一応必要と思われる部材も全部揃いましたんで、フロントキャリパー再換装作業いってみますかね~
って、なんかスゴイ暑いですな(^_^;
作業中汗ダラダラになること請け合いですな~
まずは、ホントに新しい(でもない)キャリパーが使えるのか確認してまいりましょうかね
パッドやらスプリングやら全部外して仮組っす。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2c/fc/17b67b979dae562878187ed8bd03eb14.jpg)
お~一応センターに入ってる感じですね~
あくまでも目視レベルですけど、まあ行けそうかな
続いてパッドとディスクの当たり確認。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6a/d7/12e599c800406b0fa99584aacb902677.jpg)
ん~NSR250R MC21用の時もそうでしたけど、若干はみ出しそうな気配っすな
でもパッドの面取りを大きめに取っておいたんで、しばらくは平気かな?
まあ、段付きしたら削りますけどね
ゴールデンパッドは全体的に外寄りなのかな?
内側ラインも確認
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/17/8b/1e1c890fc44b6781d3276f00f87bd02c.jpg)
こっちは全然問題なさそうな感じ~
ディスク面とパッド面のズレは出てないっす。
さあ、とりあえずは使えそうな気配なんで、本組み行ってみましょう
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/06/73/3c4d9028c26a1254f697db7f454c7d90.jpg)
キャリパーはもう少し上の方に付くと思ってたんですけど、ちょい下。
折角買った45度のバンジョーアダプタが使えなかった・・・
しょうがないので今まで使ってた30度をつかいました。青いけど、ここは目立たないから良いかな~
でもってマスターも換装。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/25/bb/d6e763cd64b27d1e6153500976b2c107.jpg)
この段階ではまだ仮組みですけどね
後でライディングャWションで確認しながら微調整いたします~
お~赤が入ってないと結構シックっすな~
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/45/ff/e60fc8a00735fe2241cf83715ba76b10.jpg)
メッシュホースの長さも、この状態で少し余裕あるから大丈夫そうですね~
やっぱり、必要最小限の長さで最適化してると、見た目にも良いです。
さあ、各部本締め確認したらエア抜き(というかフルード投入)行きましょう。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/35/63/d76e9abbcfcd2c9e6e5d8252401bd12f.jpg)
まずはフルード飛んでも良い様に、水に濡らした雑巾をタンク上にセット。
これやらないと恐ろしいっす~
後はいつものエア抜きセット用意してフルード投入!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6a/8b/b1e3b1d8ebb251662f363a1a9b20d592.jpg)
フルードは前回メンテ時の残りのHONDA DOT4。
それほど経ってないし、強めに蓋閉めてたんで大丈夫かな?
マスターもキャリパーもフルオーバーホール明けだからフルードが全然落ちてこなくて、時間かかったわ~
ャ塔v負圧+ニギニギ大会でなんとか手応えも出てきて安心安心!
徹底的にエア抜きして完了!
レバーストロークも計算通り、今までより少し長い程度。違和感はほとんど出ませんでしたな。(^。^;)ホッ
ってことでアオちゃん(BALIUS2)ver.ニュー(でもない)黒キャリパー完成!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/26/0c/d2248d1eced7f1ce1cef6551ebd8fe7d.jpg)
数日様子見てフルード漏れが無かったらOKっすな。
今日は走りには行けませんでしたけど、今度当たり出しに行ってこようかと思います~
っと、ついでに先週交換したLLCの状態確認もしておきましょう。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/53/7d/19e3080271959132bf0b8c659c0aba46.jpg)
リザーブタンクの容量は変化なしですね~
まあ、あの後エンジンかけてないですけどね(笑
ウォーターャ塔vのドレンボルトからの漏れも無いみたいんなんで、特に問題はなさそうですな~
って、なんかスゴイ暑いですな(^_^;
作業中汗ダラダラになること請け合いですな~
まずは、ホントに新しい(でもない)キャリパーが使えるのか確認してまいりましょうかね
パッドやらスプリングやら全部外して仮組っす。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2c/fc/17b67b979dae562878187ed8bd03eb14.jpg)
お~一応センターに入ってる感じですね~
あくまでも目視レベルですけど、まあ行けそうかな
続いてパッドとディスクの当たり確認。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6a/d7/12e599c800406b0fa99584aacb902677.jpg)
ん~NSR250R MC21用の時もそうでしたけど、若干はみ出しそうな気配っすな
でもパッドの面取りを大きめに取っておいたんで、しばらくは平気かな?
まあ、段付きしたら削りますけどね
ゴールデンパッドは全体的に外寄りなのかな?
内側ラインも確認
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/17/8b/1e1c890fc44b6781d3276f00f87bd02c.jpg)
こっちは全然問題なさそうな感じ~
ディスク面とパッド面のズレは出てないっす。
さあ、とりあえずは使えそうな気配なんで、本組み行ってみましょう
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/06/73/3c4d9028c26a1254f697db7f454c7d90.jpg)
キャリパーはもう少し上の方に付くと思ってたんですけど、ちょい下。
折角買った45度のバンジョーアダプタが使えなかった・・・
しょうがないので今まで使ってた30度をつかいました。青いけど、ここは目立たないから良いかな~
でもってマスターも換装。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/25/bb/d6e763cd64b27d1e6153500976b2c107.jpg)
この段階ではまだ仮組みですけどね
後でライディングャWションで確認しながら微調整いたします~
お~赤が入ってないと結構シックっすな~
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/45/ff/e60fc8a00735fe2241cf83715ba76b10.jpg)
メッシュホースの長さも、この状態で少し余裕あるから大丈夫そうですね~
やっぱり、必要最小限の長さで最適化してると、見た目にも良いです。
さあ、各部本締め確認したらエア抜き(というかフルード投入)行きましょう。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/35/63/d76e9abbcfcd2c9e6e5d8252401bd12f.jpg)
まずはフルード飛んでも良い様に、水に濡らした雑巾をタンク上にセット。
これやらないと恐ろしいっす~
後はいつものエア抜きセット用意してフルード投入!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6a/8b/b1e3b1d8ebb251662f363a1a9b20d592.jpg)
フルードは前回メンテ時の残りのHONDA DOT4。
それほど経ってないし、強めに蓋閉めてたんで大丈夫かな?
マスターもキャリパーもフルオーバーホール明けだからフルードが全然落ちてこなくて、時間かかったわ~
ャ塔v負圧+ニギニギ大会でなんとか手応えも出てきて安心安心!
徹底的にエア抜きして完了!
レバーストロークも計算通り、今までより少し長い程度。違和感はほとんど出ませんでしたな。(^。^;)ホッ
ってことでアオちゃん(BALIUS2)ver.ニュー(でもない)黒キャリパー完成!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/26/0c/d2248d1eced7f1ce1cef6551ebd8fe7d.jpg)
数日様子見てフルード漏れが無かったらOKっすな。
今日は走りには行けませんでしたけど、今度当たり出しに行ってこようかと思います~
っと、ついでに先週交換したLLCの状態確認もしておきましょう。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/53/7d/19e3080271959132bf0b8c659c0aba46.jpg)
リザーブタンクの容量は変化なしですね~
まあ、あの後エンジンかけてないですけどね(笑
ウォーターャ塔vのドレンボルトからの漏れも無いみたいんなんで、特に問題はなさそうですな~