ミカエルの函館散策記

美しい夜景と異国情緒溢れる町・函館。
名所・旧跡・食べ処をご紹介していましたが今や万屋。
ご訪問に謝々。

第377号 今週のランチは~いつでもワンコインの「ゆっきんくん」

2009年04月15日 | 美味満足技処、買い物処

お店の場所は、産業道路花園交差点から10軒ほど美原寄りで郵便局と同じ並び。
オープンは昨年の7月でした。      

        

そして、一本裏の通りにも入り口が。
目の前に11台収容の専用駐車場があり、ここから出入りするお客さんが多いようです。

 

セットメニューはオール500円(税込み)。
しかも、開店(11時)から閉店(19時)までこの値段だから嬉しい。

入店したのは丁度正午。
「いらっしゃいませ!」の明るい大きな声と笑顔がお迎え。
それは「美味しいお料理ですよよ」と物語っているようでした。

店内は6人掛けのテーブル3面とカウンターが6席ほど。
テーブル席は何れも先客があったので、カウンター席へ。

厨房では、元寿司職人のご主人が黙々と調理を担当。
奥さん、娘さん?お嫁さん?の3人は接客担当。
ご一家4人で暖かな雰囲気のもとお店を切り盛りしています。
きびきび、はきはきした動作は、見ていて気持ちのいいもの。

次から次とお客さんが。
「お客さん、すみませんが相席でお願いします」と奥さん。
「どうぞ!」と先客が席を詰めると「有難うございます」の会話。
譲り合いの光景に思わず微笑んでしまいました。

メニューの内容は、
1.. ご飯物(にぎり寿司5かん、ネギトロ丼、ミニ唐揚げ丼、ミニ生ちらし丼、ミニカレー、ミニカツ丼)のうちから一品。
2. 麺類(そば、うどん、そーめん、ラーメン^ 温、冷)のうちから一品。
3. これに日替わり小鉢 もついて計3点の組み合わせ。

ミケがお願いしたのは、ミニ生ちらし丼+温そーめん。

 

ミカエルがお願いしたのは、ミニカレー+温そーめん。
小鉢は、刺身こんにゃくでした。
さっぱり味のつゆが麺に良く馴染み、カレーは手作りで、懐かしいおふくろの味が。

 

店内を見渡していたらこんな掲示板が。
「今度は夕食にこれを味わってみようか?」
「へー、こんなランキングになっているのね」とミケ。
「次回は唐揚げをぜひどうぞ!」と奥さん。

 

ミニとは言っても普通盛りの麺がつくのでかなりのボリューム。
二人ともご飯を半分ほど残してしまいました。
「あーもったいない。もったいないなー」。

「ご馳走様でした。美味しかったですよ」
「有難うございました。またどうぞ!」。

満腹の腹をなでながらお店を出ました。
庶民的雰囲気があふれ、美味しさにも満足。
近いうちにまた足を運ぶことにします。

日曜日が定休日で、電話は32-9500です。


                     

 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今どき! (bonji)
2009-04-15 21:49:11
ワンコインはいいですね~ぇ!
安くて美味しいコレ大切!

家族でまかない、材料の吟味仕入れ、
すべて計算されて、
薄利多売商法なのですね、
また、好きにチョイスできるのも魅力です。
それで庶民的なお店、感じの良い雰囲気、
コレもまた大切ですね。

ご夫婦で仲良く
週1回ランチ楽しそうですね、

私はいろいろのものが食べたい食いしん坊ですから、
主人との外食は違うものを頼んで半分ずつするのがスキです。

ミニちらし丼&おそば(選べるなら冷たいのよ)かな?

         bonji

            


返信する
ワンコインランチの裏に (ミカエル)
2009-04-16 17:05:50
bonjiさん、こんにちは!
家族経営、仕入れ工夫などして生まれるワンコイン。
仰るとおり薄利多売で成り立っているようです。
私たちも違う物を注文して半分こ。
多くのメニューを楽しむことができ、しかも経済的ですよね。

週一のランチは、ちょっぴりお洒落ができ気分転換になります。
今のところ、安くて美味しいお得な店探しが生きがいです。(笑)
ミカエル
返信する
おはようございます!! (iseッチ)
2009-04-17 06:26:45
素麺まで有るとはビックリ!!
麺も一人前ですよね。
僕は生チラシorカレー+温蕎麦ですね(笑)
それにしてもこれで500円とは…
頑張っている店ってあるものですね。

返信する
頑張っている店はあるもの (ミカエル)
2009-04-17 19:21:27
iseッチさん、こんばんは!
探せばワンコインランチはあるものですね。
じじばば二人だけの時の昼食は、ごく簡単。
外食で栄養補給?しています。(笑)

カレーがお好きですか?
私もそうなんですよ。
海鮮+豚で作ります。
毎日でもOKです。 ミカエル
返信する

コメントを投稿