ミカエルの函館散策記

美しい夜景と異国情緒溢れる町・函館。
名所・旧跡・食べ処をご紹介していましたが今や万屋。
ご訪問に謝々。

第639号 ”おひさま”に思う

2011年06月29日 | テレビ番組

NHK朝の連ドラ”おひさま”を観ていて、思うことがいっぱい。
このドラマの舞台は信州の安曇野、松本。

息子が勉学のため、長野市に向かったのは10年ほど前。
寄宿舎では自炊生活。
そこには、函館出身者もいたが、本人はホームシックに
かかり、弱い声で電話を寄こしていた。

”魚”のリクエストが多く、航空便で送っていた。
長野市内への宅配便は、何故か一日遅れの到着。
「着いたよ!有難う!」の電話に喜び、「どんな思いで箸を進めて
いるのだろうか?」と思った。。

「一度行って見ようか?」の声で、東京にいる姉の孫娘2人と
都内でおちあい、新幹線で
長野市へ向かった。
やはり新幹線。快適な乗り心地だった。

寄宿舎は広かったが古かった。
夏のクーラー無しの暑さ、冬には隙間風が入り、寒さには
こたえたと思う。
夕食は、息子と同宿者らとの好きなレストランで大会食。
{美味しかったよ。楽しかったよ」と、言ってくれた。

泊まるとこは予約してなかったので、苦労した。
結局、古めかしい和風旅館に。
20畳ほどの部屋に孫と4人でごろ寝。

次ぎの日は、定期観光バスで名所巡り。
安曇野のわさび園、チーズ工房、ハムソセージ工房などを
巡ったが”わさびおやき”にはびっくり。
アルプスの山並みの美しさに感動した。
松本市内は、100円バスで巡ることにし、松本城
(別名烏城)は、火器の博物館。
良く手入れされた鉄砲、拳銃に感心した。

”おひさま”は、終戦を迎え、これからどんな展開を
してゆくのだろうか?
息子の想い出、信州旅行の想い出とも重なって、
ミケと二人で楽しみに観ている。


               







最新の画像もっと見る

コメントを投稿