くらげほのぼの日和

もうすこし更新がんばります!

廃線ハイキング

2007年05月21日 19時42分19秒 | ●あっちこっちこんなの
今日は:

週末、JR宝塚の隣駅にある生瀬~武田尾の廃線へ連れて行ってもらいました。
待ち合わせのちょっとまえから大雨で、危うく中止?というじたいにみまわれましたが、「絶対晴れるし!」という根拠のない晴れ女の自信により見事に快晴になりました
これで晴れ女の記録更新できそうです

生瀬も武田尾もはじめて降り立つ駅でした。
武田尾は、トンネルのなかにホームがあって、また変わった趣です。
結構ホームとかはきれいなのに、無人駅なんですよね・・・・・

さて、コースは武田尾出発。生瀬にむかって歩きます。
廃線に沿って 渓流が流れており、廃線にはトンネルあり、鉄橋あり、撮影にも絶好のポイントでした。
一緒にいってた人たちは、みんなカメラを趣味にされているので、同じ風景でもみているものが違ったり、撮り方が違ったりするのでとても面白かったです。

なのでトンネルの入り口だけでひたすら写真を撮り続ける我々…。
たぶん普通のハイカーの人たちとはちがったポイントで楽しめました。
トンネルの中から入り口にいる人のシルエットを逆光や影を撮ったり、壁を撮ったり、トンネルの暗闇でライトを振り回して遊んだり…
定番ですが 思いつく限り撮り楽しみました

お天気もよくって青空快晴で、気温も丁度いいかんじで最高でした!
空気も、雨あがりだったので澄んでいてほんとハイキング日和でした
かなり気持ちよくて、このままココにいてもいいかもしれない・・・・・って思うくらいに気持ちいい4キロほどのコースでした

一応JR西日本としてはハイキングコースとして認めてはいないので事故をおこさないように、それぞれが気をつけないといけないなと思いました。
それほど、素敵な場所でとっても気持ちのいい時間をすごせたので、それぞれのマナーって大切だなあ、と感じました。

やーほんとにリフレッシュできましたよ。気持ちよく


ただ、帰ってから調べたところ、この線をつくるのにダイナマイト事故があったりいろいろな歴史的なことがあることも知りました。
ただ、よかったー、だけで終わらせちゃだめだなぁと思いました。
でも行ったから勉強する機会になれたんですけどね。





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
懐かしい! (でか)
2007-05-21 23:47:44
昔、武田尾温泉に行ったことがあります。ボタン鍋食べた!
温泉は私にはとってもよかったみたいで、翌日の朝のお化粧のノリがとってもよかったです。
廃線になってるんだね。知らなかった(>_<)
返信する
温泉あったー (くらげ)
2007-05-22 16:09:24
昭和61年以降単線は廃線になっていて複線に
なっているようです。
温泉ありましたよー。
はいりたかったなぁ。
返信する

コメントを投稿