ミカエルの函館散策記

美しい夜景と異国情緒溢れる町・函館。
名所・旧跡・食べ処をご紹介していましたが今や万屋。
ご訪問に謝々。

第202号 時代劇姿で~「石焼きーイモー」~♪

2007年12月07日 | 町の話題

本格的な寒さがやって来て、皆さんの町にも”焼きいも屋さん”の姿が見受けられると思います。
函館では、この時代劇姿で売り歩く”焼きいも屋さん”が有名。
(写真をクリックすると拡大できます。)
 
”焼きいも屋さん”といえば、リヤカーで売り歩いていました。
それが、今や軽トラックやワゴン車の時代。車社会の波はこの業界にまで・・・。
でも、この方の車両の原点は耕運機。
屋根をつけ、バッテリーを積み、拡声器を取り付けた改造型。
この愛車とともに、歩きながら売るのも珍しい存在になっています。

朝、ご自宅のある湯の川地区から、季節に合わせた時代劇姿で登場。
市内を”氷川きよしの曲”をバックに「石焼きーイモー」と売り歩きます。
80歳を超え、この道40年以上とか。
軽快なフットワークは、年齢を感じさせません。
「西部地区を売り歩いていると、観光客から『おじさん、記念に一緒に写しましょうよ』と、お誘いを受けることもあるんですよ」。こう語ってくれました。

今月は”サンタクロース姿”の12月限定特別バージョン。
見かけましたら「サンタさーん」とお呼び下さい。
”ほっかほかの焼きいも”の香りが、貴女の鼻をくすぐる筈です。

「イシ♪ーヤキ♪ーイモ♪ー、イモ、イモ、イシ♪ーヤキ♪ーイモ♪ー」

                    ミカエル 

 



最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (スマイル)
2007-12-07 08:35:49
歩いてますよね

焼いも、今度見かけたら買ってみようかなって
思いましたよw

サンタクロース
そう
観たことありますよ!
返信する
ホテルへも (ミカエル)
2007-12-07 19:55:11
スマイルさん、こんばんは!
函館市民なら、一度は見ているのでは。
湯の川温泉街のホテルからも引っ張りだこ。
朝、この写真を撮るため、ホテルから戻ってくるのを待っていました。
雨の日が休日、とにかく元気ですよ。ミカエル
返信する
楽しいですね (たまびと)
2007-12-08 19:37:51
ユニークな格好ですね。
小さい写真で見たときは、人形かと思いました。
大きくしてみたら、ほんとに生きているおじさん!
80歳をこえ・・・っていうのも凄いことですね。
返信する
たまびとさんへ (ミカエル)
2007-12-09 12:03:27
こんにちは!
40年以上も歩いていると、足腰がかなり丈夫。
そして、馴染みのお客さんが多いこと。
あちこちから声が掛かっています。
弟子入りしようかと思いましたが、衣装姿が気になって・・・。
今の函館は晴れの暖かい天気。
道路の雪が解け、アスファルトと再会です。ミカエル
返信する
侍焼芋屋おじさんの映像 (船長NP)
2021-11-17 20:32:18
YouTubeで焼芋屋オジサンの映像、ありますよ
https://www.youtube.com/watch?v=Ho8ech_-sEM
返信する

コメントを投稿