リンダ リンダ リンダ リンダ!

ヘッドレスベース楽器日記→RCバイク(ハングオンレーサー)日記→BALIUS2日記→XSR900日記へ~

良し悪しだよね~

2019-12-31 18:03:00 | XSR900
あ~大晦日になっちゃいましたなぁ、心的には全く年越し出来なさそうな気分なんですけどね~
時だけは無情に過ぎ去って行くのですねぇ
令和元年も終わりかと思うと何か感慨深い感じだわなぁ、昭和・平成・令和と三時代を生きてきてるかと思うと・・・
来年以降はどんな感じになるんですかね~

まあ、色々思うことはあっても日々の暮らしはおくらねばならないんすねぇ、
本日もおさんどん大会、夕御飯は年越し蕎麦っすね~
頑張って茹できりますか~(笑


そう言えばMotoGP.comさんの公式映像でMotoGP オンボードカメラの進化ってのが上がってましたけど、最近のオンボード映像は中々の迫力ですよね~
車載台数も昔と比べると随分増えてるみたいだし、アッと驚く驚愕のシーンを見逃すことも減りましたわな、

デジタル技術の進歩もあってか映像自体の綺麗さもさることながら、
色んな情報も差し込まれる様になってますわな、

去年あたりからでしたけっか、スクリーンの内側に投影するような見た目で情報表示するのって、
中々面白い映像ですよね、何か未来のバイクってばこんな感じで諸々情報表示するのかもって思えますよね、
情報量過多でライディングに集中出来なくなるかもだけどね(笑

実際のライダー目線で300キロオーバーの世界を見せて貰えるのはレースファンとしてはありがたいお話しですわな、
意外と淡々とした感じでモンスターバイクを操ってる姿も中々の見物ですよね、
個人的には昔の「こんな事僕には出来んわ!」ってなる映像も好きですけどね~

情報表示系もですけど、カメラ自体の進化も凄いよね、

360度撮影だったり、ジャイロ搭載で垂直固定されてたりね、
バックミラーみたいに後方視界を合成してたりするのも面白いですわな、

でもさ、このジャイロで直立してるのって映像としては凄い見やすいんだけど、映像の凄さって面ではバイクの傾斜に合わせて傾いてくれた方が良い気がしるんだけどなぁ、
特にマルケス君とかがやってる70度に届こうかって超絶バンクはそのままの角度で見てみたいよね~
たまにテストの時とか足元にあるカメラで写したりしてる事ありますけど、地面がドワっと近づいてくる映像は迫力ありますわな、

バイク乗りの方なら分かると思いますけど、自分で凄い寝かせてるつもりなんだけど、傍から見るとそんなに唐黷トないのよね(^_^;)
自分はMotoGPライダーのつもりなんだけど、ミニバイクレースにすらなって無い感じが悲しいっすわな(笑

レース観戦の時くらいは超絶コーナーリングを味わってみたいもんですよね~
まあ、街中であんな事したら完全に無謀運転になっちゃうけどね(笑

ヨボヨボでまともにバイクに乗れなくなる前に超絶角度を実戦してみたい気もしないことないですけど、命と天秤にかけると厳しいっすわなぁ、
閃いた!

ハングオンレーサーみたいに補助輪付けよう!
四輪車になっちゃうから却下ですな(笑

大晦日だと言うのにこんな馬鹿話を考えてて大丈夫か!?
まあ、そんな感じで来年も馬鹿な事ばっかし考えてる一年になるんでしょうね~
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ん~よく分からないわ~

2019-12-30 18:03:00 | XSR900
さあ、おさんどん大会三日目っす~、もうね疲れもストレスも溜まりまくりっす・・・
世の中のお嫁さん達は偉大ですわぁ、舅姑あきませんわ・・・
まあ文句言ってても何も進みませんので頑張りますけどねぇ、お天気悪いし心挫けそう・・


そう言えば昨日のN●Kさんのドキュメント72時間スペシャルで「阿蘇・ライダー達の夏」回が人気投票1位になってましたね~

中々面白い内容だったとは思ってましたけど流石に一般の人に受ける内容じゃ無いと思ってたんですけどねぇ
日本全国のライダー組織票だったのかしらん?(笑
東雲ライコで撮影された「それでもバイクで走る理由」も面白かったし、またバイク系定点撮影やって欲しいっすね~


自動車系ニュースサイトで出てましたけど、古い規格のETCが使えなくなる可能性がある模様ですねぇ、
どうやら無線設備に関するスプリアス規格ってのが変わったのに伴う事みたしっすな、
ETCも限定的とは言え電波を発信する機器ですから電波法に準拠しないとダメみたいだね、
だいぶ前から総務省からはアナウンスされてたみたいですけど、意外と報道されてないよね、

内容読んでみたんすけど、要は必要以外の周波数で出してる電波の規制を変えますよって事な模様
よりシビアになるって感じなんですかねぇ、
電気以上に電波系は知識無いんでちんぷんかんぷんですわな、

うちのXSR900クロちゃん号もBALIUS2時代から使ってる日本無線さんのJRM-11を搭載しとりますが、
先日パススルーカードを入れ替えたやつね、

これはどうなってるのかな~って事で日本無線さんのHPをみてみたら~
旧規格だった模様・・・

ありゃりゃ、これは入れ替えないとダメって事なんですかねぇ、
まだ猶予期間は随分ありますけどこまりましたなぁ、
事前に買い換えて取り付け&登録しなおしてもらわないといけないですから、早めに手配しておかないとだよね、
また出費か・・・
バイク用ETC機ってば自動車用と比べるとお高価過ぎですよね・・・

次入れ替えるとしたらやっぱしETC2.0対応のやつが良いんですかね?ってか新規格対応のは2.0機しか無いっぽいけど、
普段のパススルーカード入れ替えの手間考えたら一体型が便利そうだけど、ハンドル回りがこれ以上ゴチャるのは望ましくないから分離型かな~

ん~、何だか総務省始め各省庁の思惑にはまってる感が満々だなぁ、
高速道路乗るのに規格だ何だ言われて出費が増えるのは勘弁して欲しい所だよね~
また直前になったら「買い換えキャンペーン」とかで助成金でたりしますかね?
もう少し様子見してた方が良いかもだわな、
ってか、お高価い機器を買わせるならバイクの車両区分作れよ!軽自動車より安くしろよ!と声を大にして言いたいわ!

でも高速道路どころか下道すら走りに行けない状況は変わらないんですけどね・・・・
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

何か違うと思われ・・・

2019-12-29 18:11:00 | XSR900
さあお正月休みも二日目でございますが~
もう既に疲れ果ててる・・・
早くお休み終わらんかな・・・
まさか休日がこんなに苦痛になる事になるとは思いも寄りませんでしたねぇ・・・

まあ、文句言ってても始まりませんから諸々頑張って片付けて行くんですけどね~
年末頑張っておけば年明けはお節料理も届くし少しは楽になりますかねぇ、
三度々々のご飯の支度って面棟Lいよね、作るのは嫌いじゃ無いけどメニュー考えるのがねぇ
独りだったらこんな苦労は無いんだけどね~


何かさ、ちょっとクビ捻っちゃうニュースが出てましたよね・・・
ヤマハ、転ばないバイク市販化へ
記事読むとどうやら↓みたいなのを数年以内に商品化する目論みな模様、

YYAMAHA MW-Vision

バイク乗りの方全員が思ったと思うんですけど~
「こんなのバイクじゃ無い!」
だよね~(笑

NIKENやTRISITYは三輪バイクだと思いますけど、これはバイクじゃなくてシティコミューターの三輪車だよね、
どちらかと言うとトヨタさんとかが開発急いでる超小型電動車両の一種ですわなぁ
このラインの必要性も分からなくは無いし、ある程度の需要があるのも知らない話では無いんですけどねぇ、
セブンが使ってるトヨタ車体のコムスとかも街中では便利っぽいしね、

でも、天下のヤマハさんが取り組むのはちょっと違う気がしないこと無いですよね、
トヨタさんに四輪車参入諦めろって言われたから三輪なんかな?って穿った見方しちゃいますわなぁ、

バイク乗りとしてはあくまでも2輪車の未来を築いてもらいたい所なんすけどねぇ、
ホンダさんの↓は比較的許容出来る未来のバイクですわな、

HONDA RAIDING ASSIST-e
ちゃんと二輪で自立して呼んだら来てくれるのは凄い技術的進歩ですよね、
ライダーさんの後ろをユックリ付いてくる姿も可愛いしね(笑
なんと言っても見た目がバイクだもんなぁ、

ホンダさんのこれを見せられた後にMW-Visionを見せられたら「全然違うわ~」ってなっちゃうよねぇ、

これと同類でしかも使い勝手悪そうと思っちゃいますわな、
そこまでするなら2輪でバンクさせて曲がる必要無い気もするしね~

確かにNIKENのパラレルリンク式のフロントバンク機構は凄いとは思うんだけど、あくまでも転けづらいってだけで止めておいて欲しいですわなぁ、
シティコミューターでバンクさせなくても・・・
しかも乗るのに自動二輪免許が必要とかだったら売れなさそうだよねぇ・・・

何だか最近のヤマハさんてば迷走してる感がハンパ無いですよねぇ、
国内向けバイクラインアップも少ないし、SRやセローも存続難しそうな気配出て来てるし、
やっぱしホンダやスズキみたいに自動車とバイクの二刀流じゃないと主軸がぶれるんですかね?
実際、業界内では比較的規模も小さいし、何やってる会社なのか今一つハッキリしないしね~

個人的には赤とんぼYA-1から続く「小洒落たバイク作らせたら世界一」路線を踏襲して欲しい所ではありますわな~
MTシリーズを売って儲けたお金でバイクの未来を切り開いて欲しいっす~
磐田勤務の弟に言ってもダメなんだろうなぁ(笑
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

意外な感じもありますね~

2019-12-28 18:08:00 | XSR900
さあぁ9連おさんどん大会始まり~始まり~、
何かお休みになるのが全然嬉しくないのが悲しい・・・
以前はお休みが待ち遠しくて、待ち遠しくてしょうがなかったのになぁ
それでも一日二日くらい何とか時間作って走りに行ければ良いんだけどねぇ、
頑張ってルーチンワークの隙間を広げましょうかね~


さてさて、こちらは2020シーズンのスタートが超待ち遠しいMotoGP、
2019シーズンの各GP観客動員数の記事が出てましたね、
各サーキットでお客さんの雰囲気は随分違いますよね~

相変わらずブッチギリでカタール・ロサイルサーキットは少ないですよねぇ、今年は少しだけ増えたみたいですけど、
正直な所、普通のサーキットだったらこの動員数じゃやっていけないんだろうなぁ、お金持ちの国だからできる感じなんでしょうねぇ、

モテギが大きく数字を落としてますけど、今年はやっぱし台風の影響が大きかったんだろうねぇ、近隣のスマートICが水没するレベルでしたからなぁ、
この所の日本GPは台風シーズン真っ只中の季節での開催ですから毎年現地組はヤキモキしますよね~
開催時期をシーズン始めに戻して貰いたいですよね、
アジアンラウンドは台風シーズンや雨期は外さないと観客も参戦チームも大変だよねぇ、

昨年は雨で中止になっちゃった英国GP

グダグダ運営が仇となったのか大幅に減らしましたなぁ、
延々とBMWのCM見させられたあげくに中止、言質に居た人は今年も行こう!とは思わなかっただろうねぇ、
普通は翌日開催だけど路面の排水悪すぎで中止ってのがね・・・

意外だったのがムジェロやアラゴンが落ちてる所ですなぁ、
この所、スペイン・イタリアがバイクレースのメッカですからねぇ、既に上がるところまで上がってる感じなのかな?
イタリアの場合はロッシ史師匠の調子がイマイチで黄色い人々の集まりが悪い所為ですかね(笑
昨年雨だったバレンシアは今年寒かったにもかかわらず持ち直してるから人気減ってる訳じゃなさそうだね、

欧州の場合はEU加盟国は移動が楽だから国またいで観に行ってる人も多いんだろうねぇ、
日本の場合はタイ・マレーシア辺りまでは観に行く人いるけど、欧州まで行く人は少なそうですわな、

来期はフィンランドGPも増えて年間20戦、北欧のバイクレースファンを増やしてくれると良いですね~
各チーム・ライダーは超大変だと思うけどね、まとめるのも大変(笑
内燃機関レースが駆逐される前に二輪車レースが無くならない様に頑張って応援しないとだよね~

出来れば昔みたいに日本で2戦やってもらいたいわ~
ホンダさん、鈴鹿サーキットを全面改装してMotoGPも開催出来る様にしませんかねぇ、
本体が業績落ち込んでるっぽいから難しいかなぁ、

こうなったらホンダ・ヤマハ・スズキが結束してバイク産業のメッカ・浜松に大々的な国際サーキット作りますか!世界中のバイク好き集合!的な感じで、
あの辺りなら東日本からも西日本からもアクセス良いし国内でも人気出そう!
世界戦だから国際空港も必要だけど、そこまでは無理か~
軽自動車しか売れてないんじゃ無理だわなぁ・・・
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

またまた思わせぶり~

2019-12-27 18:37:00 | XSR900
さあ、年内最終出勤日でございますぅ、バタバタ&バタバタで全然年末感無いんですけど・・・
取りあえずは年内に片付けておかなきゃいけないお仕事は終わりましたんで年明け出勤までは補と安心、サーバーが落ちない事だけを心配しましょうかねぇ
結構長期休暇って休み明けヒヤヒヤなんだよね・・・

明日から9連おさんどん大会の恐浮ノも負けない様に心置きなく年内最終晩餐!
ホント、大戸屋さん無かったら生きて行けないかも・・・

香味唐揚げ定食!with豚汁!
やっぱししめはコレですわなぁ、しばらく熱々唐揚げ食べられないかと思うと超寂しいっす~
休み中にお店行けば良いじゃないかと言われそうですけど、そうもいかないのよねぇ、
今日もレモン搾って香味料全かけ&七味フリフリ、お醤油一垂らし、思い残すこと無き様食しておきました~
明日からもこれで乗り切れますかねぇ・・・ムリかも・・・


そう言えば何だかカワサキさんの公式チャンネルがでまたまた思わせぶりな動画をアップして各所で話題になっとりますなぁ
ホント、お騒がせ好きね~(笑

「Kawasaki Ninja GPZ900R Morph (HD)」と銘打った動画なんすけどね、
最初のA1から順番に各モデルのサイドビューを出してるだけな感じなんすけど、
Ninja900と言えば一時のカワサキ・フラグシップだっただけじゃなく、今でもマニアが多いバイク、900SuperFour(Z1)に続くマジック9の一翼ですから今更動画も分からんでもない、

このバイクを一躍有名にした映画「トップガン」、来年は「トップガン/マーヴェリック」も公開されるし再び注目を集めてますわな、
マーヴェリックさんはこんどはH2に乗ってたけどね(笑
映画で使われなかったらここまで人気出ずに1モデルで消えてた可能性もあったと思うと感慨一入ですわなぁ、
映画内ではステッカーベタベタ貼ってカワサキってのを隠してたらしいっすけどね、ノーヘルで危険運転してたし(笑

それだけだったら単なるカワサキ名車図鑑なんですけどね、
動画の最後の最後が尻切れトンボ、再生速度を遅くしないと分からないレベル

んっ?A17?
あれっ?GPz900RってばA16のファイナルエディションまでじゃなかったっけ?
輸出用とかでこれより後ろの型式あったんだったっけか?
何だこのモヤモヤ感・・・・

公式でこんな中途半端な動画作るとは思えない、通常は最後にメーカーロゴ出しますよね、
って事はまたチラ見せ系のアオリ動画なのかなぁ?
最近のカワサキさんはチラ見せ戦略が上手ですよねぇ、H2のテイザーの頃からっすかね?
現行Z900RSも同様にチラ見せが話題になってましたわな、

Z900RSでマジック9の最初の1台を復活させましたから、こんどは二代目マジック9のNinja900Rの復活ですかね?
Z900ベースで考えればNinjaの方が作りやすいとは思いますわな、
個人的にはミドルのツアラー系バイクがあれば売れると思うしね、初代Ninjaはツアラーじゃなくて最速目指したバイクだけど、

Z-H2やらZX-25Rやら、今年もバイク業界の先端を行ってたカワサキさん、
来年もまだまだ隠し弾が色々ありそうですねぇ、
ホント、カワサキさんは飛び抜けて元気だねぇ、世界中のバイク乗りをワクワクさせてくれる最強メーカーさんかもっすわなぁ

斜め上って事でユメタマ(初代)を復活させて来たら笑うんだけどね~
初期型12Rをあのままの尖り方で出して来たらもっと笑う
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

これはこれで困るのよねぇ・・

2019-12-26 20:26:00 | 独り言
今日も朝からドヨ~ンな感じで一日中寒かったっすねぇ、
どうやら今晩は下り坂で結構な雨が降る模様、明日の早めの時間には止むみたいですけどね
その後は年末年始休暇中は比較的良いお天気が続く予報が出てましたけど、何処にも行けない身としてはド~でも良い感じなんすわなぁ、
お買い物は楽で良いけどね(^_^;)

迫り来る冬期おさんどん大会の恐浮ノも負けず!ガソリン使い切りたいなぁっとの欲求にも打ち勝つ!強い精神力作り!
一日くらいノンビリ走りに行きたいっすぅ~

きのこと炭火焼き鶏の塩出汁とろ雌迺關H!
もう心身共に疲れ果てた身にはとろろの優しさと柚胡椒の刺激が必要だった模様、
最初はお出汁のみで、そんでとろろかけて味わったら、柚胡椒プラス、味変が楽しゅうございますわ~
ホント美味しいよねこのお鍋さん、レギュラー化されんかなぁ、
今日は最後に残った一口ご飯を出汁にぽっちゃり、お行儀悪いとは思うけど最強に美味しいおじやでございましたわ!


さてさて、昨日は退社後超バタバタで寄り道大会だった訳でございますが、
寄り道先の中でも最重要ャCントがあったんすな、
それが何かと申しますと~

秋冬用スーツ×2着のお引き取りに行ったっす、
繁忙期入ってから週休一日&おさんどんまとめて大会でしたからねぇ、スーツどころか衣料関係の買い出しにも全く行けなかったっすもんね、
ワイシャツとか消耗品関係はAmaz●nさんで発注する始末・・・

しかも、この数年で体重随分落ちましたからねぇ、
BMI値で言えば35前後の肥満度2~3だったのが、今現在は25前後の普通の人並み(ふくよか)になってるんですわ、
だもんで洋服関係が全てにおいてブッカブカ、
普段着なら多少緩くても許容範囲なんですけどねぇ、スーツはチト厳しいですわな、

それでも我慢してベルト切り詰めで頑張ってたんですけどもう限界っちゃ限界、
取りあえず冬用購入に踏み切ったっすね、サイズは驚きのAB体7号、ちょっと前では考えられないっすわ、
腰コルセットしててこのサイズっすから、外せばちょっと余裕あるレベルですね~
リバウンドしたらどうしよう・・・(笑

家の近所にはキングサイズ・クイーンサイズ御用達のサカゼンさんがありますんで、昔から重宝してたしお財布にも優しい感じだったんすけどね、
流石にスーツ×2はちょびっと痛い出費でしたわ、充分お安いお値段だとは思ったけど
この後も色々買い換えないとだよねぇ、次の大物は春用コートとか夏用スーツかなぁ、

↑の写真にも写り込んでますけどライディングウエアも買い換えないとだねぇ、
コミネマンなんで単体で考えればお安く済むんですけどね~

秋冬用、真夏用、真冬用って考えると結構な出費になりそうですわなぁ、
真冬用はパンツはこないだワンサイズ下げて買い直したし、中に着込む事も多いから今のまま行けないこと無いね、
それでも秋冬&真夏用でジャケット×2+パンツ×2か、結構な額になるわな・・・

まあ、全然走りに行けないから買い換えなくても良いんですけどね・・・・
取りあえず秋冬用のフルイヤータイプのを買い換えておこうかな・・・
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

そりゃ人間だもの(笑

2019-12-25 20:26:00 | XSR900
いや~今日は朝から寒かったですわなぁ、日中も多少陽射しありましたけど気温上がらなかった模様、
ベランダ喫煙所で(^。^)y-。oOした後、暖房効いた所を通ってまた寒いサーバー室、何だか良く分からなくなってきますなぁ、
朝一で一服してサーバー室戻るとちょっと暖かく感じるんですけどね~

日々繰り返されるヒートショックにも負けない心筋と冠状動脈作り!
心筋梗塞はホント恐いよねぇ、だんだん気を付けなきゃいけないお歳になってるしねぇ

四元豚の生姜焼き定食!with豚汁!
今日は帰りに2件ほど寄り道しなきゃいけなかったんで一番早く出来上がってくる生姜焼き君っすな~
美味しいし早いしである意味最強かも(笑
豚汁プラスで豚々セットっすけど、そこまでパワー付けなくても良いとは思いますけどね、
年末年始のお休みは大おさんどん大会だから今のうちに滋養を付けておかないとなんだよね~
間違い無く疲れ果てるだろうからねぇ・・・気を付けておかないとね・・・


気を付けなきゃいけない事と言えば、ちょっと面白い記事が載ってましたな~
ヨナさん、グリッド上でおしっこもらしたことある(笑

流石に笑ったわ~
まあ、人間ですからねしょうがない部分もありますわなぁ、ヨナさんも普通の人間だったと再認識するには良いエピソード(笑
長時間通勤されてる方は身につまされるんじゃないっすかね?

実際、80年代前半とかは平気でグリッド脇でおしっこしてるライダーさん居ましたよね、
雑誌とかでも笑い話的に写真が載ったりしてた記憶ありますわ、
今はレギュレーション上禁止されてるんだね、ってかTV放送が当たりまえだからしたくてもグリッド脇じゃ出来ませんわなぁ(笑

アドレナリンドバドバ出てるだろうし、緊張感も凄いんでしょうからねぇ、気持ちは分かりますわな
レース中はスッキリした気分で走りたいだろうしねぇ、
スタート直前にしたくなったら結構大変ね、今はレーシングスーツの下には上下一体のアンダーウエア着てる事も多いしなにかと大変だわなぁ
仏人や英人ライダーが素肌でウエア着てるのはトイレ対策なのか!(笑

8耐で走ってる間は大丈夫だったのかな?真夏で大汗かくから問題無いっすかね?
普通のレースよりもワンスティント長いっすからな~
ヨナさんのスピードが急に上がったらトイレに行きたい時なのかも!5連覇の秘訣はこれか!(笑

転けたのは雨やオイルに乗ったんじゃ無い可能性が微レ存(笑

でもスタート前にもらしたら気持ち悪そうだねぇ、ロンツーとかで雨の中走った時とかお尻と股間部分はいいつまでたっても乾かないっすもんねぇ、
あれは微妙に不愉快な感じっすわな、逆に全身ずぶ濡れの方が気持ち良いレベル、

ツーリングとかでも真冬だと身体冷えまくるからトイレ近くなるよね~
僕は走ってる間は食事も水分補給もほとんどしない(真夏は除く)んであんまし気になることは数無いですけどねぇ
風が冷たい日に山中とか入ると妙にトイレ行きたくなりますわな、我慢してると身体にも悪いし集中力途切れるから行けるときに行っときますけど、
真夏はハイドレーションバッグ背負って給水してますけど、

大汗かくからトイレが近くなる事は無いですな、
給水しないと熱中症と脱水症状で結構ヤバイ感じになるしね、

僕はやらないけどマスツーする人達はトイレ休憩大変だろうねぇ、僕と同年代以上の頻尿世代が多いでしょうからなぁ(笑
真冬で重装備だと間に合わない可能性も出て来ますな~、スキーの時みたいな感じになりそうだね、サロペタイプの防寒着は脱ぎづらいっすな

いい歳しておしっこもらすとものすごく悲しくなっちゃうからドルナさん&各サーキット運営さんは是非ともグリッド近くにトイレを設営してくださいな、
これ、結構切実な要望だったりしそうですよね~(笑
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

色々変わって困るよねぇ

2019-12-24 20:29:00 | パソコン
今日は朝から良いお天気でしたけど風が冷たかったっすね~
どうやら昨夜から西高東低冬型の縦縞気圧配置だった模様っすな、でもやっぱし長続きしないみたいですな、
ホント、今冬はずっと寒いってイメージが無いですよねぇ、日々最高気温が乱高下、体調崩しちゃってる人が多そうだよね、
僕は半年ぶりの和尚さんモードで頭から風邪引きそうで恐ろしいっす(笑

週末おさんどん&諸々やっておきたいことこなした疲れ&週明け早々残業疲れを癒やすべく!

つくねの照り焼き定食!with豚汁!
またまた甘辛ダレ&黄身コンビにご登場頂きました~、この組み合わせはタルタルに匹敵する程の美味しさですよね~
量的に少なく見えますけど実際はボリューミーで腹持ちもよろしいのよね、お腹パンパン
今日は会社出るときも冷たい風が吹いてましたからねぇ、身体温めは豚汁に担ってもらいましたわ、
ちょっと食べ過ぎ感が強いですが・・・お腹パンパン・・・
これ以上の幸福感は無いですよね~


今日はバイク関係無いお話しなんですけどね、
Yahooさんからお葉書届いた、最近全然使って無いけどいつものYahooプレミアムのお支払い関係かな~っと思ったら違った・・・
また面棟Lいお話しだと嫌だなぁ・・・

僕は家のネット環境は立ち上げ時からずっとプロバイダは「Aol.」、そうそうアメリカン・オンラインさん
昔は最大手の一角でしたけど現在だと国内ISPとしてはメジャーどころとは言いがたいっすよね、実際運営してるのはAol.じゃ無いし、各回線会社の推奨ISPに入って無い事も多いっす、

映画「ユー・ガット・メール」に感化されて選定したのはここだけのヒミツ(笑
トム・ハンクス/メグ・ライアン主演、面白い映画っしたよね~
これで使われてたのがAolの接続ソフト、当時はダイアルアップで接続ソフト経由で使うのがデフォでしたなぁ、

Aol.は専用ブラウザソフトが支給されてて、ブラウザ・メール・チャットとか全部これ一つのオールインワン環境だったっすよね、
入会するとMac用とWindows用のソフトCDが送られてきてたっすな、
メールやチャットが届くと「You've Got Mail!」って音声ファイル、これが聞きたかったのよね(笑

メールボックスのアイコンがヒョコっとするやつね、Outlookのアイコンが変わるのはこれのパクりっすわな、
着信音はWindowsのメディアファイルにデフォで入ってるから専用品じゃなくてもOKですよね、

極度に面棟Lがりな私、そのまんまプロバイダー変更せず現在に至る・・・
途中々々で運営会社変更を経てもそのまんま、
無茶苦茶高価って訳でも無いし特に困って無いからね、回線速度変更は1回だけやりましたな、それもルーターの調子悪くなって交換するついでだった記憶、

そんで今回Yahooさんから届いたお手紙は~
「Aol.のインターネット接続業務(ISP)が終了しまっせ!」・・・
運営引き継いでるソフバンさんのISP事業って事でYahooさんからのお知らせだった模様、
終わるのは2021年みたいっすわ、

今までもドコモが参入してドコモAol.になったり、当時はまだ独立してたeAcsessに営業譲渡されたり色々ありましたけどねぇ
一応、米国大手通信サービス会社だからサービスが無くなる事は無いだろうと思ってたんだけどなぁ・・・

eAcsessさんもソフバングループ(Y-Mobile)に吸収されちゃったし、なんかNTT・ドコモ以外の通信関係ってどんどん統合されてきちゃってますなぁ、
あんましインフラ系が統合されすぎるのは恐いんですけどね、落ちるときは全部一緒とか有り得ませんな、

僕はISPはAol.、インターネット回線はeAcsess、スマホはドコモ、Pocket WiFiはE-Movile(eAcsess)、って感じでバラして使ってたんですけどねぇ
 ISP:Aol.:終了→ ?(Yahoo?)
 回線:eAcsses:譲渡→ Y-Mobile
 Pocket WiFi:E-Mobile:譲渡→ Y-Mobile
まだISPをどこに切り替えるかは決めてませんけど、面棟Lがりなんでそのまま移行出来そうなYahooさんに行っちゃいそう、
どんどんソフバン化が進んでるわ~、そう言えば昔の相方さんから持たされてた携帯はソフバンだったな・・・

どうもソフバングループはあんまし好きく無い(個人の意見です)んで避けて通りたかったんですけどねぇ、はめられてる感マシマシだわなぁ、
大昔、PCソフト関係・PC関連書籍屋さんだった頃は嫌いじゃ無かったけど、データネットを吸収したあたりから・・・
まあ、お支払い関係がお安くなって一本化して貰えれば助かるっちゃ助かるんですけどね、

電話回線自体は光より安定して速度が出てくれてるんでADSLのまま使ってたんですけど、流石に最近は速度停滞が気になってたんで回線見直ししようかなぁとは思ってた所、
この際、その辺りも含めて考えてみましょうかね~

さんざ考えたあげく、終了ギリになって面棟Lい!ってそのままスライドしそうな気もしないこと無い・・・(笑
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

えっ?入って無かったの?

2019-12-23 21:22:00 | XSR900
さあ最終営業週の始まりでございましたなぁ、土日は散髪にも行けたし、超久しぶりのXSR900クロちゃん号定期メンテナンスも実施できて活力取り戻した感満載っすけど~
半年ぶりの和尚さんモードはやっぱ頭と首筋が寒いな~っと感慨一入(笑
お仕事の方は早々に締めくくりたい所なんすけど、週明けからマスタメンテナンス関係で残業でございます・・・
なんでこんな押し迫ってそんな作業実施しなきゃいけないんだか、ホント計画性の無い会社ってのは困ります和なぁ・・・
っても、そんな遅くまで仕事してた訳じゃないですけどね、

毎年ルーチンなのに日程安定しないアホみたいな仕事にも負けない強い処理能力作り!
スケジュール管理出来ないのが上にいると苦労絶えませんなぁ・・・

すけそう鱈とあさりのコク辛チゲ鍋定食!
寒い日に頭も身体も活性化するにはやっぱし辛い物に限りますよね~
カプサイシンでアドレナリンもドバドバ出てくれると良いのですが、そこまでは無いですかね、
でもお腹からャbカャJだし気分的にはスッキリしますわな、
期間限定なのが惜しいっすなぁ、レギュラー化してくれないかな~


さてさて、年跨ぎでシーズン展開するEWC以外はシーズン終わりの表彰関係が開催されとりますバイクレース業界でございますが~
知らなかったんですけど、MFJさんってば独自に「モーターサイクルスメ[ツ殿堂」ってのをやってたんですねぇ、

昨年からの発足みたいですけど以外と報道されてないよね?

第一回の殿堂入りは国さんと伊藤光夫さん、
国さんは日本人初の世界選手権優勝者だし、伊藤光夫さんも日本人初のマン島TT制覇者、順当な線ですわな~
個人的には日本人初表彰台の田中健二郎さんとかも殿堂入りして欲しい所だわな~
ってか、
伊藤光夫さんも今年お亡くなりになったし、日本のレジェンドライダーがどんどん居なくなっちゃってますよねぇ、
国さんの現役感は恐ろしいけど(笑
間違い無く日本のモータースメ[ツ振興に貢献した人達だし、ご存命の内に皆さん殿堂入りして欲しいもんですわな、

そんでもって今年殿堂入りしたのは本田宗一郎&ャbプ吉村のお二方、

って、一番最初に殿堂入りしてもらわなきゃいけないお二人だろ!ってみんな思ったよね、
たぶんですけど宗一郎さん居なかったら日本のバイクが世界に挑戦ってのはもっと遅れてたでしょうねぇ、
ってかここまで世界中に日本製バイクが進出して無かったかもしれない、
ヤマハ・スズキも後を追うように世界の舞台に挑戦し出したしね、カワサキさんはちょい微妙なな進出だったけど
宗一郎さんが「マン島に出るぞ!」って言ってなかったらって考えると恐ろしいっすな、

ャbプも居なかったら所謂「レース用カスタムパーツ」ってのがここまで浸透してきて無かったかもですよね~
80年代の大バイクブームも無かったろうし、カスタムバイクショップも増えなかっただろうね
今でこそ音量規制やらなんやらで下火になってますけど、昔は「バイクを買ったら取りあえずマフラー交換」「ヨシムラ!モリワキ!ビート!」でしたからねぇ、2stはどこのチャンバーが良いか論争になってましたよねぇ、
集合管を生み出した功績は凄いですわな、
波瀾万丈な人生もドラマになるレベルだし、米国進出を目論んだグローバル戦略も一町工場としては凄い事だよねぇ、

日本のバイクが世界に誇る物になって、世界最高峰レースが日本製バイクで埋め尽くされてる状況ってのは時代背景とかもあるとは思いますけど、やっぱし何らかのブレークスルーを果たした人(人達)が居たからこそですよね、
今の時代では中々輩出されない人材って感じ、
その人に付いて行った周りの人達も凄いと思うわ、名も無き戦士達も五万と居たことだろうね

無敵艦隊ホンダRSCを打ち破った町工場のャbプ、
ヨシムラに部品卸すのを渋った担当者を怒鳴りつけた宗一郎さん、
車両開発に外部の町工場社長を組み入れたスズキの横内さん、
この辺りの方々が居なかったら日本のモータースメ[ツがどうなってたの分からんですよね~

昔話ばかり持ち出してると「老害」って言われちゃいますけど、物事には屋台骨を築いた物事だったり人だったりが居ますからね、疎かには出来ませんわな、
そのことに思いをはせつつ現代のバイクやモーターサイクルスメ[ツを楽しいみたいですね~

勿論、そんな事知らなくても楽しい乗り物なんすけどね(笑
バカにしか乗れない乗り物ってのは昔も今も変わりませんわな~
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

やっておかないとだよね

2019-12-22 18:08:00 | XSR900
超久しぶりな連休二日目なんですけどね~、空模様同様に心も晴れませんなぁ・・・
長らく溜まってたやりたくても出来ない事を処理してるんで全く休んでる感が無いのよねぇ
年末休みは少し休める感じになりますかねぇ、

っと言う事で本日も残りのルーチンおさんどんを熟しましたが~
年末・正月休みに向けてやっておかないとヤバイのを片付けておきましょうか!
そうそう、これまた超久しぶりの自バイクネタ!

久々にと言うか前回いつやったんだろうって感じなんすけど~
すっかり放置状態のXSR900クロちゃん号、ツーリングに行ける状況では無いのですが、週休二日が戻って来ましたから定期メンテナンスを復帰しておきましょうか!

ってか、月一くらいはやれよってお話しなんですけどね・・・
前回やったのがなんと7月7日・・・サボりすぎと言いますか、余裕なさ過ぎだよね・・・

まあ、前回も半年ごとの2年半点検の直前だし、その後直ぐにドック入りしてますから体調万全からの放置なんで比較的安心なんすけどね、
問題なのは弱り始めてたバッテリー君っすわなぁ、
FI車故、バッテリー不良は致命的ざんすわな・・・

まずはメンテと言いますか交換しないとヤバイやつ

パススルーカードの期限が来て新しいの届いてましたんで入れ替えっすな~
ちょっと危険ですけど今は入れっぱなしなのよね、
イザ高速道路乗った瞬間にゲート上がらなかったら悲しいっすからな、
下道すら走れない現状なんすけどね・・・

続いて、定期メンテメニューを進めて行きましょうかね、
今回も2段階で進めて参りましょうかね~
朝一でバッテリー電圧チェックから開始!まずは現状の電圧測定、

11.6vって・・・
まあ半年近く放置してたからしょうがないんですけどねぇ、
バッテリー君ご臨終になって無かっただけ御の字かな、10v代だったら慌てて手配しなきゃいけなかったかもだしね、

早速補充電開始!

いつものBAL №1734君登場、
超安かったのにホント丈夫な子ですなぁ、コスパが半端ないっす
随分な低電圧でしたから補充電も時間かかりそうね~

っと言う事で第一段階をセットしたまま放置でおさんどん生活に復帰、
4時間ほど経って充電ランプも消えとりましたわ、

12.55vまで復帰しましたね~
バッテリー君は弱ってる感じではありますけどまだ現役続行可能な感じだわな、
これでエンジン始動しても大丈夫そうだね、

っと言う事でバッテリー電圧以外にもチト気になること色々あるエンジン始動!

クランキングはちょこっと長めでしたけど無事始動完了!
いや~、今回放置期間が長かっただけにホントに心配だったんですけど良かったっすわ、
やっぱし半年ごとに点検受けるのって重要だよねぇ、

周りの住民の方々ごめんなさいと思いつつもしばし暖機、なんとかアイドリングも安定してきましたな~

何となくいつもより排気の白煙が気になる・・・
気温低いからだとも思いますけど、ガソリン自体が劣化してるしね、臭いもちょっと違ってる気もするし・・・
早いところ全部使い切って新しいガソリンに入れ替えたいんだけどねぇ、ままなりませんなぁ・・・

取りあえずエンジンもかかって一安心、
始動時に少し電力使っちゃいましたから再び補充電っすな~

ゴチャゴチャハーネス何とかしたい所ですよねぇ、
この辺りの作業は落ち着いてやりたいから時間無いとムリですわなぁ、
いつになったら落ち着いてバイクいじり出来るようになるんだろうか・・・

他もチェックしておきたいんだけど時間的余裕が・・・
最低限見ておきましょうかね、

チェーンは封印モードでルブを多めに吹いてありますからOKですね~
ローラーやシールの状態は分かりませんけど外から見る分には油膜切れもしてないしサビも出てないから大丈夫そうですな、
追いルブも要らなさそうなんでこのまま放置継続っす、

近所の大規模建設工事も一段落して屋内工事に移行してますから汚れも大したこと無かったっすけど~

一応、フクピカ君で全部簡易洗車しておきましょうかね、
ホントは全部水洗いしてピカピカに磨き上げたい所なんですけどね、雨も降り出して来てるしそんな時間取れないんだよなぁ、
よくもまあ、こんな扱いで我慢してくれてるよXSR900クロちゃん号は我慢強いねぇ、

XSR900クロちゃん号ver.久々メンテ、完成!

何だかこういう写真撮るの久しぶりだわぁ、遠い記憶になりつつあったっすよね・・
正月休みで少し時間取れたら走りに行けますかねぇ
休み明け早々に車検も待ってるし、出来たらガソリン入れ替えやってから備えておきたい所なんだけどなぁ、
200キロくらい走らないとだから半日くらいは必要なんだよねぇ、
時間取れるかなぁ?・・・
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする