発達支援教育では、個別のニーズに応じた支援が大切と言われる。
普通級の子供だったら、耐えられることも、発達障害児には、難しいことが多い。
・暑い、寒い、騒音などの不快な環境
・自分の苦手なこと、嫌いなことを我慢して取り組むこと
・話を集中して聞くこと
・理解すること
・表現すること
・覚えること
・みんなと合わせること
・じっとしていること
などなど。
もちろん、ひとりひとりの子供によって、耐性のある子もいる。
これだけ人権尊重や発達支援教育が周知されてきた昨今、発達障害児に手厚い支援をするためには
なんと言っても、人員の加配が必要だろう。
マンパワーが一番だ。
保護者の期待や要望も大きい。
行政の方で、財政を運用して、教育予算をつけてほしいもの。
普通級の子供だったら、耐えられることも、発達障害児には、難しいことが多い。
・暑い、寒い、騒音などの不快な環境
・自分の苦手なこと、嫌いなことを我慢して取り組むこと
・話を集中して聞くこと
・理解すること
・表現すること
・覚えること
・みんなと合わせること
・じっとしていること
などなど。
もちろん、ひとりひとりの子供によって、耐性のある子もいる。
これだけ人権尊重や発達支援教育が周知されてきた昨今、発達障害児に手厚い支援をするためには
なんと言っても、人員の加配が必要だろう。
マンパワーが一番だ。
保護者の期待や要望も大きい。
行政の方で、財政を運用して、教育予算をつけてほしいもの。