今日は陽射しも少なめでドヨ~ンな空模様再びでございましたねぇ、
週末辺りにまたまた真夏が戻ってくるみたいっすけどね~
早く秋になってくれないと体力的にヤバイっす、減量的には暑い方が進むんだけどね、涼しいとご飯美味しいしね(笑
残暑厳しき折にも負けず!秋の美味しい物にも負けない!強い精神力作り!
まあ、一年中ご飯は美味しいんだけどね(笑
豚と野菜の豆鼓炒め定食!
昨夜の新期間限定メニューの豚さんの美味しさに震えて今週は御豚様ウィークにしちゃおうかと思いまして~
これ、大戸屋さんメニューだと「野菜」くくりなんだけど、僕の中では全然「御豚様」
今日も七味振ってピリ辛モードにしちゃいましたねぇ、
もうクセになってるからちとヤバイっす、ピリ辛で止めるようにしておかないとね!
さてさて、先日のミサノサーキットでのMotoGPテスト、ヤマハさんの相変わらずの単独走行速さが目立った感じっすな、
ヤマハさんはカーボンスイングアームと2本出し蜂の巣マフラーを投入した模様ですけど、試作機でも基本的にパワーが足りないってのはファクトリー両名さんの発言でも明らかな感じですわなぁ、単純なエンジン出力不足だけのお話しじゃ無いっぽいけど、
最高速で10km/h以上遅いってのは結構厳しいよねぇ、
ヤマハさんは引き続き並列4気筒クロスプレーンで行く模様っすけど、ロッシ史師匠のインタビューでのお話しで、V4も検討したけどV4・並4それぞれ難点も利点もあるってお話しなんですな、
確かにここに来ての桑田君の一発の速さやリンス君のコーナーリングスピードの速さなんかを見てるとV4至上論を疑いたくなりますよね、コースによっては並4の方がスムーズ、
ボアサイズはレギュレーションで最大サイズが決まってるから自ずと理論上の最大出力は決まって来ますからねぇ、
形状的には幅を狭く設計出来るV4が空力的・バンク角的に有利、でもその分前後長は長くなるからレイアウトに自由度が無くなる、
19RC-VやDesmosediciGP19はこの特性を生かしてハイパワーだけどフロントタイヤに無理が鰍ゥるって雰囲気ですわな、
RC-Vは昨年よりフロント負担が少ないってマルケス君は言ってますけど、あくまでもパワー勝負出来る様になったからブレーキ頑張らなくて良くなったって意味ですよね、コーナーリングは悪化してる感じ、
対して並4のメリットは、腰下構造物は多くなるけど腰上構造重量を軽く出来る、レイアウトに自由度がある、ジャイロ効果が大きいから高速コーナーで安定って雰囲気、
最大出力が伸びる訳じゃ無いけど点火タイミングの自由度も広い、
最近のリンス君が速かったサーキットはこの辺りの特性を生かした走り方してるっぽいっすよね、中高速コーナーのスムーズさが目立つよね、
シルバーストーンでもマルケス君よりリンス君の方が明らかにコーナーリング中の余裕ありましたよね、
個人的にはハイスペックの機械として見るとV4が好き、デザインの美しさから見ると並4の方が好きですね~
並4気筒でも乗りやすさではクロスプレーンが好き、吹け上がりのスムーズさでストレートプレーンの方が好き、
勿論、MotoGPトップクラスの領域って訳じゃ無く素人の好みのお話しね、完全に「好み」の世界なんで異論は認めない!(笑
ホルヘはんやザルコ君を見てると世界最高峰でもライダーさんの好みってのは重要なんでしょうな、性格違う設計だと合わせるの大変そうだもんねぇ
意図的に出力ムラを作ってるクロスプレーンと不等爆ビッグバンじゃ全然違うもんね、
マルケス君の才能が異常すぎて各社バイクの完成度が掴みづらくなってますけど、素人目にみて今の勢力図的には
HONDA>DUCATI>SUZUKI>YAMAHA・・>KTM≠Aprilia
って感じですかねぇ、ホンダさんもマルケス君居なかったらって考えると?だけど、
ヤマハ・スズキ的には現在のハンドリングを維持しつつ絶対的エンジンパワーを獲得出来るかがミソっぽいっすわな、
それとヤマハさんに関しては電制トラクション確保での加速力も必要かなぁ
バランス取って開発するのは超難しいんでしょうねぇ
コーナーリングが恐ろしくスムーズで立ち上がり加速も良く、最高速も伸びるなんてバイクが出来上がったら流石のマルケス君も脅威に感じるでしょうな~
イメージ的には自社ECU/IMUが使えてタイヤメーカーも選べた頃のヤマハさんね、
マルケス君は
RC-Vは曲がらないけどバンク角増やせば曲がれるよね~
唐キと滑るけど体幹で前後スライド制御出来るし~
フロント切れ込んでも肘でリカバリすれば良いか~
って異常な乗り方っすからなぁ、そりゃカルさんも「ありゃマネ出来ん!」(笑
個人的には少なくとも上位4社は拮抗した性能で、後はライダーの腕で決まるって感じのレースが観たいんすよねぇ、
贔屓ライダーは居ても、やっぱしレース自体が好きなんだわな~
週末辺りにまたまた真夏が戻ってくるみたいっすけどね~
早く秋になってくれないと体力的にヤバイっす、減量的には暑い方が進むんだけどね、涼しいとご飯美味しいしね(笑
残暑厳しき折にも負けず!秋の美味しい物にも負けない!強い精神力作り!
まあ、一年中ご飯は美味しいんだけどね(笑
豚と野菜の豆鼓炒め定食!
昨夜の新期間限定メニューの豚さんの美味しさに震えて今週は御豚様ウィークにしちゃおうかと思いまして~
これ、大戸屋さんメニューだと「野菜」くくりなんだけど、僕の中では全然「御豚様」
今日も七味振ってピリ辛モードにしちゃいましたねぇ、
もうクセになってるからちとヤバイっす、ピリ辛で止めるようにしておかないとね!
さてさて、先日のミサノサーキットでのMotoGPテスト、ヤマハさんの相変わらずの単独走行速さが目立った感じっすな、
ヤマハさんはカーボンスイングアームと2本出し蜂の巣マフラーを投入した模様ですけど、試作機でも基本的にパワーが足りないってのはファクトリー両名さんの発言でも明らかな感じですわなぁ、単純なエンジン出力不足だけのお話しじゃ無いっぽいけど、
最高速で10km/h以上遅いってのは結構厳しいよねぇ、
ヤマハさんは引き続き並列4気筒クロスプレーンで行く模様っすけど、ロッシ史師匠のインタビューでのお話しで、V4も検討したけどV4・並4それぞれ難点も利点もあるってお話しなんですな、
確かにここに来ての桑田君の一発の速さやリンス君のコーナーリングスピードの速さなんかを見てるとV4至上論を疑いたくなりますよね、コースによっては並4の方がスムーズ、
ボアサイズはレギュレーションで最大サイズが決まってるから自ずと理論上の最大出力は決まって来ますからねぇ、
形状的には幅を狭く設計出来るV4が空力的・バンク角的に有利、でもその分前後長は長くなるからレイアウトに自由度が無くなる、
19RC-VやDesmosediciGP19はこの特性を生かしてハイパワーだけどフロントタイヤに無理が鰍ゥるって雰囲気ですわな、
RC-Vは昨年よりフロント負担が少ないってマルケス君は言ってますけど、あくまでもパワー勝負出来る様になったからブレーキ頑張らなくて良くなったって意味ですよね、コーナーリングは悪化してる感じ、
対して並4のメリットは、腰下構造物は多くなるけど腰上構造重量を軽く出来る、レイアウトに自由度がある、ジャイロ効果が大きいから高速コーナーで安定って雰囲気、
最大出力が伸びる訳じゃ無いけど点火タイミングの自由度も広い、
最近のリンス君が速かったサーキットはこの辺りの特性を生かした走り方してるっぽいっすよね、中高速コーナーのスムーズさが目立つよね、
シルバーストーンでもマルケス君よりリンス君の方が明らかにコーナーリング中の余裕ありましたよね、
個人的にはハイスペックの機械として見るとV4が好き、デザインの美しさから見ると並4の方が好きですね~
並4気筒でも乗りやすさではクロスプレーンが好き、吹け上がりのスムーズさでストレートプレーンの方が好き、
勿論、MotoGPトップクラスの領域って訳じゃ無く素人の好みのお話しね、完全に「好み」の世界なんで異論は認めない!(笑
ホルヘはんやザルコ君を見てると世界最高峰でもライダーさんの好みってのは重要なんでしょうな、性格違う設計だと合わせるの大変そうだもんねぇ
意図的に出力ムラを作ってるクロスプレーンと不等爆ビッグバンじゃ全然違うもんね、
マルケス君の才能が異常すぎて各社バイクの完成度が掴みづらくなってますけど、素人目にみて今の勢力図的には
HONDA>DUCATI>SUZUKI>YAMAHA・・>KTM≠Aprilia
って感じですかねぇ、ホンダさんもマルケス君居なかったらって考えると?だけど、
ヤマハ・スズキ的には現在のハンドリングを維持しつつ絶対的エンジンパワーを獲得出来るかがミソっぽいっすわな、
それとヤマハさんに関しては電制トラクション確保での加速力も必要かなぁ
バランス取って開発するのは超難しいんでしょうねぇ
コーナーリングが恐ろしくスムーズで立ち上がり加速も良く、最高速も伸びるなんてバイクが出来上がったら流石のマルケス君も脅威に感じるでしょうな~
イメージ的には自社ECU/IMUが使えてタイヤメーカーも選べた頃のヤマハさんね、
マルケス君は
RC-Vは曲がらないけどバンク角増やせば曲がれるよね~
唐キと滑るけど体幹で前後スライド制御出来るし~
フロント切れ込んでも肘でリカバリすれば良いか~
って異常な乗り方っすからなぁ、そりゃカルさんも「ありゃマネ出来ん!」(笑
個人的には少なくとも上位4社は拮抗した性能で、後はライダーの腕で決まるって感じのレースが観たいんすよねぇ、
贔屓ライダーは居ても、やっぱしレース自体が好きなんだわな~