ミカエルの函館散策記

美しい夜景と異国情緒溢れる町・函館。
名所・旧跡・食べ処をご紹介していましたが今や万屋。
ご訪問に謝々。

第870号 口に含んだ懐かしい飴

2014年06月16日 | 食品
一時、店頭から姿を消していた子供時代の懐かしい菓子類の数々。
それが最近、食品スーパーで、見かけるようになった。

驚いたのは「カバヤ製菓」の製品。
失礼ながら、生産を続けていたとは・・・
小学生のころ、この会社はデモ用として、
「カバ」そっくりの自動車を持ち、目抜き通り、裏通りまで
走らせていた。
車両が少ないころの夢のようなことで、
多くの子供達が群がっていた。

復刻版の菓子類の包装形状は、二つに分類される。
①当時のまま ②大きくして、存在感の誇示表現

特売コーナーで目にとまったこの飴。
思わず手が伸びてしまった。



口に含んだら、遠い想い出がよみがえってきた。
なぜか、それはセピア色一色だった。

※ お詫び
このブログ、編集途中で投稿してしまいました。
まことに申し訳なく、お詫び申し上げます。
6月18日 午前3時20分



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
時がたつのは・・・ (ちかすけ)
2014-06-17 01:20:25
時がたつのは早いものですねぇ・・・
思い起こせば、2008年10月海保のイベントで私の子供達がミカエルさんのブログに載ってから遊びに来るように
なりました。あれから、6年が過ぎました。
長男は中1、長女は小6になりました。
ミカエルさんのお孫さんは2歳の誕生日を迎えたとのこと・・・。おめでとうございます!!

人の子供の成長は早いと皆、口々に言うものですが、
本当にその通りですよね?

すっかり私も、ラーメンの食べ歩きより、そば屋の食べ歩きになってしまいました。
ず~っと30歳代のままでいられたら、体調・体力的にも快適でいられるのに・・・と思うこの頃です。
ミケさんの体調はいかがでしょうか?
ちかすけさんへ (ミカエル)
2014-06-18 05:06:50
おはようございます。
このブログ、編集途中で投稿してしまい、
申し訳ありませんでした。

あれから6年経過とは早いものですね。
お子さんは、「コドモからオトナへ」の、大事な分岐点。
成長が見えてくるので、楽しみですね。

反対に、親は健康面では下り気味。
体調に十分気配りしてください。

ミケへのご心配のことば、有難うございます。
牛歩のように病は進行中です。
食欲はありますが、さっぱり太れずにいます。でも、笑顔は絶やさない、明るい老家庭ですよ。

我が家の朝食は、週一の割合で「うどん」。
肉、玉子は、必ずお供させます。

ミカエル

コメントを投稿