リンダ リンダ リンダ リンダ!

ヘッドレスベース楽器日記→RCバイク(ハングオンレーサー)日記→BALIUS2日記→XSR900日記へ~

ありゃマジかいな!

2020-12-31 18:06:00 | RC
さあ大晦日っすねぇ、今年の締めくくりと言いますか、やっとこ連続おさんどん大会5/16って感じでございました~
無事新年が迎えられるのかチト心配、っと言うかたぶん何の感慨も無く・・・

昨日もですけどスーパーが混みすぎですわなぁ、いつも少し時間ずらして行ってるんだけどそれが徒になってる可能性も無きにしも非ずっすけどね、
何でお買い物に一家揃って来るんだろうねぇ?意味分からなすぎじゃね?
子供連れてくるのは仕方ないのかもんですけど、抵抗力弱い子供を連れ歩くのもどうかと、
いい年した夫婦連れとか「一人で買い物も行けないのかよ!」って思いますわなぁ・・・

っと諸々鬱憤溜まったまんま年を越すことに更にゲンナリする今日この頃・・・
何時になったら晴れ晴れツーリング三昧の日々が戻って来るんだろうか~
戻って来なかったりして・・・

取りあえず年越し蕎麦も食べたし細く長く生き抜きましょうかね~
太く短くが信条でしたけど老い先短くなってくると考え方変わるね(笑


超久しぶりにラジコン系のお話しなんすけど、これまたチト寂しいお話かな、
自動車系ニュースサイト見てたら出ててビックリしたんすけど秋葉原のフタバ産業、解散へ・・・
RCプロモナ有名な双葉電子工業さんじゃなくて子会社の販売店さんの方ね、

ネットショップとかもやってますけど、僕はお店に直で買い物行ってましたねぇ、
所謂「秋葉原」の一角からは少し離れた靖国通り沿いにあるんですけど、あんましお客さん入ってる印象は無かったっすかね、
人混み苦手な僕的にはスゴイ入りやすいお店でしたわ、

お店は空物関係が強い感じでしたかね?2回は自動車系だった記憶、勿論双葉のプロモ熾i揃え良かった印象、
ハングオンレーサーではKOの送受信機使ってたし、全然関係無い感じではありましたけど僕は色々流用出来そうなグッズを入手してましたなぁ
あっ、最初に使ったのはMJ T2PHKAだわ、でもオク入手だからやっぱ関係なかった(笑

サイドバー用タイヤやロッドストッパーとか買ってたよねぇ、
これは空物用の尾輪ですな、
ホント重宝してたっすよね~

フタバさんがあった一角って結構ラジコン系としては穴場で、こちらも今は無いですけど洛西モデルさんなんかもしょっちょう通ってましたなぁ、

ギアボックス用のベアリングとかね
洛西さんはミニッツとか自動車関係に強いお店だったんで京商のパーツやらタミヤのF1用サスペンションやら買ってましたなぁ、

この界隈のラジコン屋さんで毎週の様にお店の中をウロウロしながらハングオンレーサーに流用出来る部品無いか探してましたねぇ
店員さんからしたら随分不審なお客だったかも、買って行く物のジャンルがバラバラだしね、
でもウロウロするのものすごく楽しかったっすわ~

コロナとか関係無くお店で買い物する人が少なくなってるんでしょうねぇ、ネットショップで買う人も多いだろうしねぇ、
ってか、たぶんですけど自作で作って楽しんでるラジコン人口自体がものすごく減ってる気がするのよねぇ、
ドローンとか買ってきて直ぐ飛ばせるのを楽しんでる人は多そうだけど、

手作りで飛行機や船、自動車作って走らせてる様な人は少ないんでしょうねぇ、
これも時代の流れ、致し方無い所かな、
それにしてもこの所寂しいお話しが多い気がしますね~
来年は景気も回復して良いお話が聞こえてくると嬉しい所っすけど難しいかなぁ・・
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根強い人気よね~

2020-12-30 18:05:00 | XSR900
晦日は何だか超久しぶりに雨振りスタートですなぁ、寒さも一段と染みるねぇ、
和尚さんモードの寒さはどうやら頭頂部よりも首筋が問題点っぽい、結構スースーしますわな、ちょっとの差なんだけど結構違うもんだねぇ
まあ、毎朝面唐セから次ぎも短くしますけどね~

っと言う事で連続おさんどんデーも四日目、4/16をなんとかこなしておりまする、
ご飯の準備ってば本当面棟Lいっすわなぁ、お店に行って座って選ぶだけで良いのはホント楽ですよねぇ、ありがたみを感じざるを得ませんわ、
世のお母さん方を尊敬しますね~
僕はそんなモチベーション保てんわ・・・・
朝の地震ちょっと恐かったし・・・年末年始は何かと災害多いからねぇ・・・


さて、今日も来期へ向けてのモデルチェンジのお話、
モデルチェンジ時期になると毎年の様に今年で最後かなぁなんてお噂が出るのはホンダさんの大中フラグシップ機っすわなぁ、
ホントCB-SF/SBは根強い人気で毎回生き残ってますよね、各種規制を考えると1300も400もここまで引っ張れるとは思って無かったっすね~

そんなこんなで2021型でまたまた生き残ったCB1300SF/SBさんが発表されとりましたな、

HONDA CB1300 SUPER FOUR
プロジェクトBIG1のSC30からって考えると水冷大排気量ネイキッドも30年近く続いてるのよねぇ、スゴイご長寿さんですわな、
その間空冷風フィンが付いてみたり、リアダブルプロリンクサスになってみたり紆余曲折しながらも長く続くには理由があるんでしょうなぁ、

勿論、こちらも生き残り、

HONDA CB1300 SUPER BOL D’OR
ちょこっとお高くなりますけどこっちも人気よね、
BOL D’ORって名前が付いたのって1300が先?400が先?昔はカウル付きは「インテグラ」でしたわな、

足回り豪華なこっちも健在、

CB1300 SUPER FOUR SP
CB1300 SUPER BOL D’OR SP

イチサン乗りの方は大体足回りカスタムしちゃうから最初から豪華な方が予算的には助かりますわな、
金棒や黄バネは永遠のアイドルですわなぁ(笑
最近は黒棒の方にシフトしてる感もありますけど、やっぱ金色は特別感アリアリっすよね、

ドンドンキツくなる排気系の規制にも負けず良くまあ出して来てくれますよねぇ、
思いっきりジャパニーズネイキッドですけど全世界的にCBと言えばコレなんだろうね、
しかも今回は装備的に進化してるっぽいですな、

ホンダさん曰く「大排気量モデルを操る楽しみの最大化」だそうで、
●スロットルバイワイヤ(TBW)採用
●SPORT・STANDARD・RAINライディングモード切替
●セレクタブル トルク コントロール(HSTC)搭載
●クルーズコントロール搭載
●急制動時ハザード点灯「エマージェンシーストップシグナル」
プラスで純正オプション
●クイックシフター(上下対応)

もうここまで来ると煮詰めきってると思われてるけど色々小技を繰り出しますねぇ、
エマージェンシーストップシグナルなんか全オートバイに搭載して欲しい機能かもっすよね
もうトルコンやモード選択は大型バイクに必須な機能なんかなぁ、特に1300はトルクフルだから結構乗りやすくなるかもですわな、

個人的にはクイックシフターとかってあんまし欲しい機能ではないんですけど、ロンツーとかしたら随分楽なんでしょうねぇ、
寒い季節なんか腕上がりしやすくなるから結構クラッチ操作ヤバイ時あるっすよね、
オッサンなんでその辺り厳しくなるのは分かる気もする、

やっぱイチサンは重量が気になりますねぇ、
勿論走り出しちゃえば関係無いとは思うけど266/272キロってのは段差押し上がりとか取り回しが気になっちゃうんすなぁ、腰に来るからね、
高速走行とかだとその重さが安定走行に繋がるのも分かりますけど、

時代に逆行したバイクっぽい気もするけどホンダさん的には意地でもCB1300/400は出し続けそうな予感もありますわな、
ホントは空冷の1100も生き残らせたいんだろうけど、若干厳し目な雰囲気、
でもオッサン的にはこのラインは存続して欲しい所ですよねぇ、
電動化されても「CB」の名は残るのかな!?
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中々面白い色ですな~

2020-12-29 18:05:00 | XSR900
さあ、おさんどんデー三日目っす、3/16完了(笑
何か朝から寒くなってきたっすねぇ、考えたら3ヶ月ぶりに和尚さんモードになって寒さが頭の先からジンジンきてるっぽい~
髪の毛ってば意外と保温能力高いのねぇ、
朝起きたら頭までお布団被ってましたわ~(笑

今日は満期になった定期貯金を普通貯金に移す手続きで久々に郵便局行ったんすけど~
上京した方とかは郵貯便利だっていう方も多いですけど、土日窓口空いてないのは結構不便よね
定期貯金は普段手続き出来ないんで夏休みか正月休みにまとめて処理してたんすわ、
そしたら自動で移し替えしてくれるサービスが出来る様になったみたいですなぁ、
少しずつですけど郵便局も便利になって来たな~っと実感しましたわ~


さてさて、今年はコロナ禍でソーシャルディスタンスを取る為各種ショーが中止、
自動車バイクの展示会も中止で新車・モデルチェンジの発表が出来なくなってますけど、各者それぞれ手を変え品を変えって感じで発表しとりますなぁ、
発表が国内より海外中心なのが少し寂しいけどね~


MT-09シリーズのフルモデルチェンジは結構ビックリしましたけど、こちらも以前ちょろっとだけモデルチェンジでは!?って噂出てたヤマハさんのYZF-R25/3っすが、
来期仕様のカラーリングが発表されちゃったからモデルチェンジは無しですな、
そんで新色が加わった模様、

ちょっとペトロナスみたいな雰囲気だねぇ
今期はワークスチームより目立ってたし印象は良さそうだわな、

「シアンメタリック6」って名前のお色みたいですけど、ヤマハさんでは珍しい色だね、
これスゴイ綺麗な色ですなぁ、個人的には好きな色ですけどヤマハさんの青って言うともっとビビッドな色をイメージしちゃうっすわな、

