リンダ リンダ リンダ リンダ!

ヘッドレスベース楽器日記→RCバイク(ハングオンレーサー)日記→BALIUS2日記→XSR900日記へ~

ちょびっといじり!?

2018-06-30 18:02:00 | XSR900
今日も引き続き朝から暑かったね~
なんか関東地方は昨日梅雨明けだったの?なんか実感無いって言うか今更感ありますわな(笑
今年は夏の暑さも厳しいみたい、ニュースでやってたけど渡良瀬川の水位がヤバイっぽい、
ダム巡りで行った時は満々としてましたけどね~

長雨も嫌だけど水不足はもっと嫌ですなぁ

さて、今週もおさんどん大会なんでございまが、お風呂聡怩竄迪苳ムのお買い物の合間を縫ってちょびっとだけバイクいじり~
ってもほんと「おさわり」程度ですけどね(;^_^A

↓久しぶりにバイクカバーをはがしたっす~

でも、なんだか足りない気が・・・

そうそう、↓買ってあったっすわね~

事故修理の時に無くなっちゃったフロントブレーキマスタのリザーブタンク用リストバンド君ですな、
これをバイクいじりと言うのはちょっと烏滸がましいっすね・・・

近所で大規模工事やってるおかげで若干埃被ってますね~
軽くお聡怩オておきましょうかね、

フクピカ君でゴーシゴシ、
これだけでも結構綺麗になるもんですよね、凄いお手軽ですけどね、
ホイールもフクピカ君で拭いておくとワックスコートされる所為か汚れ落ちやすくなりますな

と言う事でXSR900クロちゃん号、ver.ちょこっとピカピカ!完成!

各部錆びも出てなかったし今すぐにでも走りに行きたい所なんですけどねぇ、
いつになったらツーリングに行けるようになるのかしらん・・・
たぶん、このまま18ヶ月点検まで乗らないままになりそうな予感・・・
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ホント、どうなるんだろうね!

2018-06-29 20:51:00 | XSR900
今日も朝から暑かったね、目が覚めた段階で室温29度越えてたわ・・・
寝汗も酷いから眠り浅いっぽいし体重も落ちますわな~
この時期に絞らないとヤバイっすよね(^_^;)

増えない様に適度に補給! は出来ないね(笑

梅おろしチキンカツ定食!
暑いときにサッパリ食べれて比較的ハイカロリー、イイですね~!
まあ、僕はコッテリでも食べられますけどね(笑
白ご飯にワンバウンドしてから食せば簡易鶏カツ丼気分、これまた美味しいっすわ、
なんか最近大好物メニューが増えすぎですねぇ、裏部の大変、嬉しい悲鳴、


いや~、おじちゃんジャパン、決勝進出おめでとう!
中々スリリングな展開でしたねぇ、なんで6人も変えてきたのかな?ちょっと理由が知りたいわ
前半シュートチャンス多かったっすけど中盤でのパスミス多かった気がするし、時間鰍ッすぎな感じがしましたねぇ、
メ[ランドに長距離パスをボカボカ入れられてるし、
時間稼ぎプレー、メ[ランドも協力的なのは笑った、賛否両論ですけどね、
まあ、フェアプレーャCント差だろうとなんだろうと決勝行くのが先決ですもんなぁ、
僕はニワカ・ファンなんで戦術がどうのとか分かんないしね、でも一言だけ~
つまんねぇ試合!(笑


先日作ったMotoGP2002→2018のエントリーリストっすけど、一部間違えてるのに気がついたっす、
修正すると共に2019年度の予測も踏まえて作り直してみました~
意外とGIFアニメって作るの面棟Lいよね、チマチマするの大好きだからOKだけど(笑
↓クリックで動きます。

この画像恐ろしく重たいっす、Teacupさん容量多いから大丈夫だけど前回のも差し替えたっすわ、読めるサイズのGIFアニメ恐るべし・・・

まだMarcVDSの去就やペトロナス・ヤマハの参戦状況とかはっきりしてないっすけどね、
一応、ヤマハさんもサテライト無かったら困るでしょう!って事で入れておいたっす、

リンさんは「べつにサテライトとか要らないし~」ってツンデレってたけど現状鑑みるとね、
サテライトに最新ワークスM1を貸与して開発進めた方が良いと思うのよね~
そこにHONDAさんでの経験値が高いダニ君加入なら最高ですよね!
ロッシ史師匠の言質からするとサテライト有りでライダーの一人はモルビデッリ君が・・・って感じっぽいけど・・・
マレリのECU技術者も引き抜いた方が良いとは思いますけど今更ダメかな?

実際の所はどうなんですかね?
ヤマハさんサイドは6月末までに発注しないと車両出せないってお話しみたいだし、
ダッチTT(今はオランダGPって言うのかな?)で発表ってお話しだからもう決定はしてるんでしょうね~

それにしてもヤマハさんはテック3を手放しちゃったのは痛いですなぁ、寄りにも寄って日本車大嫌いって公言してるKTMさんにだもんねぇ
最近はパッとしないにしても一時はワークスより速かったザルコ君、今年のルーキー・オブ・ザ・イヤーはほぼ確定なシャーリン君、手放した痛さは計り知れない・・・

まあ、ヤマハさんもスズキで頭角表したマー君引き抜いてますけどね~
今現在は若干ですが失敗してる感は否めませんけど、絶対的才能があるライダーだからね、そのうち爆発しそうな気がする

ってか、今週でしたよねアッセン、もうFP始まってるか、昔は土曜日開催だったけど今は日曜日本戦でしたよね、
比較的ヤマハさんが強いサーキット、楽しみ!楽しみ!
サッカー観戦に力入れすぎですっかり忘れてましたわ(笑
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

予想出来そうなもんだわな・・

2018-06-28 20:44:00 | XSR900
朝からショボショボ降ってた所為か蒸し暑いですねぇ(^_^;)
もう家に帰ったら空調入れて部屋を冷やすのが日課になってますわ、コンクリートの建屋は熱が籠もると抜けませんな、
木と紙で出来てた日本家屋がジメジメ気候には合ってるんだろうねぇ

ジメジメで心が荒むだけじゃなくて低気圧で腰痛いからキツイっす~
季節の変わり目に負けない身体作り!

塩葱だれの炭火焼きチキン定食!with麦みそ汁!
またまた大好物に行っちゃったわ、今週は定番以外にしようと思ってたんだけどね、
暑いとさっぱり食べられるのに行きがちですけど、これは結構栄養価も高いと思うわ~
野菜タップリの熱々麦みそ汁も代謝があがってグー!


なんかトランプさんの輸入車関税アップに対抗してEUからも報復関税くらっちゃうっぽいですな~
まあ、国内産業保護の為の関税率アップってのは理解できるんだけど、その辺りが帰ってくるのは容易に予想出来そうなもんですよねぇ、
昔の米国さんとじゃ今は立場違うだろうにねぇ、スーパー301条とか懐かしいわ(笑
カリアゲ君は再稼働始めそうだし、トランプさんってば・・・・

そんでもってハーレーさん、海外拠点に生産移すってお話しも出て来てるんだってね、なんか本末転唐セわな、
国内の雇用を守れなくなっちゃいますねぇ、
それに対してトランプさん「耐えろ!」って言ったらしいですな、漫才かよ!(笑

個人的にはほとんど興味ないメーカーさんなんでどうでも良いんですけど、ハレさん達にとってはどんな感じなんだろう?
米国外生産のハーレーとか受け入れられるのかな?
あの業界もマウント取り合いが激しそうだから米国産じゃないとコミュニティに入れて貰えなさそうですね~

国内4社はもとよりBMWやKTMにしても端から割り切って小排気量はアジア生産って感じだから今更違和感ない、ってかインドとかバイク生産で頭角を現してきてますもんね、
某中華さんと違って東南アジア製のバイクも品質上がって来てるみたいだし、値段安くなるからあんまし気にはしなくなって来てますな、
っても部品精度とかはまだまだっぽいですけどね、その辺は現地需要に合わせてるのかな?

生産拠点をEUに移すとしたら単純に国内生産ダウンになるだけで米国さんには得になる事無さそうだよね、
EU生産分はEU内で流通するだけだし部品供給が楽になってみんな喜ぶかな?
日本でもハーレーさんの純正部品は高くて時間かかるって聞くし、
生産技術高い拠点国だったら本国産より品質上がっちゃったりしてね(笑

アグスタやドカさんみたいな手作り件p品バイクがお値段高いのは納得いくけど、ハーレーさんが高関税で高いのは納得いかないだろうなぁ、
フェラーリとフォードを同列には並べられませんわな、
どっちも僕が興味湧く事は無さそうだけどね、<手が出ないとも言う(笑

個人的には品質高くて安い商品が手間賃なく全世界から集まってくれる世界が望ましいっすけど、中々そうも行きませんねぇ、
国内産業が伸びないと各国政府も税収無くなっちゃうっすからね、

SFの世界じゃないけど「地球連邦」みたいな仕組みにならない限り毎回こんな感じなんでしょうかね、EUさんも内情ガタガタだし、
組織も含めて人は業が深いなぁ・・・
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

本気なんだろうか!?

2018-06-27 20:43:00 | XSR900
すっかり夜間も気温が下がらなくなって来ましたな、昨夜も20度以上だった模様、
朝夕の気温差が少ないのは腰には良いんだけどね、なんか眠りが浅くて厳しいわ~
今朝も暑くて目が覚めて扇風機のリモコン探し・・・

暑さが続くと基礎代謝が上がるから補給!補給!
しなければ痩せるのに・・・

大戸屋風チキン南蛮定食!
忘れてましたわ大戸屋最強ハイカロリー・メニュー!(笑
この所、土日はおさんどんで三食食べてるからツーに行ってる時よりも食べてるんですけど体重落ちて来てるんだよね、
気温上昇で代謝が上がってる所為だとは思いますけど、ハイカロでもOKでしょう、
やっぱし甘垂?んとタルタルの組み合わせってば背徳的だわ~
そこが良いんですけどね、


そうそう、テレ東さんの人気ドラマ「孤独のグルメ Season7」、来週からBSで早速再放送が始まるみたいですな、
今回は卓球やらなんやらで放送時間がずれたりして見逃した回が多いからね、録画予約しておこう!

なんか某ニュース系ブログで出てましたけど、カワサキさん250cc4気筒を出してくるっぽいですね!?
冗談かと思ってたけど真面目に開発続けてたんだ・・・
来年か再来年発売ってお話しだけどインドネシア生産で国内販売は?って感じみたいですねぇ
まあ、確定情報では無さそうですけど、なんかo(^ー^)oワクワク

カワサキ最後の250cc4気筒、その最終年仕様に乗ってた身としては非常に気になりますな、

BALIUS2 2007年式 ZR250B7F

ホント250ccマルチは楽しいエンジンなんすよ~
常用回転数は9千回転以上だし、平気で1万4千回転までヒュンヒュン回るしね、
走ってるとエンジンが回せ~、回せ~って言ってくる感じだわ

速くはないですけどね(^_^;)
シフトチェンジ大忙しだし・・・
幻の7速探すし・・・
高速走ってると手がしびれてくるし・・・
シフトダウン忘れると坂登らないし・・・
それが良いんですけどね(笑

今現在XSR900クロちゃん号で満足してるし長時間乗る楽さからは離れられない感じですけど、保管場所さえ許せば手元に置いておきたかったわ~
まあ、2台維持するのも大変ちゃ大変そうだけどね、愛着は結構あったっすわ

今度のは東南アジア向けみたいだしNinja系の車両なんでしょうね、ZX-25Rって車番っぽい

ZXR250の復活って感じですかね~
こちらさんも凄かったと言えば凄い、45ps超で痘ァサス、Kawasaki初のラムエアK-RAS搭載、ヘッド冷却K-CASのパイプがニョキッと伸びてる、
カワサキさんらしい尖ったバイクですわな、今回はもっと大人しいと思うけどね、

個人的にはネイキッドでZ250RS、もしくはBALIUS3として出して欲しいっすけどね、

まあ、東南アジアでネイキッドは売れないでしょう、
あっちの方ではSSっぽいデザインが好まれるみたいですからね、レースも盛んだし

なんにしてもカワサキさん、新型Ninja250/400で250ベースの超軽量400も出したし、なんかやってくれそうな気もしますわな、
カワサキさんが動く時ってすごし遅れて波が来るんですよね、CBR250RF、YZF-R25RF、GSX-R250RFとか続くかな?
バイク業界的にもその辺りの波に期待したい所ですわな~

ってか、何でも良いから走りに行きたいいよ・・・・
お買い物用の原付でも買うかな・・・
XSR900クロちゃん号、泣いてるぞ・・・
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

調べ物でストレス逸らす!(笑

2018-06-26 20:48:00 | XSR900
もうなんか夏だね~って感じの空模様ですな!
なんか気象記録的には早すぎるんで梅雨明け宣言出さないみたいですけど、気象予報士さんたちも困り顔してますよねぇ、
また「記録的速さの梅雨明け!」とか言い出すのかしらん?
なんて思ってたらまた雨続きになったりしてね~

記録的&やら観測史上初やらに負けない身体作り!
っても熱中症には勝てないから水分を小マメに取りましょうね~!

しまほっけ君炭火焼き定食!with麦みそ汁!
またまた揚げ物に行きそうな勢いだったけどなんとか抑えました~
ってもしまほっけ君も大好物メニューなんすけどね、イメージ的にはヘルシー、
今日も脂ノリノリでお箸でつまみづらいレベル、ホント美味しいですよね!
ヒジキとか切り干し、箸休めも御飯に合うんですよね、ヤバイっす(笑


さて、5月20日に亀山ダムカレーツーに行って以来、土日おさんどん生活でツーリングどころかエンジンに火を入れることすらしてないわけですが~
あっ、エンジンオイル交換に行った時に始動はしてるから5月26日以来か、

晴れれば毎週々々走りに行く生活から一転、ストレス溜まりますわな・・・
当然の様に自バイクネタもほぼ無くなっちゃってる訳で・・・
走らないからグッズ購入もしないし・・・

っと言うことで諸々ストレス解消の為、ちょびっと気になった事について調査大会!
ちょびっとずつ調べてまとめるんで時間あるときに少しずつできるしね~

今回調べてみたのは「MotoGPに参戦してるチームの推移ってどんな感じ?」

2002年、環境問題への配慮からWGP 2st500ccからMotoGP 4st990ccへ移行したFIMトップカテゴリレースでございますが、
その後もレギュレーションを変更しつつ今現在の4st1000ccプロトタイプマシンのみに至る、

世界情勢なんかも絡んで参戦してるチームも結構変わってきてますね、
毎年のエントリーリストはチェックしてるんだけど、どんな流れで変遷してきてるかってのは中々一度に見ることはないんでまとめてみたっす~
↓クリックで動きます、2002年→2019年(予想)

スャ塔Tーはおいといてチームをベースにして推移をみてみた、
正直な所CRTとかオープンクラスのチーム編成は「こんなんだったっけ?」ってレベルなんで間違ってるかも、シーズン途中でエンジン・フレームが変わったりスャ塔Tー変わったり、参戦中止しちゃってたりするからねぇ、
あとライダーさんはメインの方のみ、スャbト参戦や代役参戦した人は外しておいたっす、

いや~、思った以上に色々変わってきてるもんですねぇ、普段はチャンピオン争いにしか注目してないからチームがどうなったとか気にして無いから新鮮ですわ、
リーマンショックやら世界同時不況やらでワークス含めて参戦チームが激減した所からちょっと復活してきてはいるんですね~
カワサキさんは帰ってくる雰囲気すらないけどね、まあSBK無双してるししょうがないか、

この所参戦チーム数が少ないな~って思ってたんだけど、過去参戦チーム数からするとそれほど少ない訳じゃ無いんですね、意外でしたわ、
CRT最終年の2013年が一番チーム数多いですけど、今年と比べてそれほど差がある訳じゃないのね、
ってか、一番少なかった年は17台しか走って無かったんだ・・・

ホンダさんヤマハさんのワークスが皆勤賞なのは別として、グレッシーニさんとことかテック3、プラマック(ダンティーン)とかサテライト系のチームでも参戦続けてる所はあるんだね、
グレッシーニさんはWGP時代の1997年スタートだからワークス並の参戦ですわな、車体メーカーは二転三転してるけど監督さんの個人チームなのに頑張ってるね~
ルーチョさんのところも結構長いんっすな、元ライダーチームはスャ塔Tー付きやすいのかな?

ホンダ、ヤマハ、スズキ、カワサキ、ドゥカティ、アプリリア、各社がワークスとサテライトをそれぞれ2台以上出走、加えてプライベートチームも参戦って感じの時代が戻ってくると嬉しいですな~
CRTの頃はそんな感じも無きにしも非ずでしたけど、プロトタイプとCRTの差が大きすぎて完全に別なレースっぽくなってたっすからねぇ、
今の電子制御バリバリのバイクじゃプライベート参戦は難しそうだけどね、セミサテライトって感じで型落ちワークスマシンを貸与とかあれば行けるかな?

内燃機エンジンで電子制御ガチガチなのはプライベートは参戦し辛そうですけど、来年から始まるMoto-eは参戦余地ありそうですね、
メーカー社内チームとか工業大学系チームとか参戦したら面白そう、昔のTT-F3やSS400みたいな盛り上がり方したら良いですな、たぶん無いと思うけどね(笑
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

こんなんで出来てます(笑

2018-06-25 20:49:00 | XSR900
今日はここ数日と違って朝から暑くなったね!
天気予報だとしばらく好天が続く模様、もう梅雨明けなんだろうか?
流石に早すぎるっぽいから気象予報士さん達も言葉濁してて面白いですなwwww

梅雨開けても開けて無くても好天ならオッケー!食欲全開!
気候はあんまし関係無いんだけどね(笑

豚しゃぶサラダと具だくさん豚汁!
またまたこのメニュースタートになっちゃいましたわ、もう今日は真夏の暑さでしたからね~
ホントさっぱり系メニューがありがたいっすわ
自分が夕ご飯に「サラダ」なんて名の付いた物を好んで食す事になるとは思わなかったなぁ
若い頃は脂ギットギト命でしたからね、今では思い浮かべただけで胸焼けが・・・


セネガル戦、引き分けたみたいですな!良し!良し!
流石に土日おさんどんの疲れで最後までは観てませんけど、前半観てから寝たっす、
早々に1点入れられた時はどうなるかと思ったけど何とか追いつきましたからねぇ、セネガルさんたら攻撃に入った瞬間のギアチェンジ早すぎ・・・
後半も先制されてからのケイスケホンダ投入で再度追いついたみたい、
掌返しすぎで手首が保たない・・・(笑
これで勝ち点4、メ[ランド戦で負けさえしなければ決勝っすな!、勿論、勝って1位通過して欲しいっすけどね~
さあ、録画しておいた後半戦観て盛り上がるか!


以前ちらっと書いたんですけど、僕がバイクに興味を持ちだしたのは免許も取れない中学生の頃、
今現在はバイク雑誌の定期購読はRACERSのみですけど、当時はモト・ライダー誌を毎月読んでたっす、それ以外には立ち読みして面白そうな記事が載ってるのをチラホラと、

当時本を大事に保管してる方もいらっしゃいますが我が家には収納スペースもないので基本的には全廃棄、
でもその中でも印象に残ってる記事が乗ってるのだけは取ってあるっす、前に発掘したelf-eの記事のもそうですね、高校生の頃に買った別冊モーターサイクリストですな、

綺麗な写真をいっぱい載せてくれてた別冊モーターサイクリストさん、
その中でも僕の中で「ザ・バイク」ってのを形作る基になってるのは↓こちらさん達っす、
XSR900クロちゃん号に乗り換えた理由を理解して頂けるかと、

NORTON INTERNATIONAL


AJS 7R


MATCHLESS G45


NORTON MANX 30M


PARILA GRAN SPORT


AERMACCHI Ala d'Oro S


BULUTACO 50 GRAND-PRIX


KREIDLER VAN VEEN 50


HARLEY-DAVIDSON RR250

今は亡き「フジ モーター ミュージアム」さんの所蔵バイクの特集記事ですな~
世の中にこんな美しい乗り物があるのか!って衝撃を受けました、当時の国産バイク(CB400NやGSX400E、Z400FX、XJ400D)と比べると「色気」がありますよね、
ねっ、ちょっとXSR900に雰囲気近いもんがあるでしょ!?

特にAJSやMACHLESSはしびれましたねぇ、質実剛健なレーサーでありながら「貴賓」が、ちょっと女性っぽい感じも見え隠れしてますわな~
SRをカスタムしてAJSやBSA、Nortonっぽくしてる方も多いですけど、やっぱ本物には敵わない感じ、
実物を所有してる方もいらっしゃいますけど、維持するの大変そうだから僕にはムリだわ~
ご隠居さんになってお金に余裕があったら1台手に入れて眺めていたいですね、たぶんムリだけどね(笑

それと50ccのレーサー君達も凄いですよね、BULUTACO、KREIDLER、要らない物を全てそぎ落とした究極の形、日本製の多気筒小排気量レーサーともまた違った魅力、
それでいてVAN VEENなんか有機的なデザイン、生き物っぽいセクシーなラインですよね、
WGPでは1984年に80ccに排気量上がって89年で廃止されちゃいましたけど、小排気量職人さん達のレースで嫌いじゃなかったですねぇ、アンヘル・ニエト パパとかね

旧車っぽいデザインバイクでのレースってのはヒストリック系になっちゃうんでしょうけど、小排気量レーサーってのは復活して貰いたいですね~
勿論、2st50ccってのはムリだから4st125ccで最低重量60kgとかなら面白そう、今の技術・素材なら作れそうですよね、
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

結構昔だったのね・・・

2018-06-23 19:27:00 | XSR900
夕方から雨降りって予報だったのに午前中から降り続けておりますな~
正に梅雨空って感じで気分も落ち込みますよね・・・
でも雨降ると近所の大規模建築工事が中止になるから五月蠅くなくて助かるわ、
工期伸びるから一緒かな・・・

さて、昨日のロッシ史師匠のWGP&MotoGP戦績をまとめてて思ったんですけどね、
2002年にスタートして現在に至るトップカテゴリMotoGP、もう17年目なんすな、ロッシ史師匠が生き証人(笑
僕の印象的にはついこないだの事っぽい、歳ですかね・・・

その間、多岐にわたるレギュレーション変遷を経て、バイクも進化して来てますよね~
ホンダさんのRC21-Vシリーズを見ても随分と凄い進化、見た目もだけど中身も随分変わってるんでしょうね、印象的にはどんどんコンパクトになってる感じっすな

余談だけどホンダさんの車番、「RC」はホンダワークスレーサー、「21」は21世紀の新世代、「V」はV型じゃなくて「Victory」のVだそうな、知らなかった・・・(笑

RC211V
2002年 990cc V型5気筒 200ps以上 145kg
  ↓
2006年 990cc V型5気筒 240ps以上 148kg


RC212V 2007年 800cc V型4気筒 210PS以上 148kg
  ↓
RC212V 2011年 800cc V型4気筒 210PS以上 150kg


RC213V 2012年 1000cc V型4気筒 230ps以上 157kg
  ↓
RC213V 2018年 1000cc V型4気筒 230ps以上 160kg

まあレーサーですから詳細スペックは公表されないって言うか「~以上」って標記される事が多いっぽいっすから差が無くても中身別物って感じっすわな、
黎明期のRC211Vから現行RC213Vまで色んな新技術が投入されてますよね、
市販バイクにフィードバックされてるのもあれば、ハイコスト故レーサー専用になってるものまでetc.etc.

大きな所だとニューマチックバルブやライドバイワイヤー、スリッパークラッチ、TCS、シームレスミッション、ECU制御とかですかね~、
ニューマチックバルブは市販車に搭載される事は無いと思いますけど、それ以外は意外と普通な装備になりつつありますわな、

バイク乗りはキャブレターにこだわる人も多いですけど、FIになって各種コンピュータ制御の技術は進んできましたわな、ライドバイワイヤーの市販車も増えて来た、XSR900クロちゃん号もライドバイワイヤーでドライブモード制御してくれてるっすな、
なにしろ始動が楽で助かるわ~(笑

レース中の車載映像を観てるとエンジン音に違和感、シフトチェンジ時のブリッピングが無いっすもんねぇ、
市販車でもオートシフターやオートブリッパーの回転数制御を搭載し始めてる、
レース用シームレスミッションって市販車のDCTとは違いますよね?よく分からん・・・
個人的にはブリッピング楽しいからシームレスだったとしてもやるけどね(笑

個人的にはアシスト&スリッパークラッチとかTCSは凄い助かるっす、クラッチ軽いし路面状況考えずにアクセル開けられる、勿論無茶苦茶は出来ないけどね
タイヤもレーステクノロジーをフィードバックしてグリップ力が凄い上がってますわな、温度依存の少ないツーリングタイヤでも鬼グリップ、

昔のバイクは「上手い人が早く走らせられる」でしたけど、今は「誰でも早く走っちゃう」に変化して来てますわな、
公道走るバイクだとある意味危険なお話しではありますけどね、
MotoGPでもマルケス君みたいな他の人が出来ない様な乗り方じゃないとチャンピオンになれなくなって来てますもんね~
流石に峠で「ムリ肘」するやつは居ないか(笑

何にしてもバイクのレースは引き続き市販車開発に役立ってるっぽいっすね、F1みたいには乖離してない気がするわ、
80年代みたいなレプリカ狂乱はもうゴメンですけどね~
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

やっぱしまとめておきますか!

2018-06-22 20:43:00 | XSR900
昨日までの曇天&断続的な雨と打って変わって今日はムシムシ暑さになりましたね~
この好天も長続きしないみたい、週末はまたまた雨降り・・・
それでも早ければ来週末辺りにも梅雨明けするっぽい雰囲気も無きにしも非ず、ライダーには嬉しい情報ですわな~!

走りに行ける様になった時に備えて体力増強!
何時になるんだろう・・・

鯖君炭火焼き定食!with麦みそ汁!
唐揚げ星生まれで青魚星系鯖星育ちだからねぇ、鯖分も不足するとヤバいのよ(笑
ホント焼き鯖+大根おろし+お醤油は危険ですな、御飯に合いすぎるわ
大盛り白飯だけどおかわりしたくてしょうがなくなるんですよね~
五穀米じゃこのカルテットには入れませんなぁ


先日なげぇからまとめるの面唐「!って書きましたけど、やっぱまとめておかないと黄色好きな人達から怒られそう
っと言うことでロッシ史師匠のWGPデビュー以降の戦績をまとめてみたっす~

1976年生まれ、WGPデビュー時は20歳、

◆WGP 125cc
1996年 TEAM NASTRO AZZURRO APRILIA
  APRILIA RS125R 1勝/15戦 9位
1997年 TEAM NASTRO AZZURRO APRILIA
  APRILIA RS125R 11勝/15戦 321P 1位★

◆WGP 250cc
1998年 Team Aprilia Grand Prix Racing
  APRILIA RSV250 5勝/14戦 201P 2位
1999年 Team Aprilia Grand Prix Racing
  APRILIA RSV250 9勝/16戦 309P 1位★

◆WGP 500cc

2000年 NASTRO AZZURRO HONDA
  HONDA NSR500 2勝/16戦 209P 2位
(鈴鹿8耐 CASTROL HONDA VTR1000SPW DNC)
2001年 NASTRO AZZURRO HONDA
  HONDA NSR500 11勝/16戦 325P 1位★
(鈴鹿8耐 TEAM CABIN HONDA VTR1000SPW 優勝)

◆MotoGP 990cc

2002年 REPSOL l HONDA HRC
  HONDA RC211V 11勝/16戦 355P 1位★
2003年 REPSOL l HONDA HRC
  HONDA RC211V 9勝/16戦 357P 1位★
2004年 Gauloises Fortuna Yamaha Team
  YAMAHA YZR-M1 9勝/16戦 304P 1位★
2005年 Gauloises Fortuna Yamaha Team
  YAMAHA YZR-M1 11勝/17戦 367P 1位★

◆MotoGP 800cc
2006年 CAMEL YAMAHA
  YAMAHA YZR-M1 5勝/17戦 247P 2位
2007年 FIAT YAMAHA TEAM
  YAMAHA YZR-M1 4勝/戦 241P 3位
2008年 FIAT YAMAHA TEAM
  YAMAHA YZR-M1 9勝/18戦 373P 1位★
2009年 FIAT YAMAHA TEAM
  YAMAHA YZR-M1 6勝/17戦 306P 1位★
2010年 FIAT YAMAHA TEAM
  YAMAHA YZR-M1 2勝/14戦 233P 3位(負傷欠場4戦)
2011年 DUCATI TEAM
  DUCATI Desmosedici GP11 0勝/17戦 139P 7位(中止1戦)

◆MotoGP 1000cc
2012年 DUCATI TEAM
  DUCATI Desmosedici GP12 0勝/18戦 163P 6位
2013年 Yamaha Factry Racing
  YAMAHA YZR-M1 1勝/18戦 237P 4位
2014年 Movistar Yamaha MotoGP
  YAMAHA YZR-M1 2勝/18戦 295P 2位
2015年 Movistar Yamaha MotoGP
  YAMAHA YZR-M1 4勝/18戦 325P 2位
2016年 Movistar Yamaha MotoGP
  YAMAHA YZR-M1 2勝/18戦 249P 2位
2017年 Movistar Yamaha MotoGP
  YAMAHA YZR-M1 1勝/17戦 208P 5位(負傷欠場1戦)
2018年 Movistar Yamaha MotoGP
  YAMAHA YZR-M1 0勝/7戦 88P 2位
★:年間チャンピオン(合計9回)

いや~、なげぇよ!(笑
MotoGPはあまりに長すぎて見づらいので排気量で分けましたわ、
1996年から現在に至るまで20年以上、ってか来年からも2年契約してるわな・・・
ドカの年以外はちゃんと勝ってるし、トップ5には食い込んでるし~

近年では流石に力が衰えたとか老害とか言う人もいますけど、あの年齢で一桁ランキングを獲得し続けてる方が恐ろしいですわ、
モチベーションと体力を維持し続ける精神力は凄いっすよね、たぶんホントにバイクレースが好きなんでしょうなぁ

僕個人で一番印象に残ってるのは500cc時代とMotoGP初年度ですかね、
まだ4st大排気量の強烈なバックトルクの電子制御が出来上がって無かった時代、他ライダーがコーナー侵入に苦労してた、
そんな中でリアタイヤをグニグニ揺すりながらハイスピードで曲がってた姿が目に焼き付いてますね~
雨のレースとか「なんで転けないんだ!」って思ってましたわ、

今のマルケス君もそうですけど、一人だけ別次元で走ってる姿はため息が出ますわな、
この数年だけを見てディスってる人達は昔の映像を観るべきでよね~
っても、今現在ヤマハさんが開発低迷してるのは事実ではありますけどね・・・
マー坊専用機も開発してあげて・・・

流石にグラッツィアーノ・パパも息子がここまで長くレース続けるとは思ってなかったろうね、
ステフィ・ママもルーカ君も心配が絶えませんな~
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

この既視感!ここだよね!

2018-06-21 20:48:00 | XSR900
雨も朝方には止んだ様で日中は随分とムシッとしてきましたね~(^_^;)
明日明後日はお天気も保つ様ですけど土曜の夜からまた雨ですって~
まあ、引き続きツーには行けない状況なんで僕は問題ないっすけど、ライダーには厳しい季節ですわな、
XSR900クロちゃん号のサビが心配、バッテリーも大丈夫かな?

サビにもバッテリー上がりにも負けない丈夫な車体作り!、には関係無いけど(笑

香味唐揚げ定食!with麦みそ汁!
マジで毎晩々々好きな物ばっかり行っちゃってるわ~
唐揚げ星からやってきた唐揚げ星人だから唐揚げ分の補給が必須だからねぇ、いたしかたない!
今日も香辛料をかけた後、お醤油を一垂らし、
ホント鶏脂とお醤油の相性は抜群だよね、御飯に乗っけたら止められんわ~
デブ御用達(笑


普段TV番組を普通に視聴することがほぼ無くなっているんですけど、MotoGPやらワールドカップやらで視聴率(個人)が上がっておりまする、
そんでね、民放系もちらっと見る感じになって必然的にCMも見ることになるんですけどね、
たまたま画面に映ったCMでちびっと気になったんすけど~

ソニーさんの4K有機ELブラビアのコマーシャル、

セーラーマーズ北川景子さんが出てるヤツね、綺麗な女性だな~って思ったのは置いておいて、
綺麗な景色やら夜空やらを映して発色力の豊かさを強調してる感じのCMシリーズっすな
勿論、素材映像自体を美しく加工しまくってはいるんでしょうけど、環境映像的にも凄い綺麗ですよね、

そんでね、そのコマーシャルの1場面を見てものすごい既視感が!
あれっ!?これってば何か見たことあるぞっ!

海外旅行とかしたことないし、観光名所とかに行くことも無い、
ご存じの通り基本的に関東の山の中への酷道ツーリングがメインなのに何故!?

あっ!あそこじゃね?!

濃溝の滝 亀岩の洞窟だよね!

そうそう、大人の遠足房総半島編下見ツーの時に行った所っすな、
ソニーさん、意外と近場で素材撮って来てるのね(笑

僕が行ったのは2月、前日に雨が降ったのも相まって水は濁っててイマイチ美しくは無かったですね、
新緑の季節だと周りはこんな感じになるんですな、
同じ場所だとは思わないよね~

ここから日が差し込むのは朝の一瞬だけらしいですよね、
差し込んだ陽射しが湖面に映るとハート型になるんだそうな、僕が行ったときもアベックさん達が「朝来ないとダメだね~」って話してたっすわ、

それにしても同じロケーションで撮影しても随分と違う物ですね~
↑の写真はSONY DSC-TX30(防水コンデジ)で撮影した物、
同時にスマホカメラ(SH-04H)でも撮影してる↓

スマホはレンズ小っちゃいからしょうがないっすけど、やっぱしコンデジでも限界ありますねぇ
レンズ径が大きくて解像度が高い一眼系デジカメには敵わないっすわな、PenLITE君なら綺麗に撮影できただろうか?
まあ、バイクの時は携帯性と防水性重視なんで画質は諦めてますけどね、

最近は素材は出来るだけ綺麗に撮影してあとはデジタル加工って感じなんでしょうな、
カメラも昔のフィルム一眼レフと比べるとお手軽価格で良いのが買えるし、アマチュアカメラマンでもプロに迫る写真が撮れる様になって来てますよね~
勿論、プロの方は経験積み重ねたテクニックを持ってらっしゃいますから素人では追いつけませんけどね、構図とかインスタ映えとか女性陣も中々の腕前、

でも映える撮影方法とか身につけても、岩合さんみたいな猫さん達に愛される撮影テクは中々身につきませんな(笑
僕はそっちのテクニックの方が欲しいわ~

考えたらTV制作会社って大変だよね、
アナログ→デジタル→ハイビジョン→4K→・・・・
放送規格が高度化するたびに撮影機材、編集機材、放送機材を入れ替えないとダメっすもんね
その割に視聴率は右肩下がり、スャ塔Tーも付かない、質も落ちますわな・・・
N●Kさんは予算を湯水の様に使えるから楽よね~
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

手のひらクルックル!(笑

2018-06-20 20:51:00 | XSR900
昨日はビカビカっと夏空だったのに梅雨空が戻って来ましたね~
どうやらしばらくは降ったり止んだりみたい・・・
関西の被災地の方は大丈夫かな?屋根が落ちちゃった方とかは厳しそう、酷い事になってなければ良いのだけれど・・・

取りあえず梅雨のジメジメに負けなさそうな物をお腹に入れておきましょう!

塩葱だれの炭火焼きチキン定食!
いかん!またまた大好物メニューに行ってしまった・・・
なんかストレス解消策を他に見つけないとバランス崩れるわ~
でもこれも鶏さん直火焼きと野菜だし健康的には大丈夫かな?
美味しく食べるのもヘルシーの一部ですよね!(笑


昨日のコロンビア戦、勝ちましたな!やったね!おじちゃんジャパン!
流石にこの勝ち点3は予想してませんでしたわ、
ハメス・ロドリゲス君の負傷スタメン落ち、開始早々の相手チーム一発退場&日本先制点、追い風吹きまくってたね、堅守&カウンターが上手く機能できた、
一人多いのに中盤若干もたついた感もあったけどバックパス少なめ、面白い試合でしたね~
香川先生PK以降はまた空気だった気がするんだけど、なんで代表戦では目立たないのかな・・・
ホジッチさんの戦略で正解だった様な気がするんだけど・・・

さて、連日の手のひらクルックルで手首が腱鞘炎で痛いっすが~(笑
まあ、ホルヘはんって戦績みたら凄い人ではありますよね、

イアンノーネ君と一緒で気分が乗らないとツーリングモードになっちゃうだけ、
いまひとつファンよりアンチが多くなりがちな気もしますけど(笑

ヤマハ時代の相方がロッシ史師匠だったってのもいけなかったのかな、黄色軍団の人達は同じバイクで前を走るホルヘはんが嫌いだったろうしねぇ、引き続きアンチってそう
ドヴィさんとの時はエース扱いだったから気持ち良く走れただろうね、ドカさん遅かったし

昨年も年間16億とか貰ってるのにドヴィさんより活躍出来なかったっと言うか今年の第5戦までそんな感じでしたわな、ミサイルってたし
アプリリア時代からの盟友ジジさんも頭抱えますわな・・・

今回も↑連勝が嬉しくってャfィウムにヘルメットじゃなくてハンマー持って来ちゃう可愛い所もあるんですけどね(笑

タンク形状「改善」だけで本領発揮するとはね~
これってコラじゃないよね?
コルセに対する皮肉だったのかな?切実な要望だったのかな?

WGP125cc
2002年 Caja Madrid Derbi Racing
  DERBI RS125 0勝/14戦 21P 21位(年齢制限2戦欠場)
2003年 Caja Madrid Derbi Racing
  DERBI RS125 1勝/16戦 79P 12位
2004年 Caja Madrid Derbi Racing
  DERBI RSA125 3勝/16戦 179P 4位

WGP250cc
2005年Fortuna HONDA
  HONDA RS250RW 0勝/15戦 167P 5位(出場停止処分1戦)
2006年Fortuna aprilia
  aprilia RSW250 8勝/16戦 289P 1位★
2007年Fortuna aprilia
  aprilia RSW250 9勝/17戦 312P 1位★

MotoGP
2008年 FIAT YAMAHA TEAM
  YAMAHA YZR-M1 1勝/17戦 190P 4位(欠場1戦)
2009年 FIAT YAMAHA TEAM
  YAMAHA YZR-M1 4勝/17戦 261P 2位
2010年 FIAT YAMAHA TEAM
  YAMAHA YZR-M1 9勝/18戦 383P 1位★
2011年 YAMAHA FACTORY RACING
  YAMAHA YZR-M1 3勝/15戦 260P 2位(欠場3戦)
2012年 YAMAHA FACTORY RACING
  YAMAHA YZR-M1 6勝/18戦 350P 1位★
2013年 YAMAHA FACTORY RACING
  YAMAHA YZR-M1 8勝/18戦 330P 2位
2014年 Movistar Yamaha MotoGP
  YAMAHA YZR-M1 2勝/18戦 263P 3位
2015年 Movistar Yamaha MotoGP
  YAMAHA YZR-M1 7勝/18戦 330P 1位★
2016年 Movistar Yamaha MotoGP
  YAMAHA YZR-M1 4勝/18戦 233P 3位
2017年 DUCATI TEAM
  DUCATI Desmosedici GP17 0勝/18戦 137P 7位
2018年 DUCATI TEAM
  DUCATI Desmosedici GP18 2勝/7戦 66P 7位
★:年間チャンピオン

最強apriliaワークスとはいえ250ccクラス2年連続チャンピオン、最高峰昇格いきなりヤマハワークスで年間4位ってのは凄いよね、その後もトップ3キープだしね、
でもホルヘはんはむらっ気あるからねぇ、雨降ると途端にやる気無くすし、
ヘルメットHJCの頃はシールド曇って前が見えないとかい言い出すし、PINLOCK使えよ!って突っ込みたくなりましたわな~

今現在マルケス君115P、ホルヘはん66P、49P差ですけどあと12戦ありますからね~
1戦5ャCントずつ上回れば追いつく計算、ちょっと難しいかな・・・
マルケス君のノーャCント待ちなのはロッシ史師匠やドヴィさんと同じっすわなぁ

今現在の2戦連勝、ドヴィさんの調子を見ると、来年のドヴィ&ペトルッチだと対ホンダ・マルケス&ロレンソは分が悪い感じは否めませんわな、ミラー君昇格の方が可能性あったか?

ロッシ史師匠の戦績も↑みたいにまとめようと思ったけど長すぎて止めましたわ(笑
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする