函館市松風町のグリーンプラザに建つこの像をご存知ですか?
そうです。「月光仮面」像です。
昭和33年、日本初の連続テレビ映画として放映され、大人気になったヒーローアクションドラマの元祖ともいうべき作品でした。
当時は勿論白黒、持っている家は限られ、ご近所に見せてもらいに出かけました。
正座して待っていると、主演の「大瀬康一」が登場・・・(パチパチの拍手)
皆でテレビに合わせ大合唱が始まりました。
♪ どこの誰かは 知らないけれど 誰もがみんな知っている
♪ 月光仮面のおじさんは 正義の味方よ善い人よ
♪ 疾風のように現れて 疾風のように去って行く
♪ 月光仮面は誰でしょう 月光仮面は誰でしょう
最高視聴率67.8%、平均視聴率40%という驚異的な記録でした。
像は、昭和49年9月、原作者で作詞者でもある川内康範氏が寄贈。
氏が生まれたのは函館市青柳町で、お父さんは日蓮宗の僧侶でした。
像には、生まれ育ったこの地への恩返しと平和の深い思いが込められているといいます。
その後、歌謡曲の作詞も手がけ「誰よりも君を愛す」、「伊勢佐木町ブルース」など多くのヒット曲を世に送り出しています。
しかし、最近、森進一さんとの間で起きた歌謡曲「おふくろさん」をめぐる悲しいトラブル。
像に取り付けられている銘板には「憎むな 殺すな 赦し(許し)ましょう」(写真右)という川内氏の文字があるのですが・・・。
ミカエル