リンダ リンダ リンダ リンダ!

ヘッドレスベース楽器日記→RCバイク(ハングオンレーサー)日記→BALIUS2日記→XSR900日記へ~

ある意味注目よね!

2024-01-30 20:17:53 | レースまとめ

この所空はピーカンなのに薄ら寒い感じでしたけど今日は少しポカってきましたね~

朝の出勤時は極寒でしたけど、昼過ぎくらいのベランダ一服タイムは陽射しが入ってポッカポカ、

お陽様の暖かさを感じるとちょっとホッとしますわなぁ、

 

1年で一番冷え込むシーズン突入中!でも今年はやっぱり暖冬傾向っすな!

寒い寒いと言いつつ比較的薄着な気がする、やっぱし温暖化してるんすかねぇ、冬はウエルカムだわ(笑

こだわりソースのデミグラスチキンかつ定食!withひじきさん!

どうやらリバウンドの原因は休日ストレスからくるおやつが原因であろうとの推測から普段は通常モードに戻り気味~

まあどれ食べたって成人男子1日の平均摂取カロリーよりだいぶ抑え目になるっすけどね、

なんでリバウンドするのか良く分かんないのよ、燃費良すぎなのかな?

日頃の運動不足を解消するかの如く、自転車通勤・お買い物で全力ダッシュしてるから重たい筋肉増えてるのもあるのかな?

まあ美味しくご飯を食べられてれば健康だと思う事にしましょうかね~

 

 

さてさて、ドカ3チームのお披露目会からスタートしたMotoGP2024シーズン、

ドカ勢以外の初っぱなは~

Red Bull GASGAS Tech3、ローンチイベント開催!

KTMさんもサテライトチームが先にお披露目ですね~

昨シーズンはレッドブルさんがメインスポンサーから降りた形になってましたけど、今期はまたまた返り咲きな感じ、

まあ予算総額の割り振りが変わっただけなんでしょうけどね、

セミ・ファクトリーな感じですけど、個人的には以前のようにTech3感を強めにして欲しい気もするんだよなぁ、

 

レッドブルのスポンサーロゴが大きく入って少し感じ変わりましたな、

昨シーズンは真っ赤かに白いGASGASロゴって感じでしたけど、今期はちょっとレーシングバイクっぽくなってきた感じだね、

ちょっとドカワークスっぽいかもだけど(笑

 

鋼管トレリスシャーシを止めてちょっと没個性になった感じよのぉ~

エアロとか含めて突き詰めていくとみんな同じ所に行き着く感じなんすかねぇ?

出来れば各メーカーの特色が見えた方が嬉しいだけどな~

 

フロントカウル周りもなんかね~

ドカとアプリリアを足して2で割った感じよなぁ、

ホンダさんもっすけど、取りあえず速いバイクをコピーする所からスタートな感じかな?

もうウイングは全廃して欲しいっすよな~

 

ライダーはお若い感じの2人っすね、

昨シーズンは1人ニューカマーでルーキー・オブ・ザ・イヤー獲得なアウグスト君と、今期ある意味最大の注目ポイントなアコスタ君、

アコスタ君もルーキー・オブ・ザ・イヤー獲得確定な訳ですけど、それ以上にどこまでやってくれるかワクワク・ドキドキっすよね、

マルケス君の再来と言われてますけど流石にKTMでそこまでは期待出来ないかなぁ、

下位カテゴリでスゴくてもMotoGPには中々適応できなかったりするしね、

個人的な予想ではトップ5争いに加わってくるくらいなんじゃないかなぁとは思ってますけど、

 

KTMさんもCランクコンセッション適用ですからタイヤ支給本数多いしワイルドカードも6回、多少はドカとの差を埋められる感じですかねぇ?

アコスタ君ならバイクの差は腕で埋めて来そうな気もしますけど、

台風の目になってくれるとシーズンが面白くなりそうではありますわな~

ブラビン君とのKTMエースの座の奪い合いになったら面白い事になりそうですけどどうなんすかね?

取りあえずは期待を持って開幕戦を見守りましょうかね~

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

キライじゃないね~

2024-01-28 18:03:20 | レースまとめ

今週も完了間近な週末おさんどん大会~

なんか毎週々々変わらないスケジュールで1週間が過ぎていく感じで1月も終わり間近まで来ちゃいましたねぇ・・・

まあ何かしらのトラブル発生よりは全然マシですけどねぇ、

この所はあんまし嬉しくない事が多かったっすからねぇ・・・

 

っと言う事で今週もいつもと一緒な家中お掃除大会&ご飯の用意だった訳ですけど、

珍しくオジイが夕方からお出かけ、

夕ご飯は要らないよ~って事で!

吉牛(冷凍)ネギ&キムチ!with謎肉まみれ&ミニポテサラ!

僕一人だと日々ジャンクメニューになること確定!(笑

独りだったら手間かけるの面倒だよなぁ、そういえば冷凍吉牛買ってあったよな~って、

それだけじゃ味気ないのでスーパーで九条葱とキムチ(吉野家)を購入、

流石にヤバいんでミニポテサラも買ってきたっす~

我ながらジャンキー&食べ過ぎだよなぁっと思いつつ、美味しいからヨシ!

でもお店で食べる方がやっぱし美味しいよなぁ、何が違うんだろうか!?

取り敢えず満腹幸せ気分でございます~

 

 

さてさて、発表では26日開催って書いてあったから金曜日の深夜帯に開催されるのかと思ってたTrackhouse Racing MotoGPさんでございますが~

米国時間の26日だったのね、

なので日本時間では昨日土曜日14時から開催だった模様、

Trackhouse Racing MotoGP Team、ローンチイベント開催!

この所、Web発表が多い印象な各チームですけど、米国らしく実開催だった模様、

この方がイベントっぽいですわな~

新規参入チームなだけに実際にお披露目した方が話題性も高そうだよね、

 

それにしても欧州伊国・西国中心になってるMotoGPで米国色が濃いってのは久しぶりですよねぇ、

キング師匠から始まったアメリカンライダーが席巻してた頃が懐かしいわぁ、

まあ当時もバイクが星条旗カラーってのは無かったっすけどね、

 

Trackhouse Racingの参入発表の時のとは少し変わったみただね、

白い部分が少し増えてアンダーカウルの黒が減った感じかな?

サーキットでは結構目立ちそうな予感、

 

最近のバイクはダークカラーベースなのが多いからねぇ、

VR46とTrackhouseでトップ争いとかしたら見栄えが良さそうだわな~

賛否両論なんでしょうけど、個人的にはキライじゃ無いわ、

 

ライダーは勿論このお二人、

ラノベイラ君とラウル君ですな~

個人的な印象だとこの2人はちょっと不運な星の下な気がするんですよねぇ、

ラノベイラ君はブラビン君の登場で陰薄くなっちゃったイメージだし、ラウル君は特殊なKTMバイクに合わせきれないうちに追い出された感、

アプリリアへの移籍後もサポートが悪かったであろうRNFで苦労してたんすかねぇ、

 

運営チームが変わってチーム力が上がると良いっすわな、

以前は型落ち支給って言ってましたけどチーム側からの要望で最新バイクが支給されるって噂もありますから両ライダーにとっては朗報かもだな~

でもアプリリアさんはレース予算が少ないらしいから大変かもだねぇ、

 

取り敢えずドカ勢に食い込める可能性があるバイクが増えてくるのは嬉しいお話よな、

何だかんだ言ってドカ祭りは観てて今ひとつ面白くないからねぇ、

今期はランク争いに食い込んでくれると良いですよね~

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

結構目立ちそうだね!

2024-01-25 20:17:03 | レースまとめ

いや~今日はド~ンと寒波が来た感じですねぇ、朝の通勤時は防寒グローブでも指先ピリピリでしたわ、

関東でも山間部はだいぶ雪模様になってるんでしょうなぁ、もうバイクで御山はムリな感じっすかね、

まあ、雪降って無くても僕は行けませんけどねぇ・・・

 

バイク乗りは冬眠の季節到来!全体的には暖冬傾向な雰囲気ですけどね!

なんか今冬は暖かい日と寒波来てる日の温度差が激しい感じですわな~

香味唐揚げ定食!withひじきさん!

やっぱ寒い日は鶏脂給油で身体の中から温めないとよな~

朝パン食べてから10時間くらい開けて夕ご飯なんで食べた後は急激に体温上がる感じなのよねぇ、

急激に血糖値が上がってるのかしらん?

会社からお店までは超寒いんだけど、お店から家までは結構ポッカポカっすな~

特に好物を食べた後はポカポカ度高し!気分的な効果もあるのかもね(笑

 

 

さてさて、グレシーニ、ドカワークスとドカ勢先行でローンチイベント開催なMotoGP2024、

ある意味、注目度の高いチームもお披露目会開催っすね~

Pertamina Enduro VR46 MotoGP Team、ローンチイベント開催!

メインスポンサーがMooneyからPertamina Enduroに変わったVR46さん、

プルタミナさんってばインドネシアの国営石油系企業っすよね、ペトロナスもですけど東南アジア系の石油会社が元気良い感じだね~

 

黒ベースにチームカラーの蛍光イエローだった昨年からイメージ一新しましたな!

白ベースの前面蛍光黄色で赤と水色のライン、これはダークカラー中心の最近のグリッド上では目立ちそうな色合いですね~

画面では前方から映される事多いからすぐ分かりそうなデザイン、

ちょっとナストロアズーロ・ホンダの頃のロッシ史師匠を思い起こす色合いだよね、

 

ライダーは勿論、このお二人、

引き続きのベッツ君と昨シーズン後半は浪人状態で大活躍なデジャ君、

ベッツ君前半戦ではチャンプ争いに加わって速さを魅せてたし、デジャ君もカタールで初優勝、覚醒した感じですよね~

ホルヘ君のバカッ速さで影は薄目ですけど2人とも速いのは間違い無い所、

 

グレシーニに昨シーズンのプラマックが使ってたバイクが行くみたいですけどVR46にはどれが提供されるのかな?

2台ともDesmosediciGP23なのは間違い無さそうですけど、最終仕様のが支給されると良いっすよね、

出来れば前半戦だけでも若手さん達にもチャンプ争いに加わって貰いたいしね、

目立つカラーリングなだけにトップ集団を走ってほしいよね~

個人的には判官贔屓故、デジャ君には頑張ってもらいたいわぁ、

 

ってかこの人、前面に出すぎじゃね!?(笑

なんかMotoGPのチームと言うよりラーメン屋さんみたい(笑

ローンチイベントの写真でスタッフのみってのは中々無いよね~

ロッシ史師匠の親友という事でこの位置に着けられてるのはスゴイ事よなぁ、

 

アカデミー外からのデジャ君登用と言う事でVR46も今後は運営が少し変わってくるかもよねぇ、

勿論子飼いのライダーを乗せたいんだろうけど、勝てるライダー優先になるかもよな、

モジャ君、ペッコ君、ルカ君、ベッツ君とVR46アカデミー出身者が多いっすけど、やっぱライダー育成ってのは実戦が重要なのかもよねぇ、

 

これでドカ勢3チームの発表会が完了、プラマックさんは殿の2/28日、ドカそろい踏みはしばらくオアズケですね~

次は明日のトラックハウス・アプリリア、以前のお披露目からデザイン変更は無いんでしょうけどちょっと楽しみ、最新バイクが提供されるんじゃないかって噂ですけどどうなんすかね?

個人的にはレプソルさんのデザインが変わるのかも楽しみな所ですね~

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

引き続き最強っすかね~

2024-01-23 20:14:31 | レースまとめ

この所寒いんだか暖かいんだか良く分からない感じの気候になってますけど、今晩から金曜日くらいにかけては寒波がやってくるみたいっすね~

日本海側はまたまた大雪になる模様ですけど、被災地で被害が広がらないと良いのですが、

東京みたいに10cm未満の積雪で大混乱なんて事にはならないんだろうけど、物資搬送にも弊害ありますわなぁ、

 

災害対策、日々の準備は怠らず!寒暖対策・食料備蓄も充分に!

備えるって言っても限界ありますよねぇ、食料も消費期限管理が結構面倒だしねぇ、

豚肩ロースの生姜焼き定食!withきんぴらさん!

未だ正月休みのリバウンドから立ち直れず!僕の中ではこれはヘルシー系メニュー!

御豚様だし意外とカロリー控えめなんだよね、これくらいだと1日の摂取カロリーが成人男子必要量の8割くらいな感じ、

燃費良いからそれでも太るんですけどねぇ・・・

生姜は代謝アップでダイエット効果あるという噂ですからそれに期待かな、

代謝が良くなってエネルギー吸収が加速してる可能性も否めませんが(笑

お家で作る生姜焼きもここまで生姜効かせたら美味しくなるかな~

 

 

さあ!ローンチイベントのスタートでシーズンイン感が高まって来たMotoGP2024シーズン!

グレシーニさんに引き続き、2番目開催もドカ勢、本家ですね~

Ducati Lenovo Team、ローンチイベント開催!

2022-2023と連続チャンプ獲得チーム、

今現在、最強チームなのは間違い無いっすよね~

ジジさん陣頭指揮の下、今期も激走する感じなんでしょうなぁ、

三巨頭の内、パオロさんがオフ系に移動したのがどう影響するかっすね

 

実機がデビューするのはシェイクダウンテストなんでしょうけど、DesmosediciGP24がどんな仕上がりになってるかが一番気になりますわなぁ、

過去2年が大成功を収めているだけに大きく方向性を変えてくる事は無いんでしょうけど、熟成が進んで更に乗りやすくなってたりするんだろうね、

ホンダ、ヤマハの低迷を見る限り、ドカさんの「誰でも速く走れる」って方向性は間違って無いっすわなぁ

 

三連覇を達成できるかはこの2人のパフォーマンス次第っすかね~

ペッコ君が速いのは間違い無い所なんですけど、キャラが薄い所為かチャンプオーラが無いと言いますか、「最強感」が今一つなんだよな~

ニーニ君もグレシーニでの大活躍から一転、怪我からの回復に手間取っちゃってますからねぇ、今期は身体も戻って速さを取り戻せると良いのですが、

 

ドカワークス的にはこの2人にチャンプ争いしてもらうのが一番なんだろうね、

やっぱしサテライトチームにチャンプをさらわれたら洒落にならんもんなぁ、

昨シーズン爆走したホルヘ君も今期は更にパワーアップして来るだろうし、何と言ってもDesmosediciを手に入れたマルケス君が居ますからねぇ、

当初ザルコ君の後半アップデート無しバイクが支給されるって言ってましたけど、どうやらホルヘ君が使ってた最終仕様の物がマルケス君の手元に届く模様、

前半戦は型落ち勢が有利っぽくなるだろうしね~

 

ドカワークス的には他メーカーの新コンセッション適用がどう響くかも注目ポイントですわなぁ、

ホンダ、ヤマハが急速復帰して来ることは無いと思いますけどね、

首脳陣も言ってましたけどアプリリア、KTMにもコンセッション適用されたのは痛い所でしょうなぁ、

まだドカさんにはマージンありそうですけどね~

ディフェンディングチャンピオンのペッコ君がどんなパフォーマンスを魅せられるのかは注目っすな、

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

始まった感じですな~

2024-01-21 18:03:15 | レースまとめ

さあ!今週も何とか終了間近な週末おさんどん大会!

昨日今日と空模様崩れましたな、毎週土日に崩れてる気がするねぇ、

会社だと一年中サーバー室なんでイマイチ天候とか気にしないんですけど、通勤やらお買い物関係やらは雨だと嫌な感じよなぁ、

まあ通勤で朝から雨降りってのよりは全然マシですけどねぇ、

 

結構な降りな雨でしたけど、なんだか寒さは控えめな感じっすな、

冬装備のままで合羽着るとちょっと暑かったっすね、

まあ汗かきだからなんでしょうけどね~

今日は午後から雨も上がってお買い物的にはちょっと楽でしたわ、

 

 

さぁて!ドカ同士の大激戦の末決着を見たMotoGP2023シーズン、今期はどんな感じになるっすかねぇ、

来月に迫ったシェイクダウンテストっすが、今期も恒例の各チーム・ローンチイベントが始まりましたな、

各チームがどんなデザインのバイクを走らせるか楽しみではありますけど、スポンサーの関係もあって最近ではあんまし変わり映えしないっすよねぇ

 

そんな中、ある意味今期最大の注目を集めるチームがローンチイベントの口火を切りましたね~

Gresini Racing MotoGP、ローンチイベント開催!

昨シーズン末も浪人状態のデジャ君が大活躍で注目を集めましたけど、今期は何と言ってもマルケス君の電撃加入がMotoGP界最大の注目ポイントですよね~

2020シーズン以来のマルケス兄弟コンビ、どんな活躍を魅せるか楽しみですわな~

まあマルケス君が以前の走りを取り戻す感じなんでしょうけどね、

流石のマルケス君も盛りは過ぎてるでしょうし、どこまでやれるかは注目だわな、

アレマル君もドカ先輩としては兄の跳梁を許さないだろうしね、

今期もグレシーニさんは水色ベース、

 

昨シーズンより少しオレンジの部分が少なくなった感じっすかね、

最近はダークカラーなバイクが多いっすから逆にこの色は目立つよね、

個人的にはスペシャルカラーのファウストさんオマージュな白も好きだったっすな、

スポンサーの意向もあるでしょうから昔ながらのシンプルデザインは難しいんだろうけどね

ナディアさんはどっちの快走でドキドキすることになるんでしょうかね~

やっぱし若手アレマル君が快走すると嬉しいのかな?

マルケス君の快走は通常モードなんだろうね~

 

何にしても今期のグレシーニさんは台風の目になることは間違い無さそう、

ヘタするとプラマックさんに先駆けてのサテ・チャンプ誕生かもよな~

水色マシンから目が離せなくなりそうだね!

 

この後も各チームのスケジュールは目白押し、

1/22 Lenovo Ducati

1/24 Pertamina Enduro VR46

1/26 Trackhouse Racing Aprilia 

1/29 GASGAS Tech 3 KTM

2/5 Monster Energy Yamaha 

2/12 Red Bull Factory KTM

2/13 Repsol Honda

2/15 LCR Honda

2/18 Aprilia Racing

2/28 Pramac Ducati

この中で昨シーズンと大きく変わるのがチーム母体ががRNFからTrackhouseに変わったアプリリアサテライト、メインスポンサーがMooneyからPertamina Enduroに変わるVR46ですかね、

Trackhouse Racingの方は既にアメアメしたデザインが発表されてはいますけど、

それとマルケス君&レッドブルが抜けたレプソルさんが少しHRC寄りのデザインになるって噂もありますわな、

 

何にしてもローンチイベントが始まるとシーズンインしたなぁって感じになりますよねぇ、

各メーカーやチームのスタッフは冬関係無しに動いてたんでしょうけどね、

ホンダ、ヤマハがコンセッション対象になって開発がどう進むかも楽しみだし面白いシーズンになってくれると良いっすよね~

あ~そろそろ集計フォームも作っておかなきゃだなぁ、

結構面倒臭いんすよねぇ、

って誰に頼まれた訳でも無いのにね、単に自分が楽しいからなんすけどね(笑

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

やっぱしそうなるよねぇ

2024-01-17 20:15:40 | XSR900

1月も半ばを過ぎて徐々に極寒シーズン突入な感じですな、今日は昨日みたいに風が冷たい事も無かったけど毎日々々の自転車出勤も朝はだいぶ辛くなって来たっすよねぇ、

厚着してる上半身と脚絆&防寒ブーツ装備な足下はそれほど問題無いんですけど太ももがね・・・

それと温度差から来るのか鼻水が止まらなくなるんだよねぇ、ポケットティッシュが必須アイテムになってますなぁ、

 

この時期に風邪引くと洒落にならん!極寒はあと1ヶ月半くらい辛抱かな!?

来月前半辺りが寒さのピークなんでしょうけどねぇ、自転車だと暑さ寒さが直撃だからなぁ、

大戸屋ランチ定食!withきんぴらさん!

いや~、マジで正月休み&三連休時のクセが抜けずにリバウンドが止まりませんねぇ・・・

長期休暇の時ってばおさんどん作業の合間々々でちょこちょこ何かを口にしちゃってるんだよなぁ、

ストレス解消にお菓子類を買い置きしちゃうのも問題だわなぁ、

いい加減、夕ご飯だけでもヘルシーモードに戻さないとよねぇ、

そういう意味ではランチさんは食欲も満たして程々カロリー、嬉しいっすわな、

きんぴらさんも根菜類で腸活化に期待っすね~

 

 

さてさて、引き続き車検入庫中のXSR900クロちゃん号でございますが~

先日書きました通り、Bluetoothトランスミッターの電源ケーブル関係劣化に伴う補修には目処が付いた感じでホッとしておりまするが、

実はもう1つ気になってた事があったんですよねぇ、

 

トランスミッターケーブルの件はバビュ~ンツー前の軽整備の時でしたけど、こちらはバビュ~ンツーから帰って来てバイクカバーを掛けてる時に気がついたんだよね、

それは何かと申しますと、現在クロちゃん号のバッテリー補充電用には↓

オプティメイトさん専用ハーネスを常設してる訳でございますが、

充電器を接続しやすいように車体左側後部に取り出してインシュロックで固定、結構しっかりした防水キャップも付いてるしこれで問題無いっすよね、

防水キャップ脱落紛失・・・

実は取り付けてた時から気になってはいたんですよねぇ、これ落ちるやろ!って、

キャップ自体は結構しっかり固定されてるし脱落防止用の輪っかも付いてるんですけどねぇ、

根元のチューブ状のゴムパイプ部からそっくり脱落・・・

チューブ部はゴムの張力だけでの固定ですから何か緩い気がしてたんだよねぇ・・・

 

まあ端子の構造上は雨降ってもそこから漏電する様な事は無さそうではありますけど、AmeOtoKoとしては精神衛生上よろしく無い感じ、

テックメイトさんの事だからオプションで補修部品売ってるやろ!

カタログには記載無し、各ショッピングサイトでも現在在庫無しになってますなぁ・・・

 

そうなったらしょうがないですよねぇ、

車両側ケーブルO-01を購入!

これはOptimate4DUO用のケーブルみたいっすけど問題無し、仕様が大きく違う訳じゃなさそうだしね、

取りあえずすぐ手に入るやつの中で一番安かったんすな、

 

何しろ必要なのは↓だけですからねぇ、

取りあえず防水キャップはゲット

ハーネス側は予備部品でお蔵入りですな、

心なしか純正で付いてたやつよりしっかりしてる気がするっすね、

 

XSR900クロちゃん号が車検から戻って来たら早速取り付けておきましょうかね、

脱落予防策も何か考えておかないとな~

何か良い方法は無いかしらん?いっそのこと接着しちゃおうかなぁ、

 

っと、どうしようかなぁと思いつつショッピングサイトをチラッとみたら~

キャップのみ販売が再開されてる模様・・・・

てっきりカタログ落ち在庫限り商品かと思ってたよ・・・・

キャップのみの為に約3倍のお金を支払った模様・・・・

今年もこんな感じで遠回りするのかなぁ・・・・

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

上手くいくかなぁ?

2024-01-14 18:03:19 | XSR900

さあ!今週もなんとか完了間近な週末おさんどん大会!

昨日の急に暗くなったなぁと思った途端の雪交じりの雨は驚きましたねぇ、

正月休みからの三連休で崩れまくったスケジュールもやっとこ通常モードな感じっすなぁ、

まあ、それで楽になった訳じゃ無いんですけどねぇ、

 

通常モードに戻ったからやろうかなぁと思ってた事にも中々手が付けられませんねぇ、

なんか隙間時間はダラダラしちゃうわなぁ、元々がグウタラな性格っすからねぇ(笑

昔からロープ際にならないと頑張れない性格、キチキチスケジュール故に早起き&早回し作業になってますけど糸が切れたらヤバそうだなぁ、

やっぱ休日は朝寝坊したいよなぁ・・・

 

 

さてさて、先日ちょろっと書きましたけど、XSR900クロちゃん号は現在車検でしばらく寂しい事になっておりますが~

その前の軽整備の時に発覚したBluetoothトランスミッター関係の配線劣化問題、

ナビ音声の送信にはB+COM BC-DAT01Mを利用してる訳なんすけど、アクセサリ電源と直結連動出来て便利なのは良いのですが配線関連がチト面倒な感じ、

電源取りだしハーネスに加えて本体接続用のケーブルがあってそれが酷い劣化で被覆ボロボロ、

そのまま放置すると劣化が加速して被覆が剥がれ落ちてきそうだったんで取りあえずはシューグーを薄めて塗りたくっておいたっす、

しばらくは保ちそうな感じにはなりましたけどあくまでも応急処置なのは否めない、

これで頻発した送受信障害が解消したかも分からんし、

 

BC-DAT01Mは既に廃番、部品の個別販売はメインのケーブルのみでこの中継ケーブルは無し、

でも端子の規格は普通のminiUSB-Bの延長ケーブルと同じ、

っと言う事で普通のUSBケーブルを買ってみた、miniUSB-Bのオスメスなやつ、

USB-Cが主流になってる今現在、miniUSBも選択肢が減ってきてますな~

丁度良さそうな20cmケーブルがあって良かったよね、接続がスマートそうなL型端子のにしてみたっす、

 

ただし普通のUSB端子とはちと違う部分も有り、

本体側のスイッチを押す突起が付いてるんだよねぇ、

これで直接電源共有なのか内蔵バッテリーの充電接続なのかを切り替える仕様、

これが無いとアクセサリ電源との連動が出来ないんすな、

 

っと言う事で突起部を追加する為にそこいらにあったプラ素材で作りまする、

これ何だろう?素材的にはABSっぽい感じだなぁ、まあ何でもOKなんすけどね、

久しぶりのチマチマ作業、超楽しい!(笑

 

現物合わせでサイズ調整した突起棒をUSBケーブルに接着するっす、

位置決めでケーブル側も少し削ったりしつつ、

剥がれちゃったらイヤなんで最強接着剤オートウェルド君でガッチリ固定っすな、

純正ケーブルと比べるとチト不細工な感じではありますけど、見えない所に設置されるし電源供給さえ出来れば問題無しっす、

 

これで取りあえず急場は凌げそうな感じっすかね~

BC-DAT01MはXSR900クロちゃん号に取り付けた状態で入院しちゃってますからテストは戻って来てから、

お手製ケーブルが上手く機能してくれると良いのですが、最悪はシューグー補修の純正ケーブルが使えれば良い感じですかねぇ、

 

メインの電源取り出しケーブルの方も結構劣化してるっぽかったからそっちも手配しておきましょうか、

こっちはギリギリ新古品在庫があったっす、

ビニール包装の劣化具合を見ると随分古いデッドストックっぽい雰囲気ですけど、中身は新品品質を維持してくれてそうな雰囲気だね、

こっちはまだ保ちそうな感じではありましたけど、在庫残り1個になってたから入手可能なうちに手に入れて正解だったっすね、

 

そもそもユピテルさんのバイクナビBNV-2君のBluetooth送信機能が強ければこんな苦労しないんだけどねぇ、

MCN45si→MCN46si→BNV-2と使ってきてますけど音切れが激しすぎてね・・・

BNV-2も地図更新2020年版で止まってるし、ユピテルさんもバイクナビから撤退なんかなぁ?

使い勝手が良いので使い続けたい所なんすけどねぇ、他への移行も考えておかないとかもだなぁ・・

パナさんのゴリラシリーズも5インチって無くなってた気がする、

皆さんスマホナビを利用してるのかしらん?専用品の方が便利だと思うんだけどな~

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

もう壊れないで~

2024-01-10 20:13:55 | 独り言

正月休みからの1日出勤を挟んで3連休、未だに通常モード営業に戻れない感じっす~

年末までの繁忙期シーズンからのユルユルなんで中々脱却できないっすねぇ、

来週頭くらいには心も体もシャキっとしてるれるかなぁ、ムリかも(笑

 

食習慣も連休モードで超ユルユル!こっちも通常モードに戻さないと!

贅沢ミックスフライ定食!

あ~やってしまいましたねぇ~、お店に着くまではローカロリー系に行く気満々だったのに、

3万食限定メニューに超ワクワクなのがでっちゃってましたわ~

やっぱし後悔する前に食べておかないとよなぁ、

それが悪循環の元なんですけどね(笑

でもミックスフライの魔力には抗えないよねぇ、お値段的に厳しかったけど、

お子様ランチみたいな旗がまた良い味だしてるわぁ、

これで強い意志でのリバウンド阻止はくじけてしまいましたなぁ、今年もダメかも・・

 

 

年末のバタバタさ加減に拍車をかける要因となったトラブルがあったんすけど~

仕事納めの前日、12月27日の退社時間間近、年始ツーリングにも行けなくなる可能性をはらんだトラブル発生!

そろそろ帰宅準備でメガネに曇り止めでも塗りましょうかね~

「パキッ」

んっ?何だ?レンズ外れちゃったかな!?

げげっ!なんだこりゃ!?

一瞬にして頭の中真っ白に・・・

 

ご覧の通りフレームが破断しとりました・・・

もうあまりの想定外の出来事に思考停止しちゃいましたわなぁ、

しかも帰ろうかなぁとホッとした瞬間でしたからねぇ、

長いメガネ人生でも初めての経験でしたわ、レンズが割れたりネジが脱落したりとかはあったけどねぇ、まさかの破断って・・・

あっ、樹脂系フレームの時に真っ二つってのはあったか!

 

フレーム自体を買い換えたのは2017年の12月って事で丁度5年ですからしょうが無いかなぁとも思わんでも無いっすけど、

昨年末にレンズ交換して視界スッキリ新品状態だっただけにショック大きかったっすね、

 

取り敢えず困るのは帰り道っすよなぁ、家に帰れば予備メガネあるんで何とかなりますけど、夜道でメガネ無いのは厳しいっす~

しょうがないので瞬間接着剤やらセロテープでレンズとフレームを固定して何とか帰宅したっす、

 

さあどうしましょう!?

予備メガネのXM1130君で何とか日常生活に支障は無くなりましたけど、こちらは室内用に「遠」部分が狭いレンズを使ってたんだよねぇ、2/3が「近」な感じ、

だもんで自転車乗ったりバイク乗ったりの時にはちょっと使いづらい、

早急にメインメガネの購入に踏み切らなくちゃだなぁ・・・また出費か・・・

 

と言うことで急遽晦日30日にお世話になってる眼鏡屋さんまでゴー!

自転車で30分くらいの所のお店なんだけど、年末進行故のただでさえ少ない自由時間を削って・・・

どんなフレームで作ろうかなぁ、ヘルメットと親和性高いMENS MARKさんのでまた作ろうかな~

新規に作ったら出来上がるのは1月半ば以降だよなぁ・・・

年明けのツーリングが難しくなるよねぇ・・・

 

んっ!有った!

破断したのと同じフレーム、MENS MARK XM1120発見!

同じフレームなら今のレンズがそのまま使える可能性大!

ロットで微妙な差がある可能性あるから持って行った破断フレームからレンズを取り出してテストしてもらったっす、

旧レンズそのまま利用可能!

お~これはラッキーでしたわ~

新しいフレームでレンズも新造したらまたしばらく時間かかりましたからねぇ、

勿論、そのままご購入でございます~

レンズ+フレームだと5万円コースっすからねぇ、フレーム代だけで済んで助かりましたわな、

 

今はお安い眼鏡屋さんも色々ありますけど、ちょっと御高目ですけどメガネドラッグさんは助かるんだよねぇ、

小学校高学年からずっとメガネドラッグさんにお世話になってますけど他に行く気になりませんなぁ、安心の鯖江製の取り扱いも多いしね、

 

なんだか運が良いのか悪いのかよく分からない年末でございましたが、大きな問題にもならず良かったとしておきましょうかねぇ、

視界スッキリ復活で恒例の年明けバビュ~ンツーにも行けたしね、

今年の良い事、これで使い切ってたら悲しいかも・・・

今回のトラブルで会社に置いとく予備眼鏡の必要性感じたっすわ、お安いメガネ屋さんで作ろうかなぁ、

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

きっちり診て貰わんとね!

2024-01-07 18:07:20 | XSR900

おさんどん連勤明けたと思ったら、おさんどん三連勤突入中!

なんか休んでる気が全然しないんだよねぇ・・・

金曜日は月初処理で超忙しかったしね・・・

 

それにしても能登の地震は思ってた以上に被害が酷かったみたいっすなぁ、

しかも救援物資輸送の海保機とJAL旅客機が衝突炎上してたり・・・

こんなニュースが続かない事を祈りたい所よなぁ、

WOWOWでやてったのを録画した「すずめの戸締まり」オンタイム過ぎて洒落にならんかったなぁ・・・

取り敢えず能登の復興が1日も早く進む事を願っておきましょうかね~

 

 

っと、世の中新年早々から色々動いている感じですが~

先日何とか時間を作って走り初めに行けたXSR900クロちゃん号、

再び目を覚ます!

スゴいな~まだ1週間しか経ってないのに2度目のエンジン始動でございます!

今回は近くまで行くだけなので超軽装備、サイドバッグも無しでございます~

毎回々々1発始動のよいこなXSR900クロちゃん号ですが~

やっぱしセルモーターの音がチト貧弱な感じだねぇ、バッテリー弱ってるっぽいねぇ、

 

向かった先は勿論!

お世話になってるYSPさんっすね~

今日から営業だった模様、入庫してるバイクが結構いっぱいですねぇ、

クロちゃん号は前述の通り今月で切れる車検ですな、

全然走りに行けないのに車検出すの何か納得いかん・・・けど整備はして貰わないとだからしょうが無いっすけどねぇ、

 

今回は車検に加えてずっと気になってたアレ、

そうそうバリ溝ながら6年ものになっちゃったタイヤ、T30EVO君問題も、

流石に換えないとヤバそうなんでお願いして来ちゃったっす~

なんかタイヤのお値段スゴい上がってる模様・・・

昨年はメーター交換で大枚はたいたし、今年はタイヤで大枚か・・・

 

まあバイクを維持していくのに最低限の支出は諦めてますけどね~

仕上がり時の請求額におののきつつ、いつもの様に、

バイクウエアのまま地下鉄に乗るオッチャンの図(笑

もう完全に慣れっこなんで全く動じませんな、

でも今日は思いの外暖かかったんで真冬ウエアで大汗かいちゃいましたわ、

請け出しの時には春秋ウエアの方が良いかもですねぇ、

短時間だから寒さも問題無いしね、

 

それにしてもXSR900クロちゃん号も製造から8年目突入なんすなぁ、

1万5千キロしか走ってませんからエンジンなんかは超元気なんすけどね~

そろそろ電装系やらはだいぶヤレて来てるっぽいよなぁ、

こないだ久しぶりにカバー開けたらナビの音声飛ばしに使ってるBluetoothトランスミッターのケーブルがボロボロになってたもんなぁ、

樹脂類やらゴム類は加水分解が来ますからなぁ、

これからも乗り続けるには毎年々々の点検整備が欠かせない感じっすね~

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

今年も走り初め~

2024-01-03 18:03:24 | XSR900

年明け早々から能登の方は酷い事になってるっすねぇ、

昨日お買い物から帰ってきたら流し台にためてる盥の水がユラユラと、自転車で走ってたから全然気がつきませんでしたわ、

TVで急に緊急地震速報が出てビックリしましたねぇ、

なんだかお正月やらGWやら長期休暇に入るとどこかで災害が出てる印象、なんだかイヤな予感ですよねぇ・・・

出来るだけ早く復旧・復興してくれると良いですよねぇ、

東京も人ごとじゃ無いよなぁ・・・

 

 

さて、折角の長期休暇、年末のバタバタさ加減から半ば諦めてたんですけど、年開けたらそこそこ時間が取れそうな気配、

どうなるか分からないけど準備はしておきましょうかって事で~

昨日はしょぼしょぼ降る雨にも負けず最低限のメンテナンス実施!

まずはバッテリー、

チョイ前に補充電してましたから12V超は維持してますね~

これなら問題は無さそうですけど、更なる補充電しておきますかね、

オプティメイト6君を繋いで補充電開始、

数時間後に確認、

12.7V前後ですねぇ、バッテリー自体も劣化してきてるっぽいからこんなもんでしょ、

これくらいあればエンジン始動に問題は起きないでしょうな~

もひとつ放置しっぱなしだったやつ、

タイヤの空気圧も既定値にしておきましょうかね~

結構ポンピングしたから結構抜けてた模様、

リアタイヤは~

290kpaで既定値っすな、

フロントは~

250kpa、これまた既定値、

タイヤ自体が劣化してるっすからねぇ、低圧は更に危険、既定値が無難だよねぇ

一応まだテカテカ状態を保ってますが~

チェーンにも追いルブ、

まあ飛び散るだけだとは思いますけど一応ね、

半年放置でホコリまみれ、

フクピカ君で拭くだけですけど結構綺麗になりますよね~

何年洗車してないんだろうか・・・

 

と言うことで昨日の雨も止んで快晴とは行かないまでも空は保ちそうな気配、

天気予報でも大丈夫そうだったんで~

これはゴー!するしかない!

XSR900クロちゃん号半年ぶりに始動!

クランキングはちょい長めでしたけど1発で始動してくれる良い子のクロちゃん号っすなぁ、

毎回々々ちょびっとだけドキドキしますけどね(笑

 

ホント久しぶりな感じですね~

自転車も嫌いじゃないですけどやっぱしバイクで走るのは最高だね~

お正月休み中ですから街中ガラガラで快適だしね、

 

首都高もスイスイ流れてますね~

流石にガラガラにはなってませんけど気持ち良いっす~

だけどバカみたいに飛ばしてる車があるから要注意っすなぁ、

 

常磐道も下り側ですから程よいガラガラさ加減、

追い越し斜線はぬうわキロくらいで流れる感じですけどね~

まあ年明け早々から捕獲されるのも何ですから程ほどにね、

時間的余裕が無いですからそれなりに飛ばしましたけど(笑

 

お~遠くに御山が見えて来ましたね~

まあ御山まで行ってる時間は無いんですけどね・・・

それでも気分は良くなってきますよね~

 

桜土浦ICで降りて~

なんか見慣れた風景ではありますけどウキウキ感はスポイルされませんな~

都内とは違う轍だらけな道路も懐かしいっす、

 

っと言う事で到着したのはいつもの所、

何か毎回々々同じ光景で写真を撮影してる気がする・・・・

まあ時間の計算が出来るのはここしか無いからしょうが無いっすわなぁ、

 

勿論、ここですね

風車の国!オランダ!・・・ではない(笑

流石にバイクでオランダには行けませんよね~

 

オランダ並みに水の楽園、

霞ヶ浦でございます~

良いですよねぇ、首都圏から2時間もかからずに牧歌的な雰囲気に浸れますからねぇ、

ホントにのんびり気分だよな~

 

いつもと逆の方を散策してみたっす~

こんなのあったんだね、色んな蓮の花を栽培してたのか~

長年通ってますけど初めて気がつきましたわ、

 

水車で水を引いてたのはこの為だったんだね、

勿論花は咲いてませんから見るとこは無いですけどね、

季節が合えば結構見応えあるかもだよね~

 

さあ、あんましのんびりもしてられないすから帰路につきましょうか、

名残惜しいですけど缶コーヒー飲んで一服したらお帰りでございます~

まだ早い時間ですからUターンラッシュは始まってませんな、

これは上手くすれば渋滞しらずでノンストップ帰宅が可能かも!

 

多少はのんびりになったけどほぼノンストップで首都高まで、

おっ!見えて来ました~

やっぱしスカイツリーが見えてくるとホッとしますなぁ、

無事故なのは勿論、ノントラブルだったのが1番のホッとポイントかも(笑

 

いつもの様に帰宅前に満タン大会、

半年放置でガソリンもだいぶ劣化してた感じでしたけど、普通のガソリン色、臭いに戻りましたね~

ってか毎回使い切りたいもんなんですけどねぇ・・・

2024/01/03 給油

積算距離:278km(15,667km)

走行:138.7km

累計走行:15,620km

給油:7.55L

単価:¥185.0-

燃費:18.37km/L

累計燃費:19.79km/L

だいぶ普通の燃費に戻ってきてますな、今回も出来るだけガソリン使いたかったんで高燃費走行してたからこんなもの、

やっぱ3速レッド間近な脳汁ダッシュは楽しいっすからね(笑

ガス欠からフル満タンで14.36Lでしたから丁度半分って所っすな、

 

っと言う事で今回も無事にご帰宅!

たまにしか走りに行けないのに毎回ちゃんと帰って来れるからスゴいよなぁ、

製造から8年目に突入してますから全体的にヤレて来てるんでしょうけどね~

車検で各部をキッチリとチェックしてもらいましょうかね、

本日の走行距離:138.7km

もう少し走りたいところですけどお昼まで帰ってこれる目標地点ってのも中々難しい所っすからなぁ、

次回もこんな感じなんだろうなぁ・・・

 

っと言う事で無事走りきる事もできましたし、お休み明けには早速車検に出しに行きましょうかね、

タイヤどうしようかなぁ・・・お金がね・・・

でも換えたの2017年11月だしなぁ、6年以上だもんねぇ・・・

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする