リンダ リンダ リンダ リンダ!

ヘッドレスベース楽器日記→RCバイク(ハングオンレーサー)日記→BALIUS2日記→XSR900日記へ~

良くなるといいな~

2022-03-26 18:04:00 | XSR900
さあ、今週もやって参りました週末おさんどん大会!
もうさ、お天気関係無く憂鬱なのよねぇ・・・
週末が楽しみだった頃の事を思い出せなくなって来てるかも・・・

空模様はよろしく無いですけど気温が上がってきてるのは水仕事が楽になって良いっすなぁ、
得にお米研ぎが冷たさ感じなくなって季節の移り変わりを感じますね~
そんな事で季節感醸し出さなくて良いけど・・・(笑

ツーリング中の風の感じ方で季節を感じたい所なんだけどねぇ、
バイクの場合はまだまだ寒い季節っすわな~
僕はあんまし厚着してると大汗かくんで少し寒い位が丁度良いっすわな~
ってか超寒いか超暑い時にしか走りに行けるチャンス無いけどね・・・


そうそう、長期間預けっぱなしだったXSR900クロちゃん号と共にNEOTEC2君も戻って来てるんで懸案事項だったアレを片付けておきましょうか!
SENA SRLのスピーカー音悪い問題ですね~
ネット上にも情報転がってるくらいだからSENAさんのスピーカーのショボさを感じてる人も多いんだろうねぇ、
インカムのみで使ってる分には良いかもだけど、僕みたいに音楽聴いてる人でB+comのスピーカー使った事あるとちょっとね・・・
純正オプションでプレミアムHDスピーカー出してきたりしてるくらいだから要望多いんだろうなぁ、SRLは直付けだから非対応だけど・・・

B+comのヘルメットスピーカーセット5 も新たに購入して用意はしてあったんですけど、
考えたら以前ケーブル断線でお蔵入りさせてたHELMET SPEAKER NEOがあったじゃん!

取りあえずこっち使ってテストしてみようかと、
端子部がゴム系接着剤でコーティングされてたんでチマチマと剥がしてケーブルを切り取っておいたっす、

スャ塔W類はグズグズになってたんでリペアパーツも取り寄せ、

40mmスピーカー用のB+com純正パーツっすな、
固定用ベルクロはセンター部分のみの小さいやつですけど問題は無いでしょう、

っと言うことで交換用スピーカーの準備は整ったんでSRL君のスピーカーを分解して行きましょうかね~

SRLのスピーカーは裏返すと4本のビスで裏面カバーが取り付けられてますね~
プラス頭なんで普通に精密ドライバーで分解可能、

スピーカーのみの左側の中はこんな感じ、

カバーに取り付けられたコネクタでスピーカーとコントローラー部が繋がってる感じですね、
コネクタははめ込んであるだけなんで引っ張れば外れます、

マイクも取り付けられてる右側はこんな感じ、

コネクタは2つはめ込んであって片方はマイク用、
同じコネクタっぽいから分からなくならない様にマイク用は外さないのが吉ですな、

外したスピーカーをNEO君と比べてみましょうか、

SRLのはスピーカー自体も小さいし、マグネットのサイズも全然小さいっすな、
スピーカーサイズは小さい方が使い勝手良いですけど、マグネットのサイズが小さいのは音質的には致命的っすよねぇ、
重量も段違い、SRL用は比べると凄く軽いっす、

NEO君にコネクタを取り付けましょうか、

どっちがプラスでどっちがマイナスか分かりませんけどまあ問題無いでしょう、一応本体側の配線色に合わせておいたっす、
ハンダ付けするだけの簡単作業、NEO君の端子に残ってたハンダで簡単に付いたっすわ、
勿論天ぷらにならない様にフラックスは使ったけどね、

配線も完了したんで早速テストしてみましょうかね~

コネクタつないでSRL君を起動!
無事「ヘッドセットの準備をしています」の音声メッセージが聞こえました~
左右共にOKですな、

接続確認も出来たんで配線保護、

端子部分をホットメルトで保護しておきましょうかね~
スャ塔Wカバーを取り付けると配線は内側から取り出しになるんで折り曲げて接着、
絶縁・防水と言うよりは配線の屈曲疲労による断線防止っすな、

後は固定用ベルクロをヘルメット側に貼って、スャ塔W台座をオン、
リペアパーツのスャ塔Wをスピーカーに被せて~

耳当たりが良い位置を探りつつ固定するだけっすね~
裸になった配線とコネクタはスャ塔W台座の間に挟んで固定しておいたんで断線とかの危険は最小限な感じになりましたわ、
ハーネステープかなんかで更に固定しておけば万全でしょうな、

実際に音楽やナビ音声を流してみないと音質は分かりませんけど、ナビ用のBluetoothユニットはバイク側に取り付けてあるんでまだ分かりませんねぇ、
スマホとかをペアリングしてテストするのも良いんですけど、ナビ側の再生ソフトの音じゃないと比較出来んしね、
起動音声メッセージを聴いた限りは音量・音質共に良くなってる気はしますね~

BGM程度でも音質関係は気になり出すともう我慢できませんからねぇ、
これで好みの音が出てくれたらラッキーっすわな~
手順簡単なのは分かったし、更なる高音質化を目指すならスピーカーセット5の方で作り直しても良いしね、

次のツーリングでの楽しみが増えましたね~
いついけるのかは全然分からないけど・・・
GWに行けるかなぁ・・・
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« これは悪く無いね! | トップ | お~これは美しい! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

XSR900」カテゴリの最新記事