リンダ リンダ リンダ リンダ!

ヘッドレスベース楽器日記→RCバイク(ハングオンレーサー)日記→BALIUS2日記→XSR900日記へ~

便利なんだけど弱いんよ~

2018-05-31 20:47:00 | XSR900
夕べからこっち、ちょびっと気温低めな感じですね~
やっぱし梅雨時だと雨降ると涼しくなるっすね、陽が出てくると逆にムシムシするけどね
この気温差が腰に来るんですよねぇ、朝起きるとピキピキしてて恐いわ~
真面目にパワーアシスト付外骨格が欲しくなる、最近はSFじゃ無くなってきてるし

外骨格は無いから内骨格の強化!(笑

しまほっけ君炭火焼き定食!with麦みそ汁!
今週はホントずっと好きな物ばっかり食べてるな~っとおもったら、基本的にメニュー全部好きな物ばっかりだったっぽい(笑
今日も脂タップリのしまほっけ君、白ご飯とベストマッチっした~
麦みそ汁で野菜も補給!


さて、昨日新型モデル登場のお話しを書いたバイク用ナビ君、
前述の通り我が家では旧型MCN45si君を中古オク入手した物を使い続けておりますが、
結構重宝してるのがフロント面に貼り付けた「バイザー」だったりするんですよね~

ユピテルさんのバイク用ナビはバイク用に特化してて画面は非常に見やすいんですけど、それでも直射日光の下だとやっぱし見にくくなる場合がありますから

槌屋ヤックさんのVP-44ってバイザーを使っとります、
オクで落札した時に付いてた物なんですけどね、使わない時は↑みたいに折りたためて邪魔にならないから非常に使い勝手が良い、
バイクから降りてハイキングする時にメ[タブルナビ的に使う場合にも便利なんすな、
ナビを外してャPットに入れて歩いたりもしますからね

トッププレートと左右サイドプレートそれぞれにスプリングが付いてて、トッププレートを開くと自動的にサイドプレートも開いてくれる機構、
ワンタッチでパカッと開くから非常にお手軽でございます。

トッププレートは左右に伸縮する構造になってるんでナビの画面サイズに合わせて調整できるって優れもの、
強力両面テープでナビフロント面に貼り付けて使うんすね

とっても使い勝手の良いバイザーなんですけど問題点が1つ、
ちょっと壊れやすい・・・

サイドプレートの開閉は上下の穴にプレートのボッチをはめ込んであるだけ、
手を引っかけたりして外向きに力がかかるとサイドプレートが飛んで行っちゃうんですわな~
まあ、完全に僕の不注意なんですけどね(^_^;)

同じ物を使い続けてますけど実は既に3個目・・・
予備分入れて4個買い足してるっす・・・

両側一緒に壊れることは無いんで紛失したパーツを差し替える感じで使ってるんすな~
停車中に壊れた場合はプレート自体が無くなる事は無いんですけど、自動開閉機構用の小さなスプリングは確実に紛失する、
スプリング無しでも固定はされるから使えなくは無いんだけど、使い勝手は格段に低下、
代替えで細いピアノ線使って手巻きスプリングを作ってみたりもしましたけど小さいやつは非常に作りづらい、

固定式のバイザーだったらこんな事は無いんでしょうけど、携帯時の利便性を殺しちゃうから二律背反って感じ、
一応は予備も含めて2個分の部品をキープしてはあるんだけど、だいたい壊れるのは同じ所(右プレート)なんですよね~
お安いパーツなんでお財布には響かないけど、壊れた瞬間は精神的にね・・・

丈夫そうな物も探してはいるんですけどVP-44みたいな使い勝手の良さそうな物が無いっす、
っとい言うか5インチ以下用のバイザー自体が少ない感じ、最近のナビはみんな画面が大きいですからね、
自動車用だと低いのがほとんどでバイク用としてはちょい弱い

金属加工の技術があれば同じ機構で強固なのを作ってしまいたい所ですけど、そんな技術も加工機械も無いですからねぇ
今後も予備部品を確保しておくとして、良いのが見つかれば付け替えたい所ですね~
どこかに良いバイザー無いですかね?
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

お~!とうとう出そうだ!

2018-05-30 20:54:00 | XSR900
完全に梅雨モードって感じのお天気になってきましたね~
まだ関東地方は梅雨入り宣言出てないみたいだけど、また今年も遡り宣言ですかな?
この所の気象状況のドタバタってプロでも長期予想難しそうだよね、

メマグルシク変ワル空模様ニモ女心ニモマケズ~(笑

塩葱だれの炭火焼きチキン定食!
なんか今週は好きな物ばっかり食べてるわ~、ストレスのはけ口が無いからしょうがないっすね
明日明後日はもう少しバランス考えた方が良いですかねぇ
でも、好きな物いっぱいだから選ぶのは大丈夫っすけどね~


なんか道路にロープ張ってバイクを止めようとしたとか、赤信号だけど車が来てなかったから大丈夫だって走り出して人はねたバアチャンとか、
もう訳分かんない事するヤツのニュースばっかりですなぁ、
ホントに自分以外のドライバー・ライダー・歩行者は信用するなって感じですよね、
まあ、自分も信用出来ないんですけどね(笑

ショッピング系ニュースサイトで出てましたけど、ユピテルさんたらやっとこバイク用ナビの新型出してくるみたいですな、
ナビも今ひとつ信用出来ない時あるけど、便利なグッズですよね、

品番は「BNV-2」になるみたいで地図は2018年版にアップデート、
システム的には「バイクナビ専用マップルナビPro3」とリンクって感じになるみたいですね、

まだ速報レベルでユピテルさんのサイトでもまだ表示されてないから正式発売はまだ先なのかもですね、
たぶんコレに逢わせて旧モデルのマップデータ&システム更新用ソフトも販売されると思うんですけど、どうなんだろうか?
個人的にはアップデータに期待!

我が家のバイク用ナビMCN45si君もそろそろアップデートしたいっすからな~

今現在マップデータは2014年版、システムはMCN46siと同等の状態、
オプションレーダーアンテナ、リモートスイッチ付けて運用中、
内蔵Bluetoothは使い物にならなくて外部音声出力→サインハウスのオーディオトランスミッターでヘルメットスピーカーまで飛ばしてる、

今のところは山中だと変な酷道(笑)に導かれる事以外では不自由はしてませんけどね、酷道好きだし(笑
新しい高速道路も増えて来たし各種取締場所も変わってきてるでしょうから更新しておかないとね、
マップル連動とかはほとんど使って無いですけどシステムもアップデートしたい所っすわ

個人的にはグーグルさんとこの地図みたいに渋滞情報とかも加味されると嬉しいんですけどね、そこまではこだわらないかな~
バイクだと混んでてもスリスリできるし、疲れるからやりたくはないけどね

それにしてもユピテルさん、この筐体いつまで使うんですかね?外側は43siからほとんど変わって無いですよね!?少しだけ顔が違うだけっぽい、
旧型使いとしてはクレードルが兼用だし、アップデートが担保されてる気がして悪くは無いですけどねぇ、
今の技術なら同等性能でもっと薄型コンパクトに作れそうだけどな~
走行中に画面を見ることはそれほど無いですけど、サッと目をやる時なんかは画面は広い方が見やすいかな~

同程度の縦横寸法で5.5インチくらいでできませんかね?
台数出ないから設備投資出来ないですかね~?
スマホナビで充分!って言う人多いですもんねぇ、僕は専用の方が使いやすいと思うけどマップ更新が有料だったりしますからね、
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

お得と言えばお得だわな~

2018-05-29 20:44:00 | XSR900
今日はドヨ~ンと梅雨時っぽい空模様になってきてますねぇ、
明日明後日あたりもあまりよろしく無い感じ、関東も梅雨入り間近って感じですな~
まあ、個人的には身体と心の疲れの方が晴れませんけどね・・・・

唯一のお楽しみだけでも満喫しておきましょうか!

豚しゃぶサラダと具だくさん豚汁!
これまた期間限定メニューを試してみたっす、ごまダレはイマイチ好きじゃないけどね~
これ、超獅オ!
ごまダレなんだけどピリ辛で豚さんが一段と引き立つお味!これなら僕もOKだわ!
豚汁がまた具だくさんで嬉しいですね~、これもレギュラー化して欲しいです~
豚汁だけで良いから残してくれないかなぁ、


そうだ、先月末からゴールデンウィーク中につかった「ツーリングプラン」、お支払いが確定してたんで割引になった高速料金をまとめておきましょうかね!
スゴい走り回ったんでどんだけお得だったか楽しみっしたわo(^ー^)oワクワク

まずはツーリングプランを使わなかった場合の交通費、

◆4月29日 茨城方面
●ETC 首都高 向島第二IC→常磐道接続 ¥540
●ETC 常磐道 三郷JCT→日立南太田IC ¥1,980
●ETC 常磐道 日立南太田IC→三郷JCT ¥1,980
●ETC 首都高 常磐道接続→向島IC ¥540
◆4月30日 房総方面
●ETC 首都高 錦糸町IC→京葉道接続 ¥360
●ETC 京葉道 宮野木JCT→船橋本線¥280
●ETC 館山道 千葉西JCT→君津IC ¥1,030
●現金 鴨川自動車道 ¥150
●ETC 館山道 富浦IC→千葉西JCT ¥1,640
●ETC 京葉道 船橋本線→首都高接続 ¥280
●ETC 首都高 宮野木JCT→錦糸町IC ¥360
◆5月5日 山梨県方面
●ETC 首都高 江戸橋IC→中央道接続 ¥530
●ETC 中央道 高井戸JCT→勝沼IC ¥1,580
●ETC 中央道 勝沼IC→高井戸JCT ¥1,580
●ETC 首都高 中央道接続→神田橋IC ¥530
◆5月6日 群馬県方面
●ETC 関越/上信越道 練馬IC→富岡IC ¥2,000
●ETC 上信越/関越道 松井田妙義IC→練馬IC ¥2,190
●ETC 外環道 大泉JCT→美女木JCT ¥370
●ETC 首都高 美女木JCT→神田橋IC ¥730
4日間合計:¥18,650

