リンダ リンダ リンダ リンダ!

ヘッドレスベース楽器日記→RCバイク(ハングオンレーサー)日記→BALIUS2日記→XSR900日記へ~

これも本気モードだねぇ

2020-03-31 21:15:00 | XSR900
今日も引き続きドヨ~ンとしたスッキリしないお天気でしtなぁ、
まあ期末処理で結構大忙しだったんでサーバー室から出る時間も少ないしチョイ残業だったんで空模様はあんまし関係無いですけどね(笑
諸々システム処理は終業後にやらないとなんで致し方無い所なんですけど、うちの会社ITレベルがゴミなんで月末・期末の感覚が鈍すぎて苦労いたしますわ・・・

期末だというのに中々締まらない業務にも負けず!小学生の方がマシなんじゃ無いかってITレベルにも負けない!強い忍耐力作り!
ホント意味分かんなくて疲れますわ・・・・

ャeタル鶏竜田のサラダ定食!with豚汁!
やばい!お腹空きすぎてなんも考えられない状況で選んでもうた、先週も火曜日これだった気もするんだけど~
まあ、美味しいし大好物なタルタルだし問題は無いっすね、
今日の豚汁、天こ盛りで熱々、陽が暮れて寒くなってたからこれまた美味しかったっす~
やっぱ12時間もお腹に何も入れてないと調味料的には最強ですわな(笑


さてさて、連日感染が進むCOVID-19君の脅威、飲み屋街から感染広がるとか勘弁して欲しいよね、お酒飲まない僕的には意味分からん、
まあ、毎日お酒飲まないとダメな人とかに自粛を求めるのが無理なお話かもですけどね(笑
自分が感染するのは自己責任かもだけど、それをばらまいた段階で加害者っすわな~
大戸屋さんでも呑んでる人居るけど多少アル中気味な人なんだろうね、


そう言えばホルヘはんはステイ アット ホームGP参加しなかったけどドバイでホテルに缶詰になってたみたいだねぇ、
震災後の日本GPに自前のお水持って来たくらいの人だしスペインには帰りたくありませんわな(笑
ャ旧N始めスペイン国内滞在組からはイヤミ言われてるみたいだけど、そこは高フメンタル・ホルヘはん(笑


国内では飲食・宿泊業を中心に経営的に深刻な状況が進んでる模様ですけど、バイク業界も工場操業停止やら各種ショーの中止、外出自粛やらで影響出て来てそうですよねぇ、
バイクは「密閉」「密集」「密接」の三要素からかけ離れた乗り物だと思うんだけど、ソロツーで山奥いけば最強じゃね!(笑

影響出てると言えば各メーカーさんもだけどサードパーティブランドも春のショーシーズンに向けて各種新商品を用意してた所でしょうな、発表の場を失った感じですねぇ
ホンダさんやスズキさんみたいにヴァーチャルショーを開催出来れば良いのですが、意外と小規模経営の所も多いっすからなぁ、
先日書いたCB-Fコンセプトはホンダさんのメーカー謹製カスタムバイクっすが、ショー向けにカスタムバイクを用意してた所はなんとか発表したいところですわな~

そんな中、旧車カスタム・リプレイスパーツでおなじみのドレミコレクションさん、
これまたオッサンホイホイのカスタムパーツを用意してきた模様っすな~

Z900RS GPZ900R Style
本気度伝わってくる一品でございますな~
僕的ドレミさんはどちらかと言うと旧車向けって印象、偶にユニークなの出してくるって感じ
フルスケールの最新バイクで旧車外装キットってユーザーが一番望んでる事よね、
バイクだけじゃなく自動車系の掲示板なんかでも「外装は昔のままで中身最新作って!」って声が毎度聞かれますからなぁ、

先日のCB-Fもですけどホント良い感じの再現度合いですよね

旧車完コピって訳じゃなくて現行バイクの良さも持たせつつ見た目は旧車の印象、
これは簡単に出来る様で意外と難しい事ですよね、
個人的にはこのルックスならシリンダーのダミーフィンは要らんな~っと思うね、
腰上Z900から移植とかは出来ないんだろうなぁ、
シート高低そうだしスゴい乗りやすそうだなぁと思ったのは僕だけ?

このスタイリング作りのためにドレミさん諸々頑張ってますけど、これがやっぱしキモですかね、スチール製インナータンクを作成した模様、

今のバイクは昔と違ってエンジン上は吸気系パーツが天こ盛りだったりしますからね、バイクの見た目で一番重要な燃料タンク部のスタイリングを合わせようと思ったらこうなるよね~
スズキさんのカタナもここ苦労したみたい、このタンクも14Lでやや少なめですわな、
タンクキャップのベース部はZ900純正移植らいいからリプレイスする時には便利そうだね、キーもそのまま使えるし、

これなら新型カタナみたいなバッシングは出なさそうだけど、メーカーさんじゃ出来ない事なのかもですよね~
メーカーは意地でも同じ物は出したくないだろうね、特に開発の人は


ドレミさん、Ninjaだけじゃなくてもう一つオッサンホイホイってたみたいね、

Z900RS Z1R Style
これまた根強い人気の角Z系始祖のZ1R風、
本来Z系のカフェカスタムと言ったらZ1R系は正当ラインですよね、元々欧州向けのカフェスタイルが角Zの始まりだし、
こっちは2本リアサスまでフェイクみたいだけど再現してますな、個人的にはこれは要らないかな~
角ZではZ1RとZ1000MkIIで人気は二分されてると思いますけど、どちらも生産台数多く無いし、良いタマも少なそう、これアリじゃね!?

遅かれ速かれドレミさんなりが出してくるとは思ってましたけど、思いの外完成度高くてビックリしましたなぁ、
何となくですけど、本家カワサキさんもZ900RS/CAFEの次にはNinja900Rスタイルの派生バイクを出して来そうな気配も無きにしも非ずな気もしますよね~
そうなると先行してドレミさんに出されちゃうと本家としては難しい所ですわな、
純正品質でどこまで出来るかはみてみたいっすけどね、たぶん多少は方向性変えて来るとは思うけどね

実際に旧車に乗ってる方からすれば邪道かもしれませんけど、個人的には悪く無いと思いますね、
やっぱしバイクは走ってなんぼだと思うんで修理調整に出してる時間が長かったり、出先で必要以上に気を遣ったりってのは嫌かな、
タンク容量14Lだと航続距離300キロ弱、ギリギリ使い勝手悪く無い範疇ですかね~

なんかこんな感じの持ち上げられ方みてるとZ900RSの発表・発売が後1年早かったらマジでヤバかったな~と思わざるを得ませんね~
車重やら価格やらで最終的には今と同じ状況になってたかもだけど相当悩んだでしょうなぁ、次期主力戦闘機トライアルでの苦濃度が上がってたのは間違い無い、
まあ、XSR900クロちゃん号はとっても良い子なんで今更乗り換える気は更々無いですけどね、3発面白いし200キロ越えは腰に来そうだし、
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ステイ アット ホームGPまとめ

2020-03-30 20:24:00 | レースまとめ
昨日の大雪はビックリしましたね、桜満開した後に大雪ってのは中々無いですわなぁ、
今日は気温こそ昨日よりは随分上がりましたけど、お空はドヨ~ン、
1日ギチギチおさんどん大会の疲れも相まって会社行きたく無いよ~モードでしたけど、仕事に行ってた方が楽だと言う事実に愕然と(笑
今週は期末・期初・月初処理で忙しいし頑張らないとだわな~

全く抜けないおさんどん疲れにも負けず!目まぐるしい一週間でも出来うる限り無残業!
明日は終業後処理あるからしょうがないけどね~

チキンかあさん煮定食!
昨日ほどじゃないですけど会社出る頃は随分気温下がってましたからねぇ、
そりゃもう独り鍋が美味しい気候ですわな~
身体の中から暖かくなるにはコレが一番ですよね、しぐれはホントお腹ャbカャJになりますわ
マスクしてるから眼鏡曇るのがちょっと難点だけど致し方ないっすわな
帰り道ャbカャJ気分には替えられん!
ャbカャJでウイルスも撃退!はムリかな(笑


重篤化が報じられてた志村さん逝っちゃったみたいですねぇ、僕もドリフ世代っすからなぁ志村さんよりちょっと前だけど、ご冥福をお祈り申し上げます。
やっぱし著名人に犠牲者出ると危機感が高まって来ますわなぁ、
真面目に黒死病レベルになりかねない気がしてるんですけど・・・大丈夫なんか?
土日も外で騒いでる人達とかジョギングしてる人、買い物に家族総出で子供連れな人を見かけたりしましたけど、マジで感染広げるような事は自粛した方が良さそうに思えるっす、
まあ、土日自粛しても満員電車でみんな通勤してるけどね・・・
接触者人数が多い人は要注意ですわなぁ、僕は日頃空いてる下り電車一駅&独りでサーバー室住まいだから大丈夫だけど・・・大丈夫だよね!?


話は変わって明るい話題、
昨日配信のMotoGP VIRTUAL RACE #StayAtHomeGP意外と面白かったっすな~
まだまだしばらくは開幕出来そうも無いんで一応レースまとめやっておきましょうか、
ってもワチャワチャなんでちゃんとまとめる訳じゃ無いけどね(笑

この画面面白いですな、

各ライダーの表情みながらレースを観戦ってのはゲームならではですな、
皆さんそれなりに背景気にして撮影してる中、お兄ちゃんガロの部屋が・・・
所帯じみ過ぎ、奥さん後ろをウロウロし過ぎ(笑
まあお兄ちゃんは家族大好きな人っすからな~

世界最高峰ライダーでもこうなんだねぇ

ミル君、身体動かしすぎ(笑
レース系ゲームやるとコントローラーごと身体動かしちゃうよね~
バイクゲームだとやっぱハングオンしながらイン側に身体落とし込む感じになるんかな?

予選は相変わらずのバカ速な桑田君トップ!

やっぱしこの手のゲームだと若手の方が上手ですわな~
お兄ちゃんガロちと不利かもね~

レーススタート!

うわっ!いきなり1コーナーで多重クラッシュ!
ホントのレースだったらこれで赤旗中断ですわな、
まあ、ゲームなんで大丈夫なんすけどね(笑

うわっ!実車だったらヤバ!

クラッシュ復帰で走りだそうとした桑田君にお兄ちゃん激突!
これ、どっちか大怪我してもおかしくない吹っ飛び方っすな、
普通のレース観てる気分になりかけてたんでヒヤッとしたわ~

おっ、先頭マルケス君とペッコ君が抜け出した~あれ?何か違う!

マルケス君はマルケス君でも弟アレマル君がトップだった!
実レースじゃたぶん今年は観られない姿だろうねぇ、2位のペッコ君もだけどね

前半戦は集団に飲まれてワチャワチャ気味だった桑田君、

怒濤の追い上げを見せてますな!
普段の走りと違ってかなりアグレッシブなスライド走行、アルゼンチンGPでのマルケス君並の悪魔モード走法でドンドン追い上げてるね~

っと言うことで優勝は!

アレマル君!ルーキーイヤー初出走!初優勝!(笑
まあ実レースじゃあり得ないっすわな~
マルケス君(兄)が全然目立たなかったけどやっぱし若い方が有利ですわな、

最終結果は~

1位アレマル君
2位ペッコ君
3位マー君
4位桑田君
5位マルケス君
6位リンス君
7位ミル君
8位オリベイラ君
DNF:お兄ちゃんガロ、レクオナ君

桑田君は怒濤の追い上げでファーステストラップまでたたき出したけど一歩及ばずの4位、3位マー君の目立たなさ加減が実レース並み(笑
お兄ちゃんガロとレクオナ君は最終周転唐ナ残念無念のDNFでございました~
レクオナ君一番若いのに意外とゲーム慣れしてないのか?

あっお兄ちゃん回線切れた!

DNFで怒りの退出ですかね(笑
まあ、ご家族居るしゲーム三昧って訳にはいきませんわなぁ、その辺は世のオトウサン達と一緒かもね~
「ゲームばかりしてないで手伝ってよ~!」って奥さんの声が聞こえそう(笑

これがレースかと言われたら違うとは思いますけど、思ってた以上に面白かったっすな、
個人的にはもう少し長いレースだと色々ワチャワチャ増えて更に面白いかなっと思いましたわ
2戦目もやるみたいですけど、結構楽しみになって来ましたね、開幕までの間つなぎとしては中々の楽しさだわ、

これはプロゲーマーじゃなくて最高峰ライダーがやってるから良いんでしょうなぁ、
裏技とかゲーム攻略とか関係なしにやってる方が楽しんでる感がこっちにも伝わるから面白いんだね、
しばらく続けてみんな上手になって来たら結構白熱するかもだよな~
このまま開幕延期が続くようならMotoGPライダーによるVR-MotoGPチャンピオンシップも有りかもですね
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

やべっ!かっけ~!

2020-03-29 18:07:00 | XSR900
さあ、週末おさんどん大会ではございますが~
今週は昨日ご出勤だったおかげで1日で全部なんすよねぇ、先週は3日に分けて楽だった分キツイわぁ・・・・
って、朝から雪&霙降っとりますがな・・・超寒いし・・・
昨日一昨日との気温差えぐい・・・・

もうお風呂聡怩ゥらお米研ぎまで水が冷たくてキツさ満点でございましたわ~
ママチャリお買い物も雪は止んでたけど辛さ倍増だったし、足元からシンシンと冷えましたわ、

気になってたスーパーの品揃えは比較的普通な感じっしたな、空いてて買い物楽だった
昨日の会社帰りに今日のお昼ご飯用の食べ物買いに行ったスーパーは品薄ながらも大丈夫だったし、意外と皆さん落ち着き取り戻したのかな?
お店の方も仕入れ量増やしたりしてたんでしょうね、
震災の時の食べ物すっからかんな週末を経験してるとそれよりはマシに思えるから不思議ね


さてさて、COVID-19君の影響でほぼ全部のモーターサイクルショーが開催中止になってる中、ホンダさんが独自に開催中のバーチャル・モーターサイクルショーっすが、
何やらオッサンをドキドキさせるバイクが登場してる模様!

HONDA CB-F コンセプト!
いや~、これはオッサンホイホイと言わざるを得ませんな~(笑
新CBシリーズの展開を始めてますから、こっちに振る事は無いと思ってたんですけどね、

僕と同世代の方々は「CB・スーパースメ[ツ」って聞くとこれを思い浮かべる人が多いでしょうからなぁ、

良い感じでイメージ寄せて来てますよね~
ハンドルのアップ具合がピッタリ一致してる気がする、旧と違ってバーハンみたいだけどね
国内だと赤の印象も強いですけど、個人的にはスペンサーカラーの青銀っすな、
ブーメランコムスターになる前の方が僕は好きっすね、

それにしても完成度高いっすなぁ、

直ぐにも製品化出来そうな勢いですけどバーチャルだけに何処までなのははチョイ不明、
市販だとウインカーやテールランプ、フェンダー、タンデムステップなんかが付いて来るからちょっと印象変わるかもですね、
リアサス1本だから後輪上が多少スカスカするのと腰高なのは今となってはしょうがない所、
それでも変に尻上がりになって無い所がZ900RSと同様に好印象ですよね~

ん~、ホントに出るならちょっと乗ってみたいわ~

正直な所、現行CBよりやっぱしこっちが好き、
老害とでも呼ぶが良い!(笑
まあ、事実だし言い返しはしませんよ、

XSR900から始まってZ900RS、ニューカタナ、そんでCB-Fコンセプト、
これらが並んで峠走りしてたらタイムスリップでもしたんか!って思っちゃうよね、
でも中身最新版ってのがまたロマンよね~(笑

あ~、これマジで市販化されませんかね!最近のホンダさん結構イケイケっぽいからねぇ二輪部門だけは、
少なくともZ900RS並には売れそうな気がするんだけどなぁ、カタナは大幅に上回れると思う、
みんな峠道でカーブ曲がりながら「カメ!」ってやりたいっすわな(笑

スズキさんも先日からスズキWebモーターサイクルショーを開催してますけど、そっちはジクサーメインだからねぇ
流石に目新しさは薄いよね、カタナのカラーアンケートはちょっと面白い試みだと思ったけどね、
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

そりゃ凍結したいっすわな

2020-03-28 20:20:00 | XSR900
今日は朝からショボショボドヨ~ンな空模様になりましたなぁ、
外出自粛要請も出てるしお家でまったりおさんどん大会と行きたい所なんすけどねぇ、
前述の通り、我が社期末処理の為土曜日出勤なんでございますなぁ、うちの会社「コロナ何それ?暖房器具?」な感じなのよね~
お金全然出さないからテレワークとかも無理だし、前時代的っすなぁ
朝のニュースの時の首都圏交通情報で珍しく高速道路渋滞無しになってたから外出しない人が多いんだろうなぁ、

期末土曜日出勤にも負けず!明日の1日おさんどん大会詰め込みにも負けない!強い身体作り!
明日のお買い物が心配、スーパーの棚が空っぽになってたら・・・

香味唐揚げ定食!with豚汁!
明日のガッチガチスケジュール考えるとやっぱし命の水に行っておかないとだよねぇ、
鶏豚セット最強伝説!これで明日は乗り切れるかしらん~
今日もレモン搾ってお醤油一垂らし、香辛料天こ盛りだったんで七味無しっす、
いや~鶏油がジュワッと出てくるのってホント幸せ気分に浸れますよね、
コレさえ有ればコロナにも勝てるかも!<ムリ!(笑


未だにまったく終息の気配の無い新型コロナウイルスCOVID-19君でございますが~
MotoGPが何時開幕になるかとか言ってる状況じゃ無くなってきましたなぁ、
カタールの最高峰クラス中止から始まってタイGP・アメリカズGP・スペインGP延期、次のフランスも無理だろうねぇ、EWCの24時間耐久レースが延期になるレベルっすからな~

サーキット回りがある程度終息したとしてもチームが移動出来ない雰囲気、と言うか伊・西系が壊滅状態っぽい
特にイタリアに本拠地を置くドカさんアプさんは致命的な印象、

百合子ちゃんの緊急会見も相まってこの所徐々に広がってきてる感は有るけど日本国内は最初期に飛び火した割にパニックには陥ってませんわな、お気楽過ぎるきらいも無きにしも非ず(笑
いっそのこと日本GPを前唐オしても良いんじゃね!?っと言いたい所ですけど、今現在海外から大量の感染渡航者きたらヤバイっすわな、
不特定多数が集まるイベントは出来る限り避けたいし、実施したらK-1みたいに人集まっちゃうんだろうね、そんでパンデミック!(恐

そんなこんなのMotoGP界隈、
シーズン開幕の目処は立たないけど各レースマシンのホモロゲ・凍結は進んでる模様ですな~
特にエンジン関係とエアロパーツは現物確認じゃなくてリモート承認で決定させるみたい、

記事読む限りホンダさんだけカタールで今季のサンプルを提出済みらしいっすな、
それ以外のメーカーさんはまだ未提出だからパーツ図面とかのデジタルデータでホモロゲ取得する感じですね、
今週水曜日に承認・凍結されたのかな?

まあ、国を挙げて工場が閉鎖状態になってるドカさん的には早く凍結しないと日本メーカーに開発進められちゃうって危機感あるんだろうね、
実際JSBの合同テストは強行実施してたしMotoGPマシンのテストも出来そうよね、
相変わらずのジジさん節「コロナ騒ぎでホンダが得をしてる」とか言ってるし(笑
実際の所エンジンサンプル提出済とは言え、シャーシ開発は進めてるだろうしマルケス君の肩も回復は進むでしょうけどね、

でも9個目のタイトルかかってるマルケス君的には盛りを過ぎる前にドンドン走りたい所の方が強いでしょうな、桑田君の成長著しいから今のうちに潰したいだろうし、
日程に余裕が出たから得をしてるって事は誰にも当てはまらなさそう、

微妙に焦ってるのはアプリリアさんかもだよね、

今期満を持してのニューコンセプトマシン投入、来期からはワークス体制での参戦とか言ってましたからね、
今期は地盤作りでマシン開発進めたかっただろうね、コンセッションあるから少しの隙間でもバージョンアップ図りたい所なのに工場が閉鎖状態っすからなぁ
イアン君問題もスッキリしないし踏んだり蹴ったり感強いよねぇ、
お兄ちゃん的にもお歳がお歳だからシーズン棒に振るのは嬉しくないよね~

何にしても人の命と健康が第一!、それを踏まえた上で一日も早く開幕出来る様になってもらいたい所だよね、
欧州の方々はそれどころじゃ無いっぽいっすけど・・・
経済的にタヒんじゃう可能性も無きにしも非ずな気もするけど・・・
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

あらあら良いのかしらん?

2020-03-27 20:22:00 | XSR900
今日は空模様今一つで下り坂みたいでしたけど生ぬるい風が吹いてモワンとしとりますな~
帰る頃もまだ温い感じで春っぽいっちゃ春っぽい感じ、
お花見宴会パリピはウズウズしてきてるんでしょうねぇ、今年は止めといた方が良さそうよ~
でもやる人達結構居るんだろうねぇ、そこから爆発して来そうな悪寒・・・

急激感染者数増加にも負けず!週末外出控えなさい命令にも負けない!強い免疫力作り!
期末で休めない会社も多いんだろうねぇ、うちも土曜日出勤ですわ・・・

しまほっけ君炭火焼き定食!
なんか超久しぶりのしまほっけ君お目見えっぽい気がするわ~
この所、心を癒すためにガッツリ系ばっかしでしたからねぇ、しまほっけ君もランキング最上位なんですけど忘れがち、
今日も脂タップリ身プリップリ、久しぶりでも外さない美味しさですわ、
ホントお魚美味しいとホッコリしますよね~


今日の午後の事、
いつもはヒンヤリしてるサーバー室、何だか頭の辺りをモヤッとした空気が?
外の風は入ってこないですから妙な感じ、

エアコン地方に大雪警報発令中(笑
狭い部屋で家庭用エアコンが1年中稼働中っすからなぁ、年に何回かあるんですよね~
少しでも霜付出すと一気に広がりますよね、湿度高くて気温変化が激しい頃は要注意
慌てて霜取り暖房運転、室温上げるのはNGだからドア全解放
スゴい勢いで溶け出しましたけど氷塊がボロボロ落ちてくるのよね、お聡怩熨蝠マ
氷塊と共にフィンやファン内に溜まった埃も落ちて来るんで黒い水がタラタラと・・・
おかげで庫内も綺麗になったみたいでその後快調でございます(笑


サーバー室エアコン霜は直ぐに沈静化しましたけど、中々沈静化しない新型コロナウイルスCOVID-19君、
スペインGPも延期決まっちゃったね、誰も開催出来るとは思って無かったけどね(笑

身近な所だと東京でも感染経路が分からないコロナ感染者が随分出て来た模様ですわなぁ、
何がコワイって分からないってのが一番コワイっすよね、
この際だから感染者の個人情報開示してほしいレベルですわな、保護法あって難しいんだろうけどね
うちの会社の回りは観光系ビジホだらけなんだけど、このご時世にまだ海外からの渡航者多いからチト心配にはなりますよ、検疫受けてからの入国者なんでしょうけど
感染者数ランキングは気になりますけどまだ今のところは「太平洋の1滴」レベルだから安心ですかね!?人が集まる所に行かないのが吉だわなぁ


こちらも芳しくないお話しでございますが、ちょびっと前にビジネス系ニュースサイトにも出てましたけど期日が迫ってまた話題になってますな、
本田技術研究所を本社四輪事業部に統合
それ以外にも各種事業統合を進めるみたいですけど、ちょっとビックリっちゃビックリよね、
二輪車の方もどんどん四輪事業部の方に近づいて行っちゃうのかしらねぇ?

僕の個人的な印象なんすけど、

ホンダさんって他の四輪車専業会社とはちょっと違った開発スタンスで良い物生み出してきてたってイメージなんだけどね~
S360/T360みたいな高性能エンジン積んだ大衆車を出して来たりとか、
シビック・アコードみたいに大衆車をより身近にしてしかも高性能新機能天こ盛りとかね、
VTECなんてバイクからスメ[ツカーまで楽しさ追求した様な機構を生み出したり、S2000やCB400SFはこれ有りきだよね~

こういった最新技術って研究開発部門が完全独立採算だったってのは大きい気がしますわな、
製造販売主体な体制だと金食い虫の開発部門はスミに追いやられそうだよねぇ、
ん~面白く無くなったホンダ車が更に面白く無くなっちゃうのかしらん!?
NSXやS660みたいなのはもう出して来なくなっちゃうんだろうねぇ

まあ、今の時代、ある程度の経営統合は致し方無い気もしないことないっすけど
創業時だって宗一郎さん河島さんの技術屋コンビだけじゃね、藤沢さん居なかったら今みたいな大会社にはなって無かっただろうからねぇ、経営も重要ですわな、

僕的にはバイクの方がおかしな事にならなきゃOKですかね~
最近はカワサキさんが牽引者になってますけど世界的にはやっぱバイクはホンダってのがありますわな

ドリームCB750、スーパーカブの思想を無くさない限りは大丈夫かな~
ネオクラに偏らず独自路線で開発した新型でのCBシリーズ回帰は悪く無い方向性だと思うし、新型CBRもホンダさんらしいっちゃらしい、後出しじゃんけんホンダさん(笑
面白味が無いと言う人もいますけど、万民が楽しめるバイクってのは無理だからねぇ、誰でもそこそこ楽しいってのは重要じゃないかな、作るの難しそうだわ

個人的にはちょっとクセ有る乗り物の方が好きなんで、CBシリーズやホンダさんの車には乗らなそうな気はしますけどホンダのバイク自体は嫌いじゃないっすな、
出来ればRC30みたいなぶっ飛んだ仕様でも製品化しちゃう様な体質は残してもらいたい所ですね~、
RC213V-Sみたいなのは要らんけど、手が出る範疇でヨロ(笑

それにしても自動車業界で元気なのはトヨタさんだけになって来ちゃったっすなぁ、
やっぱし緊急時には独裁体制であってもカリスマ経営者は必要になるんだろうねぇ、平常時は首絞める事になる場合も多いけど、
時代の流れもあってクルマ好きがクルマを作ってるって基本に立ち返れてないとイザと言うときに方向転換難しくなっちゃうんでしょうね~
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

VRと来ましたか(笑

2020-03-26 20:24:00 | XSR900
今日はまた一段とャJャJ陽気になりましたねぇ、一服タイムが楽しみなんだよね~
明日まではこんな陽気が続く模様、土日はイマイチっぽいっすけど、
まあ、ツーリングに行ける訳でも無し、週末空模様気にはしませんけど雨降りママチャリお買い物は嫌かな~

空模様の劇的変化にも負けず!またやってくる週末にも負けない!強い精神力作り!
今週は期末で土曜日出勤なのよねぇ、1日おさんどん大会は久々だから厳しいわ~

サクッふわっ ぶりカツ定食(ぶりカツ3枚)!
先週食してあまりの美味しさに感動した鰤カツ君登場でございます~
勿論、前回物足りなかったのでカツ3枚にしておきましたよ、丁度良いボリューム感っすわ、
今回は二回目と言う事で若干落ち着いて味わえたんですけど、鰤カツ君はどの食べ方がベストですかね、
個人的にはャeサラと一緒に食べるのも美味しかったしオーロラソースもサラダ感覚で悪く無かったっす、アボトマもサッパリするけどアボは要らんかな(笑
何にしても鰤カツさんの美味しさ恐るべしですわな、家じゃ油の始末が大変そうだから出来ないけどね、
これレギュラーメニュー化されないかなぁ・・・・


そう言えば昨晩やってたチバテレビの「週刊バイクTV」、レギュラー陣が三人とも卒業だそうな~
後釜は若いチューバーさんがMCなんだってね、
オッサンによるオッサンのためのオッサンバイク番組では無くなってしまう模様・・・
グダグダ感が良かったんだけどねぇ・・・
今まで録画して週末の空いた時間に観るのが楽しみだったけど、内容によっては終わりかな・・・
末飛登先生、これ無くなったらお仕事は雑誌のコラムのみになっちゃうのかな?大丈夫?


東京オリンピックも一年程度延期って事が決定いたしましたが~
諸々準備を進めてた企業さんとかはチト危険な感じっすわな、準備期間が延びたと言うよりは同じ苦労を来年も続けられるかが勝負っすわなぁ、
オリンピック景気を見込んで色々やってた所はコロナ騒ぎも伴って経営悪化する会社もあるだろうね、こりゃ経済的にも厳しくなりそう、

しかも発表以降にボロボロと緊急事態っぽい会見開きだしたっすよね、百合子ちゃんも急に険しい表情し出して週末外出控えろとかって、
やっぱし一昨日まではオリンピックが中止にならない様に各所で大事にならない様に配慮してたって事かな?陰謀論者じゃ無いですけど忖度見え隠れしちゃうわなぁ
経済的には開催するのが良いですけど、国民・都民の健康を第一に考えて貰わないとだよね~
急激に罹患者数ランキング上がったりして・・・


さてさて、こちらもコロナ騒ぎで延期々々を余儀なくされてるMotoGP、ドルナさんったらモータースメ[ツファンの心を離さないようにバーチャル・レース開催!だそうな~

F1でもやってたみたいですけどどうなんすかね?
視聴者盛り上がれるの?

MotoGP19を使って29日にオンラインでの対戦になるみたいですね、サーキットはムジェロ

今のところ参戦者は
 ●マルケス兄弟
 ●マー君
 ●桑田君
 ●リンス君
 ●ミル君
 ●ペッコ君
 ●お兄ちゃん
 ●オリベイラ君
 ●レクオナ君 の10名
ゲームだとやっぱし反応速度と動体視力がキモだろうからミル君やレクオナ君みたいな若い子の方が速そうですよね、お兄ちゃんは厳しいかなぁ
けど意外とオッチャン達の方がゲームにははまってたりするよね(笑
ロッシ史師匠も出るって感じの記事もありましたけど止めたのかな?反応速度的に厳しいかなぁ・・・

最新のバイクゲームってばどこまでの再現度なんですかね?
ゲーム画面見る限りは中々リアルな感じっすな、

バイク毎の特性とかのシミュレーションはどのくらい介入してくるんだろうか?
僕が最後にやったバイクゲームはPSP版のMotoGPだったかな?その前はPS2用MotoGP2だった気がする、随分大昔なんだよねぇ
そこから比べたらとんでもない進化してるんだろうねぇ、ちょっと興味有る
ゲーム機買ってまでして新しいのやる気は起きませんけどね、歳と共にゲーム画面に集中出来なくなって来たもんなぁ、昔は徹夜でRPGやってたんだけどなぁ・・・

ゲームのCGだとバイクの場合はリアル感は若干薄れちゃう感じかな?

人間主体の動きはどうしてもCG臭さが抜けないっすもんなぁ、スターウォーズのレベルなら恐ろしいっすけどね、

最近の若いライダーさんの中には初見のコースや苦手なコースの攻略にレースゲーム使ったりする事もあるらしいですよね、
確かにコース図見ただけじゃ分からない微妙なアップダウンとかうねりとかあるだろうから緻密に設計されたゲーム画面でチェックってのは良いかもですわな、
転けても痛くないしマシンも壊れないしね、

ゲームと言えばやっぱこの人かな~

ホルヘはんここで現場復帰っすかね!(笑
既に↓設置済だったりして~

ホルヘはんならやりかねないよなぁ(笑

これをレースの代わりにってのは無理なお話でしょうけどね、
実レース開催する状況じゃ無いですから、ライダー的にはイベント的な意味でファンを喜ばせたいって側面も強いでしょう、こういうのもアリな気はしますわな、
往年の名ライダーさん達あつめて開催しても面白そうね、フレディ vs マルケスとか観てみたいわ、レイニー vs シュワンツで決着付けるのも良いね、
キング師匠ならノリノリでやってくれそうな気もしないことないっすな(笑

今回のムジェロ戦はたぶんネットで配信する形になるんでしょうけど、是非とも日テレさんにはTV放送して貰いたい所ですよね、出来ればヒカルン解説で(笑
流石にそれは無理ですかね、ファンが離れる可能性あるし(笑

個人的には今のG+解説者陣が参戦してた頃のレースを放送して本人に解説してもらうってのが面白いと思うんですけどどうでしょう?
王子、カズート師匠、アラーダ御大、ノビーさん、辻本っちゃん、青木ブラザーズ、ハッチさんも加わって欲しいね、
あっ!ヒカルンは解説するレース無いわ!(笑
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ホント話題無いのかな?(笑

2020-03-25 20:24:00 | XSR900
今日は冷たい風も収まってャJャJ度高めで気持ち良かったっすね~
あんまし暑くてもベランダ一服タイムが厳しくなりますから今日くらいが丁度良いかな、
バイクツーリングにも良い季節なんすけど、時節柄人が集まるところには行きたく無いわぁ、
山奥にひっそりと佇むダム巡りが一番だねぇ、人っ子一人居ない様な所もイッパイ有るからそんな所に行きたいわ~、行けないけど・・・

期末の慌ただしさにも負けず!ツーリング分不足の禁断症状にも負けない!強い心と身体作り!

四元豚の生姜焼き定食!with豚汁!
今週も豚々セットでございますが~、この組み合わせは凄いよねマジウマ
生姜焼きも勿論ご飯のお供に抜群だけど豚汁も捨てがたいっすわなぁ、
出来たての野菜シャキシャキ豚汁も好きなんですけど煮込んで具がグダグダになってる豚汁もたまりませんな~
なんならもう少し量が多ければ豚汁定食も有りだよね、副菜にお漬け物でもあれば問題無し、
でもちょっと僕は物足りないかもしれんけど・・・


とうとう東京オリンピック延期宣言出ちゃいましたね~
まあ、今現在の欧州の状況みたら「そりゃ無理だろ!」っとは思いますよね、米国さんも厳戒態勢入ってるし選手も関係者も来れませんわな、
ウイルス持って来られても困るしね、
伊国や西国辺りはそれどころじゃ無いもんなぁ、医療崩壊真っ只中ってのはマジで恐浮謔ヒ、
コロナ肺炎以外の病気にかかっても治療受けられない可能性高いし、病院行くのも院内感染の恐浮ニの戦いだもんなぁ、
医は仁術とは言いますけどお医者さんや看護師さん達は大変だねぇ、こういった状況だと一番罹患確率高くなりそうだけど頑張って貰いたいところですな、


新型コロナ君のおかげでマジでモータースメ[ツ死滅しそうな勢いですね~
そんな趣味性高いお話しよりより身近な問題の方が重要だしね、
何かと元気良い伊誌でもネタが全然無い模様で連日の様に国内罹患者数発表みたいになってますね

そんな中、MotoGP系の記事でプロトタイプマシンのコストは?なんてのも出てましたな、
ホントにネタ切れっぽい雰囲気(笑

まあ、気にならないかと言われると気にはなりますけどね、

実際にサーキットを走るバイクの値段にの裏側には開発費用だったりその間の人件費や各種工作機械の使用費用なんかは含まれてませんからねぇ、
素材としてのお値段が分かれば「あ~そうなんだねぇ」とはなると思いますけど総額だと良く分からない金額になるでしょう、
下手すると数兆円?アプさんはもっと安そうだけど(笑

それでも「一転けおいくら万円?」ってのはちょっと面白いですわな、
バイク乗りは絶対この辺りを気にしながら走ってますよね~

自動車も勿論気にしてはいるでしょうけど、バイクの場合は低速転唐ナも「新車買った方が安いよ」なんて事態になりかねませんからなぁ
フルカウル系乗ってる人は更に経済的危険度アップだしね、

僕も致命傷にはなりませんでしたけど、色々やっちゃってるしね、

パーツの調整不良による意味の分からん転唐ニか、
これは売りに出されそうになったBALIUS2アオちゃん号の意思な気もするけど(笑
この手のダメージが地味に響いたりしますわなぁ、

不用意なUターン(坂道)ってのもあったなぁ、

ひとえに僕の稚拙さが原因だと思われる事が多いっすけど~
皆さんも坂道でのUターンにはご注意ください、

まあ、市販車の場合は多少壊れてもフレームとかがOKな場合は修理してもそれ程のお値段にはならなさそうではありますわな、
勿論、各種マウント部がねじ切れたとかだとそれなりにかかるとは思うけど、それでもオトウサンのお小遣いでなんとかなる範疇、
プロトタイプマシンではそうは行かないですよね~

記事内では転けて滑走した場合は15~20,000ユーロ、240万円くらい?
ハイサイドで激しく打ち付けられたら100,000ユーロ、1200万円!恐っ!
スウィングアーム、シャーシ、電子機器、燃料タンクあるいはエンジンが壊れた場合は500,000ユーロ以上、6千万円!?もう意味が分からない(笑

サテライトチームが払うレンタル料の200万ユーロってのもお高価い訳じゃないっすわなぁ、Tカー含めて2台のお値段だし多少はサメ[トも付いて来るしね、
ここまでコストかかると思うとスズキさんが撤退・復帰を繰り返したり、カワサキさんが撤退したっきり見向きもしない理由も分からんでもないよねぇ、

昔のWGPだとレース用プロトタイプの技術が市販車に直結してた側面があるからメーカーとしてもお金つぎ込む意味も大きかったっすけど、レーサー・レプリカの売り上げ台数にモロに響いてた、
今は直接の結びつきは無いレベルに達しちゃってますからなぁ、
勿論、電子制御とかフィードバックされて来てはいますけど直結してるのはこれまたお高価いスーパースメ[ツ車が中心だもんねぇ、
そんな高度な制御技術が必要なバイクに乗るのは一握りの人だよね、

コスト的な面でも毎レースちゃんと完走してャCント稼げるライダーってのは二重の意味で貴重なんすわなぁ、転けクセあるライダーは色んな面で敬遠されがち、
転悼泊スいけどあくまでも限界知る為の転唐ナバイクは大きく壊さないマルケス君ってのはそっちの面でも貴重な人材なのかもですな、
最近は肩の怪我もあってか転悼博ゥ体も減ってきてるし、

ワークスサイドも「転けづらいバイク作り」ってのが裏の最重要課題かもっすね、
現行のエンジン性能で6軸センサーでの制御とかECU・IMU制御なかったら皆転けまくるだろうし、エンジン機数制限あるのも大きそう、
懐事情的に切実なんかもだよね~

ってか、もうゴシップ的な記事読むの飽きたから早くレース関係の情報読みたいっすよね!
一日も早い新型コロナウイルス終息を望むばかりですわな、
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

満点とれたっす~!(笑

2020-03-24 20:20:00 | XSR900
今日は朝から青空広がりましたけど風が冷たかったっすねぇ、日曜日との気温差10度以上なんじゃないかな?
朝一のベランダ一服タイムが非常に厳しい感じっしたわ(-。-)y-~~~
まあ、一年中同じ室温のサーバー室に籠もってれば良いお話しなんですけど、人間お空が見られないと心病みますからねぇ、
1時間に1回くらいは外の空気吸わないとだよね<っと自分には大甘(笑

大きく外の空気を吸い込んで~!埃と花粉とウイルスは吸い込まず!<喉に高機能フィルター仕込めないかしらん!?

ャeタル鶏竜田のサラダ定食!with豚汁!
なんか先週と同じパターンな気がするんですけど~
まあ366日中200日くらい同じメニューでも大丈夫な人なんでこの程度はOKっすな(笑
タルタル系ってば暑くても寒くても無性に食べたくなるんだよねぇ、なんかイケナイオクスリ入ってるのかしらん?
揚げ物とのコラボでサラダ系ですから更にタチ悪いっすね~
何だか身体に良い様な気がするから不思議!(笑
美味しく食べられるのが健康ではありますわな、


それにしても毎日々々コロナ騒ぎと朝の人身事故、嫌な話題ばっかしニュースになるね、
オリンピック出来るんだろうか?日本国内で終息したとしても欧州勢が来日出来ない可能性高いし代表選考も開催出来ない感じっすもんなぁ、
なでしこの川澄ちゃんが聖火リレー辞退発表しましたけど、世界的な情勢はこれがリアルだよね、大規模格闘技イベント開催しちゃってる日本がおかしいんだろうなぁ、
まあ、興行主的には莫大な借金しての運営だから是が非でも実施したいんだろうけどね、公共衛生的にには首都近郊では勘弁して欲しい所ですわなぁ、


さてさて、コロナ騒ぎで影を潜めてる感がある煽り運転・煽られ運転、無謀運転関連ニュース、
厳罰化のお話しもありましたけど、実際に完全に無くなってる訳じゃ無いんでしょうね
そんな中、バイク運転関連で面白いお話しが紹介されてましたな、
日本二輪車普及協会さんの「グッドマナー ジャパンライダーズ」のサイトで「ジャパンライダーズ検定」なんてのがアップされてる模様っすな~



楽しみながらグッドマナーを学ぼう!
バイクは楽しくて、カッコいい乗り物。余裕があって、スマートな運転のできる「グッドマナー」なライダーって素敵ですよね!ライダーのみなさん、ひとりひとりがほんの少し意識するだけで、誰もがマナーアップできるのです!ということで、あなたの「グッドマナー」度がどれくらいなのか、検定形式でチェックしながら、マナーについて楽しく学んでみましょう!



ちょっと面白そうですな、取りあえずやってみましょうか!

お~、何だか原付免許の試験みたいな緊張感あるぞ!(笑
全部で10問みたいですね、頑張って全問正解するぞ!

祝!全問正解!

僕は「グッドマナーの素敵なライダー」でございます~
ホントかよ!(笑


「全問正解のあなたは、グッドマナーが身についている素敵なライダー!あなたの余裕ある、スマートな運転が、バイクを「カッコいい、素敵な乗り物」へとイメージアップしてくれるのです!これからも、ライダーのお手本として、カッコいいライダーとして、バイクをスマートに楽しんでくださいね!」



だそうな、
スゴい常識的な問題で原付免許みたいな文章読解力テストじゃなかったからほぼ全員が全問正解すると思うわ(笑
このあと何回かやってみたけど問題はランダムに出てくるみたいっすな、15問くらいあるのかな?

けどあれですよね、改めてこういうのやるのって意味が無い事じゃないっすよね、
日本の免許制度だと一度取得しちゃえば後は無試験更新、視力とかで撥ねられない限りは一生ものですからねぇ、
しばらくすると「マイルール」で走る人がほとんどっすよね~
たまには教習所で教わった「共通ルール」を思い出すのも悪く無いっすわな、

特にマナー関係だと「サガツ・ハザード」とか「お先にどうぞ・パッシング」とかローカルルールあるから自動車協会さんとかで統一ルール化してくれるとありがたいよね、
ブレーキ5回は「ア・イ・シ・テ・ル」とかもかな(笑

この検定、問題を100問くらいにしてくらたら面白いかもですわな、
意外と高得点取るの難しそうだと思ったのはここだけのヒミツ(笑
自分がグッドマナーな自信が無い・・・
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

暇だと色々考えるよね(笑

2020-03-23 20:25:00 | XSR900
昨日の初夏を思わせる様な暖かさと言うか汗ばむ陽気から一転、今日は一日ドヨ~ン&ショボショボで薄ら寒かったっすなぁ、
ってかたぶんこれくらいが例年通りな気温な模様だけどね、
こう気温差激しいとホント着る物やお布団に困りますわなぁ、朝方寒くて起きるのは嫌ね、
三連おさんどん疲れが酷いから睡眠くらい充分に取りたい所ですわ~

激変する空模様にも負けず!おさんどん疲れヘトヘトにも負けない!強い身体作り!

四元豚の醤油麹漬けともろみチキンの炭火焼き定食!
やっぱし疲れた心と体に直接ガツンと効くのはこれですわな~
おかずだけで1000kcal近くあるのはチト恐い所ですけどね、それくらいじゃないとだわな、
今日のタレはイマイチピリ辛度が低かった感じだったのは僕の舌がそれ以上の物を求めてたからかもだよな~
流石に七味プラスはしませんでしたけど、刺激欲しい今日この頃っす・・・


それにしてもあれですよねぇ、僕の短い半生半世紀思い返すとホント色々ありましたねぇ、
まさか生きてる内にこんなに世界的イベントが続々と有るとは子供の頃には思ってもいなかったわ
バブルとその崩壊、地下鉄サリン国内テロ、米国同時多発テロ、阪神淡路・東日本大震災、未曾有の台風被害、世界的ウイルス蔓延etc.etc・・・
もうそろそろお腹イッパイなんすけど・・・


新型コロナウイルスの蔓延で欧州でのモータースメ[ツ関係は続々と中止発表、
昨日の埼玉でやってたK-1イベントは強行開催して大ブーイングっすからねぇ、運営側も厳しい判断迫られますわな、ってか危機管理能力無さ過ぎじゃね?運営もお客も、

レースファンとしては開幕が待ち遠しくてウズウズしちゃってる所ではありますが、各スメ[ツ系ニュース紙もネタ無くて困っちゃいますよねぇ、
イタリア国内なんかだとそれどころじゃないかもですけどね、各記者さん達はウイルス対策しつつもご飯も食べなきゃだもんなぁ、

よっぽど記事ネタ無いみたいで「V4 vs IN-LINE4」なんてズッと前から話題も尽き気味な解説記事まで出てますわな~
まあ、各メーカーも結論出し切って無いってのもあるとは思いますけどね、

記事内容的にも
「純粋にエンジン単体で見た性能はV4の方が出力出しやすい」

その代わりエンジン前後長が長くなるのでシャーシレイアウトに自由度が少ない
クランク構成部品が少なくなる代わりにヘッド構成部品が増える、カムトレーンも2系統必要
排気系も2系統に分かれるので重量増につながる、
特に後方シリンダーの諸々処理が難しい、

「シャーシ設計まで含めると自由度高い並4が使いやすい」

物理的に幅が広がる、クランクシャフトも長く複雑な構造・ジャーナル部が5ヶ所になってメカニカルロスが大きくなり最大馬力を稼ぐには限界あり(対V4比)
構成がシンプルなのでシャーシ設計に自由度あり、前後重量バランス・クランク位置など配置しやすい。

直4クロスプレーンだと振動がらみでバランサーシャフトが増えるとかありますけど、今は逆回転クランクがトレンドだからみんな軸多いんで一緒ですわな、
完全バランスな90度V4はそれだけでメリットあると言えばありそうだけどね、

レースは直線だけじゃないっすからなぁ、エンジンの優劣だけで語っても意味無いよね、
実際に直線バカ速でも曲がらないDesmosediciはみんな苦労してるし、RC213Vだってマルケス君以外は「乗り辛い~乗り辛い~」って口を揃えてますからなぁ、
M1も速さは見せるものの「まだ最高速足りない~まだ足りない~」って言われてるけどね、
もう何度も何度も話題になってますけど、その度に盛り上がれるから不思議(笑

それにしても面白いのはこれだけ長きに渡って繰り広げられてきたオートバイ世界選手権であるにも関わらず未だに最適解が生まれて無いって事ですわな、
4st・MotoGPになって今年で19年目だもんなぁ、
普通は技術的な面で熟成進むとある程度の形が決まって、更にそれを上回るブレイクスルー→右へ習えで熟成→それを上回るブレイクスルーって感じですもんなぁ、
ホンダさんの最初のV5気筒がある意味ブレークスルー過ぎる気もするけど、

今は4stで機械的に制約多いから中々パラダイムシフト的な方向転換は生まれ辛い気もしますけど、2st500cc時代は色んな組み合わせ有ったっすもんね、
スズキRGとカワサキKRの2軸スクエア4、スズキはその後V4、ヤマハは並列4から2軸スクエア4、2軸V4、1軸V4やら色々、ホンダはNSのV3、NSRはV4だけじゃなくV2まであった、それとプロトンKRの130度V3、アプリリアに至っては2軸V2・410ccの軽量マシン、
どこも手探りな感じアリアリでしたよね、
ヤマハさんなんかニューモデル出る毎にエンジンもシャーシも大きく変わって面白かったっすわな、現場は大変だったろうけどね(笑

やれビッグバンが~、やれクロスプレーンが~、やれインラインが~、やれV4が~ってのは素人考察でワイガヤしてるのが一番楽しいですよね、
下手に技術屋さんが話しに加わると面白く無くなっちゃうパターン(笑

Moto3がほぼ2メーカー、Moto2がワンメイクエンジンになっちゃった現在、MotoGPクラスに関しては色んなスタイルで競い合って欲しい所ですわな、
画一的なマシン設計じゃワイガヤ出来なくなっちゃうもんね(笑
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

待ってました!あれっ?

2020-03-22 18:06:00 | 携帯電話グッズ
さあ、三連おさんどん最終日でございます~
もうね心身共にクタクタでございます・・・・
三日間良いお天気だっただけ楽でしたかねぇ、お天気悪いと気分的にも嫌な感じだし実際問題お買い物とかも厳しいしね~

っと言う事で今日も今日とて頑張って諸々熟したわけでございますが~
いつもの二日実施分を三日実施って事で時間的には若干余裕有り、ツーリング行ったりとかはムリだけどね、
だもんでWOWOWで面白そうな映画を録画予約しておいたやつを数本、今回は邦画中心にセレクトしてみたんすけどね~
なんか救いが無いやつばっかし選んじゃったみたい、余計ドヨ~ンとした気分になっちゃったよ・・・
一番キツかったのは「ミスミソウ」って漫画原作のやつかなぁ、原作もあんなキツいのかな?原作読んでみたいって気にはなりませんな・・・


そうそう、18日から東京地下鉄民が待ちに待ったあれが配信開始されましたな!

モバイルPASMO for Android
今まで東京都市交通系のアプリはSuica君だけでしたからね~
普段地下鉄系しか使わない人にとっては地味に不便な部分があるんだよねSuica君は、
Suica君最大の問題点は「地下鉄のみのモバイル定期券が買えない」、JRが絡んでればいけるらしいんですけどねぇ、
うちみたいに東京南部に住んでる人達ってばJRはあんまし使わないんだよね、どこに行くにも地下鉄って感じっすわ、

前の会社の時も今も通勤は都営地下鉄、前の会社の時はカード型定期券買ってましたけど、今は一駅なんでで計算すると大して違わないから毎回モバイルSUICA、
持ち物出来る限り減らしたいんで今更カード定期は嫌なんだよね~
営業日多い月なんかはちょっとマイナス多い感じなんで出来ればモバイル定期券が欲しい所、
だからずっとPASMO出ないかな~って思ってましたわ、

早速インストして使ってみましょうかね~、
あれっ!?

起動できませんがな・・・・
どうやら機種によっては他の交通系アプリとの兼用が出来ないみたいですわな~
SUICAとも兼用出来る!って宣伝文句だったのに・・・

スマホの機種によって3パターンあるみたいっすな、
 1.Suica・PASMO両方1枚ずつ発行可能:TYPE1
 2.Suica・PASMOどちらか1枚のみ発行可能:TYPE2
 3.Suicaのみ対応(PASMOサービス対象外):TYPE3
機種別対応表が提供されてるんで確認、

SHARP SH-03K AQUOS R2君無事タイプ2な模様・・
ってか兼用可能なモデルの方が圧涛Iに少ないやんか!
期待してただけにショックがデカいわ~

こうなるとスマホを両方対応に機種変するか、Suicaを退会してPASMOに乗り換えるか、今まで通りSuicaで運用するかの三択ですなぁ、
今のところ機種変は考えられないからSuicaにするかPASMOにするかなんですけど、Suicaが便利過ぎるんだよねぇ、新幹線にも乗れるし座席予約も楽だしね、

これ機械自体のカード仕様でしょうからOSやシステムのアップデート有ってもダメなんだろうねぇ、
次回スマホ機種変時には複数交通系カードに対応してるやつにするしか無さそうですねぇ、
マジでガックリ・・・って程の料金差額は無いんだけどね(笑
5G対応端末が行き渡る頃には全モデル対応とかなるのかな?
訳あってスマホはずっとシャープさんなんでAQUOSも対応してくれますかね?
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする