リンダ リンダ リンダ リンダ!

ヘッドレスベース楽器日記→RCバイク(ハングオンレーサー)日記→BALIUS2日記→XSR900日記へ~

特殊工具はやめて欲しい・・・・

2017-01-31 20:38:00 | XSR900
夕べも冷たい風が強くて難儀したけど、今日も寒かったですな~
今週末にかけて天気は良いみたいだけど冬が戻って来てる感じだわ、
寒いと機種転換訓練&慣らしツーが捗りませんわな・・・・

一日二食だとこっちは捗りますな~(笑

梅チキンサラダ定食!
今日も寒かったし独り鍋行っちゃおうかと思ったんですけどね、生野菜も中毒性あるんだよね~
無性に生野菜食べたくなる時って無い?僕は結構ありますわ、
繊維質が足りてないのかな~?



そうそう、日曜日の機種転換訓練ツー、新規に配線処理したナビ&Bluetoothアダプタのテストもかねておりました。
やっぱ直配線は良いですな、イグニッションスイッチに連動して両方共立ち上がりますから手間いらず、
そのまま取り付けたままでも良い様な気がしますけど、取りあえず外してあるっす。ナビは外すとしてもBluetoothアダプタは取り付けたままでも良いかな~

今回の配線処理はシート下から電源取ってますけど、XSR900君はMT-09なんかと一緒で車体前部右側にあるヒューズボックスから簡単にDC取り出しが出来る機構があるんだよね、
以前バッテリー補充電取り出しハーネスで使った2口防水コネクタで取り付け可能な模様、

ただし、ここには超特殊なボルト頭が採用されてるので、手持ちの工具じゃ作業出来ないってのは事前調査で知ってたんですよね~
今回は使わなかったけど↓のソケットなんすわ、

「トルクスプラス16」ってボルト頭用なんすけど、これって新規格なのかな?
色々探してみたんだけどコーケンさんの4425-16EPLってのしか見つからなかったんで即発注、
普段使いのソケットは3/8なんだけど、これは1/2・・・
1/2のハンドルも買おうかとも思ったけど、もったいないので1/2-3/8の変換プラグにしといたっす。手持ちのトルクレンチも使えるしね

ヤマハさん、XSRの開発に当たって外装系ボルトはこだわったらしいっすけど、普通のボルト・ナットにして欲しいわ~
電装系のイタズラ防止なのかもしれませんけどね、整備性悪すぎっすな、
今後の事考えて普通の六角か六角穴付に交換しようかな~

それと、配線取り回し用の諸々も在庫切れて来たんで買い足しておいたっす、

インシュロックや配線押さえテープ、強力両面テープとかね、ほとんど使わなかったけど

折角の新車、配線関係も小綺麗にまとめたい所ですから、先行手配してあったっす。
カウル付のバイクなら外から見えないから良いでしょうけど、ネイキッドだと中々難しいですよね、

BALIUS2の時は先達さん達のサイトに随分助けてもらいましたけど、今回は発売後1年経ってないバイクですから、中々メンテ情報が集まってこないんだよね~
やっぱしメンテナンスマニュアル手配しておいた方が吉っぽいね、1000キロ点検の時に発注しておこうかな~

シート下のスペースが極端に狭いXSR900君、ショップに設置してもらったETCの配線もあってゴチャゴチャ感が半端ない
ナビのケーブルは切り詰めて最短にしたけど、他のも全部引っ張り出して、最短距離に切り詰めて整理しましょうかね~

ってか、ヤマハさん、デザインにこだわるにしても、もう少し余裕もって欲しいわ~
整備性も多少考慮して欲しいっすな~
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

年2回の特別版は嬉しいわ~

2017-01-30 20:24:00 | XSR900
昨日から引き続きで今朝方から昼間は暖かかったね、汗ばむレベル(^_^;)
陽が暮れたら結構寒くなって来たけどね、
大体、二月頭が一番寒いですから、寒さの本番はこれからなのかな?
早いところ機種転換訓練終わらせたいんだけどね~

っと、天然の毛皮は纏ってるとはいえ、寒い物は寒い、
お腹の中から温めませう(笑

四元豚のしょうが焼き定食!
実は先週末に食べたかったんだけど品切れ、リベンジで行っときました~
なんかね、中国の春節休みの所為か、大戸屋さん混んでるし品切れあるんだよね、
和食の美味しさを味わって貰うのは良いんだけど、品切れは困っちゃうわ
もうね、会社出た時から舌が決まってるからね(笑



この所、新主力戦闘機XSR900君がらみのネタばっかりっすけど、2ヶ月に1回のお楽しみもちゃんと継続しておりまする(笑
そうそう、同年代の方々が泣いて喜ぶ↓

RACERS42 YAMAHA YZE TENERE号!
人生初のヤマハ乗りになったせいか、ヤマハ車には興味津々、
ただ土系バイクってば今まで関わってこなかったせいか、イマイチ疎いんすよね~
ダカールラリーに関しても、唯々過酷&過酷ってイメージしかないっす。

昨今はKTM勢に押しまくられて感じですけど、この頃のHONDAvsYAMAHAってのは凄かったみたいですよね、
僕がバイクに興味を持ち始めた頃は確かBMWも強かったと思うっす。

スプリントレース用のマシンのストイックな技術力も好きですけど、耐久レーサーやラリー系の過酷な長丁場を走りきる技術力ってのも、別な意味で凄いですよね、
昨今のアルプスローダー系とかの流行も頷ける感じですな~

MT-07 TENEREも出て来そうな気配だし、タイミング的にバッチリな1冊ですわな、

併せて↓も入手済っす、

MotoRegend vol.6 CBX400F
これまた忘れちゃいけない1台を持ってきましたね~
ただ、発売当時のイメージとしてはVFまでのツナギっぽい感じだった様な気もするんですけど?(笑
400ccは4気筒じゃなきゃ売れません!って雰囲気だったのは否めないですわな、
個人的にはZ400GPの方が好きでしたけど、レジェンドって言ったらこっちかな~

それとRACERSブログで告知されてましたけど、今年も特別編集版が出るそうな

ちょっとRACERSっぽく無い感じだけど、楽しみっすよね~
しかも、今年はもう1冊出すそうな!
中身はまだ明らかにされてないですけど、こっちは懐かしい系らしいんで非常に楽しみ!
年二回もお楽しみパックがあるなんて、なんて良い年なのかしらん!

正月早々、新車入手もしちゃったし、今年の良い事、前半で使い果たしちゃったりして(笑
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

だいぶ慣熟して来たっすな~

2017-01-29 20:20:00 | XSR900
今日も昨日より暖かかったんじゃないっすかね?
何時もだったらカッチリ朝寝坊するんですけどね、今日は比較的早起きできたっす!
っても、十分朝寝坊の範疇だけどね(笑



ってことで、昨日設置のナビ&Bluetooth送信機のテストも含めて、機機種転換訓練&エンジン慣らしツー第二弾に行って見ましょうか!
いつもは午後スタートだけど、頑張って午前中スタートっす~

先週は新主力戦闘機の初陣って事で馴染んだR357テストコースだったんですけどね、
折角ナビも動くようになった事だし、違う道に行ってみましょうか~

ってことで、第一京浜からR1東海道を西に進んでみましょうか!
今回も勿論、高速道路は封印して一般道のみツーでございます、

神奈川方面に向かうって事で、諸々気を付けておかんとヤバいっすな(笑
大型バイクで捕獲されると若葉扱いで講習になっちゃうからね、

R15もR1も街中では結構な狭い道ですから、ずっとユルユル渋滞な感じだし、信号多いしね、
先週と一緒で、足つき悪さに慣れるための訓練としておきましょうか、
大分慣れたっていうか、全然問題無いですな、BALIUS2が足つき良すぎただけで、XSR900で不便が出るって事では無さそう。

海に近づいてくれば気持ち良い感じっす!

普段ゴミゴミした都会の風景しか見てないと、海が見えるとなんか嬉しいっす~
何故かホッとするから不思議ね、

そんでね、今回は珍しく行き先決めて走ってたのね、
目的地は↓こちら

小田原城!
ちょっと中に入って観光でもしようかなぁって思ってたんだけど、お城の廻りの駐車場がことごとく満車orバイク不可・・・
しょうが無いので入り口前で記念撮影しただけっす、駐禁切られても悲しいしね・・・

っと、ローソン小田原酒匂店で休憩~

2時過ぎてたけど、お腹空いたからサンドイッチ&コーヒー
地元美味モノでも食べれば良いんだけど、時間的にね~

さて、帰路につく前に給油しておきましょうかね~

2017/01/29 給油
積算:254km
走行:206.7km
累計走行:206.7km
単価:¥133.0
給油:10.88L
燃費:19.00km/L
通算燃費:19.00km/L

どうやらガスゲージが点滅するタイミングで残り4L弱って感じみたいっすな、
40km程度は走れる計算ですけど、点滅しだしたら給油した方が無難っぽいね
もう少し燃費良いといいんだけどな~

往きでも通りましたけど、西湘バイパスは気持ち良い道だね~

天気悪かったら寒そうだけど、今日のお天気だと見晴らしよくて気持ち良い
そこそこのスピード出せるしね

それでも悪名高き神●川県警の管轄っすから帰りも要注意!

パトカー多いし、変な所で網張ってるしね、
まあ、慣らし中なんでバカ加速もしないし、スピードも適度にしてますから問題無し、

本日も無事帰還!
本日走行距離:182km
慣らし運転残距離:662km

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

取りあえずはOKかな~!

2017-01-28 19:42:00 | XSR900
今日も良いお天気っしたな、気温も高くてツーリング日和!
っと言いたいところですけど、毎週恒例のお聡恆蜑・ネんだよな~
まあ、汚い所でも生きていける人ですけどね(笑

お聡恁繧ヘ色々やっておきますかね!
でも、お陽様が出てる間だけだから、時間との戦いですわ・・・
だもんで、あんまり写真撮ってないっすね、

まずは簡単な所から、
シートバッグの取付方法の改善しないとね、シート開けづらいしね、
取りあえずバンドを通せそうな所を探って~

前側はシートレールの上に樹脂が乗っかってる所が通せますね打て付けな感じ、
後ろ側は少し長さが足りないけど、シートレール末端部が良いかな、ちょっと心許ないけど、前側に引っ張られるから大丈夫でしょう。

早速固定テスト!

バッチリっすな!
シート外す時はシートバッグも外さないといけませんけど、まあしょうがないね、
思いの外スッキリと取り付けられたので良しとしまそうかね、

続いてナビ&Bluetooth送信機の電源配線をなんとかしましょう、
まずはタンクカバーの取り外し方法調べないとっすな

無事取り外し完了っす~
タンク上のボルト6本を外した所で良くみてみると、前後4ヶ所をプッシュリベットで止めてあるだけみたい、
プッシュリベットって・・・・
再使用出来なくは無いですけど、タンクカバー外す時用に新品リベットを用意しておいた方がよさげですね~

色々検討してみたんですけど、車体左側にハーネス通すのがよさげ、
クビ廻りも狭いんで、中々の苦労をしながらなんとか通しましたわ

今回はシート下にあるアクセサリ系のコネクタを分岐させて繋いでみたっす、
既にETC配線もしてあるんで、超ゴチャゴチャっす、BALIUS2の時より酷い・・・
上手く納めないとシートが取り付けられなくなるから、なんとか押し込めましたわ

陽も暮れてきたんで、作業はここまでですかね~

取りあえずイグニッションONで通電確認完了、
ナビもBluetooth送信機も使える様になったっす~

そんで、部屋に戻って気が付いたんですけど、リモートスイッチ付け忘れてる・・・
まあ、走る分には問題無いっすけどね~

さあ、明日も天気良さそうなんで機種転換訓練ツー第二弾に行けますかね~
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

取りあえずはチャレンジしますか!

2017-01-27 20:27:00 | XSR900
雪降りそうだった先週と打って変わって今週末は暖かいらしいっすな!
三月並とか言ってたけど、三月ってまだ寒いよね(笑
でも機種転換慣らしツーが捗りそうで一安心っすわ~

寒中我慢大会ツーで負けないよう、皮下脂肪を取り込んでおきましょうね!
まっ、取り込むまでも無いけどね(笑

紅鮭の炭火焼き定食!
超ベーシックなメニューっすけど、これも外せませんな~
美味しいし、白ご飯とベストフレンド感がすごいよね、ちょっと朝ご飯ぽいけどね(笑
どうやら大戸屋さんの新季節限定メニューは「牡蠣鍋」な模様!
ん~、来週も独り鍋が捗りそうで恐い・・・


さて、機種転換訓練(慣らし)優先で取りあえず走り出したXSR900君、
今のところナビは取り付けておりませんが、知らない所へ足を伸ばす為、早急に取り付け作業を行いたい所、

引き続きナビ本体は↓

ユピテル MCN45si(中身46si)を使用予定、
マウントもRAMマウントが使い勝手良いから継続。
地図は2014年版のままだから2016年版アップデータ買うかな~

受信機も↓

HD-BT1を継続使用、
電池2本で持ちが良いしね、

ナビのBluetooth送信の弱さを補助する為に安いトランスミッターを使ってきましたけど、防水対策されてないし電池の持ち考えて↓を導入予定

B+COM デュアルオーディオトランスミッター BC-DAT01Mを既に購入済、
DC電源のみタイプの方が小さくて良かったんだけど、生産終了でバッテリー内蔵型しかないんですねぇ
これも専用ケーブルでDC接続できるみたいなんで問題無しっすけどね、
大容量バッテリー搭載ですからハーネスつながなくても運用できるのは意外と便利?

ユピテルナビとの相性問題があるみたいですけど、僕は音楽流しっぱだからホワイトノイズ関係ないし、大丈夫っしょ、
実際に使ってみないと分かんないけどね、

サービスマニュアルも手元に無いし、タンクカバーの外し方すら分からないので自分で取り付けられるかイマイチ不安、
一応、ヤマハさんの純正分岐用サブハーネスも買ってあるんだけどね、
取りあえずチャレンジしてみて、面唐ネ様だったらショップにお願いしちゃおうかな~
ちょいちょいお金落として、バイク屋さんと良い絆を作っておかないとなぁ(笑
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

いじらないつもりっすけどね~

2017-01-26 20:38:00 | XSR900
今日は久しぶりにャJャJな陽射しがありましたな、朝夕はウルトラ寒いっすけどね、
この時期は陽射しがあるだけで嬉しいよね~
日曜日の機種転換訓練ツーからこっち、若干風邪気味なんで助かるわ~

風邪引かない元気な身体を作るにはやっぱ食べ物からですわな!

サバ!サバビアン!鯖炭火焼き定食!
やっぱり週一くらいで鯖分補給しておかないと禁断症状で指震えるっす(笑
でも食べたくなりますよね鯖ってば、鯖刺でアニサキスに胃壁かじられてのたうち回っても止められないらしいですからね~
流石に生食はしませんけど、この脂は病み付きになりますよね~


先日納車の運びとなった新主力戦闘機「XSR900」君、
基本的にいじるつもりは無いんですけどね、諸々の保安部品やら快適パーツやらは取り付けたい所ですな、
たぶん転けると思われるので(笑

まずは車体保護用の各種ガード・スライダー関係ですね~
流石にこの辺りのパーツは純正(ワイズギア)でも用意されてますな

◆サイドスライダー(純正)

クランクケースに取り付けるタイプのスライダーっすね、これだけだと心許ないわ~
↓と兼用が吉っすかね?

◆エンジンフレームスライダー

このタイプは各社から出てますね、BALIUS2でもこれが活躍しましたからね、侮れません
って、活躍しない方が良いけどね(笑

あと、XSR900はABS搭載なんで、前後アクスル周りもプロテクトしておきたいね、

◆フロントアクスルプロテクター(ワイズギア・アクティブ)


◆リアアクスルスライダー(ワイズギア・アクティブ)


転淘ホ策的には可梼ョレバーも有ると良いかもっすね、

BALIUS2でも良い仕事してたし、安いヤツ探すかな、
クラッチレバーに調節機構欲しいしね~

これくらい付けておけばよっぽどの大転唐カゃない限り大丈夫っすかね?
ホントはガッツリしたエンジンガードみたいなのの方が良いでしょうけどね、
あんまし目立つ感じなのは好きく無いかな~

それと快適性アップとしてはこの辺も欲しい所、

◆スメ[ツスクリーン(純正)

高速走行時とか、有ると無いとじゃ大違いなんだよね、
折角のネイキッドデザインを崩すのもアレですけど、やっぱ欲しいかな~
先日の機種転換訓練ツーでも「幅広ハンドル&乗車位置高い」で風圧凄かったからね、

◆イージーフィットバー(エフェックス)

最初に試乗させてもらった時に気になってたハンドル幅の広さ、
一日走って違和感はほぼ払拭されましたけど、あそこまで広く無くても良い気がするっす。
イージーフィットバーは各ライン交換要らないし、幅30mm減。もう一声狭くて絞り角があるとベストなんですけどねぇ

あとは各灯火類のLED化ぐらいですかね、
やるとしてもLEDウインカーと交換じゃなくて、BALIUS2の時みたいにオレンジLED球に交換してリレー交換って感じかな~
XSR用としてはラインアップ少ないっすけど、MT-09とほとんど共用だから困りませんわな、

パパッと一時に諸々セットしたい所なんすけど、いかんせん懐具合がすっからかん(泣
ガード・スライダーを優先して徐々に進めていきますかね、
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

むむっ!うらやましい機能付!

2017-01-25 20:30:00 | XSR900
なんか山陰の方は想定外の大雪で大変な事になってるみたいですね、山陰のライダーさん達、大丈夫ですか?
僕が雪かきスコップ買って用意している所為か、東京はこの所、それほどの大雪になってませんね~
やっぱ「用意してると来ないの法則」ですかね?(笑

東京は大雪だと出歩けなくなりますから、雪籠もりの為に栄養蓄積しますかね~

しまほっけ君定食!
二日続けて独り鍋でしたからねぇ、流石に魚分が不足がち&カロリー高め
禁断症状でてしまいますから早目に対処っす(笑
あと不足してるのは鯖分かな~


ヤマハさん、精力的に中排気量MTシリーズの2017モデルを出してきましたな~
MT-10も国内に入りつつあるし、今年もMTシリーズ大流行っすかね?
YSPの人に聞いたらXSRは出たばっかりだからモデルチェンジはしばらく無いよって、


MT-09
この配色は好みが分かれる所ですな、僕は好きだけど乗るのは小っ恥ずかしい(笑
顔つきはZ1000に寄せたっぽくてあんまり好きじゃ無いし、スイングアーム付のフェンダーも好きになれないっす

XSRで採用されてるアシスト&スリッパークラッチ、TCSの2段階切換、設定情報の記憶とかを取り入れて来るだけだと思ってたんだけどね、

最高出力110PS→116PSにアップ、クイック・シフターまで搭載して来た模様・・・
まあ、馬力アップは僕には体感できないし、ゴリゴリスメ[ツする訳じゃ無いから問題ないけどね
これだけプラスしてもXSRより安いお値段って凄いね、ってかXSRどんだけ外装に金かかってるのやら・・・

クイックシフターは左手疲れてきた時対策に欲しい・・・('¬')


MT-09 TRACER
こちらさんもMT-09に準じたモデルチェンジっすな~
この色、自衛隊っぽくて好き、次期偵察隊バイクの座を狙っているのか!?(笑
だとしたら偵察隊の人たち喜んじゃうね~

この2車がレベルアップされるのはXSR的には嬉しいっすな、ほとんど共用部品だし、ャ燈tけできる機能もあるんでしょうね、

XSR900と最後まで次期主力戦闘機トライアルを争ってた方はカラーのみ変更

MT-07
格好良いお色だとは思うんだけど、やっぱ小っ恥ずかしい(笑
XSRも軽いけど、07の軽快さは魅力だよね~
やっぱクネクネするならこっちの方が良かったかな?XSR900で120%満足中だけどね、
07テネレも加わったら凄いラインアップですな、

この時期に新車購入すれば、寒い間に慣らしを終わらせて、春先から全開モード!って出来るからベストだと思うんですよね~
僕はそのつもりで年末に結論出した訳ですけど、一般的にはこの季節はバイクが売れないみたいですな、
冬場に検討して春先納車を狙う人が多いのかしらん?
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

どな・どな・どぉな~(T.T)

2017-01-24 20:25:00 | XSR900
なんか日曜日の夜からドンドン寒くなってきましたな~(´д`)ブルブル・・・
お布団ヌクヌクで眠りが深くて良いのですが、朝起きるのが億劫ですよね~

今日、長野の所長さんから電話かかってきたから「大型取ってXSR900納車済!」って言ったら、「お~!、今年の秋は長野集合っすね~!」って、
それまで頑張って転けないようにしないと(笑

転唐ノ負けない様に体力つけねば!
やっぱ体力増強は食から!(笑

諮h味噌鍋定食~! 二日続けてビバ!独り鍋!
って、お腹も本調子じゃないのに刺激物は大丈夫なのか!?
まあ、大丈夫っしょ(笑
具合悪くてグダグダな時でもご飯は美味しくいただけるタチですからねぇ
美味しく食べるのが一番だよね!


さて、無事に新主力戦闘機XSR900配備に至った訳でございますが、
納車まで諸々小ネタを秘匿してたんですよね(笑
少しずつ開示していきますかね~

まずは前相棒のBALIUS2がどうなったか!?

実は下取り査定してもらいに行った時にアオちゃん(BALIUS2)ドナドナっちゃってたんだよね・・・

リアルにドナドナのメロディーが聞こえてきましたよ・・・・
「今の状態で引き取らさせて頂けるならこの値段で」って提示されちゃったっすからな、
「どうします?」って聞かれて「よろしく!」って感じでしたわ、
ちょっと涙出た(T^T)

購入資金も持って行ってたんで、下取り価格差し引いて再見積、新車購入契約締結&全額現金払いIKT!
こんな大きい買い物したの久しぶりだわ~

そんで、その場で引き取ってもらって登録抹消書類も作成、純正部品(リアサス他)は後日届けるって事で引き渡し、
納車までの間ですが、2週間のバイク無し生活に突入~
だもんで先々週の土日は走りたくても手元にバイクが無い状態だったんだよね、

手続き済んでお店出るときふと気が付いたんだけど~
僕はバイクに乗る時は必ずフルプロテクション!
勿論、この日もフル装備でお店まで行っております・・・

コミネマンのまま地下鉄に乗って帰った模様・・・・
これ、結構恥ずかしい・・・
目深にかぶった帽子が怪しさ醸し出してる・・・
元々肩幅広い+プロテクタでアメフトチック・・・

ヘルメットは預かってもらったんだけど、よく考えたらヘルメット持って無いと更に変な人感がアップ!
暖房効いてる地下鉄の中、真冬ウエアだと超暑いし
これは色々とキツい(;^_^A

まあ、途中からこんな人なんですって顔して、開き直ったけどね(笑
翌日、部品届けに行くときは勿論普通の私服で行ったっす。

先週土曜日の納車引き取りの日はどうしようかな~って悩んだんですけどね、
開き直ってコミネマンin地下鉄で行きましたとも!
恥ずかしいの1回も2回もかわらんし(笑

我ながらコミネ愛にあふれてるな~っと実感(爆
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

あきらめも必要ですな・・・・

2017-01-23 20:24:00 | XSR900
昨日の機種転換訓練ツーの時も日が陰ったらウルトラ寒かったっすけど、今朝方も凍えましたな~
天気予報だと金曜日くらいまでは低気温が続く模様・・・
土日は少し暖かくなるみたいだけど、お天気がイマイチっぽいね・・・・
早く慣らし終わらせたいんだけどな~

そんでね、昨日冷やしちゃった所為か、お腹の調子が・・・
お腹の中の物全部出ちゃってある意味スッキリしてるんだけどね(笑
そういうときは食べて治すべし!

チキンの味噌カツ煮定食!ビバ・独り鍋!
って、お腹悪いのにそんな濃いので大丈夫か!?
だって、会社出たら超寒いんですもん・・・
お腹の中から温めないとね、後のことは後に考える!(笑


そうそう、昨日書くの忘れてましたけど、XSR900に機種転換して一番の困り事、
「車載能力の低下問題」っすけどね、
シート下収納はETCでイッパイイッパイ、車検証と自賠責証書の収容だけっすね、
結局の所、レインウエアの収容は諦めましたわ・・・・

↓こんな感じっすな、

BALIUS2からの引き続き、RR9025 Wアップテールバッグでまかなう事にしましたよ、
タナックスさんのユーロシートバッグならレインウエアまで入ったんですけど、折角のトータルバランスが取れたデザインを壊すのもイヤな感じなんでね、

取りあえずは
 ●増量車載工具
 ●救急キット
 ●ャPットナップザック
 ●サイドスタンドベース
 ●ディスクロック
 ●各種ウエットティッシュ・フクピカ
これだけいれておりまする。

まあ、ショートツーの場合、レインウエアが間に合わない事の方が多いし、高速道路移動が多いですから、着るタイミングも難しいですから問題無いんですけどね~
走行距離長目の時は別途考えましょうかね、

こんな小さなシートバッグ君ですけど、元々シート高が高くて足付き悪いXSR君、
またぐときに足に引っかかるんだよな~
座高アリアリ&股関節堅いんで余計になんですけどね、
この歳で足は伸びないから(笑)、要柔軟体操って感じですわ・・・

シート下に余裕が無い所為か、シートに回す方のバンドの止め方が難しかったっすわ、
普通に固定するとシート固定が出来なくなっちゃうんで、少し緩めに張っておいてシートで押さえる感じにしてあるっす。
それでもシート固定がギリギリで、若干外しにくくなっちゃってるんだよね、
ちょっと固定方法を検討しないと、イザというときに外れなくて慌てるかもっすね~

あっ、これも書くの忘れてた、機種転換訓練第一回目の走行距離は156km、
慣らし運転残距離:844km

そうそう、この日記のバイク関連カテゴリは「XSR900」に変更しております。今後のバイクネタは全部このカテにいたしまする。
それと、皆様にご協力いただいております「日本ブログ村」のバナー、先日からヤマハとカワサキになっております。
ャCント半々に割り振ってるので、よろしかったらどちらかをャ`ッとよろしくっす↓
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

機種転換訓練開始!

2017-01-22 20:16:00 | XSR900
さあ、昨日納車の運びとなりました新主力戦闘機 YAMAHA XSR900君!
早速ですが慣らし運転&僕の機種転換訓練に行ってみましょうか!

オーナーマニュアルによるとXSR900の慣らしは上限6,800回転で千キロ、
ショップの説明では少しずつ上げていって、たまに回してね~って事でございます。

デジタルタコメーターはイマイチ視認性悪いので、白テープでしるし付けておいたっす。
まあ、メーターより音で回転数は分かるけどね~
ドライブモードは取りあえずSTD(標準)、TCSはモード2(強干渉)

まずはちょっとお買い物、

ライコランド東京東雲店さんにゴー!
なんか買い物するの久しぶりですにゃ、寒いのもあって空いてるかと思ったけどソコソコ混んでましたわ、

買ったのは↓ね、

ヤマハY'sギアのバイクカバーね、今までも同じの使ってたけど、XSR900はBALIUS2よりワンサイズ大きいんで買い換えっす。

っと、その後はそのままR357で慣らし運転ね~
勿論、高速道路は封印!
どちらかといいうと僕の慣らし運転っ感じっすわな(笑
走るのも久しぶりだし、250ccとの違いを体感しないとね~

っと思ったら結構混んでるのね・・・
ストップアンドゴーなんで足つき悪くなった分の練習には最適!っと前向きに考える!
まあ、特に問題無し、

ショップでは5Lくらいしかガソリン入れてもらって無いんで、途中で給油!
XSR900での初給油っす~

2017/01/22 給油
積算:47km
走行:47.6
累計走行:47.6km
単価:¥121.0
給油:12.33L

取りあえず、ここから燃費記録スタートっすね、
燃費計算できませんけど、メーターにある燃費計では20.6km/L、まあまあっすかね~
GS出て合流する時エンストして立ち転けしそうになったのはココだけのヒミツ!(笑

引き続き湾岸道路→R16って感じで慣らし継続

流石に市原過ぎると空いてくるね~
中々良いペースで2000~4000回転くらいを使いつつ走行、

調子こいてると居るんだよな~↓

大自二免許所得したばっかりで捕獲されたく無いっすからね、
安全運転&法定速度運行(笑

木更津のローソンで休憩した後は折り返しますかね~

だいぶ陽は長くなって来てますけど、まだまだ暮れるの早いっすな、
もうね、陽が暮れると寒い!寒すぎる!(T.T)

っということで、XSR900のファーストインプレッション!
「面白い!面白過ぐる!」
恐ろしく乗りやすいんですよ、違和感全く無し!
幅広のハンドルにも少し走ったら慣れましたわ、もう少しだけ狭くしたいけど
クラッチ軽いし、ちょこっとアクセル捻れば急加速、
4000回転くらいでも加速スゴイっす、これは排気量のなせる技ですな~
もう少し慣れたらAモードの首輪無し加速も味わいたいっす

ネガティブャCントとしてはやっぱ加速時の風圧かな~
小型ので良いからバイザー欲しい所っす。

なんにしても超絶楽しい乗りやすいバイクっす!
乗り換えて良かったわ~
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする