ミカエルの函館散策記

美しい夜景と異国情緒溢れる町・函館。
名所・旧跡・食べ処をご紹介していましたが今や万屋。
ご訪問に謝々。

第858号 韓国のフェリー事故と青函連絡船の転覆事故

2014年04月27日 | 事件
韓国のフェリー事故で、行方不明者の捜索が進展していない。
そうなると、報道は下火になってしまった。

いまから60年前の秋、台風15号が接近中に、連絡船は出航し、当時の隣町・上磯で遭難。
救助に向かった僚船も次々に遭難。

多くの犠牲者がでた、
亡くなられた犠牲者数は、タイタニック号に次ぐ多さだった。

これはそのときに発行された号外。

強風で停電となり、真っ暗闇に放り出された人々。

陸上では迎え火を燃やして目印とした。

悲惨な海難事故だった。




韓国の皆様へこころからお見舞い申し上げます。




第857号 「ささやかなおもてなし」の野菜炒め

2014年04月09日 | 料理
数日間続いていた、強くて寒い風。
ようやくおさまった函館である。

難病持ちのミケの気分は、天候に左右されがち。
好天になって、爽快さが戻ったような気がする。

この「爽快さん」を「おもてなし?」するために、
昨夕食は、ささやかであるが「野菜炒め」を作った。

具材は、もやし、しいたけ、ピーマン(緑、赤、黄)、焼き豆腐、豚肉。
味付けは、塩コショウ。



爽快さんの代理人であるミケは、「美味しい、美味しい」と言って、食べてくれた。

「アリスの堀内孝雄」ではないけれど「サンキュー、39」。







第856号 ごちそうさん!チャイニーズレストラン虎龍(フーロン)

2014年04月06日 | 美味満足技処、買い物処
息子一家から外食への誘いがあった。
「店はどこ?」
「昨年行ったことのあるフーロンさ!」
この店は、JR五稜郭駅向かいデンキのコジマを入り、一つ目信号右。
住所は亀田本町4番8号。電話44-0880である。

クスリのツルハやキングベークが近くにある。



営業時間などは次の写真のとおり。



イス席、掘り床式の座敷席などもあって、雰囲気は良好。

メニューが豊富で、手ごろなプライス。
しかも、素早く出てくる。
味は「美味い」に尽きる。

間もなく2歳になる孫には、こんなメニューもいいなぁーと。



店員さんは、皆明るくきびきびしていて、感じが良い。

我が家に市外からお客様が見えたら、ここも食事会場の候補とすべきと思った。

どうも、ごちそうさん。