リンダ リンダ リンダ リンダ!

ヘッドレスベース楽器日記→RCバイク(ハングオンレーサー)日記→BALIUS2日記→XSR900日記へ~

そうそう、これも重要ャCントね!

2017-02-28 20:30:00 | XSR900
今日はまたまたお天気良くなって少し暖かかったですな~
でも、木曜日くらいからまた悪くなるって天気予報で言ってましたわ、なんか毎日々々お天気コロコロ変わって着る服に困りますよね、
僕はあんまり服にこだわらない人なんでOKですけどね、コミネマンだし(笑

先週はお魚偏重でしたから今週はバランス良くね~

サバ!サバビアン!鯖の炭火焼き定食!
あはは、早目に鯖分補給、若干過剰摂取のきらいあり(笑
でも美味しいよね、鯖君、アニやん恐いから生では食べたくないけど、炭火焼きも美味しいしサバ味噌もウマウマっすよね、
なにしろ白ご飯に合うのが良いですな、お家だとご飯食べ過ぎちゃうけどお店ならセーブできて良かった!良かった!(笑


昨日の一ヶ月インプレで書くの忘れてたんですけど、バイクを維持してゆく上での重要ャCントを忘れておりました、

●整備性はイマイチ
まだ本格的なメンテナンスの必要性が有ったわけでは無いのですが、ナビ&Bluetooth送信機設置で外装外した時に思いましたよ、
「これって、ユーザー整備させる気ないでしょ(笑」

プラグ交換するだけでも、
タンクカバー取り外し→タンク取り外し→エアクリーナー取り外し
ここまでしないとヘッドまでたどり着けないもんね、
ヘッドサイドはフレームで覆われてるし

エンジンオイルの交換くらいなら問題無いと思いますけどね~
ん~、こりゃショップ任せになる比率が上がりそうだわ・・・
まあ、今回はYSPさんですから、お店との良好な関係を保つ為にもお願いしちゃうのが吉ですかね、
ヤマルーブのケミカル類は評判良いし、他社高級オイルにすることも無いっぽいし

普段のメンテ的にはシートとタンクカバーの取り外しくらいっすかね?
でもね~

なぜかタンクカバーの取り付けにプッシュリベット使用・・・
たぶん、プッシュリベットで位置決めしてから上部6本のボルトで固定って事なんでしょうけどね、
タンク前後でプッシュリベットの径が違うっていうのは効率悪いっすな、

それ以外で気になったのは、ハーネスがゴチャゴチャってる所かな、
まあFI用のャ塔vやらなんやらありますからしょうが無いんですけどね、シート下のスペースがキッチキチですから、整理するのも大変っぽいね~

あと、細かい所ですけど、クラッチレバーホルダーの固定が下型ボルト1本って事も面唐ゥな、
クラッチレバーホルダー取り外す時は必ずグリップも外さないとダメって事なんですよね~
まあ、そんな機会はそうそう無いですけどね、

ステッププレートがスイングアームピボットと伴締めなのも気になったかな~
今のところ考えて無いですけど、バックステップに換装するとしたら面棟Lそうですな

BALIUS2も2番のプラグ交換とか大変だったけど、今から考えると整備性良いバイクだったんですね、キャブだからャ塔vも無いし
「隙間に手が入る」ってのは意外と重要ャCントかもしれませんな、
取りあえずメンテマニュアルは入手しておかないとね~

まあ、走ってるときは関係無いし、格好良いから全部許せる!(笑

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

一ヶ月でわかるんかい!(笑

2017-02-27 20:25:00 | XSR900
昨日の昼間はウルトラ暖かかったっすけど、今日はドンヨリで寒かったっす~
春かと思うと冬に戻りますな、
昨日はそろそろ春秋ウエアの準備しようかと思ったけど、まだまだですかね・・・

さあ、先週はお魚満喫でしたから今週は色々行きますかね!

っと言うことで梅チキンサラダ定食!
これ美味しいんだよね~、鶏さんメニューでは一番好きかも、揚げ物だし(笑
タレは天つゆみたいな感じで梅風味がほんのり効いてるのよね~
そんで、鶏カツ君をタレにつけたあと、白ご飯にワンバウンドしてから食べるとね、白ご飯も天丼風で美味しいんだよね~
お行儀悪いけどこの食べ方がベストっすわ(笑


さて、昨日無事一ヶ月点検を終わらせて、あとは40km弱の慣らし運転を残すのみ、
6800回転しばりが解放されるのを待つばかりとなりましたXSR900のクロちゃん、
っても、街乗りする限り5000回転以上に上げる事はほとんど無いけどね(笑

1ヶ月走った所のインプレッションでもしておきましょうかね、
っても、ど素人っすから、どちらかと言うと初大型でどのバイクにしようか悩んでる人向けな感じかな~(笑

●重さを感じさせない
普通自動二輪から乗り換える場合、まずは大型の重さ・大きさってのがネックになると思うのですが、XSR900も含めてMTシリーズは全く違和感ありません。
重くないというか、軽いっす。重量増あった?ってくらい
毎回、帰ってくると10cm程の段差スロープを乗り越えて駐車してるんですけど、感覚的にはBALIUS2とそれほど違わないですね、満タンでも少し重くなったな~って程度。

●足付き悪いけどなんとかなる
やっぱりシートは高いですね、足付き良かったBALIUS2と比べるまでもない感じ

でも両足裏5割程度接地するので不安感はあまりないですわ、片足ならベッタリですし
足を下ろすとステップとペダルの間に降りる感じ、ステップ後ろに片足出すとベッタリでほぼ直立しますね、
傾斜地に停車した時だけですね気をつけないといけないのは
シートバッグ付けてるので、オフ車並に乗り降りしづらいのは確か、ステップに乗ったまま乗り降りした方が楽ですわ(^_^;)

●ハンドリングが軽い
良くも悪くもハンドルが軽いです。でも直進性が悪いわけでは無い。
凄く素直な回頭性能なんじゃないかと思う。セルフステアが自然なイメージですね
コーナーではあまりハンドルやステップに入力せず、切れ込みに任せて曲がるとスムーズに曲がれる気がする。軽いので唐オ込みも軽いし
MTと比べると堅めの前後サスのおかげで、進入時に前荷重させるときの不安感も無いし、脱出時加速の時も安定してる。
ただ、極低速な時に回頭すると若干不安定な気もします、ユラユラというよりカツっと切れ込み過ぎちゃう時がある。

●5000回転あたりから本領発揮
STDモードで街中を走る分には4000回転程度で充分、ゆわkm/hくらいまで問題なく到達。普通自動二輪とさほど変わんないかなって感じ、「あれっ?大型だよね?」って思うくらい(笑
5000回転超えた辺りから大型だな~って感じのパワー出て来ますね、一瞬で他車がマメ粒になりますな、浮「浮「(笑
高速巡航は指先の調整だけで出来そう。右手の持ち替えが必要だったBALIUS2とここは違いますね、相当に楽になるんじゃないかな、風圧は問題だけどね(^_^;)

●ャWションは少しいじりたい
モタードチックなMT-09と同じハンドルでシートャWションは後ろ目になってるので、比較的普通のネイキッドっぽいライャWっす。でもハンドル幅は広すぎますね
自然な前傾姿勢なんだけど腕が広がるので上半身の安定がイマイチ、ハンドル自体がほぼフラットな所為か手の小指側が疲れるかな、
ノーマルハンドルだとリーンアウトは凄く楽、オフ車みたいだけどね
少し幅が狭くて少し絞ったハンドルに交換したいかなぁ、イージーフィットにするか汎用品探すか、
ハンドル高が現状のままなら、バックステップは要らない気がする、僕はつま先立ちなんだけど丁度良いですね、

●総評!
ホント走りやすいバイク!
初心者からそれなりの経験者まで充分に楽しめるバイクなのではないでしょうか、足付き性の問題があるからある程度の身長は必要だけどね、
荷物を大量に積載するロングツーリングには今ひとつ向かないかもしれませんが、街乗りから高速巡航、峠道までカバーできる中々マルチなバイクですわ
足回りもしっかりしてるし、落ち着いて乗るのも良し、ヒラヒラ走るのも良し、エコランに徹するのも良し、ガツッと加速に浸るのも良し
リッターオーバーのツアラーやSSに乗りたい!重厚感出したい!って人以外なら満足出来るんじゃ無いかな~

600ccクラスのミドルの手軽さも捨てがたい魅力がありますけど、半年悩んだあげくにXSR900を選んで良かったっすわ、
これがカワサキ車だったら最高なんだけどねぇ(爆

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

しまった!失念しておりました・・orz

2017-02-26 18:32:00 | XSR900
今日もお天気バッチグー!でしたな~
割と早起きでしたけど、ガッツリ朝寝坊できて体調万全っす!

XSR900のクロちゃん、納車より早一ヶ月を過ぎ、目出度くも無傷のまま初回点検時期を迎えました~!

プロテクション系のパーツも取り付けてないし、もうね、転かさないかドキドキの1ヶ月っしたわ(笑
足付きが超良かったBALIUS2から足付き悪いXSR900ですから、街中での立ちゴケが何より浮ゥったっすわ、何回か危険でしたけど何とかリカバリーしたっす

最初っからスライダーとか付けておけば良かったんだけど、車体自体をIKTしちゃったんで懐具合がすっからかんでしたからね、
一転けもせずにこの日を迎えられてホッと胸をなで下ろしておりまする
(^。^;)ホッ!

走行距離も何とか900kmを超えたし、一ヶ月点検よろしく!って先週電話予約入れてたんですけどね~
土曜日はお聡恆蜑・?るから日曜日でよろしく!って感じで~

忘れてた・・・

今日は東京マラソンだった・・・・orz
うちの辺りってば交通規制と隅田川に囲まれてて、自由に走れない状況になるんだよね・・
何時も使ってるYSPさんに行く道も規制がかかって使えない・・

しばし、地図とにらめっこ・・・
何とか行けそうな道発見!でも、大幅に遠回りになる模様・・・・
ん~っと悩みつつググったら、公式サイトで迂回路検索出来た模様!
東京マラソン 迂回ルート検索

まあ多少の遠回りはしょうがないので早めに出発してみましたとさorz
早めに気がついてたら昨日予約してたんだけどな~、しょうがないっすわな、

橋の袂に迂回場所↓

このアンダーパス状の部分の上がマラソンコースなのね、
ココをくぐってからちょい遠回りでお店まで行ける感じね~

無事YSPさんまで到着!

初回点検無料チケット貰ってたんで、今回は部品代だけでOK
代理店ならではのサービスっすな、
点検終了まで預けて待ちをウロウロ~

お店の直ぐ横に大きなショッピングモールと区立体育館があるんでそこで時間つぶし

もうね、お天気良すぎ!
真冬バージョンのウエアじゃ汗かきますわ(;^_^A
ショッピングモールの中に最近じゃ珍しいタバコ吸えるタリーズあるんで、後半はそこでマッタリっす~

一ヶ月点検自体は1時間ほどで終了!
もう夕方でしたけど、マラソンコースも撤去完了してたみたいなんで、オイルの慣らしも含めて下町ウロウロ~
中山競馬場当たりまで適当に流してまいりました~
本日走行距離:57.6km
慣らし運転残距離:38.0km

あとチョビットで1000キロっすな、回転数解放が楽しみ~!

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

見に行けるうちに行くかな!

2017-02-25 18:18:00 | XSR900
今日は随分と良いお天気でしたな~
一週間の早起き大会のおかげもあって、今日はグッスリコンで朝寝坊っしたわ(笑
でも熟睡だった所為か結構早めに起きたけどね~

まあ、お天気良くてもお聡恆蜑・ネんすけどね~
早目に終わらせておけば、残りの休日を有意義に過ごせるんだけどね、まあダラダラっすわな
っということで、諸々ニュースサイト等々で情報収集っすな、

各バイク系ニュースサイトで発表されてましたけど、モテギのホンダコレクションホールさんで近代バイクの企画展示が予定されてるみたいっすな!
<1997年~2001年の時代を彩るマシンが勢ぞろい 10台のチャンピオンマシンも登場!>

ホンダ コレクションホール

各種カテゴリのチャンピオンマシンやら勢揃い的に展示される模様、
個人的にはRACERSみたいにストリップな状態で転じして欲しいけど、そこまでは無いんでしょうねぇ、
様々なジャンルのバイクや車を当時と遜色ないコンディションで保存・展示してくれてるHONDAさんってネ申っすよね~
しかも、走ってる姿まで見せてくれたりするからスゴイよね

レーサーは工業製品とはいえ、ほぼ一品物ですからコンディションの維持には並々ならぬお金と技術を注いでるんでしょうね~
60年代の精密機械レーサーとかがちゃんと走るのってある意味奇跡ですよね、

ホンダさんのコレクションホールは栃木の茂木だし、ヤマハさんのコミュニケーションプラザは静岡の磐田、カワサキさんのカワサキワールドは神戸、
中々訪れる機会が無いまま現在に至ってしまってますけど、一度くらいは行ってみたいわ~

モテギは頑張って早起きすれば行けなくも無い距離ですから、こんどの企画展示は行ってみますかね~
起きれるかどうかが問題っすけどね(笑
XSR900に乗り換えたし、磐田も行けなくも無い距離なんですけどね、弟の職場だからなんとなく行きづらい(笑

折角、大型に乗り換えて高速巡航も楽になったんだし、頑張って各地巡って見たいところですな、
今年はロングツーリングしてみましょうか!

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

こういうのも良いですな!

2017-02-24 20:28:00 | XSR900
夕べも結構風強かったね、大風は3月後半ってイメージだったけど、今年は多いっすな
秋→冬もメリハリ無くなった感じだし、季節感グダグダね、
温暖化の影響だとしたら、チョビットだけど責任感じるわ、チョビットだけね(笑

さあ、四日間お魚でしたからね、全メニュー解禁しますか!

お豚様解禁!四元豚のしょうが焼き定食~!
甘辛タレのしょうが焼きは白ご飯に合いますな~
お豚様よりも味がしみた玉葱が超獅オ!ホントにオンザライスしたいんだけどね、流石に人目があるから出来ませんわ、
タレが絡んだ白ご飯とお豚様と玉葱、ワシワシっと掻き込みたい所だわ~
家だったら完全にやってるところっす(笑


某ニュースサイトで書いてあったんですけど、やっぱ格好良いですね~

チームクラシックスズキ ENDURANCE LEGENDS出場用 GSX1100SD

日本でもテイスト・オブ・ツクバとかありますけど、英国でもクラシック系バイクレースがあるんですね~
まあ、あちらさんはヒストリックの本場っぽいっすけどね
「昔は良かった」系の感覚は古今東西変わりなく有るようですな(笑
開かずの倉庫を漁ったら、当時物のカスタムバイクブックが出て来そうな気がする(笑

1135Rとかもそうですけど、カタナはレーサーチックなカスタムが格好良いですよね、
元々セパハンベースで構成された最初のバイクと言っても過言では無いデザインっすもんな~
空冷4発エンジンにCRキャブ、電装系もほとんど無いしシンプルな感じが更に良い感じ
燃料系制御系のハーネスゴチャゴチャな現代車には無いシンプルさだね

900RとかCB750Fとか、やっぱしこの頃のバイクは画になりますな、街中で走ってるの見ると「うぉ!」ってなるのはこの時期のヤツですよね、
性能的には現代のコンピュータ制御&FIのバイクには遠く及ばないんでしょうけど、そういうお話じゃないっすわな、ロマンですよね(笑

でも、実際にレース用って考えると、部品の維持とかは大変そうですね~
超人気車種だから、サードパーティパーツが豊富で大丈夫なのかな? Z1とかも純正以外で全部くめるレベルっぽいっすからね、
「かわいそうなカタナ」の時も救うネ申アリでしたしね、

なんにしても、ライダーさんも乗ってて楽しいんでしょうね、
ライダーやメカニックの技量が「速さ」に直結しそうだし、それはそれでトップカテゴリには無い楽しみがありそうっすわ、

テレビで放送してくれませんかね~
TOTとかもそうですけど、知る人ぞ知るって感じだもんね、
意外と、ヒストリックレースファンも多いだろうし、密着番組とか作ったらリターンライダーも増えそうだよね、
オジチャンライダーばっかり増えるかもだけど(笑

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ホントに力貸してくれたらな~

2017-02-23 20:30:00 | XSR900
今日は変なお天気でしたな、朝からドンヨリとした生ぬるい感じの空気だったし、
風が結構あって風ゴケしてないか心配だったし(笑
逆に寒くてピリッとした空気の方が過ごしやすいかな~

暖かろうが寒かろうがご飯美味しい人で良かったわ~(笑

お魚ウィーク第三日目、しまほっけ君!
たっぱし筆頭はこの方だわ、脂乗ったほくほくな身がね、もうおかわりしたいレベルっす
寒い地域の白身魚はホント美味しいですよね、
こんなにお魚食べる人じゃ無かったんだけど、もうやめられませんわ~
日本人で良かったっす!


某ショップ系ニュースサイト見てたら、ちょっと嬉しいのが載ってましたね~
ホント、色々手を貸して欲しいところっすな!

以下引用------------------------------------------------

<小池都知事が二輪車の普及・発展への意欲を語る>

2017年2月22日、東京・京王プラザホテルで東京オートバイ協同組合の第25回年次総会が開催された。総会後に開催された懇親会には来賓として小池都知事が登場。東京2020大会を円滑に実施し、かつ成功に導くためにバイクにも「一肌脱いでもらわんといかん、と思っております」と、期待を寄せた。

「(バイクは)エコな乗り物」と語る小池都知事は、議員時代からバイクの制度改革などにも手腕を発揮してきたライダーへの理解が深い存在だ。そんな都知事が「皆さんの協力のおかげで東京都知事に就任し、はや6ヵ月。今度は、私が東京の交通の問題を担当することになった」とし、二輪車の駐輪場の問題解決をはじめ、バイクを広めるために「都政の皆さまがたの声を活かし道筋を作りたい」と語った。

スピーチの中では、先日、米国のトランプ大統領がアメリカファーストの象徴として、報道陣の前でハーレーダビッドソンの車両を並べて会見を行ったことにもふれ、そのパフォーマンスに驚いた一方で、「都民ファースト(の象徴)というのとはちょっと違いますが、日本のバイク産業は世界的にみて、今もなお大変な勢いを保持していると思う」とし、「経済の発展のためにも、そして首都・東京をさらに輝かせるための社会充実のためにも、二輪車の世界を拡大し、エコな乗り物として発展できるようにお手伝いさせていただきたい」と締めくくった。
-------------------------------------------------------

豊洲問題にかかりっきりかと思ったら色々と動いてるんですね、都知事(笑
バイク駐輪場ってば、だいぶ整備はされてきたけど充分では無いですからね、倍プッシュしてくれるなら嬉しい限りでございますな、

小池さんもトランプさんにならってバイク並べてやらないっすかね、
東京都を代表するバイクって言うとやっぱり「カブ」でしょうか~?
郵政カブとかお蕎麦屋カブ、あっ、ピザキャノピーもか!(笑

個人的には道路関係で力を貸してくれると嬉しいですね、
高速道路料金の二輪車区分とか、比較的大きな道での二輪車専用レーンとかね、
郊外の方行くとたまにありますよね二輪車専用レーン、
あれって、都内で有るとスゴイ便利だと思うわ、原二すり抜け事故も減るだろうし、四輪車ドライバーをイライラさせずに済むと思うわ

正直な所、都内での移動って荷物さえなければ「地下鉄最強!」だと思うし、それほど大きな荷物じゃなければ「原二最強!」って感じ、
ムダに四輪車を使うよりバイクを優遇した処置を執れば渋滞問題も随分軽減されるんじゃないかな~
運送関係はしょうがないけど、ステータスだけで自動車通勤してる人が多いっすもんね、

都内は他の大都市圏ともまた違った悩みがイッパイ有りそうだし、都知事には頑張ってもらいたいわ~
まあ、票集めのパーティ参加なんでしょけどね(笑

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

安全性上がるなら嬉しいね~

2017-02-22 20:36:00 | XSR900
いや~今朝方は寒かったですな、早起きウィークなのにね、もうお布団から出るのがイヤでイヤで・・・
今日は222で猫の日らしいし、モモ太郎君と一緒にコタツで丸くなっていたひ・・
(=^・ェ・^=)(=`(∞)´=)

いっぱい食べて身体の発熱量を上げておかねば!
でも、気温との温度差で余計寒いかな?(笑

お魚ウイーク三日目、紅鮭の炭火焼き定食!
流石お魚ツートップの片翼、万全の貫禄っすな~
日本人なら白ご飯と紅鮭の相性の良さはご存じの通り、もうね、一切れでご飯二杯行きたいところ、
おかわりはしないですけどね(笑
美味しいお魚たべると充実感がヤバいっすわ~


最近各ニュースサイトでお話が出てる「緊急制動表示灯」の件、
ただでさえバイクは目立たないですからねぇ、安全装備が増えるのは嬉しいっすわな

これって、パニックブレーキみたいに急速にブレーキングした場合に、テールランプが点滅したり、ハザード点滅したりするって機構ですよね、
首都圏だと一般道でも高速道路でも危険回避でフルブレーキングする事は多いし、相対的に車間距離狭いっすからね~
万年渋滞だから車間開けすぎの車みるとイライラするしね(笑
理由はどうあれ、バイクで後ろから追突されたらアウトだもんね(^_^;)

ブレーキスイッチの代わりにセンサー付けて、普通にブレーキかけえた時と緊急orパニックでかけた時を判断させる感じですかね?
あとはICとか制御のお話だけでしょうから、それほどのコストアップでは無さそうな気がするっすな、バイク用パーツは高いけど

実際、ヘッドライトもテールランプも常時点灯だし、普通に考えたら見落とされる事は無いはずなんですけどね、
現実問題として、認識不良で幅寄せされたり、妙に煽られたりってありますからね、
転ばぬ先の杖としてはお安いモンだと思うわ~

渋滞最後尾に追いついた時とかはハザード出すようにしてますけど、パニックブレーキの時はそんな余裕無いですもんね~
XSR君はABS搭載でパニック時のロック転唐ヘ避けられそうだけど、後方車両からの追突は自分では防げませんから、後続車に気をつけてもらうしか無いっすな

今現在XSR君にはこの機能付いてませんけど、そのうちPOSHさんあたりから後付けキットとか販売されそうな気もするし、出て来たら付けてみますかね~
優先順位は低そうだけどね(笑

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

やっぱり認知されてないのかな?

2017-02-21 20:28:00 | XSR900
いや~、夕べの大風は凄かったっすな、家が揺れるレベルでビュービューしてましたわ、我が家の駐車環境だと風ゴケが浮「・・・・
今日も引き続き北風吹いてた所為か寒かったね、本格的な春模様はまだまだ遠い感じですな~

まっ、季節関係無くご飯は美味しくいただける人なんすけどね(笑

お魚ウィーク第二日目、沖目鯛の醤油麹炭火焼き定食!
今日の沖目鯛さん、超ウマウマっしたわ~
味がしっかり染みこんで、白ご飯とバッチリマッチングなお味、大根おろしとセットでご飯が進みますね~
こういうおかず食べると日本人で良かったわ~って再認識しますな
お魚ツートップからは外れてるんだけど、ある意味最強かもっす!


さて、日曜日の機種転換訓練&慣らしツー、順調に進んで一ヶ月点検を迎える準備が整ってホッとしておりまする。
少し春めいて来てる所為か、ツーリングしてる人が随分増えてきてましたね~
下道メインで走ってるのもあって、道すがらにツーライダーさん達とのすれ違いも多いっす

対向車線から来るツーリングっぽいライダーさんを見つけた時、僕は出来るだけ「ヤエー!!」ってしてるんですけどね、

そうそう、昔は「ピースサイン」って言ってたヤツ、
ライダー同士の御挨拶、「良い旅を~!」って意味の符牒ですな
Yaeeeeeh!をそのまんま読んでヤエー!ってね

僕と同年代のライダーさんが多いと思うんですけど、意外と知られてないのかやってくれる人少ないんだよね~
日曜日に書いた通り20~30人に1人くらいなイメージ、
中には思いっきりピースを振り回してくれる人とかも居るんですけどね、
結構、嬉しいもんでございます。

1~2人連れのツアラーやSSに乗ってるかたは結構やってくれてる感じ、
大人数のマスツーの方々はあんまりやってくれないかなぁ、
意外なんですけど、オジサンが多いであろうハーレーさん達はほとんどやってくれませんね

僕がバイクに乗り始めた高校生の頃はツーリングと言えばピース!だったんですけどね~
まあ、当時から100%では無かったですけど、もう少しやる人多かったかな?

この日記を読んでくださってる皆様はどうなんでしょう?やります?
やっぱりイマイチ認知されてないのかな?
やった事無い方、結構気持ち良いんで、お勧め!お勧め!
最初は恥ずかしいし、返答帰ってこないと寂しいですけどね、
慣れると楽しいし、返答帰ってくると嬉しいっすよ~

片手離しになるんでちょっと危険ですけどね(^_^;)
こないだコーナーリング中にやってオーバーランしそうになったのはここだけのヒミツ(笑

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

色々とてんこ盛りだね!

2017-02-20 20:20:00 | XSR900
今週は悪しき風習「鍵当番」で毎朝1時間の早起きなんだよね~
今日は昼間は暖かかったけど、出勤時間はまだ寒かった、人通り少ないから余計に寒々しい感じですわ・・・
昨日も比較的早起きしたから、眠たさマックスじゃないだけマシかな~

眠たくても快眠スッキリでもお腹は空くんだよね~
先週はお肉肉肉ウィークになっちゃったから、今週は体制整えないとね(笑

まずは鯖炭火焼き定食!サバビアン!
やっぱし鯖君は超ウマウマ&脂ノリノリっすな~
そろそろサバ分不足からくる禁断症状出始めてましたからね、早目に給油しておかないとね、
大戸屋さんは美味しいメニュー色々ありますけど、やっぱお魚だわな~
今週はこのパターンでいきましょう!


各所ブログを拝見してると2017年型のMT-09,07の納車情報が出始めてきましたな!
MT-09の方はMT-09→tracer→XSR900と蓄積してきた機能を盛り込んで、なかなかの高機能モデルになってるんですよね、
それでもXSRよりチョビットお安いお値段、コスパ良すぎっしょ!
旧モデルに乗ってる人、ちょっと悔しい? 僕は悔しい!(笑

そんな中、ウチのXSR君にも付いてない機能が「クイックシフター」
↓これってシフトセンサーなのかしらん?

あまり良く知らないんですけど、要はシフト動作を検知するとエンジン回転数を自動的に最適化してくれるって事ですよね?

シフトアップはノークラッチでつなぐ事あるけど、クイックシフターならシフトダウンもクラッチ要らなくなるのかしらん?
寒い日に長距離走ってると左手あがってくるから嬉しい機能かもっすね~

でも、意図的のエンブレかけることあるし、クラッチをパスっと短時間でON・OFF&シフト動作ってのがバイクっぽくて好きなんだよね~
排気音が落ちる時間が短いと格好良いじゃないっすか(笑

ん~個人的にはキャブレターのアナログ感が好きなんだけど、FI含めたデジタル制御系って色々と出来てスゴイですね、
バイクは四輪車以上に上手に走らせる技術力が必要だと思うんですけど、車体側から補助してくれるのはありがたい事ですわな、

ABS、TCS、スリッパークラッチ、クイックシフター色々付いててあのお値段は間違い無く破格な感じですよねぇ
XSR君はムダに外装にお金かかってて若干お高めですけど、MT-09はスゴイよね、そりゃ売れるわけだわな、

色々付いてて誰でもある程度はスムーズに走らせられるバイクになるんでしょうけど、自分が上手になったって勘違いしちゃうとヤバイですよね~
限界値が高くなってる分、超えたときにリカバリーが難しそう、
やっぱ、諸々サメ[トを受けつつ、自分の技量に見合った走り方を心がけるのが良いんでしょうね
意外とコレが難しいんだよね~

だって、バイクで走ると「アドレナリン」出ちゃうじゃないっすか(笑

コメント (1)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

中々の絶景でござる!

2017-02-19 18:44:00 | XSR900
天気予報で言ってた程は寒くならなかったっすな~
陽が出てるうちは意外とャJャJな感じ、空気は冷え込んでたけどね、
って事で、今日も頑張って早起き、っても朝寝坊してるけど、

機種転換訓練&慣らしツー第五弾!
今日も下道使ってゴー!

またまた普段は余り通らない道っすね~

白山通りを池袋方面に、先導は白い悪魔(笑
追いかけられたら嫌だけど、先導してもらえば一番安全だよね
池袋方面→埼玉って感じの道のりですね~

R299に入って山並み見えてまいりました~!

そうそう、以前行った事ある「道の駅あしがくぼ」の方に進んでるのね、
目標地点はあしがくぼじゃ無いけどね、
御山が見えてくるとなんかワクワクしてくるっす

目的地に到着!

今回の目的地は「浦山ダム」っした~
関東では大規模なダム&ダム湖っすよね、そうそうダムシリーズっすな
ダム下駐車場に駐車っす。

ホントは上の方まで上がって行きたかったんだけどね~

ダム上に向かう道がこの通り・・・
オフ車乗りの人だったらヒャッホ~!なんでしょうけどね、危険は犯せません・・・

ダム下入り口からダム内に突入!

入り口から入って奥まで行くとダム上に上がれるエレベーターがあるんすな、
勿論、無料でございます。これ嬉しいね!

上まで上がってダム湖を見ましょう!

奥多摩湖も綺麗だったけど、ここは更に美しい風景っすな
今日はお天気良かったから青々とした湖面が綺麗だね~
観光施設的にもしっかりしてて、食堂とかもあるので、遊びに来るのは良いところっぽい。
お勧め!お勧め!

そんでね、ダム湖と反対側に放流口があるんですけどね~

すっかり忘れてたんだけど、僕は「高所恐撫ヌ」・・・
有間ダムくらいのなだらかさなら問題無いけど、ここは超恐いっす・・・
この写真もカメラだけ外にだしての撮影、僕は見られませんがな・・・

帰りは道の駅あしがくぼに寄って休憩しましたけど、今日はツーリングの人結構多かった
おじさん達が集まってバイク談義に花咲かせてたわ、加わりたくないけど(笑

往復の道でも結構すれ違いましたね~
出来る限りヤエーしてるんですけど、返答返してくれるのって30人に1人か2人くらいの感じかな?
返事してくれると嬉しいよね~

っと言うことで渋滞に巻き込まれつつ、なんとかご帰宅!
タンク空っぽなんで給油っす~

2017/02/19 給油
積算:905.0km
走行:231.3km
累計走行:858.0km
単価:¥139.0
給油:12.09L
燃費:19.13km/L
通算燃費:18.31km/L

燃費も普通に戻ったね、満タンで240km前後って感じですかね~
このくらい走ってくれると、効率良いですな、

っということで~
本日走行距離:192.5km
慣らし運転残距離:94.0km

あとちょっとだね、1ヶ月で1000kmは行かなかったな~
年間3~4千キロしか走らない僕的には上々だけどね(;^_^A

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする