気ままなあれこれ日記

60代主婦が、日々の雑事から感じたことを日記にしました。

ランチでおしゃべり

2011-03-28 21:05:09 | Weblog
ここ春休み、同僚とランチする。

今日は、予定外だったが、3人で。

月曜日なので、2軒回って休業日だった。

ようやく3軒目は開いていた。

その店は、自分たちが教員になったころからあるので、

かれこれ20年以上はやっている。

お店の主人も、70代くらいのおばあちゃんとおじいちゃんだ。

ランチメニューの「ホワイトオムライス」にした。

クリーミーなソースがかかっていた。

同僚の一人が、「これ、家でも作れそう。」と。

確かに、シンプルで家庭的な見た目だった。

今時のおしゃれなカフェとは違う。

黒コショウがきいていた。

話題は、4月からの組織、メンバーについて。

そして、お二人とも、息子さん、娘さんが大学に進学されたので、その話。

私は、どちらかというと聞き役なので、二人の話をにこにこしつつ聞いていた。

正直、お二人のお子さんたちは、おできになるので、とても我が家の愚息の話はできない。

だから、聞かれても適当に流して答える。

人様に自慢でできる子たちではないので。

学歴だけが人の価値ではないが、多くの教員は、おそらく、子どもの価値を

勉強の出来不出来で、または、スポーツの活躍などで、評価する。

そこが、私の職場の中でのいづらい気持ちの理由だ。

御両親が教員で、当然のようにお子さんも有名大学とか・・・・。

とてもではない。

そういう勝ち組の人たちには、うちのような息子など理解などできないだろう。

だから、語れない。

カミングアウトできない。

だから、ランチでおしゃべりも半分、楽しいけれど、半分は、自慢話をじっと聞かなくてはならないので苦痛なのだ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