しげファームの作業日誌

千葉市で有機農業を営む山本茂晴のブログです

霜対策

2007-11-19 22:32:33 | Weblog
'07/11/19(月)
晴れ 風弱い 温度max16.2℃ min0.6℃

連日の朝の冷え込みで、どのくらい葉物が傷んでいるか心配になり、朝早々に畑の低い所を見に行く。すでに里芋の葉はチリチリに枯れている。トンネルの中のズッキーニも萎れている。やはり半月位は作付けが遅かった。塩化ビニールの0.1ミリ位のやつを二重に張れば枯れずに済むのかもしれないが、そこまでして作る気にはならない。他の菜っ葉は今のところ無事だ。しかしこんな日が何日も続くと葉先が黄変してくると思われる。
 10時過ぎに八千代市でレストラン経営されている方が来訪する。畑を回り、お互いに野菜に対しての考えを話し合う。野菜への思いも伝わってきて良いレストランとお見受けする。サンプルとして野菜を買っていただく。
 午後はレタスや春菊の霜対策を行う。ポリトンネルを施すのが急がれるのだが、とりあえず急場しのぎでニトポールでトンネルを作り不織布を掛けておく。強い風が吹くとはがれてしまうが、しばらくは凍害を防止できそうだ。だいぶ虫も少なくなってきたがいまだにネキリムシがレタスを伐採している。被害の激しいベットは半分以下まで消滅した。捕まえたネキリはパンパンに太っていた。食いすぎだ!
 明日の野菜を収穫してから、製菓用品専門店にパンつくりに使う白神こだま酵母を買いに行き帰宅する。

アースデイ東雲

2007-11-19 20:15:01 | Weblog
'07/11/18(日)
晴れ 日中南寄りの風 温度max19.8℃ min0.1℃

アースディ出発準備のため5時過ぎに畑の小屋に行く。まだ東の空はなんとなく明るくなって来た感じ。歩いていくうちにどんどん赤く染まっていく。今年一番の冷え込みと肌で感じる。畑の野菜は霜で凍っている。本格的な霜降となる。向かい側の農家の芋畑は、斜面の低い方だけが霜で枯れて色が変わっている。やはり冷たい空気は低い方に溜まる。小屋の中の洗っておいた根菜類の葉を紐で縛る。これがかなり冷えていて、手の感覚がなくなる。ばたばた状態で出発する。
 今回は渋谷での開催ではなく、江東区東雲でのアースディ。出店数もこじんまりとしている。中高層住宅の中庭のような広間というか通路での店開き。準備中から野菜は売れ出し昼前には殆ど無くなる。持っていった数が少ないせいもあったが、初めての場所にしては良かったと思う。
 出店しているナチュラルリフォームとオーガニック雑貨を扱う店で、おいしいオーガニックチャイを見つけ購入。香りは複雑で柔らかな清涼感あふれている。冬に清涼感というと不釣合いだが生姜が入っているので寒い季節にも合う。
 北風が冷たい。明日も朝方に風が止み雲が消えるとかなり冷え込むだろう。