リンダ リンダ リンダ リンダ!

ヘッドレスベース楽器日記→RCバイク(ハングオンレーサー)日記→BALIUS2日記→XSR900日記へ~

ちょっと残念ですわなぁ

2021-02-28 18:04:00 | XSR900
今日も朝は超寒かったっすけど日中は少し暖かくなりましたな~
お風呂聡怩ヘ午前中に片付けてるんで水が冷たくてしんどかったっすけどねぇ
ママチャリお買い物は少し楽でしたわ

何とか今週末も乗り切りましたなぁ、精神的に随分削られたけど・・・
まあ昼夜食を自分が好きなメニューに出来るのだけは良いんですけどね、
なにしろまとまった時間で休息出来ないのは厳しい感じよね~

な~んも考えずにボケ~っとクロちゃん号で走りに行けたらなぁ・・・
バイクは危険な乗り物だと言う人も多いし、実際危険度高めだとは思いますけど
走ってる間の集中力はスゴイっすよね、脳みその情報処理能力フル稼働って感じ、思いの外身体も動かしてるし健康的な気がしないことも無い、
ボケ防止には良い乗り物かもだわなぁ、そんな歳まで乗るなって意見はスルー!(笑


さてさて、この所排出ガス規制関連で生産終了を迎えるバイクの話題が後を絶たないですけど、こちらは別なお話で生産終了になるっぽいですわな、

bimota Tesi-3D Final Edition

どうやらカワサキさんとの提携で発表されてる↓

bimota Tesi-H2の発売に伴っての生産終了みたいですねぇ、
ハブセンターステアリング好きの僕としてはH2も良いけど3Dも残しておいて欲しい所なんだよなぁ
何だかんだ言って高価だけど現実的に買える値段のフロントスイングアームバイクっすからね

ちょっと違うかもですけどelfプロジェクトの「フレームレス」に近い造りだしね~

このメカメカ感と華奢な造りの両立がたまりませんわ!(笑
メインのコの字型プレートに前後サブフレーム、コンセプト的にはelf-Eに近いよね、
まあ、ドカさんの非力なLツインエンジンだからこその構成なんだろうね、現代の200馬力クラスのエンジンだと心許ない感じ、
個人的にはこっちの方がバイクっぽくて好きですけどね、

それにしてもbimotaさん、今回のカワサキさんの助け船で復活できるんすかね?
過去何度も破綻してきましたからねぇ・・・
なんか新しいことに手を出すたびに転けてる印象ですわなぁ、
Tesiの開発・販売もその原因の一つな気もしないこと無いっすわな(笑

ハブセンターステアリングもですけど、bimotaさんは2st直噴エンジンとか意欲的な事を色々やってくれてますよねぇ、
これまた傾いた原因ですけど、その姿勢は他のコーチビルダーさん達とは一線を画してはいますわな、
なんか時代を先取りすぎて失敗してる気もしないことない、

カワサキさんとの提携でユーザーフレンドリーなお値段でミドルクラスTesiを出してくれると個人的には嬉しいですかね~
1度で良いからハブセンターステアリングのバイクには乗ってみたいのよね~
Tesiシリーズは中古車でもとんでもないお値段っすからなぁ、まともな弾が無いしね、
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

着々と進んではいますが~

2021-02-27 18:08:00 | 自転車
飛び石連休があったのも手伝ってあっという間に週末おさんどん大会がやってきた感じ~
段取りは慣れて来てるんで随分楽にこなせる様にはなってるんですけどねぇ、
精神的に削られてるのは徐々に酷くなってる気もしますわなぁ・・・

先週は暖かくてママチャリお買い物も水仕事も随分楽になって来た感じでしたけど今週は冬が戻って来た感じでチト辛かったっすねぇ、
まあ、天気良くて暖かいとスーパーが混むからその面では助かりますけどね、
最初の緊急事態宣言が始まった時みたいに入場制限してくれると良いんだけどなぁ・・・
各お店も存続を賭けて運営してるから制限はしないんでしょうねぇ・・・


さてさて、お買い物と言えば~
以前ちらっとだけ書きましたけど、手持ちのマウンテンバイクをお買い物やら通勤やらに使えるママチャリ化計画を進めておりまする~
っても今すぐに使いたいって訳じゃないし、作業する時間も限られてるんで少しずついじってる感じなんすけどね、
火曜日のお休みはちょっと時間取れたんで少し進んだっすね、

椎間板ヘルニア発症以降は前傾姿勢の自転車には乗れなくなっちゃったっすけど、一応当時の自転車は手元に残してあるっすな、
色々乗り継いでは来ましたけど今残ってるのは2台、
●cannondale KillerV900
 (1995年製クロカン用改街乗り用)
●MONGOOSE NX9.7PRO
 (1998年製ダウンヒル用)
キャノンデールの方は既に街乗り仕様になってましたけどこれをママチャリ化する計画、
ダウンヒル用のはサスストローク長すぎて街乗りには不向きだから置物・盆栽ですなぁ、欲しい人いたらロハで譲りますけどね、

ママチャリ化計画的には
●ハンドル高くシートは低く前傾緩め
●荷物を積める荷台・カゴ設置
●日常メンテは少なくてOKな仕様

以前は長く突き出したステムを使ってましたが、

ハンドル位置を高く手前に近づけるためにライズ角大きめな短いステムに交換、
80mmの130度だったかな?
最近の規格は31.8mmクランプらしいっすけど、これは昔の規格で25.4mmクランプ、太いのはロード専用だったんだけど時代の流れについて行けてないわ~

ママチャリ化に欠かせない荷台は~

以前から持ってたシートャXト固定式の荷台を仮で取り付け、
これだとシートを下げるのが難しいくなるから別なの買った方が良さそうな気もしますけどね、
適合するのを探すのがチト面唐ゥなぁ、ここは要検討っすね、

火曜日作業したのは最大の問題点↓っすわ、

シマノさんのSPDペダルが付いてるのよねぇ、PD-M970だったかな?
靴の底につけた金具でカチッと固定できるビンディングペダルなんですけど、流石に普通の靴だと具合がよろしくない感じ、
チタンシャフトで軽くて良いペダルなんすけどね、お高価かったし(笑

たぶん探せばペダルの在庫あったと思うんですけど、今回はあえて新品購入、

三ヶ島(MKS)さんのFD-7っってペダルですな、
これなら普通の靴でも問題無く使えますね、
ここの固定部は固着すると厄介なんで毎回スレッドコンパウンドをガッツリ塗ってから固定、ペダルレンチも持ってるから問題無し、
左は逆ねじなので注意、もちろん知ってるんで問題無し

なんでこれにしたかと申しますと~

可梼ョなんすな~
真ん中のボタンを押すとパタンと折れ曲がってくれるっす、戻すのもワンタッチ、
保管しておくときに邪魔なのがハンドルとペダル、ハンドルはステムのボルトを緩めるだけですけどペダルはそうは行きませんからなぁ、
SPDペダルよりこっちの方が更にコンパクトになりますね、
樹脂製の安いのもありましたけどここがヨレヨレするのは超危険なんで丈夫な国産品の一択ですわな、

取りあえずここまではチョコチョコ進めて来てますが~
まだまだママチャリ化にはほど遠い感じ、
一番気になるのはハンドルですなぁ、

ステムでカナリ高い位置まで引き上げられましたけど、前傾不可故これでもまだ不十分、アップハンドルに交換したい所ですわなぁ、
ダウンヒル用のクソ重い丈夫なのは1本残ってるけどピストバイク用みたいな軽いのを買いますかね、
そうなるとブレーキワイヤー・シフトワイヤーは長さが足りないから引き直さないとですねぇ、

取りあえずここまでで完成度50%って所かなぁ、

元々フレーム買って自分で組み上げるのを楽しんでたくらいですから、やっぱし自転車いじりは面白いっすね

残りで気になるャCントはハンドル交換とそれに伴うワイヤー交換、荷台とカゴ関係ですかね、
タイヤはHutchinsonの26×1.0のスリックタイヤだからそのままでも大丈夫だけど、チューブは仏式バルブで空気抜けやすいから英式のに交換してスーパーバルブかな、

リムやスメ[クもMTB用だから強度的には問題無し、
ブレーキ周りもレバーはXTR、VブレーキはXTなんでこれも問題無しというかオーバースペック
ギア周りもXTRだから問題無さそうだけどメンテしないとだわなぁ、
チェーンリングは1枚でも問題無いから固定でFシフター要らないかもね、
フロントフォークはTIOGA製SHOWA・OEMエアサス、オイルは劣化してるだろうけど空気入れれば問題無し、純正のリジットフォークも残ってるしそっちでも良いかも

ヘルニア君もあって自転車趣味を再開する事はありませんけどお買い物や通勤に使えるのがあれば結構便利ですわな、
ママチャリと比べたら走行抵抗・走行性能は雲泥の差だし、
当時モノの専用工具も全部残ってるし、もうしばらく色々楽しんでみますかね、
勿論、半日レベルで自由になる時間が取れればXSR900クロちゃん号で走りに行くのが最優先っすけどね~
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ドカ3チーム6台完了!

2021-02-26 20:22:00 | レースまとめ
今日は陽射しも少なくて寒さ満点でしたなぁ、ベランダ一服タイムくらいャJってて欲しい所なんですけどね~
まあ2月も末ですけどこの時期にだいたい寒の戻りがあるから普通なんでしょうけどねぇ、
最近は季節感が微妙になって来てる気がするんで何とも言えませんわなぁ・・・

季節の変わり目体調管理も万全に!風邪なのかコロナなのか見極め難しいから要注意!
咳や鼻水出始めるとドキッとしますわなぁ・・・これも地味にストレスになるよね・・・

ャeタル鶏竜田のサラダ定食(竜田6個)!withひと口カレー!
たぶんですけどャeタルがメニューに加わって以来、一番食べてるメニューなんじゃないかと~
やっぱし画期的な組み合わせですよねぇ、
ャeもタルも竜田も好きだし和風な味付けも絶妙ですからねぇ、
絶対無くなって欲しくないメニューナンバーワンですわな、
でも僕がヘビーユーズしてるものって無くなる事が多いんだよねぇ、ちょっと恐い・・・


昨夜はプラマックレーシングのローンチイベントが開催されとりましたな、
これで残りは3月1日のペトロナス、3月6日のスズキワークス、
アプリリアのグレシーニさんとこは中小排気量はやったみたいだけどMotoGPの方はイベントどころじゃ無い感じですかねぇ?
高校生の夏休み明けじゃ無いですけど、休み明けはみんな元気に顔合わせしたかったんだけどなぁ・・・
apriliaさんのサイトは2020年で更新止まっちゃってるしどうなんだ!?

ドカワークスシートの総入れ替えでこちらもブランニューなプラマックさん、

昨シーズンはミラー君もペッコ君も不運な感じが拭えなかったっすけど今期はどうなりますかねぇ、
それにしてもプラマックさんはMotoGP皆勤賞ですっかり老舗になりましたね、パートナーチームの入れ替えはありましたけど20年出続けるってのは中々スゴイ、
取りあえずスズキさんは爪の垢を煎じて飲んでおいたほうが(笑

なんと言ってもライダーラインアップが未知数さナンバーワンですわなぁ、

サテライトチームとは言え、ドカワークススペックマシンを手に入れたザルコ君のパフォーマンスがどう転ぶか気になりますよねぇ、
ヤマハサテ→KTMファクトリー途中離脱→浪人か?→ドルナ救済アヴィンティア→プラマックってスゴイ経歴だよねぇ
マルケス君に突っ込んだり昨シーズンは死傷者出てもおかしくない大クラッシュの原因作ってたり、なんか危険な香りが漂いますからなぁ・・・

相方のマルティン君も未知数だよねぇ、
経歴的にはアヴィンティアのニーニ君・ルカ君の方が上、体型的には軽量級向きな気がしないことないですわな、
まあ新人さんは誰が華開くか分からないのが最近の傾向だよね、1年目でワークススペックを手に入れられたのは運が良いかもですわな、
リアルで↓にならないと良いけど、

何でこんな写真撮ったんですかね!?(笑
この役はザルコ君の方が似合ってるかも~

マシンのカラーリングは~

なんかあんまし変わって無い気がするんだけど?
正直な所、Desmosediciのカラーリングはワークスよりプラマックの方が好きですわ、
レーシングマシンらしい色相ですよね~

↓昨シーズンのミラー君マシン、

あんまし変わって無いな~っと思ったけど全然変わって無い模様(笑
シャーシやらは勿論アップデートされてるんでしょうけど、基本的にはゼッケン貼り替えただけって雰囲気よね、
まあ、プラマックさんはランボルギーニカラーだったりスペシャル系が格好良いからベースになるカラーにこだわりはないのかもですけどね、

昨シーズンもミラー君の頑張りもあって画面に映ることが多かったプラマックさん、今一つパッとしなかったペッコ君もトップ独走してたし、
今シーズンはどうなるんすかねぇ、
個人的にはワークス以上に活躍する所を見てみたいんすけど、
ザルコ君があんまし頑張り過ぎると色々問題起こしそうで恐いかも・・・(笑
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

さあ!大本命登場!

2021-02-25 20:21:00 | レースまとめ
今日も引き続き朝から激寒な真冬モードでございましたなぁ、風が弱い分は日中のャJリ度はアップしてましたけどね~
明日の雨予報は回避されたみたいっすな、この寒さでの雨はかなり厳しいから助かるね、
でも東京は全然まとまった雨が降ってないんだよねぇ、空気の乾燥具合がハンパ無い、
足利の山火事は収まる気配無しみたいだし、それはそれで困りものだわなぁ、

通勤時間帯以外の雨で空気に潤いを!美味しい夕ご飯で心に潤いを!
両方中々潤いませんなぁ・・潤いすぎると両方問題だしね(笑

鶏竜田と野菜の香味ねぎソース定食!withグリーンサラダ!
サラダ&サラダ定食久しぶりだねぇ、この組み合わせってば生野菜の量が半端ないっすわな
もしかしたらですけどバジルチキンよりもお野菜多いかも、
ャeタルは竜田揚げメイン感がありますけど、こっちはお野菜メインですわな、
二種類ドレッシングで飽きないし結構クセになるわ~


スズキの修会長が6月に退任して相談役になるみたいっすねぇ、今度はホントにご隠居さんになるっぽい雰囲気、もうお歳がお歳だしね
海外法人とかの基盤を作るグローバルな視点も持ってて、しかも低所得者の視点も理解できる希有な経営者っすわなぁ、今後の経営の舵取りがどうなるのかチト心配、
「うちの車は安っぽいんじゃなくて安いんです!」の姿勢は継続して欲しいわ~
俊宏社長はバイク好きだし変な事にはならなそうではありますけどね、
もしや新型カタナとハヤブサは治会長の置き土産か!(笑
昨年ミル君チャンピオンになれてホント良かったですわな~


さてさて、各社参戦体制発表が進んできたMotoGP2021シーズン、今日はプラマックさんがオンラインイベント開催でしたっけ?
サテライトのLCRに続いて大本命ホンダワークス、REPSOL HONDA TEAM、Webローンチイベント開催!

久しぶりですねぇ、マルケス君のライディングスーツ姿、RC-Vと並んでの絵面はアンダルシアのFP4以来ですかねぇ!?
以前サプライズご対面は果たしてたャ旧NとRC-Vも意外にもしっくり来てますわな、
やっぱしこのチームが速くないと最高峰はイマイチ盛り上がりませんよね~

まずは昨シーズンのギャラを返還しますよって言ったけどやんわりお断りされたマルケス君、そりゃHRCもありがとうと受け取るのはムリよね(笑

ファンもアンチもそれ以外の人も待ちに待ってるのがマルケス君の復帰ですよね~
たぶん今回はムリして出場する様な事もないでしょうから、ちゃんと回復が確認できたらのタイミングでの復帰なんでしょうね、

心配なのは年末に報じられてた骨折部位の炎症と偽関節化、ちゃんと治って来てるのかな?
血管の自己移植とかまでしたらしいですけど大丈夫なんすかね?
併せて心配なのが欠場前のパフォーマンスが発揮出来るかですよね~

ちょっと前のSNSではトレーニング開始の写真がアップされてましたけど、
どう見ても右肩から上腕にかけての筋肉がガッツリ落ちちゃってますよねぇ、半年以上固定されてたからしょうがないんすけど、
ローンチの映像でも走ってるのはマルケス君じゃ無いらしいですわな、ドクターストップ継続中な模様、
マルケス君はコーナーリングに肘も使ってるしスーパーリカバリー時も活躍する部位なだけに厳しい感じだわなぁ、
350キロの世界から半年離れてるってのもねぇ、

こちらは今のところ未知数なャ旧N、

ゼッケン部はオレンジ色のままなん!?この色の組合せは見づらいわ~
昨シーズンはブラドル君が頑張って「マルケス君が乗ったら超速いマシン」から「クセ強めだけど誰が乗っても速いマシン」への開発を進めてる感じでしたけどRC-Vっすからねぇ
まあ、ャ旧Nはヤマハ・スズキのハンドリングマシンよりもドカ・ホンのパワー系マシンの方が向いてる気はしますわな、
ある意味ク●マシンだからエスパルガロ兄弟向けかもだし(笑

何にしてもホンダさんが速くないと盛り上がり今一つっすよねぇ、
絶対王者に立ち向かう若手の新星って構図も萌えるしね、
中上君達が活躍するってのもアリですけど、やっぱしトップチームが最新鋭マシンで無双するってのが順当な形ですわな、

レプソルさんが動くとシーズンインのカウントダウンを実感しますね~
カタールですんなり開幕できると良いんですけど、まだまだ不透明な所も多いっすわなぁ、
昨シーズンみたいな「かいま~く!↑・・ナシよ~↓」は勘弁して欲しいよね(笑
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

やっとですかね~

2021-02-24 20:22:00 | XSR900
昨日の夕方辺りから冷え込み始めてましたけど今日は完全に冬が戻って来ましたなぁ、
午前中は冷たい風が強めだったしねぇ、陽が当たってると多少ャJった感じだったけど、
しばらく初夏並みの暖かさが続いたから余計に堪えますわなぁ・・・
お布団も真冬用毛布・春秋用毛布と取っ替え引っ替え、コートも冬用・春秋用を取っ替え引っ替え、しばし面棟Lい感じになりそうですわな、

急変する気温に迅速に対応!飛び石おさんどん疲れも迅速に回復!<両方共中々上手くいかないよねぇ・・・

炭火焼き鶏の親子丼!withグリーンサラダ!
取りあえず飛び石おさんどん大会の疲れを癒さないとなんですよね~
パワー系で強引に補強するのも良いんですけど、やんわり味で癒されるのもアリだわな、
まあ結構な濃い味なんですけどね、焼き鶏風味だし
でもカツ丼系と比べると親子丼は体に良さそうなイメージだから不思議っすな、
こちもコレステ値は結構高い気がするけど、
まあその辺りは印象操作って事で~(笑


昨年末からCovidと戦ってたグレシーニさん、お亡くなりになったそうですねぇ・・・
一時は随分と回復してきたって報道もありましたけど、ここに来て昏睡状態って報じられてましたからなぁ、
やっぱり罹患も恐いけど後遺症も恐いウイルスなんだねぇ、
開幕には元気な姿を見せてくれる様にと祈ってたんだけどなぁ・・・
ご冥福をお祈りいたします^(-_- ;ナムナム


さて、こちらもバイク系ニュースサイト他で大々的に報じられてましたけど二輪車の高速道路料金の値下げが実現に!だそうですね~
取りあえずは恒常的に料金体系を見直すんじゃなくてツーリングプランの一環での週末値引きみたいですけど、ツーリングライダーには嬉しいお話しっすな、

やっぱしバイクで高速道路に乗ると軽自動車と同じ料金かよって思うと割高感ありますよねぇ
タイヤ2個で重量は1/5程度、料金は補修等にかかる費用って考えると納得いきませんわなぁ、

まだ確定なお話しでは無いみたいですけど、国交省が本格的に検討に入ったみたいですから現実味を帯びて来た感じですよね、
「与党には年内の実施を求める声があり・・」って書いてありますけど景気対策も含めてってお話しならあるかもですよね、
与党にはって事はオートバイ議連の人達が声を上げてる感じなんかな?最近音沙汰無いよね

今までみたいな地域・コース毎に事前申請してのツーリングプランだと微妙に使いづらかったっすからねぇ、

コース跨いだり地域が広かったりだと使えなかったりね、
週末フル活用でグルッと大きくコース設定する様な方は一律値下げはホントありがたいお話しですわな、

最終的には恒常的な料金体系見直しをお願いしたい所ですけど、取りあえず一歩前進って所ですかね、

僕みたいにどこに行くにも高速道路使ってバビューンと脱出しないとダメな人は大助かり、
高速道路を積極的に使って足を伸ばせますわな~
出来れば首都高も易くなってくれたら更にありがたいんですけど、あれは自動車専用道路で高速道路じゃ無いからまた別なお話なんかな?
まあそれ程お高価くは無いから痛くは無いんですけどね、安くなるならウエルカムだわな、

っても、僕の状況は全然変わって無いから値引きされても何処にも行けないんですけどね・・・
何とか時間作って古いガソリン空っぽにするぞツー!の時でも安いなら助かりますわな、

まともにツーリング行けなくなって3年近く経ちますけど世の中少しずつバイクに優しくなって来てるのかもですわなぁ、
勿論環境問題とかでは締め付けられてますけど、昔みたいに「バイク=不良」では無くなって来てるのかもですよねぇ、
「バイク=おっさん」ですかね(笑
当時のままの不良オジサンライダーがイッパイいるのも否定はしませんけど~
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ありゃ!?2年落ちなん?

2021-02-23 18:03:00 | レースまとめ
さあ、今月2回目の飛び石おさんどんデー
既に土日で精神的に削られまくってるんでこれ以上落ちようが無いと言えばそうなんすけどね・・
まあ人生こんなもんですよね・・・・

取りあえず気温が高いのは助かりますね、この数日と比べるとちょい控えめだったし風も冷たくなってきましたけどね、
水仕事が楽だしママチャリお買い物も気分良いっす、汗かくけど、
お聡怺ヨ係は土日に済ませてるんで多少時間あるから床屋に行きたい所なんだけど、火曜日は定休日なのが残念っすなぁ、
行きつけのお店なんで他で切りたくないだよね、

前回飛び石だった11日はXSR900クロちゃん号の整備他諸々お願いしに行って結構忙しかったんすけどね
今回は自由時間長目な休日でございましたなぁ、
お買い物やら何やらでまとまった時間にならないのは同じなのが何とも・・・・


さてさて、だいぶ各チームのローンチイベントも済んできたMotoGP2021シーズンでございますが、
ドカさんは今期も3チーム6台体制、発表はプラマックを残すのみですね、
今期はエンジン・エアロ開発凍結ですけどDesmosediciはGP21になるもんだと思ってたらワークススペックはGP20、型落ちはGP19のままみたいですねぇ、
エンジン品番だけのお話しでバイクは21/20になるのかもですけどね~

ワークススペックのバイクが支給されるの

ドゥカティ・ワークスのミラー君とペッコ君
シャーシは最新型でエンジンがGP20
勿論シャーシ他のアップデートは最新版が供給される。

プラマックさんはまだローンチイベント済んでないっすけど

こちらもワークススペックでザルコ君と新人マルティン君、
シャーシは最新型でエンジンGP20
アップデートはワークスの次に支給される感じですかね?昨シーズンは比較的ワークスと同じレベルで投入されてた気もする、

昨シーズンのザルコ君のマシンを使うのが

アヴィンティア(エスャ塔\ラマ)のルカ君とニーニ君、
シャーシもエンジンも昨シーズン末にザルコ君が使ってたGP19
昨シーズンはザルコ君にもワークスサメ[ト付いてたから多少のアップデートはあったんでしょうけど基本的に2年落ちマシンになるのかな?

一応、今期はコンセッション対象のアプリリアさん以外は新型エンジン投入は不可だから基本性能面での戦闘力アップは図れてないはず、
KTMさんは特例で新型投入可ですけど一応「耐久性アップの為の開発」って事になってる。そんな訳はないだろうけど(笑
GP19+アップデートでも戦えるマシンな気もしないことないけどね~

新型エンジン無しって事で逆に各社共にシャーシ面とかでは煮詰めてくる時間が多かったっすからなぁ、
ある意味1シーズン通して開発テストしてきたエンジンと言えなくも無い、当然シャーシ開発も1シーズン使えた訳ですよね、

アップデート有りとは言えあくまでも一昨年のバイクっすからなぁ、アヴィンティアの若手2人は苦戦しそうな気がしますよねぇ、
中上君が最新版を貰えたって事はアヴィンティアもGP20ベースを貰えないこと無かったっすわなぁ、昨シーズンは4人分のGP20があった訳だし、

結構MotoGPの昇格先ってその後の事に響きますからねぇ、ザルコ君みたいに自ら泥沼にはまる事もあるけど(笑
出来れば若手君達には同じ土俵で戦えるバイクを支給してあげたい所だよね~
まあ、そこから這い上がってくるってのも才能っちゃ才能だし、型落ちバイクで良い成績残すと目立ってプラス査定にはなりますけどね、
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

やっぱだいぶ変わったね

2021-02-22 20:20:00 | レースまとめ
週末からの引き続きで今日も季節感無い暖かさになりましたねぇ、通勤時はコート無しにしましたけど問題無かったっすわ、
サーバー室より外気温の方が高いと一服タイムの効果も高くて気分も良いですな~
明後日くらいからはまたまた寒さ戻って来るみたいですけどね、まだ2月だし3月頭くらいにはだいたい寒波来てたよね、

季節外れの初夏並み暖かさにも負けず!暖かさにも伴い舞い始めた花粉とホコリのアレルギーにも負けない!強い抗ヒスタミン力作り!
時節柄クシャミや咳は周りの目が厳しいですからねぇ、鼻うがいが欠かせませんなぁ・・・

梅おろしチキンカツ定食!withグリーンサラダ!
最近ホントにリバウンド激しいんすよねぇ、自分で作るお家ご飯がそこそこ美味しい所為かな?
やっぱし定食屋さんである程度制限かかってた方がコントロールはしやすいのかもっすね
まあ、今日も揚げ物なんですけどね(笑
チキンカツだしそれを上回る野菜構成にしてみましたから健康的に見えんでもない感じ、
揚げ物なんですけどね(笑


先日TVつけたら何やら懐かしい曲が流れてたっすね、
どうやらN●Kさんでビリー・ジョエルの「ピアノマン」をモチーフにしたドラマやってるみたいですな、
学生時代に良く聴いてたんだよねぇ、当時一番好きな曲だったかも、ピアノマンからイノセントマンあたりのアルバムを聴いてたかな~
ピアノマンは良い曲ですよねぇ、お酒呑まない僕ですら場末のバーに集う人々の姿が目に浮かびますわ、何だか哀愁漂うよねぇ
「Bill, I believe this is killing me.・・」って語りかけてくるジョンが好きだわ~、居るよね日本にもそういう人(笑
あんまし懐かしかったんでCD引っ張り出して来てエンコしちゃったよ、


さてさて話は変わって各社ローンチイベントが繰り広げられ初めて来たMotoGP2021、
ホンダ勢の最初はルーチョさんとこでしたな~
今期はレプソルから移籍のアレマル君と中上君のコンビ、中々の注目を集めるチームっすわな

まずは中上君の出光カラー、

昨シーズンはマルケス君不在の穴を埋めることは出来ませんでしたけど型落ちマシンで超絶ド安定リザルトで海外からも注目集めてましたよね、ホンダ勢最高位だったし
今期も待望の最新マシンをゲットして更なる躍進を遂げて欲しい所ですよね、
マルケス君が戻った後のサメ[ト体制がどうなるのか気になるャCントではありますけどね、

中上君のウエアからイタルトランスのロゴが消えちゃいましたな!?
とうとう個人スャ塔Tーから降りちゃったのかしらん?
随分長いことサメ[トしてくれてたのにねぇ、

マシンの方は赤み黒みが減ってだいぶイメージ変わりましたね~

出光さんもロゴ変わったしね、
流石に海外じゃ意味分からないだろう「アャ鴻Xテーション」にはせずに「idemitsu」のままっすけどね、
タレントカップのカラーリングみたいになったら嫌だなぁと思ってたけど、ちゃんと最高峰っぽい色相に収まってますわな、

個人的には↓昨年までのも嫌いじゃないですけどね、

今期のと見比べるとちょっと黒みが強い気がしますな、赤黒の並びが若干禍々しいかも(笑
ロゴはこの丸の方が好きですねぇ、日の丸っぽくて、

何にしても中上君には今年は是非とも表彰台に上がって欲しいっすよねぇ、真ん中とか贅沢は言わないから、
昨シーズンの失敗を踏み越えてもう一段上を目指して欲しい所っすわな~

続いてアレマル君のカストロールカラー

カストロールと言うよりGIVIカラーですわな、
こちらも若干黒みを抑えてアレマル君のパーソナルカラーのブルーを入れた感じっすかね、
カルさんは地元GBではスペシャルカラーの白黒カストロールでしたけどアレマル君はどうするんだろう?

アレマル君もデビューシーズンはマシンに慣れるのに時間がかかるだろうと思われてた所に謎の覚醒、
中上君より先に表彰台乗っちゃいましたからねぇ
今期はクラスにも慣れて走りに安定感でるかがャCントかもですわな~

LCR、プラマック、Tech3、もはやプライベーターとは言いがたいっすけどインディペンデントチームも目が離せなくなって来てますよね~
内容的にはほぼワークス、昨シーズンも目立ってたのは独立系だった印象っすわな、

勿論マルケス君が戻って来ればホンダ不動のエースなんでしょうけど、中上君・アレマル君も活躍はできそうですよね、
ャ旧Nがどこまで出来るかは未知数ですけど昨シーズンみたいにホンダ暗黒期にはならない気がしますわなぁ、
あんなのが続いたらガタガタしそうだよねぇ、流石に撤退はしないだろうけど・・・
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ホントに効果分かるのかな?

2021-02-21 18:06:00 | XSR900
何とか今週も週末おさんどん大会は乗り切りました~
でも明後日は天皇誕生日でお休みなのよね・・・
まあ、一日だけなら乗り切るのも楽なんですけどねぇ、
折角の中日お休みなのに火曜日なんで床屋さんは定休日、ボサボサ頭を和尚さんモードに出来ないのが残念ですわなぁ・・・

昨日からの好天で小春日和通り越して汗ばむレベルっしたね、
お風呂聡怩ニかお米研ぎとかだと水温むって程じゃ無かったっすけど随分楽でしたわ、
やっぱし家事関係は冬の寒さが一番のネックになってる感じっすね~
暖房器具と瞬間湯沸かし器は偉大な発明品ですわな、
何か最近は色んなモノに感謝する気持ちが芽生えてる気がするんだけど歳の所為かしらん!?


こちらは感謝されるのか微妙なモノのお話し~(笑
ショップ系ニュースサイトの新商品情報見ててちょっと気になったんすけどね、
XSR900クロちゃん号にも純正オプションとしてラインアップされてるヤマハさん謹製のパフォーマンスダンパー

「振動を抑え、乗り心地、ハンドリングを向上させ、ツーリング、長距離移動でさらに効果を発揮する車種専用車体制振ダンパー。」
詳細はヤマハさんのサイトで見て頂くとして、

トヨタ系の自動車なんかにも採用されてるってお話しでしたけど、なんとバイク用のがACTIVEさん取扱で他社用キットも出るみたいですね~

ダンパー自体はヤマハ製でフィッティング部分をアクティブさんが作る模様、
これはヤマハさん的に販路を広げようって感じなのかな?

車体にボルトオンするだけで効果が出るってのは結構お手軽なカスタムパーツではありますわな

取りあえず今のところのラインアップは2車種用、

◆SUZUKI V-Strom250用

税込価格¥38,500・
◆KAWASAKI Z900RS用

税込価格¥38,500・
価格的にはMT-09/XSR900用と同じくらいのお値段ですから割高感は無いですね、
でも問題は費用対効果ですわなぁ、
MT-09/XSR900でつけた方のインプレッションを見ると二極化してるんですよね~
「明らかに良くなった!」って方と「ん~よくわからん」って人が居てどちらが主流とも言い切れない感じなんですわなぁ、

バイクのシャーシは走っていれば常に捻れ・歪みが生じてるでしょうから、開放部分にダンパーを取り付ければ動きが制御されるってのは納得なんですけどね、
そもそも現代のバイクのシャーシは昔と比べれば剛性高いっすからねぇ、XSR900クロちゃん号なんか思いっきりヤマハさんお得意のアルミダイキャスト・補強入りっすからなぁ、

まあバイクの場合は捻れが出ないと上手く曲がれないって所もあるからわざと剛性落としてる部分もあるから効果無いとは言いませんけどね、
効果を感じるか感じ無いかは乗り手次第って気もしないことないですわ、

Z900の方は分かりませんけど、そういった意味ではVストの方は体感出来る差が出やすいかもですよね、
排気量の割に大きな車格、ガッチリした濠ヌフレーム、トコトコ・パラツイン、車載重量ありそうなフルパニア、
乗り方にもよりそうですけど結構乗りやすさを感じられるかもっすな、

取りあえず今のところクロちゃん号につけようとは思って無いんですけど、こうやって多車種で評価が出て来たら実効果の程が分かって来そうっすね、
それでも最終的には「費用対効果」を重視するとは思いますけど~
アクティブさんが取り扱い止めたら「あ~やっぱし」ってなりそうな気もしますけどね(笑
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

有ると便利よね~

2021-02-20 18:01:00 | XSR900
さあ、今週もやって参りました週末おさんどんデー!
もうさ、ほんとウイークデーが短く感じるんですよねぇ、コロナで変則営業してるのもあるんだけど、
一週間が短く感じるのは歳の所為だけじゃ無い気がするんだけど、週末二日間だけ超長い・・・
逆転現象甚だしい感じですわなぁ・・・

天気予報通りで朝方は寒かったけど日中暖かかったっすなぁ、生暖かい風でママチャリ前に進まず難儀したけどね、
やっぱし人手が多くてスーパー混んでるのが困りもの、この辺りは昨年の緊急事態宣言より緩んでる感じは大きいっすね、
ワクチン輸入が始まったのも大きいのかな?
感染リスクが下がってる訳じゃ無いのにねぇ・・・・


こちらも困ったお話しなんですけどねぇ、
何だか最近、僕の身の回りの電化製品が壊れる事が多い気がするんだよねぇ
年末の年賀状印刷時にインクジェットプリンタ不調、XSR900クロちゃん号のバッテリー死亡、会社の私物パソコン突然死、シーリングライト不具合・・・・
まあプリンタの故障は使用頻度低すぎ&経年劣化が原因だし、バッテリーは経年劣化とメンテ不足が原因、パソコンは元々中古で起動時間超過、耐用年数越えの照明って原因は大体分かってるんだけどね、

電気機器関係が不調な時に便利なのがテスター関係ですわな、
不調原因の切り分けには必須ですよね、
BALIUS2のバッテリー電圧管理用に使ってた↓

A&D デジタルマルチメーターAD-5502
軽量・コンパクト・多機能で重宝するんですよね~
このサイズでAC/DC電圧、抵抗値、周波数、コンデンサ容量のチェックが出来る
おまけにリーズナブル(笑

↑だけでも充分重宝してたんすけどね、
こりゃ会社にも1台テスター置いておいた方が良い感じだわなぁと強く感じる今日この頃、
そうそう、しぶちん会社は碌なツールが無いんですよねぇ、
LANのカシメ工具とかも僕が転職してから揃えたし、LANテスターは自腹のを置きっぱにしてあるレベル、

っと言うことで新しいャPッタブルテスターを購入っす~

日置電機 デジタルマルチメーター 3244-60
家だと導通確認と電圧、抵抗値くらいの機能があれば充分なんでシンプルなタイプを買い足してみましたわ、
AD-5502はPC関係で使う事が多そうな会社置き用ですな、

この手のテスターだとスマホカバーみたいなケースに入ってる事が多いですけど、これはハードケース入りなんですね、

使用時以外は引き出しに入れっぱなしなんで硬質カバーじゃ無くても大丈夫なんですけど、プローブの接点を小さくできるカバーも一緒にケースに入ってて便利そうね、
AD-5502はリード線を束ねて収める感じがちょっと面唐セったけど、これはケースに巻く感じなんで手間いらずっぽいっすな

ついでに↓こんなんも買ってみたっす、

プローブ先端を差し込んで使えるワニ口クリップなんすな、
バッテリー電圧計りながら写真撮るときに便利そう、手が3本欲しいっすからねぇ(笑

っと言うことで、今後家ではこの体制でチェックに利用いたしまする、

XSR900クロちゃん号は点検オーバーホール依頼中だし、メンテも今年はマメにやらなきゃだなぁ、バッテリー管理と注油くらいはね、
何時走りに行けるか分かりませんから、常に万全な状態にしておかないとだよねぇ、

って、なんで会社の備品まで自腹なんだろうか・・・
小さい会社ってばこんなもんですかね?
売り物に電気機器もあるんだけど、こんなんで大丈夫なんだろうか!?
大丈夫じゃ無い気はしてるんだけどね・・・・(笑えない
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ホントどうなるんだろう!?

2021-02-19 20:23:00 | レースまとめ
今日は昨日よりも青空時間が長かった感じで少し暖かくはなりましたねぇ、
天気予報によると明日明後日の土日は春の陽気になるんだそうな、出歩く人が増えるんだろうねぇ、
土手に花見にでも行ってくれれば良いんだけど、スーパーが混むのは勘弁してほしいわぁ
未だに家族連れで来てるのが居るからビックリよね、下手するとジジババから孫まで3世代で来てるのいますからなぁ・・・
某国だと銃殺されても文句言えないレベル(笑

平日の通勤時感染リスクにも負けず!週末のお買い物感染リスクにも負けない!強い抵抗力作り!
早くワクチン接種始まらんかなぁ・・・平民はだいぶ後ですわな・・・・

鯖君炭火焼き定食!with手造り豆腐サラダ!
一応、今週はお魚ウイークにしようかと言った手前、最後ぐらい締めておかないとね~
鯖君なんか超久しぶりなんすけど~、相変わらず安定の美味しさっすね、
以前からお魚の時はお野菜足りんかなぁと思ってたんでサラダ追加、
このサラダが結構お腹に溜まって満腹感増幅するんだわなぁ、
再確認ですけどやっぱしお魚好きな模様、土日はどうしようかしらんねぇ


さてさて、こちらも色々心配事抱えてる所のお話し~
グレシーニレーシングのMoto2/3のローンチイベントがオンラインで開催されたそうですけど、当のグレシーニさんはまだまだ予断を許さない状態みたいですねぇ、
海外ニュースサイトしかソースが無いんで詳しいことは良く分かりませんけどCovidは陰性になったけど心肺機能不全が深刻みたいですなぁ、
ちょっと前には酸素飽和度上がったって話しも出てましたけど、また容体急変で悪化したみたいですわなぁ、
年齢や生活習慣なんかも関係するんでしょうけど後遺症が厳しい感じで恐いっす、僕もオッサンだし喫煙者だからねぇ・・・

そんなこんなのグレシーニレーシングですけど、MotoGPチームの方も良く分からない状況ね、
合同プライベートテストにはお兄ちゃんガロとサバドーリ君が出走したみたいっすね

お兄ちゃんガロが中々良いタイムで走れてるってニュースが出てましたわな、
ブラドル君やダニ君よりタイム良かったっぽい、お兄ちゃんご満悦(笑

以前思わせぶりな感じの写真がアップされてましたけど~

これまた良い笑顔(笑
新型RS-GPも2年目で多少は問題点の改善も成されて来てるんでしょうね、
エンジンもシャーシも完全リニューアルっしたからなぁ、昨シーズンも開幕前は良い雰囲気だったのにシーズン中はだいぶ問題発生してたみたいっすもんね、

最大の問題なのはこの時期に来ても未だにレギュラーライダーが決まって無いって事、

セカンドライダーがスミス君になるのかサバドーリ君になるのか・・・
業を煮やしたスミス君が離脱!なんてゴシップまがいな噂まで出てましたけど、今のところは交渉継続中な模様ですわな~

テストはサバドーリ君が出て来てたりで雰囲気的には若手になりそうな気配もありますけど、
それだとスミス君的には納得いかない感じになるでしょうねぇ、
昨シーズンはイアン君の代わりをずっと務めてたのに最後にひっくり返されたっすからなぁ、

アプリリアさん的には経験豊富なスミス君に開発頑張ってもらって若手サバドーリ君の成長に期待って感じになるのも分からんでも無いけどね、
それだとスミス君は離脱しちゃいそうな気がしますわな~

グレシーニさんの容態も含めて非常に気になる所ですよねぇ・・・
来期グレシーニさんとこは別なメーカに移るみたいっすけどね、
2st中小排気量時代を知ってる身としてはアプリリアさんももう一花咲かせて欲しい所ですわな、
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする