リンダ リンダ リンダ リンダ!

ヘッドレスベース楽器日記→RCバイク(ハングオンレーサー)日記→BALIUS2日記→XSR900日記へ~

軽いは正義!だけじゃないけど、

2018-08-31 20:28:00 | XSR900
流石に夜中は超寝苦しいって感じでも無いですけど日中は暑さが抜けないね~
でも明日辺りからは前線の影響であんましお天気良く無いらしいっす、
秋の長雨シーズンに突入ですかね?なんか季節感がおかしいね・・・
まあ、僕は週末おさんどんなんでお天気あんまし関係ないっすけどね(泣

さあ、秋は美味しい物多いですからねo(^ー^)oワクワク
っても一年中食欲は落ちないから関係無いんですけどね(笑

チキンの味噌煮込み定食!
今日も猛暑でしたからサッパリ系に行きそうになったんですけどね、これは暑いときには熱い物で対抗!
もうね、配膳された時はお味噌がグツグツと煮えたぎる状態、見てるだけで汗が・・・
でも店内はクーラー効いてるから丁度良い感じですね、この時期にセルフ・フーフーしながら食べるのも乙な物、美女にフーフーしてもらったらもっと良い(笑
独り鍋はお腹の中からャbカャJになるんで幸せ気分が凄いですね~
案の定、お店から出たら汗噴き出したけどね(;^_^A


雨の英国GPの後、ホンダさんアプリリアさん以外のファクトリーチームがアラゴンで2日間かけてテストやってたみたいですね~
KTMの代役テストライダーのド・プニエはんは走ったけど新生YAMAHA欧州テストチームのフォルガー君は走らず見学だった模様ですな、
あんまし使って無くて汚れたコースだったみたいですけど、ドカの2人は2日目にかなり良いタイムだしたみたいで好調引き続きって感じ、チャズ君のクラッシュで十分なテストは出来なかったっぽいのにね、

そんな中、某ニュースサイトでリンス君のインスタ写真が紹介されてたっすな、

後続車両に危険を知らせる良い子のリンス君、あの一件で男を上げたねぇ~
「結構速いけどよく転ける子」から「気遣いできて応援したくなる子」に大変身(笑
悪天候の英国から打って変わって良いお天気のアラゴン、テストが進むと良いですな!

って、このまま走り出したら恐いね、フロントブレーキディスク付いてないじゃん!そこまでコーナーリングスピードを上げるつもりか!(笑
まあ、リンス君の服装からも着いて早々荷下ろししたばっかりなんでしょうけどね、

この写真、シーズン半ばだけど結構バイクは進化してますね、スゴく分かりやすい
今現在のレギュレーションだと大きく変更する事は出来ないですけど、チョイチョイ弄ってあるっぽいですな~
一番目立つのはカーボン素材を取り入れたハイブリットフレームっすね、
今年の頭はこんなんだっよね↓

アルミフレームにカーボンを被せたって噂ですけど実際の所はどうなんでしょうね?
ホンダさんもカーボンスイングアームを投入したりしてますから、やっぱし剛性設計が思い通りに行くんでしょうね、
成型も楽だし、各部の厚みも自由に調整できる、溶接歪みや熱劣化も起こさない、フルカーボンじゃ無くても剛性調整に利用したら面白そうな素材っすな、
勿論、芯材はアルミにしないとダメでしょうけどね

市販パーツでもカーボン外装やマフラー素材として使われてますね、軽いけどお高価いカーボンヘルメットもありますなぁ、
ただ、市販品の場合は経年劣化が恐いっすよね、塗装被膜をちゃんと手入れして維持しないと劣化が早いっすもんね、耐UVコートじゃ無かったら保たないっすわなぁ
白焼けしてボロボロになってるマフラーを目にしますけど、折角の高級素材なのに格好悪いよね

まあ、レーサーの場合は経年劣化は考えなくて良いから使いやすい素材なんでしょうなぁ、
ドカさんはフレーム素材に使って結局ものにならなかったっすけどね、濠ヌトラスの代わりに使うのはムリあるよね・・・

個人的には軽量化という意味ではチタニウムの方が好きですね、
自転車乗ってた頃はそこら中のボルト・ナットをチタン化してたなぁ、当時はボルト1本でも凄いお値段でしたね、
カーボン素材はVブレーキ用のブレーキブースタープレートくらいだったかな?
体重落とす方がお安く簡単に軽量化できるけどね(笑

チタニウムは粘りが強くてちょっとしたトルクオーバーで焼き付くからスレッドコンパウンド要るし取り扱いが面唐セった記憶、
でも羽根のように軽いボルトに魂消た、値段にも魂消た・・・
ボルト締め過ぎるとボキッと折れた、心も一緒に折れた・・・

何にしてもカーボンとかチタニウム、マグネシウム、軽量素材って男のロマンですよね~
プラシーボ効果抜群!(笑
この辺り女性には理解してもらえない所が悲しいですわな・・・
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

オフが熱くなってきましたな!

2018-08-30 20:34:00 | XSR900
数日程良く暑い日が続いて夕べも比較的寝苦しく無かった所為か、酷暑の戻りが体力的に厳しい感じですなぁ、
今日明日はこんな感じでまた少し落ち着いてくるみたいですけどね~
来週はまた台風の影響が!だってさ・・・

今年は猛暑ツーリングに行けてませんけど体力は失ってるねぇ、
秋に向かって体力補完!<しなきゃ良いのに・・・

塩葱だれの炭火焼きチキン定食!with豚汁!
もうね、何にしようか迷うとこれに行っちゃいますねぇ、我ながら好きな物ばっかり過ぎ・・
でもサッパリさ加減が丁度良いんですよね、レモンの清涼感と葱脂、鶏と七味、最強!
タレが染みたキャベツも美味しいんだよねぇ、
豚汁は行き過ぎだと反省中・・・


少し前にが排ガス規制関連で生産終了になってたセロー君が復活したニュースが出てましたけど、ヤマハさんの生産終了車も徐々に復活して来てますね、

足付き良いし取り回しも楽なオフ車、規制で無くなっちゃうのは惜しい車両ですから嬉しいニュースですよね、
お世話になってるYSPさんには更に足付き改善したローダウンモデルも置いてあったけど、真面目にオンロードモデルより足付き良いレベルでしたわな~

そんで今回セロー君に続いて↓こちらさんも復活した模様!

YAMAHA TRICKER
これも街中でよく見るバイクですよね、セローの街乗り版って位置付けなのかな?
まあ外回り違うだけだから売る気があれば復活はしますわな、
生産終了前から足回りとかブレーキとかの弱さは評判高かったけど、そこは改善されてないっぽいですけどね・・

僕はセローオジサンじゃ無いですけど、初めて買うバイクに迷ったら「セローで充分」ってのは強ち間違って無いと思いますね~
ってか、真面目なお話し、環境さえ許せば一台欲しいです・・・
WRが復活したらそっちも欲しい・・・

ダム巡りしてる時は結構な頻度で酷道・林道・獣道を走ることが多かったっすけど、XSR900クロちゃん号もオフ車だし(ウソ)なんとか走破してきましたけどね、
山道・ガレ場を走るにはやっぱし軽いホントのオフ車には敵わないっすわなってのが実感、
クネクネ峠道も意外とモタード系の方が速く走れてるっぽい感じもありますよね

オンロードクネクネも楽しいんですけど、林道ガタガタ・クネクネも面白いんですよね~
ただし、ソロ林道は遭難の危険が伴うから重たいバイクは危険度アップ、軽くて一人でもなんとか出来るオフ車は魅力的ですわ、

ホンダさんも↓を国内投入するらしいっすな、

HONDA CRF450L

モトクロッサー450Rのロードゴーイングバージョンみたいですけど、パワーは押さえて中低速トルクに振ったセッティングになってるらしいから乗りやすそうですね~
セローと比べれば本格オフ車だけど、これまた林道走りが捗りそうなモデル、

なんか全体的にオフ車が熱くなって来てる気がしますな、
まあ、年間売上台数的にはどの車種も伸びないんでしょうけどね、みんな息の長いロングセラー車種になりそうな予感ですわな~

個人的にオフ車で気がかりなのは「航続距離」と「シートの座り心地」ですね、
デザイン的にタンク容量小さいですから給油回数が増えそうですよね、昔のBAJAみたいなビッグタンクあればねぇ、
昔のイメージでオフ車は三角●馬ってのがあって、長距離走行はお尻がが恐いっす、セローは座り心地悪く無いけど、ャWション的にどうしてもお尻に荷重かかるし

その辺りがクリアできればオフ車はホントに魅力的、
1給油で300キロくらい走れて、4時間くらい走りっぱなしでもお尻が痛くならなければね
林道走行だと給油出来るタイミングも難しいから、予備タンク積んで走ってる人も多いらしいですしね、
僕の場合は林道まで辿り着くのに高速道路が多くなっちゃうから、高速巡航性能も気になるャCントではありますな~

出来ればXSR900クロちゃん号との二台持ちがベストなんですけどねぇ、
1台でもギリ置けてるレベルなんで、中々贅沢は言えません・・・
宝くじでも当たらねぇかな~、ってか最近宝くじも買ってないわ(笑

ってか、原付スクーターでも良いから走りに行きたい・・・
クロちゃん号、バッテリー上がっちゃってるよね・・・
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

運営側も大変ですわな~

2018-08-29 20:33:00 | XSR900
夕べは少し涼しくなって随分と楽でしたねぇ、今朝は全然目が覚めなかったわ~
ただ日中はドヨ~ンとしてたっすね、一雨毎に秋の訪れって感じ、
でも明日明後日はまた暑くなるらしいけど・・・・

残暑厳しいおり、この時期に絞っておかないとヤバイんすけどね、
秋はまた御飯も美味しくなるからねぇ(笑

豚バラ肉とたっぷり野菜の豆鼓炒め定食!with麦みそ汁!
鶏さんばっかりじゃ偏るんで豚さんもね、豚汁だとヘビーだから麦みそ汁プラス、
どちらかと言うと野菜系ですな!
中華系の味付けだと豚バラも美味しいけど茄子が美味しいよね~
茄子君は和洋中なんでも合うから凄いお野菜だわ、これから美味しい季節だしね
野菜タップリで満足度も高くて満腹!満足!


さて、予選の模様を録画観戦出来たイギリスGPでございますが~
英国GPは伝統的に翌日振り替え開催ってのが無いらしいですね、まあ普通は翌日以降の予定は既に埋まってるもんね、
だもんで1レース完全に落としちゃう感じ、今年は一つ増えてるからチャラパーですけどね

マルケス君の後を追うドカ・ヤマハ的には痛いですねぇ、
特に朝のFPでトップタイム出してたマー君は痛いですな、もしかしたら今年ヤマハさんが優勝する最後のチャンスだったかもですね~
ドカの2人もコンストラクターでホンダに追いつく良いチャンスだったし、悔しそうですわな

実際に痛い思いしてるのは大怪我したラバト君かな・・・
事故時の映像で必死に手を振って後続ライダーに危険を知らせようとしてるリンス君、

良い子だね~
マーシャルより先に動いてるってのは評価超高いですな!
でもラバト君にモルビデッリのバイクが襲いかかってるの見ちゃってるよねたぶん・・・
トラウマにならなければ良いけど・・・
ラバト君も翌日には立ち上がれたみたいで良かったっすけどね~
あの骨折で2~3回の欠場で復帰して来るって、お医者さんが凄いのかライダーがトカゲ並なのか・・・

事前のコメントでホルヘはんは「雨ならチャンスあるぜ!」とか言ってたみたいっすな、
ヤマハ時代、雨降るとツーリングモードになってた人の言葉とは思えんわ(笑
よくヘルメットのシールドが曇って前が見えない!とかスャ塔Tーの商品にダメだしもしてたしね~

バイクが良くなるとここまで精神状態良くなるもんなんですね、っと言うことは当時のM1もトラクションに問題抱えてたのかな?
ドカのマシンにホルヘはんが寄せたのか?ドカのマシンがホルヘはんの走りに寄せたのか?両方なんでしょうねぇ、

ヤマハさんの方は雨でもなんかチグハグしてる感じだね、
基本的にはロッシ史師匠の走らせ方に合わせてるんでしょうけど、マー君も実力を出し切れない、根本的にどこかおかしいですわな、
いっそのこと、「豪雨レース向けに新スペックシャーシー&エンジンを投入!」

 

とか洒落でニュース出したら面白いのに(笑
このエンジンって諸元みたら結構凄いのね、V8・5330cc 最大出力350psだって!意外と知らないお船の技術、
もしくはシルバーストンに「プールの撥水技術投入!」とかニュースにならんかな(笑
例のコピペじゃ無いけどヤマハさん色々やってるよね、

それにしてもシルバーストンの叩かれようが凄いですよね~、
伝統ある国際サーキット、今年初めには路面舗装し直しって状態なのにね、
天候不順が多い英国さんなのに水はけ悪すぎ&水たまり多すぎなのはちょっとアレですわな、
ドヴィさんには「もっとお金かけろ!」とか言われちゃってるし・・・
まあ、既にフォーミュラーカーの走行とかで随分傷み初めているみたいだし、実際に走るライダー曰く、舗装やり直してもうねりとかの位置が変わって走りづらいとかになるみたいだし、
新しくできたワダチに雨水溜まってるのが分かりづらいってのもあるみたいだしね、
モテギも同じ事言われないようにしないとね・・・

勿論安全性には配慮して貰いたい所ではありますけど、楽しみにしてる人も多いし出来る限り開催してもらいたい気もしますわな、
レースディレイをずっと待ち続けてBMW車のCMモードを見続けてた人も多かったんだろうね、

今の技術なら超撥水仕様で超絶グリップな舗装ってのも出来そうなモンですけど、流石にコース全体で施工するのは金額がとんでもない事になるんでしょうねぇ、
昔、鈴鹿サーキットも路面を全面改修してコースレイアウトも安全基準に適合させて国際サーキット化復活をって要望出てたけど、「お金かかるからムリ!」ってホンダさん断ってましたからねぇ、

もうドニントン・パークとかブランズ・ハッチとかでの開催は無いのかな?かわりばんこで開催すれば傷みも少なくて済みそう、
ブランズ・ハッチは独特の雰囲気で嫌いじゃなかったっすけどね、アップダウンも激しいし

国内でも国際級を維持できてるサーキットも減って来たし、やっぱし運営が大変なんでしょうねぇ、大きなレース開催日以外は一部の人しか来ないし収益性がね・・・
補修は金喰い虫だし、安全性レギュレーションはドンドン要望増えるし、
今回みたいに大きなレースが雨で流れちゃうリスクもあるしね、ドルナさんやサーキット側からチケット払い戻しとかあるんでしょうねぇ、実入り激減だわな・・・
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

これはこれで面白かったわ~

2018-08-28 20:36:00 | レースまとめ
昨日はこの日記の最終編集をしてる頃からとんでもない土砂降りっしたわ、会社帰りで地下鉄駅から外に出た瞬間に稲光ピカピカってましたけどね~
北関東の方では停電とかもあった模様ですな、
そのおかげか今日は気温も上がりませんでしたけど、ドヨ~ン&ムシムシはイヤね、

突然の局地豪雨にも負けない防災体制バッチリな身体作り!
まあ、ご飯食べられなくなっても1週間くらいは保ちそうな体型ですけどね(笑

香味唐揚げ定食!with豚汁!
昨日のカレーは美味しかったんだけどボリューム感がいまいち満たされなかったので~
故郷唐揚げ星の味、流石は満足度高いですな、豚汁は食べ過ぎだった気もするけどね、
ガブッと行ってジワッとしみ出した鶏脂、そこに白ご飯を追っかけ!最強ですな!
脂っこいものにはトンと弱くなりましたけど、唐揚げは全然OK、鶏さんは凄いねぇ
調子に乗って鶏ばかり食べてたらリバウンド来そうだけどね(笑


昨日日記をアップしたあと観戦大会!
イギリスGP in シルバーストン、感想!
「雨!」、以上!(笑

なんか久しぶりに見ましたね「雨天中止」って、いつ以来なんだろう?
WGPの頃まで遡る感じですかね?昔はトップライダーが危険を感じてボイコット、下位ライダーがムリして出場して初優勝とかありましたよね~
全クラス中止ってのは初なんでしょうか?

BS日テレさん、番組中止してショップチャンネルとか放送するのかと思ったらなんと!
「予選Q1・Q2放送!」
これはある意味名采配と言わざるを得ない!、日テレG+でBMWのCM見続けてるより全然楽しいですよね(笑
有料放送を見てない僕みたいな人にとっては新鮮な光景だしね、

しかもスタジオ解説は!

選りにも選って本戦全カテゴリ中止の時にタディさん呼ばなくても・・・
中々来てくれませんよ、監督さんは、
お約束の原田御大との関係性って話題がちょっと寒いよね、今頃現役時代のお話しされても双方オジチャンですからなぁ(笑

さあ、まずはQ1!
この方も金曜日の男と呼ばれてますからね~(笑

中上君は今回から2019モデルのテストに加わってるみたいですわな、Q1で乗ってたのって19モデル?17モデル?
路面状態もあんまし良く無いみたいだし1発の速さは出せないかな~

今回KTMさんが結構な速さを見せてましたよね、

ブラッドリー君が凄い頑張った、新品タイヤ使い切っちゃったらしいっすけどね、
勿論HYDS4者と比べるともう一つですけど、かなり形が出来てきた感じっすかね、
来年はテック3がサテライトになるし大化けしないことも無いかもですな、

リンス君も中々安定してきた感じ、

スズキ車自体は安定感はイマイチだけど速さだけならトップグループに追いついてますわな、
開発予算は他メーカーと比べたら段違いに少ないんでしょうけど、ルーキーの登庸が毎回成功するイメージ、
リンス君・ミル君は他に取られなきゃ良いですけどねぇ、

と言うことで中上君は予選でもほとんど映らず・・・
ペドロサと前後した時少しだけ「あ~走ってたんだ」って感じでしたな、タイム出せば映るチャンスだったのにねぇ、
Q2進出はKTMブラッドリー・スミス、SUZUKIアレックス・リンスのお二人、

さあ、Q2スタート!
Q1の時よりは路面状況も随分と回復してきてる感じ、
でも裏側とかはウエットパッチと言うか「水たまり」が残ってる状況、タイヤ選択が難しいですわな、状況的にはまだウエットっすかね、

うわっ!早々にギャンブルに出るチーム!

今ひとつ結果を残せないミラー君、ギャンブル好きだよね~
確かにコースの大部分ではドライになってるっぽいから分からなくは無い、でも水たまりが池みたいになってる所が多いっすからなぁ・・・

残り3分、ロッシ史師匠も動いた!

タイヤ交換なのかな?後ろ廻りを指さしてるからセッティング変更?
それにしてもまだタイム出てないのに大丈夫か?最後の1周にギリ間に合うかどうか!?

あ~!やっぱしここじゃ止まりきれないか!

裏ストレートエンドですかね?
この辺りは池状態だし、流石にスリックじゃフロントロックが恐くて止まれませんわな、ミラー君はここを我慢して早めにブレーキングしてればそこそこのタイムを残せたっぽいっすけどね、残念!

ありゃりゃ、間に合わなかったっすね・・・

見てた人全員が思ったでしょう「あのタイミングじゃ間に合わないよね・・・」
ロッシ史師匠も失敗したな~って思ってたでしょうねぇ、

あまり目立ってた感じじゃなかったですけど、ドカ2台は安定間あるね、

ドヴィさん、あっさりとザルコ君のトップタイムを更新、
ドカさんのリアトラクション制御って秀逸っぽいですな、やっぱしドルナさんからの忖度があるんでしょうかね~、
来年はIMU系も統一になるけど引き続き大丈夫なんだろうねぇ、

そんなドヴィさんのタイムもあっさり更新したのはこの方でした!

ホルヘはん、ウエットでも強くなったぞ!こりゃ本物だわ、
全然ダメダメだった時期がもう思い出せないレベルの安定した速さですな、
ホルヘ+ドカ+ウエットでこのペース、この組み合わせってもしかしたら最強なのかも・・
コルセ上層部の苦々しい顔が思い浮かびますな・・・

最後の最後でフロントローに食い込んだのは~

ザルコ君でした!
この最終コーナーからのマルケス君とのからみはちょっと恐かったっすけど、マルケス君に負けない立ち上がり加速でしたな、ノってる時のザルコ君はホント速いね、
型落ちの方が速いのかなM1って・・・
地元レースで4位に落ちちゃったカルさん、残念ですけどHONDAでトップタイム、流石速いですな!

っと言うことで本戦は全てキャンセルされちゃいましたけど、レースは木曜日から始まってますからね~
この後のFPではラバト君が大怪我したクラッシュもあったみたいだし、本戦までたどりつくのは各チーム・ライダー共に大変ですよねぇ、

予選はある意味「マシン+ライダー」の実性能が比較できるタイムレース、これはこれで面白いし盛り上がりますわな、
中止になっちゃったのは残念ですけど、けっこう楽しめた放送でしたね!
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

まだ観てませんけどね~

2018-08-27 20:33:00 | XSR900
それにしても連日残暑が厳しくないっすかね~
8月も末、そろそろ暑さの中にも爽やかな風とか欲しくなってきましたな、少し涼しさ続いた数日がウソみたいですわなぁ、
まあ、朝起きると体重減っててう嬉しいけどね(笑

減った分は補わねば!<補わなきゃ良いのに(笑

夏盛りドライカレー!
大戸屋さんでは珍しいドライカレーですな!
ご存じの通り、白ご飯大好き人間なもんであえてカレーはスルーしてたんですけどね、
折角の期間限定だし一回くらい食べておこうかと~
このドライカレー、かなり美味し!、夏野菜も美味しいっす!味的には結構好きな部類っすわ
でもね~、圧涛Iにボリューム感足らず・・・
折角なんで五穀米、一応は大盛りにしたんですけどねぇ、おかわりしたくなっちゃったよ、
明日はガッツリ系に行っちゃいそうですわ~(笑


さてさて、いつもの様にまだイギリスGPは観てませんので結果が分かっちゃいそうなサイトは出来るだけスルー!スルー!
まあ雨でレースが面白くなった!とか言うレベルじゃ無かった事は知っちゃいましたけどね・・・
一般のバイク・車系サイトにはだいたい出ちゃってるんですよね・・・

BS日テレさんがどんな放送になったかは分かんないっすけど、取りあえずレースの模様&感想はまた後日、
話は変わってアンヘル・ニエト・チームのシートを引き継ぐ形で来年からMotoGPに参戦するチーム、
事前予告通りに体制発表があったみたいですね!

セパンサーキットとペトロナスってアジア系としては最強なコンビのバックアップを受けるMotoGPチーム、ヤマハのサテライトとして運営されるのは

「PETRONAS Yamaha Sepang Racing Team」
MotoGP/Moto2/Moto3の全カテゴリにチームを送り込む模様!
ライダーラインアップは
●MotoGP Franco Morbidelli(ITA) / Fabio Quartararo(FRA)
●Moto2 Khairul Idham PAWI(MAC)
●Moto3 Ayumu Sasaki(JPN) / John Mcphee(GBR)
流石はアジア系チーム、Moto2のパウイ君だけじゃなくMoto3に歩夢君がそのまま続投、
チームアジア、SICとアジア系2チームってのは日本人的には嬉しいね、日本人ライダーのMotoGP登竜門的なチームになってくれると嬉しいっすけどね~
最近はやっぱしタイ、マレーシア、ベトナム辺りのライダーの方が力強い気がしますなぁ、
両チーム共にオイルマネーってのが面白い、出光は出資続けられるのかな?出光・昭和・シェル・チームアジアとかなるのかな?

Moto2はワンメイクですけどシャーシはどこのを使うんですかね?今はカレックスでしたっけ?
アジア枠ってことでモリワキさんとかまた参戦してくれないかな~
Moto3はHONDAですかね?KTMって事は無さそうですけど、どうなんだろう?

ヤマハさんもニューカマーには期待してる所もあるでしょうねぇ、今現在KTMへの乗り換えが決まっちゃったテック3には最新パーツは回してないだろうし、欧州開発チームもライダーはフォルガーに決まったみたいだけどまだ動き出して無いしね、
ホンダ・ドカとの開発速度差の開きはいかんともしがたい、下手するとスズキにも置いて行かれてる気もしないことないっすもんねぇ、
直系サテライトチームが今すぐにでも欲しいですわな~

さあ、来年のお話しばっかりしてると鬼が笑いますから、録画しておいた英国GPみますかね!
天候に迄Mされたみたいなんで楽しみ!楽しみ!
ってか状況は知っちゃってるんですよね・・・・(笑
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

あ~移籍決めちゃった~

2018-08-26 18:38:00 | XSR900
今日も引き続き猛暑な感じですなぁ、近所で納涼大会やってたんだけど町会のオジチャン達も大変そうでしたわ~
近所の子供達は楽しそうでしたけどね、町会のオジチャン&オバチャン大張り切り、
明日は動けない人達イッパイいそうですわ(笑

さあ、今晩はイギリスGPですな~
僕はおさんどんで疲れ果てて見ないで寝ちゃうと思いますけどね(笑
明日貸家から帰ってから録画観る感じですかね、
シルバーストンは天候不順で荒れてるみたいですね、予選結果も面白い並び、

1 ロレンソ
2 ドヴィツィオーゾ
3 ザルコ
4 クラッチロー
5 マルケス
6 ペトルッチ
7 イアンノーネ
8 スミス
10 リンス
11 ビニャーレス
12 ロッシ

ヤマハさん調子良さそうな感じでしたけどQ2は下から2台になっちゃいましたねぇ、
マルケス君は無理しなかったって感じかな?
ドカ2台の後ろにサテライト2台、ザルコ君は久々に活躍しますかね?
決勝がどうなるか楽しみですね、天候によっては大荒れになりそう、それも楽しみの一つですな


さて、まだ8月ではありあますけどこっちはそろそろ全部決めて欲しいですね~
レース観ててもなんかモヤモヤしちゃうねぇ、

2019年のMotoGPシートの行方なんすけどねぇ

この所好調だったバウティスタ君はドカティからSBK参戦へ移籍しちゃうみたいですな、
メランドリの後任っすね、マルコはんも結構お歳ですもんなぁ、

来シーズンのドカさんは満を持してのV4パニガーレ投入、もう言い訳も出来なくなるしね、
回転数制限バリバリのカワサキ・ヨナさんにやりたいようにやられてるしね、ドカさんって何年優勝から遠のいてるのかな?2011年のチェかさん?
現役MotoGPライダーが欲しい所ですわな、

それ以外だとカルさんはHRC・LCRとの契約が1年延長されて2020年までになった模様、
中上君の継続発表全然無いんだけど大丈夫なんだろうか!?
ルーキー オブ ザ イヤーが最低条件とかって当初は言ってたけど、アジア人的にはシャーリン君の活躍ですっかり影を潜めちゃってますからね・・・

ルティはんはMoto2、バウティスタ君がSBK、
現役組の確定してないのはカーレル坊ちゃんとシメオン、ラバトの3人かな、
未だ体制発表が無いプラマックのシートを奪うのだ誰でしょうかね、
スャ塔Tーと持参金の事考えるとチーム的に一番助かるのは坊ちゃんっすわなぁ、
でも結果残せないっすからね~

個人的にはマルケス君に対抗出来そうなくらいの才能持った若手の出現が望ましいんですけど、今のところはそこまで傑出した子は居なさそう、
飛び級でMoto3からなら面白そうな方も居るけど、流石にMotoGPマシンへの適応に時間かかりそうだしねぇ

今年のGP18は結構素性が良い気がするんで、来年のドカサテライト組は結構ワクワクしてるかもですね、
最後の最後でホルヘはんもマスターイメージ残せたし、後続の人に参考になるでしょうな、
ペトルッチ君は「データじゃ分かんない魔法みたいな事してる」って困惑してるみたいですけどね、
あんだけバッシングしてた相手のデータでもキッチリ自分のために使えるのがペトルッチ君のスゴイ所ですよね、コバンの名手だし(笑

ヤマハ車以上の戦闘力を見せるようになってきたドカさん、
サテライトとは言え有望な残り2シート、誰になるのか楽しみですね~
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

やっぱし好きじゃないとね~

2018-08-25 18:32:00 | XSR900
さあ、またまた週末でございますな~
台風一過でまたまた暑くなりましたねぇ、先週の涼しさならツーリングは快適ですけど暑いとね、みんな汗だくで走ってるのかな?
今年は夏のハイシーズンで全く走って無いからストレスヤバイっす~

まあ慣れたもんでお聡恆蜑・浮ィさんどんもサクッと済ませる様にはなってきたけどね、
日曜日はイギリスGPだしレース観戦でストレス解消しますかね、
シルバーストンはヤマハさんも相性悪く無さそうだし、ロッシ史師匠もマー君も上位に食い込んで来れそうなFP1・2結果ですな、楽しみ!楽しみ!


こないだの日曜日は819の日だった訳ですが、皆さんは各地のイベントに行ったりしたんですかね?気候も良かったからツーリングかな?
僕も爆走しましたけどね、ママチャリでスーパーまで・・・

秋葉原で行われた「バイクの日 スマイル・オン2018」に参列したトヨタの章男会長っというかモリゾウさん的立場の参加なんのかな?の記事が各ニュースサイトやまとめサイトで盛り上がってましたな~
満面の笑みがまぶしいですな!

この方、ホントに自動車やバイクが好きなんだね~、
ってか、なんでホンダ車?ヤマハのバイクに乗りましょうよ、立場的に(笑

この方にとって乗り物のメーカーとか関係ないんでしょうねぇ、
モリゾウとしてスバル車に乗ったり、バイクの日にホンダ車に乗ったりね
「乗り物」として自動車やバイクを愛してるのがにじみ出てる感じで好印象ですな

自動車メーカー・バイクメーカーのトップにはこういう人に座って貰いたいですね、
自分の会社で作ってる物が「売り物」じゃなくて「楽しい乗り物」って考えてそうな人、
バイクメーカーの社長さんがバイク免許持ってないとかはね・・・
ヤマハの柳会長みたいに社長になるからって免許取りに行くくらいの思い入れは欲しいっすな、

上の人が物の善し悪しをホントに知ってると、下の人達は大変でしょうけどね~
いい加減なモノヅクリは絶対許してくれなさそうだし、好みの押しつけも強そう、
でも、上の人が自分たちがやってる事に理解を示してくれる環境ってのはやり甲斐ありますよね、バイク昔話だと結構聞かれた感じだけど最近はどうなんだろう?

今現在の自動車・バイクは制約も多いし、安全性とか利便性を全面に押し出さないといけない、
海外企業の躍進とかもあって国内企業で気持ち良く息してるのはトヨタさんくらいですかね?
ホンダさんもミニバン屋ってイメージになっちゃってるし、ヤマハさんも楽器とトヨタのエンジン屋さんってイメージなんですかね?
スズキは軽自動車?、カワサキ?(笑
お隣のママさんに「ヤマハってバイクも作ってるんですね!?」って驚かれたし・・・

80~90年代レベルとは言いませんけど、各社社長さん達にも頑張ってもらってもう少しイメージアップして貰いたい所ですな~
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

速けりゃ良いってモンですわな!

2018-08-24 20:31:00 | XSR900
関東も台風ダブルパンチの影響出て来ましたね、東京は朝の内だったけど午後も低層雲の動きがやけに速かったわ~
19号は西の方にズレて日本海に沿って北上したみたいですけど、20号は関西・近畿・四国方面に直撃した様ですな、
あの辺りは昔から台風の通り道、酷い被害は出てないですかね?
この所予想を上回る展開ばっかりだから恐いですわ、皆さんも早めに避難しましょうね!

今週はア●社長の所為でお仕事厳しかったわ~
土日はウダウダしてたい所なんだけどねぇ、そうも行かないのが困りもの、滋養を付けておきますか!

しまほっけ君炭火焼き定食!with麦みそ汁!
この所暑さが戻った所為かお肉系比率が上がってるんで、今日はお魚~
しかもお野菜タップリ麦みそ汁でバランスも良し!
今日のしまほっけ君もボリューム感凄かったわ、厚みもあって食べ応え満点、
白ご飯が足りなかった程、勿論おかわりは無し(笑


ニュースサイトに出てましたけどカワサキさんのNinja H2がボンネビル・スピードウィークで最高速度更新したらしいっすな、
クラスは過給器付市販車1000ccの「P-PB 1000」

1回目211.621mi/h、2回目207.263mi/hで平均速度209.442mi/h、時速337.064km
過給器付とは言え、公道走れる市販車で330km/h越えとか・・・
以前、クローズドコースバージョンのH2Rで時速400km越えもあったしね・・・
正に直線番長を目指したバイクなだけありますねぇ、そろそろホンダさんも市販車で本腰上げないと(笑

記録達成したのはまたまた「チーム38」だったみたいね、カワサキワークスがレース撤退した後も細々とレース活動しつづけた社内チーム、会社のバックアップ少ないのに頑張りますねぇ、
チームグリーンもそうですけど、社内チームの方がワークスより有名なバイク会社ってのもね・・・
まあ、スピードウィークはアマチュアの祭典ですけどね、

ボンネビルと言えばやっぱし↓

「世界最速のインディアン」でおなじみのバート・マンローさんっすな、
タイトルだけみた時は凄い足が速いインドの方が居るのかと思ったけど、バイクのインディアンだったっすね(笑
映画自体は中々の見応え、実在の人物ですからねぇ、アンソニー・ホプキンスさんが良い味だしてましたなぁ、
未だにインディアンでの最高速度記録はバートさんが持ってるのかな?

当時でも古めのバイクで手作りカスタム、300キロ越えは凄いですよね、

いくらフラットな塩湖でもこのバイクで200キロ越えで走るのはちょっと恐い・・
H2でも300キロ越えはもっと恐い・・・

パイクスピークもそうですけど、アメさんのローカルレースって何か頭の線が何本か切れてないと走れなさそうなのが多いっすわな~
個人的にはクネクネレースの方が好きですけど、バカっぽいのも嫌いじゃ無いわ(笑
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

結構重要な事ですよねぇ

2018-08-23 20:21:00 | XSR900
今日も暑かったですなぁ、先週末からの涼しさは何だったんでしょうね?
夕方辺りから関東でも台風19&20号の影響出始めたっすな、直撃は無いけど流石に天候悪化でムシムシ大会みたいですわ・・・
豪雨被災地では折角多少片付いたのに台風大雨だと気が休まりませんね、被害が広がらない事を祈っておきましょう、

寝苦しさ&モモ太郎君目覚まし=^・ェ・^=オキロニャー!に負けない強い心作り!
変な時間に起こされると心折れますよね・・・

鶏むね肉とたっぷり野菜の香辛だれ定食!with豚汁!
今日も一日蒸し暑かったですからねぇ、会社出る時間でもムワっとしてましたわ~
こうなるとサッパリ系に行ってしまいますけど、流石にパワー不足、豚汁付けちゃった、
野菜もたっぷり、豚バラ&鶏胸肉の組み合わせも悪く無いわ~
ここで野菜だけならもっと体重落ちそうなんだけど・・・


連日自バイクネタ無しで恐縮ですが、全然走りに行ってないどころかバイクカバーをめくる事すらしてないからしょうが無いですわな・・・
ってか、またまたバッテリーがヤバイかも・・・

さて、某ニュースサイトに出てましたけど、ヤマハさんWorld Technician Grand Prix (WTGP)なる競技会を2年に一度開催してるんですね~

どうやら世界一の整備士を決める競技会みたいですね、知らなかったわ、
そんで今年が開催年で10月に開催みたいですね~

参加資格はヤマハさんが定めた世界統一基準で整備士教育プログラム「YTA」に合格した認定整備士さんらしい、
国内のYSPでも認定取ってるって表示されてる所ありますね、僕がお世話になってるYSPさんでもしょっちゅう社内研修会やってるみたいですわ、

競技会の内容は、
●基礎整備の正確性を競う「基礎整備技術競技」
●故障の原因を的確に診断し修理する技術を競う「故障探求競技」
●修理箇所の説明などお客さまとのコミュニケーションスキルを競う「お客さま対応競技」
3種目でサービスの「技」を競って総合点で順位が決まるそうな、正に「バイク屋さんとしての技量」を競う感じ、最後の「お客様対応協議」が入ってるのがミソだね、
技能オリンピックのオートバイ版って感じですかね?

前回のスメ[ツモデル部門の優勝者は日本代表のYSP川崎中央の鮫島遼平さん、
コミューターモデル部門は、インド代表のジグネシ・ギリシュクマール・ラナさんが優勝らしいっすね、
両部門共に日本人って訳じゃ無いのがちと厳しい所、意外と日本人優勝者は少ないみたいね・・

今現在、小排気量バイクのメッカと言えば欧州や東南アジア、インドですからしょうが無い所ですかね、国内は販売店もドンドン減っていってるし、
スメ[ツバイクも主戦場は欧州でしょうから日本代表は分が悪い顔ですな
東南アジアやインドだとバイクは本当に「足」ですからメンテマンの力量も上がりますわな、
ベトナム辺りだと町の工場でシリンダーボーリングやらワンオフやら安い値段で出来るって聞くしね、海賊部品も多そうだけど

以前発表されてたユーザー目線の「壊れにくいメーカー」でヤマハさんがトップでしたからね、壊れにくいわメンテマンの腕は良いわ、言うこと無しですな、
勿論、良いお店に当たるかどうかは運次第って感じでしょうけど、僕は比較的印象良いですね~
サービスマニュアルは分かりづらいけどね(笑
左折巻き込み事故で傷付いたXSR900クロちゃん号もYSPさんで新品の様に綺麗に治してもらったっすな、

命を預ける乗り物ですから確実に間違い無くメンテナンスして貰える体制作りの姿勢は企業としても良い取り組みですね、
あとはMotoGP用バイクの設計能力でも競って貰いましょうかね~(笑
「いや、マジで技術者を全世界から募集しないと!」ってロッシ史師匠とマー君が言ってそうな気がする・・・
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

今更感ひしひしと(笑

2018-08-22 20:29:00 | XSR900
いや~、なんか猛暑再びって感じになってきちゃいましたねぇ、夕べは久しぶりに寝苦しかったし~
一回涼しくなってからまた暑くなると一段と堪えますな・・・
まあ毎年々々同じ事言ってる気もするけど年々酷くなってるんじゃないかな?

暑さにもア●社長の尻ぬぐいにも負けない強い精神力!
頭使いすぎるわ寝不足だわでお腹ペコペコ・・・

塩葱だれの炭火焼きチキン定食!
疲れてくるとなんかこれ行っちゃいますねぇ、サッパリ塩味だし夏場汗かいた時にも丁度良いしょっぱさっすわ、
今日もレモンたっぷり絞って七味もいっぱいフリフリ~
もうたまりませんねぇ、白ご飯が進んでしょうが無いっす、鶏脂と葱、最強ですな!


そう言えば、少し前のニュースで「ホンダ ネット上でパーツを検索できるサイトをオープン」って記事が出てましたね~

ホンダ パーツカタログ

正直な所、今更?遅いよ!って思いましたわ(笑
スズキさんは検索した事無いから知りませんけど、カワサキヤマハも随分前からネットで部品番号調べられましたよね、
BALIUS2の時もサービスマニュアルあればパーツリストは要らない感じでしたわ、年式違いにも対応してるし超便利

件のBALIUS2でフロントブレーキキャリパーにCBR954RRのキャリパーを流用した時にパーツ番号調べるのに苦労した思い出・・・
海外サイトのHonda PARTS DEPOTさんを活用させてもらってましたわ、
このサイト、「.cz」ってチェコですかね?

今どき分厚いペーパーメディアで部品探すのってのもなんですよねぇ、
まあバイクいじりしてるときはマニュアルとかパーツリストとかめくってると「やってる感」あって嫌いじゃないですけどね(笑
たぶんディーラーさんとかは部品検索楽になって助かりますよね、ディーラー専用のWebサイトとかはあったのかな?

ユーザーが勝手に調べてネットで部品購入、誤った部品を取り付けるってリスクはありますけど、そもそも自分で部品を手配する様な人はそこそこメンテ出来る人でしょうしね、
問題は無いでしょうなぁ

旧車なんかだとパーツリスト探すのも困難ですからこういったサービスがあると便利なんですけどね、どうやらこのサイトは最近の車種しかサメ[トしてない模様・・・
まあ、旧車のパーツ供給をドンドン打ち切っちゃってるホンダさんだからさもありなん、

とんでもなく古い車種の部品がまだまだ出てくるスズキさんやカワサキさんをホンダさんにも見習って欲しいところっすけどね、
BMWみたいにディーラー以外での修理を一切認めないってのも困りものだし、伊車みたいに会社が無くなっちゃうってのも困りもの、
ディーラーで頼めば数日で部品届くって体制があれば御の字ですかね、
まあ、純正部品よりサードパーティ部品の方が多く出回ってるハーレーさんは関係無いかもですけどね(笑、100%純正じゃないエンジンが組めるってホントかな?

一番良いのは全然壊れないヤマハさんのバイクですわな~(笑
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする