リンダ リンダ リンダ リンダ!

ヘッドレスベース楽器日記→RCバイク(ハングオンレーサー)日記→BALIUS2日記→XSR900日記へ~

終わらせはせぬ!(笑

2021-05-31 20:22:00 | 自転車
おさんどん大会明けはモワ~ンとした空気でスタートっすね~
気温は昨日よりも控えめかしらん!?もう僕の部屋では扇風機君がフル稼働してますけどね、
相も変わらず自転車通勤は快適でございますがぁ、徒歩の時以上にスマホ歩カーやら前見て歩カネーとか道塞ガーが多くて逆にストレス溜まってるかも(笑
こういう人達って危機管理能力低そうだよねぇ・・・

どんなにストレス溜まっても安全運転!それでも突撃されたらこっちが加害者!恐い世の中ですよねぇ・・・

御豚さまの生姜焼き定食!withャeサラ!
勢いでいつものャeサラプラスしちゃいましたけど付け合わせもャeサラあるのよね、
金平さんやらほうれん草のお浸しやらにしとけば良かったかな?
でも生姜焼きタレに浸ったャeサラは別物だからOKですかね~
今日の生姜焼きは豚さんもさることながら玉葱多めで得した気分!
最後に残った玉葱と少しの豚さんをオンザライスしてミニ生姜焼き丼!絶品ですわな~


昨夜開催のMotoGP2021第6戦イタリアGPですが~
勿論疲れ果てて寝ちゃったんでまとめ観戦はこれからですけどね、
モモ太郎君の邪魔が入らなきゃ何とか観終わると思うんだけど、この所甘ったれ具合が加速してるんだよなぁ・・・
寝てるとき・ご飯食べてる時・トイレ時意外はくっついてくるのよねぇ・・・
(=^・^=)ニイチャンモフモフスルニャー!
季節の変わり目抜け毛の季節故、そこら中猫っ毛まみれですわ・・・


さてさて話しは変わって実戦投入も完了して通勤に・お買い物に活躍しておりますCannondale KillerV900 ver.ママチャリ君でございますが、
各ネジの増し締めやら各ワイヤーの初期伸び調整やらしつつ元気に走ってくれてますね、既に数回雨に打たれてはおりますが(笑
ただ不具合と言う程では無いんですけどちょっと改善要望が出とりますね~

実戦投入時に書いた荷台に乗せてる小物入れバッグなんすけど~

サイズ感・容量はジャストサイズだし防水機能も思ってた以上に良さそうなんで重宝してはおりますが、荷台への取り付けが何故かバックル付ゴムバンドなんですよねぇ、
どんなに締めても若干ユルユル感が否めない、脱落したりはしないとは思うんだけど、

そうなるとチマチマ大好物な血が騒ぎますわな(笑
ナイロンバンドは売るほど在庫持ってますから交換しちゃうのが吉ですな!

買ったばっかしのモノにハサミ入れるのは気が引けるけど、ゴムバンドは思いきってザクザク根元から切り取り、
縫製バレしないようにちょっと気は使ったけどね、

後は手持ちのナイロンバンドの程良い長さのやつを縫い付けて行くだけっすな、

バックルで簡単取り外しにする必要は全く無いと言うか、簡単に外れない方が良いので片側にアジャスタ付けての固定に変更っす、
余ったバンドの押さえには1.00チューブを切ったモノを通しておいたっすわ、
形が出来上がってるモノへの縫い付けだったんでちょっと手間取りましたけど、綺麗に縫う必要は無いのでその点は楽でしたわな、

早速荷台に取り付け!

1回取り付けちゃえば早々取り外す事も無いんで力一杯締めておいた、
吊しの状態と比べたら段違いにガッチリ付きましたな、

後は余ったバンドを短く切り詰めて~

バンド端をライターであぶって溶着してほつれ止めしておけばOKですね、
長く余らせても邪魔なだけなんで再調整出来る範囲でギリギリ寸にしておいたっす

収まるべきモノがピタッと収まると気持ち良いですなぁ、製品と言うのはこう有るべきですよね
なんでゴムバンド固定を採用してたのかチト不思議ですよねぇ、
これで不安定にユラユラする事も無いし、合羽やらパンク修理キットやら簡易工具やら満載しても大丈夫そうっす、

毎日々々通勤で使う事考えるとこういったチョットした不満ってのは結構気になりますよね、
思ってすぐに直しちゃうのが吉っすな

自分でDIYするクセが付いてる人で良かったわぁ、運針も得意科目だし、
そのおかげで色々無駄な出費も発生しますけどね・・・
在庫品もドンドン増えてくし・・・
今回外したバックルも勿論在庫品に加わっておりまする(笑
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

イタリアGP予選2日目

2021-05-30 18:05:00 | レースまとめ
なんとかなんとか今週も週末乗り切りました~
暑さもあってかいつも以上に疲れてヘトヘトでございますわなぁ・・・
寒い時期は水仕事辛いし、暑い時期は身体動かす作業がキツイ、痛し痒しな感じですよねぇ
その辺りはバイクツーリングに似てるかも、ホントに快適なのは年に数回、正味1ヶ月も無いですからなぁ、

取りあえず毎日の通勤、週末お買い物で二輪車(自転車)に乗ってストレス解消は多少出来てますかねぇ、
自転車趣味にしてた時からは随分と筋力落ちちゃってますからあちこち筋肉痛出てますけどね(笑
歩くのと自転車漕ぐのって全然違う筋肉使うのよねぇ、
一ヶ月くらい続けたら元には戻らないにしても自転車筋は育ってくれるかな?
あんまし太もも太くなるとスーツが着れなくなっちゃうから困りものではありますが、


さてさて、今週末のもう一つのお楽しみ、MotoGP2021第6戦イタリアGPでございますが~
今宵開催の決勝レース観戦は勿論疲れ果てて寝ちゃうんで明日帰宅後以降っすねぇ
そう言えば来週は連続でカタルーニャGPでしたわな、早めにまとめ観戦しておかないと余計キツくなるなぁ(笑

っと言うことで昨日のFP3-Q2の結果を追っかけておきましょうかね、
まずはQ2直行をかけたFP3

お~引き続きでペッコ君がトップタイムっすねぇ、コースレコードだそうな、

無観客とは言え地元だし初優勝狙ってるんだろうなぁ、
ホント、ドカ祭りになるかと思ったんだけどタイム差無しでヤマハもスズキも新シャーシ投入のKTMも続けてますね、ホンダは・・・
桑田君はFP通して調子良さそうっすが~

マー君は転けちゃったみたいね、嫌な予感が・・・

Q1/2振分はどうなったかFP1-FP3の総合順位は!

みなさんタイムアップしたFP3の通りな順位っすねぇ、
やっぱし全体的にはドカさん強そうな雰囲気っすけどねぇ
スズキの二人は無事Q2直行、ビンダー君も調子良さそうね、
転けたマー君はQ1スタートになっちゃいましたなぁ、
ホンダはャ旧NのみQ2直行か~

本戦の行方的には結構重要なFP4も観ておきましょうかね、

ペッコ君も調子良さそうですけど桑田君が安定してますよね~
こりゃ決勝も結構悪くない勝負しそうな予感、分からんけどね、

Q2進出は誰でしょうか~予選Q1

お~マルケス君がQ2進出しましたねぇ、まだまだ完全復調にはほど遠そうな雰囲気ですけどここで走れちゃうのは化け物なのは間違い無い、
ここまで目立つところ無しな病み上がりお兄ちゃんガロ、頑張ってQ2進出っすな、

結構重要なグリッドはどうなった!予選Q2

お~並み居るドカ勢をおさえて桑田君がメ[ルャWション!

最高速で劣るここでのメ[ルは中々調子良さそうな感じだねぇ、マー君の影は薄くなるばかりか(笑
ペッコ君、ザルコ君の一列目は予測できましたけど、

お兄ちゃんガロ4番手まで上がって2列目スタートは大したもんすな、
決勝レースでも中盤まではトップグループに着いて行けてるしホントに自信つけてそう
ホンダ勢は引き続き厳しそう・・・

っと言うことで予選2日間のタイム順も見ておきましょうかね~

トータルでも桑田君強しなんすな、こりゃスタートさえ決まれば良い勝負できそう
ホームストレートでは離されるんだろうけどね・・・
KTM勢がどの辺り走るかも気になりますね~
ザルコ君もたぶん良い所走りそうっすわな、

それにしてもドカさんのホールショットデバイスはエグい感じだよねぇ、
立ち上がりでのアンチスクワットで車高の低さが凄いね、
個人的には全面禁止でライダー勝負にして欲しい所なんすけどね~

今期はBSダイジェスト放送はG+解説のままの編集版になっててヒカルン節がBSでも聞けるかと思ってましたけど解説陣の入れ替えがあったみたいっすね、王子や原田御大の登場が多いみたい
今回のイタリアGPは原田御大2回目、次のカタルーニャGPは辻本っちゃん、今の予定では第8戦のドイツGPまでヒカルン節はおあづけみたいですわな、
落ち着いて気分良くみられるのは良かったわ(笑
ヒカルンはフリートークだと面白いオッチャンなんだけどねぇ、解説は脱線が・・・
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

イタリアGP予選1日目

2021-05-29 18:03:00 | レースまとめ
さあ、今週もやって参りましたおさんどん大会ウイークエンド!
もう慣れっこではありますけどねぇ、精神的にはまるで慣れん、ってか慣れたくない(笑
お仕事と一緒でコツコツとルーチンワークをこなしていくだけっすけど何かしらの楽しみは見出したい所なんですけどねぇ・・・

まあ聡怩烽ィ料理も嫌いじゃないってのは分かったし、お買い物も楽しみ無い訳でも無い、
ママチャリ化MTBの実戦投入で快適になったしね、
やっぱし幅広く趣味を持ってないと歳取ってからの生きる糧を見出せませんわなぁ、
「人はパンのみにて生くるものに非ず」ですな、モーゼさん良いこと言ってますねぇ(笑


今週はもう一つの生きる糧、MotoGP2021第6戦イタリアGPのレースウイークに突入ですねぇ
予選に先立って2連勝のミラー君、ドカワークスと契約更新だそうですね~
何故か1年契約のお試し期間だったミラー君っすけど勝ち星欲しいドカさんてきに2連勝が後押しになった感じなんかな?

プラマックが2024年まで契約延長したりで相変わらずドカさんの動きが早い感じっすな~

っと言うことで今回も予選結果から追いかけていきましょうかね、
今回のお休みのホルヘ君の代わりはWSBKが始まっちゃったティト君に変わってピッロ君っすな
この後ピッロ君がドカワークスでワイルドカードすると計算表面唐ュさくなるなぁ・・・

昨夜開催の予選初日、FP1からFP2の結果っす~
まずはFP1

お~珍しくマー君が最初っからトップタイムっすな~
今回はドカドカ大会になるのかと思ってたんすけどね、

リンス君・ミル君のスズキコンビも良いスタート切ったっすわな、今回は新兵器を投入ってお話でしたけど何だったんだろうか?ホールショットデバイス?
ザルコ君は最高速系のサーキットでは自信付けてるっぽい雰囲気よね、356.4km/h出した模様、
あ~やっぱしリンス君はリンス君だわ~

今回結構コースアウトしてる選手が多かったみたいですけどスズキコンビは前戦ャJやっちゃってるから完走も重要よねぇ
アレイシお兄ちゃんは腕上がり手術明けでスタートダッシュ鈍ったっすね

続いて午後セッションFP2

あ~やっぱしペッコ君が上がってきましたねぇ、この所やる気満々感が強かったっすわな、
ドカワークス的には存在感出してミラー君に続いて契約更改したい所だしね、
2番手はリンス君、今回は粘ってますな、このままQ2進出しい所よねぇ
モジャ君膝の靱帯痛めてるはずだけど型落ちマシンで頑張ってますな、
相方のワークススペックの方は~

ん~今回もイマイチな感じですかね・・・
地元なだけに光る走りをしてもらいたいんだけど・・・・
スタート練習和気藹々な動画が出てましたな、

皆さん各メーカーのホールショットデバイスに興味津々な感じなんかな?
スタートだけじゃなくコーナー立ち上がりなんかでも効果出るみたいだから重要っすわな、
僕はマルケス君に賛成でその手のデバイスは全面禁止が良いっすけど~

っと言うことで初日の総合順位は~!

上位陣はFP2の結果のまま、そこにFP1トップのマー君が入り込んだ感じね、
今のところ意外とドカドカ大会になってないっすね、ちょっと意外でしたわ、
久々に上位につけてるKTMの二人、今回は少しは目立てそうな雰囲気っすな~
ホンダ勢トップタイムは中上君っすな、結構体力要りそうなコースだしマルケス君も苦戦中っすかねぇ、
ロッシ史師匠、下から2番目はマズイって・・・
今回ルカ君はイタリアGP用のスペシャルカラーでの参戦、

何だかドカさんらしくない小洒落たデザインになりましたなぁ、
予選*{戦通して目立てると良いんですけどねぇ、
今期は兄弟揃ってほとんど画面に映らんっすからねぇ、流石に伊国GPなら映るかしらん!?

グリッドがどうなったか、FP3、Q1/2が気になりますが~
明日の予選まとめに続きます、決勝レースは観ずに寝ちゃうのは間違い無いと思うっす・・・
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ちょっと乗ってみたいかも!

2021-05-28 20:23:00 | XSR900
一日中ジョボジョボな昨日から一転、今日は空模様も回復してえらい暑くなりましたなぁ、
明日はもっと暑くなるらしくて、下手すると今期一番暑いかもだって~
夕べはちびっと冷え込んでたかし気温変化に身体が着いて行けませんなぁ、抵抗力下げるのはイヤなんすけどねぇ・・・

暑いなら暑いまま寒いなら寒いままにしてほしいわぁ!でも農作物の事考えると季節通りの気温変化は必要だわなぁ!<どっちやねん!(笑
体調崩さず美味しいもの食べれるのが一番よね~

大戸屋風チキン南蛮定食!withグリーンサラダ!
あ~週末に気が緩んで行ってしまった~、思考力不足になると南蛮っちゃうクセが治らんねぇ
でも今日の南蛮さんは竜田揚げって言うよりフライっぽい感じ、揚げるときにコロモ間違えたんかな?
まあタルタルパワーで全然美味しさ変わらないんで良いんですけどね~
お腹に入っちゃえば一緒だしね(笑
お野菜もタップリ摂ってるから問題も無さそうですわなぁ、っと自分をダマしておく!


さてさて、今日からスタートのMotoGP2021第6戦イタリアGPでございますが~
ちょっと前に開幕したと思ったらもう6戦目なんすなぁ、
昨年ほどじゃ無いにしても慌ただしく開催されてる感が強いよねぇ、個人的には月2戦で14~15戦くらいがホドホドかなぁ、
まとめ観戦も疲れるしね(笑

所変わってこちらはやっとこ開幕したWSBKのお話しっすけど~
相変わらずの強さを見せる連覇中のキング・ヨナさん、
ヨナさんのZX-10Rがオークションにかけられてる模様っすね~

所有者はヨナさんでトレーニングに使うためのバイクみたいっすな、
所属レーシングチームがレプリカバイクを作って販売する事はたまにありますけど実際に使われてたバイクのオークション出品ってのはあんまし無い気がするね、

どうやら2016年のモデルでウインターテストに使われたカウルが付いてるね、
正真正銘Provec Racingが手がけたバイクな模様、

レース用の外装が付いてるけど、ちゃんとナンバー取って公道を走れるパーツもついてくるみたいですわな、
まあこれを競り落とす人は公道走らないと思いますけどね(笑

レース仕様で作られてはいるけどエンジンは新品に載せ替えてるみたいですな、
新品エンジンとはいえWSBKレギュレーション上限値の改造はされてるんだろうねぇ、

ヨナさんが使ったエンジンでは無いって事ですけど、WSBKの場合はエンジンは変更可能個所少ないっすから新品の方がありがたいかもね、
レースやテストでレブリミット近くで使ったエンジンだと寿命短そうだもんねぇ、

落札者には色々特典盛りだくさんなサービスも付いてくるみたいっすな、
バイク以上にそっちの特典が結構美味しそうな予感、
WSBKのVIPパスが貰えたり、KRTのホスピタリティでご飯食べられたり、ヨナさんがバイクの変更内容を教えてくれたりみたい~
MotoGPのパドック内ほどは嬉しくないかもだけどね、

今現在はスペインのグランノリェースに置いてあるみたいっすけど残念ながら日本への配送は出来ないみたい、落札したら自分で輸送手配しないとダメかもですわな、
コロナ禍中だとチト厄介かもですよねぇ、やっぱ欧州在住者向けかな、

MotoGPのプロトタイプと違ってあくまでも市販車ベース、
頑張れば複製も可能だし希少価値はそれほど高くは無いかもですけどチャンピオンが使ったバイクとなればね、ヨナさん人気は今一つだけど(笑
個人購入で仕舞い込まれちゃうのもチト勿体ないっすかねぇ、
お金持ちなカワサキプラザさんとかが展示品として競り落としてくれるのが良いかもっすな、そんで走行会で乗らせてくれたりしたら最高!<無いわなぁ(笑
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

そんなん出すのかい!(笑

2021-05-27 20:20:00 | XSR900
今日は久しぶりな感じで朝から本格的な雨降りになりましたねぇ、午後には豪雨になってたし、
そう言えば関東はまだ梅雨入りしてませんけど一日中雨降りってのはあんまし無かったっすわな
雨降りでも合羽着て元気に自転車通勤っすけどSTRETCH Perfect君はマジで結構やりますね、

スーツの上からの着用ですけど真面目に全身ドライ状態を保てますね、
脱いで干しておくと直ぐ乾くのも通勤利用だとありがたい所だね、久々良い買い物っしたわ、

雨降り自転車通勤も快適に!ムシムシ電車に乗るより数倍楽しいかも!
電車は楽だけど危険度も不快度数も高いからななぁ、季節の変わり目は空調的にもね・・・

メヌケの塩麴みりん漬け焼き!with金平さん!
最近土日にお魚系な事が多いんでちょっと遠ざかってたんですけどね~
期間限定だし一度は食べておかないとな~っとは思ってたのよね、
いや~こりゃ美味しいお魚だわ!メヌケってメバルの大きいやつでしたっけ?
ちょっと大味な所もあるけどプリプリ食感がたまりませんねぇ!
ボリューム感分からなかったから金平さんも頼んだど要らなかったかな、金平さんも超好みの味付けなんで外しづらいけど、
メヌケさんはレギュラー化キボンヌですけどちょいコスパ悪いかも、美味しさなりのお値段っすけどね、


これも自転車系のお話しっすかね!?
バイク系ニュースサイト見ててちょっと驚いたんですけど、
電動3輪ビークル「noslisu(ノスリス)」をクラウドファンディングで販売開始!って

男カワサキ!原付は作らんけど電アシチャリは作る!(笑
既にメ[タルサイトまで作るくらいの本腰入れような感じな模様、
ヤマハさんは前から電アシ出してますけど、まさかカワサキさんがここに参入してくるとは思わんかったわぁ、しかも前2輪の三輪車って、
見た目が商用車っぽいのがカワサキさんらしい(笑

どうやら社内公募制度の「ビジネスアイディアチャレンジ」から採用されたみたいですけど、重工なのに柔らかい頭の社員さんもいらっしゃるのね~
この所コンバインドヘリやら輸送用ドローンとか川崎重工らしい斜め上開発のニュースも出てはいましたけど、こっちにも舵を切れるってのが懐深さですわなぁ
もしかしたらバイクメーカー4社の中でカワサキさんが一番柔軟な動き出来てるかもよね~

しかも今回発売のは2種類、

電動アシスト付タイプと普通免許必須なフル電動があるみたいっすね、
フル電動の方は超小型モビリティって感じの扱いですかね、
電動アシストタイプが27万円、
フル電動タイプが32万円、
気軽に手を出せるお値段では無いですけど、原付バイクを買う様な感覚ですかね、

ん~なんか悪く無い気がしてきたぞ~
ちょっと小洒落て無いのもカワサキさんらしいし(笑
ホンダ・ヤマハには無い無骨さはありあますよね、質実剛健感、
宅配屋さんが荷物いっぱい積んで走ってる様子が目に浮かぶ、
都内の街中なんかコレで良いですよね~

何となくなんですけど、電動スメ[ツバイク部門でもカワサキさんが何かやってくれそうな予感がしてきましたわ、
ホンダ・ヤマハがやらないようなブレークスルーな技術投入で驚かせてくれそう、

ちょっと前ならカワサキさんがこんな色々小技効かせられる会社だと思ってた人は居ないっすよねぇ
H2で過給機バイクを出してみたり、ZX-25Rでクオーターマルチを復活させてみたり、良い意味で予想を裏切ってきますよね
流石は「カワるサキへ!」って掲げてるだけあるわな~

ホンダさん軽バン作ってる場合じゃ無いって!
ヤマハさん国内軽視してる場合じゃ無いって!
スズキさんは~今のままでも良いかな(笑
トヨタの水素エンジンはバイクにも使えるのかな!?
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

まとめておきましょうか!

2021-05-26 20:21:00 | 自転車
昨日は一日猛暑な感じでしたけど今日は少し雲も出てて気温も暑さ控えめな感じっしたね、時期的にはそれでも暑いんでしょうけど、
もう始まってると思うけどスーパームーンの皆既月食は見えますかね?カメラもってチェックしにいくか!
家に着いた頃の空模様だとチト難しい所っすかねぇ

今日は湿度も低かったみたいで比較的爽やかな感じ、梅雨入りはまだなのかしらん?明日は一日雨降りみたいっすけどね~
自転車通勤はホント空模様で一喜一憂っすわなぁ、各地の梅雨入り宣言早かったのは僕が自転車通勤を計画してたからかしらん!?(笑

空模様不安定でも元気に自転車通勤!天気良かったら良かったで地獄になりそうだけど自転車通勤!久々の連日自転車で各部筋肉痛発生中!(笑

辛・豚キムチ鍋定食!
やっぱ暑い季節の到来に備えて熱くて辛いのが一番よね~
まあ、これはそれ程辛い訳じゃないし豚さんやらキムチやらの事。がお出汁になってウマウマなんすけどね、
でも久しぶりに熱々独り鍋って事でやっぱし汗噴き出しましたわ、
帰りはムシムシな地下鉄乗らなくて良いから快適でしたけどね、止まると汗噴き出すわ、
これも暑い日の醍醐味と言えんでもないわな、


さてさて、実戦配備も済んだCannondale KillerV900 ver.ママチャリ君でございますが~
多少は現地改修が必要になるとは思いますが、取りあえず一段落、

早速、通勤にも活躍しておりまする、
早速、雨にも降られておりまする(笑
本家ママチャリと違ってペダルの軽い事軽い事、一漕ぎ距離の長いこと長いこと
今の季節は快適ですけど既に突入中の梅雨時、真夏は結構な地獄になる可能性はございますが・・・AmeOtoKoだし・・・

MTBママチャリ化計画を日記に書き始めたのは2月末のことですが、実際は2月半ばから計画はスタート、ほぼ3ヶ月間に渡って諸々楽しませて頂きましたね~
詳しくは←「自転車」カテゴリをご参照ください

取りあえずここまで至った改造・交換・追加ャCントのまとめも行っておきますか!
まとめ元データは金額も含めて調べてますけど、日記に記すと更に悲しみアップなんで金額は記載いたしましせん、
察して・・・(笑

スタート時点は↓よりもう少し後の状態ですね、

フロントサスはSHOWAからTIOGAのOEMに、リアホイールはSHIMANOのセットホイールWH-M535から通常の物に変わってる状態、
サスペンションはTIOGAの方がストロークが15mm程長いんだけどSHOWAに戻すのもアリかな、ブレース部は共通だから交換簡単だしね、

シティユーズのクロスバイク仕様って感じのその状態から目指したのは
◆ヘルニア対策の乗車姿勢変更(前傾緩和)
◆普段使い用に足付き性向上
◆荷台・カゴによる積載量アップ
◆メンテナンス性向上の為に機械部の簡略化

◆ハンドル・車体
主に乗車姿勢の変更が目的の変更、それと用途変更に伴う小部品取り付け、
基本的にハンドルアップ+サドルダウンで前傾姿勢を緩和、

●ライザーバー ZOOM AL-156 HD-SAT-OT05
●ステム GIZA PRODUCTS MS-28 HBN10622
●グリップ オージーケー技研 CX-R
●SUSシフトケーブルセット SHIMANO Y60098021
●SUSブレーキケーブルセット SHIMANO Y80098021
●ブレーキシューセット SHIMANO M70T4
●カーボンサドルャXト PLATT 27.2/350mm
●LEDハンディライト Karrong
●自転車用傘ホルダー

◆チェーンリング・クランク
メインはチェーンリングを48T・3枚構成から46T・シングルにするための変更、今回一番楽しんだ部分(笑
ペダルはSPDタイプから諸事情により折り畳み式に、

●折り畳み式ペダル MKS FD-7
●チェーンリングFC-RS200 46T-F SHIMANO Y1V498050
●46Tチェーンガード・固定ボルト SHIMANO Y1NB13000
●塩ビ板 黒 2x300x450mm
●M4プラスチックスペーサー yjp-0143
●チェーンホイールボルト Mutte シングル用
●ネジキャップカバー uxcell 14-10x7mm

◆タイヤ・チューブ
当初英式バルブ化にする計画が頓挫し仏式バルブチューブも新品を購入
タイヤも用途に合わせて変更

●タイヤ パセラブラックス 26×1.50 Panaracer 8H265-17-B
●チューブ前 HE26x1.50仏式 Panaracer 0TH26-15LF-NP
●チューブ後 HE26x1.50仏式 Panaracer 0TH26-15F-NP

◆キャリア・スタンド・泥よけ
今回の主目的、お買い物・通勤に使う上での必須パーツ
これも諸事情により折り畳みバスケットを中心とした組合せに、

●リアキャリア スチールパイプ製 MINOURA MT-800N
●専用オプションアダプタ FB金具 MINOURA MT-800N用
●折りたたみサイドバスケット BRIDGESTONE SBK-1.A F761611BL
●自転車リアバッグ テールライト付き 防水 LIXADA
●バイクフェンダー ダブルブレース Mudguard
●LEDソーラーオートテールライト Panasonic NSKR604
●キックスタンド 二点固定24-28インチ Hordlend

こうやって書き出すとたいしたこと無い感じになりますねぇ、
部品さえそろえば1日で組み上げられるレベルだとは思いますけど、紆余曲折あってのこの組合せっすからなぁ、
まあ、ゆっくり時間かけて楽しみたいからズルズルやてったのもあるけどね(笑

結局採用されずにお蔵入りしたパーツは~

●スーパーガード BCD110mm Driveline G1モデル48T
●ラインガード PCD/110mm 200mm DIXNA V23P030
●MTBチェーンガイド FOURIERS CT-FD002
●チューブ HE26x1.25英式 Panaracer 0TH26-125E-NP
●チューブ HE26x1.50英式 Panaracer 0TH26-15E-NP
チェーンリングのガード・チェーン落ち止めの方向転換に伴った物とタイヤチューブの英式バルブ化頓挫に伴ったお蔵入りですねぇ、
思った程酷い事にはなってなかった(笑
フロント用にシュワルベの英式ロングバルブを1本買えば1.50のチューブは現場復帰っすわな

それと実戦投入時は前後共に在庫持ってた26×1.25の古いチューブを入れてたんですけど通勤初日往路でパンク・・・
会社でパンク修理する羽目になると言う失態っと言うか楽しさ(笑
持ってて良かった換えのチューブとタイヤレバー・エアャ塔v、
そうなることを予測して手配してあったんで前後共に新品チューブに即交換しておきましたわ、それが↑記載のやつね、前は仏式ロングバルブで後ろは普通の仏式バルブ、

やっぱし10年以上前のゴム製品は信用しちゃダメですねぇ、ストックしてたやつは全部捨てちゃった方が良さそうですわな、
輪ゴムとして活用する分だけ残しておくかな<貧乏性(笑

バイクや自動車なら25年モノは充分旧車扱いですけど、自転車だと全然問題無いっすな、
当時の軽量MTBですから極薄アルミ製パイプで構成されたフレームだからそれなりにヤレてはいるでしょうけど街乗りなら全然問題無し、

何しろママチャリと比べるとペダルが軽いし前に進むんですよね、自転車ってこんな軽く進むんだ!って久々に感動しましたよ、
ママチャリの愚鈍なペダリング感覚も嫌いじゃないけどね、

なんかまとめたらもう自転車いじりも終わっちゃったなぁって少し寂しくなって来たわぁ
主目的はいじる事じゃ無くて通勤とお買い物なんすけどね、
次は何をいじろうかしらん!?(笑
ってか、たぶんもう少しいじらないといけない部分が出てくるだろうから自転車いじり継続中かもですけどね
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

今年もこの季節なんね~

2021-05-25 20:22:00 | XSR900
今日は朝から青空で暑かったっすねぇ、梅雨時らしいムシムシさ加減ですわな

そのまま一日好天続くかと思いましたけど、夕方からは若干様子がおかしくなって来たっすねぇ
MTBママチャリ通勤開始されてるんで以前よりも空模様が気になりますわなぁ、

ちょっと幻想的な雲に癒されつつ~(笑
まあ大した距離でもないし多少濡れても問題は無いんですけどね、微妙に雨降って来てると合羽きたもんかどうかチト悩みますわな、

急な天候変化にも素早く対応!ズブ濡れで風邪引く訳にもいかないから体調変化にも要注意!
AmeOtoKo故「合羽着たら止む・着ないと豪雨」の法則は発動しそうだけどね(笑

炭火焼きチキンの葱ソース定食!with金平ごぼうさん!
なんだかスッパ辛チキン久しぶりな感じですね~、以前は竜田揚げでしたわな、
暑い季節はこの酸味がたまらんっすね、葱ソースと言いつつほぼ生姜ソースだし、
気の所為か前のより刺激抑えめかも、僕の舌が慣れたのか辛すぎでクレーム入ったのか(笑
生姜辛いってのは結構衝撃的っすからね、
サッパリなのに汗ばんでくる不思議さ、今夏はお世話になるかもっす~


さてさて、XSR900クロちゃん号には全く乗れない生活が続いておりますが~
自家用車・自家用バイクをお持ちの方は車検時とともに恐れおののくこの季節がやってまいりましたね~

軽自動車税の支払通知書が届きましたわな~
毎年々々、律儀に納税請求してきますよね、コロナ禍とかで徴収するの忘れてくれないかしらん!?税務署崩壊はしないっすかねぇ、
忘れた頃に倍額請求されるのも厳しいっすけどね(笑

自動車税ってば意外と期限まで短い日数だから忘れるとヤバイっすわな、
放置してると再請求くるけどね、以前通知を家人に無くされて再通知来たことあったねぇ、
早めに納税しといた方が無難なんで早速コンビニ支払して来ましたわ、
最近はWeb支払もあるみたいですけど手数料獲られるってホント?

うちは自家用車関係はXSR900クロちゃん号だけなんで軽自動車税250cc超の6000円のみなんで大したことは無いですけど自動車・バイク複数台所有の方は結構な負担になりますわな、
都内だと少ないけど郊外で1人1台のお家は大変ですよねぇ、一気にお財布ヒエヒエになりそう
自家用自動車だと6L越えのアメ車なんかは1台でも10万円越えるよね・・・

なんか自動車関係ってば獲りやすい所為か税金スゴイですよねぇ、
自動車税、重量税、ガソリン税やらなんやら、物持ち良くて古い自動車を長く乗り続けてる方なんかは更に税額アップ、燃費悪いから更に上乗せ・・・
何だか搾取されてる感がスゴイよねぇ・・・昔は贅沢品だったから分かるけど今はねぇ・・・

それにしても全く走りに行けなくても納税しなきゃいけないってのもちょっと納得いきませんねぇ、

今年に入って走ったのって3月に定期点検とFフォークOHしてもらった時にYSPさんみまで往復しただけだもんなぁ・・・
帰りは土砂降りの中だったし・・・

その前に走りに行ったのは~

昨年2月の車検時ですわな・・・・
っと言う事は昨年分で走ったのは正味20キロも無いかもしれない・・・
まあ、走行距離で税金獲られたらツーリング行ける様になった時に困りますけどね(笑

全く走りに行けなくなってもう4年ですかねぇ・・・
諸々勿体ないから手放しちゃうってのが普通かもしれませんけど、
まだ諦めて無いぞ!っと自分に言い聞かせる為にも登録し続けてるんだよねぇ、
たぶんそこを妥協した時点で心折れてると思われ・・・

あ~来年はまたまた車検もありますねぇ・・・
2035年の都内新車バイク販売禁止ってのもあるし持ち続けてた方が良い気もするしねぇ・・・
排ガス規制はドンドン厳しくなるから買い換えるのも微妙だし・・・
その内、化石燃料内燃機関の車両は税金上がったりするんだろうなぁ・・・
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

何やってんすか!(笑

2021-05-24 20:21:00 | XSR900
おさんどん大会明けは今週もまたまた朝鍵当番なんすよねぇ、緊急事態対応のイレギュラー営業で毎日出勤者が少ないから致し方無い所なんすけどねぇ、
全く休んだ気がしない週末からの朝早起きは結構キツイっすわなぁ、寝不足だし・・・
モモ太郎君の寝る時間も変わらないし(=^・^=)ニイチャンマダネナイニャー!

大規模接種も開始されたけど接種券は何時届くんだろうっとの疑問にも負けず!届いた頃に終息してたら笑うな~っとの皮肉にも負けない!強い精神力と抵抗力作り!
寝不足の頭では難しい事考えられないよ~

牛プルコギの彩りサラダボウル定食!
つい最近食べたばっかりの様な、ちょっと間開いてる様な、前回は定食の方を食べた様な、
まあ寝不足&お腹ペコペコの思考力ゼロ状態なんでそんなもんですよね~
サラダボウル系の中だとこれはちょっと特殊っすよね、
メイン部とサラダ部の境界が判然としてないっていうか、良い意味で混じりあってるんだよね
最初は多少別々に食べるんですけど、途中から混ぜて味変な感じ、
これはこれでジャンキーな雰囲気で嫌いじゃ無いのよね~
やっぱし子供舌なんだろうなぁ、味濃いものにシンパシーを感じちゃう、


各バイク系ニュースサイトはWSBK開幕戦のお話しで盛り上がってますね~
どうもあっちではカワサキバッシングがスゴイみたいで直前に回転数制限の発表、MCと見なされなかったZX-10Rに引き続き重い制限が付いてましたよねぇ、
にも関わらずヨナさんたらR1でトップ、SPでトップ、R2で2位で引き続きランキングトップスタートになった模様ですわなぁ、
ヨナさん無双は続く模様(笑


さてさてこちらは中々先行き見えてこないお話し、
来期以降のMotoGPで一番気になるのはやっぱロッシ史師匠の去就っすよねぇ、それに伴ったVR46のチーム編成も含め、
それと世代交代あったグレシーニさん所がどのメーカーのサテになるのか、
ワークス参戦が決まってるアプリリアさんと現在2台体制のスズキさん、サテライトチームを発足するのか、

そんでもってもう1人の去就が気になるライダーと言えば現在求職中のドヴィさんっすわな、
アプリリアさんのRS-GPTESTに積極的に参加、契約書交わす間近かと思われてたっすけど少々怪しくなって来たかも、

ドヴィさんITALJET DRAGSTERのブランドアンバサダーに就任!だそうな~
新型ドラグスター125/250の開発にも携わってるとか、そんな前から色々やってたのかしらん?

けどあれですよね、アプリリアさんもスクーター作ってるしピアッジオグループにはスクーター作ってるベスパさんが居るからイタルジェットだと商売敵になりますよねぇ、
ベスパの方は同じスクーターでも方向性は真逆な気もするからバッティングはしなさそうではありますが、
こうなるとアプリリアで走るってのが近い感じでも無い臭いがして来ますなぁ、

イタルジェットさんはしょっちゅう経営危機に陥ってるからピアッジオグループ傘下に入るって噂も無きにしも非ずではありますけどね、
今は一応創業家の人が後継いでたっすよね?

ん~この写真見ると最近撮ったっぽいですわなぁ、

このスーツとヘルメットってばアプリリアさんのテストの時に着てたやつと同じよね、
アルパインのスーツにショーエイヘルメット

ドヴィさんたら両天秤かけてるのだろうか!?
市販車はイタルジェット、MotoGPはアプリリアって組合せは無さそうですけどね~
久しぶりのフリーって事で色々楽しんでやってるのかもですけど、
ピアッジオ傘下に入るってのの事前プロモって事は無いよね?

イタルジェットさんって国内だと知名度ほぼゼロですけど老舗は老舗っすよね、
個人的にはドラグスターは一度乗ってみたいんすよね~
ほら、大好物の↓が付いてるじゃん!

スクーターのくせにハブセンターステアリングなんだよね、elf3以降みたいなストラッド方式だけど、
今現在生き残ってる量販市販車的にはたぶん唯一のHCSといって良いですわな、現物見たことすら無いですけど、
結構歴史もあるし完成度は高そうですよね、伊国製だけど(笑
ハンドリングはいたって普通らしいですけど一度実感してみたいのよねぇ、
欲しくは無いんですけどね(笑

もしアプリリアさんとテストライダー契約したらどうなるのかしらん?
イタルジェットとベスパのロゴを貼ったドラグスターでパドック内を移動してたら面白いんですけどね~
まあ、その棲み分けは無いか(笑

それにしてもドヴィさん今後どうするんですかね?
昨日・今日で3回目のRS-GPテストやってるはずですけど正式契約ってのは発表されてないよね、アプリリアさんサイドは「コラボレーション」って言い方してるし、
もしアプリリアのテストライダーにならないとしても浪人って事はなさそうよねぇ、トップカテゴリへの未練タラタラっぽい、
アプリリアさん的にもスミス君に逃げられちゃったから後釜テストライダーは必要だし、ファクトリー参戦の後押しは欲しいっすわな、

今期MotoGP界隈は未決の案件がゴロゴロしてますからねぇ、
早いところドヴィさんもアプリリアさんも去就を発表してもらって落ち着きたいんすけど~
まだシーズン前半戦も半ばだからまだ発表無いっすかねぇ、
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

これはちょっと面白い!

2021-05-23 18:02:00 | XSR900
何とか今週も乗り切った・・・
たぶんですけど専業主夫だったり家政夫さんだったりしても結構ちゃんとこなせそうな気がする
誰か雇ってくれないかしらん、食に困らずバイク1台維持出来るくらいのお給料でOKなんだけど・・・
そんな上手い話しは無いっすわなぁ・・・

実戦配備のMTBママチャリ君、週末はほんと大活躍しそうな予感っすわ、
短い距離でもペダルが軽くてちょっと楽しいっす、
でもスピード出過ぎちゃうのが難点ですかねぇ、速度に準じて危険度もアップするのよ、自転車事故加害者にもなりたく無いし~

コロナ対策で自転車通勤も実施予定なんで、安全運転重視を心がけないとですわなぁ、
最近更にスマホ歩カーが増えてるっぽいし周り見ずに立ち止まったり斜行したりって歩行者も多いからねぇ、
よく目にする交差点突撃ママチャリとかみたいな事は絶対しないでおかないとよね~


さてさて、こちらも普段の足としては面白そうなお話し、
バイク系ニュースサイトに載ってたんですけどちょっと面白いカスタムキットが紹介されてましたね、
中国上海のShanghai Customsってカスタム屋さんが出したのが~

なんとカブを電動化出来るキット、その名も「E-CUB」
流石は電動バイク先進国、やること早いですね~
フルキットとノンバッテリーキット、フルセットアップ済のを用意してる模様っすな、
中国+電動バイクって言うと爆発事故が頭を過ぎっちゃうけど(笑

以前、ホンダさんもコンセプトでカブのEVバージョンは出してましたよね、

何か先を越されちゃった感が強いっすねぇ、
まあホンダさんは以前ニュースになってた電動バイクのバッテリーコンソーシアム関係があってじっくりかまえてるんでしょうけどね、

それにしてもさ、

何だか格好良くないっすか!?
太いタイヤは好みじゃ無いけど、それ以外のデザインは良い雰囲気っすよねぇ、正直な所本家さんのコンセプトモデルよりこっちの方が好き、
フレーム下にエンジン無いだけでこんなにスッキリするんすなぁ、ちょっとロードパルっぽい感じだけど、
若い人は知らないっすかね「ラッタッタ!」って(笑
エンジン部に電動機関無いしチェーンも無いからインホイールモーター的な駆動部なのかしらん?