相変わらずM1顔はどうも腑に落ちませんねぇ、
実車見ると格好良いんですけど、写真で見ると頭でっかちなシャチみたいに見えちゃうわ、
個人的には旧型の方がシュッとしてて好きかな、

今だとちょっとカワサキっぽいっすけどね、新色シアンメタリックだと更にカワサキ感出ちゃうかもだわな(笑

けどあれですすよねぇ、カワサキさんがZX-25R、ホンダさんがCBR250RRってなるとR25/3はちと弱い気がしますよねぇ、
たぶんこのバイクを選ぶ多くの人にとってはスペックはあんまし関係無さそうだし、街乗りとかだったら全然問題無いとは思いますけど、
話題性的にちと厳しいかなぁ・・・・

個人的にクオーターマルチはロマン枠だし、CBRの80万円台は御大尽枠、
普通に楽しくバイクに乗りたいならR25/3、MT-25/3やGSX-250R、GIXXER(SF)250なんかはスゴイ良いバイクだと思いますけどね~
お金持て余したリターンライダーはロマンや御大尽に行っちゃいそうっすねぇ
レースやサーキット走行を視野に入れてる人はスペック重視だろうしなぁ

ヤマハさんの感じだとロマン枠クオーター・トリプルはやらんだろうなぁ・・
250-400cc位だと2気筒・4気筒の良いとこ取り出来て面白そうですけどねぇ、CP3-1/4エンジンとか開発せんかなぁ・・・
電動化待ったなしな今はガソリンエンジン開発には力入れませんかね?
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もう何が何やら(笑

2020-12-28 18:08:00 | XSR900
16連休2日目でございます~、相変わらず年末感ゼロな感じですわぁ(笑
街中はやっぱしお休みになった会社が多そうでビジネスマンの姿が薄い感じっすね~
それでも平日な雰囲気もありますねぇ、
オトウサン方はお仕事行ってた方が楽なのにねぇと思ってる人も多いでしょうね(笑

既に精神的にヘトヘトな感じになりつつありますけど、昨日お聡怺ヨ係は大体終わらせたんでもう一回大晦日辺りにすれば良いかなって感じ、
いつもの週末と比べると時間的余裕は多少あるんで少し楽ですかね、
それでも平日休みじゃないと中々出来ない事とかもまとめてやるんで結構バタバタっす、

3ヶ月ぶりに散髪行って和尚さんモードでスッキリ、
年末年始をさっぱり頭ですごせるのは気分良いっすわ~


さてさて、何か各所でスゴイ話題になってたっすげど~
ホルヘはん、TVショーで美声を披露!
もうさ、何が何やら分かりませんがな(笑

どうやら「the Masked Singer」って番組で歌ったみたいで結構評判良かった模様っすねぇ、

この番組、有名人が全身コスプレで誰だか分からない状態でお歌を歌うって感じみたいっすな、
そんで投票で勝敗決めて負けるとマスクを外すってルールな模様、
「Corvo(カラス)」の装いで出場の方が中々の美声、

カラスさん中々のノリノリ、

会場もスゴイ盛り上がり方してますねぇ、
最近の日本のTVでは見られない光景が何だか新鮮よね、

カラスさん、ファイナルまで残ったところで脱落して~

何とカラスはホルヘはんでした!
「Ebbene sì, io ero il Corvo!」
ってかこんな満面の笑みはサーキットでも見たことないですよねぇ、
チャンピオンになった時ですらこんな嬉しそうじゃ無かった気が・・(笑
ホルヘはん、また太った!?

スペインでのチャンピオンライダーの扱いにもビックリしますし、こういった番組に呼ばれるレベルの認知度ってのにも驚きますよねぇ、
ピーク時のヒカルンだってここまでの人気じゃ無かったっすわな(笑

やっぱしホルヘはんはスター扱いしてくれるのを望んでるんだろうなぁと思いつつ、
あ~こんなんだからレース関係者から嫌われるんだろうなぁとも思ったわ、
たぶんですけど今後オファー入れるチームは無いんじゃ無いかと・・・

やっぱしテストライダーで走る機会が無かったからってユルユル生活しちゃダメよねぇ、何時代役参戦あるかわかんないんだし、
まあ現役時代からオフに激太りして開幕までに仕上がらないってパターンもあったしねぇ、
まあ、このままスター街道ばく進した方がホルヘはん的には幸せなんじゃないかとも思いますわな・・・

ロッシ史師匠みたいにマスコミやらメディアやらを巻き込んで上手にやれるライダーさんってのは希有な能力なんだろうねぇ、
現役時代の速いライダーはだいたい取っつきにくい性格の人が多いし、
そういう意味でもドルナさんはロッシ史師匠を手放したく無いんでしょうなぁ、

ってかホルヘはん、こんな扱いで良いのだろうか?
スペイン以外のMotoGPファンは相当引いてる気がするんですけど・・・
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おっ意外と太っ腹!

2020-12-27 18:06:00 | レースまとめ
等々年末年始の16連おさんどん大会に突入してしまいました~
まあ、家中お聡怩ヘ毎日って訳じゃないし昼夜ご飯の準備他諸々雑務が続く感じっすけどね、
取りあえず時間出来たら3ヶ月間伸ばしっぱなしの髪を切りに行きたい所ですねぇ、和尚さんモードにしてると伸びるの早いし超絶ウザいんすわなぁ、
耳の上やらうなじやら、気になってしょうがないから週明け早々に時間作って行きたいっすわ、

今日は頑張って家中&水回りお聡怩Iわらせといたんで、次回は年末大晦日っすかね、
それまでの苦労ャCントは昼夜ご飯の献立っすなぁ、レパートリー少ないから結構難儀しますわ
大晦日は年越しそば決まってるから楽で良いわ~


さてさて連休初日はちょっと面白い話題、
予算少ないスズキMotoGPチーム、超意外にも太っ腹な事してくれてる模様!
Team Suzuki Ecstar、イヤーブックをデジタル無料配信!

300頁超のイヤーブックを無料って、よっぽど久々チャンピオン輩出で気をよくしたんでしょうな
各社簡単なのはHP上で発表しますけど、本チャンのは関係者に配ったり有料で販売したりしますよね、
20年ぶりのチャンピオンだしスズキファンは喜んで買いそうだよね、
まあ、今年はコロナ禍で各種イベントも無いし、各社共にデジタル配信で色々やってますからなぁ、ファンとしては逆にありがたい感じかもよね、普段は距離的に現地に行けない人も多いし

ホンダさんもサンクスデー用のガイドブックを無料配信してますけど普通はそんな感じよね~
マルケス君グッズ販売の付属品になってる「2018/2019HRCシーズンブック」って単独で買えたりするのかな?青山とかモテギに行けば手に入るのかな?

それにしても結構見応えある書籍っすな、

公式で撮影された写真の流用が多い感じですけど、中にはオリジナルで撮影してるのもありますな、
こうやって見るとズングリムックリなGSX-RRもウルトラ格好良く見えますね~
スズキさん、こういったのを商売に繋げて行かないとね(笑

↓これ撮影した頃はまだチャンピオン取れるなんて考えても無かったっすわな、

たぶんここに映ってる人全員がそんなこと思いもよらずだったっしょね(笑
リンス君だけは考えてたかもっすけど~

個人的には↓みたいなのがスズキさんっぽくて好きかな、

普段クローズアップされる事無いトランスメ[タースタッフとかね、
MotoGP参戦するにはすごい大所帯の人がそれぞれ頑張ってるんだぜっ!って雰囲気出てますよね、
それでいて全体的にアットホームな雰囲気醸し出してるのが実にスズキさんっぽい、

一番お気に入りになった写真はコレ!↓

いや~実にスズキさんっぽい!(笑
MotoGPバイクが置いてなければ間違い無く町工場の集合写真になってると思われ~
背景の波板倉庫が実にほほえましいわぁ、
実際、こんな感じの雰囲気で最高峰用マシンを造ってたりするんだろうなぁ、勿論皆さん熟練工なんだろうけどね、

ん~これは是非とも豪華装丁の保存版本としても発刊して欲しい感じですなぁ、
今はペーパーメディアの本を読む人も少なくなってるんでしょうけどね、保管するにはやっぱし紙が良いかな~
スズキ乗りのMotoGPファンは是非とも購入したいと思うでしょうねぇ、
僕は値段次第で買うかもですけど基本要らないかな(笑
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人気今一つなのかなぁ・・

2020-12-26 20:23:00 | XSR900
さあ、長かった繁忙期週休1日シリーズも終了、一週間立て続けの朝鍵当番も終了で仕事納めでございました~
昨日で仕事納めって会社も多かったみたいで朝は街中ゴーストタウンみたいっしたなぁ、
明日からの16連おさんどん大会考えると心の中がゴーストタウンっすけどね・・・
取りあえずは明日は真っ暗な内に起きる事は無いんでそこは助かりますかねぇ、

2週間以上毎日の献立考える恐浮ノも負けず!一日々々堪え忍べば何とかなるかなぁとの楽観的観測に依存!今年最後の晩餐楽しみましょう!

大戸屋風チキン南蛮定食!with手造り豆腐サラダ!
今年締めくくりはやっぱしザ・大戸屋定食が一番ですわな!二週間以上オアズケだしね、
ボリューム感と言いお味と言い、ホント文句なし、子供舌万歳!
やっぱしタルタル&揚げ物は禁断の背徳感ですけどね~
これは中々お家で造るのにはハードル高いっすわなぁ、スゴイ時間かかりそうな予感、
上げ膳据え膳ってぇのはホント幸せな事っすわ、
黙ってご飯造ってくれる人には感謝しないとですよねぇ、黙って無い人はウザいけど(笑
食は健康の基本!しっかり食べてウイルスにも打ち勝ちましょう!


