ミカエルの函館散策記

美しい夜景と異国情緒溢れる町・函館。
名所・旧跡・食べ処をご紹介していましたが今や万屋。
ご訪問に謝々。

第322号 幕末の開港地の麺フェスタ

2008年10月14日 | 町の話題

12、13日の両日、金森赤レンガ倉庫群のBAYはこだてで、幕末に開港した5都市の麺フェスタが開催されました。
これは、函館が来年開港150周年を迎え、記念行事の前段として企画されたもの。

参加店と品名は、次のとおりです。
長崎=老李(らおりー)の皿うどん 神戸=友屋(ともや)牛バラめん 横浜=一品香(いっぴんこう)絶品たんめん 新潟=味濱家(みはまや)極々み(きわきわみ)
函館=ラーメン店有志らで作られた125年前の「復刻函館南京そば」。

三連休とあって観光客や市内、近郊からもたくさんの麺ファンがつめかけ会場はものすごい人出。
お目当てのお店に長蛇の列ができ、大成功のイベントだったと思います。

 

私が並んだのはもちろん地元函館の復刻南京そば店。
おそろいのTシャツを着込んだ市内各ラーメン店の方が威勢良く「いらっしゃい!」の元気な掛け声、皆生き生きした表情。
それが、味にしみわたってきそうでした。

 

「復刻函館南京そば」とは?
ストレート麺で、スープは鶏ベース+昆布の岩塩味。
具は銀杏、きんしたまご、ほうれんそう、ねぎ、やわらか鶏肉。 
当時のそばが約一杯1銭に対して南京そばは15銭と高価。
それは、獣肉のなかでは鶏肉が高級だったためとか。

売り出したのは、西洋料理店・養和軒で店主はアヨン氏(陳南養)。
店は明治15年の建築、場所は旧船場町で会場の隣接地にあったということです。

 

このそばを復刻させるにあたっては、ラーメン店のほかに製麺業者、食材卸会社、ラーメン愛好家らが半年かけて試行錯誤を繰り返しての完成でした。
本当にご苦労様でした。
そして、スタッフの方々もご苦労様でした。
美味しくいただきましたよ。

                      
                     



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
南京そば (おぢさん)
2008-10-14 17:52:44
125年前の麺って美味しそうですね

125年前に製麺機が有ったのでしょうか?

手打ちだったような気がしてなりません

どんな味だったんでしょうね。



返信する
そのとおりです。 (ミカエル)
2008-10-14 19:52:58
おぢさん、こんばんは!
道産小麦を石臼引きにした金粒粉を主材料にし、包丁切りによる製麺で手打ち感を再現したとのことです。
味は現在の塩ラーメンそのものだと感じました。
ミカエル
返信する
はじめまして (ちかすけ)
2008-10-17 00:02:12
海保のイベントの時に我が息子・娘をキャスティング
して頂き、ありがとうございました。
ヘリの前でコスプレしている子供たちの母親です。

その日の夜にミカエルさんのブログにコメントした
はずが、操作ミスなのか反映されておらず、
この場所でのお礼コメントとなってしまいました。

麺フェスタに行ってらしたのですね・・・
私も行きたかったのですが、法事で行けず終い・・
わたくしとしては、ラーメン=味噌なのですが
最近、十数年振りに湯の川にある「ブルートレイン
ラーメン」に行き、塩味を食べたら
懐かしさと、ともに塩味にはまり、塩味めぐりを
するようになりました。
今のところ、ブルートレインの塩に勝る所が
無いほど・・・。是非!おためしあれ~
返信する
ちかすけさんへ (ミカエル)
2008-10-17 08:56:09
おはようございます。ようこそマイブログへ。
コメントの最後に4桁の数字を入れる欄がありますが、1度で送信されない場合がありますから、きっとそれだったのでしょう。

ブルートレインのラーメンは未だ味わったことがありませんが、34歳の息子は「行ったことあるよ。旨いと思う」と。
近々、出かけてみますね。
情報をいただき謝々です。

お子さん、逞しく素直に育ってくれますように願っております。
わざわざ、ご丁寧に有難うございました。
また、ぜひお立ち寄りください。
お待ちしております。 ミカエル
返信する
ご来場ありがとうございました (ひかり)
2008-10-18 22:41:17
こんばんは。市内でたくさんのイベントがあったのに麺フェスを選んで頂きありがとうございました。スタッフも女子高生や大学生などボランティアで構成されていたのでドキドキでしたが、無事に終わることができました。来年はメインイベント!頑張りますので応援よろしくおねがいします

返信する
お疲れ様でした。 (ミカエル)
2008-10-19 09:31:22
ひかりさん、おはようございます。
好天に恵まれ、青空も麺に染み込んだようでした。

デパートなどで開かれる物産展などをはるかに凌ぐ盛況でしたね。
心は嬉しい悲鳴。
体はお疲れモードになってこちらも悲鳴だったのではないでしょうか。
ご苦労様でした。
そして、ご丁寧なお言葉、有難うございます。

次のイベントは何でしょうか?
期待して、待っています。

カルチャーナイトの記事、拝読しましたよ。
こちらも盛況のようでしたね。
ミカエル

返信する

コメントを投稿