カブベースで電動バイクってのは欧米の人じゃ考えつかないジャンルかもですわな、

日本人の感覚だと「あ~それアリだわ~」って思いますわな、
そもそも電動化デメリットが出づらいジャンルだもんね、
ホンダさんはベンリイの方を先に手がけちゃったけど、カブを電動化するのはやっぱし躊躇するのかもですわなぁ、

けどコレ見て思ったんですけど、昔のロードパルとかパッソルみたいな原付バイクでエンジンをインホイール式モーターに、燃料タンクを交換式バッテリーにって置き換えたら簡単に電動バイク出来そうっすよね、
用途的にも通勤・通学や近所のお買い物って考えると今の電アシ自転車に置き換えられそうな気がしますわな、
まあ手軽さでは電アシに負けちゃうとは思うけど、

HY戦争の時って価格もですけどデザインや性能でも競いあってましたから、今度は電動シティコミューターバイクで競い合ってくれても良いですよねぇ、
たぶんこの2社が本気出したら違法中華フルアシスト自転車は駆逐出来そうだわな、

またスズキさんが煽り喰って業績悪化しいちゃうかもですけどね
カワサキさんは原付作らないだろうから大丈夫でしょうけど、あっ電アシ自転車出したよね!ヤバイかも(笑

何にしてもそろそろ電動化の動きが本格化して来ないと中華企業に良いようにやられちゃいますわなぁ、
各種規制々々で難しい所もあるんでしょうけど製品化してきて欲しい所よねぇ
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

実戦配備!

2021-05-22 18:03:00 | 自転車
今週もまたまた週末がやってまいりましたなぁ、ホント金曜の夜辺りから憂鬱なんだよね・・・
そんな日々がやってくるとはつゆ知らず・・・
まあ自活スキルアップ週間と考えれば許せるか・・・長すぎるし先が見えないけど・・・

今週は雨降り続きだった所為か微妙な空模様でも人出が結構多かった感じよねぇ、
緊急事態宣言ってなに!?まん延防止措置ってなに!?って感じ、
最初の宣言の時はモモ太郎君夜散歩の時の人通りは激減してゴーストタウンみたいでしたけど、2回目3回目と夜の人通りは増えててドンドン緩んでる感じですわな~

まあ、僕も以前から他人との接触は最小限だから普段の生活を維持してる感じですけどね~
ボッチ最強!(笑
後は週末のスーパー通いだけがリスキーなのを何とかしたい所、
サクッと行ってサクッと買って早期撤収が吉かな~


さあ、全ての装備が整って最終形が完成したMTBママチャリ化計画!
実戦配備でございます~!

いや~ここまで来るの長かったっすねぇ、
当初ここまで手間もかかって時間もかかるとは思いもよらず、
荷台とカゴ付けてサクッと実戦配備されると思ってましたわ~
前線投入が梅雨時になっちゃったのが僕らしいっちゃ僕らしい、梅雨前線だけに(笑

まあ、全て自分が招いた事と言うか、トラブって解決策を探るのが楽しかったんすけどね(笑

チェーンリングシングル化や英式バルブ化でここまで手こずるとは思わんかったわ、
妥協せずに色々小細工したおかげで思った通りの物が出来上がって結構満足度高いですね、
諦めた部分もあるけどね、
お買い物・通勤を楽に楽しくって事で言えば最強ママチャリと言えんでもないかも~

実戦配備に際してレインウエアやらパンク修理キットやら持ち歩かなきゃいけなくなりましたからコンパクトなキャリアバッグも付けてみた、

LIXADAってブランドのなんすけど防水で小物収納が出来ればOKなんで充分っすね、
止水ファスナーで内側ビニール貼り、防水性能は結構高そう、
ただ荷台への取り付けが若干緩いのだけ気になりますかね、バンド付け直さないとかな

英式バルブチューブの使用を諦めたんでパンク修理キットに仏式バルブ対応ャ塔vも足さないといけなくなりましたわな、
ャ塔vは色々持ってますけどコンパクトなのを買おうかと思案してたら思い出した、
バイクのパンク修理キットに入れてましたよね、

SHIMANO CNCミニャ塔v テレスコピック PRPU0039
これ僕が知る限り最強のミニャ塔vだったわ!
米式バルブ用に買いましたけど先端ゴムを逆向きに取り付け直せば仏式・英式バルブにも対応してたっすわな、
これとタイヤレバー、交換用チューブを携帯できれば安心ですね~

その気になればレースモデルのMTBでもママチャリ化出来るもんですね~
以前のシティユーズ・クロスバイクver.からも随分雰囲気変わったっすな、

オールド・キャノンデールファンの方には「勿体ないことするな!」って怒られそうですけど(笑
まあ薄暗い倉庫で眠らせておくよりは全然マシですよね~
腰に負担をかけず、楽しく通勤・お買い物出来れば万々歳ですわな、
ついでに腰痛コルセットで弱りがちな背筋も鍛えられると最高なんですけど距離は乗らんからそこまでの効果は出ないっすかね~

実戦配備で新たな問題点も出てくるかもですけど~
MTBママチャリ化計画これにて一件落着!したかどうかはまだ分からんけど(笑

後は変更・追加した部品まとめて、かかった費用総額でも調べますかね、
未使用のままお蔵入りした部品も多くて悲しくなるから金額まで調べない方が良いかもですけど(笑
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする