リンダ リンダ リンダ リンダ!

ヘッドレスベース楽器日記→RCバイク(ハングオンレーサー)日記→BALIUS2日記→XSR900日記へ~

これはこれで嫌いじゃ無いわ~

2019-06-30 18:15:00 | XSR900
今日も引き続きスッキリしない空模様でございますねぇ、
昨日今日は上手いことお買い物の時降られずに済みましたけど梅雨時はお空と相談しながら出発しないといけないから面唐ナすわな~

まあ、梅雨だからと言っておさんどんサボる訳にもいかないですからねぇ、
本日も朝から頑張って諸々片付けて参りました~
段取りは良くなってて休息時間はそこそこ取れますけどね、何だかんだバタバタして疲れるよ、
既に眠たくなってきてますわ~


さてさて、本日開催されとりますMotoGP第8戦オランダGPでございますが~
FP予選通してロッシ史師匠のタイムが全然上がって無いのが心配でございますなぁ、ダッヂTTは一昨年最後に優勝したレースだし桑田君やマー君を見ると相性も悪く無さそうなんだけどね、
今回は無料放送無しだしおさんどん疲れで寝ちゃうと思いますんで、観戦は明日以降でございますな、

そんで、もう決勝レースも終わっちゃってるかもですけど、こんなニュースもありましたね
ホンダ世界戦参戦60周年記念 チーム・ホンダアジアがアニバーサリーカラーで登場!

鳥羽君と藍ちゃんのマシンが往年のレーサーRC143っぽいカラーリングになる模様!
これ格好良いですな!

僕の中でもホンダのレーサーって言われるとこれを思い浮かべちゃうんですよね~

まあ、HRCトリコとかロスマンズも代名詞なカラーリングっすけど、やっぱこれかな、
僕が生まれる前のカラーリングなんすけどね(笑
刷り込みって恐ろしいわ~

やっぱし何だかんだ言ってもホンダさんのWGP席捲時代は60年代っすもんな、

まだ50/125/250/350/500って幅広カテゴリだった頃に全カテ制覇とかしちゃってましたからなぁ、常勝MVアグスタとの真っ向勝負でね、
50cc2気筒、125cc5気筒、250/350cc6気筒とか今から考えたらとんでもない事やってたしねぇ

やっぱしホンダさんの(というか宗一郎さんの)強引とも思われるWGP参戦から日本二輪黄金期が始まってますよね、

どうせなら国光さんの100番とか付ければよかったのにね、今のレギュじゃムリなんかな?
今日は実際に国光さんがRC142を走らせてたらしいですよね、観たかったわ~
現場に居る人達はMotoGPマシンとはまた違ったホンダ高音サウンドに酔いしれたんでしょうね、

ってか、ドルナさん、気筒数制限レギュレーション、撤廃しましょうよ!
今のホンダさんに6気筒が作れるか分かりませんけど(笑
カワサキが4気筒、ヤマハが3気筒の250cc市販車出すって噂もあるから、強ち多気筒化が進まないとも言い切れないですかね?
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ん~どうなるんでしょうねぇ?

2019-06-29 18:09:00 | XSR900
さあ、一週間の早起き当番も終わってやっとこお休みでございますが~
以前のように朝寝坊じゃないのがチト辛いっす、一日が長くて良いっすけどね(笑
天気予報通りで空模様は梅雨時らしい不安定感ですわなぁ、
蒸し暑くなって来ても窓全開に出来ないのが辛いところ、土曜日は近所の大規模工事も五月蠅いしねぇ、

っと言う事でイマイチ一週間の疲れ&睡眠不足は解消しておりませぬが~
今週も頑張っておさんどん大会繰り広げて参りましょうか、
サクッと終わらせられば良いんですけどね、中々捗りませんなぁ、


さてさて、明日のMotoGP第7戦オランダGPは非常に気になるところ、
FP結果を見る限りは引き続きで桑田君絶好調な模様ですね~
マー君も上位に付けてるんで久々にヤマハさんの勇姿が見られるかもですな!
明日は疲れて寝ちゃうと思いますけどね~

気になると言えばあと1ヶ月に迫った鈴鹿8時間耐久ロードレース!
そろそろ参戦体制はほぼ決まった感じっすかねぇ、
自主的に禁止してたファクトリー対決が復活しつつあって面白くなってきましたな、

4連覇中のヤマハさんは今年も引き続き5連覇目指して参戦~

YAMAHA FACTORY RACING TEAM
なんとTECH21カラー復刻版!ライダーは
●中須賀克行
●Alex Lowes
●Michael van der Mark
ファンデルマーク君はWSBKで骨折してたけど間に合うのかな?
昨年はナァ~カスゥ~ガサァ~ンがほぼオマメさん的にしか走ってませんでしたけど、今年も2人体制な感じなんだろうか?野佐根君が変わるのかしらん?

これロウズ君らしいんですけど、キング師匠レプリカのヘルメットで本番も走るのかな?
そうなるとナァ~カスゥ~ガサァ~ンは平師匠レプリカ!?

やっぱし目玉のままみたい、残念
こうやって見ると平師匠ってホント男前だったんだねぇ(笑

対する元無敵艦隊!

Red Bull Honda
今年もHRCでのワークス参戦!
●高橋巧
●清成龍一
●Stefan Bradl
今年はJSB1000で巧君調子良いですけどねぇ、WSBKからワークスライダー清成君、転けなきゃ良いんだけど・・・
MotoGPライダー中上君は成績良いから断ったっぽい、代わりにセカンドライダーより速いテストライダー(笑)ブラドル君登場、
これでヤマハに勝てるのかなぁ!?

昨年も凄かったですけど今年も台風の目と言えばこちらさん!

Kawasaki Racing Team
従来のチームグリーン参戦から変わって今回はワークスチームとして参戦、昨年の雪辱を果たせるか!
●Jonathan Rea
●Leon Haslam
●Toprak Razgatlioglu
WSBK現役ライダー3人を召喚、打塔с}ハの最有力候補ですわな、ワークス体制で昨年みたいなグダグダ展開は無しって事で!
3人とも他を圧唐キるスピード出しそうだしカワサキ2勝目になりそうな予感!
SBKとEWCでだいぶ仕様違うけど乗り換えるの楽なんかなぁ?電制バリバリだから乗りやすい?

4メーカーの内で唯一のプライベート参戦になっちゃいましたな~

YOSHIMURA SUZUKI MOTUL RACING
まあ、昔からヨシムラさんはスズキワークスの隠れ蓑的な扱いでしたけどねぇ、他が摧jりのワークス体制を公言しちゃってますからねぇ、
●加賀山就臣
●渡辺一樹
●Sylvain Guintoli
この所はヤマハさんの怒濤の4連覇で何かと影が薄いヨシムラさんですわなぁ、8耐ではどちらかと言うと世界耐久で戦ってるSERTの方が目立っちゃってますよねぇ、
やっぱ8耐はヨシムラさんがドラマ作ってくれないと面白く無いですわな、今年はドラマ要員のユッキーも居るし、我らが銀ちゃんも健在だし(笑

何にしてもヤマハさんの連覇は楽にはいかなそうな雰囲気ありますわな、
カワサキさんもワークス体制で昨年の様なバタバタは無くなるだろうし、そろそろホンダさんも勝たないとね、
最多周回狙いつつ、最終盤まで息を呑むような展開になって欲しい所ですわな~

そういえば今年はBS12Twellvじゃなくて日テレさんの放送になるんだよね、
どんな感じの放送形態になるんですかね?フル生放送でやってくれるってお話しだったけど、どうなんだろうか?
世界耐久のレースは終盤のみのダイジェスト放送になっちゃってるからチト心配・・・
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

いや~早業だねぇ(笑

2019-06-28 20:28:00 | XSR900
台風3号君は東京をかすめた感じで北東方面の海上に抜けてった模様ですなぁ、
丁度朝鍵当番の出勤時間に直撃しそうな気配だったんで、更に早起きしてみたんだけど肩すかしくらった感じっすわ、
一日中ハッキリしない空模様でムッシムシでしたけど、朝当番最終日に土砂降りにやられて足下冷たい状況にならなくて良かったっす~

この後は梅雨時らしい天候続きな模様、
くすんだ空の色にも負けず、何時降り出すか分からない雨にも負けない強い身体作り!
今年は合羽の出動比率が超高いっすねぇ、バイク用じゃなくママチャリ用だけど・・・

香味唐揚げ定食!
やっぱし週に一度は大好物を味わっておかないとですわな、落ち着くわ~
ホント刺激を求めての七味フリフリが止められませんわ、味覚障害一直線!(笑
特に暑い日は辛いもの食べるとエンドルフィン出るらしいですからねぇ、ヤバいっすな
脳汁ドバドバはアドレナリンだけで充分っす~


なんか面白い写真が出回ってますな~
前戦カタルーニャGPでレース終了後のパルクフェルメでの1コマな模様、僕はBS無料放送組だったんで知らんかったわ~

マルケス君が凄い勢いでストリップ(笑
ライディングスーツを脱ぎ捨てておありますなぁ、何だろう?蜂でも入ったのかな?
汗かいてたら革ツナギは脱ぐの大変だろうにね、

どうやらスーツのエアバッグが作動しちゃったみたいですね~
レースでは転唐烽オてなかったはずだけど?

レース後のウイニングラップ中の動画見るとタイヤバリアに登ってファンサービスした後、そこから飛び降りたら「バン!」ってなったみたいですね~(1分30秒くらい)
そこから後はいかり肩&ガニマタでバイクまで戻ってますけど格好悪いねぇ
某イタリア系ニュースサイトでは「ハルク・マルケス」とか書いてあるし~(笑
イタ系のマスコミはスペイン人に対して悪意あるコメントする事多いっすよね、仲悪いの?

それにしてもレース用エアバッグってば良く出来てますな~
ちゃんと衝撃を感知して瞬時に膨らむんだね、首回り・胸回り・肩を保護する様な形かな?背中と腰回りも少し膨らんでる気もしますね、
ダイネーゼさんは無線タイプのエアバッグ内蔵ジャケットを市販してますけど、それと同じような機構なんすかね?

今現在、国内で安価に買えるライダー用エアバッグは無限電工さんのヒットエアーくらいっすよね、

草レースとかで使ってる人も結構増えてきてますわな、

安全性が格段に上がるのは分かってるんですけど、バイクと接続するワイヤー式ってのが今ひとつ抵抗あるんだよなぁ、見た目も少々難アリだし、
レースとかサーキット走行するなら良いんだけど、普段使いだと煩わしそう、
付けたまま忘れてバイクから離れちゃったり、折角装備してるのにワイヤー接続忘れたりね、
僕がいつも拝見してる方のHPでもレースの時にワイヤー接続忘れて転刀A鎖骨骨折って方が居らっしゃいましたな、

普通のウエアの下に着込めるインナータイプで衝撃感知型のやつが出たら買っちゃうんだけどね、真夏は暑くて着れないかもだけど、
そんなんだとものすごくお高価そうな気もしますわなぁ、
まあ、それで高次障害とか防げるならお安いもんだとも思いますけどね~

それにしてもマルケス君、バイクも速いけど着替えるのも早業ですな、
そう言えば自分のMotoGPレース直前に弟君のMoto2レースも平服で最後まで観戦してるよね、その後凄い勢いで着替えてるんだろうなぁ~
ロッシ史師匠は最近はルカ君のレースで姿見ませんな、ピットレーンでも両弟応援合戦で対決して欲しいね(笑
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

徐々に縮まってきたねぇ

2019-06-27 20:33:00 | XSR900
今朝方はそこそこ良いお天気でしたけど、会社に着いて朝当番仕事を片付けてる間に風も強くなってきて徐々に下り坂な空模様になりましたなぁ、
どうやら今宵辺りには南岸低気圧が台風になって太平洋側を北上するみたいっすねぇ、
明日の通勤時間帯に関東地方って言ってたけど早朝出勤時に直撃だと困るわ~

迫り来る台風にも負けず!その後に控えるおさんどん大会にも負けない強い精神力!

四元豚ロースかつの玉子とじ定食!
会える頃にはャcャc降り出して少し涼しい風吹いてましたからねぇ、ってのはウソです(笑
雨は降ってたけど単純に食べたかったらっす~
ほんとクセになるカツとじですわな、お出汁味のカツ丼とフワフワ玉丼、シャキシャキの韮の歯ごたえ、たまりませんな!
これがレギュラーメニュー化されて日本一嬉しかったのは僕でしょう!(笑
本日も堪能させていただきました~


さてさて、MotoGPの方はマルケス君のチャンプへの道がヒタヒタと近づいておりますが、
こちらもシーズン序盤はこのまま全勝優勝されちゃうんじゃ無いか!?なんて憶測まで呼んだバウ&V4R無双だったWSBK、
ヨナさんも徐々に無敵さ加減を取り戻しつつある気配、ミサノラウンドのリザルトはちょっと様子が違ってきた模様ですな、JSPORS観てる人が羨ましい、

レース1
ファンデルマーク君がFPで転刀E骨折で参戦不可、ウエットコンディションでスタートしたレース1、降雨影響で18周で赤旗中断、
中断時の並びは~
1位 Y A・ロウズ
2位 K J・レイ Gap:1.015
3位 B T・サイクス Gap:4.208
4位 D A・バウティスタ Gap:6.309

なんとBMWのトムさんが3位に付けてたんだねぇ、最近鳴かず飛ばずな印象でしたからなんか新鮮、BMWも吊し最強と言われてましたけどレース的にはねぇ、

そんでリスタート後の結果は、

1位 K J・レイ
2位 B T・サイクス:3.692
3位 D A・バウティスタ Gap:7.756
ヨナさん逆襲の勢い止まらず、2位以下を引き離して独走~
なんとBMWトムさんが初表彰台、ここまでの流れでBMWが上がって来るとは思わんかったわ
バウさんはレオン君のリタイア無ければ表彰台も無かったみたいですねぇ、V4Rといえども万能では無かった模様、
何しろ転唐ェ多くて大荒れだったみたいですな、MotoGPから引き続きって感じね、あちらはボーリング大会もあったけどね(笑

スーパーメ[ルレース
コンディションはドライながら気温は低め、

1位 D A・バウティスタ
2位 Y A・ロウズ:7.261
3位 K L・ハスラム Gap:9.154
今度はバウさんの再逆襲!
短いスーパーメ[ルレースでこの差ってのは凄いっすよねぇ、やっぱし高回転パワーが生かせる状況だと別カテゴリになりますなぁ、
ヨナさんは終盤まで良い位置に付けてた物の転刀A即復帰したものの5位でフィニッシュ、点差またまた開く、

レース2
ドライコンディションで少し気温・路面温度も上昇、やっぱドカ無双かなぁと思われた所~
1位 K J・レイ
2位 K T・ラズガットリオグル:0.381
3位 K L・ハスラム Gap:5.880
なんとカワサキが表彰台独占!
バウさんは開始早々に転刀A最下位から追い上げて14位だった模様、
ヨナさんVSラズガットリオグル君のバトルは終盤までドキドキだったみたいですな、最近のレースでは1-2位で0.3秒差ってのは珍しい気がする、

天候も手伝ってか、中々波瀾万丈な感じのリザルトになったリミニだったみたいですねぇ、
MotoGPのマルケス君もそうですけど、あんまし独走過ぎるとレースとして面白味が欠けて来ちゃいますからなぁ、適度に荒れると面白くなりますよね、
どこかの解説者みたいに「転けろ!」とか思いませんけどね(笑

何にしてもこの3人で鈴鹿8耐をカワサキワークスとして走るかと思うと胸アツですわな、
チームグリーンとしては参戦辞退らしいっすけど、名前を変えただけだったら笑

ファンデルマーク君が骨折って事で鈴鹿に間に合わないかもですね、
カワサキがWSBKメンバーで固めてワークス参戦、ヤマハワークスも盤石じゃ無さそうな気配になって来たっすねぇ、
ホンダさんは今年もHRC参戦なのにイマイチ勝てなさそうな気配だけど・・・・内紛でガタガタしてる場合じゃ無いだろ!☆α==(・・#)宗一郎パーンチ !
スズキは・・・ユッキーと銀ちゃんがドラマ作ってくれれば良いかな(笑
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

大事&大迷惑でございますなぁ

2019-06-26 20:30:00 | XSR900
今日も朝から良いお天気&高気温でございましたなぁ、1時間早い早朝出勤の時間帯でも既に陽射しが厳しかったよ、
こんな好天も今日までみたいですねぇ、南岸低気圧が台風に変わるかもとか言ってましたけど随分早い台風シーズン到来な感じっすなぁ、
明後日くらいには関東も大荒れになる可能性ありとか予報で言ってましたけど、大雨での早朝出勤はイヤだわ~

梅雨前線にも負けず!早めの台風到来にも負けない強い撥水力作り!
シールド撥水剤でも全身に塗っておこうかな~(笑

鯖君炭火焼き定食!
鯖君のコッテリ脂で雨を弾こう作戦!って訳じゃ無いっすけどね(笑
どちらかと言うと鯖君の脂は関節潤滑と心の潤滑に効きそうな気がしますわな~
今日の鯖君も脂た~らたら、う~まうまでございましたな、
一年中同じ品質のお魚が食べられるのは幸せだよね、旬の魚も超美味しいけど、
上げ膳下げ膳の幸せ、噛みしめましょうかね~


到来と言えば、今週末はG20サミットが大阪で開催される模様ですねぇ、
今朝のニュースでもやってましたけどG20開催に伴って大幅な交通規制が布かれるんだってね、

 

大阪府警さんやら阪神高速さんから規制に伴う注意喚起が発信されてますね~

関西地区って事ですっかり対岸の火事状態、あんまし気にしてなかったんですけどね、
これだけ大規模な規制を都市部でかけるのって久しぶりな感じですわな~
東京の場合は「東京マラソン」で毎年々々大規模交通規制がかかってますけど、時間区切って半日程度のお話しだからねぇ、4日間ってのはあんまし記憶に無いな~

遊びに行く車両は控えめになるでしょうけど、お仕事で自動車必須な人は相当困る感じなんだろうねぇ、
普段は時間帯によって駐車可能になる所も全面駐車禁止になるみたいだし、運送関係は致命的ですわなぁ、Amaz●n発注もZ●ZO発注も控えるのが吉ですわな(笑

まあ、要人来訪中にテロ事件でも起こったら国家の威信にかかわりますからねぇ、ある程度緊迫した状態になるのは致し方無い所、
洞爺湖の時とか伊勢志摩みたいに都市部から離れた所の方が楽に開催できるんじゃないかなぁ、警備のお巡りさん達は大変かもだけど、
手当の支給で府警・県警が大変な事になっちゃうか(笑

個人的には来年に迫ったオリンピック期間中が恐いですねぇ、
開会式・閉会式や主要競技だと要人来訪も多いだろうしねぇ、64年の時とは状況が違いすぎますわなぁ、
僕の場合は最悪徒歩通勤も可能なんで朝夕の通勤は大丈夫だと思うんだけど、うちの会社の周りってば観光系ビジネスホテルだらけなんですよね~
今現在もすぐ側でもう一棟ホテル作ってる最中だし、

人が集まれば治安は間違い無く悪くなるからね、プラスの面ばかりじゃないですよねぇ
お金が落ちてホクホクするのは一部の企業、一般人には中々恩恵無いですわな、どちらかと言うとマイナス面の方が目立つかな~

いっそのこと、どこかの無人島に専用施設作ってオリンピックやらサミットやら開催するってのはどうだろう!?関空みたいに島作るって手もあるか!
閉鎖環境ならセキュリティチェックも楽そうだし!
そんで各国・各団体に島ごと貸し出すとか!一儲け出来そう!
それはそれで利権がらみで薄暗い感じになりそうな気もしますなぁ(笑
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

全部無くなれ~!

2019-06-25 20:29:00 | XSR900
今日は久しぶりに朝から良いお天気になりましたな!梅雨の晴れ間は貴重っす、
若干不安定な感じも無くは無い感じでしたけど、今日明日は陽射しを満喫できそうっすね~
その後はまたジトジト&ジメジメが戻ってくるみたいですけどね・・・

何か最近よく足先をぶつけるんですよ、これは老化の現れなんですかねぇ、
ちょっと前にモモ太郎君と夜中に遊んでる時に階段ずり落ちて右足親指を捻挫したのに続き、昨夜半またまたモモ太郎君と遊んでて右足中指を強打・・・
今度も折れてはいない模様なんですけど一夜明けて指先に血腫が出来てるよ・・また捻挫ですかね・・・
右足先は椎間板ヘルニアの影響で少しだけ痺れが残ってるんでその所為かな~

引き続き早起き当番にも負けず、足指の痛みにも負けずない強い身体作り!<老化には勝てないのかなぁ・・・

豚と野菜の豆鼓炒め定食
豚さんはミネラルたっぷりですから老化防止にも良いかもですよね~
まあ、単純に美味しいから選んだんですけどね(笑
今日も豚汁プラスで豚豚セットにしそうになったけど思いとどまりましたわ、
単独でも美味しいしね、七味振ってピリ辛にしたけど
最近ピリがデフォになりつつあるわぁ


そう言えば全国各地で二輪車通行禁止が解除傾向【埼玉県の場合】なんて記事が上がってましたな~
ホントですかね?

80~90年代の峠暴走関係で施行されてそのままになってるやつが多いと思うんだけどな~
実際、死傷者凄かっただろうからしょうがないんですけどね、
日本二輪車普及安全協会さんも二輪車通行規制区間情報出してくれてますけど、嫌なもんですよねぇ、

都内のやつはほとんどが白い悪魔トラップ用っすけどね(笑
アンダーパスがバイク通行禁止になってて出口に張ってるのとか良く見るよねぇ、

首都近郊ダム巡りの時に群馬やら神奈川行った時に結構出くわしてましたけど、そう言われてみると埼玉は奥多摩・秩父共に無かった様な気もしますね~
最初に出くわしたのは↓

津久井湖から本沢ダムに向かう道ですな
なんてこと無い上り坂の道なんですけどねぇ、整備されてるし暴走するバイクもいなさそうな雰囲気なんだけどね、
実際、見落としてバイクで登っていっちゃってる人も居たしね、
これは施行されてから忘れられてるヤツなんだろうね、実刑判決出てる保釈中の男を逃がしても発表するの3時間後な神奈川県警だし、報告されただけマシか(笑

一番慌てたのは↓ですかね、

松田川ダムから桐生川ダムに向かう道にあったやつですな~
この標識はちゃんと確認すれば125cc~400cc限定だって分かるんですけどね、遠目に見るとバイク通行禁止、結構走った後だからビビりましたわ、

実際に規制区間を迂回しようと思ったら凄い遠回りになるんだよね~

一旦松田川ダムまで戻って逆側をグルッと廻っていく感じ、流石にこれなら諦めて帰りたくなりますよ、
指定排気量から言って、これも昔の峠暴走の影響っぽいですわな、原付が指定されてないのは森林管理のカブは入れるようにって事でしょうかね?
今はリッターSSの方が暴走車両多いからこれでは規制出来ませんわな(笑

所謂「珍走団」ってのはほぼ絶滅危惧種、「旧車會」なんてオッチャン珍走は多いですけど、五月蠅いだけで意外と道交法守ってますよね、ハレ珍集団も超五月蠅くて迷惑ですけど峠でのスピードは超遅いし(笑

峠道での暴走行為は当時と比べれば激減してるとは思いますけど、バイクの性能もタイヤの性能も上がって非常識なスピードで走ってるバイクは結構居ますわなぁ、
僕も制限速度守ってる!っとは言い切れませんから他人の事は言えませんけどね~

ツーリング行った先でこの標識が目に入ると萎え萎えになっちゃうんで勘弁して欲しいんですけどねぇ、迂回路探すの面棟Lいし、
僕らの世代は自業自得と言われればそれまでですわなぁ・・・僕はやってなかったけど!とかは言い訳ですよね・・・

何にしても折角解除傾向になってるんだったら増やさないようにした方が良いですよね、
バイクは走ってるだけで暴走行為に見られがちっすから、皆さんもフレンドリーな運転を心がけ下さいな、
アドレナリンがドバドバ、脳汁全開でも心のアクセル閉じ目でね!
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ちと違和感ありますなぁ

2019-06-24 20:33:00 | XSR900
今週は月曜日から雨降りスタートになってしまいましたなぁ、こんな時に限って悪夢の朝鍵当番なんすよねぇ・・
早朝出勤で足下ビシャビシャ・・萎えますな・・・
天気予報で結構な雨って言ってたんでアサヒ・トップドライ君には登場して頂いてますんで靴下濡れるって事は無かったっすけどね、気分的にね・・・

おさんどん開けの精神的疲労にも負けず、朝鍵当番雨にも負けない強い精神力作り!

チキン味噌かつ煮込み定食!
一日雨降ってたおかげで今日は大分涼しかったっすからねぇ、独り鍋日和!
やっぱし梅雨時も独り鍋は最強ですわ~
今日のチキンは少々小さめでしたので、いつもなら最後の一切れですけど今日は最後の二切れで玉子をご開帳!
トロトロ玉子と味噌味はヤバイっす~


そうそう、昨日届いてましたわ、

RACERS外伝 vol.02 TOYOTA GT-One
んっ!?あれまレーサーズなのに自動車ですか!?
正直な所、違和感アリアリでございますねぇ、RACERSはバイクムック本だって認識っすからなぁ、
外伝シリーズとは言え、四輪レーシングカーってのはねぇ・・・

レーシングカーの解体と言うよりはレーシングデザインって切り口な模様ですねぇ、冒頭部分にはelf-Eもちょびっと登場してる、
元々elfモトのデザインは四輪レーシングカーを基にしてますから、繋がらると言えば繋がる気もしますけど、ちと強引かな、

僕は普段自動車には乗らないってのもあって四輪車はレーシングカーにも詳しく無いんすな、
TS020に関してはゲームのグランツーリスモ3やってた時の最速カーって印象しか無いっす、操作しやすくて速かったわ~

だもんで本誌も買ったは良いけれど今ひとつ興味が湧かないんですよね~
届いて傍らに置いてパラパラっとめくってそのまま放置になりそうな気配、
まあ、コレクター気質がありますんで、全巻コンプしておかないとモヤモヤしちゃうからOKなんですけどね、

カトウさんが編集長に戻って嫌な予感(笑)はしてたんだけど、趣味に走ってますな~
程良く脱線してくれる分には良いんですけど、あんまし外しすぎると・・・
今回のやつはギリで踏み外しちゃってる感じだわ(笑

気を取り直して、巻末に乗ってた次号予告!

満を持して登場のHONDA NR500!
いょっ!まってました!(笑
でもNR500に関しては今までも各種書籍が発刊されてますからねぇ、RACERS的にどんな切り口で来るか興味ありますわな~
RACERS読者はコアな人が多いから中途半端な内容だと、また※覧が荒れるかもねぇ、
ブログからFBに移って初の炎上騒ぎかも(笑
富樫ヨーコさんの「ホンダNRヒストリー」とか読み返したくなっちゃうっすな、どこに仕舞ったか分からないけど(笑

取りあえずはコレクションホールで撮影してきた0Xの写真でも眺めながら待ちましょうかね~

現物を間近に見てきたマシンの解体新書ってなんか楽しそうですな、
今からワクワクが止まらん!
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

一応交換しておきましょうか

2019-06-23 18:04:00 | XSR900
引き続きで不安定な空模様ですなぁ、昨夜のモモ太郎君散歩の時は随分涼しかったっすけど、今日は少しムシってたけど風は涼しかったから楽っしたな、
日曜日は近所の大規模工事もお休みなんで窓開けられるのは助かるね~

っと言う事で本日もおさんどん大会な訳でございますが、昨日と違って合羽着ないで済んだ分は楽だったかな~
まあ、お買い物自体が面棟Lいっすけどね(;^_^A
大変って感じでも無いんですけどね、何しろ面棟Lいわ~
誰か代わってくれないかな・・・・


偶には自バイクネタも上げないとですわなぁ、
って言っても走りに行ける様になった訳では無いんですけどね(;^_^A
この所、本格的に夏が近づいて来てる気候ですわな、まだまだ梅雨は明けなさそうな気配ですけど

装備品の暑い季節向けに調整もしておきましょうね、
万一走りに行ける時間が取れたときの為にも準備しておかないと、

今回のお題はヘルメットっすね~
NEOTEC2君なんですけどね、前モデルと比べて首周りの遮音性は上がってるんですけど、流石に真夏は暑すぎますわな、

分厚いチークパッドの内側、顎紐周りにもノイズアイソレーターって言うパッドが伸びる構造になってるんですね、
これはホールド感も良くて悪くないんですけどね、

チークパッドをXLサイズ用からXXLサイズ用に交換したときについでに手配してあったやつ

夏用のチークパッドっすな、TYPE-LHAノイズアイソレーター無しタイプっすね、
遮音性は悪くなるけどその分導風はよくなりますわな、
サイズはXXL用の31っす、因みに元のXL用はサイズ35

早速交換作業に入りましょうか、

ちょっとコツは要りますけど特に問題無い作業っすな、
ホック3個所を外したらフロント側を引き抜いて、そのまま後ろも引き抜く感じだね、
2個所の固定なんだけど、以前のモデルよりしっかりとまってますな、

サクッと取り付け~

これまたちょびっとコツは要りますけど問題無し、
パッドの厚み自体は一緒なんだけど、首回りのヒラヒラが無くなってスッキリしますね
これなら真夏でも多少涼しそうっすな、
基本的に真夏のバイクは地獄だけどね(笑

あれも外しておきましょうか、

チンカーテンも外しておけば風がイッパイ入ってくるでしょう、
NEOTEC2君は遮音性抜群なのはウリになるとは思いますけど、日本の夏は厳しいっすからね、気温対策も必要だよね~
チンカーテンにインカムのマイク部が引っかかる事があるから、その面で使い勝手アップっすな

さあ、これで真夏のツーリングもOKでございますね~
たぶん行けないと思いますけどね・・・
あ~ツーリング行きたいよ~
あ~ダム行きたいよ~
あ~キャンツーも行きたいよ~

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

やっぱ手探りですわなぁ

2019-06-22 18:26:00 | XSR900
今日はお空も不安定な感じで涼し目ですけど雨も降ったり止んだりムシッとしとりますわな~
なんか群馬の御山の方では随分な大雨が降ってた模様ですな、山奥のダム湖は満水ですかねぇ
ってか、大雨降った後の御山にはツーリング行かない方が良いですよね、流石に危険過ぎますわなぁ、
まあ、僕は何処にも行けませんけどね・・・
近所のスーパーくらいかな・・・

っと言う事で本日もおさんどん大会、家中聡恚@持って歩いてると汗が滴る季節になってきたなぁ、
走りに行ってるときの汗は気分悪くないけど、おさんどん中のはかなり不快な感じだね・・・
雨が弱まったのを見計らってママチャリお買い物だったんですけど合羽着てったら汗だくだったよ・・・


そうそう、ホルヘはんのボーリング事件の話題ですっかり忘れておりましたが(笑
MotoEのバレンシアテストも実施されてたんすよね、

倉庫丸焼け事件から随分経ちましたけど、あの火事の原因って判明してましたっけ?
バイク系ニュースサイトでもイマイチMotoE系のニュース無いですよねぇ、

動力系・電池系がフレームに守られてるFormula Eと違ってMotoEの場合はほぼ剥き出しですからね、恐いっちゃ恐い乗り物ですわな、
モーター系は良いにしてもリチウムイオン電池は取扱難しいっすからな~

そんで、今回のテストでドゥ・プニエはんがクラッシュしたみたいですけど、

その際の車体へのダメージ調査が中々面白い風景になった模様ですね~
詳細は記事元で読んで頂くとして、
バッテリー下部に結構な衝撃が加わってた模様ですね、

巨大なバッテリーはトレリスバックボーンみたいなフレームの内側に吊り下げられる様な形で取り付けられてるんだね、
アルミ製?のケースみたいなのに入ってる感じなのかな?
一番下の部分がベコってますな、

そんで、当然バッテリーは取り外されてチェックされるんでしょうけどね、

消火器背負った消防士さんが飛んで来て作業に立ち会った模様ですね~
消防士さんの重装備とクルーの軽装の対比が面白いね、
やっぱし異常発熱や発火が恐いって事ですわな、

その消防士さんの手には放射温度計、現物に当てずに赤外線放射量で表面温度を測定するやつね、タイヤの温度とか計るのに使ってるヤツと同じっすな、
こいつで逐次温度計測しながら作業を行ったみたいですね~
取りあえず問題無く作業は進んで発火する事も無かったみたい、あらためて安全性が確認されたってお話しになってますわな、

それにしても初年度だけに全てが手探りな感じですわな、
リチウムイオン電池の発火はガソリン発火とかと違って化学反応ですからねぇ、気を付けてたら防げるってもんでもないし、
取りあえずワンメークでスタートしたのは正解かもしれませんなぁ、

ガソリンエンジンも走行中に発火とか無くは無いですけど、走ってて爆発したら恐いよね~
まあエネルジカさんは市販車も売ってるし安全性確認は万全なんでしょうけどね、レースとなると公道市販車の数倍の負荷かかりますからね
今シーズンは色々不測の事態が起きるかもですねぇ、ってもう起きてるか(笑

エンジン音が無いのも気にしてるライダーさんがいらっしゃるみたいですね、
後ろから抜きに鰍ゥられても気がつきづらいって事なんかな?確かに無音で近づいてきたらチト恐いかもですよね、
その辺りの問題は実際にレース始まってからじゃないと検討し辛そうですわな、バックモニターとか必要になっちゃうかもね

何にしても内燃機関での競技は駆逐されちゃう可能性もありますからなぁ、電動機レースも面白く観られる物にしてもらっとかないとっすよね、
出来たらFormula Eのファンブーストみたいなお祭り系じゃなく、各メーカーの車体作りで切磋琢磨出来るような興業にしてもらいたい所ですね~
僕も通勤用にE-Vinoでも買おうかな~(笑
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

後半戦も楽しみだよね

2019-06-21 21:43:00 | XSR900
昨日は何とか降らずに終わった様でしたけど、今日は朝からドヨ~ンな梅雨時空模様になっちゃいましたねぇ、
予報だと土日もまとまった雨は降らない感じでしたけど、山間部にツーリング行くのは危険な雰囲気でしたなぁ、行けないけどね・・・
昨年の梅雨入り前くらいからツーリング生活から離れてますけど、もう山道走る楽しさを忘れて来ちゃってますなぁ、復帰したら新たに感動出来るかも!<っとでも思わないとやってられんわ!

恋しい山道、キャンツーへの誘いにも負けない強いおさんどん力作り!
テントや寝袋も買っちゃおうかなぁ<ムダムダ!老後の2千万円の為に貯めとけ!(笑

もろみチキン炭火焼き定食!with豚汁!
今日は全然残業するつもり無かったんですけどね、さあ帰ろうかってタイミングで電気工事屋さんご来社、工事するんで1時間くらい停電で~すだって、
うちの会社の担当者、今日の工事予定入れたくせに休んでやがる・・・
しょうがないからサーバーやらなんやら電源落として電源復旧待ち、その間真っ暗なところで何も出来ず・・・
もうお腹もペッコペコでしたから豚汁まで足しちゃいましたわ、困ったもんです
っと言う事で今日も七味いっぱい振ってピリ辛モードで食してストレス発散!
気分良く週末おさんどんに入れます~、そっちも気分良くないけど・・・


さて大混乱のMotoGP第7戦カタルーニャGP、直後に行われた公式テストの結果が出てましたね、
勿論新パーツのテストや来期に向けての開発方向性決定が主題だから速度やタイムが必須な訳じゃないとは思いますけどね、

レースウィークからの引き続きでこのサーキットだとヤマハさんのタイムが良い感じですね~
アレイシお兄ちゃんはやっぱし膝の具合が思わしくないみたいで欠席ですな、
事故原因になったスミス君には「OK!OK!問題ないよ~」ってスタンス、どんだけ優しいお兄ちゃんなんだかだよね、同僚だからなんだろうけど天使っすな~
ダニ君、怪我明け久々の本気乗り&ク●マシンだとしても最下位ってのは・・・

レースウイーク中の各メーカー最速はこんな感じなんすな、
YAMAHA Fabio QUARTARARO 1'39.484 Q2
HONDA Marc MARQUEZ 1'39.499 Q2
SUZUKI Alex RINS 1'39.547 FP3
DUCATI Andrea DOVIZIOSO 1'39.769 FP3
KTM Pol ESPARGARO 1'39.857 FP3
Aprilia Aleix ESPARGARO 1'40.173 WUP
本戦Fastest Lap Marc MARQUEZ 1'40.692

最高タイムを出したのはマー君、01’38.967
なんと38秒台に入れてきましたね、サーキットレコードはホルヘはんが改修直後の昨年に出した1'38.680ですからそれに近いタイムになりましたね~
こりゃホントに調子良かったんだねぇ、ボーリングピンにされて怒るのももっともですなぁ、怒りすぎだとは思うけど、モルビデッリ君にぶつけられた時は助けてあげたのにね~

ドカ勢はテストでも伸び悩み、レース中もみるからに走りづらそうでしたもんねぇ、コーナー激遅っしたからな~
ストレート長くても強いブレーキがかけられるくらいのミューが無いとダメな感じなんだろうか?
まあ、その方が観てる方はコーナーでの抜きつ抜かれつが観れて良いですけどね、

ホンダ最速はやっぱしマルケス君でしたけど、2番手に付けてるのは中上君ですわ、
レースウイーク中の中上君はFP3での1'40.067が最速、テストでは1:39.555と更に速いタイム、
こりゃマジでLCRのエースかも~、無いか(笑
カルさんも中上バッシングし始める気持ちが分からんでも無いね、中上君も「レースだからねぇ」って言い返せる様になって嬉しいけど(笑

そんな中上君、

19年型にも乗せて貰ったみたいですね、
シーズン中のエンジン変更は出来ませんから、あくまでも比較・開発用として乗ったんだと思いますけど、このマシンで出したタイムなのかな?
だとしたら19年型にも適応出来るのかもですねぇ、難しいカタルーニャでカルさん・ホルヘはんより良いタイム出してるってのは今後にも期待出来そうな感じですわな
内緒でホルヘ号と中身入れ替えちゃおうぜ!(笑

ホンダさんは他にも色々やってたみたいですね、
こちらマルケス号、

何故かシートが中上君の出光カラーになってますな、
どうやら中上君の18年型と19年型を乗り比べるためにレプソルさんが借りたみたいっすね、
ホルヘ号の改善点を探るためなのか、カルさんがやたら乗りにくい乗りにくいって言うからどこが悪いのか探るためなのか、
中上君が何で今年良い結果出せてるのかってのも気になってるんでしょうね~

何にしてもホンダ内での中上君の位置付けが随分変わってきた感じですよね、
ルーキーだった昨年はどうしても「アジア枠」的な雰囲気濃厚、Moto2でもスゴい結果出してきてた訳じゃ無かったしね、
他メーカーだと型落ちは型落ちって扱いですけど、中上君の場合は乗りやすい18年型王者車になって一気に立場上がってきましたわな、
引退した後もテストライダーとして使って貰えるかもだね、まだ現役でいて欲しいけど(笑

やっぱしHRC的にもマルケススペシャルな開発方向性になってるのは危機感あるんだろうねぇ
綺麗なライン好きなホルヘはん・中上君の意見も取り入れて開発進める感じなのかもですな

RC-Vがパワーもあって良く曲がるバイクになっちゃったらマルケス暗黒時代が終わらなくなっちゃうかも、それはそれで面白く無いですわなぁ、早く対抗馬が現れないと、
頑張れヤマハ!頑張れスズキ!
桑田君の初優勝が早く観たいわ~
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする