リンダ リンダ リンダ リンダ!

ヘッドレスベース楽器日記→RCバイク(ハングオンレーサー)日記→BALIUS2日記→XSR900日記へ~

うを~!

2011-06-29 19:50:00 | BALIUS2
RACERSブログで加藤さんの撮ったNSR500(NV0A)の走行シーンの動画がアップされてます~
「RACERS」


[[youtube:e3v82Ifz-eQ]]
個人的にはHONDAさんよりKAWASAKI・SUZUKIのファンだったんですけど~

これは良い!!(笑

以前のNV0A特集もワクワク・ドキドキで読ませていただきましたけど、まさか動いている所が見られるとは!

現行のMotoGPマシンも良いですが、やっぱこっちの方が好きなんすよね~

なんか力業で走ってるみたいな気がして~(爆

HRCさんには、こういう実走可能なお宝がイッパイあるんでしょうね~
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今日は~

2011-06-26 22:26:00 | RC
朝から関東地方は久々に涼しくて、絶好のラジ日和だと思ったんですけど~

午後から霧雨が降り出したんでハングオンレーサー試走会は中止となってしまいました~

だもんで、久々に部品調達しに行こうと思い立って、フタバ産業さんまで行ってきました~

っても車コーナーではなく飛行機コーナーをウロウロ(笑

自作サイドバー「補助輪」用のパーツっす。

今使ってるアルミホイール尾輪は品切れだったんで代わりにカラーホイールスャ塔Wタイヤ(基本的に色違いの同じモノ)
固定用のアジャスターストッパーLとロッドストッパー2mmを購入して参りました~

今まで使用した中で最もモチが良い補助輪君ですけど、車速アップに伴ってそれなりにすり減っては行きます。
だもんで、そのうち交換が必要になる訳っす~

安い樹脂ホイールの物とタイヤは共通らしいのですが、今回は2号車も同じサイドバーを採用しようかと思ってアルミホイール付きの物を買ってきました。

サイドバーをこのシステムに交換するためにはカウルを新造しなきゃいけないんですけど~
その為には、またまた塗装しなきゃいけないのよね~
それが面唐ナ先送りになりそうな気がしている今日この頃・・・・
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引き続き~

2011-06-24 20:15:00 | 
この数年では考えられない速度で読破しつつあるのですが~
やっぱライトっすな(笑


まずは前回からの続き「偽物語(下)」
今回は暦くんの下の妹「月火ちゃん」がメインになりますが、活躍するのは暦くんっす~
しかしまた、とんでも無い設定を考えたもんすな、これは思いもよらなかったっす。

でもって、今回も新キャラクタの投入など、テコ入れ感が半端ないっすな~
化物語で去っていった忍野メメの抜けた穴は大きいって事なのか、貝木に続いて忍野のお友達の登場、
これがまた、とんでも無いキャラ! 思い切ったな~って感じっすな(笑


でもって時系列上「傾物語」に行きました~
サブタイトルから八九寺がメインなんでしょうけど~ちょっと陰薄い・・・
でも、まあ八九寺の為に暦くんと忍ちゃんが活躍するのだから良しとしましょう(笑

しっかし、これまたとんでも無いシチュエーション設定したもんです。
このシリーズは「オカルト物」って選別をしてたんですけど
とうとうSFになってしまいました・・・・

元々無理のある設定なんですけどSFはちょっと・・・・
でも八九寺は好きだから良いか~(爆


懲りもせず「猫物語(白)」にも・・・
まあ、タイトルからも分かるとおり、メインは委員長ちゃん
でもって、なんと語りべが暦くんから委員長ちゃんに移行してしまいました~
やっぱドラマに広がり出てくると、主人公一人称じゃあね~
委員長ちゃんの物語もこれにて完結って感じで、なんかホットしましたよ~

物語は時系列的には傾物語と平行している感じなんで、暦くんも忍ちゃんもほとんど登場しませんが~
美味しいところを持ってゆきます(笑


どうやらガハラさんがツンを止めてデレたらしい、それが一番気になる・・・
だもんで引き続き読み続けそうな気がする・・・
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うわ!

2011-06-20 20:20:00 | 家電
以前は枕元の証明に白熱球の電気スタンドを使用しておりましたが、震災後の節電対策として、LEDクリップ照明に切り替えておりました~

ツインバードさんの「LE-H621W」って言うLEDクリップライトで出力は4W
部屋のシーリングライト消してても、本を読んだり、パソコン使ったりする上では問題ない明るさで、クリップで机やパイプに取り付けられるので、結構重宝しておりました~

でもね~ハングオンレーサー君のメンテナンスを夜中にやる場合なんかはチト光量不足
LEDならではの光の拡散不足もあって、細かい所をいじる時は、LED懐中電灯なんか使ってました。

流石にしんどいな~と思いまして~

調べてたらふつうの電球ソケットにそのまま使えるタイプのLED電球って、だいぶ安くなって来てるんですね~

在庫限り特価で↓が超安くなってたんでャ`ッとしてしまいました~

シャープさんの「DL-LA42L」って40W電球相当のLED電球っす~

今日届いたんで、早速古い電気スタンドの電球と交換してみました~

ウワ!明るい~!

これなら30W相当のでも良かったかかな~!?
電球色のタイプなんで、今までの白色LED光より柔らかい感じで違和感ゼロっす。
消費電力7.8Wとツインバードさんよりは多くなっちゃいましたけど白熱球使うよりはだいぶ省エネっすね(^。^)v
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今日も~

2011-06-19 22:59:00 | RC
あまり良い天気じゃ無い予報でしたが、振り出さなそうだったんでハングオンレーサー試走会に行ってまいりました~

それに先だってバッテリー№1が若干ふくらみ始めたんで、2本追加購入!
またまたenRoteさんの1800mAhっす~

外観からは分かりませんけど、低速トルク不足対策として、ピニオンを14T→12Tに変更
よりスムーズな減速が出来るようにアンプのドラッグブレーキをHIに変更

さてさて、どうすかね~

前半はなぜか駐車車両が多くて長い直線が取れませんでしたので、ショートトラックでの挙動テストって感じになりました~

ピニオンを小さくした効果はカナリ出た感じっすね、立ち上がりでのトラクションの鰍ゥりも良く、コーナー後半でのリアステア感はかなり良くなりました~
(相変わらずブリブリ感は無いですが~
ドラッグブレーキもカナリ良く効くようになり、コーナー侵入はカナリスムーズですな~
でも、フルスロットルから不用意にスロットル戻すとリアを取られてゴロゴロ~
それほどシビアではありませんが、チョット気を遣います~
でも、中高速コーナーへの対応はこれでOKかもっす~

後半、ストレートが長く取れる様になってんで、このセットでの限界値を調べるべく、フルスロットルまで引っ張ってからのコーナーリングをテストしてみました~
これが、意外と良い感じ!
クセの無い走りで感覚的にはスムーズそのもの、ブリブリ・グイグイの楽しさは無いですけど、ケッコウ実践的なのでは、と言う感じっすな~
まあ、好みの問題ですけどね~(笑

先日のモーターまとめ記事で「拍手」2つも頂きありがとうございます~
意外と、これって励みになったりまします~(爆
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とうとう~

2011-06-17 20:00:00 | 独り言
やっとこでましたな~
もちろん買いましたよ~Amazonさんで前日入手!

Superflyさんのニューアルバムさん~「Mind Travel」

前回の「Wildflower & Cover Songs:Complete Best TRACK 3」はシングル扱いの2枚組だったんで、今回は3rdアルバムって事っすね。

2ndアルバムの時点でだいぶ音色を変えて「ゆがんだ音」を取り入れた感じでしたが、今回新規で収録された曲は、元々のブルース系の音作りに戻している様な気がします。
個人的にはゆがんだ感じも好きなんですけど、「Dancing On The Fire」を収録しなかったのはその辺りのせい?

まあ初回限定版のDVD付きを買ったんで、そっちに収録されているPVで我慢しますけど~(笑

タマシイレボリューション(Extended ver.)は良かった感じ~イントロと間奏部分のアレンジだけみたいだけど、より迫力が増した感じっすな~

それにしてもSuperflyさんの曲はいろんな所で主題歌やCMソングに通り上げられてますな~

最近のLIVE映像で岩崎なおみさんをお見かけしないのがチト寂しい・・・
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困ったことに・・・

2011-06-15 20:10:00 | 
まだまだ読みたい本が山積みになっておりますが~

引き続きライトノベルに寄り道し続けております~

先週末のご出勤以来続く腰痛の治癒が中々はかどらない為、読了ペースが上がっております~
(まあ、ライノはサクサク読めますからね~(笑

「猫物語(黒)」、こちらも化物語の前日譚っすな~

出版時期と時系列が異なっているんで、楽屋落ち的な所も若干ありますけど、傷物語と同様に、こちらも先に読んだ方がよさそうっすね、
化物語内の「つばさキャット」の元になるお話ですから、読んでないとイマイチ繋がりがつかめないかも、
主人公暦くんと委員長ちゃんの関係が、傷物語&猫物語(黒)でやっと明確になった様な気がします~

時系列的にはこのあと化物語へと続く訳ですが~

とりあえず飛ばしました(笑
だもんで2冊目は「偽物語(上)」っす~

今度は化物語の後日譚、主要メンバーは暦君の妹、火燐ちゃんですが、ガハラさんが活躍?します~
シリーズ主要メンバーであるはずのガハラさんですけど、意外に登場が少ないのは寂しい限りっす
本作では冒頭より過激な行動で登場、ツンドラファンとしては中々楽しく読めました(笑

なんか、シリーズが予想以上に伸びてきて辛くなったのか、ドラマツルギー(傷物語の登場人物じゃなくて)が微妙な感じ、
雑談的要素が7割近いんじゃないかという印象
ライノなんだからと言えばそれまでですが、まだシリーズが残っているので、ちょっと不安・・・
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本日は~

2011-06-11 22:20:00 | グルメ?
土曜日出勤でしたので~

恒例のラーメン行って参りました~


ベーシックに「嵐げんこつらーめん」&「ニンニク豚飯(小)」でした~

今日はチョット麺が柔らかめだったんですけど、やっぱりウマウマ~
満腹で午後は仕事する気が無くなりましたが~

つい先ほどまでお仕事~
しかも肉体労働~

腰がヤバイっす・・・
座骨神経痛が再発するかも・・・・
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久しぶりに~

2011-06-08 00:48:00 | RC
ハングオンレーサー君用に入手した数々のモーター達のまとめをやっておきましょう~

良くもまあこんなに買ったもんですな~(笑
あ~サイズとか重量は実測値なんで誤差ありますよ~


NAM-NAM 3700
INNER KV値:3700
重量:57g 長さ:36mm 直径:24mm シャフト:2.0mm
入門用に最適な回転数、トルクは弱、回転はスムーズ、
ギアボックスによっては取り付け要加工


NAM-NAM 4200
INNER KV値:4200
重量:57g 長さ:36mm 直径:24mm シャフト:2.0mm
若干の高回転型、トルクは弱、回転はスムーズ
ギアボックスによっては取り付け要加工


enRoute nova3500
INNER KV値:3500
重量:73g 長さ:37mm 直径:24mm シャフト:2.0mm
入門用に最適な回転数、トルクは中、回転スムーズ
加工なし取り付け可能


enRoute nano3900
INNER KV値:3900
重量:53g 長さ:34mm 直径:24mm シャフト:2.3mm(D)
入門用に最適な回転数、トルクは中、回転スムーズ
加工なし取り付け可能


enRoute nano4500
INNER KV値:4500
重量:72g 長さ:37mm 直径:24mm シャフト:2.3mm(D)
未テスト品
加工なし取り付け可能


Tahmazo Indy680
INNER KV値:6800
重量:49g 長さ:32mm 直径:24mm シャフト:2.3mm
現在KV最高値、トルクはピーキー、回転はスムーズ
加工なし取り付け可能


KAWADA BLX-20
OUTER KV値:4600
重量:42g 長さ:26mm 直径:23mm シャフト:2.0mm
適度な高速型、トルクは太、回転はスムーズ
加工なし取り付け可能


KAWADA BLX-30
OUTER KV値:5600
重量:42g 長さ:26mm 直径:23mm シャフト:2.0mm
高速型の代名詞、トルクは中上、回転はスムーズ
加工なし取り付け可能


FireFox FF200-5000
OUTER KV値:5000
重量:29g 長さ:18mm 直径:23mm シャフト:2.3mm
高回転型、トルクはピーキー、アンプとの相性あり
加工なし取り付け可能


mystery D2825-5000
OUTER KV値:5000
重量:33g 長さ:23mm 直径:28mm シャフト:2.3mm
未テスト品
ギアボックス要加工


GAUI GUEC GM-201
OUTER KV値:5600
重量:41g 長さ:21mm 直径:26mm シャフト:2.3mm
高回転型、トルクは太上、回転はスムーズ、ジャイロ効果大
ギアボックス要加工

完全に個人的な好みなんですが、今のところ最強はGAUIさんかな~
人によってはIndyさんが好きってのも有るかも~
無難な線はKAWADAさんの2つだけど入手困難ですよね~
もう少し370/380サイズでラインアップ増えてくれると嬉しいんですけど、主流じゃないですからね~
今後も色々漁って探してはみますが~ って、まだ買うのかよ!(爆
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行きました~

2011-06-05 20:53:00 | RC
Indy680搭載のハングオンレーサー試走会行って参りました~

今日は午後から雨降り予報でしたが、なかなか降り出さないのでバッテリー2本分走行!
さてさて、過去最高KV値のモーターの実力やいかに!

空回しの時はスタート時にギクシャクしましたけど、実走行では問題ありませんね~
やはり低回転域でのトルクはイマイチな感じでブリっとした感じでの加速感はでません。

しかし、回転数の上がり方は割とスムーズで中速→高速域は意外に早い感じっす。
だもんで、今回のフルスロットル率はケッコウ高くなっとります。

低速域が弱いと、やっぱりパワースライドとかはやりづらいですし、ウイリー(笑)かかりづらいっすな

ピニオンを小さめにすれば挙動が変わって来るとは思いますが~
このモーターの使い方としては、キッチリブレーキ&高速域維持って線で、ステディな走らせ方の方が良さそうですな~

モーター自体のジャイロ効果に関してはやっぱりアウターローターに軍配上がります。
不安定と言うほどでは無いですが、ちょっとフラフラする事があり、コーナー立ち上がりにはチョット気を遣います。(ハイサイドにはなりにくいですが

僕の好みとしては前回まで使っていたGAUIさんの方が好きなんですけど、このモーターも素直な性格で悪くないっす。
もうしばらくテストしてみようと思います~

あ~リアサスのセッティングは上手くいった様です。
リアタイヤの接地感が格段にアップしました~(モーターの特性でパワースライド時の踏ん張りはテストできませんでしたが~
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