所在地=函館市大森町17番 → 松風町9番
東京に住む義姉の孫二人が、高速バスとフェリーを乗り継いで函館にやって来た。
池袋発が22:10で、函館着が13:00。往復料金19,600円也。
「安いけれど疲れる」の声。連絡船時代は、上野まで約11時間かかったから、やはり特急列車は速かったのだと思う。
現在はトンネルと新幹線で6時間余り、やがて北海道新幹線が開通すると3時間40分に縮まるというから、技術の革新に驚く。
(左は初代店舗跡地、右は廃業した新店舗)
私が社会人になった頃、函館市内にはキャバレーが3店あった。
祇園通りにハーバーライト、高砂通りにフロリダ、さいかデパート通りに未完成が。
未完成は、最初、19号でご紹介した巴座の裏にあったが、中学生だったので内部の様子は全く分からなかった。その後、店は松風町に移った。
私は年2回(夏、冬のボーナス時)、主に未完成に行き雰囲気を楽しんだ。3店の中で一番広く豪華で、専属バンドをかかえ、有名な芸能人のショーが連日繰り広げられていた。
12月になると、クリスマスパーティー券をホステスさんから頼まれる。
1枚3,000円くらいだったと思う。店の帰りに、ケーキと紙製の帽子をもらい、千鳥足で帰ったこともある。
最期の隆盛期は昭和40年代~50年代までと思う。バブルがはじけて不況になったのと、繁華街が五稜郭地区へ移ったのに伴い閉店となったようである。
空き店舗を見て、華やいだ雰囲気で飲み、踊った場面が思い出されてきた。
経営者は確か平形さんという方だった。 ミカエル
東京に住む義姉の孫二人が、高速バスとフェリーを乗り継いで函館にやって来た。
池袋発が22:10で、函館着が13:00。往復料金19,600円也。
「安いけれど疲れる」の声。連絡船時代は、上野まで約11時間かかったから、やはり特急列車は速かったのだと思う。
現在はトンネルと新幹線で6時間余り、やがて北海道新幹線が開通すると3時間40分に縮まるというから、技術の革新に驚く。
(左は初代店舗跡地、右は廃業した新店舗)
私が社会人になった頃、函館市内にはキャバレーが3店あった。
祇園通りにハーバーライト、高砂通りにフロリダ、さいかデパート通りに未完成が。
未完成は、最初、19号でご紹介した巴座の裏にあったが、中学生だったので内部の様子は全く分からなかった。その後、店は松風町に移った。
私は年2回(夏、冬のボーナス時)、主に未完成に行き雰囲気を楽しんだ。3店の中で一番広く豪華で、専属バンドをかかえ、有名な芸能人のショーが連日繰り広げられていた。
12月になると、クリスマスパーティー券をホステスさんから頼まれる。
1枚3,000円くらいだったと思う。店の帰りに、ケーキと紙製の帽子をもらい、千鳥足で帰ったこともある。
最期の隆盛期は昭和40年代~50年代までと思う。バブルがはじけて不況になったのと、繁華街が五稜郭地区へ移ったのに伴い閉店となったようである。
空き店舗を見て、華やいだ雰囲気で飲み、踊った場面が思い出されてきた。
経営者は確か平形さんという方だった。 ミカエル