リンダ リンダ リンダ リンダ!

ヘッドレスベース楽器日記→RCバイク(ハングオンレーサー)日記→BALIUS2日記→XSR900日記へ~

どうでしょ~

2010-07-29 21:21:00 | RC
先日のフレデーさんの情報により~

「ノーマルタイヤ」+「ノーマルホイール(フライホイール無し)」が結構良いとのことですので~

とりあえず作ってみました~↓

なぜかハイグリップタイヤ付属のホイールが大量にあるんでこいつを使おうと思いました~が~

そのまま使うのも撃ェないな~と思いまして
KAWASAKIワークスカラーのホイール風にしてみるかと~

でもリム部が広すぎるのよね(笑

右はノーマルタイヤ&3レーシング製アルミブレーキディスクを取り付けてます本命っすが~
フライホイール無しってことでOTOインナー+ハイグリップタイヤってのも作ってみました~

ちなみに両方共にタミヤさんの「キャンディライムグリーン」で仕上げてますが、左はベースにレーシングホワイト、右はHoltsさんの「キャンディカラー下塗りシルバー」でベースをメタリックにしてます~

メタルな感じを出したかったんですけど~
あんまり変わらないすね(爆
コメント (3)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近は~

2010-07-28 12:15:00 | 
すっかりハングオンレーサーネタばっかりになってて~
他の話題がおろそかになりつつあります~

まあ、それでアクセス数増えてるんだと思いますけどね(笑

久々に本の話題っす~(読み終わってるけどすっかり忘れてました~


東野圭吾著「卒業―雪月花殺人ゲーム」でございます~

どうも「新参者」以来、加賀恭一郎と言うキャラクターが気になってしょうがないのです。
これは登場一作目から全部読むしかない!
ってことで本屋さんに行ったんですが、前半の物はみんな文庫化が進んで単行本はもう売ってないんですよ~
最近、単行本ばっかり読んでるんで文庫本はちょっと・・・

だもんでシリーズ全部(赤い指以外)は古本屋さんでそろえてみました~(笑

本作では加賀恭一郎が大学卒業直前に起きた殺人事件?が題材になっており、新参者での刑事小説とはちょっと雰囲気が異なっています。
加賀のキャラクターは変わらないんですけどね~

どちらかというと、探偵物の色が濃く、加賀も第三者的な視点ではなく事件当事者として描かれていますな~
犯人が誰かという話なんですが、登場人物の心証に重点を置いて描かれてる部分では東野先生の筆が冴えている感じっす~

従って、新参者と同様に、エンディングに関してはそれほどドラマチックでは無い気もします。
好みの問題なんでしょうけど、僕は嫌いじゃないですね~

ただ、本作では加賀は大学卒業後、教師を目指す事になっております。
新参者につながって行くキャラクター設定にまだ繋がっていないのですよ~
やっぱりこの後の作品も全部読んでいくしかなさそうですね

最近、読書ペースが上がらないんで、しばらくかかりそうっす・・・
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

来た~!!

2010-07-27 23:08:00 | 映画
超きました~!!good


「B’z LIVE-GYM 2010 Ain’t No Magic at TOKYO DOME Blu-ray」っす!!

そうそう、3月に突撃したLIVEっす~!
アリーナで盛り上がってる人々のうちの一人でございます~

超サイコー楽しかった記憶が蘇ります~!!

Blue-rayのおかげで現場にいるより鮮明に写し出されるステージは中々良いモンです~
(私、近視の乱視ゆえ~ここまで鮮明には見えませぬ~

つれに感化されて始まったB'zさんですが~
次回も是非是非、参戦したいもんです~!!

Blue-rayならちらっとでも映ってるかと思ったけど~今のところ未確認(爆
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

暑かったっす~

2010-07-25 22:38:00 | RC
本日もハングオンレーサー君の試走会行って参りました~

sun炎天下の中sunで汗まみれになりつつ~

定点撮影ではございますが動画撮ってみましたよ~↓

撮影下手で見にくくて申し訳ない~
(カメラに近いところでコーナーリングしようと思って追突してま~す

でもって今回のセットのインプレッションですが~

超最悪~
フロントフォークのセッティングのミスでフロント暴れまくり~!
ホイールとの愛想も悪いのかな~?

ハイグリップタイヤの方はどうかと言いますと~
フロントタイヤはたぶん悪くないっす~ なぜ「たぶん」かと言いますと、フロントフォークのオイル漏れが酷くてタイヤに飛び散ってましたから~
かなりアンダー傾向でてましたね~
リアはもちろんグリップは低め、OTOと比べるとリアに頼るとヤバイ感じです~
でも、上手くブレーキスライドやパワースライド使えば出口を向いてくれる感じなんで、これはこれで使えそうっすね~

次回の試走会はフロント周りをもうちょい改善しないとだめですね~
どうしようかな~ 元に戻そうかな~
コメント (7)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

どうしても~

2010-07-24 18:28:00 | RC
なっとくが行かなかった部分があるんですよ~

だもんで、手配してたのが届いたんで換装してみました~↓

フロントフォークなんです~

GPMさんのフロントフォークは強度的には申し分ないんですけど、動きがイマイチ渋いんですよね~
グリスをいろいろ交換してみたんですけど、基本的な動きは直りませんね~
前回のノーマルフロントタイヤの時に、もうちょっと動きがスムーズなのが良いのかな~と思いました~

ってことで2号車と同じ京商純正オプションのオイルダンパーに換装した訳ですが~
今度はスプリングが堅いのよ~

思った動きにならないんでスプリングのみノーマルフォーク用に交換しております。
オイルは前回と同じタミヤの黄色#400(これより軽いとオイル漏れが~)を採用

荒れた路面に追随できるかは走らせてみないと分かりませんが、かなり良い動きになってまいりました~

次回の試走会はこのセットで行ってみたいと思います~
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

いらっしゃ~い!

2010-07-22 23:21:00 | RC
前回の試走会では新外装お披露目でしたがライダーは真っ黒テストライダー君にがんばっていただきましたが~

とうとう召還成功いたしました~

KAWASAKI WGPの黄金期を支えたエースライダー「アントン・トニ・マンク」師匠でございます~(「アントン」ってのは最年長タイトルホルダーに対する「オジサン」って愛称ね~

80年代前半の雰囲気を出すべく本体のライムグリーンとは違うライトグリーンで塗ってみましたが、いまいちですね~
もっとくすんだ感じの色の方が当時っぽいんですけど明るくなっちゃいました~

返す返すも先週の試走会前に召還できれば良かったんですけど~
若干傷ついたマシーンに乗っていただくのは心苦しいっすね~
(次回の試走会で同様に傷だらけになるんでしょうけど~(笑
MR.HOBBYさんの「トップコート(つや消し)」で仕上げたんで実物は結構ツナギっぽく仕上がってますよ~

今回のウリは↓

ヒジとヒザの関節を「輪ゴム関節」にしてみました~
これで関節の自由度が広がるだけではなく転梼桙フダメージや脱臼からも解放されますね~(笑
専用のスプリング関節もあるみたいなんですけど、長期在庫切れみたいなんで輪ゴムで代用っす、
三重に巻いた輪ゴムを使って各パーツをつないでおりますが、ノーマルよりかなり動きが良くなってますね~ 切れてもパーツ代0円ですから問題なしっすね~

そうそう、前回削れたタイヤ君ですが~ 今まで重要な組み合わせを忘れてましたな~
前後、純正オプションのハイグリップタイヤってのを一切試して無かったことに気がつきました~ ってことで次回はこの組み合わせのテスト~
リアタイヤのグリップが落ちると思いますが挙動を見てみます~
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

うわ~

2010-07-18 23:14:00 | RC
今日も炎天下の中、ハングオンレーサーくんの試走会に行ってまいりました~

マジ超暑かったっす~

でもって↓の状態になりました~

いつもの通り、いつもの部分が傷だらけになりましたよ~
塗ってるときはこの姿は思い浮かべない様にしてるんですけど~結果は同じっすね(笑

今回の主目的は新外装&新モーターのシェイクダウンってことでインプレ!
RGγの外装については結構良い感じっす!
ちょこっと下目に付けたサイドバーの調子も中々良い感じっす!
モーターは~
やはりNAM-NAMさんと比べるとハイトルクっすね~
気温が高かったせいもあるんでしょうけど、コーナーリング後の立ち上がりでリアタイヤが滑りまくり~目視で分かるレベルで滑ってます~(ちょっと格好良いと思っちゃいましたが~
加速力も中々の感じですがブレーキも強烈に効く感じなんで、結構デリケートな操作が求められる様な気がしますがバイクっぽくて悪くないっす~!

今日はフル充電のLiPo×1本でしたけど1時間半くらい楽しんできましたが~
最後の方ではなぜか挙動不審・・・
リアのグリップが極端に落ちてブレーキングもままならない感じになってきました~
っで、見てみると~↓

OTOタイヤさんが限界来ました~
ブラシレスの強烈な加速に負けたのか、寿命なのか~ インナーみえてます~(ToT)
気温高かったのも原因の一つなんでしょうね~
もう一本あるんで換装できますが~追加手配しとかないとヤバイっす
ソフトでこんな感じなんで、今度はハードにもトライしてみようかと思ってます~

それと~
LiPoバッテリーが1本お釈迦になりました~
前回走らせたまま本体につなぎっぱなしにしてたんで過放電しちゃったみたいです~
膨らんでるし~
LiPoバッテリーは充電してから保管しといた方が無難っすね・・・

そうそう、こないだのオネエサンがまたまたギャラリーで~ 今度はご夫婦でいらっしゃいました~
新外装みて「これZXRっすか?」って・・・またまた驚かされましたよ(笑
以前、乗ってらしたんですって~ カナリの単車マニアっすね!
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

とりあえず~

2010-07-16 23:25:00 | RC
昨日とあんまり変わらないんですけど~
(ってか見た目全然変わらないです)

はみ出した塗装の修正とトップコートが完了したんで諸々パーツを取り付けて完成バージョンまで持って行きました~

サイドガードはNSRの時より少し下目に付けてますんでちょこっと短めにしてあります

2006年仕様のZX-RRみたいに左右にサイレンサーなしの排気管を2本づつ付けようかとも思ったんですけど、今のところついてはいませ~ん

実はトップコートに使用したソフト99のクリアが途中で切れて、微妙な仕上がりなんですけどね~
走らせる前にもう一回かけ直さないといけないかも~(直ぐ傷だらけになりますが~

ライダーさんは80年代の往年の名ライダーを召還する方向性で考えておりますが~
当時のライムグリーンってずいぶん色が違うんですよね~
タミヤカラーの「ライトグリーン」に近いみたいなんですけど、どうしようかな~
kawasakiの代名詞になっているライムグリーンも時代に合わせて変わってきてるんですね~ 久々に古い資料見て驚きました~
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

やった~!!

2010-07-15 22:57:00 | RC
梅雨の晴れ間を縫ってとりあえずできました~!

ハングオンレーサーの新外装でございます~
前述してました様に今回はレーシングカラーでいってみました~
KAWASAKI ZX-RR風にしたつもりですがどうでしょう~

現行のMotoGPのマシンよりャbチャリした感じになっちゃいましたね~

まあ、80~90年代のGPレーサーですからコンパクトなボディにメカがギッシリ
グラマーになっちゃうのはしょうがないですよね~(笑

KR500系のデザインもよいかな~と思ったんですけど、ちょっと野暮ったくなりそうだったんでライムグリーン+ブラックのこのデザインを選択してみました~

思い切ってラムエアダクトを開けてみようかとも思ったんですけど、OTOサイドガードをカウルに固定する上で強度低下は避けたいんで止めました。

まだカラー塗装をしただけなんで、この後は部分補修とトップコートやって仕上げたいと思います~

ライダーは今のところ真っ黒なテストライダーしかいないんで、この際、ライムグリーンのライダーも作ろうかと思ってるところなんですが~誰風にしようかな~

KR500のライダーだったコーク・バリントン風にしようかな~
やっぱKR250・KR350で2クラス制覇したアントン・トニ・マンクおじさんに登場していただきましょうかね~

えっ!2人とも知らないですか~
KAWASAKI黄金期(?)の代名詞的なライダーですよ~(当時のKAWASAKIマシンは先進的で格好良かったな~

そうそう、今回の塗装には実車用のスプレー「MC Painter」の「NEWライムグリーンK45」をベースにタミヤカラースプレーのブラック・ホワイト・アルミシルバーを使用しています。
MC Painterは初めて使う塗料だったんですけど中々発色が良くて良いスプレーっすね~

たぶん走らせたら直ぐに傷だらけになるんでしょうから、今のうちに綺麗な写真を残しときましょう~(爆
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

なかなか・・・

2010-07-12 12:15:00 | パソコン
今週はハングオンレーサーの試走会行けるかな~と思ってたんですけど~
梅雨時の雨続きで外装塗装は進まないは~ 選挙はあるは~ で今週も見送りになりました・・・

って事で天候に左右されない作業を進める余裕が出来ましたんで
納品後放置状態だったNEWパソコン君のセットアップに入りました~

500GB+2TBって大容量のハードディスク搭載なんでフォーマットだけでも結構かかるな~とは思っておりましたが~
WindouwsのセットアップからDドラのフォーマットまでに結局6時間かかりましたよ~
最近SSDのでのセットアップしかしてなかったんで、カナリ疲れました・・・
大容量&長寿命のSSDでないかな~(値段も安くね

とりあえず、ソフトウエア環境整備は順次行って行くとして、カスペルスキー・インターネットセキュリティだけ入れてから運用開始!
SB81P君からメーラーデータやらマイドキュメントやら移設してみましたけど~
事前にLAN環境を100Mから1GigaのBUFFALO「LSW4-GT-8NS」↓に変更してあったおかげであっという間に完了!


まだ速度テストとかやってませんけど、起動速度とかはカナリ早くなった気がしますな~
まあ、体感速度的には画期的な速度アップって事は無いんですけどね(笑
今度、DVDリッピングとかエンコーディングとかで旧環境との速度差チェックをやってみたいと思います~

今のところは↓眺めながらニヤニヤしてる段階っす

1コア+HTの2スレッドから4コア+HTの8スレッドになってタスクマネージャーもギュウギュウっすね(爆

未だにXP-Pro32bitを使ってる件については触れないでおいてね・・・(笑
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする