リンダ リンダ リンダ リンダ!

ヘッドレスベース楽器日記→RCバイク(ハングオンレーサー)日記→BALIUS2日記→XSR900日記へ~

個人的8耐ハイライト その1

2018-07-31 20:27:00 | レースまとめ
完全に猛暑体制が戻って来ちゃいましたねぇ、この時期が一番暑いっちゃ暑いけどね、
陽が暮れてからは少し気温下がるみたいだから多少は楽なんかな~
体力的には睡眠不足が一番堪えますからねぇ、

っと言うことで栄養分だけでも補給!<しない方が良いかもだけど

塩葱だれの炭火焼きチキン定食!with豚汁!
もう完全に週一レギュラーになっちゃってるわ~、葱塩ってサッパリして夏向けですよねぇ
普段はレモンを搾ったりする物はおかずにしないタチなんですけど、これはイッパイ絞って七味振るに限りますな、
ピリ辛鶏さんと脂が染みた野菜がまた美味しいんですよね~
今日も満腹&満足でございます!


さて、流石に録画とは言え8時間超もあると観終わってないのですが取りあえずは~
第41回 鈴鹿8時間耐久ロードレース 個人的なまとめ その1
保存を考慮して録画ファイルは少しずつ区切ってあるのでスタートからの2時間半分ですな、

なんと言っても今回は台風12号君ですわな、直撃こそ真逃れたとは言え、不安定な空模様、
ヤマハ4連覇、HRC復帰、本気のチームグリーン、世界耐久チャンピオンの行方って事でできればドライコンディションでのレースを期待してましたけど、中止にならなかっただけ良しとしておかねばですわな、
あれっ?スズキは? シュワンツ御大が「俺が出る!」ってのに期待!(笑

スタート直前、ワタルさんのコメント辺りから土砂降りになってきましたな~
ルマン式スタートだとライダーさんがバイクに乗る前に転けないかちょっと心配にはなりますよね、比較的綺麗にスタートした感じでしたが~

ロケットロンの血はちゃんと引き継がれた模様ですな~、すぐ巧君に抜かれてたけどね、
この段階で今回のヤマハは盤石では無い!っと思いましたね、カワサキがカナリやりそうでなんか嬉しかったわ、HRCは落ちてくるんではないかと予想してたけど中々!
それにしてもモリワキさん、スプリントレースじゃないのにスリックでギャンブルに出た意味ってあるのだろうか?

スタートして直ぐでしたよね、ランディ・ドゥ・プニエはんの転刀A

昨年までのホンダ系トップチームだけど何かね、ついてないと言いますか格下扱いと言いますか・・・
なんか今回の国際映像はカメラスイッチが悪くて何が起きたのか分かりづらかったわ~
その後は居ない子になってたけどドゥ・プニエはんの怪我は大丈夫なん?

HRC巧君は雨は上手ですな、中々の良いペースで走ってましたけど、やっぱし画面に映らんねぇ、まあ世界耐久の最終戦だししょうがない、
どちらかと言うと2位争いの激しさが勝ってたしね、

ヨシムラ銀ちゃんとヤマハVDM、カワサキハスラム凄いバトルでしたねぇ、まだ8時間タップリあるってのに大丈夫か!って思いの方が大きかったわ、
今年のヨシムラはもしかしたら!っと思ったけど、津田君転けるでしょ~っとも思ってた(笑
このペースで走るのにスリックでのリスクは大きすぎでしたねぇモリワキさん

さあ!まってましたヨナさん登場!
路面もほぼ乾いてドライ状態、

今回の8耐、どのチームを応援してたとしても全員がこの瞬間を楽しみにしてましたよね!
勿論僕も楽しみでしたわ、
このタイミングでHRCもピットインしてればって悔やまれますよねぇ、経験値の差ですかね?

タイミング的にも凄かったわ、HRCの前でしかも上位3車が絡む感じ、
銀ちゃんもこの2人には敵わないわな~

今回の8耐でこの3チームのバトルが一番見応えあったかもですな、スズキ車は微妙な感じでしたけどヤマハ車とカワサキ車に関しては性能互角っぽい感じ、最後まで楽しませてくれそうな予感バリバリでしたね、
なんかコーナーリングのカワサキ、パワーのヤマハって感じで逆じゃね?って思ったけどね

落ち着くかな~っと思った途端にヨシムラ転刀E・・
津田君じゃないよ銀ちゃん・・・

この所お約束になりつつあるヨシムラ早期撤退ではありますが、これはチト予想外、
スズキさん、そろそろ本格的にワークス体制で支援に回った方が良くないですかね?横内さんみたいな人は居ないのかな~
すぐ直してハカセ君出てったけどフロント回りがダメだったみたいね、またすぐ戻って来ちゃった、ヨシムラ今年も終了・・・

チームグリーンより一足先のタイミングでピットインしたヤマハもスリックだけどライダーは引き続きVDM!
激しいトップ争い!

SBKかよ!ってツッコミそうになりましたわな~
ヨナさんのシケインの速さは何なんですかね、違う乗り物で走ってるみたい、旋回性はZX-10RRの方が上に見えますねぇ

ヨナさんの走り方ってなんか凄いスムーズですねぇ、前乗りのお手本みたいな感じで速く走ってるっぽく無いのに速いって凄いわ、回転数制限鰍ッまくられても強いってのはこの辺りなんですかね?
MotoGPの肘スリ乗りとはまた違った美しさがありますね~
ストレートで首がユラユラするのはクセですかね?アライのヘルメットはユラつかないって聞いてたけど?

ヨシムラも上位は望めない感じだし今年はスズキ系はチーム加賀山USAだわ~っと思った途端に!

マジですか・・・
キング一家とは関係ないロバーツ君・・・

シュワンツ御大を監督にしたり話題作りには貢献してるんだけどなぁ

ロバーツ君の右足、結構ヤバイ感じでブーツがすり切れてたっすね、良く戻って来たわ、
っと言うことで今年のスズキは終了か・・・
ロバーツ君のツナギ着て何食わぬ顔でシュワンツ御大が走り出したら面白かったかも(笑

ちょい後方4位争いでも頑張ってる2チーム、エスパルスとテルル

なんか凄い鍔迫り合いと言いますか、ちょっと熱くなってたよね秋吉、一樹君は「ちょっとちょっと」って感じでしたな
この後も丁々発止、ちょっと危険行為に近い突っかかり方してたなぁ、耐久レースだし自重して欲しい所でしたねぇ、
エスパルスって中身はほぼヨシムラですよね、中々速いですな、

レコードラインに突っ込んだらまずいわな

スプリント系だったらペナルティくらったかもって感じですね~
スズキ最後の砦エスパルスなんだから、気を付けてよね!

さあもう一人の台風の目?現役MotoGPライダー登場!

中上君ガンバレ~
でも全然画面に映らないっすな、結構良いペースで走り出したけどトップの1秒落ちくらいですかね、やっぱしCBRがイマイチなのかなぁ、
それとも中上君が・・・、それは無いですよね(笑

いい加減落ち着くかな~っと思った瞬間

YARTヤマハが・・・
藤田君、ヤバイ転け方だったっすな、ハイサイドで車体が身体に向かって飛んで来た、何事も無く良かったっすわ、
あれほどタイヤ交換したら気をつけないとって言われてるのに・・・

鈴鹿では風物詩ですな、ツナギで押すのは大変だよね・・・

こんなんでボロボロになっても直しちゃうから世界耐久チームは凄いねぇ、何台分のパーツ持ってきてるんだろう?
弱小チームだと裏のゴミ箱漁って部品確保したりするらしいのに・・・

その後もトップ争いは抜きつ抜かれつ、SBKライダーの意地もあるんでしょうね

って、ここまでサイドバイサイドしますかね!?耐久レースですよ!?SBKじゃ無いよ!?
でも、よく見るとお互いにちゃんとスペース取ってるんだよね、
もしかしたらさ、リスクは避けつつ2人で楽しんでるのかな?
VDMはバトルより周回遅れを抜く時ヤバそうでしたな~

もう大事は後半まで無いでしょう!

最終コーナーでエヴァ初号機・・・・活動限界短すぎ・・・
出口さんタンカで出口へ・・・
コースマーシャル2人でも起こせない初号機、下が砂地だと引き起こし大変だよねぇ

トップ争いの勝負はヤマハに軍配、トップに立った後は独走モードに~っと思ったらカワサキさんすぐ追いついたね、
双方ギリギリ勝負してるのかと思ったら余力充分っぽい雰囲気、周回速度から言ってHRCは若干ですが分が悪そうですねぇ、追いつけないかな~

あら?高橋名人のお昼御飯やらでホッコリした後のCMあけ~

なんじゃこれ?セーフティカー入ってるぞ!
実況でも全然説明無いけどどうしたんだ!?ピエールさんの欠場で場内実況もちょっとレベル低かった気もするわな~
ハッチさんをメインに!って8時間居酒屋になるのがオチか(笑
でもあの人ってライダーの奥さん情報や家族情報凄い持ってますよね、みんなから信頼されてるんだなぁ~

うわっ!燃えてますがな・・・

どうやら110Rで転けてヘアピンまで飛んだみたい、ここって大きな事故多いよねぇ、KCがブレーキトラブルで吹っ飛んだのもここだよね、
こんだけ燃えてたらSCも入りますわな、HRCへの忖度では無さそう(笑
このSCが各チーム吉と出るか凶と出るか・・・・・

っと言うことで本日はここまで、その2に続きます~
今年の8耐、2時間半で色々ありすぎですわ・・・
続きますけどほぼ観てない時間帯なんでまとまるか不安・・・
↑のgifアニメは全部拾いものっす、
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

どんな色で出るんだろう?

2018-07-30 20:33:00 | XSR900
今日は未明に雨降った所為もあるのか、朝からムシムシした感じっすね~
その後もなんか不安定な感じ、夏の終わりですかね?鈴鹿の夏は終わったけどまだ早いよね、
夕べは録画した8耐、スタートから2時間ほど、最初のSC投入まで見てたからちょい眠たい・・

っと言うことで土日疲れを癒やす為に栄養補給!、
平日と違って三食食べてるのに体重落ちるんだよね・・・

もろみチキン炭火焼き定食!with豚汁!
あら~、なんか久しぶりにこのメニューですな、この所有力なニューメニューが多いですからねぇ、ホント選ぶのが大変ですわ
好きな物ばっかりって言うわけじゃ無いけど選り取り見取りも嬉しい悲鳴(笑
もろみチキンもホント美味しいですよね~


さて、8耐全体のまとめは全部見終わってからするとして、前半2時間半ではホンダチームの雨対策失敗が目立った感じですなぁ、
モリワキのギャンブル、あれ無かったらもう少し上位でレースを進められてたっぽい、HRCも最終的に2位だからどうだか分からないけど、あそこまでレインで引っ張る必要は無かったって感じも無きにしも非ずですな~
ヨシムラさんはなんか呪われてるのかな?銀ちゃんまで転けてたし・・・
ハルクもトップチームじゃ無くなると随分格下感が、ランディさんいきなり転けて怪我してるし・・

そんな中、本気モードのヤマハファクトリーとチームグリーンはチーム全体が落ち着いてますわな、経験値が生きてる感じ
ヤマハの余裕が恨めしい、ヤマハ乗りなのにカワサキを応援している自分が居る、
天邪鬼だからねぇ、ファクトリーより社内チームを応援するのはしょうがない(笑
エース中須賀を欠いててもファンデルマーク・ロウズだけでも安定して走りきる体制は凄いの一頃ですわ、M1って完成度高いんだねぇ直線も早かったし

そんなヤマハ・ファクトリーからMotoGP・日本GPのワイルドカード参戦にナ~カスゥ~ガサ~ン、スズキが銀ちゃんことギュントーリはんに決まったみたいですな、二人とも怪我大丈夫?

自分で開発してるYZR-M1で得意なコースとは言え、中須賀選手はMotoGPでもキッチリ結果残してますよね、結構凄い気がする、

勿論、最盛期の大ちゃんや原田御大、カズート師匠と比べるのはね、そりゃ野暮ですわな、

2002年 WGP250cc
 第13戦 パシフィックGP 12位 4P
2003年 WGP250cc
 第1戦 日本GP DNF
2004年 WGP250cc
 第12戦 日本GP 20位
2011年 MotoGP
 第12戦 日本GP 6位 10P
2012年 MotoGP
 第15戦 日本GP 9位 7P
 第18戦 バレンシアGP 2位 20P
2013年 MotoGP
 第13戦 日本GP 11位 5P
2014年 MotoGP
 第15戦 日本GP 12位 4P
2015年 MotoGP
 第15戦 日本GP 8位 8P
2016年 MotoGP
 第15戦 日本GP 11位 5P
2017年 MotoGP
 第15戦 日本GP 12位 4P

天候やらなんやら有ったとは言え、2012年のバレンシア2位は凄いわな、
なんでもう少し若い頃にフル参戦してないかな~って感じですよねぇ、ワイルドカードや代役参戦じゃ勿体ない、流石に30代後半でのフル参戦はムリだとは思うけど、
まあ、ピーク時に結果残してないのと国内事情が思わしくなかったってのもあるからしょうが無いですけどね、
今でも某少年よりは・・ケフンケフン

まあ、日本GPのワイルドカードは若干商業的な臭いもしますしね、去年のMoto3なんて静夏ちゃんだもんねぇ、まあ可愛いから良し!(笑
国内バイク事情を盛り上げる意味でもお祭り感は必要だしね、

2015年の時は60周年記念のインターカラーバージョンで走りましたけど、やっぱし今回は8耐に続いてYZF-R1・20周年記念バージョンですかね?
個人的にはヤマハさんは赤系の色のイメージなんだけど、最近は青ばっかしだから懐かしい感じ、
ファクトリーは来年メインスャ塔Tーがモビスターからモンスターエナジーになるから黒ベースなのかな?
何にしても元音声で「ナ~カスゥ~ガサ~ン」を響き渡らせて欲しいもんですね~

さぁてと、8耐の録画の続きを見ましょうかね~
録画だと中だるみ部分は飛ばせるから楽ですよね(笑
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

取りあえずおめ!

2018-07-29 20:33:00 | レースまとめ
途中の展開は全然分かんないんですけどね~
取りあえずは~

FCC TSR HONDA FRANCE、世界耐久チャンピオン!おめ!

耐久選手権で1年間戦い続けてチャンピオンってのは凄いですわな~
日本チームでこんな底力があるのはやっぱしTSRだけですかね、
今回はホンダフランスとの共同戦線ですけど、資金的に欧州で転戦するのは大変ですよねぇ、
藤井監督も8耐じゃなくこっちに舵を切ったのは英断だと思いますわ、
ほんとおめでとうございます~

続いてヤマハ・ファクトリーチーム!4連覇おめ!

いや~、途中どんな展開があったのかイマイチ分かってないんですけどね、最後の2時間を見た限りはやっぱし盤石でしたねぇ、
ナ~カスゥ~ガサァ~ンは走らなかったの?フリー走行の転唐フ影響なんかしらん?
吉川監督、なんだかんだ行って持ってるっぽいよねぇ、

HRCも参戦1年目で2位はたいしたもんだと思うんだけど、許されないんだろうなぁ~

やっぱし来年は新型SB用ホモロゲ出さないとだね、

ヨナさん、3位だけど流石SBKチャンピオンの力は見せつけましたね!ホンダ時代とはひと味違うわ~

ホンダさん手放さなきゃ良かったのに(笑

なんにしてもライダーもチームスタッフも運営スタッフも現地観客もTV観客も皆さんお疲れ様、
今年も楽しいレースをありがとう~!
さ~ぁ、録画したのを見直すか!
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

取りに行ってまいりました~!

2018-07-29 18:58:00 | XSR900
取りあえず台風12号君、朝には中四国方面に抜けたようですね~
土砂災害が非常に心配ではありますが、取りあえず8耐スタートはOKっぽい感じで一安心、鈴鹿サーキット上空ライブカメラも確認してたけどドライコンディションで行けそうな感じでホッとしましたわ~
スタート直前の土砂降りで今日はバタバタなのを覚悟したけどね・・

はなからTV観戦の選択肢しか無い僕的には現場に行けた人達が羨ましい限りっすけどね~
取りあえず本日のおさんどんをこなしつつ横目で断続的に観戦中、
ファンデルマークvsハスラムのスプリントかよ!ってトップ争いを観たところで一時休止、

おさんどんの隙間を縫って、昨日台風の風の中18ヶ月点検でお世話になってるYSPに検査入院したXSR900クロちゃん号、お迎えに行きますか!
っと言うことで地下鉄に乗りましょう!

ホント、恥も外聞も全く感じず、普通に乗ってるわ~
まあ、頬を染めるような歳でも無いしね(笑

っと言うことでYSPさんに到着!
居る!居る!

他のお客さんのバイクの奥にXSR900クロちゃん号も駐まってますね、点検は完了してる模様
店員さんと「今年のヤマハは盤石って訳じゃないね~」「カワサキ恐いっす!」なんて8耐談義の後引き取り~

点検項目は通常の定期点検に加えて、
●点火プラグ交換
●スロットルボディ点検・清・●ブレーキフルード交換
●オイル交換
って感じだったっすわ、プラグ交換でタンク全外しっぽいから諸々チェックもやってもらったっす、自分でタンク外すの面唐セし(笑
キャブ車ならタンク外しくらい簡単なんですけどねぇ、BALIUS2はエアクリ外しは面棟Lかったですけどね、
やっぱしスロットルボディのバタフライバルブは結構汚れてた模様、あんまり汚れが溜まると始動性に問題出てくるみたいなんで綺麗にしておかないとね、
エンジンオイルは交換後全然走ってませんけど2ヶ月過ぎたし面唐ネんで交換、いつものスメ[ツですな、走りに行けない現在プレミアムは勿体なさ過ぎ、スメ[ツなら無料だし(笑

退院ついでに超久しぶりの給油しておきますかね、災害とかに備えて満タン保管がベター、錆び防止にも良いでしょう。
セルフのGSを探しに行こう!って言い訳しつつショートツーですな(笑
たぶん30kmほど走った気もするんだけど夕ご飯の支度もあるし切り上げないと!

2018/04/29 給油
積算:14,720km
走行:240.5km
累計走行:14,673km
単価:¥164.0
給油:11.79L
燃費:20.40km/L
累計燃費:20.18km/L

結局セルフが見つからず、フルサービスのいつものお店で給油、フル満タンじゃないから燃費はそこそこ出ましたね、
炎天下で放置2ヶ月だから揮発してるかと思ったけどそれほどでも無かったわ~

っと言うことで無事ご帰還!

早く遠くまで走りに行きたいねぇクロちゃん号、
今回久しぶりに走って思いましたけど、バイクはホントに楽しい乗り物ですな~

帰ってきて残りの聡恪マませて夕ご飯の支度~
やっとこ落ち着いてチラッと見たらですね、あら雨降ってるしペースカー入っちゃってるじゃない!トップはヤマハで2位がHRC!、あれま!ヨナさん転けたの!・・・
途中だいぶ飛んじゃってて良い所見逃してるっぽい・・・
朝から録画してますから後日通して見直しっすな~
どのチームも残り短いけどガンバレ~!

そう言えばさ、今年のトップ各チームが最多周回更新219周を目指すって言ってましたけど~
今回はレインスタートだしペースカー入りまくりっぽいからで無理だけど、単純計算だとしてもですよ、
 8時間 = 28,800秒
ちょっとムリ有るけど、周回タイム2分8秒で219周するとして、
 周回タイム2分8秒(128秒)×129周 = 28,032秒
そんで1時間ずつの8スティントで7交代、
 残768秒 ÷ 7 ≒ 1分50秒
ってさ、ピット作業平均で2分無いって、凄いキチキチですな、
しかも8秒平均で周回ってのもムリ有るし、トップチームで平均10秒台って感じかな?

最終周がチェッカー前に抜けてれば1周カウントになるからもう少し余裕でますけどね・・・
ヤマハチームやヨナさんは下手すると7秒台で走るけどね・・・
今更ながらざっくり計算してビビったわ、ライダーも大変だけどピットクルーや監督さんも凄い大変なんですな・・・・
そりゃヨシムラさんもピット練習に力入れるわけですわな・・・
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2ヶ月ぶりだと言うのに・・・

2018-07-28 18:08:00 | XSR900
さぁて、週末突入は致しましたがやっぱし台風12号君の影響出まくりですな、
いつもと逆回りで日本列島横断しそうな勢いですね~

取りあえず関東直撃は避けられたみたいですけど、なんか鈴鹿に向かって進んでるっぽい、バイク好きなのかな?
明日は上手くするとスタート出来そうですけど、今日の4時間耐久は雨の中やったみたい、トップ10トライアルは10チーム同時走行のタイム計測になっちゃったみたいだね、
まあ、お天道様には敵わないからしょうがないですわな、

まあ、僕はおさんどんなんですけどね・・・
チャチャっと今日の予定は早廻しでこなした後は~

2ヶ月ぶりの走行だと言うのに、台風とはね・・・・
なんともAmeOtoKo51効果覿面!面目躍如!

ごめんねXSR900クロちゃん号、こんなオーナーで・・・

そうそう、前にも書きましたけど18ヶ月点検なのね~
BALIUS2の時は中古車量販店での購入だったしディーラー点検って感覚は全然無かったんですけどね、折角正規代理店のYSPで購入してるし活用しないとっすな、
1ヶ月、6ヶ月、12ヶ月、18ヶ月、結構頻繁に案内くるんですよね、正規の新車ってこんな感じなんだろうか?初新車購入なんで様子が分からんな~
まあ、命賭ける乗り物だしマメに点検するのに越したこと無いですからOKっす

不具合あってもお店に持ち込めば良いやって感じで凄く気分的には楽になったっすわ、
オイル交換や日常点検・部品交換・軽修理程度は自分で出来ますけどね、なんか面棟Lく感じるようになっちゃった(笑
まあ、多少はお金落とさないとお店との顔つなぎもままなりませんからねぇ

そんで今回の点検、納車から18ヶ月、走行距離1万4千キロってことで通常点検に加えて諸々交換も発生すると思われ~
ちょっと費用がかかるかもだなぁ、
前回オイル交換してから10キロも走って無いんですけど無料なんで交換してもらいますわ

昨年末の事故修理で各部部品交換してますから車体的には問題出ないでしょうけどね、
まだ通常モードに戻る気配無いんでツーリングに行ける状態では無いんですけど、しっかり点検整備していつでも走り出せるようにしておきたい所ですわな

昼前の土砂降りだとヤバイ感じだったんで合羽も用意したんだけどね、

取りあえずスタート時は雨は止んでおりました、結構蒸し暑くなってきたっす、
でも雲行きは怪しすぎるし、なにしろ風が強い・・・
たった10分足らずの道程なんですけど煽られて恐かったわ~
このときばかりは4輪車が羨ましい、でもバイクの方が楽しい!

YSPさんに到着!

強風で隣のお店の立て看板が飛んでたわ・・・
外に駐めてあるお客さんのバイク達大丈夫かな?
諸々忙しいんでクロちゃん号は入院のまま預けてご帰宅でございます~

家も近いし地下鉄で変えれる距離なんで代車要らず、
でもね~

ライディングウエアのまま地下鉄に乗るの巻き~!
久しぶりだけど完全に慣れっこになって恥ずかしさすら感じなくなりつつありますな(笑
知り合いには会いたくないけどね~

近所のスーパーでお買い物して家に向かってたら~

あと少しと言うところで土砂降りってきましたわ、これや完全に台風の影響だわ、
まあ僕は多少濡れても大丈夫、クロちゃん号が濡れなくて良かったっす、

明日の午後には天気も回復してくれるでしょうからタイミング的には丁度良かったっすね、
こないだの未曾有の豪雨被害が出た地域にまた追い打ちかける被害が出ないと良いのですけどね、なんかコース的には危険な感じですわな・・・
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

こっちも結構やってるのね!

2018-07-27 20:33:00 | XSR900
夜そこそこ涼しいと寝苦しく無くてホント楽だね!、朝目が覚めないのは危険だけど(笑
暑いと朝からモモ太郎君が活動開始するけど、昨日今日は僕より起きるの遅かった模様、これまた楽で良いわ~

でも今晩辺りから台風の影響出始めるみたい、明日は大雨かも・・・
隅田川花火大会は早々に29日への順延を決めたみたいですな、
12号君、なんかコース的に鈴鹿サーキット狙いで来てますねぇ、猛暑続きだったのにピンャCントでこの日に来なくてもね・・・
明日のトップ10トライアルは下手すると無し4耐もヤバイ、8耐決勝スタート前に抜けてくれればね~

僕は雨降りでお買い物行くの面唐セけど行かざるを得ない、
そのためにも体力温存!

豚しゃぶサラダと具だくさん豚汁!
2連チャンでサラダ系メニューに行ってしまいましたなぁ、昔なら絶対あり得ない!(笑
ホント胃腸はドンドン弱って来てますわ、もう焼き肉よりサラダ、ラーメンより素麺、
でも未だコッテリへの憧憬は衰えず、豚汁嬉しいわ~
まあ、脂強くなければコッテリ味が好きなんですけどね(笑


そうそう、すっかり忘れてますけど、ちゃんと届いておりまする、

RACERS51 YZF750 1987/1988

三栄書房さんで定期購読申し込んだんで買い忘れたり、発刊日に本屋さんまで行こうか悩んだりしなくなりましたね~
ブログが閉鎖されちゃったんで一応FBはチェックしてるんですけどね、ブログ※覧での読者情報が読めなくなって楽しみ減っちゃったかな、

それにしても50号越えましたな、RACERSがこんなに続くとは思わなかったですね~
創刊号から揃えてますけど、当初は80~90年代の500ccGPマシンを一周したら終わるもんだとばっかり思ってましたわ、
kawasaki KR500だけじゃなくKR250/350までやってくれたし、こんな奇特な本は他には無いですよね、ありがたや!ありがたや!

今回は8耐間際号恒例の耐久マシン、ヤマハさんが8耐連覇したYZF750君の特集ですね、
表紙は88年のチームロバーツカラー、TECH21カラーは9号で85年を出したから良いか~
現行のYZF-R1の基礎になったのってこの辺りのTT-F1車両っぽいですよね、長丁場のスプリントレースが始まったってイメージ、

ホンダさんもRC30とかホモロゲなのかレプリカなのか良く分からない化け物出してきてる時代だしねぇ、

ホンダさんはもうRVF復活させないのかな?
各チーム共にWGP現役ライダーを召喚してレースとしては面白くなってますけど、お祭りレースとしての鈴鹿8耐風味が薄れちゃって来てはいますよね、
個人的にはプライベーターのゲテモノバイクが大好物だったんですけどねぇ(笑

数日前に届いてはおりますが、実はまだ1周目に突入してなかったりするんですよ・・・
中々まとまった時間が取れないのもありますけど、耐久レースは好きだけど耐久マシンにはイマイチ興味無いのも要因なんですよね~
やっぱし2st・500ccが好きなんだわな~、別物とは言え市販車ベースだとね・・・

何にしても日曜日の8耐本戦に向けて気分を盛り上げる意味でもRACERS耐久車号を手元に置きますか!
●05 GSX-R列伝
●09 YAMAHA GENESIS
●10 RVF Legend Part 1
●11 KAWASAKI「Z」RACER Part 1
●18 KAWASAKI「Z」RACER Part 2
●20 ザ・モリワキ in 83~85
●22 RVF Legend Part 2
●28 YOSHIMURA SUZUKI XR69 GS1000R
●41 VTR1000 SPW
●45 YOSHIMURA SUZUKI GSX-R1000
●特編 elf-project Part 1
●46 Kawasaki ZXR-7
●51 87&88 YZF750 ←NEW!
こんな所かな?プロトタイプに偏ってるイメージだったけど結構市販ベース系も多いっすな、
読みはしないけど、手元に置いておくと気分は上がるね~(笑
今年の8耐はRACERS vol.200辺りで「2018年鈴鹿8耐 台風直撃大激闘!」みたいなの出るくらいの好レースになるかな?

余談だけどRACERS・50号突破記念イベントを書泉でやってるみたいっすな、
神田まで行く余裕が無いんですけどねぇ・・・

余談ですけどピエールさん、今回の8耐は体調不良でお休みなんですってね、扁桃炎じゃ場内実況は無理だわな、
何だかんだ言って若干ウザいけど一番聞きやすいっすからねぇ、残念、ご自愛下さい、
イトシンさんFPで手首骨折したってホント?決勝ムリかな~
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

迫って参りました~!

2018-07-26 20:30:00 | XSR900
いや~夕べはすごしやすい感じでしたな!ホント久しぶりに熱帯夜じゃ無かった感じ、
昼間はしょうがないとして、夜だけでも涼しいと体力的には楽ですな~
モモ太郎君=^・ェ・^=も寝やすいと見えて、朝一で起こしに来るどころか僕より起きるの遅かったみたい、これが一番嬉しいわ(笑

そう言えば今年はモモ太郎君と夜のお散歩行ってもあんまし虫に刺されてませんわ、
聞いた所によるとあんまり暑すぎると蚊も出てこないんですってね、意外と軟弱だな蚊!(笑
これから少し気温下がると刺され出すかもですなぁ~

取りあえずピークは過ぎたとは言え、まだまだ暑さは続きますからねぇ
ミネラル補給は怠らず!

鶏むね肉とたっぷり野菜の香辛だれ定食!with豚汁!
少し涼しい風が吹くとは言えまだまだ暑いですからねぇ、
なんか前より野菜の盛りが多くなってないかな?これは嬉しい改訂ですな~
でもタレが少し少ない気がする、まあ濃いめのタレだから大丈夫だけどね、
ホント野菜中心のメニューを選ぶようになるとはね、食の好みも変わるもんだね、


さあ、鈴鹿8時間耐久ロードレースが迫って参りました!
今日からレースウィーク突入ですかね?特スモチて今日からでしたっけ?
参加チームの方々、レーススタートまで怪我やらなんやらで1年の努力を棒に振らないようにお願いしますよ~
HRCは場内、モリワキさんは場外で既にやっちゃいましたけどね・・・

なんか台風接近中みたいですなぁ、関東方面に向かって進んでるのが関西方面に転進、日曜日頃に上陸っぽい雰囲気・・・
8耐×台風のコラボと言えば6時間耐久になった82年っすかね~、ブルーヘルメットが優勝した年っすわな、プライベーターにもチャンス出てくるかも!
晴れて欲しいけどね~

勿論、僕はTwllVさんでテレビ観戦なんで天候はあんまし関係ないけどね、現地に入られる方々は台風にも熱中症にもに気をつけて下さいね~
コカコーラさんがまた無料でドリンクサービスしてくれるんでしょうから、身体を潤わせて8時間の長丁場、頑張ってくださいな、カッパ支給はあるのかな?

雨の耐久も大変ですけど、晴れたら晴れたでライダーさんは大変ですよねぇ、今は点滴ダメになっちゃったしキツイですよね、ビニールプールにザブンかな、
弱小チームだとツナギをスティント分揃えたりするのは難しいだろうから大変ですな、休憩中に乾燥機で乾かしたりね、
水冷インナーってみんな使ってるのかな?ハイドレーションくらいしか無いよね?

やっぱし今年の注目はどこがYAMAHAナァ~カスゥ~ガサ~ンの連覇を止めるのか!って事ですわな、

大本命はHRCワーク数体制復活のRed Bull Honda with 日本郵便なんでしょうけどねぇ、CBRは皆が望んでたほどのチート性能にはなって無いっぽいからどうなんでしょう、
まあ、MotoGP現役ライダーも走るし、SBK系ライダーには負けんでしょう!(笑
TSR応援するってHONDAファンが多いらしい・・・

Kawasaki Team GREENは間違い無く上位に食い込んできますよね、ヨナさんって何スティント走るんだろう?レギュレーションギリまで走って欲しいわ、
出来たらスタートライダーで独走状態に持ち込んでそのまま!ってのが理想、普段からSBKで回転数制限ガチガチのに乗って無双してるから耐久も強そうですよね、
ヤマハ乗りのくせに何故かカワサキを応援してる自分に気がつく今日この頃(笑

この所影が薄いヨシムラ スズキ MOTUL、そろそろ結果出して欲しい所ですわな、実質SUZUKIのエースチームだしね~
あんまし不甲斐ないと某スズキ系チーム監督が「俺が走る!」って言い出す可能性が(笑
一樹君はS-PULSEの方なんすな、いっそのこと津田君外して・・・ケフンケフン(笑

KYB MORIWAKI MOTUL RACINGも復活二年目、バイクも安定して来てるでしょう、
ヨシムラ・モリワキはやっぱし鈴鹿の顔だし、頑張って貰いたいわ~

順位的にはどうか分かりませんけど、個人的にはHonda Dream RT 桜井ホンダの66年組イトシンさんには頑張って貰いたいところですわな、そろそろ身体を労って貰いたい気もするけどね、

柳川御大は今年もチーム阪神ライディングスクール、TeamGREENで走って表彰台の一番上に上がってもらいたい所だけど、あちらさんは本気モードだからねぇしょうがないっすな

それと中々TVには映りませんけどHonda QCT明和レーシング、マン島ライダーの山中選手はずっと出場し続けてますわな、たしか68年組、こちらにも注目中、
なんか8耐ライダーの高齢化が・・・

なんにしても出場全チーム、何事も無く8時間走りきって欲しいですな、現場のスタッフさん&観客さんたちもね、
走りきった全てのライダーが勝ち!って耐久レースならではの雰囲気好きだわ~

東京オリンピックの時って8耐と五輪開幕が被りそうだね、どうなるんだろう?
僕は8耐の方を観戦するけどね~(笑
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

誰でも危険と隣り合わせ・・

2018-07-25 20:40:00 | XSR900
夕べのまとまった雨もあってか今日は気温が少し下がった感じ、その分ドヨ~ンとした空模様でムシムシ感は増しましたね~
明日以降も天気は不安定になるみたいっすな、涼しくなるのは良いけど窓開けられないのはチト厳しいところ、
まあ、モモ太郎君に毎朝起こされる方がキツイですけどね=^・ェ・^=

寝不足を土日に回復できないのも体力失う要因ですかね~
その分は食べてなんとかしましょうか、

香味唐揚げ定食!with麦みそ汁!
会社出たらまだ暑かったけど風が涼し目になってたんですよね~、これなら脂ジュワッにも耐えられるだろうってことで~
やっぱし故郷の味は美味しいですなぁ、懐かしきかな唐揚げ星(笑
今日も香辛料振った後にお醤油垂らしちゃった、鶏脂とお醤油って罪な味ですなぁ、
流石に豚汁だと動物性タンパク質多すぎな気がして麦みそ汁にしておきましたわ、
なんとなく健康的な気がするんですよね~(笑


某イタ系バイクニュースサイトに出てましたけどKCはんがマルケス君について「転けないように気をつけてね!(・ω<)テヘペロsymbol1」みたなことを言ってたみたいっすな~
まあ、「おま言う!」ってお話しなんですけどね(笑

まあ、今年もムジェロでの転刀ォもありましたしね~

これもギリギリまで回避する気満々なな感じ、
もうちょいエスケープゾーンが広ければ立て直してたかも、って事は無いか(笑
でも16位で完走してるのは凄いよね、あと1つ上げればャCント取れてたし、某少年にも爪の垢煎じてあげて欲しいレベル、

過去にも信じられないような曲乗りが結構ありましたよねぇ、

Moto3じゃないんだから・・・って感じだよね~

身体側面全体にスライダー付けた方が・・・

まあ、普通の人の場合はこのままDNFになってノーャCントって言われるだけだから注目はされない所なんですけどね、

転梼ゥ体を回避しちゃってるから結果としては曲乗りの方しか注目されませんけど、単独での転当「遂が少なくないって事ではありますよね、
とんでもない体幹能力と筋力、車両制御能力のなせる技ってのは理解してるんですけどね、

過去WGPでも無敵時代を築いたレジェンドライダーが怪我に苦しむってのは結構ありましたからね、KCはんの心配も分からんでも無いですな、
スペンサーの右手首しかり、
レイニーの頸椎しかり、
ドゥーハンの右足もしかり、
シュワンツの左手首しかり、
そういう意味では満身創痍なダニ君、引退でもしょうがないか~

ほぼ裸で走ってるってのはMortoGPライダーも僕も含めたオッサンライダーも一緒ですからねぇ
転唐フ危険ギリギリを攻めないと速くはなれないってのも分かるけど怪我で引退ってのは止めて欲しいですわな、
僕もエアバッグ買おうかな・・・

まあ、最近の余裕感を見てるとそこまでギリギリ攻めなくても勝てそうな感じですけどね~
それはそれでつまらない気もするんだけどね、
近年希に見る天才ライダーなだけに気をつけてはもらいたい所ですな、
マルケス君と同じレベルっていうとヘイルウッド師匠やレッドマン師匠とかになっちゃうのかな?映画版北野晶夫レベルか!(笑

マルケス君だけじゃなく、ロッシ史師匠も歳と共に怪我治りにくくなってくるから気をつけてね!(笑
いや、マジで切り傷治らないし風邪とか長引く様になってきましたわ・・・・
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

真夏はこれじゃあね~

2018-07-24 20:41:00 | XSR900
機能は東京も最高気温39度、最低気温28.5度、青梅では40.3度で記録的と言うか何というか・・・
今朝の通勤時「少し涼しいな!」って喜んだ自分はどこかおかしくなってる気がする・・・

こんな気温の時期にオリンピックやって大丈夫なんだろうか?世界のトップアスリートを次々とスクラップにする大会になっちゃったりして・・・
ってか、朝から35度越えたら会社休みになりませんかねぇ、でも家に居るよりは楽かもしれない・・・

昨夜もモモ太郎君襲来、しかも2回、朝一で起こしに来たのも入れると3回・・・
熱帯夜だけに一度目が覚めると中々寝付けない、超寝不足ですわ・・・

鯖君炭火焼き定食!
少しは涼しくなるかと思ったけど今日も会社出たらモワ~ン、冷たい系メニューに行きそうになったけど思いとどまって鯖分補給、
育った焼き魚星系鯖星の味、やっぱし落ち着きますな~
そろそろ生まれ故郷の唐揚げ星の味も恋しくなって来てるんだけどねぇ、あのジワッとしみ出してくる鶏脂がちょっと恐い、
ウルトラ美味しいんですけどね~


自分はおさんどん生活でバイクには全然乗れてないですけど、ママチャリでお買い物行くときとかに半袖Tシャツ+短パンでバイク乗ってる人を結構見かけますね、
流石に猛暑日はそれすら見なくなえりますけどね(笑
まあ、気持ちは分からなくも無いけど、僕は恐くて手足出しての乗車は出来ませんわ、大根おろし・モミジおろし恐い、火傷も恐い・・・

そんでね、先日N●Kさんの朝のニュース見てたらですね、「暑さを乗り切るグッズ」みたいな特集やってたんですわ、主婦の人やら工事現場やら取材してたっす、

その中で「暑さを乗り切るバイクグッズ」って感じでBMW乗りのオジサン登場、
ライディングジャケット着用でしっかり装備、流石~!
件の清涼グッズが何だったかって言いますと↓

VENTZさんが出してるエアフローだったっすわ、

そうそう、ライディングジャケットの袖口内側に取り付けてジャケット内に空気を取り込もうってグッズですね~
あ~これか~って納得はしましたけどね、

個人的にはこれって春先の暑い日、3シーズンウエアのエアインテークだけじゃ足りないよって時用だって認識してましたわ、
ほら、僕は真夏は↓

フルメッシュウエアのJK-011+PK-710になりますからね、
ジャケットは目の粗いフルメッシュ、袖口からエアーを入れる必要は無いっすわ、

真夏にフルメッシュじゃないジャケットで走るのはムリですわ~
たぶん、ウエア内汗でビシャビシャになると思われ・・・
その状況じゃ袖口からの導風程度じゃまかなえそうも無いですね、
「BMWオジサン、フルメッシュジャケット買おうよ」っと少し思ってしまった(笑
まあフルメッシュでも吹き込むのは熱風、信号で停車するとファン全開でエンジンからムォ~ン・・・

それにフルメッシュだと↓の方は厳しいっすな、

女型の巨人みたいな日焼けがね・・・
まあ半袖で走ってるよりは日焼けしないですけどね、ロングツーリングだとちょっと厳しいかな
真夏でもフルメッシュじゃ無い人も多いですよね、
一番涼しいのはレスキュー隊御用達のハイグラTシャツでプロテクターセット着用かな~、恥ずかしくなければ(笑

真夏走ってるとどうしても熱中症の危険性とは隣り合わせ、
暑さを乗り切るグッズ的には↓の方がお勧めな気がしますわ、

ハイドレーションパック君ね、意外と使ってる人少ない気がする、
背中に入れておけば常に給水できる状態ですから走行中にも身体を潤わせられて便利なんですけどねぇ、
まあ、温くなっちゃいますけどね、脱水で朦朧とするよりは全然マシですわな、冷たいとお腹壊すし(笑
SAとかで補給してるとオジサン&オバチャンから話しかけられる率高まってウザいですけどね(笑

何にしても暑さでボーッとすると思わぬ事故にも繋がりかねないですからね、
皆さん、小マメな休憩や給水に気をつけて下さいね~
猛暑日の時は走りに行くのを控えるのも手かもですよぉ~

ってか、どんな猛暑でも良いから走りに行きたいよ・・・・
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

やっとこ完成!

2018-07-23 20:36:00 | XSR900
ホント暑さが続くね、青梅で40度越えたそうな、どうやら今日明日辺りがピークで少し落ち着いてくるらしいけど、それでも真夏日以上が続くんだろうなぁ・・・
夕べも夜になっても気温が落ちてなかったね、
せっかく寝付いた辺りでモモ太郎君が「一緒に寝るじょ~!=^・ェ・^=」って耳元で騒いでくれたんだよね、勘弁してほしいわ・・・

熱帯夜にも夜行性のモモ太郎君にも負けない身体作り! はムリだよね・・

塩葱だれの炭火焼きチキン定食!with豚汁!
会社出た段階でまだまだ30度以上っぽかったっす、もうサッパリ系に行くしか無い!
でもお腹も空いてるんですよね~
そうなると選べるメニューが多い大戸屋さんでもこれに行っちゃいますね、
豚汁でコッテリ感もアップしてお腹も満足、葱塩&レモンで口の中はサッパリ~
七味振ってるからちょっと汗出たけど、店内は冷房ガンガンなんでOK
出たらまた汗噴き出したわ・・・


さてさて、6月末に写真撮影してからコツコツと進めておりましたXSR900クロちゃん号の新壁紙でございますが~
一ヶ月半かけてやっとこ完成しました!
クリックで原寸拡大可でございます、

まずは昨年2月の前回作成分↓納車直後っすな~

サイズは1920×1080のFull HDワイド用、
この時もレイヤー10枚くらい重ねて結構面棟Lい作りだった記憶、
バイク自体は傷一つ無く美しい状態ですわな、まだ数キロしか走って無い時だし、

そんで今回作成分↓納車1年半後のお姿で完成!

これまた格好良いバイクですね~!<自画自賛(笑

納車時から見た目の違い的には
●テーパープラスハンドルバー+バーエンド
●クロス2ミラー
●純正スクリーン装着
●純正オプションフロントフォーク
●純正オプションリアサス
●YZF-R1用Fブレーキマスタ
●Fブレーキメッシュホース
●SSB(SAKUTA SPORTS BUMPER)
●純正オプションエンジンガード
●ラジエーターコアガード
●タンデムグリップ
●リアフェンダーレスキット
って所ですかね、見えないところはもう少しいじってるけど、

やっぱしスクリーンが付いたのとリアの取って付けた様なフェンダーが無くなって、引き締まった感じになりますなぁ~
FフォークのDLCコート、ちらっと見えるリアサススプリングのオレンジ色が嬉しい(笑
グラブバーは無い方がスッキリするかな?

黒系の中にフロントブレーキマスターのリザーブタンクにはめた青いリストバンドは目立ちますなぁ、ワンャCントっぽいですけど悪目立ちしてる気もするわ、
このサイズの写真だとSSBはホントのカーボン製っぽく見えますね、地のステンレスの方がガッチリ守られてる感は強いっすけどね~

前回作成時の写真は下から煽り目で撮って迫力あるけど、全体の雰囲気とらえるには今回のアングルの方がバランスは良いね、
ちょっとした目線の違いなんだけど、随分と雰囲気は変わるもんですな、

因みに前に乗ってたBALIUS2アオちゃん号最終形態時の壁紙、

やっぱしBALIUS2も画になるバイクですねぇ、↑時点で10年選手に近いんだけど美しいわ~
ティグクラフトさんのチタン・フルエキの焼き色が美しいですね~、五月蠅いけど(笑
下取り後、小田原の駐車場で放置されてたかと思うと・・・T_T

壁紙作成はもう自己満足の世界ではありますけどね、バイクの状態記録には良いかもっすね、
普段から眺めてたらイジリたいャCントも浮かび上がって来そうだし、それはそれで恐い(笑
わざわざロケーション良い所に行って「インスタ蝿」写真を撮る趣味も無いんで、たまには壁紙・状態記録用に精密写真撮っておくのも悪く無いかな~
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする