くらげほのぼの日和

もうすこし更新がんばります!

HAYABUSA はやぶさ(探査機)

2009年09月30日 22時04分32秒 | ●あっちこっちこんなの

大阪市立科学館にいったときたまたま時間の都合上みようかーっていう話になったのがこれ
それまで当然のようにまったくしらなかったわけですが、日本が打ち上げている宇宙探査機です。
小惑星イトカワっていうのからサンプルを持って帰ってくることを使命としているわけですが、いや大阪市立科学館の映像泣きます!!
スケールがおおきくて、画像もすごくて、うわぁよく作られているなぁーっていう感想もあるけど、このはやぶさ自体がなかしてくれるのです。
無人の探査機なのに、いろいろトラブルがあっても自分で修復してくるし、燃料が漏れるとかいうトラブルはあるし、電源系統がリセットされるとかいうこともあったりするなか、それでもがんばってるっていうとこだけでも泣かせるのに、3ヶ月の通信遮断後にもまた通信ができるようになるってすごくない???
それがまた上手に構成されてるから、涙を誘ったわけやけど、その技術がすごいです。
そんな技術よりに説明されているわけではないので、わたしとかでも十分理解ができるわけですが、むしろ擬人化されてて泣きます
絶対、もともとのプログラムがはいっていたりとか、命令を地上からおくっているんだろうけど、それでも通信が遮断されたら無理ちゃうの?
ていう素人考えが涙を誘うわけなのです。
サンプルリターンっていうのも月以外からではかなりめずらしいらしいですよ。

こんなことが日本主導でおこなわれているってこととか知らなかったし地球の重力を利用して軌道をかえるっていうのもすごいよねぇ。
地球の重力に引かれるならともかく、反発するってことやもんねぇ。
ほんとみてよかったとおもっています。
来年、6月に帰ってくるらしいですがこれをしらなかったら、ふぅんで終わっていたイベントがすごい興奮でまちかまえるイベントになったわけやから。
わたしたちは午前中の回でみてたので、たとえ休日でも、10分前とかでも余裕ではいれましたが、友人いわく結構チケットいっぱいではいれなかったりもするらしい…
ぜひともお勧めのコンテンツです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