リンダ リンダ リンダ リンダ!

ヘッドレスベース楽器日記→RCバイク(ハングオンレーサー)日記→BALIUS2日記→XSR900日記へ~

国内でもやるんだ

2022-03-31 20:46:00 | XSR900
今日は朝から随分暖かかったっすねぇ、サーバー室入った時に久しぶりにヒヤッと感じましたわ
でも午後からはちょっと下り坂な感じでドンドン気温下がってきましたなぁ、
この所、陽が暮れてから空模様が崩れる事が多いっすよねぇ、春先らしいっちゃらしいけど、
いつ崩れても良い様に合羽を荷台バッグから出してサーバー室に持ち込んで置くのが吉ね~

不安定な気温と空模様に一喜一憂!雨はイヤだけどホコリと花粉が落ち着くのは嬉しいかなぁ!
雨止んだ後はホコリが更に酷くなるけどね・・・

熟成黒しょうが香る豚の生姜焼き定食!withキムチさん!
今日は年度末締めで珍しく少し残業だったんすね~だもんで時短メニューの生姜焼きさん!
そんでキムチ生姜焼き丼も良いかも!って事でキムチさんつけてみた~
なにげにこのキムチさんもサッパリ系のお味で気に入ってるのはここだけのお話、
結論から言うと~
キムチさんも生姜焼きさんも両方強すぎて・・・
ん~きんぴら生姜焼き丼の方が良かったかな~、美味しかったから全然OKだけどね(笑


さてさて、先日欧州で先行発表されてたヤマハさんの電動バイク(+電動自転車)ライン、

仕様的には欧州専用っぽい感じで国内はまだ先のお話しかな~っと思ってたら
国内でも早々に導入するっぽいですな~
BMWさんがスゴイ力入れてるっぽいからテコ入れっすかね?

先行導入はスクータータイプのやつね、
ヤマハ、E01を国内でも実証実験!

一般販売ではなくあくまでも実証実験、申し込みして通れば3ヶ月のリースみたいっすな、
申込期間は今年の5月9日から22日、台数は100台、
リース料金は月額2万円、
まあ実証実験ならこんなもんでしょう、利用目的選定の上で無償でも良いくらいっすわな、

E01は交換式じゃない大容量バッテリータイプな模様、

4.9kWhで航続距離は100キロオーバー、これくらいあればガソリンエンジンスクーターと同じ様な使い方は出来そうよね、

加速曲線が出てましたけど比較対象はNMAX、

原二スクーターと同等って事っすかね、
ってか電動ならではNMAXよりスムーズ加速で超乗りやすいかもよなぁ、

充電は車体前部のコネクタから、

ここは欧州仕様と国内使用とでは形が違って来るっすかね?
専用の充電器経由みたいだから一緒かな?

充電器は当然220V仕様では無いでしょうね、
それとも動力電源必須?

メ[タブル充電器が標準付属で、それ以外に急速充電器、普通充電器が用意される模様、
急速充電器は1時間で0→90%充電できるみたいですけど充電器と言うよりは充電ステーションですなぁ、
メ[タブルだと0→100%充電で14時間かかる模様・・・毎日フル走行はムリだねぇ

個人的にはスメ[ツ系バイクはもう少し様子見だなぁと思ってますけど、スクーターとかシティコミューター系は電動もアリかなぁとは思いますな、
その際はやっぱし充電関係がキモっすかねぇ、

台湾式の交換式バッテリーステーション完備が一番現実的だとは思いますけど~
都内でも意外とスクーター移動ってのはそれほど多く無いっすからねぇ、
郵便屋さんと新聞屋さん、出前とかくらいっすかねぇ、あとコピー機屋さんとかガス屋さんのサービスマンかな、
今のところは需要が思った程多く無いかもだわな~
歩道走ってる電動自転車の連中は危ないから駆逐して欲しいけど(笑

取りあえずバイク各社には早いところ実証実験進めて貰って~
使い勝手の良い電動バイク環境を生み出してもらいたい所っすよね、
そんで技術革新が起きてガソリンエンジンと変わらない使い勝手が生み出されれば万々歳!
僕はしばらく乗り換えないとは思うけど~(笑

お世話になってるYSPさんが「売るモノがねぇ~」って嘆いてたから、この辺りの電動系も市販レインアップに加えてあげないとよね~
バイク屋さんで電動キックボードとか売るのは可哀想すぎですわな・・・
ってかYSPさん潰れたら僕が困るわ・・・
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

規格統一は良いね!

2022-03-30 20:22:00 | XSR900
今日も引き続き曇り空でドヨ~ンとしてましたけど気温は随分上がりましたなぁ、春のモワンとした暖かさな感じだねぇ、
気温上がったら上がったで埃やら花粉やら大量に飛んでるみたいで鼻がグズグズしてきますなぁ
瞼も重たい感じになって何ともモヤモヤする季節っすよね~
心のモヤモヤは一年中だけど・・・(笑

鼻のムズムズは薬も使って何とか対処!心のモヤモヤは悪化して病気にならない様注意!
心の病気は何時発症するか分からんから恐いっすなぁ・・・

梅おろしチキンカツ定食!withきんぴらさん!
帰る頃まだモワンっと暖かかったからサッパリ系(僕の中では)!
やっぱド安定の美味しさですねぇ、揚げ物なのに胸焼け感皆無!
梅とおろし、そんでお出汁で食べるチキンカツってホント美味しいっすね~
どちらかと言うとソース大好き人間なんだけど、これはもうこの組み合わせ以外は考えられんなぁ、
きんぴら丼との相性も抜群だし、これも無くなって欲しくないメニューの上位っすわ~
そんなのばっかしですけどね(笑


どうなるかと心配してましたけどマルケス君、複視症状でアルゼンチンGPは欠場・・・
これ、真面目な話しもうちょっとヤバイ感じっすよねぇ、
現場復帰したとしても頭打つような転唐ヘ再発&恒常化の危険が強すぎますわなぁ・・・
ん~ダメかもわからんねぇ
ホンダさん、流石に裏でめぼしい選手に声かけ始めてるだろうなぁ・・・


バイク系ニュースサイトに出てましたけどバイク用インカム大手4社が組み込み式ヘルメット通信機の統一規格「ユニバーサル通信ソリューション」を発表
お~これはちょっと面白いお話しですね~

うちのNEOTEC2君にもSENAさんのSRLを組み込んでありますけど~

やっぱしヘルメット外付けで何も付いてないってのはストレスフリーなんだよねぇ、
出っ張ってるハーネス類をどこかに引っ鰍ッて断線、なんて心配も無いし
充電時はヘルメット本体にケーブルつながなきゃいけないのがチト面唐セけど、

ただSRLの場合はSHOEIさんとSENAさんが独自に決めた規格、
 ヘルメット:NEOTEC2、GT-Air、J-Cruise2
 インカム:SRL、SRL2
の組合せで限定されちゃうとねぇ、
そんじゃ外付けで我慢しますわ~ってなっちゃうよね、別なヘルメットと兼用ってパターンも多いっすわな、
たまにNEOTEC2やGT-AirにB+com付けてる人見るし(笑

自動車DIN規格みたいに統一規格があればヘルメット各メーカーでそのサイズに合わせてヘルメット作れば良い感じになるし、
ユーザー側はインカムメーカー縛りが無くて助かりますよねぇ、

今回の参加メーカーさんは
●Cardo Systems
●Midland
●Uclear
●SYGN HOUSE
カルドさんが音頭取ってるっぽい雰囲気だね、
あれっ!?SENAさんが入って無い・・・・
ってことはSRLとは違う形になりそうな予感・・・・

国内シェア№1なB+com擁するサインハウスさんが入ってるのは心強いね~

何だかんだ言っても信頼してる人が多そうだし、現行で使ってる人も多いから相性問題とかも起きなさそうだし、

カルドさんも結構使ってる人が多そうだよね、

JBLのスピーカーが音が良いってのは良く聞くお話し、

ミッドランドも良くショップ系ニュースサイトで目にするメーカーさんだね、

比較的低価格な路線から出してるし、手を出しやすいっすわな、

Uclearさんってのだけは聞いたことないメーカーさんでしたわ、

米国のメーカーさんっぽいっすね、読みはユークリアなんかな?
サイトを見る限りオフ系にも強そうな印象っすな、

ん~この手の規格って先にチーム組んで作っちゃった物勝ちな部分が強いっすから他メーカーさんは右へ習えになっちゃうんだろうねぇ、
先行で独自規格なSHOEI/SENAがVHS-Beta戦争のソニーさんみたいにならないと良いんですけど~

新しいヘルメット規格のECE22.06に適合する形で規格を作るみたいっすから、意外と早く対応ヘルメットが出てくるかもっすわな、
個人的にはSRLと互換性ある様な規格になってくれると嬉しいんですけど、中々難しそうだよねぇ、
まあヘルメット自体も寿命あるし、次の買い換えの時に選択肢が広がってくれてるばありがたい所かな、

今のところロクに走りにすら行けないからヘルメット買い換えはしませんけどね・・・
ってか何時になったら元の生活に戻れるんだろうか・・・
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ん~そろそろネタ切れ?

2022-03-29 20:21:00 | XSR900
この所暖かい日が続いてましたけど今日は久々に朝からドヨ~ンで薄ら寒い感じっしたねぇ、
ってももう真冬の寒さって感じでは無いっすけど、
花曇りってやつですかねぇ、日本は季語が色々あって楽しめますけど曇りはやっぱしイヤかな~

花曇りに春雷、春の嵐、意外と不穏な季語多し!折角満開な桜が早く散らないように祈願!
まあお花見ツーリングも出来んし早く散っても問題無いんですけどねぇ

チキンの味噌煮込み定食!withキムチさん!
陽が暮れて更にひやっとな感じっしたから独り鍋!
濃い味味噌味大好きなんですけど、これは半分名古屋の血が流れてる所為ですかね?
普段は赤味噌そんなに好きでは無いんすけど~
まあ熱々独り鍋で濃い味なら何でも良いって事にしておきましょうか(笑
キムチさんプラスでャbカャJ度アップを図りましたが~
家に着いたら汗吹き出しましたわ(笑


そうそう、昨日帰宅したら届いてましたよ~

RACERS63 RVF/RC45

またまたSBK用V4レーサーでございますな~
なにかとRC30と比較されるRC45っすね、
ってかこの辺りの市販車・レーサーの型式がゴッチャになってて分かり辛いよねぇ、
なんで市販RVF(RC45)はVFR750RRじゃなくてRVFにしちゃったんだろうなぁ(笑

初代RVF750RやRC30は神格化されてますけどRC45ってイマイチな感じは無きにしも非ず
各国SBKにガチ本気モードで挑んだのはこっちな気もしますけど~
やっぱRC30は開発時に逸話も多いし、なんといっても異端児本多さんの存在もあったっすからなぁ、RC45もPLだったのに飛ばされちゃったけど(笑
そのまんまアルミトラスフレームで開発されてたら面白かったかもですよね~

TT-F1の何でもありから今現在のSBKに近い形に移行しつつあった時代のレーサー故、ワークス感は薄れて来ちゃってますけどシャーシから全部作り直した本気モードのホモロゲバイクではありますよね、
8耐で空気読まずに表彰台独占しちゃったし(笑

僕もコレクションホールで現車見て来ましたけど~
やっぱRC30の方が中心だったなぁ、

この後ろ側にずらっとRC45が並んでたと思うんだけど~
なんせコレクションホールに行った目的が古の60年代RCレーサーとNR500だったもんで・・・

あった!あった!

当時の写真を全部ひっくり返したらありましたわ(笑
デジカメじゃなくてスマホで撮った中に1枚だけあったっすね~

それにしてもスゴイ時代ですよねぇ、
ガチガチのレーサー作ってそのホモロゲ用市販車を作るって、当時の価格で200万円
しかも毎年のようにモデルチェンジって・・・
まあAMA SBとかでもZ1000Sとかスゴイのありましたけどね~

個人的にはWGPの方を基本的に追いかけてたんでSBKの方はあんまし記憶が無いのよねぇ、
ストック系よりプロトタイプの方が好きだし、
でも現代のRC213Vに繋がる系譜としてはVFR/RVFの流れは面白いっすよね~

流石にWGPの2stモンスターマシンはそろそろネタ切れな感じですかね?
個人的にはELFプロジェクトもフルにやってくれたりKR250/350もZX-RRもやってくれたからお腹イッパイなんですけど(笑
出来れば60年代のRD56/RA31とかも出してきてくれると嬉しいっすけど、カトウさんも僕と同い年だし流石に難しいっすかねぇ、
次は外伝でシュワンツ御大みたいだしWGPはモノから人へ移行してく感じかなぁ、
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

なんかスゴイねぇ

2022-03-28 20:21:00 | XSR900
昨日程では無いですけど今日も朝から暖かくなりましたね~
夕べも夜半に雨降り出しましたけど春らしいと言うか若干不安定さを見せてますわな、
それでも近所の公園に大きな桜がある所為か、夜中に大声で騒いでる酔っ払いが多いんすよねぇ
それほど遅い時間じゃ無いんで問題は無いんですけど、皆さん自粛疲れで鬱憤溜まってるのかな?
アルコールを嗜まない僕的にはよくわかんないのよね~

春先気温上昇に伴う花のムズムズ感にも対向!春先ウズウズは無いから問題無し!
ライダー的には短い快適シーズン、逃したく無い所なんだけどねぇ、もう慣れちゃってウズウズ感が薄いのよ・・・

大戸屋定食!with千切りキャベツサラダ小!
やっぱおさんどん疲れを癒やすにはワンプレート系っすねぇ、
定食は若干生野菜不足感あるんでキャベツ小を追加!これで完全食っすな~
っても栄養学的完全食じゃなくて僕個人心補填完全食(笑
つくねさんもひじき入りでヘルシーだし、もろみチキンも相変わらずの美味、
最後に少しご飯多めに取っておいてつくねさんとお鶏様をトッピング、そんで玉子を回しかけて~
もうね、浮き世の憂さは全て那由多の彼方へ~(笑


バイク系ニュースサイトで話題になってましたけど、ヤマハさんが何かスゴイのを現場投入するみたいですな~

ヤマハ、二輪車用ステアリングサメ[トシステムを開発
全日本モトクロス選手権にElectric Power Steering (EPS) 搭載車が参戦


ステアリングヘッド部にモーターがくっついたような装置っすね~

要はステアリング操作に合わせてハンドル操作をアシストするアクティブタイプのステアリングダンパーって感じっすかね?
自動車のステアリングアシストとは全然違う模様、
電動アシスト自転車の機構が応用されてるみたいっすな、流石はスメ[ツ電アシを出してるだけの事はあるわなぁ、

今のところはまだ試作段階みたいでヤマハファクトリーが参戦するモトクロスで実証実験&データ取りする模様、
YZ450FMとYZ250Fに取り付けて走らせるみたいですね~

オンロード車に比べてハンドル操作が大きくて負荷が大きいモトクロスでテストするのは良いかもですわな~
不測の事態や想定外の事象も多そうだし、
ステアリング部に懸かる負荷はロードレースでも大きそうだけど、瞬発的に力がかかるのはモトクロスの方が激しそうっすわな、

二輪のレース界だとアクティブ系のサスペンションなんかは禁止にされてる事多いですけど、ステダンのアクティブサメ[トならOKな感じですかね?
単純にレギュレーションに書いて無いからって隙間的な投入?
差が大きく出る様ならすぐ禁止されちゃいそうだけど、テスト的には賞典外でも実施するかな?

ロードレース系のライダーさん達はステアリング操作も繊細にって人がほとんどだろうから嫌がる人もいるでしょうねぇ、
マニュアル操作のライドハイトデバイスも嫌々使ってる人多いみたいだし、
オフ系だとどうなんだろう?身体への負荷が減るならウエルカムな感じですかね?
機能のオン・オフ切り替え出来る様なら切っちゃう人も要るんだろうなぁ、

ハンドル切れ込んでの転当h止とか寝かし込み易くする為にセルフステアの抑制とかに寄与してくる様なシステムだったら面白そうっすね、
でも市販車でこの手のシステムが広まるかどうかはちょっと分かんないっすわなぁ、

ECU/IMUも日々進化して来てるしライダーの腕だけじゃ賄えない部分を補ってくれるのは嬉しいっすけど~
色々機能が盛りだくさんだと車体価格がドンドン上がって行っちゃうのがねぇ、
まあバイクを趣味にするのは贅沢の極地的な側面もあるから大丈夫かもですけどね~
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

お~これは美しい!

2022-03-27 18:03:00 | XSR900
今週も何とか乗り切り間近のおさんどん大会!
あ~今週も随分心削られたわ~
これだけ削られても無くならないから僕の心はだいぶ太かった模様(笑

昨日は不安定な空模様で何時降り出すか分かんない感じっすたけど~
ママチャリお買い物の時には一応合羽着て行ったけど降られなかったっすけどね
今日はお空も回復随分暖かくなりましたな~

朝から暖かくて二度寝したい所ですけどね~
今日も早起きで頑張りましたよ、
お風呂聡怩ニか水仕事系はホントに楽になってきましたわな、
楽になっても楽しくはないけどね・・・
身の回りが綺麗になるのは嬉しいけど~


バイク系ニュースサイトに出てて写真が目を引いたんすけど~
トライアンフ、ギブソンとコラボでボンネビルのレジェンド カスタム エディション!

どうやらチャリティイベント用にコラボしたみたいっすけど、バイクメーカーとギターメーカーがコラボってのは珍しいっすなぁ、
って、ヤマハさんは本業でコラボってましたな(笑
ピックガードの縞々は空冷フィンな感じ?

記事によるとT120ボンネビルとレスメ[ルの発売が1959年って事でのコラボっぽいですけど、
レスメ[ルモデルってもっと古かった気がするんだけど?
レス・メ[ルさんと一緒に開発してた所まで遡ると50年代前半よねぇ
1959年製のビンテージレスメ[ルとのコラボって感じなのかな?

なんにしてもこのブラウンサンバースト塗装は美しいっすなぁ、

レトロなボンネビルの造形には非常にマッチする色合いですわな、
ギターもサンバーストは1本1本色味が違うから味わい深いよねぇ、
まあバイクだとギターみたいに虎目の美しさは無いとは思うけどね(笑

それにしてもあれですよね~

ボンネビルにしてもレスメ[ルにしても製造開始から基本的な形が変わってないってのはスゴイよねぇ、
両方共に途中生産中止になってた時期はあるけどね、

ギブソンの楽器は使った事無いんでイマイチ分かんないんですけど、フェンダー系と比べると造形や塗装が美しいってイメージっすよね、個人的にはSG系よりもレスメ[ル系が好きかなぁ、
あっ!?厳密に言えばスタインバーガーもギブソン系か!?(笑
色んなブランドがギブソン傘下に入っちゃってるからよく分かりませんなぁ、

バイクの外装色って最近は単色系かストライプ、塗り分けのが多いですけど、バースト塗装も良いですよねぇ、コスト凄そうだけど、
バーストやクリア系の塗装だと下地作りに手間が何倍もかかりますからねぇ、

XSR900クロちゃん号もこんな感じのカラーもアリだなっとちょっと思ったっすね、
タンクカバーを塗り替えるだけなら意外とお安く出来るかしらん?
時間があれば自分で塗ってみたい気もしますけど、ご近所さんの目もあって大物の塗装はちょっとね、
ヤマハさんXSR用にもSRみたいな色の着せ替えキット出してくれないかなぁ、FMCしちゃったからムリかな、
出ても結構お高価いから買わないかもだけど(笑
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

良くなるといいな~

2022-03-26 18:04:00 | XSR900
さあ、今週もやって参りました週末おさんどん大会!
もうさ、お天気関係無く憂鬱なのよねぇ・・・
週末が楽しみだった頃の事を思い出せなくなって来てるかも・・・

空模様はよろしく無いですけど気温が上がってきてるのは水仕事が楽になって良いっすなぁ、
得にお米研ぎが冷たさ感じなくなって季節の移り変わりを感じますね~
そんな事で季節感醸し出さなくて良いけど・・・(笑

ツーリング中の風の感じ方で季節を感じたい所なんだけどねぇ、
バイクの場合はまだまだ寒い季節っすわな~
僕はあんまし厚着してると大汗かくんで少し寒い位が丁度良いっすわな~
ってか超寒いか超暑い時にしか走りに行けるチャンス無いけどね・・・


そうそう、長期間預けっぱなしだったXSR900クロちゃん号と共にNEOTEC2君も戻って来てるんで懸案事項だったアレを片付けておきましょうか!
SENA SRLのスピーカー音悪い問題ですね~
ネット上にも情報転がってるくらいだからSENAさんのスピーカーのショボさを感じてる人も多いんだろうねぇ、
インカムのみで使ってる分には良いかもだけど、僕みたいに音楽聴いてる人でB+comのスピーカー使った事あるとちょっとね・・・
純正オプションでプレミアムHDスピーカー出してきたりしてるくらいだから要望多いんだろうなぁ、SRLは直付けだから非対応だけど・・・

B+comのヘルメットスピーカーセット5 も新たに購入して用意はしてあったんですけど、
考えたら以前ケーブル断線でお蔵入りさせてたHELMET SPEAKER NEOがあったじゃん!

取りあえずこっち使ってテストしてみようかと、
端子部がゴム系接着剤でコーティングされてたんでチマチマと剥がしてケーブルを切り取っておいたっす、

スャ塔W類はグズグズになってたんでリペアパーツも取り寄せ、

40mmスピーカー用のB+com純正パーツっすな、
固定用ベルクロはセンター部分のみの小さいやつですけど問題は無いでしょう、

っと言うことで交換用スピーカーの準備は整ったんでSRL君のスピーカーを分解して行きましょうかね~

SRLのスピーカーは裏返すと4本のビスで裏面カバーが取り付けられてますね~
プラス頭なんで普通に精密ドライバーで分解可能、

スピーカーのみの左側の中はこんな感じ、

カバーに取り付けられたコネクタでスピーカーとコントローラー部が繋がってる感じですね、
コネクタははめ込んであるだけなんで引っ張れば外れます、

マイクも取り付けられてる右側はこんな感じ、

コネクタは2つはめ込んであって片方はマイク用、
同じコネクタっぽいから分からなくならない様にマイク用は外さないのが吉ですな、

外したスピーカーをNEO君と比べてみましょうか、

SRLのはスピーカー自体も小さいし、マグネットのサイズも全然小さいっすな、
スピーカーサイズは小さい方が使い勝手良いですけど、マグネットのサイズが小さいのは音質的には致命的っすよねぇ、
重量も段違い、SRL用は比べると凄く軽いっす、

NEO君にコネクタを取り付けましょうか、

どっちがプラスでどっちがマイナスか分かりませんけどまあ問題無いでしょう、一応本体側の配線色に合わせておいたっす、
ハンダ付けするだけの簡単作業、NEO君の端子に残ってたハンダで簡単に付いたっすわ、
勿論天ぷらにならない様にフラックスは使ったけどね、

配線も完了したんで早速テストしてみましょうかね~

コネクタつないでSRL君を起動!
無事「ヘッドセットの準備をしています」の音声メッセージが聞こえました~
左右共にOKですな、

接続確認も出来たんで配線保護、

端子部分をホットメルトで保護しておきましょうかね~
スャ塔Wカバーを取り付けると配線は内側から取り出しになるんで折り曲げて接着、
絶縁・防水と言うよりは配線の屈曲疲労による断線防止っすな、

後は固定用ベルクロをヘルメット側に貼って、スャ塔W台座をオン、
リペアパーツのスャ塔Wをスピーカーに被せて~

耳当たりが良い位置を探りつつ固定するだけっすね~
裸になった配線とコネクタはスャ塔W台座の間に挟んで固定しておいたんで断線とかの危険は最小限な感じになりましたわ、
ハーネステープかなんかで更に固定しておけば万全でしょうな、

実際に音楽やナビ音声を流してみないと音質は分かりませんけど、ナビ用のBluetoothユニットはバイク側に取り付けてあるんでまだ分かりませんねぇ、
スマホとかをペアリングしてテストするのも良いんですけど、ナビ側の再生ソフトの音じゃないと比較出来んしね、
起動音声メッセージを聴いた限りは音量・音質共に良くなってる気はしますね~

BGM程度でも音質関係は気になり出すともう我慢できませんからねぇ、
これで好みの音が出てくれたらラッキーっすわな~
手順簡単なのは分かったし、更なる高音質化を目指すならスピーカーセット5の方で作り直しても良いしね、

次のツーリングでの楽しみが増えましたね~
いついけるのかは全然分からないけど・・・
GWに行けるかなぁ・・・
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

これは悪く無いね!

2022-03-25 20:22:00 | XSR900
今日は朝から好天で更に暖かくなりましたな~、段々曇って来たけど、
まん防明けましたけど引き続きのイレギュラー当番制、今日は鍵当番だったんすけど早起き楽だったわ~
やっぱし真冬の早起きと比べると随分楽な季節になってきましたなぁ、鍵当番はどの季節でも嫌だけどね、

早起き当番寝不足の睡魔にも負けず!週末朝寝坊したい所だけどおさんどん作業が終わらんから土日も早起き!
早起きすると一日長くて良いんだけどねぇ、睡眠不足は解消しませんなぁ・・・

豚しゃぶと8種野菜のサラダ定食としそひじきご飯!バターミルクドレッシング!
身体優しい系御豚様再び!
前回は黒帥^マネギでしたけど今回は未知の味バターミルクにしてみた~
個人的には超冒険したんですけどね、
結果から言うと超美味しかったっすわ!ぱらぱらっとかかってるゴマとも相性よし!
ひじきご飯のちょい塩味とも相まって最強だったかも~
絶対甘ったるくて途中で飽きるぞ!っと思ってましたわ、バターミルクごめん!
これは黒帥^マネギと双璧かもっす、次回悩みそう、
サッパリ系で満足できてしかも選べる!御豚様は偉大だわ~


大阪に続いて今日から東京モーターサイクルショーっすな~
今回はニューモデルのバイクでも跨がれるのが結構多かったみたいで会場に行った人達のレメ[トが結構出て来てますね~
実車に触れると写真で見るのとまた違った印象だったり、実車で足付きとか分かったりして良いですよね~

ホンダさんの今期目玉ニューモデルと言うともう一つありますな、
ティザー無しで正式発表、
ヤンマシさんが随分前から出るで!出るで!って予想してたやつ、

HONDA DAX125

これまた懐かしのペットネーム復活ですね~!
子供の頃には結構な人気車種でST-50/70が街中いっぱい走ってましたよねぇ、近所のお兄ちゃんが乗ってたわ~

同じ横型エンジンでもモンキー/ゴリラと比べると普通のバイクな印象だったわな、エイプ→グロムと用途が一緒な感じかな、ザ・レジャーバイクっすよね、
その後アメリカンテイストなのとかオフテイストなのとかバリエーションも増えてましたよねぇ、
DAXはロングセラーなバイクっすけど今回のは90年代の最終形がベースモデルな感じっすかね、

これ、実際に販売しだしたら結構売れそうだよね、
発売予定は今年の7月21日、価格は44万円(税込)だそうな、
僕も置く所さえ許されるなら欲しいかも、
モンキー・グロムより欲しい、なんならカブより欲しいかも、

モンキー125は旧モデルから随分大きくなっちゃいましたけど、ダックスは元々車格大きめだったから当時の印象と同じ感じだわな、
勿論全体的なサイズ感は大きくなってるだろうけど印象的にね、

燃料タンク内蔵のプレスバックボーンフレーム、最中構造な雰囲気は旧モデルに併せたっすかね、
取って付けた様なシートも当時の印象と被りますな~
流石にハンドルは折りたためないよね!?(笑

グロム系はだいぶバリエーションが増えて来たっすな、
グロム、モンキー、ダックス、グロムにはレースベース車もあるしね、
シャリィとかも復活させないのかな?流石に無いか~(笑

このジャンルってある程度需要もあると思うんだけど他メーカーさんはあんまし乗り気じゃ無い感じよねぇ、
カワサキさんのKSR→Z125くらいしか残ってないもんなぁ、
ミニトレとかマメタンとか復活せんかなぁ、HY戦争の恐浮ナスズキさんはやらんかもだけど(笑

この所ホンダさんは古いペットネームを復活させるのが流行ってるっすかね?
まあバイクに乗ってる年齢層的にはバッチリなんすけど、
意外とバイク用でとった商標を自動車の方で使っちゃったりもしてるから残ってるのは少ないかもだよな~
ジェイドとかスパーダとかもうバイクじゃ使えないっすもんねぇ、
あとはホーネットとかブロスとかっすかねぇ、

あっ!マグナは復活しないのかな!?
由緒正しき名前なんだけど某コピペの所為で・・(笑
「君をアク禁にします!」
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ん~ちょっと違うかなぁ

2022-03-24 20:22:00 | XSR900
また夜半に雨降った所為もあってか朝は超寒かったっすけど日中は陽射しも戻って少し暖かくなりだしましたね~
明日以降は更に春の陽気が戻って来る模様、お花見の季節が近づいてますなぁ、
でも土日は暖かくても雨降りらしいね、折角咲いた桜が散らないとよいけど~
僕はお酒も呑まないし、花見と言う名の宴会は嫌いだから全然OKなんすけど、沿道に咲いてる花を愛でるのは好きね~

桜吹雪は見るのには良いけど後のお聡恆蝠マね!コロナ禍宴会自粛で桜は喜ぶ!(笑
新宿御苑の広場とか満開の季節はホント美しいっすよねぇ、目線を下げると見苦しい物がイッパイ見えてるけど(笑
ご出勤前のオネエサン、オニイサン、中間の人が大酒呑んでるのはちょっと面白いけど~

甘からだれの鶏唐揚げ定食!withきんぴらさん!
香味唐揚げも良いですけどこれも中々クセになるお味ですよね~
ってか今日の鶏さんすごいボリューミーじゃね!?
頼んだの2度目だと思うけど前回こんなんだったっけ?
まさか慌てておかず増量を頼んだかと思ったけど伝票みても普通盛り、
これは南蛮さんレベルの満腹度かも!
まあ美味しいから全然平らげられるんですけどね~
美味しいモノを残すなんて野暮な教育受けてませんので!(笑


さてさてモーターサイクルショーも始まってニューモデルの情報もだいぶ増えてきましたが~
モーターサイクルショー特設サイトが更新されて出品バイクの詳細も公開されてますな、

ホンダさんの目玉バイクはやっぱしHAWK11っすかね、
チラ見せティザー第一弾から始まって、ティザー第二弾が発表
ちょびっとディテールが分かる感じに、

おぉぉ!ってなる人とおぉ?ってなる人に二分された感(笑
ホークって言われるとちょっと違和感あったのは僕が老害だから(笑

レブルベースであんまし変えてないぞってのも分かって来て

シャーシ全流用っぽくね!?ってなった人多数、
この辺りからチト盛り下がり始めたけど~

そんでやっとこフル情報解禁されて全貌も分かる動画もアップ

おっ!意外といけるじゃん!
カフェテイスト満載なバイクの登場っすな!

ってアレ!?

格好良いとは思うんだけど~
なんて言うんですかねぇ、特別感の無い気がしないこと無いかも・・・
NCシリーズを見たときの感じに近いかも・・・

いや~全然格好良くないとは思わないんですけどねぇ、

ネオレトロと言うか、ちょっと古くさく見えなく無い?80年代のカフェレーサーっぽくも無くはないかな、
モトグッツィっぽいと言うか・・・ルネッサっぽいと言うか・・・
アフリカツイン・レブル1100ベースでホイールベースが長いのもねぇ、
スメ[ツ系デザインなんだけど小回り効かなそうな見た目が・・・

いやいや、全然格好良いとは思うんだけど、

ホンダさん久しぶりのビッグツインスメ[ツって事で凄い期待しちゃってる部分もあるとは思いますが~
ホークってお名前に思い入れ強すぎるのもあるし、

これだとCB1100の穴を埋めるのにはチト厳しいかなぁ、
車重がどれくらいかは分かりませんけどレブル同等だとすると220キロ前後、CBよりはだいぶ軽くなりそうだからその部分は良いかなぁ、
対抗馬になりそうなZ900RSやら新型XSR900と比べちゃうと若干中途半端な立ち位置かなぁ、

まあリッターオーバーの大型スメ[ツ車で言えば超乗りやすいバイクにはなってそうだけど~
そこそこ売れそうな気もするしね、
スメ[ツ風味のDCTモデルとかも出るのかな?そうなるとバカ売れな可能性も有りそうだわなぁ

蓋を開けたら正にホンダさんらしいバイクになったて印象っすなぁ、
70~80年代テイストをもう少し増やして欲しかった気もするけど、老害の意見なんで無視して貰って全然OK(笑
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

お務めご苦労様でした(笑

2022-03-23 20:20:00 | XSR900
昨日程じゃ無いけど今日も陽射し少なめ寒かったっすねぇ、朝一なんかヒエヒエでしたわ~
明日以降は少しずつ暖かさが戻って来るみたいですけど、空模様は不安定らしいっすねぇ、
まあ、春先はこんな感じっすわな、
そこかしこで咲き始めた梅や桜にみとれて転けない様に気を付けないとよね(笑

寒の戻りから春の陽気の帰還で体調には要注意!花粉やらホコリやら黄砂やらでのアレ発症にも要注意!
風邪ひいたのかアレルギーなのか分からないのは困りますよねぇ・・・

チキンかあさん煮定食!withキムチさん!
やっぱし寒い日は独り鍋に限りますねぇ、かあさん煮はお腹の中からャbカャJになるし~
たぶんこれは絶対無くならないメニューっすよね~
冬場にメニューから外れたら暴動になる可能性もあり!
気分を変えてキムチさんプラスにしてみたっすけど、これは失敗だったかも、
ャJャJ系+カッカ系になって帰りはコート内で汗だく(笑
美味しいし温まるから全然OKなんですけどね~


なんかインドネシアGPのウオームアップで大転唐オてたマルケス君、

複視症状が再発だそうな・・
これ、真面目な話し元の走りは出来なくなりそうな気配・・・
超長期契約のジンクスか・・・
やっぱMotoGPは絶対王者あってこその競い合いよねぇ、ロッシ史師匠が去り、マルケス君が戦線離脱、ちょっと役者が足りない感じですよねぇ・・・
ライダーに怪我は付き物ではありますけど、皆さんご自愛ください・・


そうそう、おさんどん3連勤の中日、日曜日に超絶忙しかったってのをちょびっと書きましたけど~
実はね、今年の頭に車検出しで預けっぱなしになってたXSR900クロちゃん号の受出しに行ってたんすわな、
全然急がないからユックリで良いですよ~っとは言いましたけど預けっぱ過ぎるやろ!(笑
電話したら出来てますよ~って事なんで忘れない内に行っておいたっす~

っと言うことで日曜日は午前中おさんどん仕事を終わらせてお昼ご飯の後に急いでゴー!

これまた久しぶりにライディングウエアで地下鉄に乗りましたわ~
バイクなら10分の距離なんだけど地下鉄だと乗り換えアリの30分、ちょっと面棟Lいっす、
この格好で地下鉄乗るのは慣れちゃって全然恥ずかしくないのが何とも(笑

勿論向かった先はお世話になってるYSPさんね~

この時期に冬眠起こしする人が多いみたいで忙しそうっしたわ~
ちょびっとお話ししましたけどMT-09のリコール修理は結構大変だったみたいね、
前モデルのメーター交換と新モデルのECU交換が重なってたらそうなるわなぁ、09は売れ筋商品だしね~
新型XSRに関しては700は2台入って完売、900はまだ先になるっぽい感じでしたなぁ、ヘタすりゃ秋かもって・・・

今回はETC2.0への積み替えもやってもらっちゃったんでチョビットお財布に優しく無いお値段をお支払い、
昨年はフロントフォークのOHあったし走って無いのにお金かかる子ね・・・
サクッと整備内容レクチャー受けたら即ご帰宅、
まだまだおさんどん作業残ってますからねぇ・・・

帰路途中、少し遠回りしてセルフスタンドに寄り道、

実に1年ぶりの給油ですな・・・・
昨年は点検の時に古いガソリン抜いて貰いましたけど、今回はお正月ひとっ走りで140キロくらい走って消費してますからその分の補給っすな、
何時もの様にタンク錆び防止の為に擦り切りイッパイモードね、

2022/03/20 給油
積算:15,181km
走行:187.1km
累計走行:15,134km
単価:¥183.0
給油:10.37L
燃費:18.04km/L
累計燃費:19.81km/L

徐々に普通の燃費に戻りつつある感じですなぁ、20キロ台のころが懐かしい・・
お正月ツーは2年ぶりだったし、昨年入れてからの揮発もあるでしょうから20キロに満たないのは致し方無い所、
今年はもう少し走りに行けると良いのですけどねぇ・・・

それにしてもガソリン高くなってますねぇ、ハイオクとは言え180円以上か・・・
今回の給油でも2千円超えましたわ、ちょっとビックリ、
バイクの小さなタンクでこれですから自動車の大きなタンクだと結構厳しいお値段よねぇ

お腹イッパイで無事ご帰宅!

何だかこのお姿見るのも久しぶりねぇ、
見慣れた風景だったんですけど、流石に2ヶ月預けっぱなしだったんでね~
その間、毎日の自転車の出し入れは楽でしたわなぁ(笑

前日に翌日のお昼ご飯用意だけしておけば何とか往復150キロくらいのショートツーなら行けそうな感じなんでGWや夏休みにも走りに行きたいんですけどね~
色々段取り踏んで用意するのが面唐ネんだよなぁ、
思い立ったら即スタートなツーリングが気楽で良いんですけどねぇ・・・

まあ車検整備も済んで体調万全なXSR900クロちゃん号ですから、隙間時間で頑張って距離伸ばして行きましょうかね~
あっ、戻って来たから色々やらないといけないことありましたな、
そっちも少しずつ進めていきましょうかね~
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

インドネシアGPまとめその2

2022-03-22 20:23:00 | レースまとめ
今日は朝から霙交じりの冷たい雨で一日寒かったっすねぇ、防寒レインウエアでも寒かったっすわ
やっぱし寒の戻りってのは必ず来るっすなぁ、
前の会社の時にはこの時期に展示会で晴海や幕張での設営あって雪降ったりして辛かったもんねぇ
今は会社に着いちゃえば快適っすけど~

寒の戻りにも素早く対応!お布団衣替えのタイミングが難しいわなぁ!
冬毛布と春秋毛布の交代時期は両方出しっ放しになるから邪魔なのよねぇ・・・

大戸屋ランチ定食!withきんぴらさん!
帰る頃には雨も止んできてましたけど超寒かったんで独り鍋かな~っとも思ったんですけどね~
やっぱし三連勤の疲れを癒やすにはこれしかありませんわなぁ、
目玉焼きチェンジは出来なくなったけど黄身玉きんぴら丼も中々のお味、だいぶ慣れてきましたわな~
おろし付き竜田さんも美味しいし、南瓜コロッケも美味、キャベツもてんこ盛りって言うこと無しなプレートだよね、
これ無くなったらちょっと暴れるかも(笑


さあ!月曜祭日のおかげで連続まとめが実施できてるMotoGP2022第2戦インドネシアGPでございますが~
情報シャットアウトしなくて良かったんで楽しさいつも以上でございましたな、
三連休家族サービスでまだ観てないオトウサンにはネタバレになっちゃったかもですけど(笑
やっぱし現状だとG+契約してもリアルタイムでは観られないからBS無料で良い感じだねぇ・・

っと言うことで今回もャCントスタンディングまとめもやっておきましょう!
まだ2戦目ですから21戦開催予定の長丁場は先行き読めませんけど~

まずは個人タイトル、チャンピオンシップ!

今回も予想外の表彰台でメンバー総入れ替え、ニーニ君がトップ維持ですな~
型落ち故に前半戦で好位置キープしないとよねぇ

2番手につけたのが桑田君、トップとは僅か3点差、

ヤマハさん何時ものパターンでズルズル落ちるかとおもったら終盤での鬼追い上げ、中々見応えありましたよね~
でも直線長いサーキットや路面温度高かったりしたらこの調子は維持出来なさそうなのがねぇ・・

3番手にはダリビン君、これは全くの予想外、
今回は相方ラノベイラ君が目立っちゃってましたけどね~

それでもしぶとく8位8点、悪く無い出だしではありますわな、
今期も混戦模様になったら安定してャCント取れる人が強そうだよねぇ、

ドカ勢トップがニーニ君、ホンダ勢トップがャ旧N、この辺りが全体を読めなくしてる要因かもですよねぇ、
まあワークス勢が本領発揮してくるのは3~4戦目辺りでしょうから全然読めませんけど~

まだ2戦目ですけど一応ャCント獲得グラフも作ってあおいたっす~

ナイター開催のルサイル、初開催ウエットレースのマンダリカの2戦なんで特殊なコースでしか開催してませんからこの後の展開は全く読めませんよねぇ、
ホンダ・ドカの低迷、ヤマハの混迷ってのは何となく見えては来てますけど、
欧州ラウンドに入ってくる辺りまではこんな感じっすかねぇ、

コンストラクターズタイトル!

なんとKTMさんがトップ!
前戦ダリビン君が2位、今回ラノベイラ君が1位っすからさもありなんなんですけど、
ホント今年のKTMさんは強いんだか弱いんだかよく分かりませんなぁ、トップなんだから強いんでしょうけどね~
流石に8台体制のドカさんは強いねぇ、ャCント分散してても誰かしら高得点取れるからなぁ、
それ以下はまだ何処が上がって来るか分かりませんなぁ、
ホンダさんは今回ミシュランが持ち込んだ4年前スペックの高音向けタイヤが超絶合わなかったっぽいけどこの後持ち直してくる感じですかねぇ、


チーム戦!

これまた二人でャCント稼ぎまくったKTMファクトリーがトップか~
戦前ではどうなることやらって感じだったヤマハファクトリーが2番手に着けられてるのが面白いっすよね、
桑田君も意外と浮き沈みは最低限な感じだしモジャ君も結構回復して来てるっぽい、二人でそこそこャCント取り続けるかもよね~
スズキさんも安定して速いのに中々結果に結びついて来て無いですけど、決まりだしたら強そうだよな~


インディペンデントチーム戦!

昨シーズンはプラマックさん1強な感じでしたけど~
今期はニーニ君擁するグレシーニさん vs プラマックって感じになりそうだね、
型落ちと新型の性能差がひっくり返るのが何時からかってのが勝負所かな、
意外とプラマックさんが安定感無い気もしますわなぁ、


インディペンデントライダー!

これまた全く読めない感じだねぇ、
僕の予想ではホルヘ君が良い感じかと思ってたんですけど転けぐせ治らんねぇ、巻き添えもあったけど2戦ノーャCントは痛い所、

意外とニーニ君が安定感的に後半戦までトップ争いするかもだよなぁ、
やっぱしプラマック・グレシーニの2チーム内での争いが本命ですかねぇ、


新人王!

いや~今年のルーキーは予想外に小粒感が出ちゃってますねぇ、
毎年1人くらいは飛び抜けた子がいるんだけど~
今期は低調な争いになりそうな気配、意外とダリビン君が新人王とっちゃったりしてね(笑


まだまだ2戦目、長い長いシーズンがどうなるか全然分かりませんけど、今期も混迷・混戦で面白いレースが続くかもっすよね~
戦数多いし年間優勝者人数記録を更新するかもだよなぁ、21戦で10人以上ってのは無くは無いお話しよね、
超絶王者 vs 血気盛んな若手って構図も面白いけど、群雄割拠・下克上展開ってのもアリ、
面白いレースなら何でもウエルカムっすな!
皆さん怪我にだけは注意して欲しいけどね~
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする