気がつけば11月も終わりっすなぁ、明日からは師走かぁ・・・
ホント1年があっという間に終わっていく感じで忙しないっすよねぇ、
まあ毎週々々全くと言って良いほどに同じサイクルで回ってますから余計に早く感じるのかもですけどねぇ、
メリハリのある生活は何時になったら戻って来るのかしらん・・・
お仕事こなし、家事をこなし、日々平凡が一番!何かイベントは欲しいよなぁ!
やっぱし毎週ダムツーで次はどこに行こうかしらん!?って考えてた頃は充実してたよなぁ・・・
ネギ玉牛丼並!withサラダセット!
本日も時短モードで吉牛直行、今週はネギ玉・キムチ・ネギラーと3種コンプリート!っと思ったら、何とオーダーミスでネギ玉・・まあネギ玉美味しいから問題無いんですけどね~
滑舌悪く無いと思うんだけどねぇ、吉牛食べられるなら何でも幸せ(笑
何故かチーズは無しだと思ってる故ローテには入れず、
本来夕ご飯は「ご飯+おかず」派なんですけど丼物も嫌いじゃ無いんだよねぇ、夕食で麺類は年越しそば以外は無しだけど、
以前は牛丼+味噌汁ってのが定番だったんだけど、最近はトッピング+サラダって事で完全食化、健康!健康!(笑
もう早い・美味い・安い・栄養バッチリで向かうところ敵無しっすわな!
さてさて、朝夕鍵当番での眠たい目&出遅れを物ともせず観戦完了なMotoGP2023最終戦バレンシアGP!
2023シーズンのポイントスタンディングまとめもやっておきましょうかね~
まずはチャンピオンシップから!
勿論、最終戦も優勝で締めくくったペッコ君がチャンピオン獲得!
自身も初連覇、ドゥカティ的にも初連覇、快挙ですよね~
今期はものすごく強くてチャンプって感じでは無かったですけど、速さに安定感も加わった感じでしたわなぁ、取りこぼしも少なかったしね、
同じドカ勢でホルヘ君、ベッツ君の若手を退けてのチャンプはやっぱ強かったって事ですかね~
ランキング2位には短距離では間違い無く最強だったホルヘ君、
最後は自滅する形での敗退ではありましたけど、今季1番盛り上げてくれた人でしたわなぁ、
まだまだ若さが邪魔をしてる感じですけど、今季は経験値がスゴイ上がったでしょうから来年以降も楽しみなライダーっすよねぇ、
ランキング3位にはベッツ君、
前半戦まではトップ争いに加わって新型マシンと互角に戦えてたっすけどねぇ、後半戦ではやっぱし型落ち故のアップデートの少なさなのかチーム体制の問題なのか失速した感じよなぁ、
ザルコ君の初優勝もあったし、デジャ君の覚醒表彰台からの初優勝、何しろ今期はドカ勢の速さが突出してたシーズンでしたわな、
ランク4位に食い込んだブラビン君も速かったけどね、
戦闘力的にドカ勢まであと一歩って感じですかね~
累計獲得ポイントグラフさは最終的にはこんな感じ、
もうペッコ君、ホルヘ君の右上がり具合がスゴイっすわな~
それだけ安定した位置でフィニッシュ出来たって事なんですよねぇ、やっぱし速いだけじゃなく取りこぼさない安定感も重要ですわなぁ、
正直な所、マルケス君や桑田君のバイク性能による落ち込みでライダー間の差がスゴく狭くなってる感じだよね、
天才ライダーの異次元の走りってのも面白いですけど、誰がチャンピオンになるか分からない群雄割拠も悪く無い、
エアロによるバトル減少さえ無ければ悪く無い事よね、
コンストラクタータイトル!
勿論ドカさんが独走優勝、何と700点到達!
開催された20レース+19SPRの全てで2位以上ってのは恐ろしいくらいの強さっすよねぇ、
若手2年目のデジャ君や最高峰では無冠だったザルコ君まで優勝出来たし、
ホントに乗りやすくて強いバイクを作って来たんすわなぁ、
KTMもアプリリアもかなりの仕上がりを魅せて来てますけど、ドカには1歩及ばず、僅差ではありますけど中々追いつけない感じっすよねぇ、
ヤマハ4位、ホンダが5位ってのがどうにもねぇ・・・何でこうなった・・・
ヤマハさんはコースによっては回復基調が観られますけどホンダさんはねぇ、
来季はマルケス君も居なくなるしどうなるっすかねぇ、正常進化に舵を切れれば何とか復調できるのかなぁ?
チーム戦!
勿論プラマックさんが独走優勝!
ホルヘ君がチャンプ取れなかったのは残念でしたけどねぇ
今期はザルコ君も初優勝出来たし、最強コンビだったのは間違い無い、
ザルコ君のサポートも結構ホルヘ君を後押ししてた感じだったしね、
今後もドカワークス並みに活躍を続けるチームなんでしょうな~
そのドカワークスさんも面目躍如なランク2位、やっぱしニーニ君の離脱が痛かったよねぇ、
マレーシアでの復活優勝は観られましたけど長期離脱が痛すぎだわな、来季はタイトル奪還できますかねぇ、マルケス君擁するグレシーニがどうなるかだなぁ、
インディペンデントライダータイトル!
勿論ホルヘ君が独走優勝でございます~
2位ベッツ君に100点近い差を付けてですから完勝と言って良い所でしょう、
まあ体制的には他と違ってセミワークスですから元々有利だってのもありますけどね、
良いバイクだからといって勝てるってのも違うのがバイクレースの面白さっすからね~
来季はマルケス君がグレシーニでインディペンデントですからここの争いも面白くなるかもよなぁ、
インディペンデントチームタイトルは!
勿論プラマックさんが優勝でございます~
ホルヘ君の大活躍あってのチーム優勝だとは思いますけど、ザルコ君の存在も大きいよなぁ、
エースライダーが速さを魅せてベテランがしっかりサポート、心強い体制ですよねぇ、
簡単なようで中々実現出来ないのが現実、来季もトップ争いするチームなんでしょうね~
最後なんで一応ルーキー・オブ・ザ・イヤーも載せておきましょう!
今期のルーキーはアウグスト君だけですから勿論タイトルはアウグスト君に、
でも71点獲得ってのはルーキー的には充分スゴイ事ですわなぁ、総合順位も17位だし、
まあ今期はレース数も多かったし戦線離脱者も多かったってのもあるのかもですけどね、
今期の経験値を来季生かせるかが勝負だねぇ、同僚になるアコスタ君との勝負も楽しみな所だよな~
っと言う事で長い長い長いシーズンもとうとう決着、
何しろドカさんが強い強い強いシーズンだった印象ではありますけど、アプリリア・KTMの欧州勢も大躍進してるっすよねぇ、
国産勢が大失速してるだけな気もしないこと無いけど・・・
アプリリアさんも来季マシンは更に進化してくるだろうし、KTMさんも天才アコスタ君が上がってきますからねぇ、引き続き台風の目になる可能性も高いっすわな、
やっぱし個人的にはヤマハ・ホンダがどこまで盛り返して来れるかが最大の注目ポイントですかねぇ、
ヤマハさんはリンス君加入による開発加速が楽しみかな~
ホンダさんはマルケス君離脱に伴う開発方向性変更、開発体制変更が上手く行くかって感じ、
MotoGP2024がどんなシーズンになるのか楽しみっすね~
って、来期用の集計シートも作っておかなきゃなぁ・・・