ミカエルの函館散策記

美しい夜景と異国情緒溢れる町・函館。
名所・旧跡・食べ処をご紹介していましたが今や万屋。
ご訪問に謝々。

第409号 てんこ盛りの旅終号 風のガーデンは?

2009年06月29日 | 旅行  

初号でご紹介した花畑牧場を見学した後は、昼食会場の新富良野プリンスホテルへ向かった。
ホテルは山の中腹にあり、曲線を描いた白亜の殿堂である。

案内されたバイキングレストランは、地下の「北海道味の散歩道」。
天井が高く、広くて体育館を思わせるよう。
地場食材をふんだんに使った35品の料理に脳も腹も大満足。
「ポンポコポン」になった。

中井貴一、緒形拳らがが出演して話題になったテレビドラマ「風のガーデン」(只今再放映中)のロケ地は、当ホテルから数百メートルの距離。
ドラマのため、わざわざ2,000㎡の本格的な英国式庭園を造った。

サプライズで車窓からの眺めをかすかに期待していたのだが・・・。
その期待は甘かった。
ミケもそうだが、女性陣からは「見たかったわー」のため息が。
ここまできたのだから、その気持ちは分かる分かる。
又の機会の楽しみとなった。

記事が前後になってしまい申し訳ありません。
21日の朝7時にJR函館駅横を出発し、22日の21時45分に五稜郭行啓通でお別れ。
往復1,148kmの長いバスの旅は終わりに。
雨の天気予報は幸運にも下車地を避けてくれ、楽しい旅になりました。
ミケは頑張ってなんとかついて来れるようになったのは大きな収穫でした。

参加者の殆どが、私らと同じ還暦を過ぎた方。
旅行会社はこれからも高齢者向けの企画を練り、売り込むことでしょう。
私たちは、「健康に気配りして長生きし、掛けた年金はしっかり受け取る」という気持ちで毎日を送り、また旅行に参加したいと思います。
人生、楽しまなくっちゃー損々。

添乗員さん、バスドライバーさん、本当にお疲れ様でした。
楽しい旅を有難うございました。  


                     

                     

 



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
入るでしょうか? (bonji)
2009-07-01 14:13:15
テスト送信します!


             bonji
返信する
入りました。 (bonji)
2009-07-01 14:26:06
2度ほど失敗しました。
よかったです。

楽しく旅行なさいましたね。
新富良野プリンス懐かしいです。
随分前の事ですが、

コースをチョイスして行った個人ツァーでしたが、
旭川空港で15~6人が東京に帰ってしまい、
バスは母と2人だけになり、ホテルへ向かいました。

地下にある大きな会場でバイキングの夕食、
少し離れた席の親子?(父と娘風)が
ニコニコしながらこちらに会釈してきたのです。
えっ?こんな所に知り合い??、
商売をしていたので、お客様??
母と2人で誰???・
あちらは「多分わかってないよ」なんて言っている様子!
近づいて聞きました。
「あらぁ!」

なんと運転士さんとガイドさんでした。
近くの会社指定の旅館がミスで泊まれず、
急遽こちらになったとか!
お風呂上りの浴衣姿のノーメイク、
わからないわけです。

そんなこと思い出しました。
ミケさんの体調よかったですね。
ご自愛くださいませ。


             bonji
返信する
祝再開通 (ミカエル)
2009-07-01 15:33:26
bonjiさん、こんにちは!
コメントを頂戴して、本当に有難うございます。
心配しておりましたが再開通、先ずは安心し、お祝いを申し上げます。

行かれた地下レストランとは写真の会場でしょうね。
お母様と水入らずの旅、さぞ楽しかったことでしょう。
「息子と母の旅」は、絵にもなりませんが。

ガイドさん、ドライバーさんてよくお客の顔を覚えているものですね。感心します。

ミケの体調が快方に向かい一安心。
来年こそ、生誕地・川崎市へ初帰りできそうかな?と思っております。

暴れん坊のPCちゃんが、早く大人に成長されますように。
願っております。 
旅は楽しいですね。  ミカエル


返信する

コメントを投稿