざってたのね。
よく見てなかったから、気づかず…
返信する
なんか微妙な違いでしたよね・・・・ (くらげ)
2007-05-14 09:59:24
缶の白桃と、瓶の黄桃をつかったからかしら?
ということは、缶の黄桃は着色????
もっとおいしそーに見えるケーキがつくりたぁい!
返信する

コメントを投稿