バイクレース業界もクリスマス休暇モードで話題はほぼ無し、コロナ再燃&変移ウイルス国内侵入で来期レースが開催出来るのか心配になってきましたが~
今期良い感じのテストケースが出来てる気もするんで比較的落ち着いて運営してくれるかもね、
開発現場は2月のテストに向けてフル稼働状態なんだろうねぇ、

そんな中、ちょっと面白いと言うか面白く無いお話しが出てましたね、
伊誌さんなんで余計に煽ってる記事なのかもですけど、ヨナさんWSBK6連覇したにも関わらずBBCスメ[ツマンアワードにノミネートされず!なんてニュースが出てますねぇ、
レースネタ少ないからゴシップ記事の可能性高いけど(笑

日本以上にバイクの歴史がある国なのにそんなもんなんですかねぇ?WSBKに英国車は出て無いっすけど、
最近では英国国内生産自体は下火になってる感じではありますけどね、英国ブランドもほぼインド生産だし、

市販車ベースとは言え一応は世界選手権ですし、6年連続なんて普通は考えられない事なんだけどね、
ヨナさん北アイルランド人だから大英帝国内ではイマイチなのかもですけどね、ブリテンの国内事情は難しくていかんね・・・
伊誌さんも「cannibale(人食い)」なんて呼び方してるし大概ですけど(笑

そんで腹立てた北アイルランドの支局BBS Northern Ireland Sportが独自にスメ[ツマンアワードを送ったみたいですわなぁ、
BBC内でも色々確執あるのかしらん!?
もう併合されて200年くらい南北分かれて100年くらい経つんだからいい加減仲良くやれないもんですかねぇ?
まあ歴史考えたらムリかもですけどね~

でも考えたらあれですよね、

自国バイクメーカーが世界選手権で6連覇してるのに全く報道されない日本もどうかしてますわなぁ・・・
一般的には「カワサキか・・・」的な印象しか無いのかしらん!?(笑
自動車レースはトヨタさんが勝ったりしたら一般ニュースにも出るのにねぇ、バイクの方は関連サイトでしか報じられんっすもんなぁ・・・
まあ勝って当たり前な気もするけどね、

たま~に、日テレさんのスメ[ツニュースで話題が出るくらいっすもんなぁ・・
普通に考えたらさ、

世界最高峰・最も格式高い世界選手権で邦人ライダーが自国生産バイクでメ[ルャWション取ったら大々的にニュースになりそうなもんよねぇ、
コロナのバタバタもあったけど哲太君優勝の時にも全然ニュースになってなかったよねぇ、

TVKでは黒岩知事のとこへの表敬訪問ニュースあったけど、
ってか開幕優勝したのにクビで再就職先見つかったのかな?

こういう所でもバイクが若者の間で盛り上がらない理由になるのかもですわなぁ、
80~90年代のバイクブームの頃もWGPであれだけ邦人優勝者出してても一般ニュースには出てませんでしたけどね、
あの頃は3ナイ運動真っ盛り、バイクレース系のニュースはタブーだったかもっすけどねぇ、バイクと言えば事故の報道ばっかしだったっすわなぁ、

まあバイクレース系のニュースが出て世界を目指したい若者が増えたとしても今はねぇ、
子供の頃からミニバイクレースやってATCで頭角顕さないと世界戦に参戦する事すら難しいっすかららなぁ、
その間数千万円自腹だし、普通のご家庭はムリよね・・・
各スカラシップも親御さん同伴でパパメカニックしないとダメみたいだし・・・
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決まって良かったっすなぁ

2020-12-25 20:24:00 | XSR900
さあ朝当番5日目&年内ご出勤も明日で終わり、何か全然年末感無いっすねぇ、
コロナ感染拡大防止も手伝って今日御用納めって会社も多そうですわな、そうすると17連休?小学生の冬休みより長いっすな(笑
うちも明日で御用納めで年明け出勤は12日で16連休なんで似たようなもんですけどね~
社会人になって以来の長期休暇になる模様、全然休めないんですけどね・・・

長い休みに備えてサーバー室もお聡怐I長い休みに備えて心の準備!心身共に年末を迎える準備!
全然やる気が起きないのは何故だろうか・・・

明太ャeトの鰯フライ定食!withひと口カレー!
やる気出た!でも長くはもちますまい(笑
前回初チャレンジからローテーション入りしたこれも期間限定故に年明けに残って無い可能性もありますからねぇ、
意外と今までも期間終了で残念な思いしたパターン多いのよねぇ、
今回は取りあえず年内的には思い残すこと無く食せましたわ~
ちょびっとだけソースかけて食べてみましたけど、ソース大好き子供舌でもこれはなんも付けない方が美味しく頂けますな~


そうそう、VR46のMotoGPクラス進出に伴って追い出された感が強かったラバト君、
2021シーズンまで契約残ってたっすからご本人寝耳に水よね・・・
無事再就職先が決まった模様ですな、

この所と言うかずっとテールエンダーな印象のティト君っすけど、決して遅いライダーでは無いからねぇ、
2014年のMoto2チャンプで2013年・2015年も3位っすからなぁ、

MotoGP上がってからは不遇な感じではありましたよねぇ、
昇格したのがホンダから見放されてたっぽいMarc VDS、ミラー君もさんざこぼしてたし
キャリアスタートのチームが悪かったのもあるかなぁ、

Marc VDSのMotoGP撤退に伴ってAVINTIA移籍出来たのは良かったっすけど、ドカに変わって2年落ちでワークスサメ[ト無しのバイクじゃ今のMotoGPではどんなに頑張っても結果は出せませんからねぇ・・・
それでも5シーズンを最高峰で走れたのはパパの宝石業のおかげだとは思うけど、
挙げ句の果てに契約残して押し出されちゃった感じですけど、それもあっての再就職先斡旋だった雰囲気もあるよね、MotoGP・WSBK両方にワークス参戦してるドカならでは、

何となく来期のアプリリアさんのお誘いを断ってるMoto2ライダーの気持ちが分かるような気がしてきますよねぇ(笑
スタートするチームによってその後のキャリアに影響デカすぎ、マルケス兄弟みたいに特例だったりサテないスズキさんみたいにワークス昇格許可されるのが一番っすな、

移籍先はWSBKのBarni Racing Team DUCATI

リナルディはんがワークス・Aruba.it Racingに昇格したからその後釜っすかね、
ジュニアチームとは言えPanigaleV4Rを手に入れた訳っすな、

リナルディはんテルエルで優勝もしてるし悪いチーム・バイクじゃ無さそうだよね、やっとこ戦えるバイクを手に入れた感じっすわな、

戦う舞台を変えて結果残せると良いですよねぇ、ペイライダーじゃ無かったって証明して欲しいわ~
乗りこなせてたMoto2とSBK仕様は似たところあるから有利かも、
バウさんも移籍後いきなり結果出しっぱでしたから無いお話しでは無いですよね、

それにしても昨今はライダーするのも楽じゃ無いですわなぁ、
最高峰まで辿り着くのにハンパ無い財力と才能が無いとダメだし、辿り着いてからもやっぱり財力が必要なんすもんねぇ、
それで潰れていった隠れた才能とかも多いんだろうなぁ・・・

そういう意味ではロッシ史師匠のVR46アカデミーとかの仕組みは悪く無い事かもですよねぇ、
才能さえあれば最高峰に近い所まで引き上げてくれるってのは強い味方、
昔のケニー道場が似た感じですけど、それ以上に強い蜘蛛の糸ではありますわな、

そう言えば去年AVINTIAを追い出された油公御曹司は今何やってるのかしらん?
引退してパパのお仕事手伝ってるって風の噂で聞きましたけど、走りて~ってならないのかな?
来季ブルノもカレンダーから外れそうだしレースからは離れちゃうんすかねぇ・・・
チーム・カルディオン・油公を復活させて若手育成とかしてくれないかしらん、
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今年も売るのね~

2020-12-24 20:24:00 | XSR900
今週はずっと比較的良いお天気続きましたけど今日は朝からドヨ~ンっすなぁ、
起きた時は勿論真っ暗けでしたけど気温は比較的楽な雰囲気でしたね、寒いのは寒かったけど
朝当番も4日目で身体は慣れて来てるっすけど、普段なら明日で終わりですがローテの巡り合わせで今回は土曜日当番までなのよねぇ・・・
大きい会社も嫌ですけど前時代的な会社は何か嫌ね・・・

週休一日6連朝当番の眠気にも負けず!休日惰眠を貪れない辛さにも負けない!強い覚醒力作り!
ツーリングならバチッと目が覚めるんだけどねぇ・・・

ャeタル鶏竜田のサラダ定食(竜田6個)!withひと口カレー!
年内美味しい上げ膳据え膳も後僅か、もう残りはフルスロットルで行きますよ~
まあ、年末だからって訳でも無いっすわな、一年中好きなモノばっかし、
今日もひと口カレーまで付けて御大尽モード、お腹も満腹!心も満腹!
明日は何で満喫しようかな~


さてさて世の中コロナ禍再燃でクリスマス感薄目ですけど、KCたんのDesmosediciの売り出しのお話しに続いてもう一つサンタさんにお願いしたいやつのお話し!

今年もまたまたHRCさんマルケス君のバイクパーツ販売する模様ですな~
今年マルケス君全然走って無いけど!?開幕戦で壊したヤツの部品!?(笑
って思ったら
2018 RC213V TAIL PIPE (MM)

2018年 HRCシーズンブック



2019 RC213V TAIL PIPE (MM)

2019年 HRCシーズンブック


やっぱしチャンピオンイヤーのバイクのパーツなのね~
そりゃそうだ、今年のバイクなら中上君の部品の方が価値ありそうだしね(笑
来季は開発無しだからそのままパーツ販売はヤバイ気もしないことないし

それぞれに鑑定証(証明書)付きみたいですね~

2018年のが4個、2019年のが3個用意されてる模様、
お値段各¥330,000円(税込み)
まあ手が出ないお値段じゃ無いけど、置物に30万円出せる余裕は無し・・・
Desmosedici GP8程は邪魔にならないとは思うけど(笑

この手の部品ってば実際はいくつくらい作るんですかね?排気系はスゴイ数作ってそうよね、転けたら潰れる部分だし、
素人考えだと設計上良い造りで数限りなく作って、実際に一番効率が良いやつを残しそうな気がするけど、試作でダメだしくらったヤツは廃棄しちゃうんですかね?
あんまし在庫持ってても税金ヤバそうではありますわなぁ、

僕は自分でやる「盆栽」造りは大好きですけど意外と置物には興味無いんですよね~
世界中から申し込み入るんだろうなぁ、抽選倍率がスゴイ事になりそう、
出来れば投機目的で購入する人じゃなくて、ホントにバイク好き・MotoGP好きな人の手に渡ると良いですなぁ、
メ●カリとかで売られてたらイヤよねぇ・・・
サンタさんこれでも良いので靴下に入れておいてくれませんかねぇ・・・

あぶく銭が30万円あったらたぶんパソコン買い換えに使っちゃうんだろうなぁ・・・
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欲しいけど先立つものが・・

2020-12-23 20:26:00 | XSR900
さあ朝当番も三日目、眠たさピーク!後半戦は意外と辛く無くなるんすけどね~
朝は流石に寒かったけど日中は結構気温も上がって落ちてくる瞼との鬩ぎ合い、
もうお布団入りたくて入りたくて、ここ数年やってないけど朝寝坊出来たら最高なんだけどねぇ
真冬のお布団ヌクヌクは天国っすわな~

欲しい時には居なくなるモモ太郎君ヌクヌクにも負けず!早く寝たい時に限って始まるモモ太郎君大運動会にも負けない!強い睡眠力作り!
猫さんだから思い通りにならないのは致し方無い所=ΦェΦ=

薬味たっぷり和風ハンバーグ・和食セット!withエビフライ2本!
今日は会社出てから色々やる事あって家に一旦帰ってから近所のジョナサンへ~
長い正月休みが控えてるから大戸屋さん満喫したかったんすけどねぇ、致し方ない、
まあ久々に洋食系が食べられるから良いんですけどねぇ、これも美味しかったし、
でもコスパ的にも満足度的にも一枚落ちるんだよなぁ、明日は心置きなく満喫するぞ!


詳細は良く分かんないんすけどケーシーたんのDesmosedici GP8が販売されてる模様ですなぁ、
欧州では結構ワークス系バイクが売りに出される事あるけどやっぱし当時買って保管してる人が多い感じなんですかね?

2008年と言えば~

ラグナ・セカのコークスクリューでのロッシ史師匠とのイン突き合戦が印象的な年よね~
その時のバイクかどうかは分かりませんが、
銀ちゃんやマルコメはんが乗りこなせなかったDesmosedici GP8、やっぱ天才は何でも早く走らせちゃうのよねぇ、

詳しいことは良く分かりませんけどネタ元はSPEERってドイツの販売サイトみたいですな、

Volker Thummさんって人が窓口になって売りに出してる模様、
どんな経緯で手に入れた人なんだろうか?意外とファクトリーバイクってば流出してるの多いですよねぇ、
スャ塔Tーやら関係者やらに譲渡されたのが流出するのかしらん?
某ス●キさんみたいに横流しされちゃったり、某カワ●キさんみたいに借りパクされるパターンもあるんでしょうねぇ(笑

お値段なんと449,000ユーロ!
約5千7百万円って所ですかね~
この手ので売りに出されるパターンだとちょっとお高価目なお値段っすな、
開発費用とか考えたら超絶お安いっすけどね(笑

公式ワークスメーカーの販売ですけどKTMさんのRC16販売が記憶に新しいっすね、

2018年型が250,000ユーロ、2019年型が288,000ユーロでの販売っしたな、
どちらもファンサービス的な色相が濃いですけど3千万円台ってのも破格ですわなぁ、
今期のマシンは優勝もしてるし売りに出したらお値段上がりそうな気もしますねぇ、
売りに出されるのがャ旧Nのマシンだったら笑うけど、その時はブロンズ色に塗りましょう(笑

やっぱしこの手のを購入するのって御大尽なんでしょうねぇ、
ホントは博物館的な組織が購入してくれるのが一番ですけど、中々予算に余裕ある所も多く無いですからなぁ、
サンタさんこれプレゼントしてくれませんかねぇ、貰っても置く所無いけどね(笑

ケーシーたんは記憶に残る天才チャンピオンライダーっすからハクが付きますよね~
しかも短期間の最高峰活動ですから中々手に入らんマシンですわな、持ってて価値が下がらないとは言えないお値段っすけど、

ホンダさんのコレクションホール辺りが買ってくれませんかねぇ、そうすりゃ見に行けるんだけどなぁ、あそこはちゃんと動態保存してくれるし、
国内自動車メーカーさんは不況に苛まれてるし電動化の並みが押し寄せてますからねぇ、あんまし期待できませんわなぁ・・・

取りあえずホンダさんヤマハさんは食うに困ってもロッシ史師匠のマシンやマルケス君のマシンは売りに出さないでおいて欲しい所よねぇ、
あんまし手放すとヒカルンのお仕事無くなっちゃうし(笑
修会長、高値付きそうだからってミル君のバイク売っちゃダメよ~
コメント
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どっちが速いのかしらん!?

2020-12-22 20:22:00 | XSR900
朝鍵当番2日目も良いお天気で青空通勤、目覚まし鳴った時は外真っ暗っすけどねぇ、
お着替えタイムの間に少しずつ明るくなって来る感じですなぁ、
春くらいは皆さん時差出勤してたみたいで1時間早くても地下鉄混んでましたけど、今回は全然ガラガラっすな、皆さん気にしなくなって来てるのかなぁ?

年末年始は自粛じゃ無いのに何処にも行けない鬱憤にも負けず!2週間以上もおさんどん続けられるかなぁとの恐浮ノも負けない!強い精神力作り!
お節料理も買ってあるし、1日くらい昼夜食の準備しておいて走りに行けますかねぇ、

炭火焼き鶏の親子丼!with手造り豆腐サラダ!
この所結構ハード目なメニュー選択になってるから間に優しい系を入れないとね~
優しい系と言えばこれかかあさん煮、って大盛りにしてる段階で優しくは無いんだけど、
まあ満腹感は心には優しいですよね~
それにしてもここまでローテに食い込んでくるメニューになるとは思わなかった、当初喰わず避けしてた自分を呪い殺したい!(笑


さてさて、昔と違って他に類を見ない機構となってしまったクオーターマルチのKawasaki Ninja ZX-25R君、
やれホンダさんが後出しジャンケンとか、ヤマハさんは3気筒で勝負とか噂はありますけど業績悪化具合みると無さそうよねぇ、

250ccクラスのバイクはサンデーレーサーがローカルレースに出たりスメ[ツ走行に使ったりと比較的クローズド使用が多いジャンルっすが、
昨今のレースレギュレーションから言って出るレース無いだろうな~っと思ってたら、

MFJさんのレース規約改定で無事JP250 四気筒250ccクラス開設!された様ですね~
H2Rみたいに出られるレースがTOTくらいとかにならなくて済んだ模様!朗報!朗報!

規定はまだ適正かどうかの判断がついてないみたいで2戦毎に見直し図るみたいっすけど、今のところは
ライダー含めた最低総重量:220kg
音量測定の固定回転数:11,500r.p.m.
適用車両:Kawasaki Ninja ZX-25R(日本仕様)
だそうですな、
これでCBR250RRやYZF-R25と混走でのレースになる訳っすね、
総合順位の他にクラス別で4気筒のみのランクも付く感じなのかな?今のインナー・ナショナルのクラス分けってどんな位置付けなんだろうか?
ワンメークレースだとしてもMFJ公認に出来る感じっすかね~

何にせよ折角レースベース車両まで出しましたからなぁ、

ワンメークレースだけじゃなくて公式選手権にも出したい所だよね、
高回転マルチサウンドはぶん回せるサーキットが一番っすわな~
「音だけ昔のF1」が復活するのか!?
BALIUS2アオちゃん号の時はよく言われてたなぁ(笑

でも実際の所どうなんですかね!?
250ccで2気筒 vs 4気筒だとどっちが有利なのだろうか!?
60年代のWGPみたいに回転数・変速段数青天井がOKなレギュレーションなら気筒数多い方が馬力は出せるし最高速度も高そう、

ホンダさんのRC160シリーズは最終的に250cc・超ショートストローク・6気筒まで行きましたからねぇ
でも市販車ベースのJP250だとそうは行きませんわな、エンジン関係は基本的にいじれないはず、排気系とECUチューンくらいですかね?

吊しでのスペック的には
Kawasaki Ninja ZX-25R
最高出力:33kW(45PS)/15,500r.p.m.
   (ラムエア加圧時:34kW(46PS))
最大トルク:21N・m(2.1kgf・m)/13,000rpm
車両重量:183kg

HONDA CBR250RR
最高出力:30kW(41PS)/13,000r.p.m.
最大トルク:25N・m(2.5kgf・m)/11,000r.p.m.
車両重量:168kg

最高出力だけみればZX-25Rの方が勝ってますけど高回転で馬力を稼ぐマルチはトルクが薄くなるのが問題よね、パワーバンド狭くなる傾向だし、
より低回転でトルクが出るCBRの方が加速は楽そうですわな、
ラムエア分は車速上がらないと意味ないから無視して良いレベルな気もするね、
4気筒はどうしても幅広で重たくなるのもネックですよねぇ、狭いサーキットだと逆に苦労しそうな予感、

それとサンデーレーサーにとっては地味に恐いのが「マルチだとお金がかかる」って部分よね、
何するにも気筒数多いと×4攻撃が襲ってきますからなぁ、シリンダー4、ピストン4、バルブ4×4、インマニ4、エキマニ4、プラグも4・・・
参戦敷居を下げてるJP250だとプライベートチームにとっては地味に響きますわなぁ、
BALIUS2アオちゃん号時代には

チタンフルエキのお値段に打ち震えたり~

イリジウムプラグ×4本で涙した経験ありますから実感(笑
それも楽しかったっすけどね、

まあ、何にしても当事者じゃ無ければクオーター・マルチはロマン枠(笑
多少遅くても問題無いし、速ければ速いで流石4気筒!ってなるだけなんですけどね~
ローカルレースに近いJP250じゃなく、Moto3とかでも多気筒化がOKになったら楽しいんだけどねぇ、
MotoGPクラスですら4気筒しばりになっちゃってますから、そっちの方向性になることは無いんでしょうなぁ、

個人的にはレースは結果だけじゃなくて、マシン開発の鬩ぎ合いも好きなんですけどね~
単気筒1000ccのMotoGPマシンとか出て来たら胸熱(笑
そういう意味では5気筒のRC211Vは中々楽しいバイクでしたよね~
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