実際のお支払い額は~

4月29日
●ETC 首都高 向島第二IC→常磐道接続 ¥540
●ETC 首都高 常磐道接続→向島IC ¥540
4月30日
●ETC 首都高 錦糸町IC→京葉道接続 ¥360
●現金 鴨川自動車道 ¥150
●ETC 首都高 京葉道接続→錦糸町IC ¥360
●企画割引¥3,000
5月5日
●ETC 首都高 江戸橋IC→中央道接続 ¥530
●ETC 首都高 中央道接続→神田橋外 ¥530
5月6日
●ETC 外環道 大泉JCT→美女木JCT ¥370
●ETC 首都高 美女木上JCT→神田橋IC ¥730
●企画割引¥4,000
4日間合計:¥11,110・/span>

差額:¥7,540也!

お~!これはかなり大きな差額となりましたな!
基本的にはツーリングプランの枠から出ない様なコースでしたから、プラン料金の他は首都高と京葉道、外環道、現金支払い分って感じになりましたね、
予想以上のお値打ち感、これは嬉しいわ~!

まあ、高速料金自体が高いから交通費的にはかかりすぎだと思いますけどね、一人分だし・・
タンデムツーの場合は結構お安い交通費って感じになりそうだね、首都高中心部は二人乗り禁止だから解除される所までは下道になっちゃうけどね

日帰りの場合は距離によっては微妙な感じにはなっちゃいますけど、上手く使えば少しは値引きされそうな感じ、
でもコースを限定されちゃうし下道の方が楽しそうな所も多いですからねぇ、
ちょっと微妙な気もしますわ、
出来たら2日間以上じゃなくて1日乗り放題プランも設定してくれるとありがたいですね、日帰りツーリング需要って多そうだし、

11月末までは使えますから長距離走らなきゃいけない時には活用させて頂きましょうかね、
中距離の場合は計算してお得そうな時だけの利用って感じかな、
首都高や外環道も組み入れてくれるとお値打ち感も更にアップして使いやすくなるんだけどな~

根本的なお話しとしては自動二輪車は高速料金を今の半額くらいにしてもらうと事前予約する手間が省けて嬉しいんですけどねぇ、
バイク議連の皆さんや各高速道路会社には更に頑張ってもらいたい所ですね!

ってか、次はいつツーリングに行けるんだろう?
しばらくは我慢の日々かな・・・・

そう言えばETCのお支払いって月末締めなんすな、カード会社締め日かと思ってたら違うのね
来月は4月分のお支払いのみだった、
まとめてだとヤバイな~っと思ってたからラッキー!(笑
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

まだ越える物が無い~

2018-05-28 20:46:00 | XSR900
何か土日越したのに疲れが抜け無い、っと言うか疲れが溜まってるわ・・・
こりゃ休日より会社来てた方が楽な気がしますねぇ、
介護士さんは偉大だわ、もっと給料上げてあげないと合わないですな~

そんな疲れを癒やすにはやっぱしエネルギー補完だね!

さっくり揚げたて 鯵フライ定食!
やった!鰺フライ定食期間限定で復活でございます!これは嬉しいですね~
でもね、目の前に配膳されて、んっ?
昨日の夕ご飯鰺フライ食べたんだった・・・
スーパーの揚げ物定食だったんだよね、すっかり忘れてた・・・
まあ揚げたては格別美味しいですから全然別物なんでOKですけどね(笑
この日記、夕ご飯日記にもしてるんですわ、今週何食べたっけ?ってのをカバーするための
昨日何食べたのかもすっかり忘れてたし重要なんだけど、毎日更新は厳しい状況・・・


日記更新は中々捗りませんが、頭の中は「ツーリング行きたい!」でイッパイ(笑
XSR900クロちゃん号はオイル交換も済ませて準備万端なんですけどね~

梅雨入りの声が聞こえ始めて来て各ショッピング系サイトではレインウエアや防水バッグ特集をやりはじめてますな~
雨降りの中走り出す週末ライダーさんは少ないでしょうけど、ツーリング途中の突然の雨には困りものですからねぇ、
濡れたウエアってば梅雨時の気温だと冷えるんですよね~

取りあえずシートバッグを中型のミニフィールドバッグに変えて積載量アップしたおかげでレインウエアも携帯出来る様になったんで身体の雨対策はバッチリなんすけどね、
小物の携帯に使うバッグも防水仕様にしておかないと心許ないっすわな、

今現在、紆余曲折を経て↓使ってるんすけどね、

シマノ WB-252J XEFOチェストバッグ改
釣り用のチェストバッグを改造してベルトから吊り下げられる様にしたホルスターバッグっすな、
外ャPットの止水ファスナー破損の修理で本体価格の倍くらい出して復活してからも重宝しとります。
止水ファスナーだけでは万全では無いのでお財布や免許証は防水袋に入れてからこれに突っ込んでますけどね、

↑の修理中にみつけた↓もありますけど

明邦化学工業 VS-B6071バーサス ランガンバッグ改
WB-252Jの現場復帰後は全然使って無い、完全にお蔵入り、
小物ャPット無いのと大きなフラップが結構邪魔な感じ、やっぱしWB-252Jの使い勝手には敵わないんですよね~

その後もWB-252J退役時の事を考えて同様の使い方が出来そうな物を物色し続けてるんですけどね、未だにWB-252Jを越える物に巡り会えていないんですわ、
返す返すも生産終了になっちゃったのが惜しまれるっす・・・

シートバッグは付属の防水カバーでまかなえますけど常に身につけてるバッグはね、
ウエストバッグやヒップバッグなら防水仕様の物もあるんですけど、イマイチ使い辛そう、
狭いタンデムシートにシートバッグを乗っけてる関係で背中側には余裕無いし、お腹側に付けると邪魔ですからねぇ

各バイクアパレルブランドさん似たヤツ出してくれませんかね~
完全防水じゃなくて良いんでターャ潟刀侮~水ファスナー、そんで程良い容量、腰から下げられるホルスター型、わがまま仕様ですかね?
結構売れると思うんだけどな~ 売れないかな?
バイク用の小物バッグってニッチな商品ですから中々新しい物は出て来づらいとは思いますけどね、

そういう意味では釣具屋さんってば凄い頑張ってるよね、
ユーザー・ニーズに特化してる様なバッグばっかりラインアップしてる感じ、
チェストバッグが無くなっちゃった事考えると釣り関係でもこの形状・サイズは要望薄かったんですかね?

なんかこのネタ、毎年書いてる様な気がする・・・(笑
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

なんとか交換してきた~

2018-05-26 15:51:00 | XSR900
いや~、毎日更新を心鰍ッてきましたけど、昨日はとうとう落としちゃいましたわ~
なんて事は無いんですけど、色々とやること多くてね(;^_^A
今後もちょっと厳しいですかね、日曜ツーも落ち着くまではおあずけで日記ネタも無いしね(笑

っと、バタバタになる直前に予約入れちゃってたんで時間つくってなんとか行って来た!
目指したのは勿論↓

お世話になってるYSPさんね~

そろそろエンジンオイルが距離的にヤバイんでオイル交換っすね、
自分でやっても良いんだけど面棟Lいのとショップとの顔つなぎっすわ、
予約入れてなきゃ先延ばしでも良かったんだけど家から近いお店ですから往復&オイル交換でも1時間半程度で済みそうなんで行っといたっす

待ち時間はいつものショッピングモールのタリーズさん、
一服(^。^)y-。oOしなが休憩できる所も少ないですからね、ありがたいわ

宇治抹茶ラテ!がいつもの定番っすけど、今日は宇治抹茶クリームスワークル!
これ初めてですけど抹茶シェイクにクリーム乗ってる感じですな、
今日も暑かったから冷たくて美味しかったわ~
途中からクリーム混ぜると味変できて二度楽しい、抹茶好きにはたまらんわ、
お腹冷えそうだけどね(笑

っと、クールダウン休憩してる間にオイル交換完了の連絡!
今回もヤマルーブさんのスメ[ツ、これから暑くなるからプレミアムにしておこうかと思ったけどそれほど違いを感じなかったんで良いかな~ってね、

結局前回交換(1年点検時)からの走行距離は4,845km
もう少し早めに交換しておいたほうがエンジンには優しそうですな~

っと言うことで~
本日の走行距離:8.7km(笑

まあ、しばらくはこんな感じね、我慢!我慢!(笑
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

日記更新無し

2018-05-24 18:24:00 | 独り言
今日は家人が唐黷ト朝からバタバタ、大事には至りませんでしたけど・・・
日記更新無しって事でm(__)m
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

完全に忘れてた・・・

2018-05-23 20:27:00 | XSR900
今日は午後から降り出しましたけど、どうやら明日朝にかけて雨降りでまた週末はお天気回復みたいですね~
まあ、週末さえ晴れてれば言うこと無しなんですけど、梅雨入りの声が聞こえ始めてる感じがして嫌ですな、
でもこの時期に雨降らないと美味しいお米も美味しい野菜も育たないのよね、ジレンマですな、

梅雨を乗り切って美味しい白御飯を元気に食べましょう!(笑

しまほっけ君炭火焼き定食!
豚さん鶏さんときて今日はお魚さんっす~、バランス良し!
雨降ってるからお店空いてるかと思ったんだけど今日は混んでたわ~
観光客っぽい外人オジサンも居たし高校生っぽい御一人様子もいたわ、なんだろう?
まあ、しまほっけ君は混んでても空いてても安定の美味しさですけどね(笑
今日も脂乗って超ウマウマっした、お箸でつまみづらいレベルの脂っすわ
白ご飯が美味しくてしょうが無いですね~


そういえばさ、完全に忘れてたんですけどね、
前回オイル交換したのって1年点検の時なんすよね、1月末の事、
それから早4ヶ月弱、5千キロに届こうかという走行距離になりつつある・・・

どうも最近シフトの入りが悪くなって来たな~っとは感じてたんですけどね、入りづらいのにガツッと入る感じ、
たぶんですけどエンジンオイル劣化が原因な様な気がするっす・・・
僕が下手なだけかもしれませんけどね・・・

僕個人的な感覚だとヤマルーブさんのオイルはプレミアムもスメ[ツも4千キロくらいでダレてきてる気がする、
昨年は1ヶ月点検が1千キロ(スメ[ツ)、6ヶ月点検が5千キロ(間4千キロ・プレミアム)、そんで今年の1年点検で9千キロ(間4千キロ・スメ[ツ)って感じだったんで丁度良いタイミングっしたからねぇ
点検もあってお世話になってるYSPさんにお任せしてたんですっかり忘れてたっすわ~

XSR900の取説だと~

2回目以降のオイル交換は1万キロまたは1年ってなってますけどね、そこまで保たないっしょ
普通はもっと早いタイミングで交換してますわな、

四輪車だと極論オイル交換なんか要らない!っとか言ってる人も居ますけど、4stバイクの場合は高回転でエンジン回るし常時噛み合いギアのミッションオイルも兼用だしそうは行きませんわな、
サーキット走るバイクなんかもっと短距離で交換するらしいし、長く大事に乗るならシフトフィーリングが悪くなってきたらオイル交換するのが吉なんでしょうね、

次回ショップ点検の予定が7月末の18ヶ月点検なんすよね~

ん~、流石にそこまでズルズル引っ張るわけにはいかなそうだわな、これから気温も高くなってエンジンには負担かかるしね、
2ヶ月間梅雨に遮られなかったとしたら2千キロ程は走れちゃいますからねぇ

久しぶりに自分で交換しようかな~
この1年半、ずっとお任せシリーズだったんでなんか面棟Lいっすわ、
交換作業自体は手間かかる作業では無いですけどね、廃油廃棄とかの手間もかかるしね、
YSPさんとの顔つなぎもしておきたいし丸投げしちゃおうかな~

でも自分でやれば日記ネタにはなるな!(笑
悩みどころだわ~

そう言えばセルフ交換で余ったオイルってどうしてます?
なんか使い切らなかったオイルが徐々に溜まり始めてますわ、冴速は丸々1本残ってるしワコーズさんのトリプルRも有った気がする
この際だから余ったオイル混ぜて延命させておくって手もあるかな、劣化はしてるだろうけど全部同じ粘度だし、
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

トップライダー来ませんかね~

2018-05-22 20:27:00 | XSR900
今日も5月らしく気持ち良く晴れ渡りましたな、ちょっと暑いけどね・・・
紫外線も強いだろうし、1時間に1回くらいの一服タイム、喫煙所(ベランダ)で日焼けしそうな勢いですわ、
見た目若くても肌の衰え来てるから皺がねヤバイっす・・・

額ノ皺ニモマケズ、老人性色素斑ニモマケナイ、丈夫ナ表皮ヲモツ、サウイフモノニワタシハナリタイ・・・

塩葱だれの炭火焼きチキン定食!with麦みそ汁!
もう毎週恒例になりつつありますねこのメニュー、やっぱ美味しいですわ~
今日もレモンをガッツリ搾って七味をフリフリ、白ご飯との相性抜群だね!
毎日だと飽きるかもですけど3日に1回レベルだったら続いてもOKかな、
我ながら安い舌で助かりますわ(笑


録画しておいたMotGP第5戦 仏GP、取りあえずサクッと観ましたわ~
なんか途中から眠たくなる様な展開ですな、マルケス君の化け物さ加減に他が追随できない雰囲気になりつつありますねぇ、
リアのハードタイヤ選択で最初からの独走が無かったのが唯一の救いっすかね、ロレンソはんは全然逃げ切れる感じがしない・・・
フロントからスリップダウンしかかってるのを肘で起こすって意味分からないっす・・・

ドヴィさんもなんか変な転け方してるし、ザルコ君もあれっ?でしたな、ミシュランになってから変な転淘揩ヲてる気がするね、
市販車用でもBSとミシュランって全然違う方向性だし、各車共に適応させるのに手間取ってるんすかね?

なんか今年のMotoGPは既にマルケス君優勝決まったかのごとく、来年以降の各ライダーの去就の話が先走っちゃってシーズン後半な雰囲気になるのが早いですな~
まあ、マルケス君の速さが尋常じゃ無いっすから、2位以下で競り合ってもって気もしないこと無いですけどねぇ

そんな中でリンス君は早々とスズキ残留2年契約が確定したみたいですな、

今ひとつ安定感無いですけど予想以上にスズキ車に適応してるっぽいし、まだまだ速くなりそうっすもんね、
GSX-RR自体が速くなって来てますけど車体の安定性はまだまだって感じ、コーナー立ち上がりの挙動は上位3車の域には達してないっすかね、
方向性を間違えなきゃそれも直ぐに追いついて来そう、問題は開発力のある相方が誰になるかですね~

仏GPには修社長も来てたみたいっすな、次期シートが危ないイアン君が早々に消えて激オコだったかも・・・
リンス君もトップ10とは言え、今ひとつパッとしなかった感じだもんなぁ、

ザルコ君はKTMってお話しも出てるみたいだし、ヤマハ系チームもゴタゴタしそう、
テック3も離れちゃうしサテライトが何処になるのかも要注目ですな?VDS?

カルさんは契約期間的にHRC契約でLCRのままなんでしょうけど、8耐への召還を断っちゃったそうですね、

今年はHRCとしてワークス参戦するからトップカテゴリのライダー召還があるだろうと思ってたけどダメなんすかねぇ
まあ、カルさんも上位に行けそうな状況だからそっちに集中したいってのも分かるし、耐久レースは過酷ですもんね、

カワサキがヨナサン呼んでレイ・ハスラム・一馬で本気モードだし、それなりなメンバー揃えないとヤバそうですよね、
中上・巧、あともう一人は誰になるんですかね?

8耐と言えばJSBでは復調してきてるけどMotoGPでも今ひとつな感じなヤマハさんも気になる所、
中須賀・ローズ・ファンデルマークかな?野佐根君を入れても面白そうな感じ、ザルコ君ヤマハ有終の美を飾るために来てくれませんかね(笑
MotoGP組はM1の開発の方がヤバイっぽいから、今年は来ませんかね~?
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

タイミングが合えばね~

2018-05-21 20:29:00 | XSR900
土曜日夕方からこっち、ちょっと涼しい春先な感じでしたけど、今日はまた暑さが戻ってきたね
湿度も低かったみたいでわりかしカラッとしててすごしやすかったっすけど、
なんか今年は梅雨入りもしてないのに気温差が乱高下してますねぇ、久々に風邪引きそうだわ・・

先週・今週と日曜日も栄養付けてたから大丈夫でしょうけど、追い打ち鰍ッておきましょうか!

四元豚のしょうが焼き定食!with麦みそ汁!
どうやら昨日の林SPFメ[クが随分と引きずってた模様、食べたかったのね(笑
御豚様美味しいですからね~、もう牛さんより豚さんを選ぶことの方が多く鳴ったっすわ
脂に弱くなって胸焼けするのもありますけどね、
しょうが焼きは味濃いのにサッパリ食べられて良いですよね、玉葱もウマウマ、
この組み合わせ、以外と野菜が勝ってる気がするわ~


昨日の「首都近郊ダム巡りの旅 番外編 房総くんだり(失礼)までカレー食べにだけ行くか!」ツーでダムカレーも3ヶ所目、
普段は走るの優先でお昼抜きのツーリングなんすけどね、お昼時にタイミング良く飲食施設があるダムに辿り着くことも少ないし、
そもそも山中のダムだと人気すら無いですからねぇ・・・

ホントのダムマニアの方々はダム見学に行くのと同じくらいの勢いでダムカレーを食べに行ったりしてるんでしょうなぁ、
僕はほら、「ニワカ」っすからね(笑

巨大建築物を見るのは好きですけど、やっぱしダム廻りのクネクネ酷道・林道・農道の方が楽しみな感じですからね、
でも、カレーも大好物だから今後もタイミングさえあれば食して行こうとは思っとりまする。

今まで食した3ダムカレーまとめておきましょうか!


小河内ダムカレー
提供店:水と緑のふれあい館 展望レストラン カタクリの花
¥1,000・
ご存じ東京の水瓶奥多摩湖を模したダムカレーっすな、
放流ギミックは無し、御飯堤の上には展望塔を模したャeト、湖面にはニンジンとコーンの流木止めと卵の管理用ボート、中々凝った作りですね、
カレーのお味は極々普通な感じ、スープが付いてるのが結構嬉しいっすな、
確か限定数があったはず、観光地だけに早めに行かないと売り切れゴメンかも、
でもお客さん多いけど別なメニュー食べてる人は多かったっすわ、


新宮ヶ瀬ダムカレー
提供店:水とエネルギー館 レイクサイドカフェ
¥1,000・
下流側に家族で楽しめるあいかわ公園も隣接、屈指の見学者数を誇るザ・観光地ダムの宮ヶ瀬ダム。廻りに程良いワインディング・山道クネクネもあって峠好きにとっても良い地域っすな
放流ギミック有り!
↑では放流のために野菜はどけちゃってますけど、ャeトは発電所、ベーコンは山肌を模してる模様、
お味の方は個人的には外した・・・、個人の意見なんで異論は認めますが・・・
まあ、放流を楽しむためのカレーですからね、インスタ映えだけ気にして下さい(笑
元祖宮ヶ瀬ダムカレーは旅館みはるの方で食せる模様っす、


亀山ダムカレー・上流・普通盛
提供店:亀山観光案内所やすらぎ館 湖畔亭
¥1,000・大盛100円増)

房総半島の中央部、比較的アクセスの良い場所にある亀山・片倉兄弟ダム、見栄えが良くて迫力ある亀山ダムを模したダムカレーっす、
放流ギミックも無いしダム堤の両岸から湖水が漏れちゃってますけどね、美味しいんですわこのカレー、
3個ある小ぶりな唐揚げは近所にある三石山を模してるみたいですね、
ダムカレーでは珍しいらしいですけど上流(辛口)・ダムサイト(甘口)が選べるのが嬉しい、100円で大盛りに出来るのもデブカレー好きには超嬉しい!
辛口っても程良い辛さ(中辛?)なんで上流のでも全然大丈夫だと思いますよ~
 
 
カレーは好みが分かれると思いますけど、今のところやっぱし亀山ダムカレーが一番美味しかったかな~
お店の雰囲気も観光地レストランと言うより普通の食堂っぽくて居心地良いし、
宮ヶ瀬の放流ギミックは楽しいですけどね、一人でやってると周りの目がね・・・(笑

それにしてもツーリング+ダム+カレーって中々グッドな組み合わせですな、
ダム周りは走るのも楽しいし巨大建築物は身近でありながら異世界感、パパッと食べられて外れが少ないカレー、流行るべくして流行った感じですね、

でも限定●食になってたり浦山ダムカレーみたいに無くなっちゃった所も多いですよね、
普通のカレーと比べたら色々飾ってたりギミックあったり、手間かかるもんねぇ、
宮ヶ瀬みたいに一年中お客さんがくれば良いけど、他の所は見学者数が安定してないですもんね、釣り場として有名になった方が安定するかな?

取りあえず2週連続でダムカレー食しましたけど、今後もやっぱしダム巡りの方がメインになるかな~
タイミング良く辿り着いたときは考慮しますけど、お店が混んでたりしたらパスしちゃいそうですわ、並んでまで御飯食べたくないしね~
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

そうだ!リベンジしておこう!

2018-05-20 18:04:00 | XSR900
先週は降雨が予想されたため番外編として新宮ヶ瀬ダムカレーツーになりましたけど~
今週はどうしましょう、お天気は大丈夫そうですけどね、
GW中の首都圏ツーリングプランで高速道路使いまくりでしたからね、今週も下道でバランスとっておきましょうか、

どこに行きましょうかね~
そうだ、リベンジしにあそこに行ってみよう!
っと言うことで出発でございます~

東京の空は雲多めですな、気温もちょい涼しい感じですね、春秋ウエアだと少し寒い気もしないことない感じ、
陽が昇ってきたら丁度良い感じっぽいですな~
先週は無給油でしたからタンク空っぽ、給油しておきましょう、

2018/05/20 給油
積算:14,479km
走行:263.9km
累計走行:14,432km
単価:¥151.0
給油:12.07L
燃費:21.86km/L
累計燃費:20.17km/L

引き続き良い燃費継続中、下道でもガソリンの使い方が上手くなったのかしらん!?
まあ、たまたまでしょうな(笑

取りあえず都50→R357、房総半島コースで進んでおりまする、
今日はお天気良かったし程よい気温、バイクが多かったっすね~

おや!珍しい、女性ライダーお二人っすな、エストレヤとドカ・モンスターの組合わせ、
最近は女性ライダーが増えてきてますね、良い傾向、
僕の周りには居ないな~

色んな所でお祭りやってますな~

僕は人混み苦手なんでお祭りには参加できませんけどね、
端から見てるのは結構好き、楽しそうですよね~

その後は県297大多喜街道→県410久留里街道、
なんかこの道良く通りますね~、嫌いじゃ無いのよ空いてればね(笑

良い感じの御山の道に突入ですね~
房総の御山は低いですけど、その間を縫った道は中々良い感じですよね、空いてれば(笑

さあ!辿り着いたのはここ!

首都近郊ダム巡りの旅 番外編 亀山ダム!
って、ここは何回も来てますわな、片倉ダムとコンビのダムでございますね、
結構街中にあるんでアクセスは抜群、
今日も豪快に放流中、水音が響いてますわ、中々の迫力ですね、

雲もだいぶ取れて良いお天気になってますね、

今日の亀山湖は綺麗な色ですね、青々として青空とのコントラストも中々、
対岸の「カメヤマダム」の字もクッキリっす、

今日の目的地は↓ここね!

亀山観光案内所やすらぎ館
亀山湖周りの観光スャbト案内やお土産物販売、レストランなんかがある施設っすな、
駐車場は毎回借りるけどこの中に入った事は無いわ~

駐車場はバイクがイッパイ!

XSR900クロちゃん号以外は団体さん、総勢6名様、
Z1000SXがイッパイいますね、流石人気車種、H2も混じってるわ
カワサキオヤジ達!?(笑

勿論、お目当てはレストラン湖畔亭、
亀山の辺りは意外と御豚様が有名な模様、

林SPFメ[クってブランドがあるんですね、
このお店で出してる豚系メニューはみんなこれみたい、豚好きな身としてはちょっと興味ある

でも頼んだのはやっぱしコレ!

亀山ダムカレー!
先週の新宮ヶ瀬ダムカレーに納得いかなかったのを根に持ってる模様(笑
ここのダムカレーは放流ギミックは無しですな、
でもね、辛口の「亀山ダムカレー・上流」と甘口の「亀山ダムカレー・ダムサイト」の2種類があるんですよね、しかも100円増で大盛りまでできる模様!
中々メニューとしても充実しててダムカレーとしては珍しいですな、

お味の方も中々の美味しさ!
それほどお腹空いてなかったんで上流の普通盛りにしちゃったんだけど大盛りでも良かったかな~
リベンジ成功!(満面の笑み
千葉県内では2ヶ所しかダムカレー食べられないみたいなんで半分制覇でございます!

食後は満腹のお腹を持てあましてるんで湖畔をお散歩してみましょうかね~
亀山ダムに来て歩き回ったのは初めてですな、

やすらぎ館の前の小道を進んで行くとダム湖までの堤を降りて行ける階段広場が広がってますな
ここ結構気持ち良いっす!
レジャーシート広げてピクニックしてる人が結構いっぱい居るっす、
町場からも近いし程よいノンビリスャbトになってるみたいですね、近くに温泉も有るしね
今日はほぼ満水状態みたいですけど、湖面近くまで降りて行けるのは良い感じですな

湖面近くから見るダム堤体も中々乙だね~

こんな角度からダム見るにはボートに乗るしか無いし、コンクリートダムの非常用洪水吐の近くまで来るのは中々出来ないですしね、
ん~、何度も来てるのにこんな良い眺めがあるとは知らなかったわ~

広場の親水部を見てたらなんか動いてる、

ちっこいお魚さんが群で泳いでますね~
ワカサギやらヘラブナ、ニジマスなんかが居るらしいですけど、その稚魚ですかね?
なんかオドリグイしたら美味しそうなお魚だわ~

さあ、お腹も落ち着いたし帰りましょうかね~
その前に亀山湖周りをウロウロしておくか!

お~、中々良いワインディングがあるじゃないですか!
この辺りは湖や川をまたいでるんで橋が多いんですけど、橋の上だけ1車線になってたりで飛ばせはしませんけど、中々のクネクネ具合ですね、

帰りも往路を遡る感じのルート(少し変えたけど)、

ちょっと時間が早いのもありますけどR357が時折気持ち悪いくらいに空いてる・・・
勿論、途中途中に渋滞はしてるんですけどね、
千葉からの帰りでこんなに空いてるのは見たことありませんでしたわ、新鮮!新鮮!

でも、こんな時は気を付けないとね、事故ったり捕獲されたりしたら気分台無し・・
っと言うことで本日も無事ご帰宅!
本日の走行距離:198.0km
久しぶりに200キロ行かないツーでございました、
でも、こんなノンビリ気分で千葉までカレー食べに行くのも悪く無いですな!

そうそう、昨日取り付けたラジエーターコアガード君、

特に問題ございません、
今日は涼しかったからまだ分かりませんけど、異常な水温上昇も無かったし大丈夫っぽいね、
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする