ミカエルの函館散策記

美しい夜景と異国情緒溢れる町・函館。
名所・旧跡・食べ処をご紹介していましたが今や万屋。
ご訪問に謝々。

第376号 驚き!老舗・五島軒カレーが130円

2009年04月12日 | 美味満足技処、買い物処

函館が日本に誇る老舗レストラン・五島軒。
今年の4月12日、めでたく創業130周年の節目を迎えました。
これを記念して今日、カレーを130円で1000名に提供するという太っ腹イベントを開催。
市民サービスに努めてくれました。
食事は、13時から15時までの2時間。大好評でした。

 

私が店に着いたのは12時。
係りの方が、正面入り口でにこやかに迎えてくれ、整理券兼領収書の番号は185番。店内でその時が来るのを待ちました。

 
会場の大広間へ案内されると、白くて高い帽子をかぶったコックさんが5名ほど。
次から次と盛り付けをしてくれ、その皿を持って自分の好みの席へ。
私は窓際で市内が見下ろせる席を選びました。

スプーン、水、福神漬けを取って、創業時からの「イギリス風ビーフカレー」を早速口へ。
「うーん」。いつもと変わらない五島軒の美味さが広がって満足。
これが130円とは夢のよう。

 

しばらくして、若山社長からご挨拶があり、それには丁寧な謝辞もありました。
会場を出るときには、お土産として缶ビール、ペットボトル入りのお茶が渡され感激。
「さすが老舗。お見事な心くばり」でした。
嬉しくなってしまい、お目当てだった半額提供のレトルトカレーを買うのをすっかり忘れてしまって・・・トホホ。

五島軒の皆様、本日はご苦労様、お疲れ様でした。
そして有難うございました。


※五島軒の詳しい記事は下記のマイブログに掲載しておりますので、お立ち寄りくだされば嬉しく思います。

  http://blog.goo.ne.jp/mikaeru171/e/6f4571c2e89ec3fcf6bae348017b7696

  http://blog.goo.ne.jp/mikaeru171/e/ec9497b2e6252526a45feac3c83f4155

  http://blog.goo.ne.jp/mikaeru171/d/20061126

  


                     

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お邪魔いたします。 (bonji)
2009-04-14 13:49:34
早速お邪魔したのですが、
ビックリ女性の方かと思いお返事していました。
函館の温泉湯の川でした、
川湯は別の所ですね、間違えました。

五島軒はこちらでも有名で
取り寄せのレトルトカレーなどありますね。

今朝の広告で15日から横浜高島屋で
北海道展があります、
その中で
【函館・横浜開港150周年記念函館特集】がありました、

五島軒のクリームチーズロール(特別企画)実演販売のようです。
「ヤマサ宮原」の揚げ物美味しそう、
食いしん坊の私、行ってみたいと思います。

            bonji
           
返信する
はるばる来られましたね (ミカエル)
2009-04-14 19:50:29
bonjiさん、こんばんは!
ようこそ、マイブログへ。
自宅から湯の川温泉までは車で5分の距離。
女子修道院や空港もそんな近さです。

五島軒と宮原蒲鉾とは400mの近さ。
宮原の製品は販売している店が少ないので、直接買いに行きます。
五島軒のお薦めは「パンプキン、アップルパイ」です。

こちらも開港記念の協賛行事が目白押し。
町に活気が出てきました。

北海道展にはぜひお出かけください。
知事に成り代わり(笑)お願い致します。

ご訪問頂きまして有難うございました。

ミカエル
返信する

コメントを投稿