所在地=函館市谷地頭町19番 市営谷地頭温泉裏通り
(赤い一時停止の上の黄色い標識にご注目下さい。右写真を拡大する。)
「エゾヒキガエルに注意」の標識は、10年も前に函館ロータリークラブの好意で設置された。
標識の左側にあるブロック塀の内側は大きな公衆浴場・市営谷地頭温泉。
そこには小さな池があって、エゾヒキガエルの夏場のすみかになっている。
春になると函館山からのそのそと下りて来て、この道路を横断し塀の中に消える。
池で産卵を済ませ、秋には再び函館山を目指してこの道路を横断するが、その時、交通事故に遭遇する不幸なカエルが多いことから、ロータリークラブが知恵を絞りこの思いやり標識を設置した。
このカエルは函館山付近のみに分布し、絶滅寸前の危機にあり、大きさは大人の手のひらくらい。
カエルも人間も共に楽しく暮す町・函館。
この標識のおかげで「無事にカエレル」と、カエルのみならずミカエルからも好評だ。
世界中に「思いやりの心」が広がれば、人々は皆幸せになれるのに。
ミカエル
彼らを無事に渡らせるために専属のカルガモレディなるお人がいて、
いざ引越しが始まると交通を遮断してマスコミ達は大騒ぎ。
たぶん毎年の風物詩だと思いましたがどうなったことやら。
まあ、小ガモのてくてく歩きは゛かわえぇ″の一語に尽きますが。
カルガモレディの響きがツボに入ってしまいました・・・
こちらは裏通り、いつ横断するかも分からないので標識になりました。ミカエル