リンダ リンダ リンダ リンダ!

ヘッドレスベース楽器日記→RCバイク(ハングオンレーサー)日記→BALIUS2日記→XSR900日記へ~

これも買ってたんだ・・

2014-01-31 20:32:00 | BALIUS2
先日のブラックアンクル&クリアウインカー/テールのシェイクダウンツーから帰って来たときに気がついたんですけど~

フロントタイヤのエアバルブキャップが付いてない・・・・

たぶん、脱落したとか、イタズラされたとかではなく、
前回空気圧チェックした時に外して地面に置いて、そのまま走り出し、風雨に連れ去られたものと思われます・・・
完全に僕の不注意でございました、ナムナム。

キャップが付いていなくてもエア抜けする訳ではないんですけど、バルブ内に雨水とかが溜まった場合、パッキンの腐食が進んで抜けやすくなる可能性は有るんで、代替え品を購入しておきました。
自転車の仏バルブ用のは売るほどあるんだけどな~(笑

ノーマルと同じ樹脂製なら10個入り数百円とか格安のがあるんですけど、この際ですから付け忘れない様に存在感のあるタイプ(笑

ウインカーリレーに続いてPOSH製品「アルミ製ヘックスエアーバルブキャップ」
車体色に合わせてブルーアルマイトにしておきました。
あんまり重い物だと、遠心力でバルブがもげる事が有るらしいから、この辺りが限界っすよね~
走ってる時にバルブもげたら恐ろしいですからね(;^_^A

意外とバイクパーツメーカーさんって仕上げがイマイチって所多いですけど、POSHさんの製品は何だか仕上げが良いですね、好印象ですわ。
今のところ、納得のお品はBEETさんとPOSHさんかな~

まあ、何使っても不注意で付け忘れる事は防げないんでしょうけどね、樹脂製のよりは無くし辛いかな?

今度タイヤ交換するとき、バルブアッシーも交換すると思うけど、これ付けて元のは取っておこうかな。
今の走行距離だと、スリップサイン出るの(もしくはひび割れるの)何年先なのか分かんないけどね(爆
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中々奥深い

2014-01-30 20:31:00 | BALIUS2
RACERS25 RGV-γ250

2ラップほど致しましたが、中々奥深いっすな~250ccも

HONDAやYAMAHAみたいな裏話的なモノは、あんまり無かったですけど、RGV-γ250をここまでじっくり見たことは無かったんで、中々興味深かったっす。

中でも、前側シリンダーを内傾させて配置しているのにはビックラこきましたよ。
言われてみれば、そうなんすよね~
当時の雑誌には掲載されてた内容なのかもしれないけど、僕は初耳でした。
2STの場合、極論すれば、どの角度で排気メ[トを設置しても問題ないんですよね、吸気経路の配置を考慮する必要はあるでしょうけど。
ロータリーディスクバルブの場合だって吸排気の角度は90度(横吸・前/後排)って事が多いですからね~
実際は色々な問題を解決しないとダメなんでしょうけどね

もう、僕の頭の中では、吸気と排気は一直線が効率良いから、インマニとエキマニは対角線になきゃダメだってなってましたから~
前から吸って後ろから出す、後ろから吸って前から出すって頭になってたんで、後ろから吸って斜め前に出すってのは考えも付かなかった
思いついた人凄いわ(笑

4stの場合はカムやバルブの配置から言って、中々難しいんでしょうけど、省スペースを極限まで高めると、こういうアイデアが浮かんでくるんでしょうね
僕はこんな発想出来なさそうですわ。機械設計には向いてないんだろうな(笑

あと、カウルデザインに合わせて赤く塗られたフレームも、意外と面白いと思ったっす。
記事的にはRGV-γ号って言うより、沼田号だな~って思った。ちょっとRACERSっぽく無いかな?

トップカテゴリで無くても、ここまで見せられるんだから、やっぱりKR250/350とかもやって欲しいな~

明石にコーク師匠のもマンク師匠のも実機があるから取材できると思うんだけどな~
カワサキワールドに飾ってある、マンク師匠用のスペシャルカウルのお話とか聞いてみたいよね、出来たらマンク師匠のインタビュー付きで


えっ興味無いですか・・・そうですか・・・(爆
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続々と~

2014-01-29 20:15:00 | BALIUS2
昨日のBlu-rayに続き、続々と到着しているグッズ達~
再来月のお支払いが恐普I(爆

ウインカーLED化作戦、第二段階用のパーツ達が到着。

真ん中はハイフラ防止用のLED対応ICウインカーリレーPOSH 090010-WR
左はM&Hマツシマのウインカー用LEDバルブ(オレンジ) L806 OR
右はSANYINGと言う聞き慣れないメーカーさんのLEDバルブ(アンバー)。2個入りなんで2セット購入。

ウインカーリレーは1W-100Wというワイドワット対応なんで、現状の電球バルブでも対応できますね~
取りあえず交換しよう!

LEDバルブについては右側の格安中華製を利用するつもりなんですけど、光量と発光色に関して納得いかない場合は交換中止する予定。
一応、3チップの表面実装型LED5個搭載のタイプなんで、有る程度の光量が有れば助かるかな~
まあ、中華クオリティなんで、使ってみないと分からないっすけどね(笑

L806 ORは流石専用品って感じで光量も多そうな気配ですね~
磨り仕上げの砲弾型LEDの先端を切り落とした様な形状の物を6個搭載。前方向きとサイド向きが3個ずつ取り付けてあります。
サイズ的にT13バルブに入らないかな?って心配してたんですけど、先日交換したオレンジのウインカーレンズには問題なく収まりました。
これも点灯させてみないと、実際の光量は分かりませんけど、中華LEDバルブがダメだった場合は、こっちもテストしてみようかと1個だけ購入。高いですからね(笑

これで上手く行くと良いのですが~
クリアレンズ、ICウインカリレー、LEDバルブと、既に市販の多球式のLEDウインカーと変わらない位の金額がかかっております(;^_^A
オークションで売ってる、格安汎用LEDウインカーより高額かも(笑
中華バルブが使用不可だった場合、L806 OR×3個(@1,740-)追加購入となると辛いな~

ここまで来ると、もう、後へは引けない・・(爆
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ん~ずるいな~

2014-01-28 20:25:00 | 独り言

「RACERSブログ」でも紹介されてたiPhoneケース。
巻末にも掲載されてたから注目してる人も多かったでしょうね~

なんか、こういう企画物ってiPhone用ばっかりですな!
たしかKawasakiグッズもiPHone用だった様な・・・
そんだけ使ってる人が多いって事でしょうね~
iPhoneもモデルによって、だいぶサイズは違うらしいですけど、泥スマホのバリエーションと比べれば、極少のラインアップ。
こういった物作るのも楽なんでしょうね~

勿論、泥スマホユーザーの僕的には、ちょっと羨ましい(^p^)
クリアカバー使って作っちゃおうかな~
でも、コレ付けてたら、会社でちょっと恥ずかしいかも(笑

次はiPhoneにしようかな~なんて全然思って無かったりするんんだよな(笑
マッキントッシュに100万円以上使ってるから、リンゴさんにはお金鰍ッたくないのよね(爆

等とウダウダ考えていたら届きました~(^。^)v

B'z LIVE-GYM Pleasure2013 ENDLESS SUMMER
勿論Blu-Lay完全版でございますよ~

昨年、相方さんに連れててもらった日産スタジアムでございますな
ドームと違ってスタジアムだと音響イマイチってか大分悪い感じだったんで、映像化が楽しみでございました~

過去2回の東京ドームも中々でしたが、Pleasureツアーと言うことで、耳なじみのある昔の曲が一杯!B'zさんファンで無くても楽しめるのでは!
Bgのバリーさんの髪型にも注目!
ちょっとドッケンの頃みたいな感じで可愛いですよ~(笑
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ん~中々~

2014-01-27 20:32:00 | BALIUS2
昨日のクリアウインカー&クリアテールランプの状況に満足したからでは無いのですが~
引き続き第二段階、LEDウインカーの実装に向けて色々調べております。

ウインカーリレーに関してはもう一択って感じで↓

POSH 090010-WR

他にもオークションやらショッピングサイトやらでは、カナリお安いモノも出てはおるのですが、やっぱり品質的に耐久性に難がありそうですからね~
そこは国内生産のメーカー品の方が安心できます。
特にウインカーは命に関わる部分ですから、手は抜けないですね。
まあ、これも数千円の物。目くじら立てるほどの価格差ではないですからね~

っと、ここまでは順調に部品選定が進んだのですが~
T10/T13/T16のLEDバルブの選定で、難航しております・・・

車のサイドマーカー用の物は結構あるんですけど、これは用途的には暗いと思われるので却下。
白色光のウインカー用は有るみたいですが、オレンジ(アンバー)色はあんまり無い
ウインカー専用(T10/13/16)でオレンジ色ってのは↓くらいしか無いっすね。

M&Hマツシマ L806 OR

専用と言う位だから光量的には申し分無いと思われるし、国内組み立てらしいから信頼性も高いし~
でもね、値段が高いのよ・・・ 1個1,800円弱くらいかな?

そんな感じなんで、中華製とかで光量が有るオレンジのを探してるんだけど、中々無いですな~
諦めてL806 ORを4個買おうかな~っとも思っておるのですが

市販のLEDクリアウインカー買った方が安い!(爆

なんか、ズルズルと深みにはまってってる様な気がする・・・

そうそう、ウインカーって結構電気喰うのね!
昨日の写真撮影時にハザードに入れたら、カナリ電圧下がりましたよ。
15W電球×4個+リレーの消費電力って結構あるのね~
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まずはここから~

2014-01-26 18:20:00 | BALIUS2
昨日今日と東京は暖かいっすわ~
先日買った新ガスファンヒーターのエコ設定でほとんど点火されない位っすわ。
絶好のバイク日和と言いたい所ですけど、空模様はイマイチっすねcloud

と言うことで、先日から超気になってたウインカーLED化の第一段階
まずは電球ウインカーのままでのクリアウインカー化と行ってみましょうかね~

アオちゃん(BALIUS2)のウインカーはESTRELLAとかと共通なんで、サードパーティのパーツは意外と豊富ですな~
今回手配したのはMADMAXのクリアーウインカーレンズ。
純正のレンズと比べると、やっぱり品質はイマイチ。レンズとベースの接着なんかもちょっとはみ出てたりしてますけど、まあ問題は無いですね~
ノーマルバルブは白色だから、オレンジ(アンバー)発光のバルブも手配。
12V15W・T13のバルブなら何でも良いのですが、今回はPOSHさんの補修用。

ついでと言ってはなんですけど↓も併せて交換しようと思います。

ノーブランドっぽいのをcustom WORKS って所で手配してみました。MADMAX製なのかな?
こちらも純正と比べたら仕上げとかはイマイチですけど、問題は無いと思いますね~
ナンバープレート灯側のレンズは純正と違って完全なクリア。純正の様に擦り仕上げの方が光の分散にはなると思いますけど、互換性は無さそうですね。

早速取り替え作業に行ってみましょうかね~
まずは現状の発光状態。

左は常点時。右はブレーキ時。
テールランプは、勿論フロムネイバー製のLEDテール。

でもって交換作業。
テールはネジ2本、ウインカーは各1本で止まっているだけなんで、簡単作業。
作業時間は10分程度で完成!

点灯している状態のウインカーは純正と変わらない明るさですな~
テールランプもお巡りさんに怒られる事は無いでしょう(笑
逆にブレーキON時との対比は良くなったと思われますので、安全性はアップかもしれませんね(私見ですが

遠目に見るとウインカー内のオレンジ色のバルブはほとんど見えなくなりますね~

一段と色味が減って来た感じですな~
僕的にはシンプルなのは好きなんだけど、純正のオレンジも捨てがたい気もしますね

でも、カスタムの方向性が「小僧」っぽくなって来ちゃったかな(笑
もう良い歳なんで、あまりこういう方向性になしたくなかったんですけどね~
まあ、良しとしておきましょうかね(;^_^A

さて、第二段階に進む為に、純正リレーも確認しておきましょう。

左サイドカウルの中、レギュレーターと並んで納まってますね。
引っかけて取り付けてあるんで、簡単に取り外せます。

ピン数は2本ですね、ハザード付きは3本かと思ってたんだけど、これなら2ピン汎用リレーが使えそうな感じ。

コネクタはこれ。これも一般的なタイプなんで、交換作業も手軽に行えそうっすね。

っと諸々確認完了したんで、ひとっ走り!
ブラックアンクルさんをおろして来ました~

いや~評判良いだけあって、このブーツは履き心地抜群ですね~
くるぶしの辺りはちょっとルーズな感じですけど、楽に履いてる感が有って悪くない。
普通に歩けるってのが、また良いフィーリングっす。普通のバイク用ブーツは歩きにくいですから、このャCントは非常に好印象。
履き込んだら手放せない一品になりそうな予感っす(^。^)v

っと良い感じで走って来たんですけど、ライコ東雲店の駐車場でハプニング!
アオちゃん初の立ちゴケ(未遂)・・・
サイドスタンド出したつもりで降りようとしたら、充分に出てなかったみたい
うわ~んと唐黷ト行ったのを、なんとかギリで支えた状態で困ってたら、近くでタバコ吸ってたオニイサンが助けてくれた
傷も付けずに復帰できました~(^。^;)ホッ!

時折吹く突風が原因のハラハラでは無かったですけど、その後は橋に通りかかる度にフラフラ。
今日はバイク厄日かも。風に煽られて転ける人結構居たんじゃないかな?
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恐い恐い・・・

2014-01-25 18:05:00 | 独り言
最近なにかと出費が多くて困っちゃいます。
一番痛かったのはガスファンヒーターかな~でも買い換えない訳にもいかないしね~
腰の椎間板ヘルニアは冬場に冷やすと坐骨神経痛を発症する確率が高まるんで、暖房設備は手を抜けなくなってるから、困りモンっすな(;^_^A

サラリーマンで平日のお店が開いてる時間帯は買い物出来ないって状態だと、小物雑貨以外のお買い物はネットショッピングに頼る事が多いですよね~
しかも、商品到着時には家に居ないって事もあって、支払いは基本的にカード決済。
カードの恐いところは、手元に現金が無くても買い物出来ちゃうって所。そこがメリットだったりもすいるんですけどね~
カードの支払明細が届いてビックリ!なんて事もしばしば(笑
そうならない為にカード決済をした時も「家計簿」に記載する様にしております。

そんな感じなんで、現在の残高額と次回支払額の管理は割としっかり目にやってるんですけどね~

来月のお支払いが恐ろしい(;^_^A

突発的にファンヒーターを購入したってのも痛いんですけど、それ以外にもチラホラ・・・

よんどころない事情でリビング用のコードレス地デジテレビ買っちゃったしな~

勢いだけでブラックアンクル買っちゃったしな~

バイク用の小物パーツ、安いからって色々買っちゃったしな~

ラジカセ壊れて買い換えちゃったしな~

会社のカラープリンターの買い換えの時、自分のカードで買っちゃったしな~

会社でどうしても必要なソフト、もう売ってないからオークションで落札してカード決済しちゃったしな~


なんか、支払額が通常月の2.5倍くらいになってる・・・

まあ、会社の分は出金伝票処理で、支払前に現金もらえるんですけどね~
(オークションの落札手数料なんかはもらえない・・・
家計簿の額面見て、ちょっと落ち込んでる今日この頃でした・・・

でも、ストレス溜まって色々買っちゃうんだろうな(爆
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げっちゅ~!

2014-01-24 20:30:00 | BALIUS2
特版に引き続き、当日ゲットしてまいりました~(^-^)v

RACERS25っす~

まだ一周目すら読み始めてない状態なんすけどね(;^_^A
RGV-γ250か~何だか有る意味新鮮だな~

昨日も書いたけど、僕が一番興味を持ってWGPを見てた時はTZ250がほとんど。既にKAWASAKI KR250も開発終了してた。HONDA RSも多少走ってたかな?
ヨーロッパの老舗マシンもチラホラしてたけど、アプリリアはまだ出てきて無かった感じだったかな?
そこからすると、250ccのバリバリ・ワークスってに注目したのは以前のHARADAスペシャル以来の2度目って感じっすね(笑

500ccのマシンは使い切れないハイパワーをムダを抑えて乗りこなすかって感じでしたけど、250cc、125ccに関しては、ライダー技量で限られた性能を使い切って走ってるってイメージ。
そう言う意味では「職人」を多く排出しているのは中/小排気量かもしれませんな
125ccや80(50)ccの特集もお願いしたいな~

そんな中排気量の奥深い世界、存分に楽しませていただくとしましょうか(笑


さて、気が早い様ですが次号のお話。

お~KawasakiモトクロッサーのKX号か~
Kawasaki贔屓の私でございますが~
「カトーさん、また売れない号が増えますね(爆」

でも、個人的には心震えますわ!
日本に「スーパークロス」ってのが入って来たばっかりの頃、珍しくTVでも放映されてたりしましたからね~
そりゃもう感動しましたとも!
球場(スタジアムとは言われてなかった)内に特設された凸凹コースを、赤や黄色、緑のマシンが軽々と、ピョンピョンと跳び回るんですから~
J・マクグラス、J・エミグ、J・M・バイルとかね~
淡々と走り続けるロードレースとは別な面白さを感じましたよ。

中でも緑のマシンは綺麗でしたな~
超々楽しみっす~

でも、売れないんだろうな(爆
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どうも印象が・・・

2014-01-23 20:29:00 | BALIUS2
明日発売のRACERSさんはRGV-γ250な訳ですが~
どうもこの辺りの中小排気量クラスってイマイチ印象が無いんですよね~?
TZ250M(モデファイ)とか、ワークス感が今ひとつってね
だもんで、今回は別な意味で楽しみなわけどございます。実際どんな感じなの?って

中小排気量クラスと言う事で、ちょっと思い出した事がありました。
僕がバイクに興味を持ちだした頃、まだ今のようにミニバイクなんてカテゴリーも無かったし、素人がレース活動を開始するってのには「壁」が有ったんですよね~
原付スクーターってのもまだ出始めだったんで、スクーターレースが始まるのも、もう少し後のお話。勿論SS400やF3なんてカテゴリーも無かった。
手っ取り早くレース活動を始めるには活動をしているショップやチームに入るって感じだった。(レースに出られるかは分からないけど

そんな中、いわゆるプライベーター(死語?)がレース活動を行う場合、ローカルレースに資金的に楽な125ccクラスでノービス参戦ってのが普通な感じ。
HONDA、YAMAHAから市販レーサーが補修パーツ付きで割と安価で発売されてましたからね~
当時のラインアップとしてはYAMAHA TZ125/250、HONDA RS125R(-W)。
このクラスにNSRやYZRが登場するのはまだ先のお話。有力ライダーも基本的には同じ車体(中身はだいぶ違ったでしょうけどね)で走ってた。

そんな時代、レース活動に非常に興味を持っていた、我ら馬鹿友連中(笑
僕だけではなく、みんなで市販レーサー買えば参戦できるかな!等と妄想してた。妄想癖は昔からなんすね(爆
普通高校でしたから、バイクいじれる技術力なんてのも皆無だったんですけどね(笑

バイク雑誌の「売りたし!」とかを見てると希にレーサーも出てたりしました。
勿論ヤフオク!とか陰も形も無かったっすよ(笑

本命はやっぱりHONDA RS125

もしくはYAMAHA TZ125
でも、天下の市販レーサー、中古とは言え超お高い。高校生が手を出せる値段じゃなかった・・・

そんな中、ムム!これなら手がでるんじゃない!ってのが

HONDA(RSC) MT125R
既に型落ちってかRSに移行しちゃってたんで、値段的には市販車と変わらない感じだった。
空冷のモトクロッサーエンジンをベースにしたロードレーサーなんで、水冷エンジンのTZやRSと比べて面東ゥるのも簡単だし。
うぉ~!みんなで金出し合えば替えるじゃん!なんて盛り上がっておりました。

勿論、レース活動を行うためのノウハウや運営資金が有った訳ではないので、妄想は妄想のまま終了してしまった訳ですが、馬鹿高校生的には中々楽しかった(笑

当時から1.3人前体型(現在は1.5人前)の僕としては、自らライダーになる気はなく、メカニックやりたいな~って思ってました。
当時から走るよりイジル方が好きだったんですね~(笑
まあ、メ[ト削って広げて~ 圧縮上げて~ なんてレベルの知識しか無かったんですけどね(汗

今から思うと、こういう妄想大会を一歩ずつ実現してった方々がレースの現場を支えてたんだろうな~って思うと、なんか感慨一入ですね~
走るのは才能なんだろうけど、レース活動するのは妄想を継続させる忍耐力なのかもしれませんな~

えっ!人生全て忍耐力だよって!? 僕に一番足りないモノだわ(爆
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チョコット考えてみた

2014-01-21 20:23:00 | BALIUS2
この季節、バイクは冬眠、ブログやサイトも休止状態になる方多いっすよね~
僕の場合は逆っすな。走りに行くと記事が薄くなって、休眠中は妄想が爆発(爆
今日は妄想の一旦をば(笑

アオちゃん(BALIUS2)の灯火類、ヘッドライトを除いてLED化してないのはウインカーのみ。
省電力化するにはヘッドライトをHIDにした方が良さそうな気もするんですけどね。
(HIDは点灯時に電力喰うからイマイチ乗り気じゃないのよね・・
LED化の目的は省電力もあるけど、球の長寿命化の方が本命かも~

以前考えてたパターンでは、市販の汎用LEDウインカーとLED対応のI.C.ウインカーリレーを買って交換って感じだったんですけど、ネックになるのは
●安いLEDウインカーキットだとイメージが合わない(私見
●POSHさんとかの高品位キットは超高い

そんなこんなで、スルーする事しばし、
メーターバックライト用LEDを買った時に予備で送ってくれてたLEDウェッジ球を見てて、ふと考えました。
わざわざLEDウインカーを買わなくても、純正ウインカーのままで球だけ替えれば良いんじゃない?
それならイメージも変わらないし、なにより手軽でしょう。

BALIUS2用のウインカーバルブはウェッジ球12V・15W T13(純正型式:92069-1086)。
汎用LEDウェッジバルブを検索してみるとT13はあんまりラインアップが無い。
でも取付部の寸法はT10・T13・T16は同一サイズ。
と言うことは汎用の安いT10LEDで高照度の物を4個買えば超安上がりなのでは!

早速ショッピングサイトで検索してみると~

結構ありますな、上は1個・数千円から、下は1個・数百円まで(笑
白色だけでなく、オレンジ(アンバー)色とかもある。
問題は明るさなんだけど、安いヤツじゃだめでしょうね、15Wとは言わないけど10W程度には明るく光って欲しいっす。

このパターンで行けば、出費はウインカーリレーとLED4個だけで済みますね。オリジナルのイメージも崩れなくてGood!
クリアウインカーにするとしても、純正用のクリアカバーを入手するだけ。カナリ安上がりな感じっすね。

なんだか実験だけでもしてみたくなって来ちゃったな~
ウインカーは消費電力も少ないし、右左折する時だけだから省電力効果は少ない。意味無いって言う方も多いですけどね(笑

現在、金欠中真っ盛り。ファンヒーターの出費が響いておりますので、暫くはオアズケにしておかないとヤバゲで御座います・・・

でも消費税上がる前に(ry・・(爆
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