くらげほのぼの日和

もうすこし更新がんばります!

石垣・竹富にいってきました~。③ニフェーデービル石垣・竹富(ありがとう石垣・竹富)

2009年03月23日 09時17分33秒 |  -旅で漂う
もっと遊びたい気持ちいっぱいの三日目。
この日の朝のお天気も昨日のかんじ。どうやら晴天に恵まれそう。

最終日の午前中は、シュノーケリング体験です。
ダイビングは、飛行機を乗る日にはできないのだ。
時間も午前中くらいっていうのがいいかんじでした。

最初、竹富のほうにいくっていってましたが、波があれてたらしく、石垣島の名蔵湾へ。
軽く説明をうけたあと、じゃぼーん。
うぅーん・・・・・船からみてても透明度たかかったけど、遠い・・・・・
遠いと光はいらないから写真ちゃんと撮れるかなぁ・・・・・
な心配もありましたが、徐々に移動して魚が多いところ、近いところへ。

いろとりどりの魚がいてとってもキレイでした。
でも珊瑚はちょっと死んでたんじゃないかなぁ・・・・・・
むかし慶良間で体験ダイビングしたときはもっと全面的にきれかったけど、今回、珊瑚塊、珊瑚塊、その間は枯れてる・・・・白い砂?珊瑚?みたいなかんじで、キレイ~っていうよりも痛々しさもすごく気になりました。
これが白化現象?素人がみてもなんかなぁ・・・ってかんじでした。これも温暖化のせい?
こういうのんみるとリアルに、生活考え直さないとだめだよね・・・・ってちょっと思う。

それでも大阪港とか西宮浜なんかじゃ比べ物にならないくらいには、キレイだったんだけどね。
ほんとうは、もぐってまん前でみたかったんですが、ウェットスーツが浮いてもぐれない。
潜水は得意なんだけど、プールでの潜水ってナナメやん・・・・・
真下に潜水ってやったことなくてコツつかめなかった。
うーん潜りたい。やっぱりCカードほしーな。

そして昼をたべてわたしたちは岐路についたのでした。















最新の画像もっと見る

コメントを投稿