リンダ リンダ リンダ リンダ!

ヘッドレスベース楽器日記→RCバイク(ハングオンレーサー)日記→BALIUS2日記→XSR900日記へ~

今日もダラダラと

2012-07-29 18:15:00 | BALIUS2
朝から汗がしたたっております(^_^;

まあ、しばらくはこんな感じでしょうから試乗会に行ってまいりました~

WP君のセッティングとしては、ネット漁って出てきたデフォルト(と思われる)値で~
プリロード12mm
ダンパー縮み側1(最弱)
ダンパー伸び側1(最弱)
って感じで行ってみました。

まずはWP君の補修用の代替え部品探しにコーナンさん。
この部分の部品なんすけど~

アジャスターダイヤルの下部に付いてたパッキン用Oリングが劣化してボロボロになってました~
純正取り寄せるのもバカバカしいので凡庸シール用Oリングを買ってまいりました。
今のところグリスアップして水分の進入は抑えてありますんで、来週にでも取り付けたいと思います~

思った通りの部品が手に入ったんで、お散歩ツーにゴー!

いつもはコーナンさんの後は浦安方面なんですけど、今日は逆方向に向かって、目的地は舎人公園。

割と交通量少ないし、道も良くもなく悪くもなくって所を走れるんで、リアサスのテストにはもってこいっす。

今日は割と道が混んでてスピードはそこそこしか出せませんでしたけど、50~60km/h巡航でも特に問題になるような挙動は示しませんでした。
若干堅めなスプリングなんで、細かい振動は有るんですけど、こればっかりはしょうがないっすわな。
なにしろビックリなのは、その動きのスムーズさなんす。一言で言うとリアサスの存在を忘れさせるって感じ。
ちゃんと動いてるんですけど、動き出しからリバウンドまで、あまりにもスムーズなんで「動いてるの?」って感覚なんですわ~

お年を召したWP君でもこんな感じなんだから、完調のWPサス恐るべし!
1度使ったら止められないって人の言葉はウソじゃ無いっすな~

とりあえず、問題なしってことでホッとして舎人公園で休憩~

いや~この時期ライディング・ウエア着込んで走るのはカナリしんどいっすな~
アミアミメッシュジャケットでも汗だくっす。
メッシュパンツはアオちゃんのエンジン熱にさらされるし・・・
軽装で走ってる方も多いっすね最近は、でも安全面を考えるとね~いつまで我慢できるかな~(笑

今回の試走会での結論としては、「いずれOHは必要だろうけど、今のところは現状のまま使用」って事にしました。
外気にふれてる部分はカナリの劣化が見られましたけど、ダンパーそのものやスプリングの状態もそれほど悪くない。
元オーナーさんの「3000km使用・その後長期保管」ってのも、あながちウソじゃ無い感じですね~
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

汗がダラダラ・・・

2012-07-28 18:04:00 | BALIUS2
あまりに暑くて汗がしたたり落ちますな~
クーラー無かったら真面目に熱中症になりそうな気配・・・
そんな中、アオちゃんグレードアップ作戦!

リアブレーキの強化の方が、優先度高いと思いますが、リアサス換装を先に行ってみましたよ~
ちょっとお年のWP君ですので、オイル漏れとかは無いにしても、OHが必要かどうかの検証が重要だと思いまして。

リアサス換装で懸案だった、どうやってリアを浮かすかって問題に関しては↓

買っちゃいましたバイクジャッキ500kgタイプ。
まあ、メンテナンスするには必須なんで、問題ないっしょ~

アオちゃん集合管タイプなんで、ロングタイプの受けが付属したのを買いましたけど、浮「ので、とりあえずテスト↓

問題なく持ち上げられました。安定感もまずまず、グラグラしないのは良いですな。
でも後ろを上げるにはケッコウ後ろ側で持ち上げないとダメなので、サイドスタンドと兼用できない雰囲気。リフトアップするにはちょっとコツが要りますね。
ミニ・ラチェットハンドルが大活躍っす。

でもって換装作業開始~
おろした状態でサス上下のボルトを緩めます(外しません)


サスが伸びきって自由長状態になるまでジャッキアップして、上下ボルトを抜いてサスを取り外しました~

この状態で見ると1型のモノサスみたいな雰囲気っすな。これはこれで良いす。
そんで、WP君を取り付けて上下ボルトオンします。WP君の方が軸間が5mmほど短いので、ジャッキを微調整しています。

右側取付が完了して、さて左側へ~って所で問題発生!
左の下側ボルトが固着しておりました・・・
こっちは内側のナットがチェーンカバー台座に溶接されてるんで、内側ナットを外す事もできない・・・(右は14mmナット
しょうがないので、ラスペネ師匠に御出陣頂き、インパクトドライバーでショックを与えてから緩むの待ち休憩。

10分後、無事に抜けてまいりました~(^。^)v

左もなんとか付け終わって、ジャッキをおろしてから、4ヶ所のボルトを本絞めして作業完了~

アオちゃんヴァージョン・ダブルピー完成!

赤スプリングがワン・ャCントになってたアオちゃん、よりシックなイメージになりました~
ケッコウ嫌いじゃ無い!ってか好き!!
アオちゃんには現行タイプのメカメカしたWPより、このVAPタイプの方が似合います。
オーリンズほど主張しないし、これはベストな選択っす!

今回の換装でお役ご免となったSHOWAくん。お蔵入りするには惜しい程きれいな状態っす。

アオちゃん生まれてから5年間、ご苦労様でした~
WP君をオーバーホールする時には、またお願いいたします~

ここまで炎天下の中の作業で疲れ果てました・・・・
試乗会したい所ですが、今日はここまで(^_^; アハハ…
一応、またがってリアに加重かけてみましたが~
なんか、凄い!
良く言われている通り固い感じなんですけど、良く動く感じ。こりゃコーナー曲がるの楽しいかも~(^ー^)

でもってオマケヾ(@^▽^@)ノ

モモ太郎君も新アオちゃんに乗ってご満悦っす~(笑
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

今度の日曜日は~

2012-07-27 20:30:00 | BALIUS2
鈴鹿8時間耐久ロードレースっすな~

僕自身は見に行った事はないのですが、若かりし頃はTVで色々な特集番組があって楽しんでおりましたけど、最近は・・

バイク人気の低迷に伴って、昔ほどの盛り上がりは無いみたいっすね。

8耐もさることながら、4耐もプライベーターが色々と面白いマシンを製作してて面白かったっすよね~

某雑誌の企画でXTの単気筒エンジン積んだ(当時まだSRは無かった)マシンとかね~(「オートバイの科学」って本になってて読みましたよ~
余談ですけど、この企画をきっかけにSRが発売されたって噂も・・・
たしかあの雑誌ってエンデューロの単気筒2st400cc(PE400?)積んだのでも出てた記憶が・・?

30年近く前のお話ですけど、あの頃の盛り上がりって面白かったっすよね~

今回もTV放送は地上波は中部西日本放送(ダイジェスト)、あとはスカパーだけみたいですな~
CBC観れる方、だれか録画してくれないかな~

なんか、今回はデモ走行でM・ドゥーハン来るみたいだし~
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

すごかったね~

2012-07-27 01:03:00 | 独り言
スペインに勝っちゃったね~(^。^)v

流石にこれは無いと思ってたわ、申し訳ないけど。
どうにか引き分け勝ち点1って線を願ってたんですけど~

これは嬉しい誤算!

やっぱ日本人も変わって来ましたね~
僕ら旧人類も見習わなくてはと思う今日この頃。

男子も女子もサッカーは日本を元気づけてくれますな~
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2ヶ月ぶりの~

2012-07-24 20:06:00 | BALIUS2
お楽しみっすな~

今日も発売日に購入してまいりました~

「RACERS16」っす~

85年のフレディさんダブルタイトルの時のNSR500とRS250RWの特集っす。

まだ1周目を読み始めた所なんですけど、やっぱりHONDAさんの特集の時は、他と比べて内容の厚みが違いますな~
あんまり深すぎて、僕にはついて行けない部分もなきにしもあらず・・・

でも、この時代のマシンやライダーはなんか凄みがありますよね~
いまのMotoGPでは限界を超えた性能を、どれだけ上手く抑えられるかって感じですけど、この時代はマシン性能を超えた能力をライダーが引き出すって感じがたまらないっす~

僕自身はK・ロバーツ父世代なんで、フレディーさんへの思い入れはそれほどでも無いんですけどね~
ダブルタイトルって言われると、アントン・トニ・マンク師匠のKR250・KR350のダブルタイトルが思い浮かぶ位っすから~(笑
あ~この頃マンク師匠もRSとかNSRに乗ってたか~

でも、読み物としては涎ダラダラの内容なんで、2周は行けると思いますけどね

表紙みてチョット笑ったのは僕だけではありますまい。「逆襲のスペンサー」って・・・
カトーさんって「宇宙世紀世代」?(爆

でもって、次回は「RC250MA」っすか・・
ちょっと、やっちゃった感が・・・・
この時代のHONDAモトクロッサーはフロント・プロリンクサスとか水冷2気筒とか色々やってますからね~
オートマ・モトクロッサーも内容的には面白いのかな~
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

取付取付~

2012-07-23 20:15:00 | BALIUS2
先日ご紹介のWPリア・サスペンションのバンプラバーっすけど、
通常、バンプラバーを交換するには、分解が必要になるので必然的にオーバーホールって事になるのですが~
ダンパーに問題がない場合は流石にもったいない。

しょうがないので、バンプラバーに切れ目を入れてシャフトを通して、その後接着する方法をとりました。

↓はすっかりグズグズの純正品にシュー・グー塗って固めてみた所。たぶん直ぐに崩れさるんで却下しました。

実は、あおりゴムを使用する前に、純正に近い硬質ウレタンゴムで作成したいな~と思ってウレタンスャ塔Wのスャ塔Wカバーなるモノを採用してみました。

綺麗に取り付けられて、ストロークテストしたところ、全然柔らかすぎ・・・
泣く泣く却下いたしました・・

でもって、先日作成のあおりゴム製に切れ目を入れて装着し、エャLシ接着剤でくっつけました。
シャフトに張り付かない様にマスキングしております。

30分硬化タイプだったんですけど、1時間程放置してから、マスキングテープを除去。
定位置に納めて完成!

無事、アオちゃんへの装着準備が完了した感じっす~!

でも、WP君をアオちゃんに装着するには1個問題点があるのです。

わが家にはジャッキが無い・・・
バイク用はもちろん、車用もないのです・・・
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

今日もまたですね・・

2012-07-22 18:04:00 | BALIUS2
この時期、涼しいのはありがたいのですが、土日の雨降りは・・・
アオちゃんで出鰍ッようかなと思ったら霧雨が降り出しましたとさ・・・

雨降りだとブレーキ周りのメンテナンスも出来ないし、困ったモンです。

さてさて、昨日作成のゴム部品を何に投入するかと言いますと~
アオちゃん初の超高級パーツ投入っす!!

なんと「WP(旧ホワイトパワー)」さんのVAPタイプのリアサスペンションっす!
オークション入手の中古品ゆえ、詳しいモデルナンバーとかは分かりません。

BALIUS2のフワフワ・リアサスの換装と言えば、XJR400(R)用のヤマリンズ(YAMAHA純正オーリンズブランド)かオーリンズさんの流用が一般的っす。
他人と同じ事するのが嫌いな僕としては(笑)違うブランドにしたいなぁって思っておりまして、お金貯めてナイトロンとかにしようかなって考えてた所だったんですけどね~

出品者さんのコメントではXJR400に使用、約3000キロ走行、スプリングレートは17-25-200って事でカナリ状態が良く見えました(写真だけですけど
WP-VAPタイプのリアサスは良くオークションにかけられてはいますが、直ぐに値段が上がって行って、だいたい6~8万円で取引されてるみたい。

今回も開始価格はそこそこ(僕の希望価格と同等)で、直ぐに入札額上がって行くんだろうな~って思ってたんです。
ところが最終日まで入札無し、僕と同様に終了間際入札作戦に賭けてる人いるんだろうな~って感じでした。
思い切って30秒前にャ`っとな!
なんと開始価格で落札しちゃいました(驚!
1日遅れでハイトアジャスタ付きタイプが出てたんで、みんなそっちに行っちゃってたんですかね~

少々古いタイプではありますが、出品者さんに申し訳ない様な価格、多少ヤレててオーバーホールしてもお釣りが来そう(笑
スプリング外してストロークしてみても、オイル漏れ無いし、ガスも抜けてない感じ。
ダンピングアジャスタも効いてるし、たぶん使用に問題無さそう。
ただ、WPさん特有の硬質ウレタン製のバンプラバーがグズグズに劣化してたんで、その代替品を昨日から作成してた訳っす~
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

あ~また久々の更新

2012-07-21 23:19:00 | BALIUS2
一週間ぶりになってしまいましたな~

昨日、今日と関東地方は激涼しい感じ~
7月後半に入ってるとは思えない位で過ごしやすいっすな~

こりゃ快適にアオちゃんに乗れるかなっと思ってたら夕べからの雨が午前中まで続いて今日もダメかと思ってましたけど、
午後に入って、曇り空ながら雨も上がったんで。お買い物がてらショートツーに行って参りました~

第一の目標地点はいつものコーナンさん。
ちょいと必要になりそうな部品の代替品を物色しに行きまして~
その後、またまた浦安方面へゴー!
グルッと回って帰ってまいりました。今日はメッシュジャケットじゃ寒そうだったんでJK-010+PK-705でエアベント開けて走りましたけど、快適快適!

そんで、お家にに帰って工作大会スタート!
こんなパーツを作成しておりました↓

元になってるのは「あおりゴム」って品物
ゴム製の足みたいな感じで、センター部分に12mmくらいのへこみがあったんですけど、その穴をΦ15mm程度に広げて貫通させてあります。

カンの良い方はもうお気づきかもしれませんけど、実はオークションでとあるパーツを入手してしまいまして~
その部品が劣化しているんで、そのリプレイス用のパーツとして投入予定のモノっす。

いや~ゴムの加工ってケッコウ大変っすな。
穴を広げるだけなんで、リーマーか何かで簡単にできるだろうって思ってたんですけど、意外に難航・・・
ゴムって削るの大変だ
しょうがないのでミニルーター君やハンドドリルを駆使して数時間がかりで加工しました。

これで役に立たなかったらマジにブルー・・・

こいつを投入するパーツについては後日ご報告いたします。
予想外に入手できてしまったんで、自分でも慌ててます(^_^; アハハ…
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

流石に三連休・・

2012-07-17 00:30:00 | お散歩
最終日をナメてはいけませんな~

GW最終日ほどでは無かったっすけど、新幹線の座席指定が取りづらい・・・

グリーン車とかは結構空いてましたけど、いつもの時間のN700系は普通指定席は全滅。

いつもより40分ほど遅い時間の700系で帰ってまいりました。

久々のN700系以外って、意外と新鮮(笑
こんなに快適度に差があるとは思わなかった。

喫煙席しか取れなかったんで、喫煙者である僕的にはOKかなと思いきや、
嫌なんですよね~煙たくて、
あれなら禁煙席で2時間半我慢した方が楽ですわ~
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

毎月恒例の~

2012-07-15 12:25:00 | お散歩
新幹線ツアーでございます~

三連休中日と言うことで、ケッコウ混んでおりますが、GWほどじゃないですな~
と思ったら、車両に乗り込んだら流石に下りはガラガラっす~(笑
みなさん行楽帰りって感じですな~

昔は新幹線と言えばギュウ詰めってイメージでしたけど、今は本数も多くてそれほどでもないですね~

N700系のお陰で混んでる時でも快適に移動できますね。荷物少なかったら車で動く気おきないっす。

アオちゃんで行くのは辛そうなんでパス!(爆
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする