ここのところ、クラスの子のことについての内容が多い。
仕方がない、1日のうちの数時間を一緒に過ごしているのだから。
隣の自閉症・情緒障害のクラスの男の子。
広汎性発達障害、アスペルガーの彼は、知的レベルは高いが
なにせ、人の気持ちがわからないのだ。
今、困っているのが、人にちょびちょびちょっかいを出すこと。
嫌がっているのにもかかわらず、しつこく、追い掛け回し、くすぐったり、お尻を叩いたり
頭を叩いたりするのだ。
相手を困らせて、いたずら感覚で面白がっているのだろう。
それが、彼の人との関わり方のスキルになってしまっているのだろう。
普通に会話をすればいいのに。
その点が、幼い。
今朝は、朝の移動時間に、ちょっかいを出してきたので、ちょっと厳しく注意をしたが、
それでも、ニヤニヤして人のお尻をすきあらば叩こうと、様子を伺っている。
こちらも、彼に背中を向けないようにしてさっと移動した。
これが、子どもだから、仕方がないで通るが、これ、成人してから、女性とか小さい子に
しつこく体を触ったら、触法行為になって、逮捕されてしまうだろう。
「嫌だ」という言葉をどうしたら、彼に分からせられるのか?
仕方がない、1日のうちの数時間を一緒に過ごしているのだから。
隣の自閉症・情緒障害のクラスの男の子。
広汎性発達障害、アスペルガーの彼は、知的レベルは高いが
なにせ、人の気持ちがわからないのだ。
今、困っているのが、人にちょびちょびちょっかいを出すこと。
嫌がっているのにもかかわらず、しつこく、追い掛け回し、くすぐったり、お尻を叩いたり
頭を叩いたりするのだ。
相手を困らせて、いたずら感覚で面白がっているのだろう。
それが、彼の人との関わり方のスキルになってしまっているのだろう。
普通に会話をすればいいのに。
その点が、幼い。
今朝は、朝の移動時間に、ちょっかいを出してきたので、ちょっと厳しく注意をしたが、
それでも、ニヤニヤして人のお尻をすきあらば叩こうと、様子を伺っている。
こちらも、彼に背中を向けないようにしてさっと移動した。
これが、子どもだから、仕方がないで通るが、これ、成人してから、女性とか小さい子に
しつこく体を触ったら、触法行為になって、逮捕されてしまうだろう。
「嫌だ」という言葉をどうしたら、彼に分からせられるのか?