リンダ リンダ リンダ リンダ!

ヘッドレスベース楽器日記→RCバイク(ハングオンレーサー)日記→BALIUS2日記→XSR900日記へ~

続・小物もチマチマ

2021-04-30 20:21:00 | 自転車
昨夜半の土砂降りから一転、今日は朝から青空になりましたねぇ、
今日はお休みにしちゃう会社が多いかと思ってたけど朝の地下鉄は思いの外混んでましたわな、
家に居て外出自粛より連休中で空いてる電車・人が少ないオフィス街でお仕事ってパターンも有るのかな?
まあ、僕はコロナ関係無しで家に居るのが苦痛ですけどね・・・

明日からのおさんどん5連勤の恐浮ノも負けず!お聡恆≠゚に片付けて自分の時間作れるかなぁっとの一縷の望みに期待!
やっぱし楽しみ無ければ何の人生かって感じですわなぁ、

豚と野菜の豆鼓味噌炒め定食!withグリーンサラダ!
お家でも回鍋肉とか作ることはあるんですけど、これはちょっと変わったあっさり系回鍋肉って感じよね、豆鼓のおかげなんかな?
まあアッサリって言っても濃い味でご飯のお供的には抜群っすけどね、
グリーンサラダも足したし野菜系メニューと言っても過言ではないでしょう(笑
連休明けまでこれで乗り切れるかなぁ・・・
お菓子に頼りそうな気も・・・・


連休中のお楽しみの一つ、MotoGP2021第4戦スペインGPのレースウイークに突入ですね~
ご多分に漏れずリアルタイム観戦は無理だと思いますけど、今週は無料の日と重なるんでフルレース観戦出来るのは楽しみ倍増っすわな、
月曜日にまとめ観戦出来ると良いんですけどねぇ、
MotoGPと言えば故グレシーニさんの意志を継いで奥様のナディアさんがチーム運営を受け継いだ模様ですな、
チームの仕事してた息子さんが継ぐのかと思ってましたけど奥さんがオーナーなのね、家族経営のチームだし一番良い形かもですね、
来季のグレシーニレーシングは別なメーカーになるみたいですけどアプリリアも参戦契約更新したみいだし、来季の布陣がどうなるかも興味ありますわな、ドヴィさん参戦するのかな?


さあて、話しは変わってチェーンリング1枚化問題も何とか解決して現場投入が見えて来たMTBママチャリ化計画でございますが~
もう少し小物が必要な感じでございますね、安全に行動を走るためにも諸々準備、

左はフロントフォークに沿って傘を収容できる便利グッズ、
右はソーラーパネル内蔵のリフレクター兼用テールランプ、

テールランプの方は以前キャットアイ製の同様の機能の物を付けてましたけどそっちはシートステー取り付け型、
キャリアとサイドカゴの取り付けで使えなくなっちゃうんですよねぇ、
そんで今回はパナソニックさんの泥除け取り付け型NSKR604にしてみたっすわ、
暗くなって振動を受けると自動的に点滅し始めるのは結構便利なのよね、

傘立ての方は勿論別用途で使うつもり、
自転車で傘さすとか無粋な事は絶対しないっすわ、危ないし、
ちょびっと加工しておきましょうかね~

可梼ョの線材部分をシュリンクチューブでカバーしといたっす、
引っ張って一旦外してチューブに通して加熱密着、まあなんてこと無い加工っすけどね、
金属製の物を通したときにカチャカチャ五月蠅いとイヤなもんでね、

傘の取っ手側を固定するためのベルクロテープも付属してましたけど、それも使わないと思いますわ、
同様の機能がある物がどっかにあったはずなんでそっちを活用する予定、

何に使うかというと椎間板ヘルニア対策でいつも携帯してる「杖」を固定する為っすな、
通勤だと持ち歩かないといけないし、長物は自転車だと邪魔っすからねぇ、
フロントサス付きだとガッチリ固定も出来ないからこんなんが良い気がしますわ、

あと先日の泥除け仮取り付け確認で問題になってたやつ、リア泥除けのステー取り付け部のパイプ径が合わない問題なんすけど、

開かずの自転車箱を漁ったら何とかなりそうな部品を発見、物持ち良くて良かったわぁ(笑
確かサイクルコンピュータ用のセンサー取り付けバンドだと思うんですけど、インシュロックみたいな方式でサイズ調整可なんで使えそう、
見つかったのが白黒1個ずつだったけど気にしない(笑
ただ元の使用ボルトがM3で細すぎだったんで穴を広げてM4で使える様に加工、
SUSワッシャなんかも利用してステー台座に取り付けられたっすね、これで泥除けのガッチリ固定が可能になりますな、

前照灯も新しく手配してみたっす~

ものすごい安かった中華製のフラッシュライト、
18650充電バッテリーを使うタイプとしては破格なお値段っしたわ、2本あるのはセットの方が安かったから(笑
予備の18650バッテリーを単体で買うこと考えたら2本セットで買った方がお得なのよね~
マウントは以前から使ってたヤツ、ゴムバンドでフラッシュライトを固定出来て便利なんですけど、通勤とかに使う事考えると盗難が心配、金額的にじゃなくて帰りの照明がね、
悩むの面唐セったんでワイヤリング用のステンレスワイヤーで固定しておきましたわ、気休め程度ではありますが、

余談ですけど18650バッテリーってばメーカーによって結構サイズ違いますわなぁ、直径も長さもまちまちで互換性で困りますよね、手持ちで3種類ありますけど全部バラバラ、
一応手持ちのバッテリー全部で調べてみましたけどこのライトは全部対応してましたわ、長いヤツでも入ったっす
電池切れしても他のフラッシュライトのを使い回せるのは助かりますね、

流石にこれで追加購入するものは打ち止めですかね!?
テールランプは泥除けをジャストサイズに加工した後に取り付けだし、杖ホルダーと前照灯は最後の最後に取り付ければOK、
雨対策のレインカバー類も当座はゴミ袋とかで対処出来そうだし、
サイドカゴとこの辺りのパーツが付いたら完成ですね~

って、そろそろ洗車して10年来の汚れを綺麗に落としておかないとだよねぇ、
自転車と言えど洗車するとなると小一時間はかかるからねぇ、チェーン周りやらブレーキ周りやらもちゃんと綺麗にして注油しないとだし、
GW中に劇的進行できると現場投入が早まるんですけどどうだろうなぁ・・・
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

へ~業績良いんだねぇ

2021-04-29 18:05:00 | XSR900
さあ、世の中GWに突入な感じでございますね、
生憎の雨振りスタートっすけど、緊急事態宣言的には良いかもっすね、人出減ってスーパー空いてるし、

僕も今日はお休みでしたけどカレンダー通りなんで明日はご出勤、GW突入恐浮Q回体験する感じで気分の落ち込み激しいっすわ・・・・
GWってワクワクする物じゃ無かったでしたっけ!?

まあ、やることやらないと家の中が酷い事になっちゃいますから頑張りますけどねぇ
捌け口無いのが厳しい所ですわなぁ、
でも諸々作業は分散出来るから自分の時間は多少は取れる、今日はなんとか時間作って床屋さん行って来たっす、
今回はあんまし間空かずの和尚さんモード、この位の間隔で行けると丁度良いんですけどねぇ、
取りあえずおさんどん連勤中はスッキリ気分で居られますな~


ちょい前に各ニュースサイトで大々的に報じられてましたけどトライアンフジャパン、10ヶ月連続で月間登録台数記録更新!だそうですなぁ、
昨年6月から右肩上がりだそうっすな
販売店夜逃げ・持ち逃げ事件の噂も消えたって事ですかね(笑

どうやら新型TRIDENT660の売れ行きが後押ししてるみたいね、

日本人はオールドルックのネオレトロが好きっすからなぁ
僕もこれは格好良いと思いますもん、
XSRシリーズやZ900RSの売れ行き考えたら頷けるお話しではありますわな、

やっぱしあれですよね、トライアンフさんってば若干見た目で損してますよね、

SSからカウルを剥ぎ取ったストリートファイター的には極々真っ当な顔立ちではありますけど
賛否分かれるデザインっすもんな~
欧州だと普通のネイキッドタイプなのかもしれませんが、
僕はチョット苦手っすかね、実物見ると写真ほどの違和感は無いですけどね、
こないだベランダ一服タイムしてたら3気筒の音がしてMTかと思って振り向いたらストトリ、「あ~ぁ・・」ってなっちゃったもんなぁ、
あの顔好きな人ゴメン!

ネオクラシック路線のトライデントが出て一気に敷居は下がりましたからねぇ、お金に余裕有るオッチャンライダーも視野に入れられてるんだろうね、
トリプルシリーズとボンネビルシリーズの中間的な立ち位置は顧客層の幅が広そうだわな
古い見た目で中身最新!ってのが僕ら老害の好みだし(笑

世界的に見たらどうなんですかね?
一時のネオクラシックブームは少し落ち着いて来た感じですけどやっぱし人気なのかな?
SSやストファイは若い人にはウケが良いかもですけど、オッサンには落ち着いたデザインも必要よねぇ
長距離乗る人はツアラーやアドベンチャー系なんでしょうけど、そこまで行かない人はネイキッドの落ち着いたヤツを選びそう、
まあ僕も含めてバイク乗りオッチャンは落ち着いてない人がほとんどですけどね(笑

ヤマハさんからは新型XSRの情報が全然出て来てませんけど、要望はそれほど強く無いって踏んでる感じなんすかねぇ?ってかMT-09の国内発売情報も全然出ないし
流石に現行モデルの店頭在庫も無くなって来てるでしょうからそろそろ新型発表欲しい所ですわな、

ネオレトロ系にかんしては欧州モデルになるから今時点で発表無いってことは国内は相当先になりそうな予感ですよねぇ・・・・
下手すると無いのかも・・・・
まあ、僕は大事にクロちゃん号を乗り続ける予定だから問題無いですけどね(笑
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

何とか完成!

2021-04-28 20:17:00 | 自転車
昨日は帰る直前ぐらいに雲が増えて来てましたけど今朝はスッキリ青空出ましたねぇ、ってか朝から陽射しが強くて眩しかったよ、
でも空模様は下り坂でGW突入の明日、飛び石出勤の明後日はお天気悪いみたいですわな
まあ緊急事態&マン防で都府県跨いだ移動する人も激減でしょうから空模様関係無いかもですけどね、
僕はどうせおさんどん大会だから関係無いし・・・

GW突入って嬉しいお話しだったよね?っとの疑問も持たず!ツーリング行きたい放題だった過去も忘れて!おさんどん大会頑張るぞ~!(泣

大戸屋ミックス定食!
あ~やっぱし我慢出来なかった模様・・GW突入の事考えるとねぇ・・・
明後日は出勤ですけどしばらくは自炊比率上がっちゃいますから最後の晩餐感(大げさ
好きな物食べても許されますよね!<って誰に許しを請うてるんだろうか(笑
人間好きな物を美味しく頂けてる内が華ですわな~
そのためにも健康体を維持すべきなんでしょうけど、刹那的性格は治らんし、
美味しかったから何の問題も無し!


たぶんカレンダー通りな会社でも金曜日に有給とって連休にしちゃう人も多いんでしょうなぁ、
そうなると7連休になるんだね、
ホントならお天気悪くても普段出来ない事色々出来るから相当楽しいんだろうけどねぇ、
世のオトウサン方も普段おざなりな家族サービスを強要されるってパターンもあるんでしょうねぇ、ご苦労様でございます(笑

さてさて、MTBママチャリ化計画最大の難関、チェーンリング1枚化部門、
諸々頓挫しましたけど不屈の精神(笑)で何となく方向性も定まってきましたな~
ってか早々に諦めてたらこんな事にはならんかったよね(笑
完成後にまとめやらかかった費用計算とかするのが恐ろしくなってきましたわ・・・

っと言うことで昨日の続きなんすけど、
チマチマと作業しないと先に進めませんからお部屋作業で加工にとりかかりますかね~
お題は勿論「チェーン脱落(内側)防止用プレート製作」っすな、

厚紙で作った型紙を塩ビ板に写し取って切り出し作業開始、
写真に写ってる倍力ハサミとかニッパー、ハンドドリルやPカッターやら駆使して切り出しまする、
塩ビ板は粘っこいからジュエリーソーとかが使えないし、直線ならPカッターで溝切りしてパキッと割れますけど輪っかじゃ無理、サークルカッターもあるんですけど流石にこのサイズは大きすぎでしたわ、

ジョキジョキ・ペキペキ。ぐりぐりと~、
何とか切り出し完了!

結構時間かかりましたわ~
特に内側切り出すのが手間かかったっすね、ハンドドリルで数個穴明けてその間をニッパーでカット、
大きく窓空いたら倍力ハサミでジョキジョキと、
倍力ハサミは強力で2mmの塩ビ板くらいなら厚紙切るくらいの力でOKなんすけどハンドル部が邪魔で小回効かないんで疲れましたわ、

目立たない所の部品だしどうせ傷だらけになるから切りっぱなしでも問題は無いんですけどね、
そこはチマチマ大好きな血が騒ぐ(笑

ある程度の所まではバリ取り・ヤスリがけ・面取り、仕上げ磨きはしませんけど、
そんで型紙から写し取ったボルト穴を開けて完成っす、

早速取り付けてみましょうかね~

折角M5タップでネジ切りまでしましたけど、結局裏側からの貫通ボルトで固定する事にしましたわ、ナットよりボルト頭の方が出っ張り押さえられそうなんで、
ボルトはM4・20mm、ナットはロックナット、M5だとスペース的にレンチが使えないんすな、
ギアとプレートの間には厚さ1mmのナイロンワッシャーを5枚ずつ、実際に取り付けテストするときに枚数調整しますけどね、

固定作業するのに当たって専用工具も作ったっすわ、

チェーンガード側のボルト穴の直径が約10mm、普通のM4・対角7mmのボックスだと入らないんですよね、M5用ナットじゃどうにもならない感じ、
これはハングオンレーサーに付属してた万能レンチなんすけど、これでもギリ入らない感じだったんで先端部をヤスリで薄く削って穴に入るように改造したんすね、
結構面棟Lかったけど楽しかった(笑

当初の想像を上回る仕上がりになりましたわ、
製品化して売り出したいレベル(笑

ギアと内外ガードの間隔は結構良い感じになりましたわ、チェーン幅考えたら2枚くらいは減らせそうですけど実際に取り付けての干渉具合で判断かな、
これでチェーンステーと干渉せずに機能してくれると良いんですけどねぇ、実際やってみないと分からんっすわなぁ、
ボルト頭とフレームの間に余裕ある様だったらボルト受け部に金属ワッシャー填めて割れ止めにしたい所っすね、

それにしてもここまで紆余曲折、無駄になったパーツ類やら費やした作業時間、
ホント無駄な事ばっかしやってますよねぇ、
一番最初にシティサイクル用のガード付きクランクセットを買っちゃえば丸く収まってた気もするんですよねぇ、そんなに高価くないし、

まあ、自ら望んでトライ&エラー、無駄使い、チマチマ作業を楽しんでるんですけどね~
この性質だけは死ぬまで治らんとおもいますわな、
問題発生!って何だか楽しいよね!(笑
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最初からこうしていれば~

2021-04-27 20:21:00 | 自転車
夕べのモモ太郎君散歩の時は結構冷たい風が吹いてて上着着ないと寒かったっすけど、今日は朝から気温も上がって引き続きャJってましたなぁ、
でも明日明後日はお天気悪いみたいですねぇ、
街中の人出を見るとGW前唐オで緊急事態対応してる会社も多そう、うちはカレンダー通りで間引き営業、僕はシス管なんで毎日ご出社で全然変わらんっす、
夕ご飯の食卓が空いてるのは超嬉しいけど、このタイミングで来てる人は僕も含めて危機感薄目の人だけだから危険度アップかもね~

緊急事態で食堂営業時間短縮に怯え!出来るだけ長時間残業は避ける!20時過ぎると夕ご飯食べらんなくなっちゃうからねぇ・・・
最初の緊急事態の時はあわてましたなぁ・・・

タルタル白身フライと彩りサラダボウル定食!
今日は何とか踏みとどまったぞ!っても揚げ物だしタルタルなんすけどね~
だけどこれは結構バランス良い定食かもですよね、お魚フライだし緑黄色野菜たっぷりだし
昔はここまでお野菜食べることは無かったっすなぁ、お肉々々だったしね
最近はこれくらいのがシックリ来るんだよねぇ、歳相応って所かな、
サラダボウル系肉に行けばリバウンドは最小限に抑えられる気がするんだよね、
お腹回りも緊急事態!でも慌てない!慌てない!


こちらはそろそろ慌てろよ!ってお話し(笑
と言うことで折角ブレークスルーな組み合わせで進展を見せそうなMTBママチャリ化計画・シングル・チェーンリング化部門!

実際の取り付けテストに向けて揃った部品を組み合わせるべく加工していきましょうかね~
M4ボルトが通る穴が空いてますけど実際はM5ボルト用にネジ切りして使うのよね、

っと言う事でタップを引っ張り出して来ましたわ、
久しぶりなんで上手く出来るかな~

まあ、問題は無いですよね柔らかいアルミ材だし、

無事ネジ切り完了!
手持ちの鉄クロメートネジで確認しましたけど問題無さそうね、
でも薄い板材だから真っ直ぐネジ切るのって結構難しいよねぇ
斜めに入っても修正効かないっすからなぁ、
スレッドコンパウンド塗って潤滑しながらが吉ですね、ボール盤やフライス盤があれば垂直に当てられるんだけど中々ご家庭にはありませんわな(笑

チェーンガードを取り付けてみましょうか

まあ問題無いですね、取付強度的にも大丈夫そう、
これでクランクへの取り付けテストに持ち込めますな~

先日チェーンステートの干渉問題を棚上げしてたクランクに取り付け~

バッチリ問題無く付きましたな、そりゃシマノ純正で規格同じっすか当たり前か、
クランクに固定するのはギア1枚だけになったんでお蔵入り予定だった短いアルミ製チェーンリングボルトも現場復帰っすな~
代わりにバッシュガード君がお蔵入りしそうですけど・・2枚ともお蔵入りか・・・

この際なんでちょっと加工もしてみましたわ、

チェーンステーとの干渉を避ける助けになればと2点ほど、
1ヶ所目はチェーン落ち止めピンを抜いた上でクランクの下になる部分を少し削り込み、
2ヶ所目はギアとクランクの間にM10ナイロンワッシャを少しカットしたやつを挟み込み、
これでギア自体が外側に1mmほどズレた形、自作予定の内側チェーンガードとチェーンステーの隙間を広く取ろうって算段ね、間隔に余裕あれば外す感じ、

これで後は内側チェーンガードプレートを塩ビ板から切り出して固定するだけですな、
今心配してるのは固定用のナットがチェーンステーに干渉しないかですな、
裏から超低頭ボルト入れて外側にロックナットが最善策かもですね、
まだ何かしら加工が必要そうな予感ね~

中心点も取りづらくて穴位置探るのも手探りっすからいきなり塩ビ板を切り出す訳にも行かず~
そんな時は厚紙で型紙造りっすわな、

直径190mmで20mmの帯だとこんな感じですかね、結構ちゃんと中心出てるっぽい
やっぱ固定穴は現物合わせで微調整必要そうですわな、

間に厚み1mmのナイロンワッシャを挟み込んで~

結構悪く無いかも!
でもこれまた車体に組み付けてから現物合わせですわなぁ、
今回の作業はここまででタイムアップ、次回内側ガード切り出し後にこうご期待!(笑
塩ビ板の切り出しも粘っこい素材だから苦労しそうな予感・・・


クランク外すのに引っ張り出したついでにもう一つ作業しときましたわ、

シフトワイヤーとブレーキワイヤーを多少調整出来る適度な長さに切り詰めて先端部をハンダ付け、
コレやっとくとワイヤーがばらけず長持ちするんだよね、これお勧めの加工っす、
ステンレス製のワイヤーですから勿論ステンレス用のハンダとフラックス必須ですけど、
以前は毎回やってたんで問題無しっすな、


何とか一番の懸案事項が解決しそうな雰囲気になってきましたね~
実際にやってみないと分からない事ですけどトライ アンド エラーの醍醐味はこういった所ですよね、解決策を考えてる時がタマリマセン、
何か楽しくなってきた(笑
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

そんなの決まってたんだ!

2021-04-26 20:20:00 | XSR900
精神的ダメージの週末おさんどん大会明けは好天スタートで気持ち良いっすね~
気温は少し低めな感じでしたけど日向はャJャJ、ベランダ一服タイムは快適っしたわぁ、
やっぱし人間は太陽の光を浴びないとダメよねぇ・・
時節柄外出は控えた方が良いとは思うけど、不健康になったら本末転唐チすからなぁ、密を避けての日光浴が吉ですわな、
我が社もまた緊急事態対応営業状況になりましたけど僕は普段と変わらない感じっす~

迫り来るGWの恐浮ノも負けず!でも地下鉄通勤よりはマシかっとの気の緩みにも負けない!強い忍耐力作り!
早いところMTBママチャリ化計画を完了して自転車通勤に切り替えたいわ~

大戸屋風チキン南蛮定食!withグリーンサラダ!
ごめんなさ~い!我慢出来ませんでした~!<ダレに謝ってるのか分からんけど
ストレス溜めると体に良くないですからねぇ一気に発散するにはコレだよね、
それにしても不思議なのはチキン南蛮にもおかず増量があるって事なんだよねぇ、
誰が頼むんだろうか?ギャルの人?ジャイアントな人?
ノーマルでも充分大盛り系な気がしてるのは僕だけじゃ無いと思うのよね~
チキン2倍とかもうパーティーっすわな、あっ!そういうのもありなのか!
僕は御一人様を満喫いたしまする~


そう言えば次の日曜日はスカパーさん無料の日よね、
って事はMotoGP第4戦スペインGPはフル放送のG+さんで見れますな!
まあ休日はゆっくり観られる状況ではありませんけどねぇ、中途半端に観るのも面白くないから録画して時間取れた時にまとめ観戦しますかね~
昨年は過密スケジュール開催だったけど全然無料の日と当たらなかったっすよね、やっぱし録画でも良いからノーカットで観られるのは嬉しいっす、楽しみ!楽しみ!

MotoGPと言えば、公式サイト見てて始めて知ったんですけど、ヤマハがMotoGPスクーター公式サプライヤーとして合意だそうっすな、

そんなサプライヤー契約があったんだね、知らんかったっすわな~
今回の同意でNMAX125を25台提供する模様ですね、

これはドルナさんのスタッフがサーキット内で移動するためのスクーターっすよね?
ゴチャゴチャしたサーキット裏で結構な距離を移動しなきゃ行けない場合もあるだろうからNMAXなら機動力を発揮しそうですわな、

でもレース毎にスクーター25台も搬送するのは結構大変そう、
搬送やらメンテやらはヤマハさんがやるのかな?ドルナさんがやるの?
まあ壊れないヤマハさんのスクーターなら手荒く扱っても大丈夫そうっすけどね~

でもあれよね、環境問題が五月蠅い欧州のこと、
電動バイクとかを採用して来そうなもんですよねぇ、ちょっと意外だった、
BMW C evolutionあたりが採用されそうな気もしますよね、

これだとちょっと大きすぎかしらん!?
公式自動車は↓

Mシリーズだし、
スクーターだと雨中プロモーションは出来ないから無理か(笑

実際の所、欧州でもスクーターは大人気っすから意外と公式サプライヤーになるメリット大きいのかもしれませんわな、
画面に映れば全世界に配信されるし広告効果的には結構なもんかも、
まあ、見てる人達はスクーターより大型MTバイクの方が好きでしょうけどね、

でもあれですよね、大型バイクでもクイックシフター搭載が増えて来たり、コロナ禍で全世界的にスクーター通勤が増えたり
スクーターの需要って今後は更に伸びて行きそうな気配もありますよね、

僕もツーリングは大型の方が良いですけど、普段の足として原付二種が欲しいもんなぁ、
MTBママチャリ化で盛り上がってる場合じゃないかもっす(笑
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ん~作るか!

2021-04-25 18:01:00 | 自転車
なんとか今週もおさんどん大会完了でございまする~
夕ご飯作って食べ終わるとホントにホッとするんですよねぇ、後はモモ太郎君散歩してゴミ集めて風呂入って寝るだけだなって感じ、
共働きなのに旦那が家事協力してくれない奥さんってこんな感じなんですかねぇ、ご苦労様でございます・・・

まあジジババが食べられる範疇で自分が好きな物作って食べられるのは楽しいっすけどね、
味にはこだわらない安い舌ですけど食べる事でストレス解消になる性格で良かったわ~
お菓子も食べ過ぎちゃうからリバウンドの恐浮ニ絶賛格闘中っすが(笑


今週も何とか少しは自分の時間作ってMTBママチャリ化計画を推し進めてはおりますが、
今日の日記は少し前から取り組んでるののまとめ的なやつですね、
チマチマ進めてるんでまとめがリアルタイムとずれ気味になって来ましたわなぁ、

この日記を昔から読んで頂いてる方はもうご存じでしょうけど、
何か計画して障害が発生したとき、諦め悪く紆余曲折を無駄に繰り返すクセがあるんですよね~
素直に諦めて早々に対応出来る方に進めば良いんですけど、足掻いたあげくにお金も余分に使って手間も増えるってパターン多いっすわなぁ、
まあ、そんなこんなでチマチマやってるのが楽しいんですけどね~

っと言うことで未だに頭の中をグルグルしてるのは先日の組み付けで最終版決定に至らなかったチェーンリングのシングル化問題なんすけどね、
内側落ち止めを先日バラして改造したチェーンガイド使えばすんなり行くとは思うけど、

↓これは拾ってきた画像なんすけど、

やっぱしこのパターンが一番スマートではありますわな、街中で見かけるフロントシングルなアーバンスメ[ツ系自転車はこのパターンが結構多い感じ、
折りたたみ自転車なんかもこれが多いですね、
これの更に外側にズボン裾汚れ防止用のプレート付ければ万全、
でもご覧の通りクランク一体式の専用品っぽいですよね、ググると構造的には貫通式のクランクシャフト一体型っぽい雰囲気、
手に入らなくは無さそうだけどBB長調整からの大手術になる可能性あり、

落ち止め付きのチェーンリング用ギアに関して色々調べたら以前はスギノエンジニアリングさんってところが↓みたいの売ってたみたいなんですけどねぇ
スギノさんってサンツアーのクランク周り作ってた杉野鉄工さん?

PCD110で僕の思い描いてたそのものって感じ、
でも今はカタログ落ちしてるみたいだし、そもそも小径ホイール車やロードレーサー用の50T以上を想定した物だったみたいでMTB向けでは無さそう、
落ち止めも歯数(直径)に合わせるからラインアップ大変だもんね、

普通の人はここまで調べてダメなら諦めて手軽なパターンに進路変更しますよねぇ、対応部品も既に手元にあるわけだし、
そこで諦めきれないのが僕悪いところであり楽しみ継続するャCント(笑
現時点で入手困難な状況になってからが真骨頂!(爆

買えぬなら作ってしまえホトトギス、
そこでまず手配したのは↓これをベースにしようかと、

SHIMANO FC-RS200 46T-F Y1V498050
シマノさんの純正チェーンリングなんすけど、どうやらCLARIS R2000ってロードコンメ[ネント用の46Tギアなんですな、
これ見つけた時に閃いちゃったんですよねぇ、困った事に(笑

PCD110で2×8速用ってなってますけどチェーンリングは厚さに差はほぼ無いから使えると思う、
このギアの何が琴線に触れたかと申しますと~

チェーンガード取り付け用のボルト穴があいてるのよ、ちゃんと座面まで作られてる
素のままだとM4ボルトが丁度通る感じの穴径でここにM5のタップを立ててネジ切り、専用のチェーンガードを取り付ける様になってるみたいっすね、

このボルト穴を利用してチェーンリング外周部に自作のチェーンガイド板を付けてしまえ!って算段なんすな~
勿論、上手く行くという確証も保証も目処も根拠も無い(笑

一応は専用チェーンリングガードも一緒に買っておいたんすけどね、

SHIMANO FC-3550 46T Y1NB98090
勿論外側取り付け用でクランクアームの逃げも取ってあるし幅が広いんで内側では使わない、
だもんで取り付け具合を確認する為だけに買ってみたんで使わない予定っすね、

取りあえず外側は銀バッシュガードで落ち止めされてるんで内側の処理なんすけど、上手くいくようだったら外側も手作りガードに切り替えるって所まで目論んでる、
アルミ製のバッシュガードは格好良いけどチェーンとの擦過音が五月蠅いからね、
まあどこかで頓挫するとは思うけど、

素材的には金属系よりも自己潤滑性をもったエンプラが良さそうっすよね、
テフロンとかMCナイロン、POM(ジュラコン)とかだとベストかなっと思って調べてみたけど、板材だと素人が入手可能な丁度良い厚みの物は中々無いっすねぇ、薄すぎるか厚すぎるかって感じ超お高価いし、
一番入手が楽で厚さも色々選べるアクリル系は傷付きやすくて耐衝撃が弱い、

そこで少し目線を広げて一般的なエンプラ系から↓をチョイス、

2×300×450mmの硬質ャ渇哩サビニル板、所謂「塩ビ」ですね、
身近なエンプラの中では比較的耐衝撃性が高くて曲げにも強い、熱には弱いですけど自転車じゃ高温になる事も無い、酸化も少なく薬液に強い、加工も楽、
まあ言うこと無しな感じですね、安いし(笑

これを程良いサイズに切り出してギアの穴使って取り付けてしまおうって算段、
隙間にはナイロンワッシャかなんか入れて柔軟性を持たせつつ固定って感じですかね、
チェーンステーとの接触をギリで避けつつ固定できれば良いかな、

これまた「やってみないと分からないシリーズ」なんすけどね~
「やらずに後悔するなら、やって後悔する方が良い!」
やって後悔しないのが一番なんだけどねぇ、中々思うようには行かないのが人生・・・
懐具合的にはやらずに後悔しないのが一番だし・・・

折角なんで使わない予定の専用ガードも一応取り付けしてみましょうか、
M5のタップは切らずにM4のボルトナットで仮組ね、っと思ったらちょっと問題発生、

クランクの下になる部分のチェーンの落ち止めピンが干渉してる、
ピンを叩き出しちゃえば良いんですけど後々の事考えて残しておきたい、
お蔵入り予定のチェーンガードの方を削って何とか定位置に固定、削った感じだとャ潟Jーボネイト製かなABS製?

こんな感じで付くんですな、

あれっ!?悪く無いぞ!
銀バッシュガードはカスタムパーツ感あって格好良いですけど、こっちは質実剛健の必要最低限な雰囲気ですねぇ、
ャ潟JーボやABSなら耐久性も高そうだし擦過音も小さくて済みそう、

純正パーツならではで当然ジャストサイズ、

厚みがあるから内側には使えませんけど外側ならアリな気がして来た・・・
折角買ったバッシュガードは2枚ともお蔵入りなのか!?・・・

M5のタップ切って長目のボルトでこれを固定、内側にはナイロンワッシャーで位置調整した手作り落ち止めをロックナットで固定とかがベストな気がしてきた・・・
今のところまだ決めかねてますけど、またまた転進してしまいそうな・・・

バイクいじり程はお金かかりませんけど、紆余曲折すると余計な出費が・・・
既にお蔵入りパーツ代だけで安いママチャリなら買えてる気がするんだけど気の所為かしらん!?・・・
電アシママチャリ買える程は使ってないから良いか!
いつものパターンだし!・・・(泣
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

まだ更新してなかったんだ!?

2021-04-24 18:04:00 | レースまとめ
さあ、今週もやってまいりました週末おさんどん大会、
もうさあ、ホント精神的に疲れますわなぁ、緊急事態宣言とかどうでも良いレベル・・・
最近は多少なりとも自分の時間作ってMTBママチャリ化計画進める楽しみもあるにはあるんですけどね~
毎週末「今週は何処に行こうかな~」って計画立ててのツーリングの日々が遠い昔になりつつありまする・・・

明日は少し空模様は不安定になるみたいっすけど今日はまだ引き続きの良いお天気、
緊急事態宣言って何んだっけ!?って雰囲気が待ちに漂ってますよねぇ・・・
スーパーはそれなりに混んでるし・・・

僕の場合はだいたい「今日の献立はあれにしようかしらん」って感じで決め打ちで行って、特売品とか眺めつつのお買い物なんで店内に居る時間は最小限な感じなんすけどね、
陳列棚や冷蔵ショーケースの前で「ん~」って悩んでる人多いよねぇ、スマホと睨めっこしてるのも居ますわな、
まあ人それぞれなんで文句は言いませんけど人混みに居て不安じゃないのかなって気にはなりますよね~


さてさて、全世界的にコロナ不景気故、こちらも気になる話題っすな、
公式発表出てましたけどスズキ、MotoGP参戦契約を2026年まで更新!だそうですな、

取りあえずコロナ撤退は無い模様!(笑
そう言えば更新のニュースって出て無かったっすよね、工場の人達も一安心(笑
ブリビオさんの電撃移籍やらのニュースの方が印象強くてすっかり忘れてた、
気を抜くと直ぐ撤退するからドルナさんも更新でホッとしてるでしょうね(笑

それにしてもスズキさん、GSV-Rでのリーマンショック撤退からGSX-RRでの再参戦、着実にステップアップして帰ってきましたよねぇ

手堅く慣れた並4採用で堅実なバイク作りに成功しつつあるよね、
今や全MotoGPライダーが乗りたいバイクナンバー1って雰囲気っすもんなぁ、
良くも悪くもMotoGPクラス1のアットホームチームで欠かせない存在っすもんね、
マー君は超後悔してるんでしょうねぇ(笑

速くサテライトチームを作りたいって言ってましたけどどうなんだろうか?
モンエナがスャ塔Tーになって多少は予算増えてそうっすけど本体の業績がねぇ、
よっぽどの事ない限りは撤退は無いと思うけど、えっ!?無いよね!?(笑

MotoGPクラスだけで見ると直ぐ撤退するメーカーって印象なのかもですけど、個人的にスズキさんはWGPを下支えしてきたメーカーって印象なのよねぇ、
特にホンダさんがNS→NSR、ヤマハさんがYZRを投入して予算ジャブジャブだった頃、プライベーター達を支えたのは市販レーサーのRGシリーズよね、

ファクトリー活動よりもプライベート参戦チームへのマシン提供に力を入れてたイメージ、
「うちの車は安っぽいんじゃなくて安いんだ!」ってスタンスに通じる物がありますな(笑

イアン君はあれでしたけど、再参戦以降はスズキさんらしいライダーを揃えてる感じですよね、
今後もこの雰囲気は崩して欲しくないわ~
まあアットホームだけじゃ常勝チームにはなれませんぇどね、
リンス君はドジっ子イメージあるからチームにあってるかな~
ミル君は見た目に反して結構気が強そうよね、Moto3並みにコツコツぶつけても平気な顔してるし、皮肉タップリなコメするしね、

取りあえず2026年までスズキさんの動向には目が離せないっすな!
これで残るはアプリリアさんだけな感じかな?
グレシーニさんとこは契約更新してたと思うけど来季からはアプリリアじゃないってお話しだったし、来期以降の参戦体勢どうなるんだろうね、
今期お兄ちゃんガロが絶好調だしちょい気になりますわな、
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

多少は手がかかるかな

2021-04-23 20:24:00 | 自転車
昨日までの高気温も収まった感じで爽やかな春の風が戻ってきましたねぇ、
湿度も少し上がったみたいですけど引き続き乾燥注意報な感じみたいですわな、
この所夜中に消防車のサイレンが聞こえること多いんですよねぇ、異常乾燥で火災が増えてるんだろうねぇ、
東京・大阪・京都・神戸は緊急事態宣言っちゃいましたねぇ、こうなるとなんで解除したかってお話になりそう、
経済が大事かまん防が大事か、中々難しい問題でもどかしいっすよねぇ・・・

度重なる緊急事態宣言で疲弊しつつある心にも負けず!無自覚にクラスタ発生させる若い子・オジイ達にも負けない!強い精神力作り!
オジイ・オバアの根拠のない自信ってどこから出てくるのかね?ちょっと羨ましくもありますな(笑

香味唐揚げ定食!withャeサラ!
何か足りないなぁと思ったら命の水の補給不足っしたわ、唐揚げ重要よね!
今日は少し気分を変えてャeサラプラス、ャeタル無くなってからャe成分もタル成分も不足気味だからねぇ、
命の水とャe分補給で生き返りましたわ~
やっぱし揚げたて唐揚げに勝る物なしですな、毎日って訳にはいかないけど(笑


さてさて、ャ泣gガルGPのまとめも無事終わり、次のスペインGP迄の間は暫し休息(笑
自バイクネタ・気になったバイクニュースネタなら良いのですが~
今日はMTBママチャリ化計画ネタでございます、バイクいじりしたいわぁ・・

先日届いたキックスタンドと泥よけ取り付けてMTBママチャリ化計画もドンドン進めていきましょうかね、そろそろ諸々決着付けんとですわ、
まずは簡単な所から、キックスタンド君っすな、

まあ特に問題は無いですね~
各部仮止めで緩めに止めておいて位置決め、
角度とか決まったら全体に増し締めして行けば問題無く付きますね、
キャノンデール君は極薄アルミパイプフレームなんで締め付けトルクには少々気を遣いますが、チェーンステーは流石に頑丈なパイプだと思うわ、

跳ね上げも程良い抵抗感あって悪く無い、

思いの外しっかりした品質ですな、
跳ね上げたときの張り出しもそれ程多く無いんで収納時は助かりますわな、

長さ調節出来るって事でこういう使い方も出来るね、

センタースタンドも出してキックスタンドは長目、
カゴやら付けてリアヘビーになってても後輪上げられるからメンテ時便利かも、そんなにメンテしないとは思うけどね(笑
これなら4点支持になるから安定度上がるかな?

ちょっと手がかかりそうなのは泥よけ君の取り付けっすな、
こっちは取り付け具合を見つつの仮設置になりまする、加工とかしてから後日本設置ね、
まずはフロントから、

フロントフォークブレースに付いてるカンチブレーキ用のボルト穴を利用して取り付け、
付属のステー部はサスペンション対応のマウントブラケットが付いてるんで簡単に取り付けられますね、

ステーと泥よけの固定部はちょっと面白いっすな、

樹脂製の烏口みたいなパーツで泥よけ部を挟み込んで固定、木ねじビスで固定する造りになってるみたいだね~
まあ、まだ最終取り付け位置は決まって無いから最終段階まで固定はしませんけどね、
フロントは特に加工無しでブラケット位置・ステー固定位置の調整だけで行けそう、

こっちはちょっと調整が必要になりそうなリア側、

こちらもカンチブレーキ用アダプタが付くボスがあったんでそれを利用して固定ですね、
このままだと流石に後ろに長すぎるんで固定部のプレート位置を変えて前側に移動するか、泥よけ部自体を短く切り詰めるかって感じで加工が必要そうですな、
プレートの取り付けはちょっと大きめのリペット止め、ブラインドリベットで固定出来るかな?このサイズの在庫持ってたかしらん?

ちょっと悩んだのはステーの取り付け部ですなぁ、
付属のアダプタはもう少し細めのパイプ用で使えなかったっす、

取説とか付いて無かったんで良く分からないんですけど、付属部品に台座とインシュロックがあったんでブラケットを使用しない場合はたぶんこんな感じで取り付けるんじゃないかと、
この取り付け方法は要検討ですねぇ、探せばちょうど良さそうなマウントパーツが何処かから出て来そうだし、

多少加工が必要な部分や問題点もありますけど、ほぼ思ってた通り取り付け出来そう、
これで雨の日のママチャリお買い物も快適に出来そうだし重たい荷物積んでも安心、
だいぶ先が見えてきた感じですわな~
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ャ泣gガルGPまとめその2

2021-04-22 20:23:00 | レースまとめ
今日も引き続きで初夏の陽射し&気温になりましたねぇ、汗ばむってレベルを超えてる感じ、
でも陽が落ちてからは急に気温下がってるっぽい、明日は普通の春の陽気になるのかな?
東京は好天続きだし人出が多くなるのが嫌なのよねぇ・・・

やたらと混んでる夕餉の食卓にも負けず!そんなんだから沈静化しないんだよっとの言葉も飲み込み!平常心!平常心!
マジでお店混んでるのよねぇ、今日も「ビール無いの?」とか騒いでる若いの居たし、こんなんでオリンピック出来るのかしらん!?

辛・豚キムチ鍋定食!
日中は生暖かい強い風が吹いてましたけど会社出たらそれが少し冷たくなってたんすよね~
っても寒い!って感じでは無いですけど、
取りあえずお腹の中から温めておこうかとコレにしてみたっすわ、
普通のチゲとも違って豚キムチ鍋は良いですよね~、豚さんのお出汁がしみ出てる、
キムチも独特のお味だしご飯に超合いますわな、
最後に白ご飯追加して投入したい欲求に打ち勝ち何とか完食、
玉子を最後に割って味変するのも楽しみの一つっすよね~、白飯投入したいわ~


何か自工会さんの正式発表で東京モーターショー中止決定!だそうですねぇ
まあしょうが無い所かなぁ、コロナも終息の気配無いし、各メーカーさんも衰えてますからねぇ
僕が子供の頃のモーターショーはスゴかったんだけどな~
スーパーカーブームの頃はカメラ持った子供が溢れてたし、バイクブームの頃はみんな実車に跨がって楽しんでたしねぇ、
来年は大規模に開催出来ると良いですわなぁ・・・


さあ、昨日何とかまとめ観戦アップできたMotoGP2021第3戦ャ泣gガルGPっすが~
モモ太郎君散歩と(=^・ェ・^=)モフモフスルニャーが無けりゃ楽なんだけど・・・
ャ泣eィマンってば見てて楽しいサーキットっすよねぇ、ちょっと米国のコースに似てるかも
アップダウンが激しいと見る方は良いけど走る方は体力要りそうですよね~
まとめつつの観戦だと面白いレースでも全然落ち着いて観られませんからもう一回観直さないとだよねぇ

っと言うことで再観戦はするとしてャCントスタンディングまとめもしておきましょうかね、
まずは個人戦、チャンピオンシップ順位は!

終盤で転塔潟^イアのザルコ君は首位から転落で4位まで落ちましたなぁ、
変わってトップに立ったのは二連勝の桑田君!

昨シーズンも開幕二連勝で始まってその後グダグダだったけど今年はだ丈夫そうな予感、
もう何だか勝ち方を確立してる感じよねぇ、ドヴィさん並みの冷静さを見せてるっすわなぁ、
方やマー君の方は今期も絶賛浮き沈み中、こっち見てるとヤマハさんの不安定さは今期も継続なんじゃないかって心配になるよねぇ・・・
今回モジャ君は復調してきたみたいで前2戦がウソみたいな安定感、昨シーズンを思い出しますわな、
ロッシ史師匠は・・・流石に厳しくなって来てますかね・・・

ドカさんはミラー君の不振が計算外だったでしょうねぇ、でもそういう人だから(笑
その分はペッコ君とザルコ君が埋めてる印象ですわな、ただ二人とも不運の星の下に居そうな臭いが・・・


スズキの二人も悪くは無いんですけどねぇ、リンス君は相変わらすだったし、ミル君のコツコツャCント積み重ねも今期はそれだけじゃダメそうな気配ありますわなぁ

下手すると絶好調アレイシお兄ちゃんに美味しいところを持って行かれかねないよねぇ

ホンダ勢とKTM勢は・・・
まあマルケス君は数戦で体力戻ってまたトップ争いに加わるとは思いますけど、それ以外の人達は今期苦労しそうな気配濃厚になってきましたわな・・・

まだ三戦ですから全然分かりませんけど~

なんか今年のグラフはジグザグ少なくなりそうな気がしますよねぇ、
皆さん良い意味・悪い意味両方含めて安定してる感じ、これだとマルケス君復調後は皆さん厳しくなっちゃうかなぁ・・・

続いてコンストラクター!

これはもう三戦三勝のヤマハさんが断トツになってますね、確か昨年も開幕直後はこんなんだった気もするけど、
流石に今年はペナ喰らう様な事はないでしょうから王座奪還できるかもですわな、
マルケス君居るから全然分からんけどね(笑
でも今回のマルケス君の走りを見てるとRC-Vは体力必要で難しいバイクってのは間違い無さそうよね~

チーム戦!

取りあえずヤマハワークスは三連勝で移籍成功な感じですよね、対して昨年のペトロナス旋風が影を潜めちゃったっすわなぁ、
ロッシ史師匠とホルヘはんとでトップ争いしてた頃が懐かしい・・キックはダメだけど・・(笑
ドカワークスは総入れ替えで半分成功中ですかね、ミラー君・・・
スズキさんもこのままコンスタントにャCント重ねそうだしレプソルもLCRもホンダ勢が厳しいのは引き続きな感じですわなぁ・・・

インディペンデントチーム!

今回ホルヘ君お休み・ザルコ君リタイアでノーャCントにも関わらずプラマックさんブッチギリね、
ホルヘ君も直ぐに復帰してくるだろうしザルコ君も転けなきゃャCント重ねそう、大本命継続かもですわな、
グレシーニさんとこがお兄ちゃんガロ一人で2位に着けられてるのはスゴイよね、ファウストさんもう少し背中を押したげて!

独立系ライダー!

KTM時代がウソのよなザルコ君が頭一つ抜け出した感だね、ヤマハでもドカでも速いってのはあんまし前例無さそうね、ザルコ君はどっちが合ってるのかな?
ニーニ君は本戦映像だと全然目立ちませんけど安定してャCント重ねてるんだね、ルーキーで10位前後を走れてれば充分な感じ、
何かの起爆剤あれば一気に駆け上がるかもしれませんわな、

新人王は!

ん~ホルヘ君の負傷欠場で差は縮まってますけどやっぱしホルヘ君の方に分があるかなぁ、
2戦目で表彰台にも上ってるし、周りに同じバイクで引っ張ってくれそうな人もイッパイ居るしね、
ルカ君とサバドーリ君はチト厳しい感じすかねぇ・・・

取りあえず三戦終わって少し今期の布陣が見え始めましたねぇ、
でもロサイルとャ泣eィマンだと特殊性強いからまだ全然分かりませんけどね、
次戦は欧州サーキットの代表格的なヘレスっすからなぁ、また雰囲気変わってくるかもですよねぇ、マルケス君因縁のサーキットだし、
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ャ泣gガルGPまとめその1

2021-04-21 20:20:00 | レースまとめ
今日は朝から随分暖かかったっすねぇ、モモ太郎君が早起きして騒ぎ出してたわ~
頼むから貴重な朝の睡眠を妨げないで欲しい・・・・
夜も気温下がらないからお散歩が長いのよねぇ、あっち行って~こっち行って~
(=^・ェ・^=)ニイチャンアッチモイクニャー!
早く帰りたいんですけど・・・・・

春というか初夏の陽気でベランダ一服タイムも快適!紫外線浴びて骨細胞生成力もアップ!
夜お散歩長いと運動量的にはプラスですけどね~

味噌漬け四元豚の炭火焼き!
このピリ辛味噌だれはクセになりますねぇ、お味噌の甘さと唐辛子はホント合うよね、
白いご飯に乗せて食べたら超美味いんだろうなぁっと思いますわな、
でも絶対ご飯食べ過ぎちゃうパターンだから危険!(笑
白ご飯が一番リバウンドに効きそうな気がする今日この頃、一番好きなのは白飯なんですけどねぇ
でも五穀米も悪くは無いっすわな、


さあ、昨晩やっとこ観戦のMotoGP2021第3戦ャ泣gガルGP!
モモ太郎君の邪魔にも負けずなんとかまとめ切りましたわ~
ちょっと疲れた・・・

今回は何と言ってもマルケス君の9ヶ月ぶりの復帰戦、楽しみが目一杯でございますね~
実際に怪我の前レベルでの体力は回復してないだろうしMotoGPマシンにも乗ってなかったっすからねぇ、
そんなんで2列目スタートってのが恐ろしいっすけど・・・
流石にフルレースディスタンスで体力保つかは未知数、今回は完走が目標っすかね~

っと言う事で決勝レースのスタート!

メ[ルャWション桑田君は若干出遅れ、ホールショットはザルコ君だっ!
その後ろにはこれまた良いスタートのリンス君、ミラー君と続く!
桑田君出遅れたのか前戦みたいに後ろからヒタヒタ作戦なのか!?
マルケス君4番手だって・・・この人は・・・

うわっ!マルケス君!

何と早くもミラー君を抜いて3番手浮上!
やっぱし体調万全で無くても勝負カンは失ってませんなぁ、
でも最初からガツガツ行って体力保つのだろうか!?

おっ!今度は前チャンピオンも!

マルケス君とミラー君がやり合ってるスキを突いて4番手浮上!
これは後半に向けてスズキの二人は良いャWション取りになりましたね~
ってか1周目からこんな激しい順位争いってのは中々無いよね、マルケス君も体力残ってる内に勝負なんかな?

あっマルケス君グラッときて少し膨らんだ!

ミル君が空かさずインから抜いて3位浮上!
やっぱし最盛期のマルケス君っぽくは無い抜かれ方ですわなぁ、それともRC-Vがイマイチ仕上がってないのかな?
ってかまだ1周目だってば!(笑

うわっ!危ね!

またマルケス君は挙動を乱してバイク立ち上がったねぇ、どうやらミル君のリアと接触したみたいですなぁ、
そこにミラー君ぶつかりそうになってたわなぁ、転けなかっただけ御の字な感じ、

そのスキを付いて桑田君だ!

一気にマルケス君の前まで出て4番手浮上!
何だか出遅れたのに落ち着いてますねぇ、メンタルトレーニングが効いてるのかしらん、
前3台において行かれなければ後半勝負できるか!?

ファステストで追いかける桑田君を~

今度はパワーを生かしてミラー君がパス!
ザルコ君もリンス君にピッタリ着けられて思う用に逃げられてないしドカパワー効果薄そうだけどここ一発はやっぱ速いっすなぁ、

おっストレートエンドで伸びたぞ!

ミラー君を抜いた桑田君が1コーナーでミル君を捕らえて3位浮上!
何だかM1じゃ無い様な伸び方しましたねぇ、スリップも使って無かったっぽいのに、
やっぱ桑田君の落ち着きが何か恐いっすな~

お~!来た!来た!

再三再四ザルコ君のスキを狙ってたリンス君がついにトップ浮上!
相変わらずドカさんとスズキさんは全然違うラインで走りますよね~
この小回りがスズキさんの真骨頂ですわなぁ、
リンス君転けるなよ~!(笑

あぁやっぱしな~

最終コーナーで離せずにスリップに付かれると一気に行かれるねぇ、
ザルコ君がスパッと抜いてトップ再浮上、
ドカさんはこれがあるからお得感満載っすよねぇ、

少し後方でミラー君と5番手争いしてるのは~

何とアレイシお兄ちゃんだわ!
アプリリアさん今期はホントに戦闘力上がりましたよねぇ、
これは真面目にお兄ちゃんガロの初表彰台はアプリリアでになるかもだわ、
サバドーリ君はちとアレですけどね・・・

あらっ?ャ旧Nピットに戻っちゃいましたねぇ

どうやらリアブレーキに何らかのトラブル起きて失速した模様ですねぇ、
折角マルケス君復帰でフルメンバーになったホンダさん、中上君もアレマル君も画面に全然映らんしピリッとしませんなぁ
今期こんな感じだと危険信号点りそうな予感・・

再びザルコ君の前に出てトップに立ったリンス君に続いて~

スルスルっと桑田君も上がって2位浮上!
なんだ?よく分からんけど凄いスムーズに抜いていったぞ~
これ、桑田君抜けるャCント計算出来上がってますねぇ、

あ~ミラー君転刀I

ファクトリーに上がってからイマイチパッとしない印象っすけど、
ミラー君ってば元々こんな感じですわなぁ、頑張って前に着いていって転けるってのがね、
やっぱしファクトリー・エース格ってのは諸々仕事も増えるしプレッシャーも高まるんだろうねぇ・・・

あらっ?ミラー君のリプレイ映ってる間に~

ミル君がザルコ君をパスして3位に上がってますなぁ、
さっきのストレートでも挙動おかしかったしザルコ君なんかトラブルかしらん?

あ~ラノベイラ君まで~

ファステスト出して追い上げてたのにクラッシュ!
2年連続ホームグランプリ優勝は夢と消える~
今期KTMさんは特例出てたのにスーパーエンジンを開発出来なかったのが痛い所ですなぁ、コンセッション優遇無くなって無双出来なくなったよねぇ
昨年のデータあるからラノベイラ君の地の利も薄まっちゃってるしねぇ

おっモジャ君!

今回はちょっと調子戻って来てるっぽいね、アレイシお兄ちゃんを抜いて5番手浮上、
ロサイルでの謎の絶不調はなんだったんだろうか?
今期のM1仕上がり見てるとワークスマシンに乗せて上げたい人ですよね、ラズランさんもそう思ってるはずだわなぁ

おっとストレートでまたまたザルコ君がミル君をパス!

特にトラブル抱えてるって感じでもありませんねぇ、
ミル君に抜かれたのはコーナー勝負に負けただけだったのかな?
まあインフィールドだとスズキさんには敵いませんわなぁ

ちょっと強引なツッコミでしたけど~

またまたミル君がザルコ君の前に、
ドカさんはタイトなライン取りが出来ないっぽい感じで苦労してますねぇ、
切り返しでライン変えられると抑えられませんなぁ

おっとチョイチョイ狙ってましたけど~

ストレートエンドで桑田君がリンス君をパスしてトップ浮上!
似た様なマシン特性ですけど最終コーナーの立ち上がりは桑田君に軍配、
リンス君のバイクはイマイチトラクション乗せ切れてない感じですな、リアタイヤがグリングリンしてるねぇ

おやっ!ペッコ君だわ、

一時期11番手くらいまで下がってたペッコ君がヒタヒタと上がって来てモジャ君の後ろに着けてますなぁ、
もう上位陣が若手ばっかしな感じですよねぇ、
ザルコ君一人オッサンって感じも無きにしも非ず(笑

トップは逃げる桑田君、必死で食らいつくリンス君って布陣ですが~

少し遅れたミル君をザルコ君がストレートでパス!
やっぱザルコ君のバイクって1200ccくらいあるんじゃね!?(笑
重くなってその分曲がらないとか、
それくらいアッサリ抜かれますよね~

あ~ロッシ史師匠!

クラッシュでリタイアな模様・・・
やっと画面に映ったと思ったらこれですか・・・
今年はダメかもしれんねぇ・・・
体力ってばガクッといきなり下るからねぇ、もう1度表彰台が見たいんだけどなぁ・・

そのロッシ史師匠教え子対決は~

ペッコ君ストレートエンドでモジャ君をパスして5位浮上!
もうさ、ヤマハさんスズキさんはこれがあるから安心出来ないよねぇ、
コーナーで頑張って抜いてもストレートでサクッとされると心がね・・・
今年も桑田君みたいなのが必勝パターンかなぁ、

少し後方で8位争いを繰り広げてるのは~

なんとアレイシお兄ちゃんとマルケス君ですわ!
マルケス君もズルズル後退しちゃうかと思ったけどトップ10圏内で踏ん張ってますねぇ、
ってか怪我明けでアレマル君より前走ってるとか・・・
やっぱし地球人じゃない臭いがしてきた・・・

お~ここに来てペッコ君元気!

ミル君を抜いて4位浮上!
表彰台が見えてきたぞ~!
幻のメ[ルタイムが報われますかね~

うがっ!リンス君!

下ってブレーキかけながらの左コーナーでスリップダウン~!
もったいね~!
桑田君と予選みたいなトップタイム合戦してたのにもったいなさすぎ~!
リンス君はこれがあるんですよねぇ・・・
まあこんなんも含めてリンス君が好きなんだけどね(笑
残念無念なレースになっちゃったっすわなぁ・・・

リンス君の脱落で桑田君は一人旅状態に入りましたが~

逆に表彰台争いが熾烈になった模様!
後方から凄い追い上げてきたペッコ君がそのままの勢いでザルコ君をパス!
一気に2位表彰台圏に入りましたね~

あ~ザルコ君まで~!

これまたなんて事無い所でスリップダウン~
前半戦から飛ばしてた割にペースが上がりきらなかったっすけどねぇ、
タイヤが来ちゃってたのかなぁ・・・
ミル君、労せず表彰台圏に入っちゃいましたねぇ、これ重要!(笑
連続表彰台逃してのノーャCントは痛すぎ~

何だかKTM時代のザルコ君に戻っちゃってるよ・・・

ファイナルラップまでもつれる表彰台争い!

逃げるペッコ君、仕鰍ッるミル君、食い付くモジャ君!
もう3人ともギッリギリの走りですね~
目が離せない展開!面白い~!

勿論優勝はこの人!

桑単君二連勝!
ヤマハワークス三連勝!

まあ、ヤマハさんはこのまま行くか分かりませんけどねぇ(笑
でも桑田君の勝ち方は速さって言うより強さを見せてますよね~
2位争いはそのままペッコ君逃げ切り、ミル君一歩及ばずっすなぁ、
モジャ君も型落ちマシンで大健闘の4位、復調の兆しが見えてきて良かったっすね~

何だか世代交代感が強い表彰台の面々っすな、

何だかんだ言ってマルケス時代が終焉を迎えたらこの辺りの選手達の群雄割拠になるんでしょうねぇ、
まだまだ全然先のお話しっぽいけど(笑

復帰初戦を無事完走どころか7位でャCント獲得のマルケス君、
完走だけでもスゴイお話しなんだけどそれ以上を期待しちゃうのはマルケス君だからよね、

感涙にむせぶ様子ですけど、今まで見たこと無いレベルのお疲れモードにもなってますねぇ、
どうやら残り5~6周は右腕の力尽きてバイクに跨がってるのがやっとな状況だったみたいですわな、まあそりゃそうだってお話しなんすけどね、
マルケス君も地球人なんだなぁとホっとすると共に、何戦目でフルパワーモードに入るかが気になりますね~

それにしてもアレですよねぇ、速い人は何があっても速いんですなぁ、
マルケス君だけじゃなくMoto3のアコスタ君とかもですけどDNAに「バイクで速く走れる」って記録されてそうよねぇ(笑
今の世の中、才能だけでは如何ともしがたい事も多いですけど、才能あって親の財力があってバイクレースに興味を持つってどのくらいの確立なんですかね!?
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする