リンダ リンダ リンダ リンダ!

ヘッドレスベース楽器日記→RCバイク(ハングオンレーサー)日記→BALIUS2日記→XSR900日記へ~

そんなもんなんだ・・・

2020-05-31 18:06:00 | XSR900
さあおさんどん大会ウイークエンド2日目っすけど引き続き暑い感じですが少し気温は抑えめな感じでしたかね~
空模様の方も下り坂でちょこっと天気雨降ってたし明日は雨雲戻ってくるっぽいですよねぇ
多少暑くても青空見えてる方が気分的には良いですわな
空模様が良いと皆さん来も緩むみたいで昨日からノーマスクな人増えてる気がするわ~
数週間後がだいぶ恐いかも・・・

まあ、日々のお買い物やらお聡怩竄轤ヘウイルス気にしてたら出来ませんからねぇ
痛し痒しって所っすかね
でも僕も含めて重篤化しそうな年回りっすからやっぱ周りの状況は気になっちゃいますわ
早くワクチン出来て来ませんかね~
その前に軽くかかって抗体持ちになってると良いんだけどそんな上手くはいかないよね、


さてさてこちらもチトこまったお話~
バイク系各ニュースサイトのリコール関連でアプリリアさんのリコールが出てましたな、

対象は平成2017年3月から今年の3月までに販売されたRSV4RF/E4、TUONO1100の2車種、
結構長期な感じなんすな、

リコール個所はフロントブレーキな模様、

高性能ブレーキなbremboさんにはあるまじき所行(笑
たぶんOEM品なんでしょうけどね、
バイクはフロントブレーキへの依存率が高いから結構恐いリコールかもですわな、

以前ちょっと聞いた事はあるんですけど、長期間問題になってなくて急にリコール来た時って想定外の乗り方して発症する場合もあるから問題無いよって事もあるみたいですよね、
それでもブレーキ関係はチト恐ろしい、
ちょっと前にNTBさんのブレーキパッドでお同じ様なリコール出てましたけど何だか変な感じっすな、

そんでね、別にブレンボバッシングとかじゃなく、この記事で一番気になったのがですね、
対象台数が合計136台ってとこ!
3年間でそれだけしか売れてなかったのね・・・

街中でアプリリアさんを見かける事ってホボ皆無な気もしますよね、ツーリング先でも見かけた記憶が非常に薄い、
RSV4が45台、TUONOが91台だそうな、ものすごい稀少車なんだね、そりゃ見かける訳ないわな~

2st時代は250も125も結構走ってた記憶がるんですけど今はそんなもんなんだねぇ、
まあ高級イタ車だとまずはドカ、もっとお金持ちはMV AGUSTAに行きますわなぁ、その次の選択肢としてアプリリアが上がるかと言われると微妙・・・
乗ってる人に聞くと楽しくて良いバイクらしいっすけどね~

地元イタリアでは結構売れてるんでしょうけど、これ国内のビアッジオジャパンさんは商売になってるのだろうか!?
ベスパで儲かってる気はしないし、モトグッツィに関してはもっと売れて無さそう、
大丈夫なのかチト心配になっちゃいましたよ、

まあ、コロナ禍でズタボロ状態な国内景気考えたら他社の事心配するより自分の勤め先の心配した方が良いんじゃないかとも思いますが・・・(笑えない
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ちょっと面白い争いだよね

2020-05-30 18:03:00 | XSR900
今日も引き続きで高温注意報的暑さになりましたねぇ、何だか梅雨入りどっかに行っちゃいそうな気配、でも前線戻ってくるんだろうねぇ、
まあ、僕は週末でも何処にも行けませんから関係無い感じなんすけどね・・・

頑張りますよ~おさんどん大会、
お天気良いとママチャリお買い物は楽ですけど、聡恚@持って家中動き回ってると汗かきますなぁ、
その分お風呂聡怩ニかは楽になりますけどね~
しんどいのは変わり無いかな・・・


さてさて、再開のメドが立ちそうで少しずつ動きが出て来たMotogP界隈ではございますが、まだまだ本格始動って感じでも無いんで各Webニュースサイトさんはゴシップ系意外は情報少なめ、
その所為か色んな懐古記事やら考察シリーズ記事やらも散見する感じっすね、
意外とこれが面白いっすわな、

そんな記事の中でちょこっと気になったのが、Moto2で無敵状態になりつつあるKALEXシャーシの技術の記事、

個人的にはMoto2はエンジン・ワンメークって事でマシン方面の興味ってあんまし無かったっすけどね、

考えたらエンジン・ECU共通って事はシャーシ設計ってスゴイ重要な事だよねぇ、
しかも複数チームに同一シャーシを提供するってのは難しいお話よね、色んな好みを持った各ライダー・チームに適合しないとだもんね、

しかも昨シーズンからホンダエンジンからトライアンフエンジンに変更、排気量も増えて4気筒から3気筒への変更、
これも各社対応大変だったでしょうな、

そうなると如何に台数多く提供して各ライダーからのフィードバックを生かせるかが重要になって来そうだね、
多くのチームから採用されるシャーシが更に情報も集まりやすいって事で今のKALEX帝国に繋がってるんだろうなぁ、
それでも他ビルダーのバイクも勝てなくは無いってのがMoto2の面白い所かもですけどね

以前はモリワキさんも挑戦してましたけど、国内の参戦状況としてはNTSさんが福島からチャレンジしてるだけっすよね

エンジンも国内メーカー製じゃなくなったし是非とも頑張ってもらいたい所ですわな~
開幕直前特番とかで生田目社長さんがチラ見せしてくれるのも嬉しいっすね
でも採用してくれるチームが少ないから中々改善も進まないでしょうなぁ、NTSが半数占めるとかなっちゃったら供給で雇用生まれるのになぁ

無かった事になりそうな気配も無きにしも非ずな哲太君の初戦優勝もありましたし、今シーズンはMoto2盛り上がる可能性も高かったんですけどね~
まさかのコロナ禍開催延期続出っすからねぇ、後半戦で再開したら注目して見ていきたいっすわな~
日テレさんMoto2もダイジェストじゃなく放送してくれると嬉しいんすけどね~
G+契約はかたくなにしない僕でした(笑
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

お~久々増えると良いね!

2020-05-29 19:37:00 | XSR900
昨日土砂降った所為か今朝方はちょっと冷え込んでましたけど、陽が出てからは一気に気温も上がりましたね~
暑いけど青空見えてると気分は良い感じですわな、今宵も下り坂っぽい感じっすけど・・・
折角減ってた感染者数も緊急事態宣言解除以降はまた増加傾向みたいっすわなぁ、
家の近所のワイン屋さんも夜営業始めて常連さんっぽい人が毎日来てる、出社再開で満員電車通勤も始まってるっすもんな、
一時的な増加で済んでくれれば良いんだけど・・・

徐々に混み始めてる地下鉄の人口密度にも負けず!経済が大事か!健康が大事か!比べるもんじゃ無いでしょ的な(笑
対処方法は風邪と一緒らしいんで食べて体力付けるのもアリよね~

鯖君炭火焼き定食!with豚汁!
いつもはお魚系だと豚汁チェンジしないんだけど、今日は勢いで行ってしまいました~
まあ鯖君の濃い味なら豚さんパワーにも負けないっすわな、
今日も脂ノリノリで身体の隅々まで鯖分浸透でございます~
鯖君の脂って対ウイルス性高そうよね、気の所為だと思うけど、その代わり生で食べると胃壁に食い付く虫さんいるからなぁ(笑
美味しければ何でもOKっすけどね~


昨年のERCMAで発表されてたアプリリアさんのスメ[ツ走行用の市販レーサーRS250SPのGPレーサー版アップグレードバイクがCEVのライダーさんが乗ってサーキットデビューした模様ですな~

バイクの名称はRS250GPみたいですね~
なんかRS250でレーサーって聞くとWGP時代を思い出しちゃうわぁ、昔は2stだったけど

スメ[ツ走行用のSPからはなんか変更されてるのかな?

記事からはその辺りは読み取れませんけど何らかの変更はあるんでしょうなぁ、
相変わらず1万ユーロ以下で提供されるんですかね?サーキット走行専用バイクで100万円ちょいってのはやっぱしお安い感じではありますな、
ワンメイクレースが始まるとATCみたいな感じになるんすかね~

このままの盛り上がりを継続してMoto3にも参戦開始してくれると面白いんですけどね~
流石にGPレーサーに仕立てるのは弱小アプリリアさんだと厳しい所ですかねぇ、
個人的にはMoto3も参戦バイクを増やしてもらってメーカー競争も激化してくれると良いんだけどな~
まあホンダ vs KTMでガチ殴り合いはしてましたけどね(笑

昔の125ccクラスと違って完全に登竜門・上位カテチームからの声がかり待ちクラス、
軽量級スペシャリスト対決が見てみたい気もしますよね、
今はMotoGPクラスも比較的小柄な選手ばっかしだから昔みたいな体格差を生かす走り方は今は無いのかもっすな、
ダニ君なんかは中排気量スペシャリストになりそうな感じだったけどね~

実際にレース活動がスタートすると最小排気量クラスが多少盛り上がってくるかもですな、
やっぱしNSF250RとRC250Rだけじゃ市販レーサー枠としては少なすぎますよね、マヒンドラみたいの出て来ませんかねぇ、

昔の125ccクラスも市販はRSとTZしかなかったですけどWGPは意外と欧州メーカー強くてガレリとかミナレッリ、モルビデリなんかが強かった印象、

今のMoto3は入門・登竜門枠としてチーム差を付けない事を基本としてますけど、やっぱし各社競い合ってくれると面白いですよね、
KTMさんがやったみたいにフルワークスマシン投入とかするメーカーがあると、対抗策としてワークスマシン投入せざるを得なくなっちゃう、そうなると資金の無い所は厳しいかなぁ、

今現在も市販NSF250RとNSF250RWば別物とか言われる状況ですけど、やっぱし単気筒・小排気量でも勝てるバイク作りは難しいしお金かかるんですかね?
素人考えだと電制もそれほどかかってないしエンジン開発自体はそれほどコスト高く無い気もしますけど、台数揃えるとなると違うんでしょうね、やっぱシャーシっすかね

そうなると2st・125cc時代の市販レーサーってのは中々スゴい事なのかもだよなぁ、
90年代以降とかは分からないですけど、僕が高校生の頃は1年分の消耗部品付でも手を出せない額じゃ無かった記憶、型落ちのホンダMT125Rなんか中古だとスゴい安かった気がするなぁ
それプラスでメーカー提供のキットパーツとかも売ってましたよね、

バイクレースの裾野を広げるって意味でその辺りってば重要ャCントっすわなぁ、
昔と違って今は峠出身とかじゃお話しにならん、小さいときからャPバイ・ミニバイクレースでスタートしなきゃだもんねぇ、親御さんの資金的にもね、
気軽にレース参戦できる環境整えるのも重要ですわな~

小排気量の優、アプリリアさんには是非とも頑張ってもらいたい所ですよね、
ヤマハさんカワサキさんスズキさんもこの辺に参戦するつもりないのかな?
市販車だと各社共に中小排気量に力入れてるっすよね、

ZX-25RRで是非とも4気筒250ccレースを世界レベルで展開してもらいたい所ですよね、超高回転サウンドを世界中のサーキットで響かせて頂きたい!
音だけで「遅!」ってなると思うけどロマン枠なんでOK(笑
スズキさんはMoto3向けパテント申請なんて噂あったのどうしたんだろうか?
お安い市販レーサー作ってくれそうな気もしますけど、業績悪化でムリかなぁ・・・
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

やっと届きましたか~

2020-05-28 19:40:00 | 独り言
引き続きで今日も随分暑くなりましたねぇ、湿度も低めだったみたいでこのまま夏突入なんじゃないかって感じっしたけど~
まあ、梅雨無しって訳じゃ無さそうよね、朝夕は結構涼しいし、
このまま暑いまんまだとこの人達は困るよねぇ、

今のところ満開間近って雰囲気ね、
考えたら季節毎に街路樹って植え替えられてるんだよね、造園業者さん結構大変、
やっぱしコンクリートばっかり目に入ってくるのは精神衛生上よろしく無いっすから頑張って目を楽しませて貰い続けて欲しいっすよね~

女性もマスク着用・自宅待機で街中目の保養がイマイチなんで街路樹頼り!綺麗なオネエサン、カムバック!(笑
目元だけ見えるのも中々ミステリアスで良いけど~(笑

サクッふわっ ぶりカツ定食(ぶりカツ3枚)!
午後くらいには今日も暑いしサッパリ系かなぁって思ってたんだけど会社出るちょっと前から土砂降り雷雨、ちょっと涼しい風吹き出してたっすな~
お店着くまで全然決まってなかったんで勢いで頼むとこれになっちゃうっすよねぇ、
まあ期間限定だし、思い残すこと無く食べておかないとだよね、
緊急事態宣言解除で新メニュー出て来そうな気配だし~


早々に決まったメンバー以外は中々捗らないMotoGP2021シート争いっすけど、ミラー君のドカファクトリー入りが確定した模様ですな~
そうなると気になるのはもう一人は誰かって事よね、ドヴィさんの去就、ペト君の移籍、どちらにしてもスッキリした感じでは無いですよねぇ、プラマックのミラー君後釜も気になるし~
ドカさん新人発掘下手だからなぁ・・・


そうそう、土曜日の事なんですけど、スーパーでのママチャリお買い物から帰って家のャXトみたら何やら珍しい感じの包みが届いてた、

中国さんからのEMSですな~
以前は模型関係とか色々と届いてたんで見慣れた感じでしたけどね、
ん~、何だっけ!?
最近は全然海外発注してない気がするし、そもそもこの所ャ`った記憶が無い!?
変なもん送りつけられてたらどうしよう・・・

取りあえず開封!

あっ!思い出しました!
これか~、一瞬にして記憶の引き出しから出て来ましたね~

中身はこれね↓

そうそう、エコバッグ君なのね、
以前土日ママチャリお買い物用の大判タイプ通勤かばん用コンパクトタイプのも買ってましたけど、会社帰りに2軒寄って買い物する事も多いんで通勤かばんに入れとくヤツを買い足してたんすな、

前に買ったやつと同じでコンパクト収納メ[チ付、

ワンちゃん柄の頭部分に袋を押し込む感じですね、
ホントは猫さんが良かったんだけど黒猫系しか居なかったんだよねぇ、茶トラが良いんだけどな~
オッサンが可愛いエコバッグ使ってても良いでしょ!(笑

ひとつぶECO-BAGは隅っこに全体を押し込むタイプでしたけどこれは外に縫い付けられた袋に押し込む感じ、
使い勝手的にはひとつぶに軍配かな、縫製とか素材とかもあっちの方が上かも、これは品質イマイチ感があるねぇ、
まあ、使うシチュエーションは限られてるんで特に問題は無いですけどね、

そんでね、何で忘れてたかと申しますと、
発注から到着までものすごい日数かかったから(遅

発注したのは中国直じゃなくてAm●zonさんから、マケプレ業者さんが中国発送だったのは発注後に知ったんすね、
直ぐに必要な物じゃ無いんで最初こそ配送状況チェックしてたんだけど日が経つにつれすっかり忘却の彼方へ(笑
中国の配送状況は今一つ明確じゃなかったっすけどEMSなんで日本郵便の追跡システムでも追跡可能でしたな、
推移はこんな感じ、

 4月18日22時 : Am●zonにて発注
 4月23日16時 : 発送・中国国内配送業者引き取り
 4月24日07時 : 上海国際交換局に到着
 4月24日13時 : 上海国際交換局より発送
 5月21日14時 : 国内交換局に到着・通関手続(川崎東)
 5月22日01時 : 国内交換局より発送
 5月23日03時 : 地元郵便局に到着
 5月23日14時 : 我が家に到着

中国発送の業者さんにも関わらず発注から出荷までの日数は結構早めだった感じですね、
上海出荷から川崎の通関完了までで約1ヶ月近くかかってたのよね、
これもコロナ禍の弊害って感じなんでしょうなぁ、特に中国からの輸入で布物って事で余計に留め置きが長かったのかもね、

品物届く気配ないのに出荷完了した業者さんから「商品はいかがでした?」なんてメッセージ入ってましたけど、それすら随分前のお話しだったんすよねぇ
国際郵便なら日数かかるのはある意味普通なお話しなんですけど、どうもネットショップでのお買い物は直ぐ届くって印象が刷り込まれててダメですな~

僕は個人的に不急な品物だったんで特に気にはしませんけど、これ商売にしてる人達は相当困った事になってたでしょうなぁ、
海外製部品を使ってる大規模生産工場なんかは国内も操業停止したりしてましたけど、自営業で小規模並行輸入してる業者さんなんかは洒落にならないっすわな、

もしかしたらですけど、国内経済を立て直すには中国からの輸入が通常化しないとダメかもですよね、売りたくても売る物が入ってこないなんて事になりそう、
こんな所にもコロナ禍の皺が寄り続けるとなると根深い問題が続くかもですね~

トランプさんも中国と一触即発状態になってる場合じゃ無いっぽいっすわな、
米中戦争だけは勘弁して!戦時特需来るかもだけど!(笑
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

今度こそ流行るか!

2020-05-27 19:45:00 | XSR900
今日は天気も回復傾向で青空も見えて増したけどムッシムシでございますなぁ、
もう本格的に梅雨が近づいて来てる感じですけど、心の季節感が出遅れた感じですわ~
今日辺りから自宅待機解除された会社が多いみたいで朝の電車が少し混み出したねぇ、個人的にはリスクが上がる感じなんでちょっとイヤ、
ノーマスクマン比率が上がってるのも緊急事態宣言中だったからしてるって人が結構な比率で居たって事なんかな?どんだけ危機感無いんだか・・・

見えない景気先行きにもめげず!他人の危機感を共有させられる恐浮ノも負けない!強い精神力と免疫力作り!
秋にまたコロナ再燃するに1万ルピア!(笑

四元豚の生姜焼き定食!with豚汁!
いや~すっかり忘れてましたなぁ豚々セット、僕の中では時間が無いときの最速メニューだったんですけどコロナで帰り時間早かったからねぇ
お急ぎ関係無しに生姜焼きさんは大好物だったんですけどね
御豚さまはどんな料理でも美味しいですけど白飯との親和性が一番高いのはこれですよね~
頑張って五穀米なんで今一つですけど、美味しさは変わりませんわな


バイクは基本的にソロだからコロナ向き乗り物なんじゃないかって説もありますが、
こちらは三密継続しつつちょっと景気良くなる可能性秘めたお話し~
以前はちょいちょい出てましたけどここに来て諸々ショーが開催中止になって発表の場を失ってたのか鳴りを潜めてたヘッドアップディスプレイ付ヘルメット、
またまた新しいのが出て来た模様ですな~
今度発表したのは日本のベンチャー企業さんな模様、

BorderlessさんってとこのCrossHelmet X1ってヘルメットっすな、
既存のヘルメットとはちょっと雰囲気違うデザインですね、

今現在Makuakeでクラウドファンディングってる模様、
既に目標額は上回って応援購入個数も残り少なくなって来てるみたいっすね~

以前もクラウドファンディング系で

SUKLLY AR-1ってのとか
ショーモデルとして参考出品されてた

NUVIZさんの外付けHUDとかありましたね~
SHOEIさんもIT-HLってスマートヘルメットの提案とかしてたけど製品化は?
JDIのは会社自体が・・・(笑
みんな一瞬だけ話題になるんですけど、その後どうなったんですかね?
買いました!ってお話しはあんまし聞かないですよね~

今度のやつは各種情報表示・スマホ接続は勿論のこと、超広角カメラで後方視界も確保、360度視界ってのは中々スゴい、

シールド上部に後方映像が投影される感じみたいですな、常にルームミラー状態
ん~ちょっと位置的に見づらいかもだよねぇ、
バイクにもよると思いますけど乗車時の視線って正面じゃなくてやや上目遣いにしてること多いっすもんなぁ、そこに後方映像あると・・・
あと、情報量多すぎると脳みそ混乱しちゃうかもだね~

まあ、バックミラー見る時とか後ろ振り返る時はどうしても前方は見えませんから安全性は上がるかもだけどね
個人的には「目視確認最重要」と思ってるんで、あくまでもサブシステムかな、

サウンドコントロールシステム搭載でノイズ軽減ってのは風切り音を識別軽減してくれる感じなのかな?だとすると快適性がカナリ上がりますよね~
エンジン音とかまでカットされちゃうとちょっと寂しい(笑

まあ、ガジェット類は大好きなんでアリだとは思いますな、
でもさ、バイク乗りの人全員思ったよね、

「デカッ!」(笑
モデルさんの顔が小さいのもあるのかもだけどものすごくデカいっすよねぇ、
これ走ってると絶対邪魔になるし見た目がね・・・
ララァのヘルメットかと思った、とんがり帽子(エ●メス)乗れるかな?(笑

結構ヘルメットの大きさを気にする人も多いっすよね、

重量は1,920gみたいなんでうちのNEOTEC2(LLサイズ)よりも重いのね、バイク用ヘルメット的にはかなりの重量級、
僕は全然気にしませんけどNEOTEC2でも重いからイヤって言う人多いからなぁ・・・

ヘルメットの場合は視認性の良さも良いけど、やっぱし帽体自体の安全性を中心に考えちゃいますよね~
そうなるとアラショーレベルが基本になるからガジェットとしては面白いけど普段使いには難しい所ですかね、
仲間内の話題作りとしては面白いんすけどね、
僕の希望的にはナビ表示と速度表示、各種警告表示とかですかね、周りの車両との接近警報とか出ると結構便利かな、

出来ればアラショーでHUD内臓ヘルメット作ってくれると安心して買えるんですけど、その場合も大きさ問題はクリア出来なさそうな気もするわなぁ、
重量とサイズ感が全てのネックになるのかもですね~

アライさんは保守的な会社だからこういうったギミックは乗せたがらないだろうなぁ、サンバイザーですら未だに外付けだし。
そうなるとNEOTEC2からSENAと提携してインカム内蔵やったショーエイさんに期待かな~
以前チラッとだけショーモデル出してたしNEOTEC5くらいで乗っかって来ますかね?
ダメだ、その頃には僕はバイクに乗れないお歳になっとるわ・・・
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

やった!またまた開催決定!

2020-05-26 19:40:00 | レースまとめ
さあ緊急事態宣言全面解除から一夜明けて~、お空はドヨ~ンな感じに戻りましたなぁ、
折角の解除だからスッキリした気分になりたい所ですけど時期的にね・・
曇りがちなおかげで気温はそれほど上がらなかったっすけどジメジメ度高めなのはイヤっすな
元気取り戻したのは紫陽花さんだけかな~

緊急事態解除でも気持ちを緩ます事無く!引き続き防疫体制整えて!体力付けましょう!
もう有り余ってるから今更要らんけど(笑

ャeタル鶏竜田のサラダ定食!with豚汁!
何だか気を許すとこればっかし食べてる様な気もしないこと無いよね~
単純にこのお味がドストライクなのとタルタル大好物な所為もありますがぁ、なんか野菜不足で身体が求めてるってのも強いですわな、
若い頃は「サラダ?何それ?」だった気がするんですけどね、歳と共に生野菜無いと生きて行けなくなるのよね
食の好みは変わるもんですけどベースの子供舌は変わって無いんでこれ丁度良いっすわな
実のところ週3くらいでも大丈夫っぽい(笑


緊急事態宣言解除されても安倍ちゃん言ってたみたいにウイルスが身の回りから消えた訳じゃ無いですから引き続き三密避ける生活する人多いでしょうなぁ、僕もそうするつもり
でも一気に解放しちゃう無防備な人も居るでしょうからそれが問題よね~
既に街中にノーマスクマンが多くなってますから自己防衛は必要な感じっすね、
既にタヒにかけてる観光業や飲食業は多少のリスク背負ってでも営業再開するんでしょうけどね~
しばらくは景気戻っては来ないんだろうなぁ・・・


外出自粛解除で嬉しい所ですがこちらは外出自粛中が楽しいお話し!
先日バーチャル・サンマリノGPが開催されたばっかしですけど、早々に第5戦開催が決定した模様ですな!
今度の舞台はシルバーストンサーキット!英国GPでございます~

当初はコロナ対策ステイ アット ホームなイベントでしたけど、とうとうミシュランさんが冠になって商業色が強くなってきましたなぁ(笑
まあスャ塔Tーさん達もお金出したのにレース始まらなくてジリジリしてるって事でしょう、
僕もまとめ記事書けるからウエルカム(笑

今回は日本人ライダーズが参加する模様っすな、

なんか中上君エラそうでワロタ(笑
92年組の二人と他三人でジェネレーションギャップありそうな感じだわなぁ、若い三人の方がゲームは上手かな?
少ない枠で5人も日本人ってのは結構スゴい比率よね、ヒマなんか日本人!(笑

今回はMotoGP/Moto2/Moto3での開催な模様、
◆MotoGPクラス
 30 Takaaki Nakagami
 99 Jorge Lorenzo
 20 Fabio Quartararo
 36 Joan Mir
 51 Michele Pirro
 63 Francesco Bagnaia
 53 Tito Rabat
 32 Lorenzo Savadori
お~満を持してのホルヘはん登場!ゲーム好きみたいだからちょっと期待、ボーリング大会だけは勘弁して(笑
今回マルケスブラザーズとマー君が欠場、ペッコ君チャンピオンシップのトップに躍り出るか!それとも桑田君に無双チャンス到来か!<転けなきゃね
マルケス君の冷たい視線から逃れられた中上君が何処までやれるかも注目っすな~

◆Moto2クラス
 45 Tetsuta Nagashima
 40 Hector Garzo
 23 Marcel Schrotter
 99 Kasma Daniel
 97 Xavi Vierge
 64 Bo Bendsneyder
 72 Marco Bezzecchi
 62 Stefano Manzi
 11 Nicolo Bulega
 37 Augusto Fernandez
開幕戦優勝が無しになりそうな勢いの哲太君がゲーム上手なのかが興味深い所ですなぁ、お子達に邪魔されないかが心配(笑

◆Moto3クラス
 92 Yuki Kunii
 27 Kaito Toba
 71 Ayumu Sasaki
 82 Stefano Nepa
 17 John McPhee
 5 Jaume Masia
 52 Jeremy Alcoba
 99 Carlos Tatay
 73 Maximilian Kofler
 70 Barry Baltus
今シーズンのMoto3は日本人比率高いよねぇ、80-90年代の中小排気量を思い出すレベルっすな、
この中から原田御大、カズート師匠、タディさん、ノビーさん、青木兄弟並みの人材出てくるとだよね~

相も変わらずMoto2/3はライダーの顔と名前が一致してないもんでまとめはやっぱしMotoGPクラスのみになるとは思いますけど楽しみですね~
実レースの開催も近づいてる感強くなって来てますから各ライダーさんも忙しくなると思うんで今回が最後かもっすな、
コロナ騒ぎ収まっても毎年シーズンオフに開催してくれると嬉しいっすわな、
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

やっぱ動きそうだねぇ

2020-05-25 19:43:00 | XSR900
昨日もちょっと陽射しが暑い感じになってましたけど、今日は朝からムシムシと暑くなりましたなぁ、
春先からのコロナ禍で季節感が超絶崩れまくりですけど関東も梅雨入り近づいてる感じね、
今朝の天気予報では来週辺りに梅雨入り宣言来るんじゃ無いかって言ってたけどどうなんだろうねぇ?
まあ梅雨入り遅くても空梅雨でも僕はツーリングには行けませんけどね・・・・

ジメジメジトジト梅雨時にも負けず!全く抜ける気配の無い土日おさんどん疲れにも負けない!強靱な体力作り!
ホント精神的なストレスも伴うから危険・・・

香味唐揚げ定食!with豚汁!
会社出る頃もまだまだムシムシしてましたからサッパリ系に行こうかと思ったんですけどね、やっぱ疲れを癒すには命の水唐揚げ先生に出張ってもらわんとですわな~
ホント鶏唐揚げ発明した人にはノーベル賞あげても良いですよね、鶏さんの味わい脂残すところ無く生かし切ってますからね、
生活習慣病的にはイグノーベル賞ものかもですけどね(笑
まあ、美味しい物を美味しく食べるのが一番健康的ではありますわな~


さあ、とうとう東京都も緊急事態宣言解除されましたね~
この所1日の感染者数も随分少なくなって来てたしそろそろ来るかなっとは思ってましたけど、思いの外早い解除になりましたな、月末まで待てなかったんだね、
個人的にはまだチト早いんじゃないかとも思いますけど、経済の受けた大打撃、教育関連の混乱に歯止めをかけたいってのもあるんだろうね、
何とか感染者増加数が医療体制を上回らない状況を確保出来たってのは世界的に見ても評価されそうな気はしますな~
後は個々で感染拡大対策を取りつつ、通常経済活動に戻るのがベターですね、
一気に気を許す人多そうだけど・・・そんな所だけ政府を信頼する人多すぎ(笑


南北米大陸やロシア、インド辺りを除けば世界的にも新規感染者数は減少傾向、そろそろ本格的な事後対策に乗り出した国も多そうですよね~
そんな中、欧州での開催になんとかこぎ着けられそうな雰囲気になりつつあるMotoGP2020シーズンっすけど、気になる2021シーズン以降のシート模様も動きが出て来そうだねぇ、一昨年も今自分から少しずつ発表あったよね、

最大の注目ャCントだった桑田君のワークス入り&ロッシ史師匠のペトロナス降格のお話しが思いの外すんなりいっちゃった感じでしたけど、他はまだスッタモンダありそうな気配、
正式なお話しこそ出てませんけどドカさんはだいぶ変わりそうな感じっすな~

本人からの情報では無いけどペト君曰くドカワークスはミラー君を選択したっぽいですなぁ、

ご本人もワークス乗りたいオーラは随分前から出してましたよね、
実際、イマイチ伸び悩んだと言うかマルケス君と桑田君に良いようにされちゃったドカさんの中で目立った走りしてたのは見て取れましたわな、
ちょっと安定感は無いけどガッツ有る走りだよね、僕は後先考えないライダーは嫌いじゃ無い

ん~ペト君は噂通りWSBKドカに移籍な感じなんですかねぇ?
地元イタリアGPで優勝出来たし思い残すことは無いのかなぁ・・

この頃はペト君大化けしてドヴィさん喰うくらいになるかとも思ったんですけど、その後はセカンドライダーに徹した走り方になっちゃいましたからなぁ、
マッピング8大好きなドカさん的にはチームプレーが出来るライダーは好きかもですけど、数少ない世界最高峰ライダー的にはねぇ・・・

何だかドカさんは色々ゴタゴタが有りそうな感じになってきましたわなぁ、
ドヴィさんの席も確定度合いはそれ補と高く無い感じ、KTM移籍か?なんて噂だ出てましたけどピットさんは今の4人のまま行きたいぜ!って言ってるしャ旧Nのホンダ移籍も本人は否定、ドヴィさんの席は無さそうよね、

ドヴィさん継続だとしてもプラマックの席が1つ空きそう、ザルコ君を引き上げるのか新人を発掘するのか?
プラマック的には2年目ペッコ君と新人ってのは厳しそう、ドカさん新人には厳しいバイクっぽいもんなぁ、

けどあれですよねぇ、ドカさんってば

ジジさんの意向が強かったり、上層部の意向が強かったり、色々摺り合わせ難しそうよねぇ、
KTMとかもそうですけど船頭多くして舟なんとやら・・・
現場はやりづらかったりしないのかしらん?

普通の会社だと上層部はお金だけだして現場に口出ししない、障害起きた時だけ上が責任取ってくれるってのがベストですよね、一番働きやすい環境で能力発揮しやすいね、
まあ、この逆のパターンな会社がほとんどでしょうけどね(笑

たぶん欧州各メーカーさん・スャ塔Tー企業さんはコロナ禍で業績悪化してる所がほとんどでしょうからこの後も色々コストカットの思惑が出てくるかもだよね~
ある意味今後数年は安定して勝てるであろうマルケス君と長期契約結んだのは正解だったかもだよねぇ、
他のメーカー・チームは懐具合も考えつつライダー選びしないといけなくなりそうな予感、
Moto2からの昇格、WSBKからの移籍を狙ってる若手ライダーさん達にはチャンスかもですわなぁ
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ありゃ何でだろう?

2020-05-24 18:11:00 | XSR900
やっとこスッキリ青空になりましたなぁ、もうドヨーンとした空は見飽きたよねぇ、
でも今日が梅雨の晴れ間みたいでまたまた下り坂みたい・・・
まあ、この時期雨降らないと農作物がね、夏野菜・秋野菜美味しく出来て欲しいっすわな~

土日は晴れてくれるとママチャリお買い物は楽なんですけどスーパー混むのよねぇ、
昨日は空模様イマイチだったんで空いてたんですけど今日は一段と・・・
ちょっと恐いんだよなぁ・・・

まあ、みんな自粛疲れしてるのも分かるんで致し方ないかなぁとも思いますけどね~
昼間っからビール缶片手に赤ら顔で街を闊歩してる若い子見ると別な意味でガッカリしますなぁ
2週間後が恐い・・・
早いところ安心して緊急事態解除出来る様になると良いですよね、政府発表じゃなく心からの解除でね~


ドルナのカルメロさん曰くアジアンラウンドは無観客じゃやらないよだそうですねぇ、

ここで言う所のアジアは日本・タイ・マレーシアみたいっすね、

スペインや欧州各国でのレース開催を急いだり開催時に関係者から感染者出ても中止にはしないって言ってるのと随分温度違いますなぁ
00年代までの日本GPなんかと違ってやっぱし今のアジアンラウンドはオマケ的扱いなんだろうか?
欧州中心な考え方してるんでしょうねぇ・・・

日本は別としてもタイ・マレーシアでの盛り上がりはスゴいと思うんだけどなぁ、
ラズランさんとこだって多いに目立ってるしね、

欧州と違って各チームの移動距離が長くなってチーム運営・レース運営コストがかかるって事なんだろうか?

そうなるとアメリカズやフィリップアイランドも同じ事な気もするけど、
70年代の船積み時代じゃあるまいし、運送コストなんて陸送以外はほぼ変わらない気がするよね
Moto2/3のプライベートチームはその差は厳しいのかもですけど、

日本車比率が高いとは言えやっぱしFIMさんのレースは欧州なんでしょうなぁ、
各サーキットの興行収入やら地元TV局の放送権料なんかの収入を中心に物事考えてるんでしょうね、「アジア、ん~ちょっと分からん」って感じかなぁ・・・

まあ、今現在は小康状態になってるとは言え、国内コロナ事情も秋口以降に再燃しそうな気もしないこと無いですからなぁ、
下手に規制緩めてサーキットから感染拡大ってのは避けたいところ、
只でさえ自粛せずツーリング行って転けて怪我して実名報道されちゃってるしねぇ(恐
日本GP強行開催!とかしたら自粛警察の標的になりそうですわな~

取りあえずバーチャル日本GPでもやってくれたら収まりますかね!?
収まらないだろうなぁ(笑
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

みんな出られるのかなぁ?

2020-05-23 18:08:00 | XSR900
さあ、またまたやって参りました週末おさんどん大会でございます~
ホント、やってこなくて良いんですけどね・・・
まあ、そうも言ってられませんから引き続き頑張りますけどねぇ・・・

空模様の方は引き続きグズグズな感じっしたわな、おさんどん大会に関しては暑くなるより薄ら寒い方がまだましなんですけど水仕事は暑い方が良いっすね、
雨降ったり止んだりだとスーパーは空いてて精神的には楽っすね、青空だと散歩がてらで一家揃って来てるのがいますからねぇ

コロナ対策の各種自粛要請も東京でも段階的に緩和して来そうな雰囲気になってきましたね
経済的に回復してくるかは微妙な所ですけど、多少物流は戻ってくるのかな?
どちらかと言うと規制要請緩和で二次爆発する方が個人的には恐いっすね~
引き続き分散出社の体制のままにしてくれると朝夕の通勤時危険度は下がるからね、
でもあんまし続くと会社の存在意義、社員の存在意義が問題になっちゃうかもだよなぁ、国内産業が根本的な部分で崩れないと良いけど~


さてさて、こちらも真夏じゃ無いのは存在意義的に大丈夫か!?ってお話(笑
コロナ影響で11月に延期された鈴鹿8耐、エントリー方式が変わってトライアウト組+過去実績踏まえて選考された優先出場権獲得チームって事になった模様ですね~
真夏の祭典じゃ無いのはチト残念ですけど開催できる雰囲気になったのは嬉しいね、

出場権獲得・保有チームは全65チーム
第42回大会決勝レース結果から
 Kawasaki Racing Team Suzuka 8H
 Honda Dream RT SAKURAI HONDA
 TONE RT SYNCEDGE 4413
 TEAM FRONTIER
 Zaif NCXX RACING & ZENKOUKAI
 Honda Suzuka Racing Team

トライアウト1stステージ決勝レース結果から
 Honda Asia-Dream Racing with SHOWA
 TEAM PLUSONE
 Team Kodama
 KRP SANYOKOUGYOU & will raise RS-ITOH
 TEAM HANSHIN RIDING SCHOOL
 T.MOTOKIDS icu Takada I.W NAC SANYO
 TransMapRacing with ACE CAFÉ
 Yamashina Kawasaki KEN Racing & Auto Race UBE
 TEAM SUGAI RACING JAPAN

選考委員会選出チーム
 ADVANCE MC & FOC CLAYMORE
 AKENO SPEED・YAMAHA
 BANNER RACING
 CLUBNEXT&MOTOBUM
 DOG HOUSE
 GOSHI Racing
 Honda EG Racing
 Honda QCT 明和レーシング
 Honda ブルーヘルメットMSC 熊本&朝霞
 Honda向陽会ドリームレーシングチーム
 Honda浜松エスカルゴRT
 Honda緑陽会熊本レーシング
 Keihin Honda Dream SI Racing
 K's WORKS RACING
 motoCUBIC+MotorradToyota+NR
 Moto Map Supply
 MuSASHi RT HARC-PRO. Honda
 Team ATJ
 Team BabyFace Powered by YOSHIMURA
 Team HRC
 Team KAGAYAMA
 TEAM マツナガ & 久野功業 with 鳥取
 teamTJC
 TeamWith87KYUSYU
 TERAMOTO@J-TRIP Racing
 TIO Verity
 TRACKS & MOTORCYCLES#27
 YOSHIMURA SUZUKI MOTUL RACING
 信州活性プロジェクト・Team長野
 浜松チームタイタン
 プラスワン MCRT
 メビウスグリーン八尾カワサキ備前精機

ヨシムラやチーム・カガヤマもリスト入りしてますな~
あれっ?HRCは出ないんじゃなかったの?イトシンさんとこがトップチームになるのかと思ってましたわ、
ハルクプロさんも新型CBR-RR-Rでしょうからホンダさんは結構分厚い布陣かもだね~

それでもやっぱし今年の本命はカワサキさんですわな、

昨年はスッキリしない優勝だったし、ラズガットリオグル君を怒らせちゃったりしたからねぇ
ヨナさん的にも参戦したい所ですわな~
でもWSBKも今年後半にレース集中しそうだし来れないライダーさんも多そうですよねぇ、

今のところは運営側で出場権を選出しただけみたいですけど、これから続々と参戦表明してくる感じですかね?
ホンダさんの各社内チームさんも多くリスト入りしてますけど操業停止やら業績悪化やらで参戦出来なくなっちゃってるチームも有りそうですよねぇ、
ショップ系のチームも予算厳しくなってるだろうなぁ・・・
参戦断念発表とか有りそうね・・・

寒い季節の8耐、どんな感じになるんですかね?ちょっと想像つかないっすな、
ライダーさんの体力的には楽になりそうだけど、タイヤグリップ的には厳しそう、中断大会にならないかはチト心配ではありますわな、
取りあえず誰が来てくれるかの発表を早めにお願いしたい所ですけど、MotoGP/WSBKのスケジュール決まらないとだよね、
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

相変わらずやなぁ

2020-05-22 19:42:00 | XSR900
今週はホント陽射しが全然無かった感じの一週間っしたなぁ、日曜日くらいからは回復して暖かくなるみたいっすけど青空恋しいねぇ
寒くて湿度高いと朝夕通勤時のマスクマンはメガネのくもりとの戦いなんすよねぇ、絶対メガネが曇らないマスクとか出ませんかね、出たら買い占める!(笑

各国・各地でコロナ対策外出規制が緩和される動きがだいぶ広がってきましたな、
東京も様子見ながら段階的に緩和ってお話しが出て来てる模様、

確かに罹患者数の増加は限りなくゼロに近い形にはなりつつありますよね、
でもあれよね、ここで気を許すと間違い無く二次爆発しますわなぁ、
陽キャの人達押さえ込んでたのが解放されるっすからねぇ、某山梨馬●女みたいなの大量生産(笑
国・自治体から緩和宣言出ても後は自己判断するしか無いわな~

自己判断で感染拡大予防!同調圧力は要らないよ~!の精神で乗り切るぞ!
今回押さえ込みにある程度成功してるのは日本独自の同調圧力のおかげかもね(笑

しまほっけ君炭火焼き定食!
なんだか最近好きな物ばっかしローテしてたから久しぶりな感じだねぇ、
しまほっけ君も大好物の一つなんだけど他のインパクトが強すぎて忘れられガチだわ~
たまに食べないと脂切れちゃうから適度に補給しておかないとだわな、
土日はお魚多いっすけど、上げ膳据え膳の美味しお魚はまた別物ですねぇ


続々とサーキット練習再開しはじめたMotoGPの面々、カタルーニャでリンス君も走行練習開始したみたいですね~、
開幕近し!盛り上がってまいりました~!

この所公私ともに忙しくって毎日リアルタイムで情報チェック出来て無い感じなんすけど~
良く分からないんですけど、ホルヘはん、ヤマハレジェンドのアゴさんと揉めてるの?
ホルヘはんらしいっちゃらしいっすけど、もう一応引退してるんだから静かにして周りに喧嘩売らなきゃよいのにねぇ、

テスト以外は悠々自適にゲームでもしてれば良いのに~
まだ現役復帰の希望を捨ててないから表舞台に出てくるのかしらん?
銀ちゃんみたいに有用な情報発信とか出来そうなタイプでは無さそうっすけどね~

まあ、本人は静かにしてたくてもマスコミが黙って無いのかもですけどね、
いじると面白い反応してくれるし(笑
良くも悪くもスター性高いっすわな~

記事を遡ってみるとどうやら発端はアゴさんの一言、

ホルヘ君はドカ・ホンダと失敗して結果残して無いからねぇってのな模様、
全世界のMotoGPファンが大なり小なり思ってた事ではありあますわな(笑
アゴさん的にはバイク選びも重要だけど最終的にはライダーのメンタルが最重要ャCントなんだぜって言いたかったみたいですね、

それに対してホルヘはんが50年もバイクに乗ってないお爺ちゃんに言われたくねぇよ!とか反論しちゃってるみたいっすわな、
これまた全世界のMotoGPファンのほとんどの感想でしょうけど「言い返さなきゃ良いのに~」って思った、

まあアゴさん活躍してたのはホルヘはん生まれるよりずっと前のお話しだし、当時のWGP事情と現在のMotoGPでは随分と環境違いますからねぇ、
ホルヘはんの言わんとしてる事も分からんでも無い、

70年代のWGPのバイクは基本的には市販バイクの延長線上、ワークスマシンは遙か彼方ではありますけど、
電子制御を如何に使いこなせるか、有り余るパワーを寿命短いタイヤで如何に維持出来るかにかかってる現代のMotoGPマシンは古のWGPマシンとは乗りこなし方向性が全く違ってはいますわな
今は各メーカーの開発方向性にも大きく差があるしマシン選びは非常に重要になってるのは間違い無い、ヤマハさんとドカホンは特に違ってるイメージ
アゴさんやヘイルウッド師匠、レッド万御大の頃みたいなメーカー移籍は中々難しくなってますよねぇ

でもさ、観てる方からすると「何処に行っても速いぞこの人!」ってのはやっぱ最強に見えるよね、
ホンダ→ヤマハで連覇したロッシ史師匠はスゴい!ってなったし、ドカ→ホンダで勝ってるKCも別格って印象、
あれだけ無双状態になってるにも関わらず「マルケス君は専用開発されたRC-Vだから速い!」とか言う人が絶えないくらいっすからね、僕は違うと思うけど
アプリリアで無双、ホンダで無双、ヤマハで無双っちゃったロッシ史師匠を持ち上げる人が多いのも分からんでも無い、黄色い人の気持ちも分かる(笑

そういう意味ではドカさんもホンダさんもホルヘはんに対しては期待が大きかったってのも有るよね、3タイムスチャンプだし
正直な所、僕もホルヘはんならやってくれるとチョイ思ってた、ドカを普通に速いマシンに仕上げるかなって、
たぶんご本人が一番そう思ってたんじゃないかなぁ、
だもんで大御所さんから言われちゃったんで「カチンと来るけん」だったんでしょうね、

どのメーカーにも大御所さん居るから現役組としては難しい所なんだろうねぇ、
憧れ抱けるくらいの距離感・年齢差なら良いですけど、年代が違いすぎるとギャップは生まれますわな、そこは普通の人と一緒よね、一言多いジジイ多いし(笑
やっぱ某掲示板と一緒で「スルースキルが最重要」なんだろうなぁ
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする