Menkarm World

メンカームの趣味の部屋へようこそ!

蜂の巣まるかじり

2012年10月13日 06時00分00秒 | タイの美味しい食材
家の横で作っている野菜へ毎日水を撒きに行くのだが、1週間前に庭木へ蜜蜂の巣があるのに気が付いた。日本で蜜蜂の巣箱を見た事はあるが、野生の蜜蜂の巣を見た事が無いので、日本の蜜蜂がどのような巣を作るか分からないが、タイの蜜蜂は木の枝からぶら下がった巣を作る。早速妻へ巣を取ろうと話したのだが、妻は毎日忙しくてなかなか時間が無い。この蜂は脅かしたりすると巣を移動してしまい、古い巣には蜜を一滴も残さない。だから蜂を刺激しないよう、畑の水やりも静かに気をつけてやったつもりだ。

今日は仕事が早く終ったので、妻が作戦実行。竹箒の軸へココナツ殻と新聞を巻き付けて火を着け、巣へ居る蜂を煙で攻撃。慣れた人はタバコの煙を吹き掛けてやるそうだ。私や子供たちは家へ入ったが妻は作業着のままでやるので、蜂へ刺されはしないかと私は心配したが、煙に参ったのか蜂からの反撃は一切無かった。

巣がついた枝を折って、巣を木から取り外す。巣についたままの蜂を木の棒を使ってすり落とす。それでも巣から離れない蜂は箸で取り除いた。下へ落ちた蜂は数時間後に見ると巣があった場所に集まっていたが、同じ場所に巣は作らないだろう。

これが本日の収穫。直径は20センチくらいだ。右側の蜜が集まった部分はスッキリした甘さで美味。息子は食中毒から回復したばかりなので少ししか食べさせなく、大部分は娘のお腹へ。左の幼虫や蛹の部分は妻と私が食べた。幼虫を見ると食べられないので、見ないように素早く口へ入れた。いろいろ考えずに噛むと虫の幼虫特有のコクが広がるが、蜜の風味があって食べ易い。私は巣ごと飲み込んでしまったが、後から気が付くと妻は口に残った巣を出していた。巣は食べられないの?と尋ねると、食べる人も居るから大丈夫と言われた。農園で蜜蜂の巣を見つけるのは数年に一回で、今回は2回目だったが、また見つけたら食べるだろう。
次は私が取るかな。


貴方のクリックとコメントが、このブログのパワーの源です。
下の2つのバナーへ励ましのクリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ海外生活ブログ タイ情報 人気ランキングはこちら
リアルタイムに更新される新着記事一覧(右下)からタイの今が見える。お薦め。

タイ・ブログランキングタイの人気ブログが大集合!!
登録数 アクセス数 最大級のブログランキング
ブログの世界が広がります。
コメント (9)