ミカエルの函館散策記

美しい夜景と異国情緒溢れる町・函館。
名所・旧跡・食べ処をご紹介していましたが今や万屋。
ご訪問に謝々。

第174号 洪水に遭遇~ナッチャンに乗り遅れた東北旅

2007年09月19日 | 旅行  

青函間に今月から就航した超高速フェリ-「ナッチャンRera」。
この船にどうしても乗りたくて、往復ナッチャンを使う「松島・中尊寺・蔵王温泉2日間の旅」に参加した。

(写真をクリックしますと拡大できます。)
 
(ナッチャン号と一瞬現れた蔵王のお釜。ラッキーでした。)

出発は16日。
事前の天気予報は、台風の影響もあって降水確率70%と高く、暗いスタートとなった。

でも、幸いなことに下車観光地は全て雨の歓迎を受けることなく、最終観光地・宮城県松島の素晴らしい島々の姿を遊覧船で見学でき、満足しながら15時に青森目指して東北自動車道を走りだした。
ナッチャンの青森発は20時ちょうど、頭の中は自宅でくつろぐ姿に変わっていた。

が、しかしである。
途中から猛烈な雨、高速道は通行止めとなり、国道4号線を走ることに。
外は暗くなりだした。
通行止め区間を通過して、再び高速道へ。
しかし雨は止まず、またもや高速道は通行止めになり、迂回路を走り出した。
時間のロスはかなり大きい。
道路は川となって流木があちこちに。消防の方らしき人がその片付けをしている。
停車時間がだんだん長くなり、前のバスのテールランプにも変化はなかった。
「お父さん、今夜はもう帰れないよね」と妻、私もそう覚悟をした。

しばらくして動き出したが周辺は真っ暗、どんなところを走っているのか分からず、車内にはトイレを求める声もでてきた。
コンビニに寄りトイレを借用、先が見えないこともあって食料を買い求める仲間も。
他のツアー客と重なって大混雑、食品棚は瞬く間に空になってしまった。

バスは4台、参加人員は172名。
同じ行動をとらなければならないのがツアーの決まりとか。
数度にわたって添乗員会議が開かれ、結局は足止め地に近い岩手県八幡平市安比(あっぴ)高原(盛岡北約40 km)の巨大ホテルに泊まることになり、チェックインしたのは22時を過ぎていた。

翌朝は7時出発。
10時発のナッチャンに間に合うように進めたが、交通規制もあって途中の会議で間に合わないと判断。
11時台の青森発のJR海峡線組、15時発のナッチャン組とに分かれることになった。

ナッチャンに乗り込んで定時に青森岸壁を離れたときは、疲れがどっと出て、猛烈な睡魔に襲われた。
どの位眠ったろうか?目覚めると下北半島の仏が浦の奇岩と眩しい青空、「やれやれ」と思わず声が漏れてしまった。
片隅では、添乗員4名の打ち合わせ姿が。
18時20分、我が家の玄関ドアを開け、洪水に遭遇の旅は終わった。

終始笑顔を絶やさなかったガイドの山田さん、暗闇の中、ハンドルを握ってくれたドライバーの吉田さん、冷静な言動に努めた添乗員の伊藤さん、おかげ様で無事に帰ることが出来ました。
本当にご苦労様でした。有難うございました。お世話になりました。

旅は楽しいもの、想い出がたくさん生まれるもの。
参加したトラピックス仲間、添乗員、乗務員とが一丸となって、アクシデントを乗り切った貴重な体験は、生涯忘れることが出来ない。

こんなことには負けずに、ミカエル家は新しい想い出を求めて、また旅に出かけるのでーす。♪

ナッチャン試乗会のマイブログは、こちらからどうぞ!
http://blog.goo.ne.jp/mikaeru171/e/d739ef13cbcbe1c2e1abe83c57568695

                 ミカエル 

 

 



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様でした (guwa)
2007-09-19 22:44:06
ミカエルさん、こんばんは!
旅にアクシデントはつきもの、それにしても大変でしたね~(^_^) お疲れ様でした!!

幸いにも、添乗員さんや乗務員さんなど周りの方が良い方ばかりだったようで、よかったです。
私にも、思わぬアクシデントに見舞われた旅が幾つかありますが、あとから思い起こすと、それも旅を彩る楽しい想い出ののひとつとなるんですよね(^-^)
返信する
そう思います。 (ミカエル)
2007-09-20 11:37:38
guwaさん、こんにちは!
ほんとうに仰るとおりですね。
バスに乗っているすべての人が難局を乗り切ろうと、一致協力したおかげです。
旅で遭遇した初アクシデントでしたが、このメンバーで、もう一度旅行したくなりました。
         ミカエル
返信する
こんばんは。 (ayumi)
2007-09-20 22:54:34
お疲れ様でーす^^
天気が天気だったので
母と「ミカエル家さんたちの旅行どうなったんだろうね」と話してました。
貴重な体験をなさったんですね。
そして、次回の旅行話も楽しみにしてます!

P.S.お土産ありがとうございます。
おいしかったです!


返信する
大変でしたね (ひかり)
2007-09-21 10:43:57
ミカエルさんこんにちは。
思い出に強く残る旅
その時は大変だけど、家に無事につくと
何回も繰り返しその話をしたくなります

自然は都合では変えられないですものね

無事に帰函、よかったです

なっちゃんの椅子に深々と座っているミカエルさんを想像してしまいました

返信する
ayumiさんへ (ミカエル)
2007-09-21 19:17:58
こんばんは!
ご心配をおかけしました。
初の旅でのアクシデント、いろいろ勉強にもなりました。「日本国内でよかった」と、心から思いました。
お土産はほんの一口でしたね。
次回のお土産にご期待下さい。
       ミカエル
返信する
ひかりさんへ (ミカエル)
2007-09-21 19:40:12
こんばんは!
そうなんですよ。
アクシデントが立派なお土産話になりました。

小学生の女の子がいて、お母さんが友人宅に連絡をしていましたが、本人は「行きたい」と。
犬や猫を飼っている方も、お願い電話を。
携帯の威力を感じた旅でもありました。

ナッチャンに乗ったら、「これで帰れる」と安心。
ご心配をおかけしました。
       
    ミカエル
返信する
思わぬところでお会いしました (ニッシー)
2007-09-21 19:48:18
私も足止めくった青森駅待合室でお声かけられびっくりしましたよ。
楽しんだ旅の様子 その後の洪水によるハプニング
色々あった旅行の様でしたが事故無く帰宅できよかったですね。
私は高齢母の看病に函館から福井県目差しましたが青森でJR運休 1泊して復旧待ちましたが
やはりだめで3時台の白鳥にて函館戻りました。
再度出直したいぎになりました
返信する
ニッシーさんへ (ミカエル)
2007-09-21 22:05:02
こんばんは!
あのような時に、青森駅でお会い出来るなんて信じられませんでした。
私はあまり目がよくないので、何度も確認し直し、そして声をかけました。
私達は遊びでしたが、ニッシーさんはお母様の看病が目的。
足止めになっての心の痛手が、大きく違いますよね。
さぞかし残念だったことでしょう。

25日は受講日、また五稜郭でお会いしましょう。
        ミカエル
返信する

コメントを投稿